神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

  1. 402 匿名さん

    西宮は東京の周辺都市とは成り立ちか違う。

    関東の周辺都市は23区に住めなくて周辺に流れいってるが、阪神間はそこに住みたくて住んでいるんだよ。

    元々大阪の企業のオーナー社長が住むようなエリアだからね。

  2. 403 周辺住民さん

    そうそう、
    帝塚山と芦屋は大阪のオーナーが住まいとして気に入って住んでる。
    住吉、岡本に住んでる大邸宅の方々は会社が大きくなったから、会社が大阪にある。
    昔から住吉村は裕福だった。芦屋より遥かに裕福で最後まで神戸市に編入されるのを嫌がった。

    琵琶湖がなければ淀川なんて意味ない。

  3. 404 匿名さん

    何を頑張ってるのか理解できないがだから如何したの?
    東京の人にとってそんなのより甲子園球場が有る市と説明した方が、
    説得力はあるし場所説明も大阪と神戸の中間で良いじゃない。
    説明しなくても判るだなんて勘違いも甚しい。

  4. 405 匿名さん

    >403
    時代も中身も混同していてめちゃくちゃやな、
    住吉村は国鉄や私鉄の開通に伴いいち早く大阪の大富豪が移り住んだが、良い場所はすぐに無くなり昭和初期にはすでに芦屋の方が平均所得も多くなり戦前には芦屋もピークを迎える。
    現在は両地区とも一部大企業オーナー一族が残る程度で、御影住吉は神戸の地場企業のオーナーが多く芦屋は大阪と神戸の地場企業のオーナーが多い地区として現在に至ってる。

    琵琶湖も淀川も関係ないやん、皆んなで効率よく使うのが地域全体のメリット。私物でも無いのに使わさへんとか言ってるあほはほっとけwww

  5. 406 匿名さん

    それだけ良いところだったって言いたいだけじゃないの?
    なぜか勝ち誇る様は滑稽だわ。

  6. 407 匿名

    396
    の言いたいことがわからない…
    反論が意味不明…

  7. 408 匿名さん

    >>405
    文章が、アレですね。大丈夫かな。
    私も良いところって言いたいって思ったわ。住吉村って知らなかった。

  8. 409 匿名さん

    >>408
    403が書いてるのに対しての反論じゃないの?

  9. 410 匿名さん

    住みたい街=良いところ
    じゃないの?

    スレタイの趣旨を理解してないには
    さてどちら?

  10. 411 匿名

    関東から来て10年、
    関東は何だかんだ東京中心で他県の街は衛星
    と例えるのは納得ですが、関西はそれとは違うなと
    感じてます。

    各県特に兵庫、大阪、京都でそれぞれの都市を形成してますよね。

    大阪の人が兵庫、京都へ、
    兵庫の人は大阪、京都へ、
    京都の人が大坂、兵庫へ、
    行く人ってほとんど無くて、行くとすると小旅行感覚で、
    他県の情報を全く持っていない事に驚きました。
    京都は少し特殊な部分がありますな…。
    特に兵庫県は姫路、明石、神戸、西宮で更に細かく分かれてて
    県内でも似たような印象を持ちます。

    関西の人は出不精の方が多いのが、地元愛が強いのか、
    そう言った面、衛星とは少し違いますよね。

  11. 412 匿名

    住みたい街=良い所とは限りませんよ。
    生活内容と何を優先するかで変わりますよね。

    まぁ優先事項を取れたならその人にとっては
    良い所なのかもしれませんが…。

  12. 413 匿名さん

    >>411さん
    京都・山科から大津と県をまたいでも同じ文化圏ですが、姫路は独立して文化圏があるような気がします。明石・神戸は全く異なりますね。
    西宮も神戸の高級住宅も、もともと大阪に同じクラスの住宅を造成できなくなったからです。京滋方面とは異なり何だかんだ言っても大阪あっての阪神間なのですよ。
    地域に根付いているのは確かにそうかなぁと思います。

  13. 414 匿名さん

    歴史からみたら阪神間はまだ浅いのでそうかもしれませんね。
    やっぱり都にはかないません(笑)
    ただ関東から関西に移る時、住むエリアとして阪神間のイメージはいいですね。

    京都は閉鎖的、大阪はこわいと言われがちですが(偏見ですね)、神戸は不思議とそれがないです。

  14. 415 匿名さん

    >>414
    入口は狭いけれど一度うち解けたら奥深く付き合うことができるのが京都、間口が広くおおらかに見えても次第に細かいことで優劣つけたがるのが大阪。
    神戸はどちらでもない。

  15. 416 匿名さん

    京都と東京は市内に住む事がステータスであり都落ちは嫌うが、大阪は御影〜西宮間に住むのがステータスで、引っ越ししたくても出来ない人の阪神間に対する憧れと偏見は凄まじい。

    一方神戸は住宅地供給量は多く市内に住むのは容易だが、東京なら皇居より西〜北に人気地区が多いのと同い感じで神戸は東に人気地区が集中する。

  16. 417 購入検討中さん

    皆さんがおっしゃる岡本周辺はなかなか難しそうです。今、予算的にも少し余裕をもって購入できそうな塚口駅直結物件を検討しているのですが、どう思われますか?
    個人的には福知山線ということで東海道本線には外れますが、大阪まで10分弱ですし、尼崎で乗り換えすれば神戸~京都までかなり簡単にアクセスできると考えているのですが。
    夙川~岡本、御影は憧れですが、予算的にかなり余裕がなければ希望の間取りも叶えることが出来そうになく現実的ではないものですから。。。

  17. 418 匿名さん

    >>417
    JRと阪神間にこだわり予算もとなると場所は限られるけど、
    何を犠牲にするかで選択肢も変わると思う。
    塚口直結はJR尼崎よりは環境も良く阪急も遠くないので、
    ファミリーにはJR尼崎よりは住みやすいと思います。
    また人気地区の駅から少し離れた物件は?
    通勤は少し遠くてもファミリーにはさらに住みやすいと思う。
    また新大阪より東は考えられた事は有りますか?
    お手頃価格でもそこそこの環境と通勤の両立を考えるのなら
    選択肢に加えるのも良いかと思います。

  18. 419 匿名

    417様、中古は如何でしょうか。
    私は新婚当初より岡本の賃貸に住んでいましたが手狭になったので上の子が小学校に上がるのを機にJR芦屋徒歩10分程度の岩小校区に引越ししました。
    夫婦で年収800万に満たない庶民なのでこの辺りの新築は到底買えないですが中古なら手が届きます。
    芦屋は岡本より敷居が高いと思われてる方も多いですがぜんぜんそんな事もなく物価も変わらないし街並もすっきりしていて散歩も気持ちいいです。
    また岩園小学校もレベルが高くいじめも全く無く先生も熱心な方が多く子供も気に入っています。

  19. 420 購入検討中さん

    > No.418

    >>塚口駅前が「ファミリーにはJR尼崎よりは住みやすいと思います。」

    お値段的にJ尼崎前は無理なのが本音ですが(笑)、見た感じ塚口の方がほんと、子育てには向いていると思いましたので、そう言って頂けると嬉しいです。

    >>>「新大阪より東」

    東方面では高槻周辺も探してみたのですが、思ったより人気で高いものでして、早々に撤退しました。
    あとはあまり知らないんです。実は。。。

    > No.419

    あ、芦屋ですか!?憧れですよね♪ しかも、駅まで10分ならギリギリ歩けそうな距離!ちょっと探してみようかなぁって気持ちになりました。車は私は運転しないんですが、大丈夫かなぁーていう不安がありますが。


  20. 421 周辺住民さん

    >>420
    岩園小自体は かなりの坂の途中なので、山幹以北、阪急以北の物件探すときは 坂に注意してね。
    環境はいいよ。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸