京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮★西宮★西宮」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮★西宮★西宮

広告を掲載

  • 掲示板
かおり [更新日時] 2007-02-09 15:04:00


どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。

[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮★西宮★西宮

  1. 27 匿名はん

    24です。地盤の事は知りませんでした!
    そう言えば、段上町も震災で被害者の方が多かったような記憶が!

  2. 28 匿名はん

    香櫨園で積水・野村不動産の共同開発マンションが販売されます。
    あの地域も昔から人気で43号線を渡らずに閑静な住宅地までフラットにいけるのでいいと思う。
    香櫨園小学校も評判いいし

  3. 29 匿名はん

    私も段上町はちょっと・・・です。

  4. 30 匿名はん

    最近は住民の雰囲気も変わったね。

  5. 31 スレ主

    スレ主です!
    様々なご意見有難うございます。
    西宮市でもいろいろな場所があるのですね。
    学校区のことも頭に入れて、土地、それから予算。
    頭が痛いです。
    何か自分の中で妥協点を見つけてマイホーム手に入れたいです。
    一度、山の手のあたりを見てきます。
    明日、日曜日なのでみなさんのお勧めの場所周辺を車でうろついてみます!
    ありがとうございます。

  6. 32 匿名はん

    >>31さん
    いい物件が見つかることをお祈りします。
    どのくらいの予算でどのぐらいに広さ、条件の物件をお探しなのでしょうか。マンションですよね?

  7. 33 匿名はん

    南部で静かなところというと、苦楽園とか甲陽園が
    いいんじゃないですか?お年寄りやら、偉いさんが多いけど。

  8. 34 匿名はん

    学校区の一覧はこちらが分かりやすいですよ。http://www.house77.com/school_area.html
    展示場MHに行かれて一覧表を提示すると ○×つけてくれる親切な(?)営業マンもいます。
    それだけ西宮の学区を気にされる転入者が多いんです。

  9. 35 スレ主です

    予算は一戸建てなら3500万円でマンションなら3000万円くらいです。
    条件としては小学校、中学校が徒歩通学。
    あとスーパー、病院などが自転車で行けるところです。
    情報おねがいします1

  10. 36 匿名はん

    新築ですか? 中古3500でもよければ西宮、芦屋のマンションでも結構ありそうですが。

  11. 37 匿名はん

    ホント西宮は学区、学区と異常に気にされる方が多いですよね。
    それだけ不人気な学区があるというわけですが、そのおかげで人気エリア
    の学校は狭いのに生徒でいっぱい!うちはもう西宮で家探すのあきらめました〜

  12. 38 匿名はん

    満池谷あたりは、そんなに高いんだ!
    昔、35年ぐらい前は戸建形式のボロ社宅に住んでいたが、そんなに便利でもなかった。
    いまは、うっぱらって小奇麗なマンションになっているようだが。
    苦楽園までは、歩いて遠いし夙川で乗り換え。
    一般的にはバスで阪神西宮へ行っていた記憶があります。
    大社小学校で卒業したが、大社中は入学時 全員丸刈りがいやでニュータウンへ引っ越したな。
    今は、昔です。まあ、幸之助一族の家とかは、でかいな〜 と言う印象は残っていますが・・
    あと、あの通りから向こうへは行ってはいけない等 ややこしかったのを覚えている。

  13. 39 匿名はん

    あの通りってどこですか〜?

  14. 40 匿名はん
  15. 41 匿名はん

    >あと、あの通りから向こうへは行ってはいけない等 ややこしかったのを覚えている。
    38さんではありませんが。
    大きな道りでいえば、171でしょう。ここを超えるか超えないかが夙川と西宮の境のような気がします。
    でも171こえたからといって今は危ないわけではありませんが。

  16. 42 ミズシマ

    現在、西宮市甲子園口近辺在住の者です。
    先日より段上町のとあるマンションの購入を検討しているんですが、
    段上町周辺の土地勘がありません。
    段上町好きではないと言われる方にお尋ねしたいんですが、
    ずばり理由をお教え下さい!!!

  17. 43 匿名はん

    >42
    甲子園口の方がいいじゃないですか。
    そう言えば、西宮市で良いところって、甲子園口の名が挙がらないなあと思っていたのですが・・・。

  18. 44 うるめ

    3000万〜3500万なら西宮浜か西宮北口北東の中古 芦屋よりの香櫨園 かな、苦楽園付近は坂があるし、意外と
    高いよ

  19. 45 匿名はん

    全然意外じゃなく、苦楽園は恐れ多く最初から想定外・・・。ああ小市民・・・。

  20. 46 匿名はん

    「段上好きではない」考えられるもの
    ●震災被害がひどかった(らしい)。
    ●甲東園って名乗りながら、甲東小や甲陵中の西宮一番の人気校区にはならない。
    ●高級住宅地でない。(といっても高級住宅地は上甲東園の一部だけだが・・・)
    つまり、段上≠世間一般のイメージする甲東園 ということだからだと思う。
    でもそんなこと気にしなければ、西宮では値頃感ある場所ではないかなあ?

  21. 47 匿名はん

    >>45
    そんなこと無いと思うけど。
    私は今苦楽園のすぐ近く(芦屋側)に住んでるけど、中古探せば3500で十分あるんじゃないの? どのくらいの広さを考えておられるんですか?

  22. 48 匿名はん

    >47
    80〜85㎡くらいですね。何となくお金持ちばかりでお付き合いも大変なイメージがあるのですけど。
    前に行ったら、走ってる車、外車ばかりだったし。うちは普通のサラリーマン家庭ですし・・・。

  23. 49 匿名はん

    3500で80〜85㎡ならけっこう限られてくるよ。古い物件探すなら別だろうけど。

  24. 50 匿名はん

    で、甲子園口はどうなんでしょう?人気のエリアというイメージがありますけど。

  25. 51 匿名はん

    >苦楽園でも、駅近くは高いけど、樋之池のあたりとか老松町のあたりなど、駅から少しはなれたあたりだと、少しせせこましい雰囲気になるけど新築でも30坪くらいだったら探せば3000万代でありますよ。
    このあたりは古いマンションも多いし、賃貸の方も多いからそんなに高級っていう雰囲気ではありませんよ。
    もちろん裕福な方も多くいらっしゃいますが、サラリーマン家庭もいっぱいいます。
    駅から遠くて少し不便だけど、環境いいし、おしゃれなお店も多いし暮らしやすそうです。

    >で、甲子園口はどうなんでしょう?人気のエリアというイメージがありますけど
    甲子園口も一言で言って、環境は、場所によって全然ちがいます。住みやすさについては海側も山側も日常生活は大変便利です。
    甲子園でもいい環境と言われているのが、駅北側の熊野・松並・松山・二見のあたりか、番町街とよばれる2号線より南のあたりです。
    駅近で、環境や校区のいいところはどこも坪単価高いので、物件によっては夙川苦楽園よりも割高になりますよ。
    駅から線路をそって、西宮よりにいくにしたがって甲子園の中では、環境はあまりよいとはいえなくなるので、
    安い物件を探すのでしたら、このあたりか、もしくは阪神を超えて、海に近くなるにしたがって、もちろん割安になります。

  26. 52 匿名はん

    甲子園口の山幹より北に、三井住友の新築マンションができるようですが、
    そちらはいかがですか? 値段は未定のようですが、わりと規模が大きいようなので、
    向きによっては買いやすいものもあるのではと思いますが。

  27. 53 匿名で

    三井住友のマンションはきっと一番安くても3500はしそうな気が・・・環境は抜群ですけどね
    老松あたりも良さそうですよね!子供を考えた環境で3000までなら思いきって名塩か西宮浜が
    いいかも・・名塩のルネもかなり広くて環境も良さそうで安いですよね、西宮浜も静かだし、子育て
    に向いてますよね。結構いい感じのサラリーマン世帯が多いし。
    まぁ好き嫌い両極端になってしまいますが・・(不便やし)

  28. 54 匿名はん

    甲子園口ではJR西日本が、住友の東にまた大きなマンションを建てるし、
    アーバンコーポレーションが北町に少し高級な物件を販売します。

  29. 55 匿名はん

    甲子園口で生まれ育ちました。確かに環境は昔から静かでいいですね。
    個人的には、三宮や大阪に出ることが多かったので、もっと都市部が
    いいなと思い、今は某中心部に住んでますが。
    最大の魅力は、武庫川かな。小学校前からよく遊びにいってましたよ。
    生活には困ることはありませんし、平坦で自転車も使えます。
    昔は、伊丹からの離陸機がやかましかったけど、今は全く静かです。

  30. 56 匿名はん

    甲子園口って、便利ですし、環境もいいのですが、さほど街並みに高級感があるとは思えないわりに、駅から徒歩圏は、値段が高いと思います。
    不動産屋に聞くと、男性に人気だそうです。駅前にパチンコ屋や立ち飲みやがあったりと親しみやすい雰囲気だからでしょうか。
    同じ西宮なら、女性の方は夙川や苦楽園、甲東園を好まれる方が多いとおっしゃっていました。

  31. 57 匿名はん

    >>56
    それ、うなずけますね!どっちも西宮市では良い所という前提で!

  32. 58 匿名はん

    支線駅ですね。電車通勤だとどうしても不便に感じてしまう所。

  33. 59 匿名はん

    住宅情報誌に登場する不動産関係者によると
    阪神間で奥様に人気がある場所は、夙川・芦屋川・逆瀬川。
    学区第一なら、門戸厄神〜甲東園。
    広い土地が望みなら、甲陽園。
    神戸線より北側 徒歩10分以内は、地価上昇が始まったそうです。

    もっとも山手に住む人は通勤の必要が無い人も沢山いますが。

  34. 60 匿名さん

    それ故か甲東園界隈の人は地域差別、階級差別の意識が酷いです。
    うちの親もそうだし、周りもそんな感じです。限度を超えた地元賛美に嫌気が差します。
    当地の学校に通ってましたが、無機質というのか妙に醒めた生徒が多い印象でした。
    ここに限らずどういう人達が集まってくる場所かは分析しておいた方がいいでしょう。

  35. 61 匿名はん

    >60
    私はもう気にならなくなりました。
    人は人だと割り切ってからラクになりましたわ。

    入居してすぐは随分悩みましたけどね。
    ご近所は高齢者ばかりで新参者には冷たい土地柄です。
    30年近く住んでいる人でも、祖父母の代から住み続けている方から見ればよそ者。
    あちらも新参者とはお付き合いしたいとは思っていないでしょうし
    「若い方が増えて嬉しいわ」なぁんて 嘘ですから。

    社宅住まいの方が
    「このような高級住宅地に住まわせていただいて会社に感謝しております」
    って挨拶してましたわ。
    これって変!

  36. 62 匿名はん

    西宮は、本当にピンからキリまで・・・良いところは高級感がある町並み
    住環境は抜群、利便性は抜群・・・ですが、悪いところは・・・ちょっと
    口に出せないくらい柄が悪いから、その辺りはお勉強を・・・。
    近隣の芦屋や宝塚に比べると、地域によって上下の差が極端なのが西宮の
    特徴です。

  37. 63 匿名はん

    芦屋も宝塚も上下の差が激しいですよね。

  38. 64 匿名はん

    まあ、そっちの方に、話をふるのはやめましょうや。
    あくまで、西宮市で住むに良いところ(それぞれの予算で)って感じで行きませんか?このスレは。

  39. 65 匿名さん

    一番いい学区とか言われてるところも、風評に惑わされるのではなく
    何が一番なのか実態を確かめるべきかと思います。
    色んな意味でバランスを考えた方がいいです。

  40. 66 匿名はん

    そうですね。無理して借金で買っても、その後の生活が不釣合いだと惨めなだけです。
    環境が良いといわれる場所は、可処分所得が高く、私学に行き通勤とは無縁な家庭が多いのも事実です。

  41. 67 匿名はん

    子どものレベルや性格も考えないで、いい学区とされる学校に入れたがる親。
    これではいい学区もそのうち・・・

  42. 68 匿名はん

    総合選抜にずば抜けて良い学区なんてないのです。

    かなりアバウトですが
    クラス(小学校)の約1/2〜1/3の成績上位者や裕福な家庭のお子様が中学受験をされ抜けます。
    その他の子供達が校区の中学へ進みます。
    中3の2学期に学区の高校を受験できるかどうかを担任から知らされます
    約6割が学区の中学へ進めます。平均点30点がボーダーラインと低いです。
    ここでも成績上位者その他は私学や公立高校特別学科・専門コースを受験し抜けます。
    残った者が学区の高校へ進むのです。

    いかがですか、普通科レベルがいかに低いかお分かりだと思います。

    ※学年(中学)で10番以内もしくはクラスで3番以内が公立高校特別学科・専門コースを受験できます。
    宝塚北高・・・グローバルサイエンス
    西宮北高・・・サイエンスコミニュケーション
    私立西宮高・・・グローバルサイエンス
    鳴尾高・・・グローバルインタアクション
    国際高
    西宮東高・・・数理科学
    宝塚西高・・・国際教養

    時間がなくなったので
    公立高校の普通科についてはまたのちほど。

  43. 69 匿名はん

    西宮市で70㎡以上(欲を言えば75くらい・・・)で3000万円前後の新築マンションだと可能なのはどのあたりの地域でしょうか?
    できれば駅まで歩けるところ(15分以内)で、子供がいないので学区は特にこだわりません。

  44. 70 匿名はん

    甲子園、臨港線、ららぽーとの南側のフローレスなんてどう?

  45. 71 匿名はん

    ところで、今までに出てきた人気地域(夙川〜甲陽園、西北〜仁川、甲子園口etc)で、今販売されている
    築10年くらいの中古で3000万円くらいのもの(あるのかな、なければ3500万でも)は
    新築時の価格に比べてどれくらいの値落ちなのでしょう?
    どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  46. 72 匿名はん

    >70
    ありがとうございます。ロイヤルアーク甲子園フローレスというのですね。
    ららぽーとの真南で駅にも近くすごく便利そう!でも便利すぎて買物客とかで大変なのかなあ?
    西宮でも活気のあるところですね。一度、検討してみます!

  47. 73 匿名はん

    今、他の物件をみてたら、甲陽園駅徒歩8分のレヴィール甲陽園というマンションが
    65.19〜81.01㎡で2428〜3038万円なのですが、私のイメージからすると
    随分安いような気がするのですけど、この辺の相場って、こんなものなのでしょうか?
    たびたびごめんなさいm(_ _)m初体験なので・・・。

  48. 74 匿名はん

    西宮っ子の公立パターン
    公立小→公立中→公立高→関学(←国立に行けても関学w)

  49. 75 匿名はん

    >かなりアバウトですが
    >クラス(小学校)の約1/2〜1/3の成績上位者や裕福な家庭の
    >お子様が中学受験をされ抜けます。

    アバウトじゃなくて、この方の書き込みは「独善的」過ぎますね。
    ちょっと驚いてしまいました。私は西宮&宝塚のもろ「総合選抜」区域で
    きましたけど、そんなことありませんよ。
    成績が良くても、家庭が裕福でも、それこそクラスで5番以内でも、公立
    の普通課に進む子なんて一杯います。
    小学校のクラスの二分の一、三分の一が中学受験???ウソばっかり!

  50. 76 匿名はん

    あと総合選抜の「ボーダーライン」が30点も完全なウソです。
    内申で殆ど合否は決定しているようなものですが、当日のテストで
    30点では、確実に落ちます・・・実際落ちた人もいますので。
    この方は、何か別の意図、あるいはご自分の凝り固まった論理で書き込み
    されている感じがするので、話半分でいいと思います。
    総合選抜は、たしかに良いシステムではないと私も思いますけど、
    それなりに楽しい時を過ごし、友人もたくさん得て、現役で国公立と私学
    に合格したものとしては、ちょっと許せない書き込みでしたので一言
    書かせていただきました。

  51. 77 匿名はん

    >そうですね。無理して借金で買っても、その後の生活が不釣合いだと惨めなだけです。
    >環境が良いといわれる場所は、可処分所得が高く、私学に行き通勤とは無縁な家庭が多いのも事実です。

    西宮(宝塚)スレに頻繁に出没する、金持ち自慢⇒私学に通う、貧乏人は公立へ(私学には通えない)
    ・・・・のいつもの方ですね、あっちでもこっちでも大活躍で。
    総合選抜で普通科をくそみそに言ってるのも、同じ人かも。私学もピンきりで親が自己満足だ通わせて
    いるけど、公立以下の所だって色々ありますがね。お金使って派手に遊ばせてる成金家庭よりは、堅実
    に公立に通って、のびのび学生生活する方が人間として良いという面もあります。

  52. 78 匿名はん

    最近こちらsage気味なので、そっちで皆さん思いっ切り盛り上がっちゃってください!

    関西地区の学区について語りましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284/

  53. 79 匿名はん

    阪神界隈(特に西宮・宝塚)のスレができると必ず出没しますよね。
    校区ヲタのおばさん。ジオタワーにもきましたよ。
    なんのコンプレックスがあるのか知らないけど、
    1年以上も同じ話ばかり蒸し返してほんと不快です。

  54. 80 匿名はん

    どこであろうが、本人次第。
    やる奴はやるが、やらない奴はやらないだけ・・

  55. 81 匿名はん

    それって皆同じ校区ヲタの人なのかな〜?
    西宮の人って校区気にする人が多いからね。

  56. 82 匿名はん

    同じ人ぢゃないかもしれないですね‥‥
    でも、興味ある物件のスレを見つけてどんな感じかな、ってROMってると
    同じような不毛な話題が出てくるので、いい加減うんざりするわけですよ。
    買う人は校区のことなども全て承知の上なわけだし、まして私立・公立なんて干渉するべきことじゃない。
    全く、ヘンな趣味の方が多いんですかね〜。

  57. 83 匿名はん

    >あと総合選抜の「ボーダーライン」が30点も完全なウソです。
    そうでもないと思います。
    私が勤務するファーストフード店に現役高校生が沢山バイトしていますが、彼らも似たようなこと言ってました。
    失礼ですが、77さんこそ昔に固執してはいませんか?

  58. 84 匿名はん

    失礼しました。76さんの間違いでした。

  59. 85 匿名はん

    80さんに同意。
    ヒステリックな人が多いのにはうんざり。

  60. 86 匿名はん

    81さんにも同意。
    市外からの転入者は校区を気にしますよ。
    だから西宮の不動産屋のHPには校区一覧が記載されているのです。
    展示場でも各HMが校区一覧表をプリントして渡してくれますよ。
    ○×までつけて。

  61. 87 匿名はん

    ええっ!
    クラスの1/3から半分は中学受験してますよ。
    娘の担任は昨年まで山手の小学校6年生担任でしたけど
    3学期になると6年の半数が出席しなくなると言ってましたよ。
    インフルエンザも怖いしね。
    今年からゆとりが撤廃されて、2学期中に年間授業は終了しています
    3学期は全学年一年間の総復習になりました。
    それと、娘の通う学校はクラスで1/3が中学受験してます。
    ご近所には公立中に通うお子様はほとんどいないです。

    お子様が就学前の方にはわからないでしょうね。

  62. 88 匿名はん

    ハイハイ,もういいですよー。お宅の娘さんに興味ありません。
    この手の話は、聞き飽きましたから。
    子供の教育しか興味が無い人は、速やかに学区スレへ・・・。

  63. 89 匿名はん

    受験する人数なんてどうでもいいんだよ。変な例えで申し訳ないが
    たとえば、受験した全員が灘・甲陽、女学院か?
    公立もそうだが、私立も玉石混交。
    私立VS公立なんて構図そのものが**げている。
    かくいう私も20年以上前のKG中学組ですがね。
    子供の性格、学校の雰囲気(カラー)などで、ご自分のお子さんに合った
    選択肢を見つけてあげればよいのでは。
    ここで、学区云々とかいう、文明開化以前の話をするつもりなし。
    純粋に、私立組もピンきりだということがいいたかった。

  64. 90 匿名はん

    >87
    クラスの1/3から半分が中学受験って、どこの学校ですか??
    うちは中学受験なんて考えたことないけど、ご近所に公立に通う子どもが
    ほとんどいない地域なんて絶対に住みたくないな〜!ってか、住めませんが・・・

  65. 91 匿名はん

    普通に公立にあがったら、大学にはいけそうに無い金持ちの
    **ボン、**娘が中学受験で、無理やり進路を決められる。
    だたひたすら・・・親の見栄で。

    ・・・これでもカウント上は「中学受験」であります。ハイ

  66. 92 匿名はん

    西宮在住ですが、まずはイメージの前に、西宮市の行政サービスなども
    比べてから引越しを検討されるといいですよ。私の子供の4月保育所入所申込をした
    のですが、 希望数18に対して、受け入れ可能数1 ですよ。
    3階の保育サービスグループに行くと、いつでも叫んでいるお母さんに会います。
    「勤労証明もってきて、保育所がないとは、働くなってことか〜!」ってね。

    幼稚園の値段も伊丹や尼崎と比べて割高ですしね。

    蛇足ですが、うちの周りではものすごくヤカラによくからまれます。
    教育内容云々というよりトラブルを避けたいから地域を選ぶんでしょうね。
    やっと来月西宮から引っ越します!!うれしいです。

  67. 93 匿名はん

    >>90
    マジレスしちゃ駄目だよ。
    うちはブルジョワです!っていいたいだけだから。教育ママゴンはスルー。

  68. 94 匿名はん

    前にも書いたけど、西宮は極端に柄の悪い地域があるんですよ。
    貧富の差も激しいし、治安のいいところ悪いところの差が大きい。
    避けなければならない地区も多いでしょ。

    だから、良いところに住みたいひとはリサーチが必死だし、実際
    良いところに住んでる人は、無意味にプライドが高いのです。

  69. 95 92

    よく調べずに駅に近いという理由で借り始めてしまうと、
    ウチみたいになる、ということですね。
    西宮から引っ越します!と書いたけど、実は西宮に引越すんですよ。

  70. 96 匿名はん

    >92さん
    よくからまれるって、どうからまれるんですか?
    私も西宮内を転々としてきましたが、そういう経験ないもので・・・

  71. 97 匿名はん

    臭い浮浪者、労働者っぽい人が、突然くだまいて近づいてきたり
    怒鳴り散らしていたりしてますよね?
    柄の悪い地区限定ですが。

  72. 98 匿名はん

    西宮の武庫川近くの住宅地は、燃えないゴミの日となると
    武庫川のホームレス達がせっせと空き缶を集めに来る所。


  73. 99 匿名はん

    西宮市民、ヤンママ風の方増えました。

  74. 100 92

    どんなひとが見てるか分からないので、書けません...。
    うちの最寄駅ではこのまえ、血の跡がありました…

  75. 101 78

    ありゃりゃ、学区スレに行って思い切り盛り上がってって言ったのに、こっちでやってるよ。
    びっくりくりくり...。ここはもうつまらん。さいなら!

  76. 102 匿名はん

    相変わらずネガティブキャンペーンしてる人がいますね…

  77. 103 92

    別にキャンペーン張ってるわけじゃなくって…って言っても
    そう取られるんやろうね。

    その1 某駅の駐輪場で、なにもしてないのに後ろから蹴られた。
       「どこみとんじゃ、**〜」だそうで。

    その2 車で右折しようとしていたら、左から自転車で来た前歯の無い人が
        「お前、今、左みとったか? もし俺にあたっとったらどうするんじゃ〜」
        と、仮に、の話で責任問題

    あげたらキリがないですよ。うちはど真ん中ですから。
    もともと西宮じゃないから肌で感じました。

    私もおじゃまみたいやからもう来ません、さいなら。

  78. 104 匿名はん

    >>うちはど真ん中ですから。
    ど真ん中って、場所を示しているのですか?

  79. 105 匿名はん

    さいなら って書いてるよ

  80. 106 匿名はん

    >92
    >92
    たしかに西宮でも、阪急沿線は、有名進学塾もたくさんありますし、良い私立もたくさんあるので、お受験組みが多いのは事実です。
    市の行政サービスを比較検討されるなら、きっと神戸市や他の市のほうがまさっているかもしれませんが、
    無認可ですが、病気の子供を預かってくれる有名なプリスクールなどもあります。
    希望すれば、サッカーや英会話などの習い事やお受験対策までしてくれる充実した園のようです。
    フルタイムで働かれている方だったら、初期投資(入会金100万ほどかかりますが)して、公立の保育園よりかなり割高のお月謝はらっても、
    価値があるので、(病気のお子さん預かってくれたり、夜間・土日保育もあるので)働くお母様には人気のようです。


  81. 107 匿名はん

    >106 夙川の話でしょうか?高くて無理ですよ…。
    働く分がなくなっちゃう。あのあたりから山の手にかけて住んではる
    人には問題ない値段やろうけどね。

  82. 108 匿名はん

    77さんと79さんは、私をどなたかと同一人物になさりたいようですが
    どのような意図があって誹謗中傷なさるのかしら?

    ジオタワースレに投稿したこともありませんし、1年前にはこのサイトのことなど知りませんでしたよ!
    勘違いをしていらっしゃるようですが、私は子供を中学受験させるつもりはありません。
    学校役員をしておりますと、他の保護者の方から様々な情報を教えていただけます。
    中学受験率や総合選抜の話は高学年の保護者ともなれば皆さん興味がおありで
    中には大変な情報通の方もいらっしゃいます。
    学区や校区の優劣は家探ししていく上で大変重要なポイントですからね。
    私が地域で知り得た情報を書いたまでです。
    それに対して昔話を持ち出して難癖つけてきたのはそちらではありませんか?

    わざわざ他人を不愉快にする投稿をなさるにはそれなりの理由があることでしょう。
    貴方方に必要なのは掲示板ではなくカウンセラーですよ。

  83. 109 匿名はん

    また出てきた、学区ヲタおばさん。
    マンションの話で盛り上がってるときに校区の話されると荒れるんですよ。
    実際、ここもそうなってきたでしょ。
    空気読んでくださいね。
    せいぜいPTA活動に精出して頑張ってください。

  84. 110 匿名はん

    学区のレベル云々よりも、ガラの問題だと思う。いい所と悪いところの差が激しいのよね

  85. 111 匿名はん

    私は甲子園口の北側に住んでいました。
    今は、結婚して甲子園浜の方に近くなりましたが。
    校区に関しては、気にされる方多いですよね。確かに。
    私自身は、皆さんがもしかしたら避ける?中学に通っていました。
    でも、いい友人はたくさん出来ましたしその後も付きあってます。
    公立の外大や、有名な私立大学を出た友人もたくさん。
    (みんなほとんどそのまま公立の高校にすすんでます。)
    そういう地域を避ける方々もいらっしゃるのかもしれませんが、
    実際に通ってた私には、色んな勉強になりましたしよかったと思ってます。
    名前や校区だけで避けるのは違うと思いますし、それに対して頭ごなしに眉をひそめるのも
    おかしい気がします。
    そしてそれを簡単に言葉にしてしまうのは危険ですよね。
    確かに避けられる所なのかもしれませんが、実際通ってても影響はなかったと言いたいです。

  86. 112 匿名

    111さん、いいこというね

  87. 113 匿名はん

    111さんって平〇中出身?
    私は、そうです。ここのOBに現役の
    メジャーリーガーが居るんですよ!
    勿論、ご存知ですよね?

  88. 114 匿名はん

    111はスレ主でしょ。
    浜で満足なら別スレ立てなくてもいいよ。

  89. 115 匿名はん

    109こそ場違い。2ちゃん逝ってね。

  90. 116 匿名はん

    私も学区オタクは消えて欲しいと思う。

  91. 117 匿名はん

    108=115。
    おばちゃまって厚かましいね。

  92. 118 匿名はん

    学区のことは学区スレでやればいいのに、マンションスレでしがみついて
    話し続けて自己満足。迷惑かけてることすら気が使いない人が多すぎる。
    そういう人って、視野も狭いし空気も読めないから、いつまでも治らない。

  93. 119 匿名はん

    108サン、どんなに『装っても』バレバレなので。諦めてください。
    貴女の傲慢さと思い込みの激しさは、特徴がありすぎます。www

  94. 120 匿名はん

    111です。
    私はスレ主ではないです。出身は、深○中学校です。
    学区の事は学区スレへ・・・はとてもよくわかります。
    だけど、こうやって「マンションを探す」「生活する」=「学区」というのを考えてしまうのは
    西宮ではやっぱりあるんですよね。
    私は通ってましたし、友達にも恵まれて思い出もたくさん出来たので、その経験をお伝えしようと思い
    書き込みました。
    学区の事をうんぬん論議しようとまでは思わないのです。
    ただ、頭ごなしに否定されることが多いので。失礼しました。

  95. 121 匿名はん

    だから、学区が気になる人は学区スレに行けばいいだけの話でしょ。
    マンション購入者全員が就学児童・生徒を持ってるわけじゃないんですよ。
    こちらとしては関係のない話を延々とされるのは、いい加減うんざりなんです。

  96. 122 匿名はん

    そう、いい加減気色悪いし、知りたくも無い。

  97. 123 匿名はん

    スレ主さんは子供が小学校に上がると伝えているのだから
    学区の事も気にしているのでは?
    ヒステリックになるのはどうかと思うが
    111さんは実体験を伝えてくれているだけなのだから
    そんな言い方はないんでは?
    学区のスレが見たくなければ
    ご自身で『西宮〜学区の事はナシで〜』とかでスレッドを
    たてればいいんじゃないでしょうか?

  98. 124 匿名はん

    別に学区の話題が出てもいいのでは?私は111さんの言われた事に思わず、そうだよね!って
    考えてしまいました!私のまわりでも111さんご出身の中学が避けられている事実があります。
    でも111さんのように通ってよかったって思えた人の意見は貴重です。どんどん広めるべきかと・・・

  99. 125 匿名はん

    私も学区の話題が出ることに賛成!

  100. 126 匿名はん

    だから何回いったらわかるのかな?
    学区のことはごく一部の一定の年齢の子どもがいる人以外は無意味な話題。
    長々とやられると迷惑。だから、専用スレでやってほしい。
    しごく当たり前のことだと思いますが、なんで理解できないでしょうか?

  101. 127 匿名はん
  102. 128 匿名はん

    私も123さんが仰るように、スレ主さんが「子供が小学校に入る」と仰っている以上、
    学区の話が出るのは当然だと思います。それが嫌な人は参加しなければいいと思います。
    ただ、西宮が舞台になると学区一辺倒になるところはちょっと‥かなとは思います。
    でもそう思えば、自身で興味のあることに話題をふればいいのではないかとも思います。
    家を購入する世代に子供がいることが多いと言う面もあるし、仕方ないんじゃないですか。

  103. 129 匿名はん

    >126さん
    あなたスレ主ですか?
    違いますよね。
    スレ主は学区の話は書かないでと書いてますか?
    見苦しいスレは私も見たくないですし、
    感情的になる方は放置するしかないですが・・・
    111のようなスレを見たい人もいるのでは?

    >学区のことはごく一部の一定の年齢の子どもがいる人以外は無意味な話題。
    ではあなたのターゲットになるスレを新しく作られてはいかがですか?

    ・子供が00歳〜00歳以外 ・学区の話以外

    あなたと同じ思いの方も沢山いらっしゃると思いますから
    どうぞそちらで盛り上がってください
    嫌味とかじゃないですよ
    本当にそう思ってます

  104. 130 匿名はん

    111です。
    学区の事が嫌でしたら、他の話題をどんどん提案されたらいかがでしょうか。
    並行して色んな話題が出てもそれはそれでいいのではないかと思います。
    同じ話題で流れていかないといけないこともないと思いますし。
    (ややこしいかもしれませんけど)
    だって皆さん色んな状況(子供がいらっしゃる、いらっしゃらない、年齢の違い)の方が見てらっしゃるのですから。
    私は色んな意見を交換しあえるのはいいと思うんですが。
    それに自分に直接関係ない事でも私は知っておくことに不便はないと思いますが。
    まあ、それぞれの考え方の違いですよね。これも。


  105. 131 匿名はん

    >>129
    いやはや、屁理屈とはこのことです。
    どうして学区の話をしたい人が、学区スレに出ていないでここで粘り、
    学区以外の話をしたい人が新スレを作る必要があるんでしょうか?
    自己中心的な考え方もここまで来ると絶句。
    129さんと同じ考えの方が、既に出来ている「学区スレ」に移動して
    心行くまで学区の話をして、それ以外の話をしたい時は又帰ってくる
    とても単純なことだと思います。

  106. 132 匿名はん

    ↑激しく同意。

    『無理を通せば道理が引っ込む』・・・ってこういうことをいうんだね。>129

  107. 133 匿名はん

    今まであちこちで揉めていたけど
    学区の話に執着する人って、世の中自分の子どもを
    通してしか見てない人が多い。

    だから、視野も狭いし、他人の意見対しても客観的に
    考えられない譲らない。
    ずっと同じことのくりかえしで、いい加減うんざり〜♪

  108. 134 匿名はん

    そろそろスレ主さん出てこられませんか?このままだと荒れるだけですよ。

  109. 135 匿名はん

    スレ主は何も考えてないでしょう。01の投稿見ればわかるじゃないですか。
    何か考えないで、誰かに聞けばいいわ・・の教えてちゃん。
    西宮市に住みたいといって、芦屋は高いって・・・???

  110. 136 匿名はん

    私はマンションの販売会社に勤務しております。
    出身は、西宮です。自分の出身中学が人気のない校区に
    なってるのがすごく残念です。仕事柄、西宮市内のマンション
    を販売する時、〇〇中学は避けたいとか言われると何ともいえない
    気分になります。そういう方には、私立中に行けばどうですか?
    と返答してます。阪神間には有名私立はたくさんありますので。
    ちなみに、〇〇中学出身でも東大にも行ってるんですよ。

  111. 137 匿名はん

    西宮市公立高校と学区についてhttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,156853
    ここには2ちゃんねらーもお子様がまだの人もいないので有意義に話せます。
    皆様いかがですか?

  112. 138 匿名はん

    133さん。
    全くその通りですね。
    校区大好きな人は、全然違う話で盛り上がってるときに突然学区話を振るんですよ。
    で、揉める。
    西宮で新築探したいな〜と思ってあちこちのぞいて見ても、必ず出没。うんざり。
    そのくせ、意地でも専用スレには行かないんですよね〜〜。

  113. 139 匿名さん

  114. 140 匿名さん

  115. 141 匿名さん

  116. 142 匿名さん

  117. 143 匿名はん

    はぁ〜〜。
    校区の人どっかいってしまったみたい。
    本来のスレに戻って西宮を知りたい。

  118. 144 匿名はん

    なんでヨソものは、そんなに西宮がええの?
    地元出身者にはたいして言うほど魅力なくなってきたと思うが。

  119. 145 匿名はん

    age

  120. 146 匿名はん

    いいと言われる所も人口が増えすぎて、雰囲気が変わってきた感じあります。
    雑誌とか口コミとかでやたら持ち上げてる感がありますね。実態はそうでない場合も。
    逆に悪いと言われるところも大したことないかもしれません。

  121. 147 匿名はん

    146さんのお話し、私もそういう気がします。
    悪いと言われてる所も案外そうではないと思います。
    どこに住もうが結局は、それぞれの心の持ちようでしょうね!

  122. 148 匿名はん

    ほんとに人口増えすぎてしまいましたね〜!
    震災前から西宮に住んでますけど、やっぱり
    住民の雰囲気も変わりましたよ。
    西宮でいい所って言えば、甲東園、苦楽園あたり
    が有名ですが、庶民派だけどここはいいよ〜!って所を
    アピールしませんか?

  123. 149 匿名はん

    >庶民派だけどここはいいよ
    スレ主さん?

  124. 150 匿名はん

    148ですが、スレ主じゃないですよ!

  125. 151 匿名はん

    甲東園はまだしも、苦楽園や甲陽園なんかは普通の勤め人が住むには不便すぎる。
    いくら環境がいい、高級、といわれても、山の上じゃあ・・・・。
    ああいうところは働かなくてもいいお金持ちか、
    運転手が迎えに来てくれる重役が住むところです。
    子供がいる人は、マンションラッシュの甲子園がいいんじゃない?
    同じようなファミリー層がたくさんいるし。

  126. 152 匿名はん

    北口のほうがいいよ。

  127. 153 匿名はん

    甲子園もマンションラッシュですけど、それ以上に、用海のあたりもスゴイですね。
    用海の方が、お値段も手ごろのように思いますがどうでしょうか。

    先日、甲陽園の友達の家に行きましたが、坂道が急で、しかも夜だったのでよくわからず
    かなり坂を上がったり下ったりして怖かったです。
    私はお金があってもあまり住みたくない・・・です。
    雪がふったら山からおりてこられないと聞きましたし。
    でも空気はとてもよかったです。

  128. 154 匿名はん

    北口は圧倒的に交通量が少なくて、利便性も優れてるけど、
    将来的にはさらに人の集まる場所になるだろうから、環境悪化が心配ですね。

  129. 155 匿名はん

    北口派です。
    嫁さんがデパ地下大好きなので、阪急が出来るの喜んでいます。
    それと、週3日は外食するので飲食店が多いのも嬉しいですね。

  130. 156 匿名はん

    虎ファンなので甲子園までのアクセスが良いのも満足しています。

  131. 157 匿名はん

    北口はもうすでに環境悪化していると思います。アクタ前など、休日になれば車や自転車でいっぱい!
    前にバイクの2人乗りがパトカーに追われて、混雑するアクタ前を暴走!危なかったな〜。便利になるのは
    結構だけど、住むにはちょっと・・・

  132. 158 匿名はん

    西宮北口あたりは変わりましたよね。
    昔は住宅街というイメージ、こじんまりしたイメージもありましたが
    商業施設が立ち並んで、少し殺風景な気もします。
    自転車のマナーはホント悪いですよね。
    阪急百貨店が出来たらどうなっちゃうのかなぁ。
    すごく楽しみですけどね!

    甲子園の方はどんどんこれからよくなっていく気がします。(希望も含めて)

  133. 159 匿名はん

    甲子園はマンションラッシュですね。
    これだけたつとどうなのでしょうか?多すぎ・・・

  134. 160 匿名はん

    ホントに甲子園多いですね。在庫も少し出て来ているみたいですよ

  135. 161 シナモン

    こんばんは。はじめまして。かおりさん、うちも11月からずっと家探しをしていました。主人は初めは
    北摂希望で豊中や池田などかなり探したんだけど結局以前に西宮に住んでたこともあったし姉が夙川に住んで
    いて阪急神戸線で考え始めました。西宮は人気あるし高い!ってとこですがやっぱりいい環境ってイメージが
    強いし子供の学校のレベルも高いと思うのでいいと思いますね。しかも北口辺りは今すごく開発してて良くなって
    いってますしね。うちは主人の希望が、まずマンションはNGだったし新築30坪で南向き、梅田まで30分で、
    本当そんなとこなかなかない!。。。それで選んだのが上ヶ原です。いかがですか? 甲子園もいいとこだと
    聞きました。学校もいいんですよね。阪神甲子園のほうは社宅も多いし子供達のレベルも高いんですよね。でも
    大体西宮は中学から私立へ受験される家庭が多いみたいです。私は甲子園は全く考えてなかったし北口から
    北側がいいと聞いていましたので甲東園や門戸厄神や仁川で探していました。うちも子供が今年春から小学校に
    入学で4月までにと思っていましたが、物件を見ているうちに建売は希望に合わなくて、結局自由設計の
    とこでよくなり、今一応申し込みしたところは自由設計なので結局夏休みに入居予定です。でもマンションなら
    また話は全然変わってくるかも。。。

  136. 162 匿名はん

    北口はいいよね。震災の時は北口も大変だったけど、この数年の復興ですごく住みやすく
    なったと思います。北口のよさは、庶民的で気取らないけど、それなりに垢抜けてもいる
    ところです。
    芦屋・西宮スレでよく荒れる原因の○○町がいいとか悪いとかいうのも結構だけど、
    見栄の張り合いしても仕方ないし、私は気取らず楽しく便利に、北口です。

  137. 163 匿名はん

    北口はいいですよね。
    特に北口の北東の徒歩10分以内に
    1戸建てが買えればいいのですが。
    阪急の複合施設ができればさらに価値が上がりますね。

  138. 164 匿名はん

    北口の北東は、ほんと土地がでないですね。
    昨年、市(公社)の分譲(30坪程度)申し込みましたが
    百倍以上の申し込みの中、抽選外れました。
    それでマンションを購入し、3月に引越しです。
    学校も一杯とのことで、この辺りもマンション建築規制が入るの
    ではとの噂です。

  139. 165 匿名はん

    学校のことも考えないで分譲マンションばかり建てて・・・
    マンションの住民が年とっていずれ子ども達も成長し、
    やがて学校の生徒も減って行き・・・賃貸なら入れ替わりが
    あるだろうけど、そのへんのところ、将来はどうなるんだろうね〜

  140. 166 匿名はん

    マンションの建設ラッシュによる児童数の急増で、小学校の教室数が不足している西宮市は、市東部の阪急神戸線沿線にある瓦林小校区を新年度、「近い将来に教室が不足する可能性が高い予測地区」に指定することを決めた。昨春、マンション建設抑制のために施行した「指導要綱」に基づく措置で、指定は7地区目。

     市教委によると、瓦林小の学区は、同市瓦林町や松山町、松波町など。同校の児童数は、阪神大震災前の1994年度に18学級・518人だったが、2001年度から増加に転じ、04年度には震災前を上回った。

     今年度の児童数は19学級・624人で普通教室はすでに“満員”。しかし、同校区内には、まだ大企業の社宅跡地など広い更地が多く残っているため、今後マンションが建設される可能性が高い。市教委の予測では、5年後には児童数が775人に増え、3教室が不足する見込みだという。

     一方で、同小の敷地面積は9900平方メートルで、42ある市立小で2番目に狭く、校舎の増築は困難。また、2年前から1年生に導入されている「35人学級」制度が今後拡大される可能性もあることから「予測地区の指定が必要」と判断した。

     指定に強制力はないが、マンション業者が新たに建設を計画した場合、建設の延期や戸数削減などを求めることができる。

     同市内のマンション建設は、特に中南部に集中。このため同市は昨春、これらの地域にある大社小校区を「受入困難地区」に、浜脇、用海、鳴尾北、甲東、高木の5小校区を「予測地区」にそれぞれ指定した。それでもこれらの小学校では児童数が増えており、仮設のプレハブ校舎を建設するなどして児童数増に対応している。

     市教委計画グループは「瓦林小校区の児童数がこれ以上増えれば受け入れが困難になってしまう。業者にも協力してほしい」としている。

    (2006年2月19日 読売新聞)

  141. 167 匿名はん

    瓦林小の校区を変えるしかないんじゃないですか?
    近くには瓦木小があるし、そっちにもっと回せばいいのに・・・
    生徒の多い高木、瓦林はみんな瓦木中行きでしょ。どう考えたって
    中学も満杯状態になるよね。

  142. 168 匿名はん

    ↑署名運動でもしますか?

  143. 169 匿名はん

    これで瓦木中校区はほぼ全域指定されたことになりますね。
    校区変更という話しは聞いたことがないですが、
    これからどうなってしまうんでしょうか…。

  144. 170 匿名はん

    中学に関しては、阪急より南の地域は深津中校区にという
    話は聞いたことがありますが・・・

  145. 171 匿名はん

    そうなんですか…学区変更はかなり反発がありそうですね。
    大概溢れているところは人気地区ですから。

  146. 172 匿名はん

    西宮学区スレでやった方がいいのでしょうが、成り行き上ここで。
    瓦林の生徒全員がK中に行くわけじゃなくてお受験組みも多いでしょうしね。
    甲子園口あたりのマンションは、一部既にF中学校区です。購入者はご確認を。
    甲風園(一部除く)が阪急今津線路より西なのに、T小なのもH小への変更
    に対して地元の猛烈な反対があったからと聞いております。ただ中学はH中に変更
    の噂がありますね。ラピタスも私立中学受験組みが圧倒的に多いです。
    昨年(現中一)は確か全員受験組だったはず。

  147. 173 匿名はん

    小学校の生徒数が増えれば、公立中に行く生徒も間違いなく増えるはずだけど。
    てか、私立を目指す子が増えたとは言え大半は公立に行くはずなのに、
    なんで少数派扱いみたいになってるんですか?

  148. 174 匿名はん

    公立進学者を少数派として扱っていないことは行間の意味を読み解けば
    理解頂けると思いますが、学区に興味なしの方もおおいのでまあ、続きは学区スレにて。

  149. 175 匿名はん

    西宮市★校区・学区命オバサン専門スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237/

  150. 176 匿名はん

    これだけ人が増えて、これからも増えるのに朝夕のJR甲子園口の改札のキャパだいじょうぶなのだろうか?

  151. 177 匿名はん

    ほんと〜、JR甲子園口駅しょぼすぎ〜!駅前も狭いくせに車多くて危なっかしい!

  152. 178 匿名はん

    JR西ノ宮駅南側なんかはどんな感じでしょうか?北側はよくいろいろ聞きますが・・・

  153. 179 匿名はん

    環境良いとは決して言えないけど、一応都心(?)なんで便利だと思いますよ。
    甲子園口はほんとしょぼいですね。まあどうしようもないですけど…

  154. 180 匿名はん

    甲子園口駅もきれいになって便利になればいいけど、阪急が日野町に武庫川駅をつくるという
    話を、以前タクシーの運転手さんから聞いたことがあったけど、どうなったんだろうね〜?
    誰か知りませんか?

  155. 181 匿名はん

    揚げじゃ

  156. 182 匿名はん

    甲子園口はエレベータができるから
    ちょっとは変わるかもね。
    商店街や飲み屋は他に比べれば充実していると思うよ。
    環境もいいし。駅前は一応何でもそろってるし。
    マクドだけないね。いらんけど。。。

  157. 183 匿名はん

    昔ドムドムあったよね

  158. 184 匿名はん

    甲子園口駅は、昔はのどかですた。
    今はマンション乱立のため人増えすぎましたな。
    もっと以前は、甲子園口駅南東辺りから武庫川沿いに南下する鉄道走ってましたよ。
    線路残ってたけど、今はもうないですな。
    ドムドムでいつもバーガー食べてますた。

  159. 185 匿名はん

    ミスドとケンタッキーは健在ですな
    家の親に言わせると30年前も甲子園口はマンションラッシュだったそうな。。
    子供増えて瓦木小じゃ無理で瓦林が出来たそうで。。
    こじんまりとした、ひそかにいい場所っちゅーのが好きだったが、、こんなにマンション立っちゃって
    学区がどーやこーや言う人ばっか集まったら嫌ですな・・・

  160. 186 匿名はん

    そうです。第2次ベビーブームのときですわ。瓦林できたんは。
    よそから来て、学区や教育やほざいてるやつらばかり。
    もっと他にも大切なことあるんだけどな。
    まぁカッカしてる親ほど子は・・・

    ちなみにKFC横の立ち食いうどん屋もよく行きました。
    その横の焼き鳥屋も古いでっせ。夕方になるとエエ匂いしてくんねんな。

    っていうか、このスレ、こんなとこに立ててええのんか?雑談コーナーやろ。

  161. 187 匿名はん

    私が瓦木小に通っていたときも生徒が溢れてしまい(ちなみに私は1年11組!)
    途中で瓦林小、そしてまた深津小ができ、分裂しました。
    懐かしい話しです。

    ちなみに、学区変更の話しですが、私の住んでいる南甲子園1丁目あたりは
    本当は南甲子園小学校の校区なのですが、甲子園浜小学校へと変更になりました。
    中学は変わらず鳴尾中学ですが。
    これからそうやって変わっていくかもしれませんね。
    でも兄弟で違う学校!?ってのもありえるのかしら・・・

    そうそう甲子園口駅は、ああだからいいんですよ〜!と私は思います。
    駅前にある春の桜なんて、どんだけ仕事で疲れて帰っても心和みます。
    駅に着いたら、ああ帰ってきた!という感じでした。
    私は甲子園口駅は垢抜けないままでいてほしいなぁ。。。

  162. 188 匿名

    同感です。なごみ系の甲子園口駅が地元愛を育んでると思います?

  163. 189 匿名はん

    ↑よくわからないのですが・・・

  164. 190 匿名さん

  165. 191 匿名はん

    関西住みたい街ランキングBEST50 2006
    http://www.walkerplus.com/newlife/kansai/no50.html

    1芦屋 2三宮 3梅田 4岡本 5★夙川
    6★西宮 7宝塚 8難波 9天王寺 10千里中央
    ---------------------
    20★苦楽園 28★甲子園

    以上4地域がランクインしました!

  166. 192 匿名さん

    3,8が住みたい街上位にランキング?
    何でだろう?

  167. 193 匿名はん

    便利で資産価値が高いからでしょ。

  168. 194 匿名はん

    西宮は別に大した事ないと思う
    何の変哲も郊外なのに勘違いしている人が多い

  169. 195 匿名はん

    西宮は別に大した事ないと思う
    何の変哲もない郊外なのに勘違いしている人が多い

  170. 196 匿名はん

    いくら妬んでも仕方ないですよ。
    人気あるのは確かだもの。

  171. 197 匿名はん

    西宮も梅田も難波もアンケートの結果で人気が高いのだから、
    何で?とか言っても、それが事実なのでしょう。

  172. 198 匿名はん

    2006年
    大阪圏の住宅地の上昇率上位市区町村 (単位:%)

    1 兵庫県 芦屋市 3.7
    2 兵庫県 西宮市 2.4
    3 京都府 京都市中心5区 2.2
    4 大阪府 大阪市中心6区 1.7
    5 兵庫県 尼崎市 1.2
    6 兵庫県 伊丹市 0.9
    7 兵庫県 神戸市東部4区 0.8
    8 兵庫県 宝塚市 0.7
    9 京都府 向日市、長岡京市 0.3
    11 大阪府 守口市 0.2
    12 大阪府 四条畷市 0.0
    以下、下落

  173. 199 匿名はん

    198さん
    詳しいデーターを見るにはどこを調べると
    いいですか?

  174. 200 匿名はん

    横ですが・・・
    公示地価や上昇率は3/24の朝刊に出てましたよ。
    公示価格は国土交通省のHPから1970年〜調べることが可能です。

  175. 201 匿名はん

    ★南部の上昇、顕著に 西宮の公示地価(神戸新聞より)

     23日発表された公示地価で、阪神間の平均変動率が1991年以来、15年
    ぶりに上昇に転じた。西宮市は、住宅地の87%、商業地の88%が上昇。住宅
    地の上昇率県内上位10地点のうち9つを占めた。うち4地点は、阪神甲子園駅
    の北側エリア。一昨年オープンした大規模商業施設「ららぽーと甲子園」や企業
    遊休地の宅地開発などが地価上昇をけん引しているという。

     阪急西宮北口駅前に建設が計画される百貨店や2007年開業予定のJR夙川
    駅(仮称)もプラス材料と判断され、阪急沿線での地価の上昇もみられる。市内
    の不動産業者は「夙川の高級住宅街の地価が市内全体の底上げにつながっている
    のでは」と分析する。

     一方で市北部のニュータウンでは下落が続いており、「南部ではマンション建
    設ラッシュが続いており、都心回帰の流れは当分続きそう」(同市税務部資産税
    グループ)とみる。  

  176. 202 匿名はん

    阪神住民のためのスレ

  177. 203 匿名はん

    当然。だってスレタイ見てよ。
    西宮市で、まだ情報誌には載っていないけど、
    近々マンション建ちそう・・・という地元住民の情報があったら
    お願いします!!

  178. 204 匿名はん

    これとか

    阪神西宮駅前のタワー(関電不動産)駅直結?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351/

  179. 205 匿名はん

    西宮北口サティの跡地にマンションの計画ありますか。
    他この周辺でのマンション建設情報教えて下さい。

  180. 206 匿名はん

    兵庫県警こどもハザードマップ
    http://www.police.pref.hyogo.jp/hazmap/index.htm

    隣市(特に尼崎)と比べても、西宮の治安の良さは凄い!
    特にJR以北は皆無に近い。

  181. 207 匿名はん

    最近の西宮ってそんなに治安よくないと思うけど・・・
    しょっ中パトカーがうろうろしてるし・・・

  182. 208 匿名はん

    >>207
    パトカーうろうろは、防犯(空き巣・痴漢)対策かも?

  183. 209 匿名はん


    治安が知りたければ
    兵庫防犯ネットに登録すれば。
    http://hyogo-bouhan.net/file/1/top_1.php

    犯罪が起きたら県警からメール来るけど
    やはり尼崎が突出しています。

    伊丹、宝塚も変態は多いようです。
    西宮はやはり南部が多いです。

    西宮は治安はいいほうでしょう。

  184. 210 匿名はん

    今西宮が、新築マンションラッシュで人口が増加中。
    ということは、他の市からどんどんと転居してきてる状態ですよね。
    それだけ、犯罪数も比例して増える傾向では?
    また、小学校の受け入れが大変と聞いてます。

  185. 211 匿名はん

    他の市からどんどんと転居してきてる状態 イコール 犯罪数も比例して増える傾向
    と言うのはいかにもおもいあがった失礼な考えでは?

  186. 212 匿名はん

    マンション乱開発の流れ

    西宮→(甲子園→夙川→甲子園口)→西宮北口→甲東園

            ↑今ここ

  187. 213 匿名はん

    甲東園?
    無理だって、土地ないよ。

  188. 214 匿名はん

    夙川も無理では?

  189. 215 匿名はん

    受け入れ難の小学校区で住宅開発さらに抑制へ 西宮市 2006/06/29
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061228.shtml

    受入困難地区 … 大社
    準受入困難地区 … 浜脇・高木
    予測地区 … 甲東・瓦林・鳴尾北・用海

  190. 216 匿名はん

    阪急・阪神統合で、注目の今津。ここもどちらかといえば避けられている地域だと思いますが。

  191. 217 匿名はん

    ここを通らず甲子園には行けぬが、街はかなり変わってきました。

  192. 218 匿名はん

    注目と言えば、阪急夙川。特急停車駅になり、梅田まで15分。西北−梅田は11分。
    JR夙川駅も出来る。周辺は大幅に資産価値も上がりそうです。

    阪急・夙川駅に特急停車へ 10月に阪急がダイヤ改定
    ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606220050.html

  193. 219 匿名はん

    ↑うざい、夙川マンションの営業マンさんよ。

  194. 220 匿名はん

    住んでみたい街(関西圏)2006年版
    順位   獲得ポイント
    1 芦屋 425
    2 西宮 247☆
    3 神戸 226
    4 夙川 177☆
    5 岡本 153
    6 京都 106
    7 宝塚 96
    8 茨木 93
    9 豊中 79
    9 千里中央 79
    11 御影 76
    12 高槻 67
    12 箕面 67
    14 梅田 66
    15 吹田 61
    16 三宮 60
    17 苦楽園 59☆
    18 北千里 42
    19 帝塚山 38
    20 六甲 37

    夙川・苦楽園も合わせると西宮が堂々の一位です!!

  195. 221 匿名はん

    「住みたい街」でなく「住んでみたい街」という表現がポイントです。
    住みたい=ずっと住みたい
    住んでみたい=少しの間だけ住んでまた元に戻りたい(単に経験したい)
    私は大阪出身で今は西宮市民ですが、やっぱ大阪に戻りたい。
    西宮は税金高いし、保育所も幼稚園もいっぱいだしろくなことありません。

  196. 222 匿名はん

    >220
    >夙川・苦楽園も合わせると西宮が堂々の一位です!!

    んなこと言うと、神戸だって合わされちゃうぞw
    (岡本・御影・三宮・六甲)

  197. 223 匿名はん

    あれ?
    まだここあったの?

  198. 224 匿名はん

    大阪とか阪神間以外の人が、夙川とか指名してるのが面白いですね。
    221さんは素晴らしい意見だと思います。西宮が必ずしもすべての人に
    とっての理想ではないということを認識してもらいたいです。
    昨今、過熱気味の人気をここら辺で抑えて欲しいと思っています。

  199. 225 匿名はん

    で、結局スレ主さんはどうしたんでしょうね?
    本来の目的はどこへやら・・・
    全然違う土地でマイホーム購入してたりしてw

    スレ主さん、時々は顔出したらどうですか?このスレ話がそれることが多いいし、自慢する方も沢山いらっしゃて嫌になるのもわかりますが、現在の状況を報告するのもマナーではないでしょうか?

  200. 226 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32362/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸