神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市内で一番住みたいエリアはどこですか?理由も含めて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市内で一番住みたいエリアはどこですか?理由も含めて。
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-12 20:49:43

関西での人気エリアの一角である西宮。
西宮と一言で言っても様々なエリアに分かれますし、
雰囲気も違ってくると思います。
西宮市内の中で、更にどこに住みたいのかを話しあってみましょう。

[スレ作成日時]2014-12-06 09:04:59

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市内で一番住みたいエリアはどこですか?理由も含めて。

  1. 101 匿名さん

    >>97 匿名さん

    1クラス当たりの児童数ご存知ですか?
    4年生までは30人学級なので教室学級足りないんですよ。

  2. 102 ご近所さん

    「教育環境保全のための住宅開発抑制に関する指導要綱」について
    http://www.nishi.or.jp/contents/0001440000030010500704.html

    > ほとんどの学校の教室が足りていない状態
    は言い過ぎか?

    ============

    教育環境保全のための住宅開発抑制に関する指導要綱の概要


     現在、西宮市内ではマンション等の住宅開発の増加により、生徒、児童及び幼児数が依然増加傾向にあります。さらに、今後5年間の推計においても、一部の学校については教室不足が生じるなど、教育施設・設備や学校規模の過大化など深刻な状況になってきています。
     こうした状況から、西宮市では文教住宅都市としての良好な教育環境を守るため、児童、生徒の受入が困難又は困難となることが予測される学校区を公表するとともに、受入が困難な学校区において一定規模以上の戸数を有する共同住宅等の住宅開発に対して延期や中止・計画の変更などを求める指導要綱を施行しております。


     皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  3. 103 匿名さん

    西北南東
    中津浜線とヤマカンに囲まれた当たり
    ガーデンズが近くてよい

  4. 104 匿名

    苦楽園。
    ただの憧れのです。

  5. 105 口コミ知りたいさん

    >>14 匿名さん
    葭原町がベスト

  6. 106 匿名さん

    名塩・山口エリア

    秘境と言われてるけど宝塚駅近い
    高速インター近いサービスエリアも行ける
    空気が綺麗
    車ならむしろ便利
    大阪中心部から車だとむしろ苦楽園とか甲陽園とか辺りの方が遠い
    阪急オアシスがある
    落ち着き
    車で有馬温泉や三田アウトレットに行きやすそう
    行こうと思えば西北までバス一本
    マウント合戦無さそう

    意外とアリ

  7. 107 匿名さん

    >>106 匿名さんだけど
    西宮名塩褒めたけど嫌なところ
    西宮名塩サービスエリアから高速降りれないから遠回りする
    阪急宝塚線・今津線が通ってない
    地価が高い(苦楽園と同等かそれ以上)
    西宮名塩は人気ない点は住むには良いけど資産性考えると売る時は苦楽園が上だから結局同じ値段なら苦楽園選ぶ
    特に豪邸建てるなら苦楽園の方がブランド力で圧倒的に需要がある

  8. 108 匿名さん

    >>106 
    早いのは有馬だけでしたね。

    苦楽園1番町
    車→JR大阪30分 西宮ガーデンズ13分  神鉄有馬21分 阪急オアシス徒歩27分
    名塩南台
    車→JR大阪34分 三田アウトレット24分 神鉄有馬17分 阪急オアシス徒歩35分

  9. 109 周辺住民さん

    高座とかは?

  10. 110 購入経験者さん

    西宮北口って都会感はしないな
    タワーマンションドンドン建てた方が良いだろ
    絶対需要あるわ

  11. 111 匿名さん

    現実的なところで阪神武庫川か鳴尾かなぁ…
    最近は鳴尾中も悪い評判なくなってるから、学文中にこだわらなくてもいいから武庫川か鳴尾。
    阪神高速からはある程度離れた場所で。
    したら、利便性の割に馬鹿高くない物件ありそう。
    これが甲子園の番町街になると一気に高騰するので
    やはり阪神武庫川・阪神鳴尾が最寄りの静かな場所が穴場。
    そういうところにお手頃価格で建ててほしい。

  12. 112 匿名さん

    お金あれば夙川・苦楽園口に決まってる
    お金あればね...

  13. 113 匿名さん

    西宮市は震災後、再開発が進み綺麗になりました。
    今や住みたいエリアに上がっています。
    私は、「甲東園」「甲子園」「甲陽園」「苦楽園」「香櫨園」「甲風園」「昭和園」かな。
    やはりオシャレだし。
    観光スポットが多いから活気があってテンションも上がる。

  14. 114 匿名さん

    >>113 匿名さん
    下の2つ、甲風園、昭和園はないな。街並にお洒落感なんか全く感じないし、どこでテンションが上がるのか教えて欲しいわ。

  15. 115 検討板ユーザーさん

    サラリーマンでなければ苦楽園、サラリーマンなら雲井町。
    普段から車に乗るし、爺になった頃には自動運転が確立しているから苦楽園に住んでみたい!!
    学区が最高にいいよね、レベル高いし、イジメなども無いそうで(聞いた話ですが)、公立小中でも全く問題がないそう。

    でも予定価格より倍近くあるんだよな。
    第一種低層に勝るものなし。
    北口の様な商業地には住む価値はない、便利なだけで煩いし、文化がないし人が多すぎる。
    変な外国人増えたし、元々昔から近寄れないエリアも近くにあるし。
    一人暮らしの独身男子サラリーマンならありかもね。

  16. 116 マンコミュファンさん

    雲井はまだしも苦楽園なんて田舎過ぎて何がいいのかさっぱり分からん。

  17. 117 マンション検討中さん

    西宮なんて何処も田舎ですよ、
    住むなら断然便利な尼崎ですね。

  18. 118 匿名さん

    ですよねー

  19. 119 匿名さん

    阪神間で尼を選ぶ理由が有るとするなら価格だけでしょ。
    便利さ重視も人によるけど梅田や三宮の方が普通は便利だし、
    尼みたいに風評も悪くなくタワー上層だとステイタスまで付いてくる。
    そして子供がいて環境が良く便利でバランス重視派なら、
    西宮や芦屋や東灘は昔も今も人気の定番地域ですね。
    10年前ならこれに宝塚辺も入ってたけど、
    少子化で通勤時間がかかり過ぎる地域は人気がなくならないましたね。

  20. 120 周辺住民さん

    今津 3ウェイアクセス可 自転車ならJR西宮可 大きなコーナン近い。
       ガーデンズ電車ですぐ。人身事故があってもなんとかなる。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸