神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?
  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-10-08 23:31:19

神戸市内でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくエリアでマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

当方のスペック
【年齢】31歳
【出身地】神戸市東部
【家族構成】配偶者、子2人(4歳男、2歳男)
【雇用形態】一部上場企業 正社員
【年収】600万
【勤務地】三宮以東(神戸市内)
【車の有無】有 (車不要な場所であれば手放し可)

資産価値面だけを考えた場合のビギナー的考えは、都心回帰、都心回帰と謳われておりますので、それに対して逆行はしない方が良いのかな?ぐらいです。

[スレ作成日時]2014-09-08 22:49:31

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市内で資産価値の下がりにくそうな場所は?

  1. 37 匿名さん

    千里中央は北大阪急行とモノレールの2線が利用可能で乗降客数は併せて12万人に対して西神中央は2.6万と比較にならない。
    和泉中央の乗降客数は3万人と西神中央よりも多く、しかも漸増しているのに対して西神中央はピーク時の3万から年々減っていますよ。
    それに千里中央から梅田まで20分に対して西神中央から三宮まで30分かかります。
    和泉中央から難波までが34分ですからやはり和泉中央の位置づけですね。
    何より乗降客数が減っているという事実より将来性は判断できるのでは?

  2. 39 匿名さん

    大阪でいう千里中央ということです。
    西神中央に来たことありますか?あんな和泉中央みたいなガラの悪い地区ではありません。
    うちの周りは、うちも含めて県職員や市職員などの公務員や上場企業社員、また開業医が住んでいますよ。
    うちは徒歩10分圏内の一戸建てですが、購入時は8000万でした。今は4000万でしか売れませんが。。。

  3. 40 匿名さん

    ちなみに人口は西神中央の方が千里中央よりおおいですよ。

  4. 41 匿名さん

    みなさん何処と何処の比較も良いですが、
    不動産なんて現在の地価と過去の地価を見れば格上格下なんて直解りますよ。

    和泉中央と西神中央なら地価は西神が上で過去からの値下がり率は同じ程度、
    千里中央と西神中央なら地価は千里が上で値下がり率も千里の方が低い、
    千里中央と東灘の阪急沿線なら地価は東灘の方が上で値下がり率もさらに低い。

    地価は現在も重要だが過去からの経過も重要。
    値下がり率が高い=割高だと思う人が多い
    値下がり率が低い=割高だと思う人が少い

    日本経済の長期低迷により一時的な上昇はあるものの地価は大きく下がりましたが、
    東灘阪急沿線の住宅街は神戸市内では最も堅実で割高感の少ない住宅街だと思います。

  5. 43 匿名さん

    >>39
    4000万でも買い手はいないよ。

    2400万ぐらいじゃないと…

  6. 44 匿名さん

    39は公僕?
    ちゃんと働いてくださいよ
    こんなところで能書き垂れんと

  7. 45 匿名さん

    40は39と同一人物ですか?
    西神中央の人口が千里中央より多いって? その根拠は?
    そもそも千里中央の人口ってどこからどこまでの範囲の人口ですか?
    そんな統計は見たことがないし乗降客の差はどう説明されますか?

  8. 46 購入経験者さん

    全く私は西神中央なんか興味も無いので西神中央の話題はやめてください。

    西神中央みたいな不便な場所に行くぐらいならいっそのこと明石でも加古川でも行きますよ!

  9. 47 匿名さん

    神戸株式会社が好調な時なら西神中央が千里中央だと眠たい事を言ってもいいと思うが、
    今の神戸にはそんな力はない。歴代アホ市長の無策愚策で経済地盤は低下の一方。
    商業地に建つべき商売がらみの案件が生まれず、マンションが建つ始末では未来はない。
    残念ながら大阪でも似た傾向だが、まだ規模が違う。
    大阪のベッドタウンの傾向が顕著になる事を思えば地下鉄沿線ではなく
    本線の中央区、灘区、東灘区やろ。間違っても西神ではないよ。

  10. 48 匿名さん

    すみません、部外者ですが。
    千里中央だって不便だという話を聞くし、検索したって、そんな話いっぱい出て来ますよ。
    北大阪急行もモノレールも終電が11時台と早いので、帰りが大変って聞いたこともあります。

  11. 49 匿名さん

    >>42
    たまたま通りかかった者ですが…。
    そこまで、人に根拠の出し方を問い詰めるなら、長田の根拠も、もっと、きちんと書かないと、わかりません。
    同じことですよね?
    長田にお住まいの方なのか、知りませんが。
    長田の場合、何人ぐらい?何%?その根拠は?

  12. 50 匿名さん

    なんか面倒くさい人だな

  13. 51 匿名さん

    >49
    >たまたま通りかかった者ですが…。

    わざわざこんなの書く人に限って、
    このスレにどっぷり浸かってるんだよね・・・

  14. 52 匿名

    そもそも最初に根拠根拠書いてる人が面倒くさいわ。人に言うなら自分も根拠示さなあかんやろ。できへんのやったら言うべきやない。

  15. 54 匿名

    >>51
    どっぷりと言うほど、スレ伸びてませんが??

  16. 56 周辺住民さん

    >>53
    住んでる人の意見なら、ともかく、住んでもない人が書いてるのこそ、信憑性ないでしょ。
    じゃ、あなたは長田にお住まいなんですね?

  17. 57 購入経験者さん

    >>55

    専業主婦w
    見当違いだけど?

  18. 58 匿名

    悪口の言い合いはやめましょうよ

  19. 59 匿名さん

    DINKSなら中央区とかハーバーランドのタワーでも住みたいけど、子育てのこと考えたら神戸って住める所少ない。
    東灘か灘、西区垂水区しか選択肢ないよ。
    長田兵庫なんかでは死んでも子育てしたくない。
    そう思ってる親が多いから西神南の小学校の児童数が全国一になったんだろうね。

    この辺は価値観の違いだから、分かり合えないと思うけど。俺は自分の通勤がしんどくなっても子供にはいい環境で過ごして欲しい。

  20. 60 匿名さん

    >>59
    須磨区は、どうですか?

  21. 61 匿名さん

    須磨も場所によるだろうね。飛松中のあたりなんか絶対嫌だ。

  22. 62 匿名

    垂水区も駅周辺ならいいと思う。

    ただ最近長田も頑張ってますよね。

    イメージ回復にはもう少しかかるのかな?

  23. 63 匿名さん

    俺はハーバーランド いい環境だと思うけどね。大阪・東京の下町の市内とか比べると。
    職住近接で生活が便利になる分家族も近くなり、素晴らしい家庭・ご近所が増えると思います。

  24. 64 匿名さん

    ハーバーランドってすぐ近く新開地やん。

  25. 65 匿名さん

    >64のような考えを持ってたら、どこもかしこも住みにくいかもね。

  26. 66 匿名さん

    70平米程度で行けば今からの新築相場は
    灘・東灘でJR駅が近く住環境のよいところ6,500万円
    西神中央4,000万円
    ってところかな。
    6,500万円のマンションを買える人がどれだけいる?

  27. 67 匿名さん

    えー西神ってまだそんなに高いの? そら真ん中に寄るわな。

  28. 68 匿名さん

    西神はまだまだ割高感があるから値下がりも大きく人口も減ってるのですよ。
    スレの趣旨に対し真逆の地区でしょうね。

  29. 69 匿名さん

    灘・東灘でJR駅が近く住環境のよいところ6,500万円……まぁ、そのぐらいはするやろなぁ
    西神中央4,000万円……えぇ!そんなにするの

    それが一般的な感想やろな。
    6,500万円も払われへんし西神中央も住環境は悪くないから買おうかな?
    でも4,000万円出したら中央区タワマンで買えるのもありそうやしなぁ。
    ってな感じかな?

  30. 71 匿名さん

    >>59で結論出てるよ。

  31. 72 匿名さん

    社会的地位が有る職業に付いてる人やその家族は、
    自分や周りの自慢話は普通はしないんだよね、
    少なくても私の周りでは……

    西神では違うのですか?

  32. 73 匿名さん

    >69
    灘や東灘で新築が買いたいが予算オーバーの人は中央区は狙いませんよ、灘や東灘で中古を探します。

  33. 74 匿名さん

    甲南山手あの辺が案外穴場です。芦屋と岡本に挟まれた地域だから環境がいい、相場も東灘と芦屋より一割二割くらいやすい。 買い物が不便のが欠点が、車ある家庭には問題ないと思う。

    この間のグランドメゾン東灘森北町は駅から近い上安い。岡本か住吉とかよりも割安。

  34. 75 匿名さん

    甲南山手駅ならすぐ南に関西スーパーがあるので
    日常の買い物は困らないですよ。
    また坂上住民は甲南山手に限らず
    芦屋も岡本も条件は同で、
    車が前提なのは承知で皆さん住んでおられます。

  35. 76 匿名さん

    グランドメゾンは山幹近いからあかんな。
    甲南山手は住みやすいよ。プラウド三条町買えばよかった。

  36. 77 入居済み住民さん

    39のご意見について
      県職員や市職員は、経済的な背景から見ると、大きく二つに分かれます。
         1、実家にそこそこ資産があって、地元でボチボチ勤めたい人
         2、実家はあてにせず(できず)、自力で築き上げていく人
        
      2のタイプがこぞって家を買ったので、西神に公務員が多いのです。
      

  37. 78 匿名さん

    まあでも今時4000万以上払える人って相当恵まれていると思う
    親の援助受けれる人なんか特に

  38. 79 匿名

    ここで書き込みする方々に大企業?勤務
    の人なんなてそもそもいないでしょ。

  39. 80 匿名さん

    >79メジャーデベにお勤めの派遣社員さんがよく書き込んでいます

  40. 81 匿名さん

    >>72
    西神は別スレでもやってましたが、どうもレベルが低いようですわ

  41. 82 匿名さん

    >>74
    買い物に不便ってセルバもあるのに失礼ですね。

    何の買い物ですか?

  42. 83 匿名さん

    >>80
    派遣社員とか社会的身分ひっくぅ。

  43. 84 匿名さん

    プラウド三条町はいいですね。買えなかったけど。

    関西スーパーの品揃いがあまり良くないイメージあるが..使えなくはないな

  44. 86 匿名さん

    >>83
    大企業にお勤めの方は、こんな発言書き込みませんよ?
    もしそうなら、その会社の品位を疑います。

  45. 87 匿名

    82さん

    少し品揃えが悪いです。
    ただ、自転車さえあればライフやダイエー
    にも行けるし、美味しいパン屋があるのは
    魅力です。

  46. 88 匿名さん

    私は西神中央に住んでいますがしがない神戸市役所職員です。
    大企業の方のボーナスが羨ましいです。

  47. 89 匿名

    >>88

    では、その才能を開花するのに
    辞められて、ボーナスの高い企業に転職されれば
    いいでしょう。
    だいたい、仕事に費やす時間が人生で
    半分に減るでしょう。同じ収入で。
    椅子に腰掛けて、決まったことを
    こなすことを仕事と呼ぶのは最初の数ヶ月ですが。

  48. 90 匿名さん

    今だに公務員がルーチンワークしかしてないと思ってる馬鹿いるんだなw
    県庁とか政令市なんか普通に激務だしクリエイティブな仕事してるだろ。

  49. 91 購入検討中さん

    家の兄が公務員ですが、民間の自分と同じ位激務。
    イメージって怖いですね。

  50. 92 匿名

    88さん
    そこそこ名の知れた医歯薬系企業
    で働いていますが…。
    逆に公務員が羨ましいですよ。

    だいたい給料自体は
    時間給にしたらあまり変わらないですよ。

  51. 94 匿名さん

    元々公務員で
    其の後
    外資金融機関に転職した経験ですが。
    あなたは何者ですか?

  52. 95 匿名

    大阪方面から西へ帰るのに、
    西神より、垂水舞子の方が、
    終電が1時間も長いから助かる。

  53. 96 匿名さん

    >94
    西神では珍しいパターンですね、
    まあ外資系でもピンキリですし出世に縁がないのなら西神でのんびり住むのもありですね。

  54. 97 匿名さん

    神戸市で購入価格維持できる場所は現実としてJR三宮、神戸の5分圏内タワーマンション以外はないやろ。10年後とかの結果が楽しみ いや苦しみやね,9月20日発売の三浦さんの日本の地価1/3の本見たらうーんと思うやろね。とはいえ
    かんばろう神戸!

  55. 98 匿名さん

    >>96
    西神の読み方はせいしんですか?
    どうして、こういうことになったかわかり兼ねますが、
    阪神間のページを何気無く見ていたら、と言うか
    実家があるので
    公務員の仕事云々関連でボーナスが羨ましいとかいう
    文章が目に入ったので
    では転職を、と書いたまでです。
    皮肉ではありませんよ。
    実行に移してこそ人生です。
    故に、にししん?もしかしてせいしんですか?の場所が
    分かりません。
    阪神間出身でも、無知な方でしょうか?

  56. 99 マンコミュファンさん

    >>98
    何を言ってるの?

  57. 100 匿名さん

    >>98さん
    せいしんって読むらしいですよ。
    阪神間に住む者は意識することはないですもんね。
    知らなくて普通ですよ。

  58. 101 匿名さん

    読み方なんて検索すればすぐ解るでしょ、内容も変だしわざわざ書き込意図が理解できません。

  59. 104 検討中の奥さま

     西神中央には市営住宅がないとききましたが、ほんとうですか?

  60. 108 匿名さん

    >>106

    そんなことを言い出したら、こんな掲示板に書き込んだり、読んだりする必要はないですよね。
    ひとつひとつ疑っていくなら、全く時間の無駄ということになります。

  61. 109 匿名さん

    >>102
    Seishinって読むんですね。
    公務員辞職して
    海外大学院国際金融専攻したくらい
    どうして
    こんなに書かれるのか、
    たいてい、不動産東京のページ及び海外不動産分見ているので
    さっぱりもって、理解できません。
    こちらは、公務員辞職して30年近いんですよ。
    神戸って中心部と東灘、灘区程度しか
    知りませんでしたが、
    少し驚きました。
    東灘の方々、知り合いでお金持ち多いし
    海外留学なんて当然では?
    もう少し、大らかに構えていただきたかったです。
    勿論一部の意見だけですが。

  62. 112 匿名

    103さん


    最近は外資系でも、
    未経験者を採用したりする所が
    ぼちぼち増えてますよ。

    最近は下手に知識をもつより
    未経験をと考える所もあります。

    英語に関しても業務上必須じゃない
    部署もあります。

    また、
    公務員でも業種によっては
    英語を扱う人もいますし、
    金融知識のある方もいます。
    公務員と言っても業種は様々ですよ。

    あと…

    専業主婦を馬鹿にするのはいかがなものかと
    思います。
    出来ればそういったコメントは控えて欲しいです。


  63. 113 匿名さん

    資産下がりそうな場所…。神戸ではないよ。

  64. 114 匿名さん

    訂正 下がりにくそう

  65. 115 匿名さん

    109は他人に「大らかに構えてほしい」と言う前にもっと謙虚になるべきですね。
    それと、土地鑑ほぼ無い地区でピント外れのカキコミは無意味で有害ですわ。

  66. 116 匿名

    なこのスレで無いと言う回答はなりたたないのでは?

  67. 117 匿名さん

    これから10年はやはり中央区でしょ。
    http://chikav2.m47.jp/index-2014.html
    再開発計画のない古い街と郊外は残念だけど将来みえにくいね。

  68. 118 匿名

    中央区ならどの辺りだと皆さん思われます?

  69. 119 匿名さん

    これからは都心回帰だと言われ続け久しいですが、
    確かに不便な郊外は地価の値下がりも著しく将来性もないと思います。
    でも中央区の地価もこの10年間で東灘や灘よりもずいぶんと下がってしまいましたね。
    それでもまだ中央区ですか?
    不便すぎず環境も良好で生活の質も保てれる地域は此れからも強いと思いますよ。

  70. 120 匿名さん

    資産価値を考えて住宅購入するなら大阪市内一択。神戸にはない。
    以上。解散。

  71. 121 匿名さん

    大阪市内は津波にやられて壊滅するので資産価値などなくなりますよ。

  72. 122 匿名さん

    今の神戸は大阪の衛星都市に成り下がってしまったので資産価値はどこにもない。

  73. 123 匿名さん

    神戸に本社をおく大企業はまだ多いし、六アイにYKKAPが新しく工場を作ったりしてるからまだ分からんよ。

    いずれにしても中央区より東がいいのは変わらないと思うけど。

  74. 124 匿名

    神戸市内で資産価値がさがりにくそうな所を
    聞いているのだから、
    ないと言う答えはおかしいでしょう。

  75. 125 匿名

    ハザードマップ参照で、被害予測の無い所が
    現状の予測としては下がりにくいのでは?

  76. 126 匿名さん

    ハザードマップで被害予測のある場所をのぞくと、山の手の資産価値は今後どうなるのか不安になる。広島と同じ風化しやすい花崗岩(御影石)で出来ているので、今後の土砂崩れのリスクは免れない。祖父から、昔、「阪神大水害」という大変な水害があり、六甲山南麓周辺でひどい土砂崩れが発生した事があると聞いた事がある。六甲山のあちこちが禿げ山になったそうで、灘区、東灘区、住吉辺りも水害がひどかったそうだ。

  77. 127 匿名さん

    >126

    毎度活動おつかれ、また広島と一緒ですか。
    広島で災害に遭った地区は全て無砂防ダム地区です。
    六甲山系では阪神大水害を教訓に国家事業として砂防ダムを作り続け、
    その結果阪神大水害を上回る日雨量を記録した昭和42,年水害は被害が激減。
    それ以降も砂防ダムを作り続けて来たのでリスクは大きく下がっています。
    でも谷の入口付近や崖崩れの危険がある場所は住む気にはなれませんが、
    阪急以北でもそんな場所は一部だけです。
    そもそも平野の多くは度重なる洪水で運ばれた土砂で出来てるし、
    少ないリスクまで考えてると住む場所が無くなってしまいます。

  78. 128 匿名さん

    ハザードマップと国土交通省の危険指定地をよく見たら?
    海抜を調べるソフトもあるから海抜50m以下の住宅地は水没するよ。

  79. 129 不動産業者さん

    >>128
    お前なら海抜50m以上の所では寒くて住めないと言うんやろな。

  80. 130 匿名さん

    神戸市内であれば東灘、中央、灘でしょう。順番は書いた順番。

    まぁこの3区以外は大したことない。

  81. 131 匿名さん

    その通りだと思います。

  82. 132 匿名さん

    人口減少率でいくと
    東灘区→灘区→中央区の順番で減少率は低い
    むしろ中央区は2040年まで増えます
    ですので東灘区でも北部、南部とも資産価値は落ちますよ

  83. 133 匿名さん

    >>128
    50mと一括りするとこのスレに常駐する尼キチと同類になるぞ、
    ていうか128の書き込み自体が尼キチの釣レスかもね。

    幸いこの辺りは内海なので最大でも5m未満でしょう。
    但し各種ハザードマップは東北震災以降
    過敏になってるので予想いうる最大限の数値で書かれてますね。

    でもこの最大限が怪しい。
    東北地震も千年に一度と報道され各データも幾度も塗り替えてましたが、
    実際には明治三陸沖地震が今回に匹敵し死者も今回以上に出ています。

    こんな政府の都合でねじ曲げられた報道を、
    ドイツの政府系報道機関が取材した資料を基にドイツでドキュメント番組が放送されてました。
    日本でも有線で数年前に放送されてましたが題は「福島の嘘」だったと思います。

  84. 134 匿名さん

    下がりにくいということは…

    もうこれ以上下がりようのない所でも

    オッケーなわけですか?

  85. 135 サラリーマンさん

    オッケーです。
    あえて、ハザードマップ地点や中洲に住むわけです。
    神戸のハザードマップ
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/river/suigaisonae/02kako_02.html

  86. 136 匿名さん

    これ間違ってるよ。

    ハザードマップと国土交通省の危険指定地をよく見たら?
    海抜を調べるソフトもあるから海抜50m以下の住宅地は水没するよ。

    海抜2メートルやん水没は

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸