埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 西町
  8. 岩槻駅
  9. FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用
契約済みさん [更新日時] 2010-12-12 19:15:32

埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1

東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分


公式サイト http://www.festa-town.com/

検討版 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27028/



こちらは過去スレです。
FESTA TOWN(フェスタタウン)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-03 09:54:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FESTA TOWN(フェスタタウン)口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    なんか管理組合の事で沢山レスがありますね。

    393、395、397、399、400さんへ
    確実な情報なのですか?フージャースの担当者から聞いたのですか?管理会社さんや管理員さんが343世帯もの情報を頭の中に入れて把握するのは無理だと思いますし、職業や年齢で管理組合の役員に適しているという理由も如何かなと思いますが。
    この掲示板は匿名で情報を共有する場ですから、その辺を理解して書き込んでもらいたいですね。


    399さんや400さんが書き込んでいるように、立候補されて役員を買って出ていただける方にお願いするのがいいと思いますけど…ちなみに、私が今住んでいるマンション(195世帯)は立候補者を募集しても出てこないのが現状で、順番で役員を選んでいました。当然、私も経験しましたけど、私の時は仕事や高齢でなかなか出席できない方が多くいらっしゃいましたけど…


    いずれにせよ、規模が大きい少ないに関係なく、居住者全員が管理組合役員になるのですから、私を含めてですけど、役員になったらよりよりマンション作りをしていきたいですね!

  2. 402 契約済みさん

    住宅所得控除に件ですが年内に住所を変更しますか?
    年を越してから住所の変更をしますか?

    年内だと160来年国会で承認されれば600でしたでしょうか?
    でも承認されないと白紙になり話はチャラになりますが。
    行政書士の方に自己判断で・・とのことですがこの金額の差は大きいです。
    みなんはどうされますか?参考までにお話を聞かせていただきたいので
    よろしくお願いします。

  3. 403 契約済みさん

    役員がどうのこうのと話をしている場合ではない!
    フージャースは決算報告書を偽装したためそこを突かれ株価が低迷し
    倒○予備軍です。ということは下請けの管理会社も芋づる式にヤバイ状況。
    売主が変わったり管理会社も変わったりしたらどうなるアフターサービスは?
    役員選出なんてものはそんなに重視するものではないでしょう?

  4. 404 契約済みさん

    管理会社任せにするのは良くないですね。と言ってもまだ完売してませんからどんな形でどんな方法で決めるかは課題ですがここで議論しても仕方がないと私は思います。↑の方も話していますがフージャースの経営が危なそうなので心配です。銀行からの督促を払えずに待ってもらっている状況なんですよね。15日に振り込まれるお金でなんとかしのいでもらいたいものです。19日に各銀行から振り込まれるお金でなんとか乗りきって欲しいです。

  5. 405 契約済みさん

    フージャースの現状はヤバすぎる

  6. 406 匿名さん

    売主がヤバイ状況なのは、購入者ならみなさん知っている事実ですよね?
    その事を前提に契約されているでしょうから、入居後の話が出るのもいいかと思いますが?
    決算書の偽装は聞いた事ないのでわかりません。本当のことですか?


    でも、アフターサービスってそんなに出るのでしょうか????
    建築基準法が変わてからの物件ですし、構造計画書?を取得していますから、そうそう変な建物ではないと思うのですが…


    経験ある方のご意見を伺いたいです。

  7. 407 契約済みさん

    402さんへ

    12月5日の新聞に最新の記事が出ていましたね。
    ネットで検索すれば、見つかると思います。
    どうやら、年末のローン残高の1%(上限5000万円)が限度で所得税から50万円・住民税から10万円で最大60万円。この60万円が10年間で最大600万円のローン控除という事になりそうですね。

    こちらのマンションで当てはめると、物件価格がそもそも5000万円もしないと思いますので、その時点で、最大の600万円控除にはならないと思います。
    しかし、フェスタタウンの3000万円〜3500万円のお部屋を購入したとして、3000〜3500万円の借り入れがある場合、収めている所得税額と住民税額にもよりますが、300万円以上のローン控除にはなるのではないでしょうか。
    600万円には及びませんが、現行の160万円よりは、お得だと思います。

    この件は、言い方は違えど民主党も同じような事を言っているので、白紙になる事は無いと思います。
    なので、我が家も住所変更は来年に実施致します。

    参考までに、地元の税務署に確認したんですが、担当の方いわく最大600万円の件についてはまだ決定した事では無いのでという事を前提に、相談に乗って頂きました。
    まず、対象者については平成21年に入居した人が対象との事でした。
    ローン契約日や建物の完成日や鍵の引渡し日ではなく、入居した日がいつかというのが焦点になるそうです。
    その、入居した日を何で判断するのかは、住民票の転入日で判断するとの事でした。
    ただし、税務署の担当者が、この日に本当に入居したのかと疑問に思った場合は、調査をするとも言っていました。
    調査の内容は、引越し業者の領収書の提示や、公共料金の発生日や、マンションの管理会社が保管している入居完了日が記載された書類などを求める事もあると言っていました。
    ただ、担当者による為、すべての担当者が入居日照会を実施するとは限らないとも言っていました。
    なので、年末に入居して年明けに住民票を移して、来年の拡充されたローン控除を申請した場合、入居日照会でばれて、現行の制度の対象者として処理される可能性もあります。
    一番安全なのは、来年に引っ越せばよいのではないでしょうか。
    我が家は、そうします。
    何だか、ものすごく長い文章になってしまってスイマセンでした。
    しかも、文章も下手でスイマセン。わかりずらいですね・・・
    税務署には、色々聞いてきたので何か疑問があったら、わかる範囲でお答えしようと思います。

    みなさん今後もよろしくお願い致します。

  8. 408 契約済みさん

    2チャンに値引きネタが載ってますが本当でしょうか?うちは去年定額で買ったんで落ち込んでます。

  9. 409 かいわれ

    管理組合の事は、大変気掛かりですが、なによりもフージャースが破綻しないことを心から願っております。タイミング悪いときに契約してしまいましたが、前向きでいるつもりです。

    ただ、同一敷地内と言えるほど近くに某宗教団体の施設が建築中だったので、どのくらい関与しているのかが心配です。
    以前の団地も同様で勧誘にはうんざりしていましたもので。

    もし詳細ご存知の方は情報お願いします。

  10. 410 契約者さん

    >>409
    なんの関与もないでしょ。ただ単に隣に施設が出来るだけで。

  11. 411 匿名さん

    408さんへ

    この時期、値引きはありますよ。700万〜1000万位じゃないでしょうか?


    今、何戸売れ残ってるんですかね?

  12. 412 契約済みさん

    マジですか・・・ 実際値引きされた方のお話お願いします・・・・・・

  13. 413 匿名さん

    値引きの話なんて聞きたくないし、今さらですよ。
    そもそもいくらいくら値引きしてもらって買いました!なんて言う人はいないと思います。
    普通は値引きしてもらう時に営業からも口止めを約束されるだろうし。
    自分に見合った金額で納得して購入しているのだからもう考えません。
    そんな話は住民板では無意味です。

  14. 414 匿名さん

    値引きと創価学会の話はやめましょう。

    金額は自分で納得して売買契約書にサインしたんだからいいじゃないですか。
    創価学会の話題は、掲示板が荒れるからもっとやめましょう。
    ただ、桜がきれいな時期にあの会館を見なきゃならないのは残念ですね。管理組合も公明党みたいな学会票なんかがなければいいのですが。

    勧誘はご遠慮いたします。

    そういえば、ジェイソンオープンしましたね!いかれたかたいらっしゃいますか?

  15. 415 契約済みさん

    ジェイソンってどんな感じですか?

  16. 416 契約済みさん

    ジェイソン行ってきました。
    駐車場10台位だったと思います。
    加工食品、生活雑貨の取扱いでしたね。
    オリジナル商品もあって缶飲料などは
    ちょくちょく利用しようと思います。
    おおむね安いっす。

  17. 417 匿名

    414←デベ

  18. 418 匿名

    同じ新興でもプロパストは契約者も値引きで一斉値下げらしい。デベは信頼感がないとねぇ。

  19. 419 契約済みさん

    本日 再内覧会に行ってきました。 非常に満足いく出来だと感じています。 ゲストルーム前の庭のタイルも雨の時に水たまりができたので入居までに手直しとの話もしており誠実に対応していると思います。 
    残りは30庫だそうです。 結構お客さんを来ているみたいなので近日中に完売を期待します。 
    それより、入居の皆様はあの広いエントランスの利用方法で何か良いお考えをお持ちでしょうか? 入居者で決めてくださいとの話をしていましたので、みんなで良い使い方を考えましょう。

  20. 420 契約済みさん

    季節ごとに何かを置いて季節感を感じたり・・
    有効に使いたいですよね・・何がいいかな???
    ワクワクウキウキです(^_-)-☆

  21. 421 契約済みさん

    しばらく見ていませんでしたが、引き渡しもとうとう明日となりましたね。
    師走に引っ越しをされる方も、年明けの方も、何事もなく新しい生活へ
    移行できますように。

  22. 422 近所の人

    週末から、ちらほら部屋の明かりがつき始めました。
    入居されたかた、おめでとうございます。

    エントランス前のクリスマスイルミネーションも綺麗ですね。

  23. 423 住民さんA

    今週、引っ越してきました。
    区役所への届けも終わり、新しい生活が始まりました。

    最近、書き込みが少ないですね!皆さん忙しいのかな?
    色々な情報を共有して行きましょう。

    よろしくです。

  24. 424 住民さんB

    私も今週入居しました。
    皆さんよろしくお願いいたします。

    ちょっと気になったのですが・・・
    先日ヤオコーに行った帰り
    ふとマンションを見上げたら
    ベランダの外壁に布団を干しているお宅がチラホラ・・・。
    確か、管理規約で禁止されていましたよね?

  25. 425 入居済みさん

    コチラも引っ越したばかりです。住人さんを見付けたら取り敢えず挨拶
    していますが、みなさん初々しく挨拶を返して下さって夫婦共々喜んで
    います。この雰囲気なら大丈夫、みたいな気がしてきました。

    岩槻署の方に「この住所変更の依頼が多いんだよ。あとどれ位かなー」
    と聞かれました。まだ始まったばかりですって言っておきましたけどね。

    引越斡旋業者の受付担当が駐車場におられたのでちょっと話をしてみた
    トコロ、年明けの引越も多いらしいです。まだ序の口なのかも。冷静に
    考えてみると、ご実家が遠方だったりすると、帰省するタイミングかも
    知れませんし。

    ともあれ新しい生活を楽しみましょう。まだ段ボールと戯れる日々ですがw

  26. 426 マンション住民さん

    入居しましたが正直入居してからの不具合を発見!!

    壊れていたり作動しなかったりと・・落胆です。

    入居後の修理依頼も多いと聞きました。

    我が家も早速、依頼書を提出しました。

    みなさんの家はどうですか?今後の生活に不安を感じます。

  27. 427 入居予定さん

    426さんへ

    私のところには何にもなかったですけど、壊れているところは具体的にどこですか?

    私もチェックしたいのでできれば教えてください。

    入居してまだ日も浅いですが、こんなにいい工夫(細かいですがカーテンの取り付け部分やお風呂のシャンプーなどの置場)されているとは思いませんでした。
    収納も今までの数倍あります。

    私はよかったなと思いました。ただパーティールーム等の施設はこれから使っていくのかな?と感じますね。

  28. 428 匿名さん

    先日入居しました。
    我が家は何の不具合もなく、快適な毎日を過ごしていますよ!
    南東側ですが、日当たりとマンション独特の性能?で、夕方くらいまで暖房要らずというのには驚きです。また、周囲の音も気になりませんし、かなり満足しています!

    ただ、布団のベランダ干し(結構います)や、出前の返却皿がエントランスに置かれていたりと、ちょっと???と思うことがありますが、これから皆さんで注意していけばいいのかな?と思いました。

  29. 429 入居済みさん

    駐車場に行く途中にゲストルームの下のコンクリの角は危険ですよね。
    気をつけて通りますが何度か頭をぶつけてしまいました。
    注意事項が書かれた紙が貼ってありましたが・・・
    角が角ばっているので少しあたっても痛いです。
    丸くするとか工夫していただけると助かりますがどうなんでしょうね。
    皆さん、このコンクリの角には気をつけましょうね。

  30. 430 住民さんA

    我が家は不具合はありませんよ。

    まだ、両隣が入居していないので静かな毎日です、家の階は入居者が少ないようです。
    最近は天気が良い日が多いので景色が綺麗ですね、遠くの山々や富士山も見れますね!

    ベランダの外壁の布団干しは気になりますね。

  31. 431 入居済みさん

    426です。

    IHが初めから作動せず使用不可で全て取り換えてもらいました。

  32. 432 入居済みさん

    外壁の布団干しは良くないですよね。見ていてとても不愉快です。もう少しマナーのある生活をお願いしたいです。エントランス前の出前の器も見ました。出前を取ったときの返す時の置き場所がないので何か置く場所を設けていただけたら良いですね。これはマンション組合が立ち上がってからの課題かな???

  33. 433 匿名さん

    集合郵便受けのところに、出前の返却用ポストってないのですか?
    最近のマンションは必ずと言っていい程あるものですが‥

  34. 434 匿名さん

    出前の返却ポストは必ずといって言いほどはないでしょ?

    空いてるスペースを上手く使えればいいんじゃないですか?これは、管理組合が出来てからいい方法を考えていきましょう。

    それにしても、布団干しといい出前の件といい、ちょっと考えたり気を利かせてもらえればわかるような気がしますが…
    私だけでしょうか?

  35. 435 入居済みさん

    確かに出前の器がありましたね。ゴージャスなエントランスだけに見かけた時は
    ちょっとガッカリしましたが、現段階ではそのあたりのルールや運用方法が
    決まってないだけに強く意見する気持ちにはなりませんでした。
    一般的にとか、モラルとかを尺度にすると差異が生じるし、現段階ではある程度
    寛容にならなければと思ったり。

    ただし、ベランダで布団を干すのは規約で禁止されているので止めて欲しいです。
    マンション暮らしが慣れてないとはいえ、許される行為ではないし、守っている
    方々に失礼です。

    ちなみに、我が家は設備の初期不良などありませんでした。

    休みの間に電話線の増設や、各部屋にLAN配線を施してみました。
    とても快適で、部屋から出る気になりませんね。

  36. 436 マンション住民さん

    うちも不具合なく、快適です。

    不具合があった方も早期に改善されればいいですね。

    ところで今週のマンションズはフェスタタウン特集ですよ。
    住宅アナリストのコメントもあり、まだ完売していないようですから
    ぜひ、完売の追い風になってくれればと思います。

  37. 437 匿名さん

    出前の返却皿がエントランスに置かれていたり

    未だこんなことも対応できない学習能力がない管理会社。
    やはりフージャースはダメだな!
    間抜けそのもの

  38. 438 入居済みさん

    437さんへ

    そういう書き込みはやめてほしいです。
    購入者の意見交換の場に入らないでほしい
    検討版に戻って意見してください。

  39. 439 住民さんC

    都内のマンションなどは郵便受けの所に出前の返却場所が作られていますよ。ちなみに中央区浦和区のマンションに住む友人宅にも設置されています。あれば便利だと思います。見た目もありますからね・・

    私が気になったのは子供自転車置き場内にオートバイクなどが数台駐輪されていたことです。専用の置き場があり注意の貼り紙もされているのにもかかわらず移動せずずっと置かれていたことに腹が立ちました。

    抽選で決められた場所に勝手に置いたり・・と単なる間違い、勘違いではなく明らかに意図的な行為に怒りを感じました。マナーは守ってほしいですね。マンション住まいの経験がないように感じますがモラルの問題ですね。

  40. 440 入居済みさん

    年内の引っ越しはいつからなのでしょうか?
    これから徐々に入居してくるんですよね。
    楽しみです。

  41. 441 契約済みさん

    ↑↑さん
    年明けと言いたかったのでしょうか?
    年明けは4日から引越し開始とのことです。
    我が家は年明け組みでして。11日に入居いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします!

  42. 442 入居済みさん

    >>439

    バイクを利用していたのは、若くて粗暴な感じの若者でした。一時的に
    止めたのかなと思ってその時は気にしなかったのですが、数日そのまま
    でした。あの時、ひとこと言っておけば良かったですね。

    業者が呼んだアルバイトかなと思って後ろ姿を目で追ったのですが、
    引越受付の方向に向かって歩いていきました。最後までは見てないので
    確証はありませんが、住人ではない気がします。

  43. 443 入居前さん

    うちは週末に引っ越すんですが、上記のかた以外の率直な住まいの感想お願いします。

  44. 444 住民さんA

    443さんへ

    感想は、エントランスや玄関の鍵穴にキーを差し込む操作が面倒です、
    リモコン操作や非接触ICカードでエントランス自動ドアや玄関が解錠
    出来れば楽なのに‥

    管理人が24時間常駐だったら良かったかな‥

    素直な感想です。

  45. 445 匿名さん

    感想です

    良い点
    南東の部屋なんですが、予想以上に暖かく、朝起きてから昼過ぎまでは暖房器具は要りません。ただし、今の時期だと15時過ぎにはかなり寒くなります(笑)
    近隣の騒音が皆無です(両隣と上は入居しています)。
    IHがすばらしい。
    目の前のフェスタスクエアや周辺の買い物環境等が良い。


    悪い点
    非接触キーだと良かった。
    クローゼットの奥行きが浅く、意外と物が入らない。
    洗車場がない。
    自転車置き場の上げ下ろしが大変。


    こんな感じでしょうか?ご参考までに。

  46. 446 入居予定さん

    今現在10日間ぐらい住んでいます。
    私は以前がエレベーター無しの2階だったので今は非常に満足してます。
    よい点

    日あたりが12までよくあったかい。
    お風呂が自動
    IHは便利(すぐお湯が沸く)
    収納がたくさん。(前の家と段違い・・・・ほとんど棚が要らない)
    配線が多い
    コンシュルジュが丁寧な応対
    ごみは24時間なんでも出せるのですごい楽

    残念な部分
    割と棚のつくり等がニトリっぽいかな?(でもうちの家具もニトリ中心なので満足)
    部屋のサイズが団地サイズなのか規定より小さいみたい(ベットを購入したとき判明しましたがまあでもそれでも広いので満足です)
    駐車場の階段とエレベーターが同じ所にあると助かったのだが・・・・

    以上ですが残念な部分はわがままですね。
    でも購入して今の所非常によかったと思います。

  47. 447 入居前さん

    443です。皆さん書き込みありがとうございます。ちなみにうちは南東なんですが、コンシェルジュさんとやらとは接触する機会はあるのかしら?

  48. 448 入居予定さん

    447さんへ
    446です
    コンシュルジュさんと話したきっかけは、恥ずかしながらポストの暗証番号がどこにあるか解らず、お聞きしたらとても丁寧な応対でした。

    マンション内でのわからないことの質問、後パーティールームやゲストの予約、レンタルやタクシーなんかもコンシュルジュですよね。

  49. 449 匿名さん

    あたり前だよ。

    高い管理費を払っているのだから。

  50. 450 入居済みさん

    まぁまぁ、もう少し穏やかな書き込みにしましょうよ。それに管理費は安くないですか?

  51. 451 匿名さん

    こんにちは。

    南東側のサンクスよりに住んでいますが、メインエントランスへはあまり行かないので、コンシェルジュさんとはあまり接点がありません。駐車場、自転車置き場、ヤオコーもサンクス側からの方が近いので。

    管理費は管理仕様によって金額は変わりますしね。安いかどうかは今後の管理会社さん次第じゃないでしょうか?積立金は5年後位に上がる予定でしたよね?

  52. 452 匿名さん

    No.451
    安いかどうかは今後の管理会社さん次第じゃないでしょうか?
    積立金は5年後位に上がる予定でしたよね?

    管理会社から値下げはしないよ。
    皆さん積立金計画を見たことあるのかな。
    値上げ徴収金額をみればビックリするよ。
    がんばって数十年間支払いましょう。

  53. 453 入居予定さん

    452さん
    マンション購入できないからって意見はいいと思いますがひがみみたいな文章はやめましょう。

    管理費は値下げにはならないかもしれませんが、値上げの可能性は今後ありますね。
    (でも通常よりは割安だと思います)

    修繕費もある程度上がるのは皆さんもわかっていると思いますよ。要はこれから住民がどれだけ効

    率よく利用するかどうかだと思います。

    高齢化してきてマンション内の駐車場があまったら月5000円以上で貸し出すとかキッズルームを将来どう利用するか?体育館やパーティールームをマンション外の人に一人500円で貸し出すなんていうことで収益の足しにでもすればいいのではないかと思います。

  54. 454 匿名さん

    >>453
    駐車場やら共用施設をマンション外に貸すと、収益事業とみなされ、課税対象になりますよ!

  55. 455 住民さんC

    修理依頼書を年末に出し本日連絡あり。
    東○興業の応対がいまいち悪い。
    入居してからの不都合はありましたか?

  56. 456 入居済みさん

    南西ですが寒いです。南東にすればよかったと後悔。
    最近、引っ越し業者もあまり見かけずどうしたのでしょう???
    年を越してからの入居が多いと思っていただけにこの静けさにビックリ!!
    あとどんだけ〜なのでしょうかね。

  57. 457 マンション住民さん

    天気の良い日に南東の7階の部屋に布団を干すご家庭を見つけました。
    マナー違反ですよね。ここ連日でこの一軒だけなので意外と目立つ。

  58. 458 入居済みさん

    コンシュルジュさんは丁寧で優しいです。出入りの時に必ず挨拶の声をかけてくれてうれしいです。温かみがあってホッとします。管理人さんも清掃の方達も皆、良い感じです。

  59. 459 匿名さん

    我が家は何の不具合もないですから、修理依頼書がドコにあるかもわからないくらいです。かなり快適です。ゼネコンやデベさんも入居前に対応してもらった時は、とてもよくしてもらいましたけどね。

    456さんが書き込んでいるように、入居があまり進んでいないような感じがしますね。わが家の上下左右は未入居です。静かでいいんですけどね。

  60. 460 入居前さん

    結露はどうですか?
    冬はいつもそれで悩まされるので・・・

    あとうちは小さいこどもがいるので、下のお宅に迷惑かけないか心配です。
    どなたか上のお宅にお子様がいて騒音等ありましたらどれくらいの騒音か教えていただきたいです。

  61. 461 入居済みさん

    >>457
    あなたの言っていることは正しいのですが、特定しやすいような書き込みは控えたほうが
    良い気がします。

    >>460
    換気システムがあるからか結露は発生しません。
    騒音については真下以外は入居している状況でも静かです。

  62. 462 匿名さん


    換気システムがあるからか結露は発生しません。

    換気しますが、これは室内の温度を下げます。
    これだけでは結露は防げません。

    やはり高くても、ペアガラスのマンションにしたほうが
    無難ですよ。

  63. 463 入居済みさん

    最悪、お風呂場でゴキブリ発見!!!

  64. 464 マンション住民さん

    えっ・・・この時期にゴキ○リって出るんですか?
    虫がかなり苦手なので気になります。

    >460さん
    家も結露は全くないです。
    騒音ですが、家は上下左右すべて入居してますが、全く音はしないです。
    上の方はお子さんがいらっしゃらないご家庭だからかもしれません・・・。
    家も小さい子供がいるので気になって、
    この前キッズルームで他のママさんに聞いたら
    上の階に子供が住んでいるママさんは
    足音が結構聞こえる。と言っていました。
    なので、マットなどで防音対策をとったほうが良いと思います。

  65. 465 匿名さん

    あの風呂場の構造から、ゴキブリが出るとは思えないのですが…

  66. 466 入居済みさん

    461さんへ

    上を見上げるといつも同じご家庭での布団干しです。
    管理人さんも注意されていると思いますしいまだに
    天気の良い日に干し続けるということはいかがなものでしょうか?
    特定されて困るのであればやめればよいのでは?

  67. 467 住民さんD

    あと残り30戸ってホント?引っ越し業者も来てない感じだね。かなり空いています。静かというよりも・・・・さみしいです。

  68. 468 461

    > 特定されて困るのであればやめればよいのでは?

    いえ、そういう意味ではなくて。晒し上げる必要はないかなと。
    また、示された階数の方が良い思いをしないかなと思ったまでです。

    >>467

    引越の波は、鍵引き渡し直後と、3月末だと思います。お子さんが
    おられる家庭は、きっと後者じゃないですかね。
    あと30戸という情報が確かだと、それは嬉しい限りですね。

  69. 469 匿名さん

    >ゴキブリ
    持ち込みですかね?

  70. 470 匿名さん

    規則違反の布団干しや新築なのにゴキブリ出現などのほのぼの話で盛り上がるのもよいですが全くと言っていいほど入居していない現実に危機感を感じません?300−500の値下げでもこの状態。スカスカのマンションは見たくない!!!

  71. 471 マンション住民さん

    南西の住民です。陽は午後から入りとてもあたたかいです。
    富士山や秩父の山々が見れて夜には街並みの灯りが輝いて・・
    越してきてまだ日が浅いのですが今後の生活が楽しみです。

  72. 472 マンション住民さん

    我が家は南東ですが、午前中が温かく、起きてLDKに移動すると
    つい日向ぼっこしちゃいます。

    新しい生活にも慣れてきましたが、地理をイマイチ理解して
    いないので、自転車でぐるぐる走り回ってみなければ。
    もう少し温かくなってからの方が良いかもですが。

  73. 473 マンション住民さん

    南東住民です。

    24時間換気、すごく寒くないですか?
    北側の部屋はロックしても外気の吸い込み音もハンパでないし、とても居られません。
    でも止めてはいけないんですよね?

    皆様はどう対処されていますか?

  74. 474 匿名さん

    >470

    私も見たくありませんが
    危機感を感じてどうしますか。
    ビラまきでもしますか。

    今慌てる事はないし出来る事もない。
    待つのみ。

  75. 475 匿名さん

    学会で祈祷してもらいなさい。

  76. 476 匿名さん

    No.473 by マンション住民さん
    24時間換気、すごく寒くないですか?
    北側の部屋はロックしても外気の吸い込み音もハンパでないし、とても居られません。
    でも止めてはいけないんですよね?


    外気を吸い込み、それを排出するのが換気です。
    冬、換気すれば室温は当然下がります。小学生でもわかります。
    室温が外気と差がなければ、結果として窓ガラス結露しません。

    体に悪いガス、異常な匂い、過剰なたばこの煙などが室内で発生しないのであれば、24時間換気など必要ありません。必要により適宜換気すればよいのです。

    それとも、このマンションは常時換気しなければならない理由があるのでしょうか?

  77. 477 入居済みさん

    このレスは購入者用のサイトですよね???

    否定的な事だけ書く匿名さんは退場願います。
    どうせこう書くとまたバッシングをするのでしょう。

  78. 478 マンション住民さん

    どなたか屋上の駐車場と1階の駐車場を交換していただけないでしょうか?抽選の仕方をきちんと把握していなかったのもいけなかったのですが。小さい子どもが二人いまして屋上まで手をつないで抱っこですととても危ないのです。今日、上の子が階段につまずき怪我をしてしまいました。フージャースにお願いしても取り合ってもらえません。交換してもいいという人がいれば交換してもいいということだったので掲示板にのせてみました。どうかよろしくお願いします。

  79. 479 マンション住民さん

    >>478

    「お子さんが怪我をしないように注意をするのは親のつとめ」とか「抽選の仕方を
    きちんと把握していなかったから」と言うのは簡単ですが、自分に置き換えて一緒に
    考えてみようと思います。

    まず、1階の方は利便性を求めたり、大きな車を所有していたり、あなたと同じ状況の
    方が多いと思いますので、応じて頂けないかも知れません。

    応じて頂ける場合を考慮するならば、もう少し詳細を記した方が良いと思います。
    例えば、3階と1階では費用面で差異が生じますが、それをどのように相殺するのか、
    具体的に記した方が話を聞きやすいと思います。
    現在入居されている方が応じられない場合、4月入居の方に相談するしかありません。
    ただし、そうしている間に同じような怪我があってはならないと考えます。

    確実な方法として、近所の駐車場を探すという手もあるかと思います。具体的には
    コンビニの前とか。(お子さんがもう少し大きくなるまでの間を想定しています)

    駐車場が1階ではないので相談には応じられませんが、ちょっと気になったので
    書き込んでみました。

  80. 480 住民さんA

    478さんへ

    私はワンコインが魅力で屋上駐車場です。子供もおり寒い日のフロントガラスの霜取りや階段の昇り降りが苦になった事は正直ありますがもう抽選で決まったことですから・・いまさら変えてほしいと言われても1階の人の生活もありますから簡単にはいかないと思います。こんなはずじゃなかった・・という事は生活の上で多少なりともあると思います。↑の人の話にもありますが近所で探す形ではダメなのですか?あとは・・組合が出来たときに相談してはいかがでしょうか?

  81. 481 入居済みさん

    匿名さんは否定的な意見ですか?
    知識が豊富なだけ知り得たい情報も教えてくれるので
    助かっている部分もあります。良しも悪しも話は伺いたいと私は思います。

  82. 482 匿名さん

    そもそも、当事者同士でOKなら交換してもいいって良いの?
    管理規約や使用細則には、そんな事書いてありませんよね?もしOKならあの抽選は何だったのでしょうか?と思ってしまいます。
    上の方がおっしゃられているように、敷地外で駐車場を探す方がすぐに解決できると思うような気がするのですが…
    我が家も3階で契約しています。使ってみたらやっぱり1階がいいなぁーって思います。でも、もう再抽選できないから諦めています。

  83. 483 入居予定さん

    478さんの質問に対して皆さんとはちょっと違う意見を持ってます。

    そもそも屋上にしたのは500円という価格の安さが魅力で決めたと思います。

    岩槻の周辺で安いところでも5000円はします。(2500円の倍は正直きついと思いますよ)

    よって敷地外で駐車場を探す選択は478さんの質問はないと思いますよ。
    (ただ掲示板にも貼ってありましたが大規模な駐車場施設ができるようなのでそこは安いかも)

    フロントに聞いてもそれなりの解決方法は教えてもらえないのでしょうかね。

    「たとえば管理組合ができてからその話を持っていてはどうかとか?」

    「管理会社に相談します」等・・・・

    478さんはフージャースに行っても取り合わないと言ってましたが、フロントにてそういう答え

    もないのでしょうか?

    今駐車場が開いているので可能なような気もしますけどね。

  84. 484 マンション住民さん

    屋上駐車場から1階に変更可能なら私もそうしたいと思いますが3月以降に入居する方の駐車場は決まっていると思いますし空いているところにすんなり入れるとは思いません。どこかで妥協しないと。小さなお子さんを抱えての利用が大変なのは478さんだけではないでしょ?フージャースで一つの特例を許可し認めてしまったら他の人もということになってしまうと困ることから取り合ってくれないのではないでしょうか?

  85. 485 マンション住民さん

    屋上の人は皆安さにひかれて契約した人の中には寒い朝晩の行き来や階段の上り下りを経験し階下の駐車場にすればよかったという後悔の気持ちを持っているかもしれません。抽選に漏れて希望外になった人もいるでしょう。

    始まったばかりの生活ですしもう少し様子を見てはどうでしょう?今、不便性を訴えて変えてほしいという話はないのでは?屋上に行く大変さは皆同じ。自分の生活しか見えてなくてわがままのような気がします。下から上を希望する人は居ないと思うな。

  86. 486 入居済みさん

    同じマンションの犬の鳴き声がうるさくてたまりません。
    それも深夜、ひどいときには一日中鳴いています。
    飼い主は何をしてるんだろうと思うくらいです。
    どこの部屋なのか特定ができてないのですが、
    苦情を直接言ったほうがよいのか、それとも管理人に言ったほがよいのでしょうか?

  87. 487 入居済みさん

    えっ、マジですか。うちは物音一つ聞こえなくてチト寂しいくらいですが・・・

  88. 488 入居済みさん

    486さんへ、もめるのがいやなら管理人や受付で調べて注意してもらうべきだと思います。

    まだ入居して1か月ですので皆様、少しずつ周りへの気遣いを持って良い近所付き合いをしましょう。 一時期寒いとの書き込みが多くありまたが、我が家では隣・上下が入居後だいぶあったかくなりました。 受付に聞いたら半分以上は入居済みとの話を聞けました。 周りが増えると寒さも増しになると思います。

  89. 489 マンション住民さん

    478です。駐車場の件で色々なご意見ありがとうございました。483さんの言うとおり敷地外で探すということは全く考えておりません。もう1台(主人の車)はすでに月5千円で敷地外に借りています。マンションから結構離れているところなのですが・・・雨の日のことと距離を考えるとそこに子ども2人を乗せる私の車を止めることは考えられません。やはり3階から1階の交換は難しそうですね。少しでも階段の数が少ない2階でもいいなと思っているのですがそれも難しい話ですよね。すべて売れたあとの余った駐車場の抽選会を待つしかないのかなとあきらめモードです・・・

  90. 490 契約済みさん

    478さんへ

    エントランスのコンシェルジュに
    一時的にお子様を見ていただくことは
    相談されましたか?

    自分なら車寄せで下車し、
    コンシェルジュに
    車を停めに行く間だけ預かってもらえないか
    相談します。

  91. 491 マンション住民さん

    478です。私は仕事をしているもので朝7時半に出て帰りが7時過ぎなのでコンシェルジュさんがいらっしゃらない時間帯なのです。でも仕事が休みの日で下の子が2歳くらいになったらそういったお願いしてみるのもいいかなと思いました。ありがとうございます。

  92. 492 マンション住民さん

    >478さん

    駐車場の場所の変更とかは管理組合が正式の発足してから
    ルール作りをしてということになるでしょうからすぐには無理でしょうね・・・

    それまでの間、フージャースに頼んで、マンションギャラリー用に用意している
    2階の駐車場を1台分を貸してもらうというのはいかがでしょうか・・・

    あそこだと、車道にはなりますが、階段を使わずに車まで行くことができますよ。

  93. 493 マンション住民

    492さん

    お子さんを連れて車道を、しかもあの坂道を歩く方が危ない気がします。雨の日は滑りやすくなるだろうし…

  94. 494 マンション住民さん

    Flets光とBiglobeの組み合わせでの通信速度です。端末OSはxp。

    下り回線 速度 70.29Mbps (8.787MByte/sec)
    上り回線 速度 65.07Mbps (8.134MByte/sec)

    ご参考まで。

  95. 495 入居済みさん

    挨拶しても目礼のみの人多すぎ・・・皆さん、声だしましょうよ!

  96. 496 入居済みさん

    494さん
    情報ありがとうございます。
    光は速いようですね。
    うちは、ADSLのままなので、せいぜい4Mbpsです。
    引越しの片付けが落ち着いたら光に替えたいです。

  97. 497 マンション住民さん

    >495
    そうですか?
    私も今まで何人もの方とお会いしましたが
    皆さん気持ち良く挨拶してくれましたよ。

  98. 498 匿名

    体育会ですか?やめてください。

  99. 499 入居済みさん

    そうですよ。498さん、管理組合が出来たら挨拶禁止の動議を一緒に出しましょう!

  100. 500 匿名さん

    挨拶は、防犯上も効き目があるのだから 決議するのは変人ですよ
    子どもの教育上も良くない!
    しないのなら、ご勝手に

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸