埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 西町
  8. 岩槻駅
  9. FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用Part2
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-29 18:30:03

前スレ1000超えたので立てました

こちらは過去スレです。
FESTA TOWN(フェスタタウン)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-10 11:53:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FESTA TOWN(フェスタタウン)口コミ掲示板・評判

1. 601 住民さんE

** は 「ち ん こ」 です。
    書いててまさかアスタリスクにはならないだろうと思っていたのでびっくりです。

2. 602 住民さんA

昨年は理事会が何回か開催されたようですが名前だけで一度も参加していない出席していない人も何人かいたようです。勝手に選ばれたって出来ないよ、と言わんばかりに。総会の時もいなかった理事もいたでしょ?無責任だなと思いました。旦那様が出れなければ奥さんだっていたでしょうに。まっ、独身ならしゃあないですがね。

3. 603 マンション住民さん

空気銃を持つお子さんがいる家庭やマナー違反を繰り返す家庭はここで制裁を加えてもよいかと思います。個人のプライバシーがどうのというよりも注意勧告の要望を組合に出しても本人に住民が直接注意をしても違反を繰り返すのであればもう制裁しかないでしょ?ここで公表されるのが嫌ならやめればいいことであり何らかの形でわからせないと良くならないのでは?と思うのですが皆さんはどう思いますか?

4. 604 匿名さん

なんか荒れ模様から一転いい掲示板になってきましたね
    雨降ってなんとやらかな

5. 605 匿名さん

>旦那様が出れなければ奥さんだっていたでしょうに

規約を調べないとわかりませんが、役員になれるのは「区分所有者」だけではないですか?
    奥さんが共有者=「区分所有者」なら役員になれる資格がありますが、同居する家族という
    だけでは役員になれないはず。
    資格がなければ、理事会・総会への代理出席も認めようがありません。

でも実際は資格のない奥さんが代理出席するケースは、他のマンションでもありますよ。
    本人も管理組合役員もよくわかっていない、またはうるさく言う人がいない組合でしょうけど。

役員を引き受けたからには、理事会にはきちんと出席してほしいですよね。

6. 606 入居済みさん

605さんへ

代理出席は認めてますし、委任状も認めております。(確か緑の管理規約には書類も載っていると思います)

今後出席しない理事は反省してもらうしかないですね。

用事がある人はしょうがないですけどね。

皆さんでこのマンションを見守ることが一番いいと思います。

7. 607 605

>>606さん
    ありがとうございます。

8. 608 住民さん

ベランダでの喫煙、なんとかならないのでしょうか?

洗濯物にタバコの臭いがついてしまい、天気の良い日に洗濯物が干せません。隣なのか下なのか斜め下からなのかわからないし。
    ベランダでの喫煙禁止にならないのでしょうか?本当に困っています。

9. 609 匿名さん

バルコニーの喫煙は禁止されてません。
    残念ですが、我慢するしかないですね。

10. 610 住民さん

609さん バルコニーの喫煙は禁止です 勝手な解釈をしないでください。
    608さんに同情いたします。

11. 611 匿名

相変わらずここの住民さんは…

12. 612 マンション住民さん

ベランダでの喫煙なんて集合住宅に住むなら想定の範囲内だと思うが、何も考えずにマンション購入したのだろうか・・・?

13. 613 マンション住民さん

>>612
    一部の自己チューな人の考え方ですね。

14. 614 マンション住民さん

バルコニーは、名目は共用部ですが、実際上は専用部分として使用されています。
    当然、喫煙は常識の範囲内です。(非常識なことはだめですが)
    アルコープの傘たてや、自転車も当然常識の範囲内です。

いちいち、「共用部!規約!」とヒステリックに叫んでる人は無視しましょう。
    人のごみの分別を、チェックするような輩といっしょですよ。

吸殻や灰の始末をきちんとすれば、オッケーですよ。
    張り紙にも書いてありましたね。

15. 615 住民さん

普通はタバコ不可ですけどね。

廊下に自転車や私物を置くのは非常識だと思いますけど?

マンションの常識ですよ。

16. 616 マンション住民さん

>>614
    >バルコニーは、名目は共用部ですが、実際上は専用部分として使用されています。

ブーッ!残念!
    バルコニーは専用使用部分であり、区分所有者は専用使用権を有している訳ですね。
    そして標準管理規約のコメントにはこう書かれています。
    >専用使用権とは、その対象が敷地又は共用部分の一部であることから
    >それぞれの通常の用法に従って使用すべきこと、
    >管理のために必要がある範囲内において、他の者の立ち入りを受けることがある等の制限を伴うものである。

喫煙は「通常の用法」と認められますかね?
    「専有部分」と「専用使用部分」は違いますから「制限」があるんですよ。

17. 617 入居さん

>それぞれの通常の用法に従って使用すべきこと、

ホタル族って、普通で一般的ですが、何か?

18. 618 マンション住民さん

↑君には一般常識がないのかな?
    タバコの臭いに悩んでる人がいるなら控えるのが当然でしょ。
    家族には気をつかうのに近隣住民には配慮しないの?
    喫煙はどうぞご自分の部屋の中でご存分に!

19. 619 マンション住民さん

そうだ、その通り!

20. 620 マンション住民さん

昨年、ドライブゲート付近やゴミ収集場前に平然と長時間停車していた車2台&トラック1台のせいで救急車が近くまで入ってこれず子供を抱えてマンション横の道路まで歩く救急隊員と親らしき人を見かけました。急を要するときにこんなことがあっては良くないです。停める人の人間性を疑います。このマンションって他のマンションよりもマナー違反も多いしコンシェルジュさんにそのことを話してもどのような対策を取られているのか全くお知らせもないためわからない状態。ホント不快な思いです。

21. 621 マンション住民さん

620です。

言い忘れましたが自転車や物が通路に置かれているのでストレッチャーに患者を乗せての移動が出来ず通路をふさいで置いていた家の人に声をかけ移動してもらいやっと救急車にたどり着き乗り込んだ人もいると他の住人さんからも話を聞きました。そういう事態のことも考えてきちんと日頃からマナーを守っていただきたいですよね。

22. 622 マンション住民さん

たしかに、ごみ収集場の前に毎日同じトラックが停まってますね。

持ち主は誰なんですかね?

ほんとに、毎日です。

モラルを疑います

23. 623 匿名さん

アルコープに自転車は大丈夫ですよ。
    通路にはみ出さなければ、邪魔にならない。
    救急隊の邪魔になったなんて、嘘を書かないで下さい。

マンションの通路の幅は、法律で決まっています。もちろんアルコープは含みません。

24. 624 住民さん

↑ アルコープに自転車置き場ですか? 自転車は

エレベーターに乗せないでほしいです モラルを疑います す

25. 625 入居済みさん

616さんへ

非常に難しい選択ですが近年においてベランダの喫煙は通常の用法の範囲内でゆるされると思います。
    つまり日本でまだまだタバコを吸っている人が多い以上、専用使用部分において花火やバーベキューはだめですが規約上タバコの煙ではすべての人に禁止とは現段階では言えないと思います。
    禁煙にすると思っている人が理事に出馬して規約改正をして総会で承認されなければベランダでの喫煙は駄目になるでしょうけど・・・・。
    ただし周りに迷惑をかけるぐらい常時吸っていて苦情が起きた時はタバコを吸っている人への対応が必要とされると思います。

624さんへ
    やはりこれも駐輪場内で自転車を取られる可能性がないとはいえないため、自転車をアルコープの枠内であれば規約上許されるのでエレベーターに自転車を載せることは容認されると思います。
    ただしエレベーターに乗る際、乗っている人への配慮、エレベーターで自転車を乗ったまま降りる等の行為を警告しても常時違反した場合は共有物禁止として階段を使ってもらうことになるでしょうね。
    他の例として実際プレミアムでは自転車をエレベーターに乗せても禁止ではないようです。
    (私は実際エレベーターに自転車を載せている人と一緒に乗りましたが私に気遣っているので悪い気は
    しませんでした)

私は喫煙もしていないし自転車も駐輪場においてますが規約上は上記のように理解してます。
    要はある程度は容認しますが他人にひどく迷惑をかけるようになると使えなくなる場合もあるので
    他人に配慮しましょうということですかね。

26. 626 住民さん

アルコープ内への駐輪も共用廊下への駐輪も規約上禁止では?

皆さん迷惑をかけないようにしているとの事ですが、そもそも、共用部分に自転車や三輪車を置くのはダメだと規約に出てますよね?(確か私物はダメというような表現だったと思います)という事は、周りに迷惑がかからないからやっても良いかという事以前の問題かと思います。
    まずは管理規約ありきだと思いますし、人それぞれ感覚も違いますから、規約に書かれていることを守る方が優先順位的には先のような気がします。当の本人は迷惑だろうと思わなくても、迷惑と感じる方の方が多いですし、現に、規約を守られている方もいらっしゃいますしね。
    規約に関しての問題は管理組合が率先して行わなければならないのですが、機能していませんから、まだまだこの掲示板にこの手の書き込みは増えると思います。

多少不便と感じてもまずは規約を守る方が良いかと思います。

27. 627 匿名

共用部といえど、アルコープやバルコニーには、自転車や傘立てなどはいいんですよ!

規約の主旨は物置や温室などすぐ動かせない物を指してます。
    限度を知らない人の為にです。

規約!規約!と言ってる人は、バルコニーにサンダルさえ置いてないのですか?

28. 628 匿名さん

規約!規約!と言ってる人じゃないけど、サンダルなんか置いていませんよ。

29. 629 入居済みさん

626さんへ625です。

管理規約には自転車や三輪車は専用使用物においてダメだとはかいてません。
    (共用部の中の専用使用物の為ここの解釈は難しいですが最初の方に共用部と専用使用物が区別されていることが
    載っています)

627さんの言い方は少し乱暴な言い方のように見えますが、アルコープやバルコニーは共用部の中の専用使用物
    なので動かせる物はよいと言う解釈ができる為内容はあってます。
    共用部はだめなので廊下をさえぎるように置くことは禁止です。

30. 630 マンション住民さん

623さんへ

詳細な話になりますが時間は夕方でした。7階の方宅にお子さんのお友達が沢山遊びに来ていて自転車を6台玄関前にズラーッと並べられていてそりゃひどかったんですよ。通路の幅が広く取ってあっていても邪魔で仕方がなかったです。嘘といわれても確かに救急隊員の「自転車の移動の協力をお願いします。」という声を聞きました。嘘といわれてもね…自転車を置くという行為の現実がどれほどの迷惑な行為かあなたはわかりますか?

31. 631 マンション住民さん

各階に喫煙所があればよかったのにね。
    そうすれば問題にもならなかったのにね。

自転車の件は常識のある範囲内であれば良いのではないでしょうか?
    最近、フェスタタウン岩槻に救急車が来る回数も多くなっているから
    迷惑にならない程度に置くとかしないとダメですね。

32. 632 入居済みさん

630さんへ

629です。

それは規約違反に入ります。両となりの人が注意をすればいいですがそもそも7階の玄関前にたくさん置いて遊びに来ているんですかね。(本当はヤオコー前に駐輪させるなりして遊びに来ている子供の親が気がつくことが必要ですね)

ともかくあなたを含め皆さんで注意が必要と思います。
    (不快な思いをしているなら注意した方がいいと思います・・・・警察に電話すれば持ち主に連絡してくれますよ)

33. 633 マンション住民さん

以前、来客用の自転車置き場はサンクス側に設けられていたはずですが、今はどうなってますか?
    完売したから、置くところはないのかな?

34. 634 住民さん

私も夕方大勢の子供達が自転車とともにエレベーターに乗り込むのを目撃しました。
    私は上層なので子供たちの降りる階は7階、11階ですよ。一度注意をしましたが
    「取られたらどうするんだよ、るせーババア」と睨まれました。
    親御さんも「良いわよ、置いても」なんて事を言って黙認しているのでは?

現在の駐輪場はゲストルームの脇のほうですか??
    置き場所が不透明なのでわかるように掲示してほしいです。

35. 635 住民さん

組合にゲスト駐輪場の設置を要望してみます。

36. 636 マンション住民さん

7階、11階とは、南西、南東どちらですか?南西ですが、見たことがないです。

37. 637 マンション住民さん

南東側です。南西側に住む友達も南西側のエレベーターに
    自転車を持ち込む子供達を時々みかけると話していました。

でも南東側が多い様子。見かける見かけないは別として
    急を要するときに通路に邪魔になる行為は良くないと思います。

38. 638 入居済みさん

屋上駐車場で逆走する車、危険行為なのでやめてください。朝、衝突しそうになり焦りました。奥から二番目の黒い車のあなたですよ。

39. 639 マンション住民さん

逆送する車が悪いのは分かりますが、駐車場内は徐行でしょ、基本?
    ぶつかりそうになって焦る速度ってどんだけ?
    それぞれがどの位のスピードで走ってたかは知りませんが、
    ゆっくり走ればすれ違えるくらいの幅はあると思うんですが、ここの駐車場。

たまに駐車場内を猛スピードで走る車見かけるけど、そっちの方がよっぽど怖いです、私は。
    ただでさえ小さい子供が多いマンションなのに暴走はいかんでしょ。

>>638さんが悪いとは全く思ってませんので勘違いしないで下さいませ。

40. 640 匿名さん

>638さんが悪いとは全く思ってませんので勘違いしないで下さいませ。

って最後にわざわざ書くくらいなら、最初からもう少し言葉を選んで書くべきでは?

41. 641 匿名さん

ここはたまに非常識な人の書き込みが出ますね

共有スペースの私物化にせよ、逆走にせよ

>>639
    こちらがゆっくり走っていても相手が速度を出しているということは考えないのかね?
    通常、悪いことをしている人早く走り去りたいがために速度を出すのが普通だと思うのだが・・・

それに逆走を想定してすれ違う必要のない場所ですれ違うための配慮を訴えてもねぇ

42. 642 639

常識無いとか言われてますが、私は逆走してくる車がある事を想定して駐車場内は最徐行してます。

いくら相手が悪くたって事故ったらこっちも困る訳で。
    逆走するなと掲示してもする車がある以上は十分注意する必要がありますよって話です。

私が目撃した暴走車は2階のマンション側の通路を物凄いスピードで走っていたので、
    ここの駐車場怖ぇ~と思ってます。
    以前に駐車場内で遊んでいる子供を見かけた事がありますが、あのスピードなら人身事故起こしても
    おかしくないスピードでしたよ、多分。

非常識な人間の書き込みで恐縮ですが、
    『自分の身は自分で守れ』
    って事ですね。

ちなみに>>638さんがここで指摘して注意したとしても、相手がこの掲示板見てる確率はかなり低いと思いますよ。
    直接注意するか、駐車場番号を明記して管理組合に訴えた方がいいのではないかと。

43. 643 匿名

もちろんあなたは暴走車の件を管理組合に訴えたんですよね?

44. 644 639

>>643

車種も駐車位置もわからないのに組合に訴えたって何もできないですよ。

はっきり分かってたら訴えますよ。

45. 645 匿名

車が特定できなくても、管理組合から全体への注意喚起を呼び掛けることはできるでしょう。
    たまに見かけるってことは、見たのは少なくとも1回だけではないんでしょ?

>たまに駐車場内を猛スピードで走る車見かけるけど、そっちの方がよっぽど怖いです、私は。
    >ただでさえ小さい子供が多いマンションなのに暴走はいかんでしょ。
    いかんでしょと思っているなら、動いた方がよいのでは。

>あのスピードなら人身事故起こしてもおかしくないスピードでしたよ、多分。
    事故があってからじゃ遅いのですから。

46. 646 639

>管理組合から全体への注意喚起を呼び掛けることはできるでしょう。

1年経った訳ですが、マナー違反等注意喚起で直った問題がどれだけありますか?
    注意喚起で直るとあなたは思いますか?
    現行犯で捕まえるか、相手の特定が出来ないと難しいでしょ。

何を書いても私が悪人のような扱いを受けるのでこれ以上書き込むのはやめますね。

ここを見ている皆さん、とにかくいろいろな事に注意するに越した事はないですよ。

47. 647 匿名

>注意喚起で直るとあなたは思いますか?
    すぐに直らなくても注意喚起することは大切だと思いますよ。
    何もしなかったら荒れ放題になってしまう。

>ここを見ている皆さん、とにかくいろいろな事に注意するに越した事はないですよ。
    ほ~ら、あなただってみなさんに注意喚起しているじゃありませんか。

48. 648 入居済みさん

646と同意見です。
    あなたは悪人ではないです。
    発言は自由です。

注意喚起で直った問題なんてものは一つもないからね。
    このマンションは無法者が多く住むマンションです。
    こんなもんだとあきらめて生活して行くしかない。
    荒れ放題?すでになりつつありますね。

49. 649 マンション住民さん

>このマンションは無法者が多く住むマンションです。
    部外者の方ですね。

50. 650 匿名さん

まとまりのないマンションだ

51. 651 匿名

そりゃ、部外者がちゃちゃ入れてばかりいたらまとまらないよ。

52. 652 匿名

ここ結束力ないからね。

53. 653 住民さん

掲示板に8月の議事録が貼ってあるけど何ですかね?半年も前のよりも直近のを貼ればいいのに。

54. 654 入居済みさん

649さんへ

648です。
    部外者じゃないよ。
    これでも一応住民です。
    マナー違反なんて日常茶判事で驚かないし。
    理事自らポーチでタバコをスパスパですもん。
    その態度に言葉を失います。

55. 655 マンション住民さん

今日の朝も警察官が二名ご訪問。何かあったのでしょうか?また夫婦の痴話げんか?だったら朝から迷惑な話だよな・・全く

56. 656 住民さんE

今朝の警察は高層階に泥棒が入ったらしいです。
    みなさん戸締りには気をつけてください。

57. 657 住民さん1

理事自らタバコをスパスパ。

理事自ら廊下に自転車、三輪車置き放題。

理事自らエレベーターに自転車乗せ放題。

理事自ら駐車場逆走。

理事自ら違法駐車。

これじゃあ、改善を管理組合に申し出ても無理ですし、改善されないわけですよ。

今度の総会でかなり叩かれるでしょう。

58. 658 入居済みさん

>今度の総会でかなり叩かれるでしょう。

はぁ(ため息)

ま、叩く位このマンションを良くしようとする

意識をもった人の意見に同調して

みんなで住環境を良くしていきましょうよ。

(みんなで仲良くしていきましょうよ)

59. 659 入居済みさん

総会は3月ですかね?自分なりの意見をぶつけたいと思います。よりよい環境作りのために言うときは言わなければならないと思いますので。多くの住民さんは今の住環境に納得してますか?

60. 660 入居済みさん

657さんへ

理事の一人です

もし本当なら遠慮なく総会で言ってください。

管理組合に違法駐車への投稿はいまだにありません。(組合に投書していますでしょうか?)

逆走に関しては投書が1通ありましたのでつりさげPOPをたてる予定です。(今参加している理事が逆走しているとは考えにくいですが)

エレベーターに自転車を載せることは違法ではないので容認してます。(理事がという話は組合では出ていませんが違法ではないという判断をしています)

違法駐車に関しては組合でも議論になっており監視カメラの設置の検討等話し合っておりますので
    参加している理事の中に違法駐車がいるとは思えません。
    (参加していない理事はわかりませんが・・・・)

私が参加している限り、理事に気を使って容認しているということはあり得ませんしすべて違法なことを
    しているのなら総会であなたが名指しして伝えてもいいと思います。(私は理事会をほとんど参加しております)

ただし理事皆さんが違法なことをしているという書き込みで閲覧している皆さんをあおるのはやめてほしいと思います。

今回募集で残念ながら立候補は0です。なんとか皆さんが協力して良いマンションしていきたいと思っている一人です。

基本的にこの掲示板につられてはいけないとは思いましたが、657さんの書き込みをみて理事の人が違法ばかりしているとひとくくりにされるのはいたたまれないため書き込みいたしました。

61. 661 マンション住民さん

やってしまったことは反省につなげてほしいだけ。私も何人かの理事さんを知っていますが確かに以前タバコを吸われていた理事さんを目撃しています。でも注意をしあって改善されれば良いです。喫煙される方のスペースを作ったりして対策を考えればよいのではないでしょうか?

自転車乗せ行為は容認なんですね。ちょっと意外でした。驚きです。

一番気になるのはドライブゲート近くに停車中の黒い車。側面が衝撃のあまりへこんでいる。これって事故車両???動いていますか?見るたびにまだあるな・・と思い不思議でしょうがない。

62. 662 住民さん

660さん 理事の一人か知りませんが、エレベーターに自転車を乗せることは違法ではないので容認とは
    理事会の決定事項ですか?

誰が見ても違法駐車ですが投稿はいまだにあいから 
    毎日のように停めているトラックとビィッは容認されているのですか?

63. 663 マンション住民さん

>誰が見ても違法駐車ですが

私は違法とは思いませんよ。違法とは法律にそむくことでしょ。
    エレベーターに自転車を乗せることが、どのような法律に背くのでしょうか?

エレベーターを汚さないようにとか、乗り合わせた人に迷惑をかけないようにとか
    配慮した上で運ぶことは、問題ないのではないかと思います。

64. 664 入居済みさん

662さんへ

660です

エレベーターに自転車に乗せてはいけないとは管理規約には書いていないので違法とは言えないです。
    理事会でも議論された結果エレベーターにのる際自転車を乗ったまま出入りするようなことは禁止するよう注意喚起となりました。ただしエレベータに自転車を載せることまで禁止にしないととなっています。
    もし多くの住民の皆さんが悪いと判断すれば理事会で議題にのり可決し、総会で規約改正を承認されますが、
    663さんのように自転車はマナーを守れば良いという判断の方も多いと思います。
    違法駐車に関しては組合では確かに投書がないので議題にのってませんが間接的に防犯カメラの検討をしています。そして現在管理人が張り紙等で対応してくれるようです。
    違法駐車の件は住んでいる皆さんが見かけたら声をかけてあげるのがいいのではないでしょうか?
    662さんぜひ見かけたら注意していただければ幸いです。住民の皆さんの目が厳しいと違法駐車もなくなりますね。(軽トラックはたまに見かけますが昨日ビッツは久しぶり見かけました・・・どうも夕方以降止めて朝にはいないので早く出るのでしょうね)

65. 665 匿名さん

誰もエレベータを違法とは言ってない気がするけど・・・いや、通りすがりです

66. 666 663

>>665さん
    ありがとう。よく読んだら違法と言ってるのは駐車の方だね。
    662さん、間違えた。ごめんね。

67. 667 住民さん

660さんへ

本当に理事の1人なら、匿名の掲示板なんかに書かないで、管理組合で話し合い決定したこと、容認していること、検討していること、注意を促すことを公式なやり方で知らせたらどうですか?ここまでよからぬ噂や苦情が出て、匿名とはいえ掲示板が荒れ模様なのは、管理組合の活動状況が見えてこないことにも原因があると思います。

>理事自ら廊下に自転車や三輪車を置き放題
    規約違反ですが、これも容認ですか?

こういう事があるから公表できないのですか?タバコの件も本当だとすると、とても残念です。

68. 668 マンション住民さん

>660さんへ

以前ここにも書きましたが、ビッツの方は5時頃帰宅されていました
    注意しようとエンジンを切るまで暫く見ていましたが、人が見ているとあの場所にはさすがに止めないようです
    40代ぐらいの主婦の方でした

普通に悪びれも無く挨拶はしていたので、多分悪い事をしていると言う、認識は欠けていると思います
    もし今度見かけたら、エンジンをかけてようと注意するようにします

69. 669 マンション住民さん

>660さんへ

違法でなくても現に乗り合わせた幼い子供が足にケガをしたんですよ。
    足の指を骨折したと聞きました。双方の話し合いで示談になったようですが。
    自転車を乗せることが違法でなくても危険を伴います。
    容認と言われますが何かあったときは組合としてどう対応されますか??

70. 670 住民さんA

違法駐車の件は見かけたら注意していただけたらと言う方もいますが逆切れされて逆恨みされても困ります。角が立たないよう組合が働きかけてくれればよいなと思います。組合に押し付けるのではないですが住民同士の声かけよりもやはり組合というものがあるのですからきちんと取り締まるべきではないですか?何のために組合というものがあるのでしょうか?もう一度考えましょうよ。

71. 671 マンション住民さん

黒い車が気になるな・・動いた形跡がない。

あの破損を見る限り自損事故車?

何であんなところに駐車しておく必要があるのかな?

72. 672 匿名さん

>>670さん
    おっしゃるとおりですね。
    共用部分でのトラブルなのですから、管理組合が主導して取り締まるべきです。

ただ役員の方が逆恨みされる可能性はありますが。

73. 673 住民さん

>669さん

手の指でしょ?子供のスカートが後輪に絡まって取ろうとした時、指が挟まれ出血し赤く腫れて痛さで大泣きし近くにいた人が救急車を呼んだという話ではないですか?別件でもあったの??コンシェルジュが帰った夕方5時ころの話ですよ。自転車の持ち主の女性がしきりに謝罪していたけどね。

74. 674 入居済みさん

667さんへ
    活動報告が掲示板に貼ってあります。(いろいろ議案が多く、また掲示板について貼るかどうか組合で検討されて一度廃案になったため遅くなりました申し訳ございません)

669さんへ

ですからエレベータに自転車で乗り降りする際住民に配慮したり、乗ったままでない等マナーを守っていただきます。
    その話はどうも自転車を乗ったままエレベータを出た際ぶつかってけがをされ示談になったという内容でした。

670さんへ

>逆切れされて逆恨みされても困ります
    672さんの言うとおり組合メンバーもあなたと同じ住居人です。警察でも役人でもありません。
    現段階において張り紙等対応は取ってますが、違法駐車はその場で注意をしないと意味がないと思います。
    住民全体が取り締まる必要はあると思います。

以上掲示板も貼りだされ少なくとも活動報告が少しでも伝わっていると思いますし、気にしていた通り私の発言でまた場が荒れているのでしばらく書き込むのはお休みします。
    (この発言にてまた場が荒れるでしょう)
    ただ理事も皆さん仕事が忙しい中議論はされています。
    何もしていないことはないですし、参加している理事メンバーもマンションことを真剣に考えているので違法ばかりしている人たちではないと私は信じています。
    私はこのマンションが好きで30年間経過してもいいマンションだなと思いたいなと思ってます。

75. 675 匿名さん

役員さん、お疲れさまです。
    外部の者なのでわからないけど、ここは理事会議事録を公開していないの?
    普通、理事会議事録を作成、管理事務室で保管し、閲覧希望者が見られるようにしません?
    うちの組合では、理事会開催後1か月以内に全戸にコピーを配布していますよ。

>活動報告が掲示板に貼ってあります。
    とありますが、掲示板に貼ってしまうと、お客様や出入り業者等にも中身が読めてしまいますよね。
    外部の人に読まれてまずいことは書いていないのかもしれませんが。

76. 676 匿名さん

668さん ビッツの方は規約違反者で 聞く耳はありません
    他にも想像以上の規約違反の常習者です
    注意しても逆切れされるだけです 諦めています

77. 677 匿名

役員自ら廊下に自転車や三輪車を置き放題ですからね。

検討依頼を出しても意味がありません。だから議事録も配布しません。

78. 678 匿名さん

管理規約で「議事録の作成、保管等」の項目はどうなっていますか?
    全戸配布はしなくても、閲覧できるようにはなっていますよね?

理事会での審議内容を詳しく知りたい人や、不満のある人は自分から
    議事録の閲覧を申し出て、チェックすべきですね。
    一度くらい傍聴してみるといいかもしれません。

79. 679 住民1

なぜ、議事録を掲示することを議論し廃案になったのか理解に苦しみます。コピーして全戸に配るなどしないと住民には伝わらないですし、その事について住民は反対しないしむしろしてほしい方がいいようにおもいますが?

前の書き込みにもありますが、役員が共用廊下に自転車や三輪車を置くなど規約違反をしていて、公表出来ない問題があるからなんですかね?

80. 680 マンション住民さん

廊下はだめですが、アルコープには自転車や三輪車は置いても大丈夫ですよ。

名目上は共用部ですが、実際上は専用部として使っていいんですよ。
    判例でも出ているから、間違いないですよ。

81. 681 匿名さん

専用部分ではないですよ。
    専用使用部分ではないですか?

82. 682 マンション住民さん

私は680さんではないですが専用使用部分は基本的にアルコープに動かせるものを置くのは規約上問題はないと思います。(管理規約に載ってます)

83. 683 マンション住民さん

>676さん

680です

そうなんですが!
    確かその時荷物を降ろすのに台車に乗せていたんですが・・
    その台車は車から出てきたのではなく、ゴミ置き場脇の奥から出して来たので、ちょっと唖然とした覚えがあります

我が家は二台所有しているので~外部の駐車場(かなり遠い所)に停めていますが
    どんなに荷物があろうと駐車場から運んでいるので、あぁいう方を見ると本当に呆れますね

84. 684 マンション住民さん

↑すみません668の間違いです

85. 685 入居済みさん

No.683 by マンション住民さんへ

>その台車は車から出てきたのではなく、
    >ゴミ置き場脇の奥から出して来たので、
    >ちょっと唖然とした覚えがあります

えっ!
    ということは私物、自分の所有物である台車を
    ゴミ置き場の脇に置いて、
    個人的に物を運んでいるということですか?

86. 686 住民さんE

で、立候補は0???

あははははは、匿名掲示板っておもしろいですね。

87. 687 マンション住民さん

>No.685 by 入居済みさん へ

そうなんです。
    ごみ置き場脇の奥から出して来ましたよ
    手馴れた感じだったので、もしかして頻繁に物置にしてるのかも?知れませんね

他にも台車を入り口の所に置いてある方がいますが
    その方は中型犬を散歩させるのに、共用部分を抱けないからと毎日台車にゲージを乗せて散歩に出ている為のようです

ヴィツの人からすれば同じ感覚かも知れませんが
    両者は大違いですよね

88. 688 住民6

議事録が掲示板に貼ってあるとの書き込みがありましたが、貼ってないですよね(理事と偽った悪質なイタズラ?)。掲示板に貼るくらいなら全戸配布すればいいのに。
    組合活動をここまで隠すのはなぜ?役員自ら規約違反してるから?(自転車や三輪車を廊下に置いてる?)検討要望書?みたいな内容に、理事の都合が悪い要望がありもみ消されているから?
    謎が多いですね。

89. 689 匿名さん

>組合活動をここまで隠すのはなぜ?

議事録の閲覧もできないのですか?
    配布する義務はありませんから、見たければ自分から閲覧を希望すれば
    多少は内情がわかるのではないですか?

90. 690 マンション住民さん

何度も貼り紙で注意を呼びかけても違反常習者さんには聞く耳なしの様子。
    本日も南東の10階の方が布団を干していましたね。10階ですよ!!!
    もし落下したらどうすんの???以前はカーペットやいろんなものが落ちていましたが。
    そうそう砂利を面白半分で7階から落としていた子供もいましたね。

91. 691 住民さん

今日の午前中にコンシェルジュがいる所のEVに乗ろうとしたら住民の方から右側のEVの中に犬の尿が広がっているので乗らないほうが良いと言われ一応見てみるとそりゃひどいもんでした。他の方がコンシェルジュさんに報告したようでしたがペットは左に乗せなきゃ。もし粗相をしたら飼い主がご自分で始末をしないといけないのに逃げちゃったのでしょう。だったらここで飼うな!最低限のマナーが守られていないマンションに呆れたというか情けないです。

92. 692 匿名さん

すぐにエレベーター内の監視カメラで犬と飼い主を特定すべきですね。

93. 693 住民さん

690です。
    言い忘れましたが勘違いな人が多いようで。
    午後から夕方になると子供達がアクアラウンジにてゲームをしたり
    ビニールシートを敷いて遊び出します。走り回るわ、エレベーターで遊んでいます。
    確かにコンシェルジュがいるから目が行き届き安心というのもありますが
    ここは学童保育室ではありません。
    何でもかんでもOK!という感じで親は何してるのでしょう。
    子供の現実を知ってて放っておいているのでしょうか?
    管理人さんが注意をすると去りました。厳しい方でよかった。

94. 694 住民さん

691の間違いでした。
    すみません。

95. 695 匿名さん

ペット可の物件なんだから、多少のことは我慢しましょう。

もっと気持に余裕を持ってください。

96. 696 匿名さん

>多少のことは我慢しましょう。
    多少…のこと?

97. 697 マンション住民さん

690さん、

砂利を落としたのは、分別がつかないほどの小さな子じゃないの?
    おもしろ半分ということは、わざとなの?

98. 698 匿名さん

分別がつかない子供なら、親がちゃんと注意しましょう。
    どうしてもやめない(目が届かない)なら、落とす砂利を置かないというのも「親の分別」です。

ペットについても同様です。
    飼い主が中止すれば回避できることであれば、飼い主が配慮すべきです。
    たいていの犬(猫)はだっこしていれば粗相しません。
    だっこしていても粗相するような状況(幼犬・老犬・病犬など)であれば、ゲージに入れるとか
    移動用のバッグに入れるなどそういうことをするべきです。
    「ペット可の物件だから容認するべき」なのは、ペットを連れた人とすれ違ったりすることとか、
    時々(ドア開閉時など)聞こえる程度の鳴き声とか、そういうことであって、共用部への粗相や
    共用部で下におろすとか、過度な鳴き声とか足音、匂い・毛などの被害ではないはずです。

常識的に考えたらわかると思うんですが…

99. 700 マンション住民さん

>697

何度か目撃しているのですが管理人さんが気づいて
    何度も下から注意を呼び掛けたりしていましたが
    落としていましたよ。最終的には親が顔を出しては
    そのたびにすみませ~ん・・でした。
    小さな子ほど悪意はなくて面白半分という言葉は
    あてはまると私は思いますが、何か???

100. 701 マンション住民さん

695=飼い主?自分の犬が粗相をしたら、まっ、このくらいはいいだろうと、逃げちゃうタイプ。

101. 702 匿名

>700=690?

何か???
    ってイヤな言い方ですよね(笑)
    この砂利の話、何度もしつこいと思います。
    ずいぶん前のことですよね?蒸し返さなくていいですよ。
    きっとしつこい性格なんでしょうね。

102. 703 匿名さん

あらら・・本人降臨かしらw

103. 704 目撃者

>702

先週、水盤に砂利を落とされ水盤のそばにいた幼児に水がかかったのを目撃しました。
    その子の父親が見上げて「危ない、水がはねてかかったぞ下に降りて来て謝れよ・・」と言ってました。
    顔出しもせずに上で子供を叱る声とすみませ~んの声のみ。そばに管理人もいました。
    ずいぶん前のこと?先週の話です。管理人さんもあきれていました。
    全く懲りないご家庭ですよね。何も反省してないということなのでしょう。
    同じ過ちが繰り返されているのはどうしてだとあなたは思いますか?

104. 705 マンション住民さん

あのーみなさんに伺いたいのですが。南東の中層階のお宅がベランダに防犯灯を付けていてかなり明るいので夜は目立っています。ベランダは専用だからあーいうものは付けても良いのでしょうか?許可なく勝手に付けられる物なら我が家も検討したいと思うのですが。どうなのでしょうかね?入居して間もないので良く分からなくてご存知の方がいましたら教えてください。

105. 706 マンション住民さん

クリスマスのイルミネーションもダメでしょうか

106. 707 住民さん

4月から西原小に通学します。

朝エントランス付近にて通学班を見かけますが何班くらいあるのでしょうか?

学年別に人数を教えていただけると助かります。

107. 708 匿名さん

705さん706さんへ

管理規約をよく読んでいないので確約出来ませんが、普通に考えて多分ダメだと思います。
    あれだけ明るい物を付けていたら、お隣さんから苦情が来ると思います。それに、外に付けるんですよね?もし、突風で外れて落ちて、下にいる人に大ケガをさせてしまったら責任とれますか?布団をベランダ手摺りに掛けてはいけないというのと同じではないでしょうか?
    クリスマスイルミネーションなら、ロビーでやってもらえませんか?ちょうど殺風景ですし、いいんじゃないかな?勝手にやったら怒られるので、管理組合に申し出てからにしましょう。

108. 709 住民さんC

どんどん不満が噴出するぞー

109. 710 マンション住民さん

705さん 南西の二階には一年間衛星アンテナを取り付けていますが
    多分組合が容認済みとか? 組合に申請し容認してもらえばOKのようせす

110. 711 匿名さん

>>704
    >顔出しもせずに上で子供を叱る声とすみませ~んの声のみ。

これはひどいですね。
    幼児への水はねだけですんでまだよかったですが、砂利が当たったりしたら
    本当に危険ですよね。
    その謝り方といい、繰り返しやっている事からも、親は危険と思っていないでしょう。

管理員も目撃していたのなら、管理組合と管理会社が何かしらの動きをすべきですね。

111. 712 マンション住民さん

先週、砂利を子供が落としてしまったお宅は、夏ぐらいに落としたお宅と本当に同じなんですか?
    同じだとしたら、びっくりですが。

以前には管理人さんが対応したという話でしたが、今回は注意してもらえたのか気になります。
    そのお宅の親御さんが顔も出さなかったという事ですが、そのお宅を
    ご存知な方いらっしゃいますよね、お友達とか。以前もお友達がここに登場していましたね。
    注意してあげたほうがいいんじゃないですか?
    この掲示板でお宅が話題になってるよ!と言ってあげれば、
    もういい加減、同じ過ちを繰り返すとマズイと悟るんじゃないですかね?
    管理組合、管理会社も、張り紙するんじゃなくて個別対応してほしいです。

112. 713 匿名さん

ってか、砂利でしょ?
    犯罪ですがな・・・

113. 714 入居済みさん

本日、ポスト前に張ってある知事会の議事録を読みました。
    その中に、「駐車場変更によるアンケート」という項目が
    あったのですが、現状の駐車場の位置に満足している人も
    駐車場が変わってしまうということもあり得るのでしょうか???

これをもし仮に、マンション住民全員で再抽選ということを
    実行したとしても、現状の駐車スペースで満足している人に
    とっては、現状の駐車場位置に不満を抱いている人以上に、
    不満を生むことになり、もめる事になるのではないかと・・・。

私的は意見としては、「駐車場を交換してもいい人をアンケートで
    集い、その方同士で理事会を通して抽選すればよいのではないか。」と
    思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか。

114. 715 住民さんC

俺様の利便性を脅かすことは罷りならん!!
    不満を持つ下々は一生不満に思っておれーいっ!

てなところですね。

同じ屋根の下、便利も不便も分かち合いましょうよ

>現状の駐車場位置に不満を抱いている人以上に、
    >不満を生むことになり

欲望無限大ですね
    育ちのよさが表れてますね。

私だって移動しないにこしたことはないとは思いますが
    それを前面に押し出すのは”人”として如何かな?

これだけ人がいれば色々な意見がある訳で、どんどん議論しましょう。
    掲示板では嫌ですけどね。

115. 716 マンション住民さん

駐車場を変更したい人同士で変更するべきだと思います。
    前回の総会でも、そんな希望言ってる人がいたけど。
    駐車場代金は管理費に含まれて徴収されていますよね。
    何年毎かに駐車場代のおかげで管理費の額が変更したら、
    私個人としては口座振込み額も変えなきゃならないし、
    その度に書類での手続きもありますよね。かなり面倒です。

ウチは第一希望の場所ではなかったですが、現状より使いづらい場所に
    変更になる可能性があるので、それを考えたら現状のままを選びます。
    変更したい人は、おそらく3階利用者ですよね?お気持ちはわかりますが、
    区画決定は分譲時の抽選ですべて決まったことと考えています。
    現状で納得している利用者からの賛同も得られるような説得材料がないと
    駐車場利用者全戸でシャッフルすることは難しいと思います。

116. 717 匿名さん

>現状で納得している利用者からの賛同も得られるような説得材料がないと

現状で納得している人が多ければ、総会に諮ったところで否決されるでしょう。

117. 718 匿名さん

数年ごとに抽選いう意見については、具体的にどうやって車の入れ替えをするか、という方法も
    あわせて提案してほしいですね。
    自分の車を移動しようとしても、移動先の区画にまだ車があればできないし。
    外出中に次の車を入れられてしまって、移動先の区画も空いてない、ってなったら、どうしたらいいのか…。
    同日、同時間帯に全員が集まって移動するというのは、かなり難しいと思いますよ。
    都合をつけて集まることも、移動中の車の待機所とかも。

118. 719 マンション住民さん

うん、同じ事考えてた。
    あと車庫証明も変更しなきゃいけないんじゃない?
    面倒だな~。

119. 720 住民さんD

715さんの書き込み方は不快! まさに「人」としてどうなの? 

120. 721 マンション住民さん

>変更したい人は、おそらく3階利用者ですよね?

思い込みで発言するのは止めましょう。
    私は3階ですがこのままでいい派です。
    変更したい人同士で勝手にやってくんない?って感じです。

文句あるならマンションなんかに住むなよって感じの意見が多すぎるって。

121. 722 マンション住民さん

721さんと同意見です。

私も3階だけどこのままで良い派ですよ。

ワンコインですからこれが一番の魅力で3階に決めました。

今の位置にも満足。抽選になって遠くになったら最悪ですから。

変更したい人同士で勝手にやれば良いと思います。

こんな駐車場変更騒動に巻き込まれるのは正直言って迷惑な話。

変更したい人のみで抽選をお願いしたい。

理事が勝手に決めては良くない問題です。

混乱を招いて今以上に大変なことになります。

122. 723 住民

いくら理事都合?が多いとは言え、規約や細則の変更は総会決議になると思いますよ。
    ただ、総会で議案に出される前に、反対等の意見を出さないと可決されてしまいますから、早めに管理組合に申し出た方がよろしいかと思います。

それより、エレベーターの自転車なんとかなりませんかね?朝のラッシュ時に乗せて来られると人が乗れません。理事会では容認しているとの事なんですよね?だとすると、廊下に自転車を置く事も容認?と思ってしまいますが、これは規約違反ですよね?アルコープや廊下は禁止じゃないのですか?これも理事都合ですか?

123. 724 マンション住民さん

↑偽住民

124. 726 マンション住民

↑自分勝手住民

125. 727 マンション住民さん

724&726

違反者で自分の行為を正当化したくての反論?

126. 728 住民さんA

議事録や理事会で話し合ったことを書面にして各戸に配布するのが常識。貼り紙だけで住民に対しての報告だなんておかしな話だ。やり方が下手なのか面倒なだけのか・・今年の総会が荒れそう。

127. 729 マンション住民さん

駐車場の件は、最初の入居前の契約の時書いた駐車場契約の書類に、『平成20年12月~平成22年12月』と、
    契約期間が書いてあったような気が・・・

きっと、駐車場を契約された皆さんも書いていらっしゃると思うのですが・・・

車と同じように、自転車も同じ期間で契約したような気がします。

その書類を見たときに、2年後には駐車場や駐輪場はどうなるんだろうねー?と思ってました。

不思議に思ったなら聞けばよかったのですが・・・

しかしながら、2年ごとに駐車場を抽選・変更するとなると、718さんや719さんがおっしゃるように、
    入れ替えのタイミングの問題や、車庫証明の問題などいろいろと出てくると思うのですが・・・。

そのことをふまえて、駐車場使用のアンケートを実施されるんですかね?

128. 730 マンション住民さん

727さん
    本当の住民なら本日夕方時点のモデルルームの状況を書いてみてください。

129. 731 住民さん

723さんへ
    意見に賛同します。
    廊下の自転車も理事会容認では話にならないですよね。議事録に検討するとあったけど、検討する以前にダメなんですけど?と思ってしまいました。

729さんへ
    契約書には2年経過後、解約の申し出がない場合は継続契約するみたいな事が書いてありました。変更は希望者同士でやってもらいたいですよね。

130. 732 マンション住民さん

730さん

727です。

モデルルームは中はもうすでに仕切りもなく廃材だけで中階段だけはまだ残されていましたね。
    ベージュ色の外壁はまだ残っていて中の様子が丸見えで廃材を片づける作業員がいました。
    そうそうフージャースの社員がデジカメを片手にモデルルームの状況を撮っていました。
    お話しはこのくらいかな?

モデルルームの後ろに子供たちの遊び場がありました。砂場やブランコ、家などがあったけど
    モデルルームの取り壊しに伴い無くなっていましたね。

ヤオコーに通じる通路の門が壊れていてドアのノブがかたくてうまく締まりません。

南西側のごみ収集場のカギも数ヶ月前から壊れているまんまです。

コンシェルジュのカウンター内に赤いランドリーバックがいつも置かれています。

本日のコンシェルジュは細身の若い感じの人でした。

以上です。信じてもらえましたか???

131. 733 住民

偽住民かどうかはいいから、ルールをちゃんと守ってくれ!

違法駐車、廊下の私物、夜間の騒音、ここはあまりに酷すぎます。

132. 734 入居済みさん

>違法駐車、廊下の私物、夜間の騒音、ここはあまりに酷すぎます。

同意。
    違法駐車、まじめに使用料金を払うのが
    ばからしくなります。
    騒音は敷地から建物内に
    入るときに扉を無神経に閉める音は不快ですな。
    バッシャーンと深夜は結構響きます。
    しかも勢いあまってはね返るために
    ロックされず、半開きになることも時々。

現状の詳細を細かく理事会に提出して
    改善を図ってもらうようにしています。

733さんも申し入れをしましょう。

133. 735 住民

734さんへ

ぜひ管理組合へ申し出てください!

違法駐車
    毎晩エントランスに停めてあるトラック、ヴィッツは常習犯です。

廊下の自転車、私物
    あまりにも酷すぎます。自転車はもちろん、子供の自転車なんか柵に鍵まで付けている家まであります。しかも邪魔です。自転車置き場あるんだから、そこに置いてほしい。

夜間の騒音
    問答無用。マンションだからと言う前の問題です。

これらのことを守るのは、そんな難しい事出はないはず。しっかり注意喚起すれば治ってくると信じています。

134. 736 入居済みさん

>734さんへ

>ぜひ管理組合へ申し出てください!

って。管理組合の方なんですか?
    ちょっとびっくり。

135. 737 マンション住民さん

鍵をかけ忘れてそのすきにドロボーさんに家に入られ金品を盗難されたご家庭があり
    警察官が駆けつけるという騒ぎがあったようですが外部から侵入し確実にこのお宅を
    狙うというのはちょっと考えられないですよね。

これだけの規模の大きいマンションでなぜこのお宅だけが狙われたのか!
    私的な推理だとこのご家庭の身近な人で生活のリズムを把握している人だと思います。
    内部犯だと思いませんか?皆さんはどう思われますか??

136. 738 匿名さん

同じフロアの他の部屋は施錠していた…だけじゃないの?

137. 739 匿名さん

全てにおいて住民の危機感がないから狙われるんだろ。自分達がまいた種だよ。

138. 740 住民さんA

一軒一軒確認していたら必ず誰かの目に止まり不審に思われるでしょう。

わざわざそんな危険をおかしてまで留守宅を探すドロボーなんて今時いるかな?
    一戸建てじゃないんだからさ。身近な人の犯行でしょう。

やはり内部犯行=住民と考えるべきだよな。

マンションだから大丈夫という危機感がないから仕方がないのかも。

139. 741 匿名さん

>>736
    >って。管理組合の方なんですか?

ってあなたは管理組合員ではないの?
    区分所有者はみんな管理組合の人でしょうが。

140. 742 匿名さん

>一軒一軒確認していたら必ず誰かの目に止まり不審に思われるでしょう。

そうかな?必ずって言えるほど人の目ってある?
    泥棒だってスーツを着てセールスマン風にしていれば一軒一軒回っても
    おかしいとは思われないだろうし。

141. 744 マンション住民さん

荷物をたくさん持っていてベビーカーを押してエントランスのドア前に立ち止っていた妊婦の私に二人の女の子が声をかけてくれました。姉妹のようで一人はベビーカーを押してくれてもう一人は荷物を持ってくれました。エレベーターに乗り家の玄関近くまで手伝ってくれてとても助かりました。ここの掲示板では子供たちへの苦情もありましたが中にはこういう心の優しいお子さん達がいることが分かりうれしかったです。確か8階のボタンを押されていたのでこの階のお子さん達だと思います。この場を借りて今日はどうもありがとうございました。

142. 745 住民さんI

こんなに何回も警察官が来るマンションってあんのかい?
    夫婦喧嘩に自転車ドロボーに今回は住居侵入。
    マナー違反も多いからいろんな感情が裏で錯綜し住民が住民に
    不信感を得て疑ってしまう現実。どうにかせんといけませんね。

143. 747 マンション住民さん

このマンションいろんなこと書かれていますが、平穏なマンションだと思います。買って良かったです。住民の皆さん外部からの誹謗中傷は無視しましょう。

144. 748 マンション住民さん

完全無欠のマンションなんてないのですから。私も購入して後悔はないです。

145. 749 住民

ウチの隣の隣位のお宅、週に2回くらい十数人のおばさん達が集団で出入りしているのを見かけます。
    不審者ではなさそうですが、見かける度に何だろ?と思ってしまいます。愛想がやたらといいおばさん達なんですがね。

146. 750 匿名さん

玄関扉のカギをかけ忘れちゃう人には、閉まると自動で施錠される補助錠がおすすめ。
    カギを持たずに閉めちゃったとしても、暗証番号入力でも入れる。
    なんとかガーディアン…って名前だったと思う。でも7万円くらいしたかな。

147. 751 匿名さん

脳天気な住民がいっぱいですね。これだけ騒がれてて平穏だってさ!

148. 752 マンション住民さん

確かに一部問題のある方もいらっしゃいますが、大半の方はとても感じが良く住みやすいマンションだと思います

149. 753 マンション住民さん

>>749

いるよね~南西側だよね~見かけるよね~この団体は何だろう?と私も思っていました。

>>744

すごく礼儀が正しい元気なあいさつをする女の子の姉妹がいますよね。その子達かな??
    毎朝、通学班のそばを通りますが見かけないんだよね。違う学校なのかもしれない。

150. 754 住民さん

モデルルームの取り壊しはあっという間でしたね。跡地は何になるのでしょう。ヤオコーの駐車場という話がありますがどうなんでしょうか?駐車場とフェスタタウンの敷地の境界に塀が建つのかな?

151. 755 住民さん

>749
    >753さんへ

その集団?私も見かけます。同じかどうかは分かりませんが、7階で降りていかれましたから、その辺りでは?
    お部屋が荒らされた事とは無関係かと思いますが、異様な雰囲気を感じました。

それより、最近風が強いですよね。その度に、廊下に置いてある箱?や三輪車が散らかって道をふさぎ、ちょっとみっともないと思いませんか?
    廊下を荷物置き場にしてほしくないです。

152. 756 住民

またゴミ捨て場の前に、例の車が駐車してますな

あれ 一階8*番の駐車場の人でしょ
    夫が駐車してる夜間〜早朝まではゴミ捨て場に停めて
    夫の車が出ていったら 指定駐車場に移動してるみたいね

譲り合いの精神旺盛な、とってもステキなご家族ですね!^^

そんな無駄な労力と時間と燃料費かけるくらいなら、よそに駐車場借りりゃ良いのに

153. 757 マンション住民さん

やたらと個人が特定されるような書き方をしている人がいるけど規約を読んでいないね。この人達が本当に住人だとしたら、マンションの規約を守らない人にはあれこれ言うことは矛盾していると思う。

154. 758 マンション住民さん

サティ閉店セールが始まってますね!
    テナントは一部残るようですが~結局何が入る事に決まったのかご存知の方いらっしゃいますか?

155. 759 住民さん

モデルルームの取り壊し進んでいますね。
    子供たちの遊び場の滑り台、ブランコなどは残していただければ良かったのですが、無くなってしまって残念です。
    廃棄してしまったのでしょうか。

156. 760 住民さん

マルエツが正式に入ることが決まりました。売り場の配置をきちんと考えないとサティと同じ目にあうと思います。

157. 761 住民さんY

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

158. 762 マンション住民さん

758さんへ
    上の方もお話していますがマルエツが入ると聞きました。子供がサティのヤマハに通っていて先日先生のほうからマルエツ入りが決まったとの報告を受けました。ちなみにヤマハは3階から地下に移動になりま~す。ドンキが来るという話も耳にしますがどうなんでしょうね。情報が入ったらこちらで発言させていただきますね。

159. 763 マンション住民さん

>>761のような発言は個人を特定とまでいかないからこういう感じで何らかの形で注意を呼び掛けないとわかってもらえないと思います。そういう意味ではこちらの掲示板を利用するのも良いのではないでしょうか?メールBOX内の掲示板って文字を大きくしないと見過ごしてしまいがち。こちらの掲示板を知って話の内容を知りメールBOXの掲示板を見る事もあります。やはり理事さんの手間はかかりますが各戸に書面で配布をしたり苦情のご家庭には直に警告するなりの処置を取ったほうが良いのだけどそこは住民同士だからなかなか出来ないのかもしれませんね。

160. 764 匿名さん

>>761
    気持ちはわかるけど、一部の人だけさらすのはどうなの?
    玄関前に物を置いているのはその人だけじゃないでしょう?
    全戸チェックして回って書いたのならまだいいけど、そうで
    ないならちょっとやりすぎなのでは。

161. 765 マンション住民さん

>760.762さんへ

有難うございます!
    サティが無くなってしまうのは~ちょっと残念ですが、マルエツのオープン楽しみです

162. 766 マンション住民さん

761は、やりすぎです。個人を特定していないという人もいますが、
    近所なら十分特定できるはずです。また、自分ではないのに、
    階数を書かれた人は、大変迷惑していると思います。
    以前からここで、○階だとか書いていた人がいたけれど、
    それにも、どうなの???と思っていました。
    迷惑行為がおさまらないからと言って、部屋番号に近いものを
    公表してどうするんですか?761の発言が信用おける内容かどうかもわからないけど、
    誰もわざわざ見に行ったりしないだろうし、その人には注意しませんよ。無駄です。
    761は、今の状況を変えたいのであれば、自分の顔が見える総会で発言すればよいと思います。

それと、住人宅に集団で訪問する人に対しても、別にどうでもいいと思います。
    集団で集まって騒いで周辺の人が迷惑しているならまだしも、見かけただけで
    エレベータを降りた階数までチェックしてここに書き込んだり。
    他人の家のことです。年配の方だって趣味のサークルなどの集まりもあるかもしれません。
    他人の動向を気にする人が多すぎます。

163. 767 匿名さん

>>766
    本人さん降臨ですか?

掲示板に張り付くのもいいですがまずは、他人から見て特異と感じる行動を抑える努力も必要です

164. 768 匿名さん

このあたりは以前●ウ●関係で随分騒がれたので集団での集会には敏感になるのも仕方ないかもしれませんね

165. 769 匿名さん

このマンション完売してるのに掲示板ランキングではいつも上位にあるのでつい見てしまう。

166. 770 匿名さん

766さんは常識ある発言をされているのに、どうして本人降臨とか嫌味を言う人がいるのかなぁ?

本人じゃなくても、761の書き込みに不快感を持つ人は多いってことですよ。

167. 771 マンション住民さん

空気銃乱射だけはどうにかしてほしい。サバイバルゲームじゃないんだからさ。
    要望を昨年出したけどいまだに貼り紙さえもない。
    一体どうなってんの?組合は活動しているのでしょうか???
    761さんの気持ちもわからないわけではないが・・

168. 772 住民さん

ここでの発言は自由という認識で書き込みました。だって理事会がきちんと活動していればここで問題にすることもないはず。注意をしても聞く耳なしの常習犯は多いですからやはり住民が何らかの形で行動を起こさないと現状維持で何も変わらないと私は思います。ここでの書き込みは度を越しているかもしれませんがとにかく身に覚えのある人はやめてほしいだけです。不適切な言葉で嫌な思いをさせてしまいすみません。自ら削除いたします。

169. 773 マンション住民さん

モデルルーム跡地は何になるのでしょう?ヤオコーの駐車場でしょうか?
    ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

170. 774 マンション住民さん

埼玉高速鉄道の地下鉄入り口だったらいいなぁ。

171. 775 住民さん

遂に際どい部屋番号まで出ましたね。でも、悲しいかな?殆ど当たってるし、酷いものです。個人的にはやりすぎかと思いますが、しょうがないですね。
    せめて、布団干しと廊下の自転車は止めてほしい。掲示板の議事録に廊下の自転車について苦情が来たとあり、対応について検討するとありましたが、そもそも論として、廊下は共用部分何だから私物を置いてはいけないのではないですか?なかなか組合が動かないのは、廊下に自転車とかを置いている人がいるから?と思ってしまいます。

ご婦人方の集団は創○学会の方ですよ。よく集まってますよね。私は下の方に入信を勧められましたが断りました。そのとたんに態度が急変し、今ではちょっとドアの開け閉めが頻繁になったり、子供が部屋を小走りしただけでクレームを言いにくるし、聖教新聞をポストに入れてきたりといい迷惑です。7階のあの人も、5階のあの人も、11階のあの人も創価の人です。関わらない方がいいですよ。ちょっと仲良くするとすぐ隣の建物に行こうと誘ってきます。

モデルハウスの跡地は、ヤオコーの駐車場だそうです。

172. 776 マンション住民さん

ここに書いても改善されません。そういう人たちに限ってこの掲示板を見ていません。事実改善されていませんから。居住者であれば管理組合が指定した方法で投稿する手段を知っていると思います。
    但し、ポーチへの私物置きについては、議事録にも記されているとおり、専用・共用どちらともとれるため、一概に禁止ルールを設けることは困難であるとの見解です。

173. 777 匿名

宗教は法律で「信教の自由」と守られてますから、住民同士で批判したり思いこみで書き込みしない方が利口だと思います。

もちろん、カルトや執拗な勧誘・迷惑行為などすれば別の話になります。
    本当であれば、恥ずかしいし呆れますが モラルが低い住民がこんなに居るんでしょうか?私は日中居ないので解りませんが、この板を読むと悲しくなります。

174. 778 匿名2

776さんへ
    ポーチではなく、共用廊下の事を言っているのでは?廊下は共用部分であって、私物が置けないのは常識で、議論の余地はないと思いますが?現に、廊下に色々な物置いてありますよね?

778
    掲示板に書き込む事かどうかと思いますが、私も噂は聞いたことがありますから、マンション内ではちょっと有名な話の様ですよ。カルト的な感じもあるので、関わらない方が良いかと思います。それにしても、仲良くされていたのに勧誘を断ってクレーマーって…ご愁傷様です。
    マンションから隣の建物に行く人、結構見ますよね。

175. 779 マンション住民さん

778さんへ
    その共用廊下はどこを指しているのでしょうか?
    鼠色したところはアルコープという場所で
    そこも共有物ではなく専用使用物なので私物は基本的におけると思います。
    廊下にいろいろな物っておいてないんですよね。
    特に南東は全然置いてないです。
    私の近辺は全くないですよ。

176. 780 マンション住民さん

ここのマンションの方は創○学会の人が多いです。隣の会館に夜の集会に行く人達を何度も見ました。年配の方が目立ちますね。EVが一緒の時もメールBOX内で会った時も世間話→勧誘され→行き着く先は会館へ行こう!ですから逃げ場がないです。狭い空間で仲間と詰め寄られると恐怖感を覚えます。入信勧誘が目的でこのマンションを購入したの?と問いたいぐらい。特に11階の人しつこいですので皆さん気をつけましょう。

177. 781 マンション住民さん

775さんへ

773です。教えてくれてありがとうございました。

779さんへ
    南東の低層階ではめちゃ置いていますよ。
    ポーチがないだけに通行の邪魔に感じる時があります。
    ベビーカーや自転車、アルコーブでのガーデニングは
    正直どうなの?って感じ。タイヤを積み重ねているお宅・・
    タイヤが傾いています。置き方にも工夫をお願いしたい。

178. 782 住民さんO

子供を通じて知り合いになったママさんがいてはじめは互いにいろんな話をしていましたが
    話が宗教的な話に変わり不信に思った矢先実は・・と学会の人であることがわかりました。

勧誘されましたが断りました。
    表には出さず話を持って行くのがうまいです。
    それだけ信仰心が強いという事なのでしょう。

子供を出しに使うのは良くないです。
    本人だけ信仰してる分には良いですが誘ったり
    入信を勧めるのは迷惑行為なのでやめてほしいです。

179. 783 住民7

779さんへ
    南東側中層階住民ですが、沢山置いてありますよ。自転車、三輪車、ベビーカー、なんだかわからない箱。自転車に鍵まで付けているお宅もあり、管理組合に申し出た方の気持ちがとてもわかります。アルコープは専用使用権があるんですか?私は詳しい事は分かりませんが、インターネットで調べたら、基本的に私物は置いてはいけないとありました。柵などで区切られている場合は良いようですが。

意外と創価学会に勧誘されてる方いますね。私も被害者?です。もしかしたら782さんと同じ方かな?子供を出しに使うのは本当に卑怯ですし、そういう方はマンションから出て行ってもらいたい。ちょっと断るとすごく嫌な顔しますし、しつこく迫ってきます。自分だけならともかく、しつこく勧誘したりするのは本当にやめてほしい。子供もかわいそうです。

180. 784 マンション住民さん

783さんへ

私も皆さんが言っている人と同じに勧誘されました。同一人物でしょう。
    彼女の仲間は何人かいますよ。その人達は最初から私狙いで来た感じがします。
    子供の話とかでそれなりに和気あいあいでしたがやはり言い寄られるとどん引きます。
    断ると舌打ちと嫌な顔をされ仲良く遊んでいた子供を引き離しにかかりますから怖い。
    先日別の方と親しくする姿を見ました。誰かが被害にあうのでしょうね。
    断ったのでこれで彼女と縁がなくなってかえって良かったと思いました。

181. 785 住民さんE

>782,783,784さん
    え~誰だろう・・・。
    家も子供が居て、マンション内のお友達は多いほうだと思いますが
    まだ被害にはあってませんし、そんな話は初めて聞きました。
    幼稚園とか小学生のお子さんなのかな?
    どちらにせよ、被害にあわないよう注意します。

182. 786 マンション住民さん

規約や細則で、マンション内での強引な営業や勧誘を禁止することはできないのでしょうかね。

183. 787 入居済みさん

強引な勧誘はできないでしょう。

184. 788 マンション住民さん

うちの階は廊下にものを置いているお宅は非常に少ないです。
    ベビーカーのみですね。アルコーブ(色が変わってるところ)
    なので通行の邪魔にもならないし、私は気になりません。
    南東の低層階は、かなり多いですよね。でも、通行の邪魔に
    思ったことはありません。
    気になる方には気になるんですね。

私が気になるのは、やはり、コンシェルジュが帰ったあとの
    アクアラウンジで小学生が遊ぶことですかね。
    しかも、インラインスケートやキックボードでかなりの
    スピードを出して遊んでいます。
    先日は小学生の男の子たちがインラインスケート。
    今日は、小学校中学年以上の女の子数人。南東1階で見かけたのに、
    南西棟に行ったらエレベーターから出てきて、猛スピードで走りぬけて行きました。
    「ちょっとー!!!」って行っても、速い、速い。
    振り向きもしませんよ。
    南東・南西のエレベーターを乗り継いで遊んでいるようです。
    小学生の子供達って、保護者がついているわけじゃないから自由にやってますよね。
    コンシェルジュや管理人が帰ったのをいいことに。
    インラインスケートやキックボードを持っているお宅は、
    今一度、使い方を注意してほしいものです。
    個人的には、自転車に乗ったままエレベータに乗る大人よりも
    困ります。こちらは小さい子供連れなのでスピードが怖いです。

185. 789 住民A

788さんへ
    ベビーカーだって、廊下に置いてはダメですよ。私の階は廊下によく倒れています。そんなに場所とらないんだから、部屋の中に入れればいいのにと、前を通る度に思います。盗まれないのかしら?

創価学会への勧誘、私も聞いた事はありましたが本当に勧誘している様なのでビックリしました。見分ける方法ないんですかね?私も子供(幼稚園)がいて、何人か仲良くさせてもらってますが、その中の誰かがそういう宗教団体に入っていたらちょっと嫌だな。

186. 790 マンション住民さん

私もベビーカーを廊下に置く人の神経を疑います。
    規約違反というだけでなく、赤ちゃんを乗せるものを外に置いておいたら
    砂ぼこりなどで汚れますよ。気にならないのかな?
    赤ちゃんがかわいそう。

187. 791 住民B

789さんへ
    ベビーカーは置いて問題無いと思います。
    要は、定期清掃や定期点検の際に直ぐにどかせるかどうかがポイントです。多少はゆるゆるの方が住みやすいです。
    例外として他の住民の安全を脅かす置き方は気をつ付けなければなりません。例えば、ベランダについては緊急避難の際に隣戸へ移動出来ない物は置いてはいけないと思います。

188. 792 匿名

No.791
    ベビーカーは置いて問題無いと思います。
    要は、定期清掃や定期点検の際に直ぐにどかせるかどうかがポイントです。多少はゆるゆるの方が住みやすいです。

これでは、スラム確定です。
    廊下は、消防法で規定していますよ。
    規約もよく読んでないな。
    それと、管理会社も注意してほしい。
    レベルが低いから無理かな。

189. 793 マンション住民さん

>>792さん
    おっしゃるとおりですね。

ただ人の文章を引用するときは > を文頭につけましょうね。
    でないとあなたもゆるゆるを肯定しているかのように見えますよ。

190. 794 匿名さん

アルコープは自転車やベビーカーは、置いて大丈夫ですよ。
    法律で決まっている、避難通路の幅はアルコープは含んでいません。

法的にも全く問題ありません。

アルコープやバルコニーは、名目上は共用部ですが、実態は専用部として使用されていています。

全く問題ないいですよ。一部のヒステリックな連中は無視しましょう。

191. 796 住民さんA

なんだかあることないことかかれているのでマジレスします。
    分譲マンション(区分所有建物)では、専有部分以外の部分は全てが共有部分となります。
    玄関前の部分ですが、門扉によって区切られていない場合を「アルコープ」、区切られている場合を「ポーチ」と呼んでいるマンションが多いようです。どちらも専有部分ではなく共有部分でありますが、区切られている場合に限り、「専用使用権」が設定されていて「専用使用部分」という扱いになります。
    専用使用権とは、敷地や共用部分の一部について特定の区分所有者が排他的に使用できる権利を言います。この専用使用権は、ポーチに限らずマンションには、様々な部分に設定されています。敷地では、駐車場、バイク置場、駐輪場所の指定された自転車置場なども設定されています。
    排他的に使用ができるといっても、共有部分であることには違いありませんので、使用法については、区分所有者間の合意によって定められています。従って、ポーチ使用に関する規約や細則が定められていれば、それに従いますが、一般的にポーチの使用に関して「ポーチとしての用法」としか書かれていないかもしれません。
    ポーチとしての用法とは?という疑問が残りますが、玄関までの通路としての構造ですので、少なくとも物を置く場所ではないと考えられます。専用使用権が設定されていたとしても、他人が使用できない部分というだけで、他の共用部分(共用廊下)と同様の使用基準であると思われます。
    したがって、ポーチとしての目的外の使用である「私物の常置」については認められません。

創価学会の勧誘、ひどいですね。確かに隣の会館へ行く人をよく見かけます。中には若い方もいますから、おそらくその方が勧誘しているのかな?親はともかく、その子供がかわいそうです。

192. 797 マンション住民さん

796さんへ
    ちょっと解釈が違っていると思います
    まず管理規約の第1章の第2条に専用使用部と共用部が明確に分かれています。
    そして使用規則には
    占有部と専用使用部分において同じ項目で建物を破壊するぐらいの重量物やビスで固定するようなものは
    駄目だと書いてありますが物を置くことは禁止とは書いてません。
    そしてその下の第2条の共用使用には不法に占拠、つまり物を置くことがだめだとはっきり書いてあります。
    あるコープやポーチが専用使用部である限り、私物で置くことは問題ないという解釈です。
    ただし引火や悪臭の放つものは禁止です。
    駐車場や駐輪場についてはきちんと違うページで説明されています。

193. 798 マンション住民さん

>専用使用権が設定されていたとしても、他人が使用できない部分というだけで、他の共用部分(共用廊下)と
    >同様の使用基準であると思われます。
    >したがって、ポーチとしての目的外の使用である「私物の常置」については認められません。

思われます。
    認められません。

あらあら。

797さん
    仰るとおり。

「禁止事項に挙げられていなければ何をやっても良いのか?」
    と言う意見もおありでしょうが、禁止する事は出来ません。
    その行為に対して文句があるのであれば
    貴方の理想の世界を実現する議案を管理組合に提出してください。

匿名に慣れていらっしゃるかもしれませんが、この場合匿名ではだめですよ。
    詳しくは、ご主人にご相談ください。

共用部分の迷惑行為に関しては、貴方にとって実害があるのであれば
    迷惑行為の排除運動をどんどん進めてください。
    賛同できれば最大限協力します。

194. 799 マンション住民さん

797さんに賛同します!
    796さんはどこかのサイトのコピぺではなく、このマンションの管理規約冊子の何ページ何行に書いてあるのか具体的に示してください。

195. 800 マンション住民さん

ねぇ、熱く語るのはいいけど、専門用語を使うなら正しく書こうよ。

「専用部」って何? 専用使用部分のこと?専有部分のこと?
    「占有部」って何?
    「共有部分」って何? 共用部分のこと?

196. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台