神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-14 10:59:58
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えていたので次スレです。

芦屋市西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

前スレ 
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81980/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32487/

[スレ作成日時]2014-12-22 14:32:35

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その3

  1. 82 匿名さん

    >>81

    品が無いから品が無いと言った迄

    何か問題でも?

  2. 83 近隣住民

    薬師町に東京建物が?
    もうすぐ工事始まるみたいですね。

    1. 薬師町に東京建物が?もうすぐ工事始まるみ...
  3. 84 賃貸住まいさん

    >>83
    薬師町のどの辺ですか?

  4. 85 匿名さん

    芦屋地元民です。

    折角の情報掲示板の民度が下がっていますね。

    この板に、関西の人、あるいは地元の人居られますか?
    ほとんど居れへんのとちゃいますか。
    参考になったらエエかなと思いまして、エリアがわかるように実際を提示してみます。

    その昔、大阪で商売が順当な人々の一部が、別荘を建て始めたのが精道村が開けてきた起源です。別荘は海水浴ができる海近くに開拓され、ここにいわゆる「豪邸」が立ち始め、これが芦屋ブランドの根本になっています。 最も、当時は廉価で得ることができたものかと思います。

    その後、国鉄もでき、大阪、神戸のインターアーバンで利便性も良く、住人も増えたらしいです。

    芦屋、西宮で、由緒あるお奨めの地区はこのため、歴史的豪邸エリアではないでしょうか。
    その最たる所は、芦屋市川西町、平田北町、平田町 の3つが、超が付く高級エリアと言えます。芦屋川の西側一帯になります。散歩がてら歩くことができたら、直ぐに実感できますよ。
    今でも、にわか中華ブルジョアみないな品位の無いのは殆どありません。

    同様に海手は、今もエエ雰囲気が残っています。阪神香櫨園駅の海側、西宮市の建石町あたりから、東灘区深江南町1-2の間は、人間性も高くエエ人が今も住んでおられます。
    芦屋市西宮市のローカリズムに同調されたい場合は、この辺を調査されたらエエと思いますよ。どないなってんねん というような超豪邸も品格良くまだあります。

    余断ながら、このため芦屋市の木は「黒松」になっています。

    外様は、阪急から北側がエエと聞いて居られると思いますが、ド急斜面ですよ。傾斜地。
    先般の広島での悲しい事故でもわかるとおり、傾斜地はなあ。

    阪神、国鉄の順に線路が開通して、阪急は最も後に線路を通しています。平地からド急斜面に切り替わるギリギリの所に線路引いたわけです。
    阪急は営業戦略として、沿線を打って出て、芦屋市施策も相まってド急斜面に住宅地が開拓されたのです。芦屋は高級と、山手と売って出してな。
    せやから、阪急より北側には実は歴史も品位もあんまりありません。ほとんど外様の皆さんが聞いておられるとおり、外部から来られた方がほとんどです。そこが高級であり、ブルジョアであり、そういう営業拡売戦略も成功したと言えるでしょう。結果として金と物が価値と思てる人種が多く来られたというわけです。この開拓途中で、一部の人々がそれらを避けて新たに住み始めた地域が六麓荘です。芦屋本来の海手の優雅で瀟洒な歴史と同じく、六麓荘を開拓したのは大阪の経済で裕福に成った人々が出資して作った会社だそうです。

    六麓荘も今やブランドになって、金と物に価値観を持つ人が外から来てエラい増えたみたいで、町の景観も品無くなってしまいました。

    何れにしても、西宮市はもちろん芦屋市も、多くが行政により中高層住宅地とされたためもうマンションだらけで、良い景観や良い雰囲気はほぼ無くなっていると言えます。

    特に震災以降は芦屋のアーケードの商店街もぶっ壊れて無くなって、関西の良いところである人々の交流も極端に薄くなりました。 以前は西宮の西側から芦屋、東灘では、豪邸かどうかにかかわらず、いわゆる今で言うガーデニングを趣味とされている家では庭が普通に開放されていて、だれでも花卉見物していました。ふつうにみんな話をし交流し、和んでいました(私子供の頃)。この雰囲気、名残に振れ、そのような人が作る分化の和に入りたいなら上記の通り海手が良いでしょう。いま平田町に新築マンションが売り出されています。地元民からは「おばけやしき」と呼ばれていたところがついに売却されたのか、そしで残念なことにマンション。この雰囲気に同調したいならねらい目かも知れません。ただし少し高いようですよ。

    国鉄が新快速を停車させることでJR芦屋駅はその利便性から不動産だけは高騰し高止まり状態と言えますね。利便性を求めるならJR芦屋駅徒歩圏、次いで特級停車駅の阪神芦屋駅徒歩圏、次に阪神西ノ宮駅徒歩圏(阪神西宮は北側はあまりお奨めしません)でしょう。

    阪急より北側は上記の通りです。新開地で金と物に価値感を置く外様が多く、言葉悪いですが民度は極端に低いです。もちろんそうでない方も居られるでしょうが、相対的に大きく×。

    この傾向が特に強いのが、阪急夙川-苦楽園口-苦楽園あたり。芦屋から岩園-苦楽園口への道を通ると峠越えたら一気に民度下がりますね。道をタラタラ自己中で渡る若い者。片側交互通行になろうが自分さえよければ良いという感じの路駐。田舎臭くみんなベンツかBMW。
    こういう価値観の外様が多いからか、このエリアは外食産業がべらぼうに高い。別に特段うまいっちゅうもんでもないけど、「高い金を払うことが贅沢」と感じたはる人がおおいんやろうな。もっと安くて旨い店はなんぼでも他にあるで。

    金持ちは、かような私も一定のものがありますが、決して金を無駄にしない。コスパ悪い物には金を使わない。決して贅沢しない。うまいもんは追求しますけどね。謙虚である。他人に配慮し人を思いやる。
    いくら金があってもそれが不経済と思う人は自家用車も持たない。買い物はタクシーで来てるで。その方が合理的やからな。知人も十分なものがあり西宮になんと単独所有の外洋ヨットを持ったりしているがそこには電車とバスで行っている。ヨットは価値と経験を想像する道具なんやって。そういうとこには金使いよる。私は自家用車があるが中古で買って今25万kmぐらいになってる。それで十分足りるし、何よりまだがんばっているその車を買い換える気になれへん。いわゆる高級車を何台か買っても生活に影響は無いが、そうしようと言う価値観がそもそも無い。物に価値観がない。経験、学び、進歩そういう物に金使うなあ。 ずっと前のどなたかのレスに書かれてましたが、六麓荘の家におじゃましたら炭酸煎餅の割れたのが出たと。こういうのがほんまもんの金持ち共通の価値観やと思いますわ。コスパ良し、物良し。

    これをご覧の方が、金と物に価値がありそれを持っていることがステータスで人生の喜びとお感じであれば、間違いなくこれらのエリアがお奨めです。ステータス合戦で悦に入れると思います。

    一応少しだけお教えしておくと、夙川-苦楽園口近郊や、阪急芦屋川より山側のある方向には地元はもっとも、大阪神戸の民は近づかないし、住もうという動機はまず出えへん。今やgoogle mapsなんかもあるから、地図をようみたらその理由がわかるとおもうで。ちょっとな。心が沈むからな。 そこに中華ブルジョアみたいなのがこぞって住んでるのは、まあ、ええんちゃう。あかんことはないからな。何も。

    芦屋 東灘には「ヤ」はけっこう住んでるから気いつけや。これもちょっと歩いたら、まあわかるわ。トラブルもないしみんな行儀はエエけどな。

    芦屋、西宮は、大阪やで。神戸とちゃうで。ここも知っといてな。灘区ぐらいから神戸文化になります。言葉もこの辺のどこからかコロっと変わります。

    古き良き芦屋西宮に触れたいなら、海手。
    利便性なら 真ん中ぐらい。足腰に来てもフラットです。
    中華ブルジョアジーを楽しみたいなら、山手。 です。

    残念ながら今は、ほんま民度の低いのが多なってきた。
    関西文化は他からの移住を拒まない。田舎のように排他的ではない。
    実際、近所では九州っぽい人もちらほら感じられるがみんな普通に行儀がよい。この地になじんで居られる。しかし一方、

    パン屋のビゴの店に居ったら、みんな普通に買いもんしてんのにいきなり豪腕に店に入ってきたオバハン、開口一番大声で 「ちょっと、角食あるかしら?」
     あほか? 車はベンツやったで。こういうのは例外無しです。

    年の瀬に肉屋の竹園で買いもんしとったら、うしろから入ってきたおっさん 入るなり大声で、「ねえ、赤身で脂の少ないの無いの?」 店員(年内最終営業なので)「もう出てるだけです」 おっさん「脂あるのばっかりじゃない」
     あほか、牛肉は脂の香りを買うようなもんやで。

    43より少し南で芦屋花火を見終わった時、この辺でごろごろ座って見てんのは多くが地元民で、電車乗って来る人はもっと海側まで行かれる方が多いのですが、横に居った30代ぐらいのおばはん。これも大声で「なにもう終わりなの? 休憩かと思っちゃった。関西ってこんなもん?」
     何も知らん田舎もんやな。関西がそんなもんか? PLの花火も知らんのか。
     打ち上げ箇所から2kmぐらい離れた場所で何言うとんねん。隅田川の花火を上野駅からみてるんと同じやで。

     こういうのは特に震災以降増大しましたわ。みんな、周囲の人をさしおいて自分のステータスを誇示しようとする動き発言。

     お読み頂いたとおり、みんな関東弁です。 こういう人種はきっと関東血統ではなくてどこから流れて関東に来た血統と感じられるのですが、極端に民度が低い。
    こういう人種は殆ど金と物にしか価値観無く芦屋ブランドに流れてきた人やと感じられる。
    他の方言でこの種の人種と遭遇したことが、無い。私も関東在住経験あるが、それは関東の全体像では決してない。しかし芦屋でしばしば遭遇するこの類はもれなく関東弁でしゃべっている。この醜い輩は東灘から芦屋に特に増えた。

    粋(すい)で心優しく交流する関西にそぐわないばかりか、この地域の民度と文化の低下をもたらしている。はっきり申し上げるが、こういう民度の低い人は芦屋には来ないで頂きたい。
    そして関東から来たこういう人々は、早くお帰り願いたい。 

    これら実際をお知り頂いた上で、可能であれば気になる地域を実際に散歩してごらんになれればより良いかと思います。 西宮市では2号線と阪神電車の間、甲子園○番町 と付いている付近も、とても閑静で良い住宅地ですよ。


  5. 86 匿名さん

    芦屋地元民 まで読んだ

  6. 87 匿名さん

    また長文偽住民ですかw
    古い芦屋を知る元住民と名乗るのなら、
    芦屋の言語事情を知らない訳はない。

  7. 88 金融投資家

    平成の時代では、
    阪神沿線なんて、
    芦屋も尼崎も同じ価値しかないのにね。。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 89 匿名さん

    阪神間では北側ほど偉いというプロパガンダを撒き散らした新興企業の阪急にころっと騙されて鵜呑みにしているアホウな情報弱者がかなり多いからね

  9. 90 匿名さん

    85 長文読んだ。なるほどな。
    確かに民度低いのは増えたな。87みたいな奴。
    おれ阪急沿線。朝の電車で学生の行儀悪さ最悪。そいうことだったのか。

  10. 91 匿名さん

    私も85様を支持します。
    芦屋や西宮や阪急沿線の民度が良かったのは昭和バブル迄、それ以降は真面な職種の人達はそれらに地区を敬遠し分散しています。
    尼崎も最近は発展し民度では芦屋や西宮と比較しても遜色のないレベルだし便利性なども加味すれば今後は芦屋や西宮を抜く勢いだと思います。

  11. 92 周辺住民さん

    ずっと読みました。興味深いです。スレの最初のほう、9さん 11さん 14さんあたりがお感じになっている事柄も85さんが記述された本質的な所と同じですね。
    確かにそう感じます。私は東灘ですけど良くわかります。

  12. 93 口コミ知りたいさん

    85さんの長文。
    でも面白い、もっと読みたい

  13. 94 匿名さん

    85さんは神です

  14. 95 匿名さん

    芦屋市の保育所が建設反対で開園を諦めたニュース、全国ニュースでやったそうです。
    反対の理由も「騒音で地価が下がる」とか。
    他人とか街のことが考えられない人がいてなんだか悲しいですね。

  15. 96 匿名さん

    芦屋はビンボーくさいんとちゃうけー!

  16. 97 匿名さん

    芦屋の保育所反対で、「地値が下がる」っちゅうのはメチャ話題になってるな。
    具体的にどこの地番に住んでる何ちゅう名前の奴が言いよったんか、探して晒してやりたいな。
    85さん言われる通りの「民度」最低の奴やな。
    保育所なんか、行政が用地接収して強制的に行ったらんかい。

  17. 98 匿名さん

    85は庶民の味方!
    到底北側には住めないわたしたちを慰めてくださる。ありがたやありがたや!

  18. 99 匿名さん

    平成28年度 路線価

    85氏が歴史的豪邸エリアとして示した
    川西町だいたい270ぐらい
    平田北町 260
    平田町 225

    その他を見てみると、
    43海側 松浜町 225
    阪神打出駅北側 打出小槌 260
    阪神芦屋南側 精道 260

    阪急芦屋川駅北側 山芦屋町 190
    六麓荘 160

    見事に山側は庶民。
    89氏お見事。プロパガンダにみんなやられてる。

  19. 100 匿名さん

    89の話と地価の話は全く関係ないのに勝手に盛り上がる99、恥ずかしすぎる。平田町の歴史は否定しないし山手に下品が多いのも一部わかるが、彼がいいたいのはおまえの言ってることじゃないんだよ、僕ちゃん。金魚の糞が馬鹿だとリーダーも晒しあげだな。

    実実勢関価格と近い公示価格ならこうなる。

    平田町 27円
    緑町18万
    竹園町29万
    浜松町28万
    浜町26万
    打出町25万
    打出小槌町31万
    川西町35万
    西山町35万
    船戸町60万
    山手町34万
    翡翠ヶ丘32.2万
    東山町28万
    奥池5万
    岩園町29万
    六麓荘町20万

    これは船戸町が豪邸で奥畑は掘建小屋であることは意味しない。資産額とも関係ない。当たり前だがね。ただ、無理な平田推しにはならない。恥ずかしいね。

  20. 101 匿名さん

    >>100
    何も判かってないというか判っていて素人だましに書いたのかも解らんが、
    問題はその価格で建ぺい率や容積がどれほどの土地なのかが問題。
    例えば芦屋の高級とされてる地区は建ぺい率40%容積80%が多い。
    それとよくある容積300%の土地で比較するなら、
    土地に対し3,75倍のマンションが建つのだから
    容積80%の土地は㎡/30万であっても
    容積300%の土地との比較なら㎡/112、5万と同等の価値があるわけ。
    因みに六麓荘や奥池は条例により建ぺい率30%で2階までしか
    建てれないので最も厳しい地区になってます。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸