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日に日に開発が進む両駅ですが、おおたかの森SCとららぽの大型開発から一旦落ち着いた両駅です。
これから何が開発されていくのか情報交換できればと思います。
マンション、商業施設、教育施設等々ご存知の方教えてください。
[スレ作成日時]2008-05-02 22:47:00
日に日に開発が進む両駅ですが、おおたかの森SCとららぽの大型開発から一旦落ち着いた両駅です。
これから何が開発されていくのか情報交換できればと思います。
マンション、商業施設、教育施設等々ご存知の方教えてください。
[スレ作成日時]2008-05-02 22:47:00
キャンパス駅西口から本当の柏の葉1、2、3丁目に抜ける道路の計画を知っている方、お願いします。
23さん、お詳しいですね。よくご存知で、恐れ入ります。
しかし、この計画には合致しないような、ららぽーと建物の凹み部分の駐車場にはがっかりですね。
確かにあそこに駐車場はいらないと思う
なんであんな事になってんだろうか?
まったくもって、殺風景ですよね。
確かに空地がいっぱいあるからな
しかしTX開通当時(4年前)を知っている人であれば
その時こそ殺風景で
今とは想像つかないような場所だったと解るはず
今後も5年程すれば相当町の雰囲気は変わるだろうな
ヒューマンスクエア グランロマーニャが完売するのはいつですか?
ららぽ効果でせめて千葉ニュータウン中央や印西牧の原程度には発展して欲しい・・・。
千葉ニュータウンのような本当に何も無いところを開発した地域は拓けているのが新線の駅前だけで、徒歩圏以外の場所は人口が伸びず、頭打ちになるみたいですよ。街(市)全体の発展を考えたら柏や流山のように様々な路線が交錯して幅広く発展する地域を選んだ方が将来的にはいいと思います。後は好みの問題だけど行政規模を考えた場合、千葉ニュータウンも検討地域なら、TXの茨城区間も自然が多く今後の発展も見込めていいと思います
前レスから早1年が経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか。
柏の葉も三井の二番街が出来つつあり、だいぶ変わってきましたね!
駅近の戸建て物件はまだ出てこないのでしょうか?
これは、おもしろいスレを掘り起こしてくれましたね!!
駅近戸建て狙ってますが、ほんと土地でてきませんね。
柏の葉1番街前の空き地(トヨタレンタカー周辺)はやく売りにださないかなぁ。
裡阿音
おおたかに住んでいますが、立ち退きで移ってきた成金農家が駅前に豪邸を建てて幅を効かせていて、なんだかって感じです。
農家の老人好みのセンス悪い家ばかりで、景観なんてあったもんじゃないです。
立ち退きってそんなに儲かるんですかね?
でもその農家の地権者らが立ち退きしなければ、今のTXの開通もおおたかの森の開発も儘ならなかった訳で幅を効かせて当然。
おおたかの表玄関にセンス悪い農家の豪邸やチープな地主のアパートが2〜30年は残る訳で、折角高い金出して家建てても老後まで景観は期待できないですね。
必死過ぎw
>>36
おおたかの森に住んでいるけれども「表玄関にセンス悪い農家の豪邸やチープな地主のアパート」なんて見たこともない。 表玄関というのは駅前(多分南口)のことだと思うが、駅前にはおしゃれなS.C.や駅前広場、きれいな公園があるだけ。
そもそも駅前は都市計画上、商業地域または共同住宅地域に指定されており、旧地権者の換地には一切なっていないから、36のいうようなことがあるはずもない。 おそらく36は現地を一度も見ていないのだろう。 もし見ていればなお悪いが…
柏の葉の駅を利用しておりますが、おおたかの森の駅前(SC~交番~マンション前公園)方面は
空間が贅沢に使ってあって素敵だと思いますよ。
空も広く見えますし、開放感が素敵です。
イノダコーヒーもあって、比較的低層建物(飲食店舗)が出来ていてうらやましい。
柏の葉も素敵ですが、昼間は駅前マンション前の道路など大型トラックが大きな音を立てて国道に抜ける
ため?に走りますし、駅前の公園や広々とした静かな空間は無いです。
(緑の回廊?を作るということですが、商業施設や建物の間に緑を埋めているように感じました)
どちらも開発途上なので、個人的好みが決定づけられることはないけれど、現時点や行政のサポートを
考えたらどちらに住むほうがいいのかなぁと悩みます。
おおたかの森は表玄関は綺麗ですよね。
でもSCの反対側を出たらもう
その通りです。
やっぱし住んでいいのは
フォレストレジデンスまで
なんじゃないでしょうか。
表玄関という表現は良くなかったですね。
綺麗なのは、scだけということです。
駅5分圏に住んでいますが、皆さんのイメージとは大分違いますよ。
電車で二駅の柏迄のアクセスの良さも謳われていますが、実際は車社会ですから、細い道が多く渋滞します。
生涯住もうとは思わないですね。特に戸建は。最近アパートがまた増えてますよ。将来古いアパートばかりの汚ない街並みになりそうです。
これから新しい道が繋がって行くから
不便が無いって、今が不便ですよ。。
野田方面は良いにしてもあまり用は無いし
買い物やらで出る柏方面はどうにもこうにも…
おおたかの森エリアから車で出るのが
大変な渋滞で不便しています。
ビックカメラに野田線使って10分以内で行ける。おおたか便利過ぎ〜
柏に行くのに車を考えるあたり周辺住民とは思えないね。おおたかの森まで徒歩5分、野田線に乗って5分で行ける柏駅になんで車で行くの?しかも、今が不便って、いつと比べた不便なんだ?やっぱり釣りなんだろうね(笑)
何でって、車は便利だからでしょう。
都心ならまだしも、柏に車で行く事を否定するのって。中学生じゃないんだから。
この辺りは確かに車社会ですよ。子供がいると特に車の方が何かと助かったりしますからね。
車の話をしているのに
電車の話に切り換えようとしていますね。
電車はさておき、車では大変ですよ。
6号方面はほんとに大変です。
そうですね、ホントに大変ですね。でも地元民は色んな裏道知ってますからそれ程不便じゃないですよ。しかも今は色んな所にショッピングセンターや大型店が出来ましたから柏に行く機会も減りました。だから6号線に出なくても用は足りますし、16号線を抜ける裏道もありますからね。それでも不便に感じるなら他の地域を検討したほうがいいでしょうね。しかし電車利用が楽で、高速道路のICもすぐのTX沿線、私は非常に便利だと思っていますよ
夏の16号沿線は地獄
16号は時間によっちゃ6号まで渋滞のこともあるな。
だが、地元民で馬鹿正直に16号で柏方面に行くのはありえないだろ。
裏道の更に裏道まで結構充実してるぞ。
違う。空気。
車利用だけを考えると、おおたか近辺は不便ですね。インターはそこそこ近いけど、基本的に周辺道路が狭く、混雑しています。東武線も高架ではないので、わたるのが不便。
ただ、電車の便は、2線通っているし、TXは快速も停車するので便利。
街としては、柏の葉の方が統一感があり今後の施設の充実も期待できて魅力があるかな。
おおたか、柏の葉 どちらも車で同じくらいでいけるのだけれども、SCはおおたかよりららぽの方が楽しくて行く気になる。
駅前マンション群が統一感あると言われてもねぇ。半径200m越えればラブホもあればパチンコ屋乱立の柏の葉はなんか貧しい雰囲気が漂うなァ。柏市の財政がとんでもなく厳しいから、投資の期待は薄いしね
>>54
いっていることは「住民」としてではなくて「他地区からの来訪者」としてのようなので、住民としてはどうでもよいのだけれども、内容的に色々とおかしいので敢えて一言。
>>インターはそこそこ近いけど、基本的に周辺道路が狭く、混雑しています。
柏インターからも流山インターからも広い立派な道路が通っている。 どちらのインターを使うにしろ、途中渋滞は殆どない。 あるとすれば、柏の葉付近(味の民芸のある交差点辺り)を通る場合だけだが、通らないで済む経路はもちろんある。
>>東武線も高架ではないので、わたるのが不便。
高架ではないが、道路の方が下に潜る立体交差があるので、全く不便ではない。
>>SCはおおたかよりららぽの方が楽しくて行く気になる。
どちらのSCが楽しいかは、利用者の民度にもよるので「ららぽの方が楽しい」と思うのは自由だが、世間一般の評価は(柏の葉の住民も含めて)かなりの程度おおたかの森SCの方が上。 少なくとも電車を利用しての来店客は圧倒的におおたかの森SCの方が多い。
茨城のヤル気は相当。
財政難の度合いも相当。
何せ奥が発展しないと…。
>>57
>>もっと互いに歩みよっていい街づくりを目指せばよいのに…
といわれても、両地区で何か交渉事をしている訳ではないので、歩み寄りようもないと思うが…
もし「歩み寄りをすればよくなる案件」が1つでもあるのなら例示してほしい。
例えば「焼肉みっちゃん付近の交差点渋滞」も、単に柏市の財政事情に加えて、怠慢とやる気のなさが原因であり、別に流山市との歩み寄りがどうこういう問題ではない。 流山市としても要望くらいはしているかもしれないが、内政干渉になるような口出しはできない話。
(もっとも、この交差点の渋滞は10月に予定している調整池横の新道路開通により、かなり緩和されるはずと期待はしているが…)
「焼肉みっちゃん付近の交差点渋滞」はおおたかの森方面からの右折車が原因ですからセントラルパークに繋がる道が開通する秋には解消すると思います。ただ江戸川台西から西初石に繋がる道路も開通するので交通量はずいぶん増えるでしょうね。でも色々なお店が増えると思うので近隣住民としては楽しみです
流山おおたかの森の今後の計画
以前別のスレにて書いてあったのを引用させていただきます。
No.65 by 近所をよく知る人 2010-02-23 04:09
駅から5分に建つ計画はありますが、時期が不明なものが多いです。もちろん絶対建つ保障はありません。また、価格は想定ですが、どこの物件でも仕入れた時の坪単価である程度は想定できます。
①SC道路挟んで反対側の住友物件
→徒歩3~4分くらいだと思います。今年中に完成予定。
価格は、坪単価から判断するとクリアヴィスタの1.25倍くらいと想定。
クリアヴィスタで3000万円だとすると、3800万円弱でしょうか。
駅4分で住友だから付加価値がついてもっと高く設定されそうですが。
②駅前住友物件
→徒歩2分くらい。328戸の大規模物件。10末完成予定でしたが駐車場化してしまったため、当分着工しないでしょう。価格はおおたかの森トップクラスと勝手に想定。PV同等の5000万~でしょう。ただ、今はその値段だと売れないため、市街地開発が進み、価値が上がってからの販売かもしれません。
③BELISTA北西
→徒歩4分ちょっと。時期不明。まだまだ整地できていないため平成30年頃?
最も大きな共同住宅地であるため大規模物件の可能性あり。
価格は、時期にもよるが大手の物件でなければBELISTA並みと想定。4000万周辺。
④FR調整池超えた南側
→徒歩7~10分。時期不明。工事の進捗具合から3~4年後?
坪単価は不明。
⑤オーベル南
→徒歩12分くらい。時期不明。工事の進捗具合から3~4年後?
共同住宅地だが商業施設の可能性あり。複合型?UR次第。
※個人的にはスーパー希望。
⑥BELISTAとジオの間
→徒歩5分。時期不明。4000万~?
⑦その他 商業区域内のマンション。
↑
私が記入しましたが、細かい訂正箇所があるので勝手にやってほしいですが、
⑥は高齢者住宅が建つために訂正です。
うぅーん、現状でも価格は妥当かなと、、、シティテラスの価格は
かなり柔軟性が高く、いきなり73㎡:5000万も可能性はあります。
現実的なラインだと、第1期は73平米:4300万で様子を見て、希望者が
多ければ、2期:4500万、次期:4800万となるのではないでしょうか。
いつの間にFR前から流山センパ迄の道路開通してたんだ!
確かあの道路沿いってマンション計画あったような?
しかし、これでオーベル、クリアヴィスタ前の道路と江戸川大学沿いの道も繋がればもっと便利になりますね。
開通は良かったけど、片側1車線なんだ。将来的には車線が増える可能性はあるのかな?
FR前の道路は再来年くらいには、片側2車線道路になるハズですよ。
>>69さん
>>調整池付近の旧交差点部分は早く整備しないと結構危ないなと感じました。
開通初日に早くも衝突事故が発生しています。 この交差点に信号機を設置してから供用開始すべきだったと思いますね。
道路交通法では左方優先と決まっているんだけどね。