札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. 麻生駅
  8. 「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)

広告を掲載

札幌市民 [更新日時] 2006-01-17 22:52:00

10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。



こちらは過去スレです。
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 62 49

    >60さん
    私自身は、建築関係ではないので、詳しいことはわかりませんが、私のマンションについては、
    きわめて満足してます。所長にもよるでしょうし、東海興業=絶対安心と言ったつもりはありま
    せん。友人のアドヴァイスも、自社一環の地元デベの施工会社に比べれば(東海興業と比べるの
    は、地元デベがかわいそうかもしれませんが・・)、全然いいという感じのアドヴァイスでした
    し。ただ、実際、私のマンション担当の所長さんは、すごくいいのは事実です。入居前に、一部
    傷のあったドアとか、指摘したら、すぐ新品に取り替えてくれましたし、一ヶ月点検、三ヶ月点
    検の対応もすごくいいです。いやな顔一つせず、中には、入居後に私が自分で傷つけてしまった
    所まで、ご好意で補修してくれたり、すごく感謝してます。もっとも、これは住友不動産の厳し
    い品質管理の姿勢の反映という側面が強いでしょうけど。

    個人的には、施工会社もさることながら、事業主(デベ)が決定的に重要かと思います。
    工事監理をどれぐらいきちんとやれるか(やる気があるか)で決まるのだと思います。
    施工会社は、事業主の意向に大きく左右されるでしょうから、品質二の次、利益至上といった
    デベが事業主で、コストを極限まで削られては、いくら東海さんでも無理でしょう。
    うちは、住友不動産+東海興業の組み合わせです。

    もっとも実際の工事監理は、設計事務所がやるでしょうから、事業主と設計事務所、施工会社
    の関係に要注意だと思います。特に事業主と施工会社がかぶっている物件は、パスした方が
    無難かと。施工時に、コスト削減の仕様変更をされる可能性が高まります。(ちなみに、自社
    一環でやっているような所は、実効性のある工事監理は期待できませんから、論外です)。

    ですから、施工会社だけを見て決めるのは危険だと思いますよ。東海でもそうでない所でも。
    ま、マンション選びを通じて得た、私の個人的な見解ですが。。参考になれば、幸いです。

  2. 63 匿名さん

    >>49さん
    お住いは築何年ですか?

  3. 64 匿名さん

    >62
    住友の新規発表のマンション、ほとんど住友不動産+東海興業だね。

  4. 65 匿名さん

    第三弾見逃しました・・・・どんな内容でしたか?

  5. 66 49

    >63さん
    まだ新築です(一年たっていません)。なので、これから何か出てくるかもしれませんが、
    対応がとてもよいので、あまり心配してません。
    今のところは全然不満なしです。他の部屋からの音も、全く問題なしですし。

    >64さん
    そうですね。多い組み合わせだと思います。
    東海とは別の会社ですが、大手ゼネコンにつとめてる友人は、「住友さんは、口も出すが、それ
    なりのお金を出して発注するので、まともな仕事ができる」っていってました。
    やはり、しみったれのデベは・・・だそうです。ま、ゼネコンですから、「この金額で作れ」と言
    われれば、それで作るそうですが、おすすめはとてもできないとか。
    ある程度、値段と品質は比例すると考えた方がいいようです。無意味に高いのは許せませんが・・。

  6. 67 匿名さん

    >>65
    第3弾見ました。
    タイルはく離・落下の物件は、北10条西14丁目桑園辺りのクリーンリバーでしたね。

  7. 68 匿名さん

    >>65
    一件は、東区・築1年半の物件で、不具合は約60箇所にのぼる。
    販売会社が無料補修とのこと。
    もう一件は、中央区・築9年で、タイルのはく離や落下を繰り返している。
    補修にはタイル5万枚分、約6000万が必要とのこと。
    裁判沙汰や示談をへて、和解金1000万で決着するも、
    差額の5000万は、入居者の修繕積立金からの持ち出しになるとのこと。

  8. 69 匿名さん

    第3弾は私も見逃しました。何件くらいの物件が出ていたのでしょうか?

  9. 70 匿名さん

    >>69
    2件です。

  10. 71 匿名さん

    またクリーンリバーのマンションなの?

  11. 72 匿名さん

    6000万円の補修費のうち,1000万円,とんでもないですね。下請け会社はどこなんだろう?

  12. 73 匿名さん

    >>71
    >>68
    そうです。
    中央区はクリーンリバー。
    そして東区はタカノのロジェ。

  13. 74 49

    そのテレビは見てませんが、欠陥マンションをつかまされてしまった人の書き込みをみると、
    本当に言葉がありませんよね。莫大なローンを抱えさせて、そういうマンションを買わせるな
    んて、犯罪に近いですよ。他人の事とは言え、怒りが込み上げてきます。そういう業者をのさば
    らせない為にも、是非購入者が勉強して、賢くならなければ、、と思います。

    前置きが長くなりましたが、前に紹介した本、引っ越しでどっかにいってしまって、題名とか
    分からなかったのですが、昨日たまたま出てきたので紹介しておきますね。個人的には、かなり
    よい本だと思います(結構、知ってる人もいるみたいですが)。

    碓井民朗『一流建築家の知恵袋 マンションの価値 107』(講談社+α新書)880円税別。

    物件廻りをしているとき、駄目なマンションは、本当にビックリするぐらい、この本のいうとおりの
    作りになってるんですよ!一例を挙げると、「トイレをみれば、すべてがわかる」とか。
    著者に寄れば、台所やリビングなど、見学者の気を引く所は、どのデベも力を入れるが、本当に見る
    べき所(生活で必要な所)は、一見目立たない部分。普通、トイレをみて購入を決める人はいないの
    で、売ることしか考えてないデベは、適当に作る。しかし、本当に購入者の使いやすさを考えている
    マンションは、ペーパーホルダーの位置から、ドアと便器の距離など、細かい所に気を配って作って
    いる。そして、そういう販売に直結しない所を、丁寧に作っている物件は、梁など、外からは見えな
    い部分も、丁寧に作っている可能性が高いというわけです。

    もっとも、中にはちょっと極端かな〜っていう意見もありましたが、その辺は読む側が適宜割り引いて
    受け取ればいいわけです。この本をしっかり読んで、納得の上購入すれば、欠陥をつかまされる危険
    はかなり減ると思います。もっとも、厳密にこの著者の要求をすべて満たすマンションは、札幌には
    ありませんでしたが・・。

  14. 75 匿名さん

    >>74
    >>もっとも、厳密にこの著書の要求を満たすマンションは、札幌にはありませんでしたが‥。

    やはりそうでしたか…。

  15. 76 匿名さん

    >75
    全国的に見てもほとんど無いでしょう、おそらく。

    >74
    現在入居待ちですけど、読んでみようかな。
    あんまりにも当てはまらなくてブルーになったりして・・・。

  16. 77 49

    >75さん,76さん
    76さんのいうとおり、おそらく全国的に見ても、ほとんど無いと思います。それぐらい、消費者は食い物
    にされているということでしょう。この著者も嘆いている通り・・。

    ただ、その中で、少しでもマシなものを、少しでも有利な条件で見つける、という努力を払うことは無意味
    ではないと思いますよ。特に札幌に限っていうと、二重床の物件がない時点で、著者の要求から外れます。
    そして、私のマンションに限っては、二重床でないという点に加えて、下地ボードの厚さと、配管の種類(
    耐火塩ビ管という最低ランク)の三点で、著者の基準から外れていました。もっとも、どちらも、音の問題
    に直結する問題ですが、住んでみた限りでは、水の音も、隣室の音も、全く問題ありませんので、結果的
    にはよい買い物でした。同一エリアの他社物件は、それ以上に論外状態でしたし^^;;;。

  17. 78 匿名さん

    これまで「HBC」が放映してきた「マンション問題第1弾から第3弾」までが再放映されます。
    放送は10月22日(土)午後5時から6時までの「アンカー」で20分間再放映されます。

  18. 79 匿名さん

    >77
    それは本の内容が首都圏の話だからでしょう。残念ながら札幌は仕様があきらかに首都圏のものより劣っていますよね。。。。購入者が勉強してデベのレベルをアップしていかなきゃっておもいます。

  19. 80 匿名さん

    →77、79
    同意します。
    見えないところにも気を配っているマンションに住みたいですね。

  20. 81 匿名さん

    >78
    私も札幌市内にてMを購入しようと考えているものです。
    本日の夕方に再放送ということですから、是非見ようと思います。貴重な情報ありがとうございます。
    >74〜77
    最近はMに関していろいろな本が出ております。私も7〜8冊買って読みました。
    一冊の本では、知識・見識が片寄ってしまうと思います。一人の著者の考え方しかありませんので、その著者が
    「これはいい、これはダメ」と表現していると信じ切ってしまい、より危険だと思います。
    >トイレをみれば、すべてがわかる
    きっとその本には、左側にペーパーホルダーがついている方が右利きの人にとっては使いやすいから
    そういう配慮をしている・・・ということだと思いますが、本当にそう思いますか?柱の関係も無視して?
    扉と便器の距離は、かがむ関係から一般的に55㎝以上とされておりますが、MR行って実際に、あるいは
    1/80等の図面でちゃんと計りましたか? 札幌の最近のMはほとんど55㎝以上ありますよ。
    しかし、私にとって最も大切なことは、「トイレから出来るときに、ドアをあけてもトイレの中が(出る
    姿が)玄関から見えないこと」です。このようなことは記載されておりますか?
    本を「参考」として見て、自分の求めるものを考えるならばいいのですが、本に洗脳されてはいけません。
    >厳密にこの著者の要求をすべて満たすマンションは、札幌にはありませんでしたが・・。
    きっと、あまり多くの物件を見られていないようですね。
    中央区伏見あたりにあった○ター○ートなどは行かれましたか? 両断熱でテレビ番組の(ビ○ォーア○ター)に
    出演している「光の魔術師」と称されている人が設計に参加されている物件です。
    もう既に完売したかと思いますが、M自体のつくりは非常に丁寧でいいものでしたよ。
    しかし・・・確か3Lで最低価格が4000万近くしました。ちゃんと作るとそれくらいが当たり前だと思います。
    他にもいくつかありましたよ。ちゃんと作ってる物件。でも総じて価格が札幌市内の一般的なものより高い。
    >特に札幌市内に限っていうと、二重床の物件がない時点で・・・
    札幌市内にも沢山とはいいませんがありますよ。「ない」と決めつけている時点で「それほど探していない」と
    いうのが明らかです。 私が思うには、札幌市内のMの魅力は、「価格」にあると思います。政令指定都市の交通
    の便のいいところに新築100㎡超で3000万以下といのは他の都市ではありえないような価格です。
    「機能等に関し自分の必要なものを取捨選択し、価格と相談しながら購入することができる」
    という点では札幌のMはとてもいいと思います。
    「本に書いてあることが、」ではなく、「自分にとっては何が大切?」ということを考えてみてはどうですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸