埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 西町
  8. 岩槻駅
  9. FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用
契約済みさん [更新日時] 2010-12-12 19:15:32

埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1

東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分

公式サイト http://www.festa-town.com/

検討版 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27028/

こちらは過去スレです。
FESTA TOWN(フェスタタウン)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-03 09:54:00

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FESTA TOWN(フェスタタウン)口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

入居が楽しみやな〜

2. 202 契約済みさん

フージャースコーポレーションが開発を進めているさいたま市の複合マンション「フェスタタウン」に隣接する商業施設「フェスタスクエア」が10月1日オープンした。

キーテナント「ヤオコー」川野幸夫会長らとともにオープンセレモニーに参加した廣岡哲也社長は、「用地はNTTさんの社宅跡地だったが、マンションと商業施設で岩槻の活性化に少しでも役に立ちたい」と語った。

「フェスタタウン」は、東武野田線岩槻駅から徒歩8分、岩槻区西町に位置する計画戸数全500戸の規模で、現在分譲中の「フェスタタウン アクアコート」(全343戸)は昨年12月から分譲しており、現在約7割が契約済み。

近く分譲する3期(80戸)は専有面積約67〜100平方㍍、価格2,298万〜3,998万円(最多価格帯2,900万円台)、全体坪単価は130万円。竣工予定は今年11月上旬。施工は東海興業。昨年の11月にモデルルームをオープンして以来、約1600組の来場者を集めている。未分譲の住棟については、売却・用途変更も含め検討中。

竣工を1カ月後に控え竣工完売は厳しい状況だが、この時期としては好調な売れ行きといってよく、複合開発の威力をまざまざと見せつけた。これからが正念場といえそうだが、商業施設の開業効果に関係者は期待を寄せている。

転載おわり

以前、220戸契約ってあったけど7割契約済ならば数字はあっていそうですね。入居までに完売は無理そうだけど、あと1年もあればほぼ完売はしそうですね。

3. 203 契約済みさん

199です。

200さんへ
    返答ありがとうございました。2階もあってうれしいテナントが入るみたいなんで
    頼もしいですね。
    フェスタスクエアで岩槻の活性化につながってくれるとうれしいですね

4. 204 契約済みさん

売れていない物件の価格を下げるような話を聞きますが・・
    正規の価格で購入しているので複雑な思いです。
    下がった部屋への変更は可能なのでしょうかね?
    南西は残っているのかな?気になるところです。
    ご存知の方がいましたらお話を聞かせてください。

5. 205 契約済みさん

売れ残りの部屋なのですから、下げるのは当たり前では?

ここに限らず、全てのマンションがそうですよ。

はやい段階で契約すれば、好きな場所が選べるわけですから。今、売れ残っている部屋は、人気がないから残っているわけですから。

6. 206 匿名

いえ、そんなことないですよ。財閥系はまず完成から3年は値下げしませんし、値下げしてもモデルルーム値下げです。中小でも、しっかりしたデベは契約者も同率値下げをして返金をします。今年も新日鉄がやっていたと思う。新興デベで資金がない自転車操業デベは契約者より金を優先させるだけ。当たり前と思うのは間違いです。

7. 207 マンコミュファン

1、2戸残って値下げなら納得するでしょうが、大量に売れ残って一斉値下げをするなら、そもそもの価格設定が高すぎたのです。その過剰価格のものを売りつけられたのですから、当然、その分の返金は要求できます。ただ団体交渉をしないと無視されますよ。そんな投げ売りするようではフージャース自体がもつか分からないので、契約者を集めて交渉に動いてください。

8. 208 契約済みさん

204さんへ

たしかほかのマンションへ移るのは可能だと思います。
    その時印紙代のみ(1万5000円だと思います)かかるだけと聞きました。
    移るのであれば入居説明会前にしたほうがいいですよね。
    ただおそらく値下げをしているのは、ヤオコーの裏の部屋や、フェスタタウンアクアコートの屋上の近辺の部屋じゃないですかね?
    たしかにヤオコーの裏の部屋は外は見れないし、また屋上の近くは、屋上からまじかでベランダをみれるのであまり契約されていないのでは?
    また反対に5階以上の部屋は値下げしないのでは?と思います。
    私ももっと詳しい情報がほしいですね。

9. 209 契約済みさん

208です
    たびたび書き込んで申し訳ないです。
    フェスタタウンのサイトに10月から先着申込で、11月に登録申し込みとなってます。
    詳しい方いらっしゃるでしょうか?

10. 210 匿名さん

値下げをしたのは新しい客を入れて販売戸数を増やすため。既に契約した客を値下げした住戸にはいれないよ。契約解除して頭金放棄を要求してくるよ。甘くはないですよ。

11. 211 契約済みさん

210さんへ
    208です。
    私は営業担当にマンションの部屋の移動はできると言われました。
    契約解除して頭金を要求する法的根拠は?
    契約内容もしらないのに適当な事を言わないでほしいと思います。
    もし部屋を移るなら口約束でも契約は契約になりますし、私も営業社員として相手の営業社員を説得できる自身はあります。
    まあしかし今の部屋で満足してますので、部屋は替えることはないと思いますが、値下げの情報は気になるところです。

12. 212 匿名

値下げにつながる部屋の変更に応じるかな?

納得できないなら契約解除してください。頭金は没収になりますが。

といわれそうな気がするけど。まぁ報告を楽しみにしておきます。

13. 213 契約済みさん

>>211
    好きな部屋が選べたならそれでいいじゃない。気に入ってるならなおのこと。
    今から契約する方々は選択肢が少ないのだし、値引きという武器も完売に
    向けて必要になってるんじゃないかな。
    既存の契約者にとっても、未契約の数を減らすのは重要課題なのだから、
    そこは理解してあげようよって思いますけどね。

14. 214 契約済みさん

私も213さんの方の考え方に同意。
    自己責任だと思いますよ、厳しいかもしれませんけど。
    (そりゃ、契約者も値引きになればいいですけどね)

生産性のない話は「購入していない方」が楽しむだけです。
    これからのフェスタについて語り合いましょう

15. 215 契約済みさん

187です。

181さん
    アドバイスありがとうございました。
    今日インテリア相談会に行ってきました。

色々見ていると3時間ほど滞在しましたが、
    私的には満足です。

ただ、まだ他店との比較ができていないので、比較して
    注文は最終決定することにしたものもありました。

帰りにヤオコーに行ってみました。
    特売品の店内アナウンスがあったり結構にぎやかでした。
    玉子の特売は安かったです。

少し引越し後のイメージがつかめて充実した一日になりました。
    フェスタライフが楽しみですね!

16. 216 契約済みさん

私は、オプション会で5時間も滞在しました。
    途中ヤオコーでパンを買って、またオプションを見て・・・
    すごく悩みますが、こういう機会は無いので後悔しない買い物を
    しようと思います。

ちなみにコーティング系は、皆さん頼まれてますか?
    お風呂周りはしておいたほうが無難なのかなーと思ってますが、一番悩んでます。

17. 217 契約済みさん

昨日、隣のヤオコーおよびスギ薬局に行ってきました。
    どちらも普段買い物には十分な品ぞろえで感心しました。12月からの生活が非常に楽しみです。

皆様もうオプション会を行かれたようですが、内容はどうでしたか?
    我が家は、来週で予約をしていただのですが、昨日少し時間があったので話を聞きに行きました。リフォームのイメージが湧かないと話したところ、今週中に写真を撮って用意をしてくれることになりましたよ。 納得できるよう話をしてみるべきだと思います。

18. 218 契約済みさん

>>217
    盛り上がっているトコロを申し訳ないですが、外壁に面した創作家具には期待しては
    なりません。カタログや写真で見せられても規約があるので取り付けられません。
    オプションのピクチャーレールすらダメって言われて我が家は落胆しまくりました。
    悔しいので鬱憤を家具購入に注ぎました。家具屋さんでオプション会をした気分です。

19. 219 契約済みさん

>>206

値下げは当たり前でしょう。何言ってんの???

マンションに限らず、どこの世の中に売れ残りを値下げせず売ってる人がいるの???

20. 220 契約済みさん

218さんへ

えーそうなんですか??

壁は装飾が難しいのですね。
    では、私たちも方向を変えて、家具やに行って色々物色してきます。

でも可能なやり方があれば、聞いてこようと思います。

なにも装飾できないんですかね。。

21. 221 契約済みさん

>>220
    間取りやプランによります。
    部屋の外側に面した壁側じゃなくて内側の壁だったら可能なはず。
    我が家の場合、洋室以外の内側の壁といったら廊下しかないので。

オプション会の会社より大塚家具の店員さんの方が親身に相談に応じてくれたので、
    結果的には満足しています。
    オプション会の会社の方は、口を開けて待っててもお客がくるからか、何度も
    同じことを繰り返しているから飽きたのか、説明が拙く、接客もイマイチだと
    感じました。興味のある商品があればこちらから積極的に質問した方が良いです。

22. 222 匿名

まだ入居もされてないのに値下げラッシュって契約者をバカにしているのかデベの体力がなさすぎなのか。概ね財閥系は完成してから3年は積極的値下げはしない(販売委託、合同販売はのぞく)。値下げしてもモデルルーム値下げ。良心的なデベは契約者に説明をし、比率で返還している。プライドのない2000年からの急成長自転車操業デベは契約者より金の流れを優先しているだけ。

23. 223 契約済みさん

本日、オプションを決めてきました。 当初の予定よりかかってしまったけど納得いく買い物でした。 ベランダのタイルは非常に興味的でしたがあまりに高かったので断念。
    家電 カーテン カーペットは量販店の方が割安だと思いますよ。 入居が楽しみです。

24. 224 契約済みさん

223さん

おすすめのオプションってありますか?
    悩んでいるので、教えてください。

25. 225 匿名さん

まだまだ下がりますから大丈夫!ゆっくり考えましょう!

26. 226 契約済みさん

★南西側を購入された方に聞きます。

窓フイルムをお考えの方はいますか?
    西日対策で良いと勧められましたがどうなんでしょうか?
    悩みます・・

★購入者の方達にお聞きします。

あと、個人的なことなんですが食器洗い機をつけますか?
    今までは手洗いで過ごしてきましたが水道代を節約とか
    洗浄効果をOP会で知り興味はあるのですがやはり高いので
    悩みます。

興味があるものばかりでしたがやはり価格が高いので
    断念したものもあります。皆さんは何を重視しましたか?
    参考までにお話を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

27. 227 契約済みさん

226さんへ

私は南西側を契約しました。
    窓フィルムは西日と日焼け対策として注文しました。
    夏は断熱効果も期待できるのでいいと思います。

食洗機はオプション会では値段も高いので、量販店で買うつもりです。

エコカラットはいいと思います。
    結露防止にもなりますし、湿度の調整や臭いも気にならないようなので、
    ちょっと金額は張りますが注文しました。

ちなみにフロアマニキュアと造作家具はキャンセルできないようです。

それにしてもオプション会はすべての商品が高いですよね。

28. 228 契約済みさん

226さんへ

我が家は窓フィルムは付けました(子供がいるのでガラス飛散防止のため)。 食洗機も付けました(絶対便利なのでお勧めです)。 創作家具は後だと大変なので一か所だけ付けました。 あと、キッチン周りのコーティング オプションは以上約60万 少し予算オーバーでしたがご祝儀です。  家電およびカーテン・カーペットは量販店の方が種類も多く、価格もお得だと思います。
    一度オプションを下見して後日正式に見に行ったので良かったですよ。

29. 229 契約済みさん

私も先日オプションを決めました。

私は食洗機とナノコーティングU(床コーティング)を契約したのですが、皆さんはどうですか?

皆さんの文章をみるとナノコーティングを契約している人がいないみたいですが、ナノコーティン

グについてはまだ考え中なので皆さんの意見を教えていただければと思います。

30. 230 契約済みさん

226さんへ

南西側を契約しましたが、窓フィルムは注文しませんでした。
    我が家は、夏場でもあまりエアコンを使用せず窓を開けている生活をしているので、
    窓フィルムを貼っても、窓を開けていればあまり意味がないのかな・・・と。
    レースカーテンでいいかな!?と考えました。
    (今現在も南西側の住居です))
    購入も検討しましたが、なにせ価格も安くはなかったので。
    代わりにといいますか、フロアコーティングを頼みました。

食洗機も頼みましたよ。リフォーム店での後付けも検討しましたが、キッチンパネルの
    事なども考え、やはりOPで頼みました。
    食洗機は、お値段は張りますが主婦には強い味方ですよ!

31. 231 契約済みさん

我が家は「あったらいいな」は後回しで「なくてはならない」モノのみに絞った。
    後からどうにでもなるモノも後回し。

家具は間に合っているので創作家具は不要。食洗機は家族が多いなら導入効果がある
    けれど、我が家は夫婦のみなので効果がないらしい。お風呂の水を洗濯に再利用する
    方が効果ありとは嫁さん談。フロアコーティングはクローゼット、壁紙、水回りも
    含めて他社へ注文済み。フィルムなども日差しを確認してからでも構わないと割り切り。
    換気扇のフィルタはぴったりサイズが欲しいので注文。
    エコカラットの効果はすごいと思うけれど、24時間換気システムがあるから不要と判断。

合理主義でごめんなさいって感じです。

32. 232 契約済みさん

外注で賄えるものと金額を比較すると、頼めるものなくなっちゃいますよね。
    必要なものは表札だけでした。(笑)

フロアコートは外注の予定でしたが、一応見積もりも出してもらって
    うっかりそのまま注文に回してしまい、自宅に帰って焦りましたが
    (クーリングオフの期限日の下にフロアマニキュアはキャンセルできませんとの注意文が!)
    電話で問い合わせたところ、キャンセル可の事。
    (ちなみに造作家具も期限内なら大丈夫との事ですよ)

食器洗い機は主婦には魅力ですよね。
    でも標準装備された家に住んでいる友達(主婦暦10年以上)とかに聞くと皆
    「少量なら手で洗った方が早い」
    「セットするのが面倒」
    あまりフルに使ってない人が多かったです。
    ちなみに私も3人家族で食器もあまり出ないので、いらないです。
    正直20万以上の価値は望めません。

33. 233 契約済みさん

私も南西側契約です。
    ★フロアマニキュアナノ
    ★ハウスコーティング
    ★食洗機
    ★ネームプレート
    を主につけました。あとはレンジフィルターとか。。。

みなさんが言うように、窓フィルムとかエコカラットとかもつけたかったのですが
    予算が大変なことになってしまうので、あきらめました。
    フロアマニキュアとハウスコーティングでカバー、あとはカーテンで!

34. 234 匿名さん

食洗機は、とても便利ですよ!
    乾燥を余熱(開けたままに)でするだけで電気代も浮きますし、拭かなくてもピカピカです。

特に専用洗剤は少量でOKなので液体洗剤の使用量から比較すると激減ですよ。家は5ヶ月洗剤が保ちましたから
    当然、食洗機つけました。

35. 235 契約済みさん

食洗機
    ハウスコーティングしか選んでません。

カーテンや照明もあれだけあると手を付けたくなってしまいますが。。。

エコカラットは1時間以上悩みましたが、見積もりはしませんでした。

正直もう1回みたいです。

36. 236 匿名さん

食洗機は皿を1回に50枚以上洗う場合は節約になるみたい。
    1日かけてもそんなに無いのでウチも必要ないかな。
    他のF物件の方に効いたら入居したあとで、新しい型の食洗機がでたので古いのを安くつけますってチラシがオプションでつけなかった人に配られたらしい…。
    後にすればよかったと嘆いてた。

37. 237 契約済みさん

バルコニータイルを注文した方いますか?

38. 238 契約済みさん

226です。

皆さんのお話を聞かせていただきとても参考になりました。
    断念したOPもありますが何を一番重視したほうが良いのか
    再度、家族会議をして話し合いをし決めて行こうと思います。
    皆さん、どうもありがとうございました。

39. 239 契約済みさん

バルコニータイルはかなり悩みました。
    ウッドデッキだと、隙間が気になり、タイルはキレイでよかったんですが。

結局見積もりしてません。
    でもホームセンターで買おうと思うと、かなり重いんで。

11月もチャンスあるんですよね?

40. 240 契約済みさん

食洗機は購入しました。
    卓上は置き場所に悩みますよね。
    後付けだと画材色も異なり気持ち的に嫌だから。

OPってなんであんなに高いのかしら?
    長谷工という仲介料が入っているからでしょうね。
    家電の価格の高さに気を失いそうでした。
    量販店で十分ですね。

41. 241 契約済みさん

私も先日10/11(土)のオプション会に行ってきました。

当日割引3%(100万以上なら5%引き)があるということで、いろんなアイテムの話を聞いた上で
    結局合計100万円以上の仮発注をしてみたものの、冷静に考えるとあまりにも高い金額に
    納得がいかず、結局オプションタダ券(20万円分)の範囲に収まるところまで削ることに
    しました。

内容的には、

①表札
    ②トイレ・洗面所壁面の鏡面仕上げ
    ③洗濯パン上造作収納
    ④玄関ミラー

くらいのものです。

食洗機は、専門業者で面材込みで20万以下のものがありますし、
    エコカラットも同じく専門業者で、オプション金額の6掛け程度で施工可能です。

エアコンなんかにいたっては、型番こそ住宅設備系のナンバーが振られていますが、
    全く同型の市販品と比較して、倍ほどの値段を提示された時には笑うしかなかった
    ですねえ。

バルコニータイルも魅力的ですが、DIY単価の3倍には閉口です。
    自分で施工したほうが楽しそうですし・・。

まあ、お金に糸目をつけない方なら、長谷工丸投げが楽でいいんですけどねえ。

42. 242 入居予定さん

私も先日オプション会なるものに行きました、フロアーマニュキアを頼みましたが知り合いが最近マンションを購入してフロアーマニュキアをしたらしいのですが汚れた部分を擦ると直ぐ細かいキズが入ったらしく気になるようです正直迷っています。

43. 243 契約済みさん

229です。
    みなさんありがとうございます。
    私も食洗機はやめようと思いました。
    OPの方は古く一つ前のものですし金額も15万ぐらいで売っていたからです。
    そして今は二人なので後で取り付けできるだろうなということです。
    調べたら多分パネル型なのでできると思います。
    逆にナノコーティングは頼もうと思いました。
    皆さんのこと参考にさせてもらいました。

44. 244 契約済みさん

もうすぐ入居者説明会ですね。うちは30日なんですが、29日もあるんですか?ちらっとそんな話を聞いたんですけど。駐車場の抽選もあるので、2日間に分かれるとどうなるのかなぁ?と思っています。
    あと、食洗機、OP以外で取り付ける場合、どこで安く買えるんでしょうか?ネットで探したお店ですか?

45. 245 契約済みさん

243です
    244さんへ
    参考までに
    http://www.citygas.co.jp/shop/dishwash.html

http://www.h-l-s.co.jp/kaden/syokusen/mist.html

といろいろありますがどれもオプションよりは安いと思います。

46. 246 契約済みさん

同じ区内から引っ越し予定の方で
    小、中学生のお子さんがいる方にお聞きします。
    転校ですか?今の学校を継続ですか?

47. 247 契約済みさん

243さんへ

244です。食洗機の情報ありがとうございました!

48. 248 契約済みさん

246さんへ

我が家にも小学生の子供がいます。
    まだ低学年なので将来的なことを考え転校させることにしました。
    (今の学校を継続だと、何年も送迎をしなければならない。下の子もいるので
    その子が小学校に上がる時の事など)

小・中学生のお子さんで西原への転校を予定していらっしゃる方はどれくらい
    いらっしゃるんでしょうか?
    早くお友達ができるといいな・・・と思っています。

49. 249 契約済みさん

引っ越し業者はサカイにしますか?
    料金的には安いのでしょうか?
    お客様満足度№1とのCMですが
    ホントなのかな?
    んんっ、悩むところです。

50. 250 契約済みさん

>>249
    結局のトコロ、会社ではなく担当したスタッフに依存するので
    ここが良い!とは言い切れないように思います。
    他社で無料見積もりを行って市場の標準価格やサービスを把握
    した上で、サカイさんと事前打ち合わせを行おうと思います。
    我が家の事前見積もりの結果は、距離にして20km、夫婦二人分の
    荷物+不要品回収、エアコン脱着、荷造りお任せ的サービスを
    適用して15万くらいでした。
    ご参考まで。

51. 251 契約済みさん

何だか、住宅減税が500万円規模で実施されるらしいですが、来年入居で私達にも適用されるんでしょうか?
    今年入居すると160万円で来年入居で500万円だったら、来年入居に変更したいです。
    皆さんどうお考えですか?

52. 252 契約済みさん

>>251
    所得税額からの控除だから、その年の所得税が上限ですよ。無論、悩めるほどお支払い
    なら羨ましい限りですが、少なくとも我が家には関係なさそうです。

53. 253 契約済みさん

こんばんは。 

いよいよ来週には 入居説明会ですね。
     ドキドキ、ワクワクです。

先日、フェスタスクエアの中の100キンに行ってきました。
    なかなかの品ぞろえですね。 クリスマス用品もばっちりそろいます。

以前、どなたかがツタヤがあったらいいな、と書いていらしたけど
    東口をでてすぐの 東武ストアの二階に 書店とマンガ、DVDのレンタル店を発見しました。
     主人も私もヤッター!と大喜び。

今住んでいるところは 物価は高いしレンタル店はないので フェスタはとても便利です。
     ヤオコーのワインの品揃えもいいし。  サテイの中の地味なレストラン街も案外悪くない
    お味です。

岩槻は昔、城があっただけあって 落ち着いていて大好きです。

54. 254 契約済みさん

東武ストアの2階にDVDレンタルあるんですかぁ。

DVDレンタルがないのとスターバックスとかのコーヒーを気軽に飲めるところがないのが
    不便かなぁと思っていたので、ひとつ解消しました。

253さん、情報ありがとうございます

55. 255 契約済みさん

254さんへ

コーヒーを気軽に飲めるところとしてサティーの1階にドトールがありますよ。
    (ちょっとにぎやかかも知れませんが)

ちなみにトウブストアーにはDVDレンタルのほかレンタルCD・マンガそして本も売ってますので便利だと思いますよ。(本屋はフェスタスクエアに文教堂がありますけどね)

56. 256 契約済みさん

254です。

255さん情報ありがとうございます。

入居説明会もあと少しですね。駐車場の抽選とかもあるんですよね。
    私は南西側契約者なので、サンクスの方の駐車場にならないことを
    祈っています。

あと内覧会も近いですね、楽しみです

57. 257 契約済みさん

253です。

いよいよあと2ヶ月後には入居ですね。
    西口側ではないですが 岩槻に人形会館ができることが決定しているので
    駅舎もそれにあわせて綺麗になるのかな。

市のホームページを最近よくチェックしてます。
    さいたま市は 鉄道博物館、サッカーミュージアム(新都心)、盆栽会館、人形会館
    ウナギ、をこれからの観光の柱として考えているので きっと岩槻にもっとスポットが
    集まるのでは、と思います。  きっとこの10年ですごく変わるんでしょうね。

58. 258 契約済みさん

今日、明日は入居説明会ですね。
    駐車場、引越し日などなど・・・いよいよだな〜って感じです。

さっき、マンションの前を通ったら、周りを囲んでいた塀が撤去されて
    マンションの全景が見れました!!
    ぐるっと一周してみましたが、駐車場・桜ハウス・正面エントランスなどほぼ仕上がっていて
    感動を覚えました。

入居が迫り何かと忙しい毎日ですが、入居が待ち遠しいです(^0^)/

59. 259 契約済みさん

あっという間に終わってしまった気が。
    駐車場の抽選結果がすぐ分からないのは残念だけれど、引越の日時が年内に決まったのは
    良かった。手ぶらでは帰りたくなかったし。年内はドタバタするだろうなー。

60. 260 契約済みさん

本日、入居説明会に参加致します。
    皆さん今後も、よろしくお願い致します。

さて引越しですが、年内に入居してしまうと来年から実施される大幅な住宅減税が適用されないと聞きました。
    まだ、減税が正式決定では無いという事ですが、あれだけ報道されていれば間違いなく今年よりは優遇されると思います。
    こちらのマンションは、引渡しが12月19日予定ですので、2週間の違いで大きく運命が分かれると思うんですが、皆さん年内に引越しされますか?
    我が家は、来年引越しに変更しようと思います。
    ご意見をお聞かせください。
    正直、何処に問い合わせても判らないの一点張りの為、困ってしまいました・・・

61. 261 契約済みさん

未来のことなんて誰も分からないですよ。ただ今年中なら現行の減税が適用されると
    いうのは明らかです。
    来年の減税については12月中旬に発表されて、過去の改正の時みたいに、審議された後、
    3〜4月頃から適用されるのではないか、場合によっては減税を受けられない空白の
    期間だってあるかも知れません。
    判断は人それぞれですが、私は迷わず不確実な未来より確実な今を選びます。

62. 262 契約済みさん

260さんへ

引越しは年内でも住民票を年明けにすれば、改正後の住宅ローン控除は適用されると思います。

もっとも12月まで可決されればですけど・・・・

自分も261さんと同じでローン控除の対象となるかどうかわかりませんし、年内解散総選挙になった

り、景気が回復してきたりして、ローン控除自体がなくなる可能性もないとはいえないので住民

票は考えますが、引越しは年内にするつもりです。

63. 263 匿名さん

抽選結果がすぐに分からないってことは操作されてるでしょうね。
    良いところを残して置いて売れ残った部屋とセットで売ったりするんですよ…。

64. 264 匿名さん

住宅ローン減税って支払いが開始した年が対象じゃないんですか?
    残念ながら大幅減税は対象にならないのでは?

65. 265 契約済みさん

今日、税務署に相談の電話をしました。
    結果は・・・まだ決まった訳では無い為確定した事は言えないがという前提で相談に乗ってくれました。

内容は、現在麻生総理が現内閣で減税を実行すると判断した場合、年明けに法案提出して4月位に成立というスケジュールになるらしいです。
    4月成立ですが通常税制改正時は1月1日〜にさかのぼって適用になる為、空白期間は無いとの事でした。
    年内入居で年明けに住民票をうつして年明けの優遇を適用するという方法もありますが、税務署で不審と判断され調査が入った場合、確実にバレるとのことでした。(公共料金の発生時期や引越し業者の領収書等で調査するとのことです。)
    しかし、あくまで不審に思い調査した場合との事ですので、ばれなければ問題無いとの事でした。役人がこういった人間味のある回答をしてくれて大変参考になりました。

ちなみに、本日の18時から麻生総理の減税政策と年内解散しない旨の発表があるため、よく見ておいた方がいいと思います。
    年内解散しなければ、選挙が無く内閣が変わらない為、今日発表した内容の骨子で方針が固まると思います。

66. 266 契約済みさん

抽選会すべて撃沈!
    あー運がないな。トホホホー

67. 267 契約済みさん

自分の場合、20年度入居でも21年度入居でも
    控除額が思ったほど受け取れない安月給です。
    10年選択しても所得税が年額10万も20万も
    多く税金払えない身分です。
    入居タイミングで悶々と過ごすより、
    スッキリと決断して入居する派ですね。

68. 268 契約済みさん

入居説明会の駐車場の抽選で、
    抽選番号は300番まであると聞きました。

引いた番号が微妙な番号なので、今何戸ぐらい売れているか
    営業の方に聞いて知っている方がいれば教えてください。

69. 269 契約済みさん

1か月ほど前に聞いた話では7割は売れていますとのことでしたよ。
    駐車場ですが、現在契約済の方から駐車場を選んでいくといい場所が全部なくなって後から契約した人が遠いところばかりになってしまうので後から契約する人の分も確保しつつ決めるようなことは言っていました。
    うちは自転車が多いので困っています。
    自転車置場に置けない場合は皆さんどうされますか?やはり捨てるしかないのでしょうか?

70. 270 契約済みさん

269さんへ

自転車が置けない場合は月極駐輪場が岩槻にはいろいろありますのでそこにおくのも手だと思います。

ただ西口はあまりいいところが思い浮かばないですね。

2台以上について西口ができるまでは、一番近いと私が思うには東武ストアーの裏側の月極め駐輪場を借りるしかないですかね。(はっきりした金額はわからなくてすいません)

71. 271 契約済みさん

270さんへ

ありがとうございます。
    ただ・・・駅まで自転車で行きたいのに駅の月極めに置いておくというのは・・・・(TOT
    まだ時間があるので検討したいと思います。
    またいい知恵あれば教えてください。

西口ができれば駅まで近くなるので早くできるといいな〜
    いつごろできるのでしょう?

もうすぐ内覧会。楽しみですね。

72. 272 契約済みさん

皆様 いよいよ今週末内覧会ですね。
    我が家は、MRのスタッフの迷惑も顧みず毎週岩槻に見に行ってます。
    駐車場への道が舗装されていないのが気になりますが後はほとんど完成しているみたいです。
    昨日もエントランスの掃除をしておりました。
    ヤオコーの2階のテナントも一番奥以外は埋まっており便利なマンションになりそうです。

裏の敷地をどうするのかと、西口がいつ出来るかの情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

73. 273 契約済みさん

272さんへ

西口は一応3年ぐらいでできるという話を聞いています。

しかしまだ区画整理中なので実際には5年ぐらいかかると思います。

裏の敷地はおそらく当分空き地ではないかと思います。

何年か後岩槻の発展ぶりをみてマンションを建てるか、売却に踏み切るかいまのところ保留ではないですかね。

上記はさいたま市のかんがえにより左右されると思います。

74. 274 契約済みさん

先日、引越しのサカイさんに見積もりをして頂きました。
    我が家は、三人家族ですが今ある家具は、ほとんど捨てて
    いこうと思っているため、大して荷物はないのですが、
    見積もり金額を見て、びっくり!!!!!!

エアコンの取り付け等もあるので何とも言えませんが、
    二ケタを超えてしまいました。

皆様は如何ですが。
    サカイさんにお願いする予定でしょうか。
    ご参考までに教えてください。

75. 275 入居前さん

えっ!!サカイってそんなに高いんですか!?
    家は以前引越しの時にD引越センターにお願いしたので
    今回もお願いしたのですが
    エアコンの着脱込みで1ケタ台の中頃でしたよ。
    ちなみに我が家は2DK〜3DKへの引っ越しで4人家族です。

76. 276 住民でない人さん

引越しですが、経験者から一知恵。

年末は、どこも高いですよ、それに平日と土日は3,4万円
    違います。そんだけ、年末の土日が込むということでしょう。
    まっていても客がくるとか・・

平日であれば、けっこう値引きできます。あいみつとるのが
    いいでしょうね。
    あとは年が明けてからなら土日もお勧めです。

77. 278 入居前さん

275です。
    12月中の土日ですよ。
    見積もり時に言われたことですが、幹事会社はマンション内すべての部分の
    養生をしたり、他会社よりも仕事が多い分
    高くなるそうです。
    それに、安くしなくても幹事というだけで頼む人もかなり多いらしいので。
    引っ越し、家は今までに何度かしていますが
    数社見積もりに来てもらい、競合してもらうのが
    一番安くなりますよ〜

78. 279 契約済みさん

私はサカイに頼みました。
    エアコンは2台あるし12月末なのでまあまあの料金と思うのですが。
    皆さんのみるとすごい安いんですね。ちょっとがっかりしましたが自分の思っていた金額より安くまぁもう契約したのでしょうがないと思います。

具体的にエアコンの脱着ついては皆さんいくらぐらいなんでしょうか?
    エアコン2台あるとそれだけで25000円ぐらいいくと思うのですがもっと安いのでしょうか?
    ちなみに岩槻からは30分ぐらいです。

79. 280 契約済みさん

今日から内覧会ではないですか?

内覧会行かれた方どうでしたか?

なにを持っていきますか?

80. 281 購入者

内覧会行ってきました!
    いい出来具合で早く住みたいなあと思いました。共用施設も素晴らしく、改めていい買い物したなーって感じましたo(^o^)o
    ただ一つだけ気になることがあって、マンションの裏側に創価学会の施設ができる事です。個人的に宗教団体にいいイメージがないので残念ですし、何かと集まりみたいのがあって、異様な雰囲気を醸し出しているとの噂も聞くので、それだけが心配です。

81. 282 契約済みさん

私もサカイさんに頼みました。
    夫婦と子供二人分の荷物ですが値引きをしてくれました。
    営業さんもとても親切な方でしたよ。
    見積もり価格は納得の金額で満足しています。

82. 283 契約済みさん

281さんへ

創価学会の施設は会館のような感じで頻繁に使用されることは
    ないと会員である友人に聞きました。122沿いですしそれほど
    環境に影響することはないと私は思います。

隣の空き地は転売されるようですね。当初は同じようなマンションが
    建つとの事でしたが・・。公園にでもなればいいのですが。
    どうなるのか心配です。

83. 284 契約済みさん

自分は来週内覧会のものです。
    281さんのお部屋がいい出来具合とのことで少し安心していますが、
    具体的に

・(内覧会での)ゼネコン、デベの対応
    ・持っていった方がよいもの
    ・気をつけた方がよい(見逃しがちな)指摘箇所

など教えていただけないでしょうか?

84. 285 契約済みさん

内覧会行ってきました。我が家は業者には頼まなかったのでどこを見ていいか、どこまで指摘したらいいのかわかりませんでした。
    多少の傷や汚れ程度しか確認できませんでした。
    気になったのは・・・フローリングの一枚一枚をつなぎ合わせているところが板がきれいに切れていなくてささくれのようになっていました。
    へこんでいるところなので刺さることはないとのことで納得してしまいましたが、皆さんはどうでしたか?指摘すべきだったのでしょうか?

指摘したところ等教えてください。

85. 286 入居予定さん

引越しについてですが、みなさん幹事会社のサカイ引越センターを使われますか?
    とりあえず我が家でも他社と見比べてから決断しようと思い引越し業者をあたっているのですが
    12月末で一斉入居と伝えると見積もり前に電話で丁重に断られてしまいます…
    もし現時点でやってくれそうな引越し業者がありましたら教えてください。
    ちなみにさいたま市内からの引越しです。

86. 288 購入者

281です。

284さんへ
    我が家は旦那が不動産会社勤務なので、内覧会とかは全て旦那任せでした(^^;)色々と細かいところまで指摘するのかなーと思っていたのですが、旦那曰く、細かいところまで挙げればきりがないから、目立ったところだけ指摘したとのことでした。具体的には住んでからの動線を中心にして見ていけばいいよと言ってました。確かに、住んでから細かいところまでチェックするかといったらしないだろうなと思ったので、目立ったところだけにしました。それに、入居後もアフターサービスなどもありますしね。不安でしたら、業者さんを同行したりしたらよいかと思います。持ち物は筆記具くらいでしたよ。書類とかは向こうで準備してくれますしね。デベさんもゼネコンさんも良い方で安心しました。早く入居したいですよね!

匿名の方、このマンションが創価学会の方が多いというのはドコでわかるのですか?根拠のない書き込みの方が失礼だとおもいますが?ちなみに、私は普通の日本人なのでお正月には家族で神社へ初詣に行きますし、クリスマスには子供と一緒にパーティーもします。信仰の自由があるので、批判するつもりはありませんが、今の家の隣の方が熱心な創価学会の方で、夜にはお経を唱え、月に数回数十人の方が集まって何かを唱和したりし、ベランダに公明党のポスターを何枚も貼ったりと、ちょっと異様な雰囲気を醸し出しているたので、会館が近いとそーいうのが頻繁にあるのかなと心配になっただけです。

87. 289 契約済みさん

学会の会館なので、より熱心な学会員の方達が
    月に数回以上、何百人と集まり唱和したりすると思いますよ。
    で、会館近くのマンションなので「便利だわ」と購入する学会員が
    普通のマンションより多くいてもおかしくありませんね。
    安いし条件が合っていたのでそれを承知で買いましたが
    嫌いな方は会館建設予定を知った時点で購入しないでしょう。

88. 290 契約済みさん

281さんへ

私は、宗教とは関係ありませんが、創価学会を異様な雰囲気などとは書かないほうが
    いいんじゃないですか?非難に聞こえてしまいます。
    信仰は自由なのでこういう掲示板で書くことではないと思います。
    何か変なことをしている宗教団体でもないですし。
    289さんの言うとおり、フェスタの裏に創価学会の会館が出来ることは、
    売り出した時からわかっていることです。それがとりててて気になる方は、
    買ってないのでは?
    フェスタは、300世帯以上なのですから、信仰者の方はいらっしゃるかと思います。
    281さんのような書き方をすると、なんとなく信仰している方は
    フェスタに住みずらくなってしまう気がします。フェスタからその会館に行かれる
    でしょうから。
    ちなみにうちの実家の隣も、熱心な創価学会の信仰者のお宅です。
    大勢集まってくる日もあります。でも、だからどうってこともないです。
    そこのお宅の方はとても親切でよいご近所関係なので、特に創価学会の
    集まりのときの歌声、ポスター張りなど異様とは思わないけれど。
    結局、お隣とよいご近所関係であれば気にならないことかもしれませんよ。

89. 291 購入予定者

どなたに対してって訳ではありません。
    ただ、煽りの削除依頼をしたのにこの話題に終始してどうするのですか。
    ご自分が書き込む内容を第三者がどう受け止めるかよく考えて下さい。

90. 292 契約済みさん

284です。
    281さんご親切にどうもありがとうございました。
    うちも業者には頼まないので、281さんのアドバイスを参考に自力で頑張ります。
    少し不安ですが、楽しみの方が多いですよね。

286さんへ
    自分は先日、幹事会社以外に決めました。
    合計5社から見積りを取り、少し納得がいかなかったので、
    先週に2社追加して、先週中に訪問見積りをしてもらいましたので、
    各社そこまで切迫していないと感じましたが・・
    日程によっては、(特に大手は)トラックの空きが減っているのかも知れませんね。
    地元引越業者は今月末までは大丈夫と言っていました。
    日程や構成も違うでしょうから、あくまで参考までですが。

91. 293 匿名さん

創価学会ならまだしも、他の****だって侮れないのでは?
    あまりヒートアップすると要らぬ方向になるので、この辺でシャンシャンした方がいいですよ

92. 294 内覧前さん

今日、駐車場の抽選結果が来たのですが結果かなり最悪・・・。
    抽選なのでしょうがないのですが
    第3希望の屋上で、しかも一番端・・・。
    家からかなり遠いです。毎日通勤で使うのに〜!!!
    これから先、再抽選できる機会なんてないですよね?

93. 295 ヤオコー好き

こんばんは。
    久しぶりに覗きましたが、創価学会の話題で持ちきりですね。。。。
    まあ、信仰は誰にでもあるものですから、この辺で終わりにしましょう。ここはマンションのスレッドですよw

ただ、**が多いということは、熱心に入信を誘われるのでしょうか?(勘弁してほしいですね。)選挙近くなるとどこからともなく公明党へ1票を!何て電話もかかってきますしね。

94. 296 内覧前さん

我が家も駐車場の抽選結果来ました。
    残念なことに、住まいとは対角線上の一番遠い所(涙)
    希望通りになった方はいるのでしょうか?
    不都合だった方達だけでも、再抽選とかあると嬉しいのですが。
    安いのだから仕方ない、近隣で借りるよりは…
    と主人と前向きに思うようにしています。
    でも内覧会の時に、ちょこっと聞いてみようかなぁ。

95. 297 契約済

駐車場の再抽選の件ですが、入居説明会のときに聞いてみたところ、入居後管理組合を発足して規約をつくるなどして住民同士で話し合ってくださいと言われました。たった1回の抽選だけでその後が決まってしまうのは何だか不公平な気がします。数年ごとに再抽選を希望します。

96. 298 契約済み

アンチがずいぶんな書き込みをされていますが、ここは学会員は多く契約しています。横の繋がりが強いので慣れないと異様に感じるのかもしれないが書かれているような迷惑はかけません。

97. 299 契約済みさん

298さんへ
    そんなことを書くと余計混乱する恐れがあると思いますよ
    しかもあなたが契約している人をさも知っているような書き込みですよね。
    たとえ真実でも余計に不安です。

98. 300 匿名さん

>>285
    内覧会の結果ですが、内覧業者に依頼せずに事前にネットで指摘項目を下調べした上で挑み、
    結果、1枚のチェックシートでは足りないくらいの指摘をしました。多分、かなり時間は
    かけた方です。
    我が家は、傷の指摘と汚れの指摘は別に区分けしておきましたが、汚れについては清掃業者を
    即呼び出して清掃してもらい、改善されたかチェックしました。(改善されないものは傷
    として扱う)

終わってからの個人的な見解ですが、内覧業者に依頼しなくても自分たちで十分出来ることと、
    こんな貴重な経験を業者に依頼するのはもったいないなと思いました。

>>286
    過去に他業者さんで何度も引越を経験しているので幹事会社には依頼せず、これまで通り
    同じ業者に依頼する予定です。その会社を好んで利用しているのは、作業責任者が見積に
    訪れてくれるため、見積段階で「この人が作業に来るなら任せても問題ない」と作業者の
    レベルが確認出来るからです。過去、営業専任の方が来られて見積し、引越当日、おかしな
    作業員が来て痛い目に遭っているのでそこだけは重要視しています。(サカイさんではないです)
    引越日時さえ決まれば、他業者を含めて見積を行い、本命会社に結果を伝えて価格交渉をする、
    といった流れで決めました。

>>抽選の件
    車の駐車場の抽選については、第一希望の階数ではありました。場所は部屋から離れていますが、
    抽選から外れた訳ではないので問題ないです。希望階数でなかったことで落胆されている方に
    ついては「残念でしたね」としか言えませんが、大規模マンションの駐車場なので場所的な問題は
    ある程度仕方ないように思います。
    バイク用の駐車場は激戦だったようで、抽選から外れた(=利用不可)の方もおられるので、
    その方の方が不憫でなりません。
    個人的な見解ですが、定期的に再抽選するのは運用が面倒で、管理組合に提案してみるのも
    ありだとは思いますが、合意を得る投票数を得られないかも知れません。また、逆に再抽選が
    出来たとして、新たな不平を生む気がしますし、不満が解消されるとは限りません。
    それなら管理組合を通じて、利用者の中でコンバートするような提案を考えてはどうかと
    思います。
    ひとつの意見として書き込みましたので、皆さんと意見交換が出来れば幸いです。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台