千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県鎌ヶ谷市はお得??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県鎌ヶ谷市はお得??
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
夢のマイホーム [更新日時] 2022-12-17 16:45:09
【地域スレ】鎌ヶ谷市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近マンションラッシュの様です。
駅前なんかも結構値ごろ感も会ったし
鎌ヶ谷は案外よいのでしょうか・

[スレ作成日時]2006-09-02 22:44:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県鎌ヶ谷市はお得??

1. 101 周辺住民さん

スタバにもドライブスールがある路面店があるみたいなので
    あの場所なら、車で来るお客さんが主でしょうかね。

2. 102 周辺住民さん

確かに、あの一等地に戸建てを発見した時は仰天でした。
    あのまま戸建てエリアになってしまうのでしょうか?

3. 103 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

あと、新鎌ヶ谷にないのが、病院なんです。

大規模病院(鎌ヶ谷総合病院)があるだけで、かかりつけ医となってくれるような、「小さいけど腕が確かなお医者さんがいる」診療所がないんです。

最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。

一応、東武新鎌ヶ谷駅の西口にワンルームと医療モールの複合ビルが完成しているのですが、一向にテナントとして入居する診療所がないようです。

4. 104 周辺住民さん

街作りの会合に若い人も参加しなよ

5. 105 匿名さん

>最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。

http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/search.php?type=r&ken_c...[]=224&c_code[]=1&c_code[]=26&c_code[]=23&c_code[]=9&freeword=

6. 106 105

URLが切れてしまうので

http://www.qurl.com/73bn5

7. 107 匿名さん

ありゃダメや

40件中 1〜20件 を表示しています。

と言うことで開業医は、十分にあると思います。

8. 108 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

No.105〜No.107さんへ

確かにご指摘の通り、あるにはあるのですが、ほとんどが再開発地区の南・東で、わりと距離もありますので、赤ちゃんを抱えて行くには少々つらいんです。(うちに生後4ヶ月がいまして)
    ほとんどが駐車場のない診療所なので、車で行くわけにもいけず、うちのかみさんが苦労してます。

あと西側・北側は、皆無に近い状態です。まぁ、北側は、前述の通り、家、ほとんど建ってませんから、別にいいのかもしれませんが。。。。

いづれにしても、至近(再開発地区敷地内)に診療所が出来ると、大変助かります。

9. 109 新鎌サラリーマン

新鎌ヒルズにプライマリケア医が来てくれると助かるんですけどね、ただ鎌ヶ谷総合が近すぎて
    経営としてはつらそうですね。
    そういえば新鎌駅に鎌ヶ谷総合の自動再診受付機が設置されるみたいですね。

10. 110 匿名さん

>>110
    それは
     新鎌ヶ谷駅構内に「鎌ケ谷総合病院予約用情報端末機」を設置
     http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2008/034.pdf
    のことですな。
    遅れてなければすでに稼働開始済み。

11. 111 匿名さん

改札の外に設置して欲しいね。
    新京成構内だと利用するの無理だもの。

12. 112 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

設置場所は新京成の改札内です。折角の機械なのに、不便なところに置きますね。

13. 113 匿名さん

あくまで試験的な設置ですからね。
    機械の性格上、それ自体が目的地となる場所(たとえばスーパーなど)には置かないほうがいいと思われてるのかも知れません。病院に行くのを忘れてしまうようでは意味がありませんから。

14. 114 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

新京成改札内でなくて、新京成・北総の改札の外すぐだと、良かったと思うのですが。。。
    新京成改札内だと、新京成から新鎌ヶ谷駅に来た人しか利用できないですよね。
    なにか、病院との契約上、改札内に置くしかなかったとか、理由があるんでしょうかね?

15. 115 匿名さん

ず〜〜〜っと住んでいますが、10年前と比べると
    住んでいる方の層が変わってきているな〜と、肌で感じます。
    親が近くに住んでるから、とか、どうしても鎌ヶ谷市に住みたい、っていう人はほとんどいなくて、
    ここでなら何とか買えるから、という層が多くなっている。

一昔前は、上場企業勤務の方のベッドタウンとして機能していました。
    しかし、退職された方々は、不便さに嫌気がさして便が良いターミナル駅近くや
    広いCNTやら田舎に引越してしまいますし、
    その2世たちは、通勤の不便さから都心や湾岸に出て行ってしまってます。
    都内まで確かに電車で1本ですが、1時間かかる上に接続が浅草線では、
    なかなか高給取りのサラリーマンにも訴求はできませんよね。

鎌ヶ谷市役所も市議も、収税をあげるために長期的な視点での開発を考えられる人材がいません。
    千葉県から下りてくる事を何とかやっとこなしているだけなので、
    将来的な発展については疑問が残ります。
    最近まで何もできずに放置されていた上に、やっと開発しだしたと思えば
    戸建てが駅前の一等地に建つ新鎌ケ谷の駅前を見れば一目瞭然です。

今後、鎌ヶ谷市ならではの特色を真剣に出して行かないと、
    せっかく新鎌ケ谷駅近辺に入って来ている資本を生かす事も出来ません。
    作って終わり的な、以前市役所を作ったときと同じ事が繰り返される事を懸念します。

地震に強い強固な地盤の街や水害に強い街といった特色でも良いですし、
    都内に比べて千葉県全般が脆弱な、育児世代へのサービスが充実した街でも
    近隣に高度先進医療に取組んでいる病院が多いので、そこと連携した老後や介護の街でも良いと思います。
    行政として何が出来るのか、住んでいる方や新しく住みたいと考える方に魅力を出して行かないと
    どんどん廃れて行くのではないかな。

そんな私は、来月から都内へ引越してしまいます。
    いつか戻ってきたいと思わせてもらえる故郷になって欲しいです。

16. 116 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

No.115 by 匿名さんのご意見を拝読致しました。

私が新鎌ヶ谷にマンションを購入した理由は、職場が三田にあり、職場へ特急で乗り換えなしで行ける事、また普段の買い物がイオン・アクロスモールで充分足り、またデパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事、災害に強い地形であること、将来成田高速鉄道の特急停車駅になること、等々です。

ご意見を伺って私も考えたのですが、上述の理由以外に鎌ヶ谷市を選択した理由が、なかなか見つかりません。

鎌ヶ谷市民になって、鎌ヶ谷の特色として考えられるものは、AEDの設置が他市に比べ進んでいること、鎌ヶ谷ファイターズタウンがある事、住宅街の中に意外と美味しい料理屋や飲み屋がポツポツある事、くらいでしょうか。

私は本籍が岡山、育ちは大阪なので、老後は岡山か大阪で、と考えていたのですが、マンションも買いましたので、老後は鎌ヶ谷で過ごすことに決めました。

鎌ヶ谷の一市民として、何か出来ることはないかをしっかり考え、地域の会合にも積極的に参加して、No.115 by 匿名さんから「鎌ヶ谷、よくなったね」と言って頂けるよう、頑張る所存です。

17. 117 匿名さん

>松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事

昔は確かに利点でした、しかし今は「船橋からまた乗り換えかよ超不便」
    鎌ヶ谷からそれらの駅まで8〜10キロこれは山手線から都県境の距離
    これだけ離れれると都心勤務者のベッドタウンとしての発展というのは難しいでしょうね。

18. 118 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

私の書き込みには
    「デパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事」
    と、「デパートに行くなら」という但し書きをつけています。
    通勤のことではありません。

都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、松戸駅や市川駅から都心へ行くのと、通勤時間はそれほど変わりません。
    私は松戸市常磐線馬橋駅周辺に以前住んだことがあり、馬橋→西日暮里→田町のルートで通勤していましたが、駅すぱーと等のソフトで検索すると、新鎌ヶ谷→三田のルートのほうが、通勤時間は短いですね。

ただ、これは新鎌ヶ谷駅から通勤できる人のみ享受できるメリットで、他の鎌ヶ谷市の駅だと、都心への通勤時間はかなりかかりそうですね。

私自身、物件を探していた当時、新鎌ヶ谷駅以外の他の駅の鎌ヶ谷市の物件は全く考えていませんでした。

19. 119 匿名さん

>都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、

浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
    普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
    新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。
    その新橋駅ですら乗換は楽ではありませんし。

20. 120 匿名さん

池袋、新宿、渋谷から放射状に伸びている私鉄沿線と比較するのも虚しい。
    しかし城東、城南の通勤限定なら新鎌ケ谷は、かなりの存在価値はあると思う。

まあブッチャケ新鎌ケ谷から更に奥地のCNTより遥かに利便性は高いでしょ。
    少し離れていても絶対に買いだね。

21. 121 匿名さん

駅前の一等地に住むことになってみんなすまんかった

22. 122 サラリーマンさん

自分は東京駅周辺に勤めてて、日本橋から歩いてる。
    朝の特急使うとドアtoドアで一時間かからないから結構便利。
    少しずれてるけど日本橋や銀座も通るし、それなりに便利。
    普通に都心を通ってると思うけどな。
    通勤に使うまでは北総線は高いからほとんど乗ったこと
    無かったけど、乗ると意外と早い。
    後は値段下がって本数増えれば言うことないんだけどな。

23. 123 匿名さん

>>122さん
    結構な距離を歩くと言う個人の趣味に近い特殊事情を持ち出されても・・・。
    日本橋駅から東京駅までは直線距離であっても東京駅→有楽町駅間の距離がありますよ。
    普通は駅からの距離や駅自体の利便性を考慮するだろうし、
    リセールバリューを考慮すればそうした大多数の声を無視できない。

もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
    逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。

24. 124 匿名さん

>東京駅→有楽町駅間の距離
    京葉線の地下ホームかよwww
    そう考えると、京葉線沿線で東京駅直通ってのも酷いよな。

25. 125 サラリーマンさん

>>123

日本橋駅・東京駅共に会社まで徒歩5分です。
    東京駅でも丸の内側だったら確かに日本橋からはちょっと
    距離があると言うのもわかりますが、
    八重洲側は周辺の地下鉄駅のほうが便利だったりします。
    東京駅は**でかいんで、駅から外に出るまで時間がかかりますし。

>>もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
    >>逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。

文句を言うつもりがないなら、余計なことは書かないほうが、、、。
    まぁいいですけど。

26. 126 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

No.119 by 匿名さんがご指摘された

浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
    >普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
    >新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。

ですが、私も良く考えてみたら、私の職場の三田駅への利便性ばかりに目が行っていまして、確かにご指摘のとおりですね。

北総が成田空港までつながった後、浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。そうなれば、北総から東京駅に乗り換えなしに行けることになりますね。

あと、私がこの板で書いた都営新宿線の新鎌ヶ谷への延伸計画が実現されれば、新宿へも直通となるのですが、みなさまからのご指摘の通り、この延伸計画は白紙撤回状態のようで、残念です。

話がそれますが、その際には、スカイライナーが東京駅発、北総経由、成田空港行きとなるようです。
    また一般特急の北総内での停車駅は、新鎌ヶ谷と印旛日本医大の2駅が計画されているとのことです。

27. 127 匿名さん

浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。

これ、新宿線が新鎌ケ谷まで来る計画があります、というのと五十歩百歩だと思いますよ。
    最近成田羽田両空港間を走る列車の時間をバイパスで短縮なんて話も新聞で取り上げられましたが、
    それは必ずしも東京駅そのものを経由するとは限りませんし。

28. 128 周辺住民さん

成田新高速慌ただしくなってまいりました。

29. 129 匿名さん

今朝の日経ですか?
    とりあえず来年度から調査しようという段階ですから、まだ何とも言えませんね、結果がどう転ぶか分かりませんし。
    実現するに越したことはないですが、一概に便利になると言えるかどうかも謎です。

30. 130 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

私が書いた

浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。

ですが、これも実現は未確定とは初めて知りました。がっくり。。。。。
    川島令三さんの本に書いてあったので期待していたのですが。。。。。

今朝の日経の「押上−東京−泉岳寺」のバイパス線建設、とりあえず来年度から調査しようという段階のことですが、今はこれに期待します。

31. 131 匿名さん

予定では八重洲口の地下街を再開発してその一番先に
    浅草線の駅を新設する構想が一番確度が高い計画。
    東京駅から約600メートル先まで歩く事になります。

日経は飛ばしが多いから参考にはならないですね。

32. 132 匿名さん

駅前にマンション全然ありませんが、
    5分以内の場所に建つ予定はあるのでしょうか?
    買うなら5分以内ですね!
    徒歩10〜15分もかかるようでは意味ないですよね。
    以前駅(新鎌ヶ谷)まで自転車で5分とかの宣伝しているマンション
    を見た事があります。

33. 133 ご近所さん

4分以内の場所に建つ予定あるよ
    竣工は2年後ぐらいじゃないかと思うけど

34. 134 匿名さん

鎌ヶ谷の電車は、全て高架にしてほしい。
    早く工事が完成するといいのに。

35. 135 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

No.132 by 匿名さんへ

徒歩5分くらいであれば、新鎌ヶ谷駅の再開発地区の南西エリアに建設中の「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」があります。

詳細は、私が板親で「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」を作っていますので、そちらを参照下さい。

「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」の販売員の話では、これ以外にも南西エリアにあと2つ建つそうですが、真偽は確認中です。

36. 136 周辺住民さん

他に建つのは確実だよ
    一つはミサワとか言ってたかな

37. 137 匿名さん

ソルフィエスタの他に2件とありますが、
    それは分譲マンションの話しですか?
    賃貸マンションの話しですか?

38. 138 周辺住民さん

ミサワのマンションはソルフィエスタとセンブンイレブンがあるマンションの間、
    駅から見て手前の方にできるって言ってたかな。
    確か6階立てとかそんなもんだと聞いた。

人から聞いた情報でそれ自体誤情報だったらごめんね。

39. 139 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

ソルフィエスタ新鎌ヶ谷とセブンイレブンの間のミサワ、現地を見てきました。

工事計画が書かれている看板には何階建てかが書いていなかったです。「新鎌ヶ谷マンション(仮称)工事」とだけ書いてありました。
    敷地が異様に小さいのと、分譲ならあるはずの、分譲広告看板がなかったことを考えると、小規模のワンルーム賃貸マンションかもしれませんね。

但し、上記は現地を見た上での私の勝手な思い込みですので、真偽は不明です。

40. 140 匿名さん

みなさん情報ありがとうございます。
    なかなか現地に出向けないので助かります。

41. 141 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

ソルフィエスタ新鎌ヶ谷より駅近に90戸くらいの分譲マンションの予定があるとのことで、現地を見たら、既に工事が始まっていました。建て看板を見てこなかったので、それ以上の詳細は不明ですが。。。

ただソルフィエスタよりさらに駅近ですが、ソルフィエスタに生活道路は挟むとはいえ真北に建つので、眺望と日照はソルフィエスタの影響を受けそうですし、地盤がぬかるんだところを埋めて整地したところなのが、気になります。基礎杭はたしか50Mとのことです。ちなみにソルフィエスタの基礎杭は10Mらしいです。

モデルルームができたら、こっちも見学したいです。

以上、ご参考になれば。

42. 142 匿名さん

情報ありがとうございます。
    ソルフィエスタの他にも分譲マンションが建設されるんですね。
    更に駅近と言うことで気になります。
    少しの距離で地盤の強弱が違くなる事もありますか?
    近い内に現地に行ってみたいと思っています。

43. 143 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

地盤の強弱についてですが、南西地区は、狭いながらも、ある部分は小高い丘に、ある部分は窪地になっていたりしていたのを、区画整理事業で平地に直したので、丘だったところは地盤が強く、窪地だったところは土砂で埋めて平地にしたので地盤が弱いようです。

ソルフィエスタは丘だったところ、もうひとつのマンションは窪地を土砂で埋めたところです。

44. 144 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

追記です。

南西地区の、窪地だったところは やや北側中央で、その周辺は丘でしたので、窪地だったところは南西地区の中でも、ほんの一部分になります。

ですので、地震等が心配であれば、窪地だったところに建つマンションを避ければよいと思いますが、私の素人考えなので自信はないですが、窪地だったところのマンションは、基礎杭を深めにしてあるので、一概に丘だったところのマンションが地震に強く、窪地だったところのマンションは地震に弱いとはいえないと思っています。

45. 145 ビギナーさん

鎌ヶ谷近辺をマンション、戸建含め検討しております。
    鎌ヶ谷大仏、初富、あたりは永住の環境としては如何でしょうか?。
    利便性も伴っている立地でしょうか?あまり土地勘が無いものでご教授下さい。

46. 146 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

No.145 by ビギナーさんへ

鎌ヶ谷大仏、初富というの鎌ヶ谷大仏駅周辺、初富駅周辺という意味ですか?

地名で鎌ヶ谷大仏、初富だとエリアが一気に広がってしまいますので、お聞きしています。

47. 147 ビギナーさん

145です。
    駅周辺環境でご教授頂ければと思います。両駅、徒歩15分圏内は
    如何でしょうか?(マンションはあまり現状無いと思いますが)
    鎌ヶ谷大仏駅のみ一度降り立った事があるものの、古い街並み?
    以外あまり記憶に無く....。

また、併せて近隣の小中学校の人数、レベル等もお教え下さい。

48. 148 周辺住民さん

徒歩15分圏内はのどかっていうか過疎ってるというか
    どうせ住むなら新鎌に近い初富のほうがいいと思うけどね

49. 149 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷)

私も、初富駅近くをお勧めします。

新鎌ヶ谷に住み始めて1年半なので、正確な情報はご自身の足で確認願いたいのですが、鎌ヶ谷大仏駅近くは、昔からの古い街道筋の町で、住宅密集地の中に古いお店やカラオケ屋(シダックス)があり、若者が夜遅くまで騒いでいたり、道は狭い上に交通量が多く、さらに引ったくり・空き巣等も多いと聞きます。(ちょっと言い過ぎかなぁ?)
    付近の小中学校はよくわかりません。ごめんなさい。

初富駅周辺は簡素な住宅街で、買い物の便もよく(ヨーカドーや三菱東京UFJ銀行あり)、学校も鎌ヶ谷小学校(児童数1000人)・鎌ヶ谷中学校ともに伝統があり、悪い噂は聞きません。
    地元の人は、わが子には、鎌小→鎌中→鎌高→千葉大というルートで進学してくれれば最高、と話しているくらいです。

ただ初富駅周辺は新規一戸建てや新規マンションの計画をほとんど聞きません。こちらは現地の不動産会社をあたられた方がいいと思います。

一度、現地にいらっしゃってご自身の目でご確認いただいたほうが無難に思います。

以上、ご参考になれば。

50. 150 匿名さん

●新鎌ヶ谷駅から直線距離で僅か1.5キロにあるのが
    《海上自衛隊下総航空基地!!》
    http://jp.youtube.com/watch?v=KxJ3oskgJhE
    http://jp.youtube.com/watch?v=KxJ3oskgJhE
    http://jp.youtube.com/watch?v=KmCcJG_X0BQ

対潜哨戒機(爆雷,対潜魚雷搭載)やジェット輸送機が至近距離に見られ
    共に新型(ジェットエンジン四発)に切替が決定中
    頭上を爆音で飛ぶ自衛隊機を見られる、そんな新鎌ヶ谷をお勧めします。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5