大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデンスコート西宮若草町【旧:(仮称)西宮若草町計画について】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 若草町
  7. 甲子園口駅
  8. レジデンスコート西宮若草町【旧:(仮称)西宮若草町計画について】
匿名さん [更新日時] 2020-08-15 09:10:27

レジデンスコート西宮若草町【(仮称)西宮若草町計画】っていかがでしょうか。
大阪・神戸へもアクセスが快適そうですね。
生活しやすいところでしょうか。

所在地:兵庫県西宮市若草町1丁目36番2の一部(地番)
交通:JR東海道本線「甲子園口」駅徒歩15分、阪神本線「甲子園」駅徒歩17分
売主:住友不動産株式会社、住友商事株式会社
施工:清水建設
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
総戸数:47戸


【物件情報の一部を追加しました 2014.12.3 管理担当】
【スレッド名を正式名称に変更しました 2015.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-09 17:05:09

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジデンスコート西宮若草町【旧:(仮称)西宮若草町計画について】

  1. 41 匿名さん

    値上げはあるかもしれないですね。純粋に建材の値上がりもあると思うし。
    予定通りにできていたら、それほどあげられなかったと思います。

    資料請求受付してもなにも返事がないんですか?ハガキ1枚くらいは来ると受け付けてもらえたんだ、という安心感はありますが。
    工期が延びたことに対しても何かしら説明があると良いんですが。

  2. 42 匿名さん

    最近販売されている物件では、後から売りだす方が値上げされていることは多くあるみたいです。
    中にはわざと販売時期を遅らせて値上げしてから売りだしているとか?という話も聞いたことがあります。
    どんな理由で遅れていたのかは、実際は問い合わせてみないとわからないです。

  3. 43 匿名さん

    極めて近くで、三菱地所レジディンスがマンション工事していますね。
    旧明治製菓の社宅跡地ですが、ここより一回り規模が小さい様です。
    あんまり、広報活動が無い様ですが不思議ですね。
    三菱対住友、立地はほぼ同格、後は仕様と価格の勝負でしょうかね。

  4. 44 物件比較中さん

    当物件に対する陳情
    http://www.nishi.or.jp/media/2012/2412tinjo30.pdf

    三菱若草町計画に対する陳情
    http://www.nishi.or.jp/media/2013/2603tinjyou44.pdf
    http://www.nishi.or.jp/media/2014/tinjo54.pdf

    住友、三菱も強引ではあるが、それが許されてしまうのが西宮市の怠慢なところ。前回の市長選、市議選などでもマンション開発については論点にも上がらず、いつ自分の住まいの隣にマンション計画がぶち上がってもおかしくない。「文教住宅都市宣言」などという50年以上前のカビが生えた宣言をいまだにお題目のように掲げているのがその象徴。もうその宣言がなされたころとは住環境も都市環境も全く違うでしょうに。

    西宮市に対する愚痴のようになってしまいましたが、この市に住まう方にはそれなりに情報になるかと思い、書き込ませていただきます。

  5. 45 匿名さん

    44さん、ご不満はよく理解出来ますが、一方的に西宮市、業者を責めるのも如何かなと思います。
    現在西宮には32か所「地区計画」の網がかけられていますが、若草地区は対象外ですね。
    近隣では、「五番町、花園」「一番」「二、三番」「甲子園三保」「甲子園浜田」等々がそうです。、
    当地でも地区指定になっていれば4階建てが上限になっていたかと思います。
    当地の地区指定が成立しないのは、当地の方の一つの”意志”かと、(残念ですが)

  6. 46 匿名さん

    住居としての条件は良いマンションだと思われますので、売り出せば動きはかなり早そうではありますが…
    まだこちらは近隣の方たちとの話し合いが重ねられている状態なのでしょうか。
    早くできることが出来るのも大切ですが、きちんと理解を得るのがいちばんじゃないかなーと。

  7. 47 物件比較中さん

    44です。45さん、ありがとうございます。
    デベの対応についてはこんなもんだと思いますし、きちんと地域への説明も尽くされれば良いと思います。ほかにもひどい近隣対応の業者もありますし。

    仰る32地区以外は地区計画制定意思なしというのは、本当でしょうか。当マンション計画地周辺も、幹線道路沿いはともかく、そこから中に入ったところはさほど高い建物はありませんね。当該地ももともとは4階建てマンションでした。そういう住環境が保たれていくとばかり思っていたら、急に想像を超える高さのマンション計画を突きつけられ、対処する間も無くマンションが建てられてしまい、泣き寝入りしている…そういう住民も多いのではないでしょうかね。

    もちろん声を上げて規制計画を立てた地区もあるでしょうが、そうではなく、震災後の復興のために必要に迫られて、という地区計画も一定数ありますね。そういう地区の計画はここ15年以上更新されておらず、放ったらかしにされていますね。

    本当に市民の住環境のことを考え、文教住宅都市を目指すというのであれば、上記地区計画の更新、用途地域変更の素案作成くらいはすべきところまで現状きているように思いますが、西宮市は本当に誇張でも何でもなく、何も対処していませんよ。都市計画道路の変更、学級会のような都市計画マスタープランの作成…今、西宮市民が求めているのはそんなことじゃないでしょうよと。現行ルールありきで、それに違反してない=問題なし、という姿勢に問題があるんですよと。本当にそれで西宮市民が快適に暮らしていますか、という観点が欠落しています。

    45さん仰るように、一方的な批判はダメですね、市議選にでも出ましょうかね…スレ汚しで失礼しました。

  8. 48 44

    >>47
    文中で、(学文中学ではありませんよ)貴方が質問されて答えられていますが、
    「声を上げて地区計画を立てた」と云う事でしょう。
    私の地区の、計画立案の事前アンケートに小生は一種低層並みの高さ10m制限を希望しましたが
    当然、不採用でした。
    規制実施後、ほどなく朝日生命、東京海上の社宅跡地がマンションに変りましたが、どちらも四階建てです。

    空間タップリの社宅が容積率目一杯のマンションに、百坪越えのお宅が三分割と言った例は数えきれませんね。

  9. 49 48

    48にて44は間違いで45が正解でした。
    それとついでに、・・五番町の清水総合開発のマンション計画頓挫?は
    地区計画の制限が影響したのかな?と考えています。

  10. 50 匿名さん

    小川が近くにあるようですが、浸水などの被害は大丈夫なのでしょうか
    あと、夏場の臭いも気になります。
    川が汚いと臭いや蚊が大量に発生しますからそこが気になります

  11. 51 匿名さん

    小川と言うか、側溝ではありませんか?
    グーグルアースで確認してみましたが、浸水被害が出るような規模ではないように感じました。
    それよりも武庫川の方が氾濫した際の被害状況を洪水ハザードマップで確認しておくべきだと思います。

  12. 52 匿名さん

    やっと事前案内会始まるみたいですね。
    駅遠の物件ですが、どの程度の価格帯で出してくるのか興味あります。

  13. 53 匿名さん

    52さま、やっとですか。
    販売開始は11月からなのですが、早く詳細が知りたいものです。
    学校も徒歩10分程度の距離であれば、通わせるのは安心です。

  14. 54 匿名さん

    駅から遠いファミリー向けマンションなのに駐車場は全世帯分無く、駐輪場も世帯あたり2台とは・・・
    車1台、自転車3台は必要だと思います。
    駐輪場に置けない自転車を共用部に置く人が出てきそうです。
    それともこれぐらいの距離は駅まで歩くのが一般的でしょうか?

  15. 55 物件比較中さん

    このあたりの相場はいくらぐらいでしょうか?
    ここより駅に近い物件で平米65万ぐらいのようですので駅から遠い分でそれよりは少し安くなる感じでしょうかね?

  16. 56 匿名さん

    立地から普通に考えると平米65万も行かないと思います。
    が、最近の相場に乗っかってそれ以上の価格設定で来るかもしれませんね。
    その為に販売時期遅らせたんじゃないかとまで勘ぐってしまいます。

  17. 57 匿名さん

    相場的には昨今の人件費や資材高騰を考慮しても坪200万程度(平米約60万)がいいとこだと思います
    駅まで徒歩15分(実質20分弱)のマンションとしてはそれでも高いと思います
    番町街ではなく若草町ですからね・・・

  18. 58 匿名さん

    生活環境が良いのは分かりますけど、駅からちょっと遠いですね。
    間取りが広いのは良いと思います。
    徒歩15分だと実際に歩けばもう少しかかるでしょう。
    自転車があったほうが良い距離だと思われます。
    車は確保したい所ですね。

  19. 59 匿名さん

    住宅地の成熟度から考えると将来は空き家も増えてくるエリアだと思いますので
    将来売却を想定する人にとっては駅からの距離は少し厳しい条件かもしれませんね。

    ただ駅から距離がある分、住環境は良さそうですので永住するには良いと思います。

  20. 60 匿名さん

    駐輪場の台数気になりますね。
    ファミリーさんだと一人一台も珍しくないので足りない方が出てくるかと。
    あとラック式は子ども乗せ自転車でも大丈夫でしたっけ?
    その辺りがちょっと引っ掛かりました。

    スーパーは四件ほどあって買い物には不自由なさそうです。
    ダイエーがあるようですが今はイオンに変わったんでしょうか。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸