埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-29 09:43:52

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2 住民さんA

    何だか一部建て替えがどうのこうのとありますが言っている事が良くわからないです。
    築40年の建物は修正しながらどこまで依存出来るものなのでしょうか・・・?

  2. 3 匿名さん

    わからんな。

  3. 4 入居予定さん

    築年数が経っている物件は特に粗悪な床のリフォームによって騒音問題があると聞いていますが住人の方は、その様な問題で困った事がありますでしょうか?
    又、ありえない話だと思いますが、リフォーム関しての規約はありますよね?

  4. 5 入居済みさん

    リフォーム規約について確認したことはありませんが、常識的に集合住宅で騒音対策がされていない床材でのリフォームは無いと思います。もしあったのであれば非常識にもほどがありますよね。

  5. 6 住民さんA

    賃貸と分譲があるから無理と思う
    スラム化して、不法入国の巣になりそ

  6. 7 住民さんA

    老害が多すぎてw法律改正でもない限り無理ですね
    それよりベランダをよく見てみて許可無くエアコン設置の為に外壁をコア抜きしてる方がいるのが驚き
    間違えなく鉄筋切ってるね

  7. 8 匿名

    地震で倒壊しなかったってのがすごい

  8. 9 住民さんA

    段差だらけで、傾いてる

  9. 10 住民さんA

    分譲部分と賃貸部分で別々に再開発でしょう。
    駅前の開発と同時期に話が進むんではないでしょうか?

  10. 11 マンション住民さん

    だといいね。

  11. 12 匿名さん

    切に願います。
    本当に。

  12. 13 住民さんA

    塩漬けの駅前の土地は進展ないのかね

  13. 14 住民さんA

    最近、古いエアコンを使っている方がいるのか夜に壁から低周波ノイズ?すごく耳障りです。
    どうにかならないのかな~
    耳栓でもダメでした・・・良い対策知っている方教えて下さい!!

  14. 15 匿名

    今時期、エアコン使うのかな?
    そんなに寒い?

  15. 16 住民さんE

    バブル時代を知らない年代の未熟者ですがご教授下さい

    本日、草取りがありましたが その意味・価値について質問です。
    単なる興味で質問していますので回答如何で何か行動する気は全くありません。

    修繕工事・清掃委託・自治会給与など建築・その他物価版より高い支払をしてるなら
    業者契約更新時に新規業者選定・作業条件の追加を加味したうえで相見積りにて結論を出すべきと思いますが如何でしょうか?

    作業中では井戸端会議化し草取りが作業目的ならば、目的から一脱している方も多々
    コミュニケーションの場であれば他の機会にでもすればよいと考えますがどう思われますか?

    簡単に皆様のお考えを聞かせて下さい。

  16. 17

    こんにちは、当方も初投稿で一応、住人さんE殿より年長者になります。
    又、乱筆お許し下さい。

    建築物価板とは勉強されてる方ですね、確かに住人さんE殿の述べている
    意見が正しい道と当方も考えます。

    一つ与太話を
    実質、まともに管理されていない集合住宅の工事また、修繕単価が高い
    理由として通説になっている事ですが、工事下請会社が工事受注する際に
    住人組合の間に入っている 管理会社もしくは仲介業者に口利き代として
    10%~20%などの口銭(口利き代)が取られている事も多々あるみたいですね
    高くなるはずです。
    この与太話については一般書籍にも多く書かれていますのでお時間がある
    ときにでも一読してみてくださいね

    何れにせよ住人さんE殿が言っておられる合理化を始めとする無駄の削減
    をするには住人皆が建物自体を資産と認識することから始めないと進みに
    くい事と当方は思います。
    自分自身の資産を守る認識が薄い現状では・・・

    次に草取りの件ですが、この作業については賛否両論が尽きないと思います。
    因みに当方は不必要の考えです。
    人情or合理化 全ての判断は成功した時のみ正評価されます。

    まず、この様な件を考えるときに役立つのが組合規則になります。
    組合規則の内容については年々ッ必ず
    更新また、改定されなければ現状に合っていない極めて不道理な規則の塊に
    なってしまいますよね
    さて現状の規則はどうなっているでしょうか?

    上の方でご意見があったように許されていない外壁の貫通工事や悪質な
    リフォームなどの低モラル化が進んでいる物件を今後どの様に判断するかも
    注目しつつ多方面から現状を把握すると考え深いものがあります。
    他の公団住宅では耐震性を住人自らの工事でというニュースで
    大問題になっているのですが、きっと問題ない工事と信じて・・・

    最後に、建て替えの件ですが当方は現状のままでは行われないと考えています。
    当方もそうですが事なかれ主義ですから
    いっその事、東アジア系のファンドが物件取得に乗り出してくれれば棚ボタですが(笑)

  17. 18 匿名

    こんな掲示板があるとは知りませんでした!
    うちは分譲の海に近い棟に25年住んでいます。若松幼稚園出身です(^-^)
    草取りの件ですが、うちの母は毎回必ず出ています。私もたまに参加しています。
    もう習慣のようなものです。
    おしゃべりはしていますが、みんな手を休めずに頑張って草取りしていますよ!
    コミュニケーションの場には良いと思います。
    「今日は××さん、いなかったけど大丈夫かしら」とか、後から連絡してみたり。
    新しい人も参加する事により顔見知りになり、互いに何かの時の助けになると思います。

    5月の会議で建て替えに向けて話を進める事に決定しました。果たしてどうなるでしょうか?
    何回も頓挫してますし。
    6年程前に階段の委員がまわってきて、親が苦労していたのを思い出します。
    あの頃は震災のことなど誰も真剣には考えていませんでした。
    大地震が来たらその時はその時、みたいな。
    まさか義援金を受け取ることになるとは思いませんでした。

  18. 19 契約済みさん

    建て替えて老人が住みやすい遊歩道や電気自動車が停まれる街にしよう。
    新たな街づくりの始まりだー!

    マンション建つまでは、駅前の空地にプレハブを建てて若者はプレハブ生活、年寄りはまだ壊さない空いている団地に住む。

    又は賃貸住民を出ていってもらう(貸していただけだから)、分譲住民はそっちに引っ越す。

  19. 20 購入検討中さん

    新しい老人向けのスマートコミュニティーの
    モデル事業になるらしい

  20. 21 匿名

    相当金かかりそうですね

  21. 22 建て替え希望


    建て替えについて話が進んでいるとのことだけど、実際に建て替えにあたって

    コンサルティング会社とかデベロッパー、建設会社とかはすでに決まってるのでしょうか?

    それともこれから決めるってとこかな? せめて建て替えの基本的な素案くらいはできてないと

    ねー。実際、どうなんでしょう?

  22. 24 近所

    UR都市機構と三井の共同体でやるでしょ
    駅力を上げてくれ
    首都圏でこんな駅前みたことないぞ

  23. 25 匿名さん

    でもこのあたりって埋立地ですよね。南船橋付近は東日本大震災のときは液状化がすごかったですけど、建て替えしても買ってくれる人いるんでしょうか。

  24. 26 建て替え希望

    24さん、投稿ありがとうございます。

    URと三井で建て替えコンサルティングと建て替え工事やるのですか。

    具体的に建て替え計画の原案というか素案はできてるのでしょうか?

    住人に建て替えについて基本案のようなものが示されてそれを基に

    より具体的に意見を集め、修正案をだしていくものだと思っています。

    そういう基本案、原案ってすでに出されて検討が始まっているのでしょうか?

    なんとなく楽しみですね。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  25. 27 匿名

    建て替えの話ってもう何年間やってるんでしょう。。。

  26. 28 匿名

    23年くらいです

  27. 29 建て替え希望


     レスありがとうございます。


     2、3年っていうことですね。なるほど。


     そろそろ、具体的な検討のためのたたき台、基本案のようなものが出てきてもいい頃ですね。

  28. 30 住民さんA

    2、3年ではなく、23年ですか....
    建て替えできたらいいですね。

  29. 32 近所

    マンションのつもりだから
    許してください

  30. 33 匿名

    住民の大半はネット社会とは無縁でごめんなさい

  31. 36 住民でない人さん

    団地のスレを初めて見ましたが、建て替えるのであれば、立ち退きは原則になりますよね。

    現在住んでいる人が優遇はされると思いますが、実際のところ新しく建設された住宅に住むのはそれなりの費用が必要になるのでは。

    現在の価値より少し高めに買い取っていただいて、引っ越しが現実的なことかと思うのですが。

    賃貸の方は立ち退きは簡単にいくと思います。分譲のほうを考えていくだけでおさまる問題ではないかと思います。

  32. 37 匿名

    23年に笑いました!
    確かに震災前までは年配者の大反対があり話は進みませんでしたが、
    震災後は自分が生きている間にこんな事が起きるなんて思わなかったんでしょうね。
    最近は建て替え委員会の会議にも年配の住民も参加していますよ!
    若松団地の賃貸は既に建て替え決定済みです。
    海側に近い分譲は賃貸の建て替えと同時期にやらねばコストがかかるため現在話を詰めている状態です。
    土地改良を含めて、建て替え中の住まいの検討も話がありました。

    とは言ってもまだ分譲は建て替え決定はされていませんけどね。

  33. 38 住民さんA

    若松団地の賃貸ですが、UR都市機構の負担にならない計画なんでしょうね。
    立替後の賃貸の料金が上がるのは目に見えていますが、原住民は納得している
    んでしょうか?

  34. 39 近所

    反対の旗がでてますね
    なんか決まるのかな?
    今更耐震化しろだとか、家賃下げろとか
    図々しい主張たくさんしてるな

  35. 40 匿名

    質問です。
    南船橋若松団地でスレッドをあげようとしてもできない(嘘だと思ったら試しにやってみてください)のに、ここが生き残ってるのはなぜでしょうか?
    管理人以外の人でも良いので教えて下さい。

  36. 41 匿名

    今、若松団地を買うと建て替えに伴うメリットが付いてくるのかな?
    それとも、単にお金をどぶに棄てると言うことか?
    今、買うべきか、誰か教えて下さい。

  37. 42 匿名

    かいにきまってます

    うちはすでに3件おさえました

  38. 43 マンション住民さん

    近々、アナウンスがあります
    今、分譲の売りがないわな

  39. 44 マンション住民さん

    大量に出回ったのに、もう出払ったんだ。
    じゃあ、買いなのかも。でも、気の長い人向き?

  40. 45 匿名さん

    でも埋立地のマンションってはたして売れるのかな。最近また茨城南部で地震起きてきているし。

  41. 46 引越し検討中

    現在、住人ではありませんが、来年あたりの入居を考えています。
    諸事情により家賃を抑えて生活したいと思っていた所に、若松団地を知りました。
    そこで、こちらで建て替えが決まっているという書き込みを見て、今は入居するべきでは無いのかと迷っています。
    入居して一年も待たずに立ち退きだと二度手間になってしまうので。
    建て替えが何年に施工されるのかご存知の方いらっしゃいますか?

  42. 47 匿名さん

    引越しをお考えなら、URに直接問い合わせするのがよろしいかと・・・
    現在賃貸棟住まいですが、立て替えに関しては何も聞いておりません。

  43. 48 ひらり

    昨年の九月から若松団地に住んでいますが、入居を決める際に建て替え計画が有ることの説明はありませんでした。しかし一部には、四年前に入居する際に建て替え計画が有ることの説明を聞いたとの話も耳にしました。今居住を続けるか引っ越しか考えています。当団地の建て替えについてご存知の方、情報を教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  44. 49 投資家さん

    今の再開発計画だと、再開発後の持分がだいぶ狭くなるので、結果的に買ってもお得じゃない気がします。

    私も再開発後の権利欲しくて一度買いましたが、計画見て間も無く売りました。

    賃貸で回すことも一時検討しましたが、urの賃貸と競合するので、おいしくないです。

    あと、管理費滞納すると脅迫に近い文章が届き、この物件のカルチャーショックを受けることができます。

    ただ、一つ言えるのは、若松団地は分譲としての需要があるということです。

    以上で察して頂けましたでしょうか。

  45. 50 近隣

    企業庁解体でも、現状維持のままですか

  46. 51 rr



    結局、建て替えは無理なんじゃないの? 実際のところ、ちゃんと計画はすすんでるの?

  47. 52 匿名さん

    賃貸の方は当分立て替えないでしょ。
    今人気あってエレベーター無しの5階建ても満杯だもの。
    躯体と配管はまだ10年や20年は持つだろうし。

  48. 55 匿名さん

    URの賃貸は、ある程度年月経った部屋は内装全取っ替えします。
    リノベーションと同じ。

  49. 56 近隣

    場末の団地はだんだん外人が
    住み着いて、スラム化するけど
    ここは頑張ってますね。
    このままリノベで生き残りかな

  50. 59 近隣

    南船橋連結

  51. 61 マンション住民さん

    家賃が多少高くなってもいいので早く建替えてほしいです。
    駅のホームやIKEAから見るあの団地群は何とも言えない気分になります。

  52. 62 マンション住民さん

    若松と同じような団地ならそこいら中にあるから、別にどうでもよくね?
    入居率の高くて悲しくなる必要ないし。
    それいうなら駅前草原じゃん?
    駅前開発を邪魔してきた経緯を考えれば、団地の存在は最悪だけど。

  53. 63 匿名ちゃん

    若松団地住人じゃないけど、ごめんなさい。
    団地のみなさんはどうして再開発を嫌がるんでしょうか?
    素朴に不思議です。

  54. 64 近隣

    家賃が上がるから
    住めなくなるかもしれないのと
    今さら引っ越しできない
    年齢の方が多いからです。
    ただ、もっと高齢化したら
    でも、人間そんな先のことは
    先送りしたがるから

  55. 65 住民さんA

    再開発を嫌がるのは賃貸の賃料が上がる可能性が高いからでしょう。

  56. 67 住民さんA

    66>
    だからどうしました。賃貸に入っている住民は賃料があがってほしいと思いません。

  57. 68 住民でない人さん

    地震の時、そこそこぶっ壊れれば建て替え話もスムーズに進んだのに。

  58. 69 住民

    駅前が船橋市に移管されて
    どうなりますかね
    駅前側だけ建て替えかな

  59. 70 マンション住民さん

    建て替えは当面ないと思う。
    近場の学校キャパ問題を知って、団地はあと10年くらいこのままでいいと思ってる。
    市の土地になった場合、どうせ公園とかになるんでしょ?

  60. 71 内覧前さん

    近くであった殺人事件の進展はあったのでしょうか?

  61. 72 住民

    もう、無理でしょうね
    これだけ多国籍だと
    もう出国してるかもしれないし
    URは再生させずに、朽ちるまで
    延命していくでしょうね。
    今の建設コストでは厳しい

  62. 73 内覧前さん

    鉄火場が近くにあると治安が悪いね

    でも若松団地って外人が少ないイメージがあるけど
    如何なんでしょうか?

  63. 74 匿名さん

    若松がんばれよ

  64. 75 匿名

    建て替えはないの?

  65. 76 入居予定さん

    もうすぐここの団地は閉鎖されるかもしれないと市関係者に来た事がありますが
    そんな噂は本当にあるんでしょうか?

    再来週にここの団地に引越する予定なんですが
    少し不安です。

  66. 77 入居予定さん

    追い出されたら
    引越代はいくらくれるのかな

  67. 78 匿名

    閉鎖とは建替えですか?されとも売り止め?

  68. 79 住民

    新規の賃貸の入居はとめて
    自然減、待ちで、あと20年して
    ほとんど人がいなくなるまで
    待ってるんでしょ
    分譲だけ、集約して、駅前で
    建て替えです

  69. 80 匿名

    ゴーストタウン計画ですね。

  70. 81 内覧前さん

    20年待つって・・・・・

    築60年を超えるぞ

  71. 82 匿名

    コンクリートは50年は持つと思う。

  72. 83 匿名

    ただ修繕費用がかさむ。

  73. 84 匿名

    建て替えってこと!?

  74. 85 匿名

    建て替えなら賛成だ。
    中古買って建て替えにより新築に移行できる。

  75. 86 匿名さん

    早く建て替えてほしいね。家賃値上げしてもいいから。

  76. 87 主婦さん

    お隣のマンションの議員さんが頑張ってくれてるから応援しましょう。
    駅前開発と団地建て替えてに大賛成です!
    早く綺麗な駅前にしてほしい。

  77. 88 匿名

    そろそろ建替えの話が出てもいいのでは?
    築40年超えてる。

  78. 89 住民さんC

    今の家賃は周辺相場に比べると安すぎるぐらいだからね。多少値上がりしてもいいから綺麗に建て替えてほしい。
    値上げ反対の人はもっと安い団地に引っ越せばいいと思う。

  79. 90 匿名

    その通りだね。

  80. 91 匿名さん

    そもそもマンションじゃなく団地なのにスレッドがあるのがおかしい。

  81. 92 住民

    もうすぐマンシュンになります。
    オートレースもたぶん廃止に
    なり、複合開発はじまります

  82. 93 匿名

    複数棟が建ってれば団地型と言うよ。

  83. 94 匿名

    団地の世代だね。

  84. 95 匿名さん

    古い団地と綺麗なマンションが建ち並ぶ不思議な駅前、南船橋。

  85. 96 匿名さん

    オートレースが消えると南舟橋の名物がなくなるね。

  86. 97 匿名さん

    若松団地は南船橋名物です。昭和のの雰囲気が楽しめます。

  87. 98 匿名

    文化住宅ですね。

  88. 99 匿名さん

    ベランダからオートレースが観れるお隣のマンションが羨ましいです。
    お金があれば引っ越したいなぁ。

  89. 100 匿名

    建て替えられたら、おニューのマンションになる。それまで我慢しよう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2,900万円台予定~6,400万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

総戸数 100戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

パークホームズ志木コンフォートテラス

埼玉県新座市東北1丁目

4,800万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~4LDK

66.06平米~81.92平米

総戸数 135戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4,948万円~6,028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.56平米~72.04平米

総戸数 96戸

プレシス朝霞台ソルティエ

埼玉県朝霞市宮戸二丁目

4,478万円~5,998万円

3LDK~4LDK

66.69平米~80.91平米

総戸数 59戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸