札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. 麻生駅
  8. 「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)

広告を掲載

札幌市民 [更新日時] 2006-01-17 22:52:00

10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。



こちらは過去スレです。
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 42 匿名さん

    >>41さん
    そこの所は一般人には分りにくいんですけど
    最近見た建設屋もNAC共同体とか聞いた事ない名前なんですけど最近どうも幾つかのゼネコンが共同で別名使ったりして
    どこなんだか分りにくくないですか?
    それと建設業界にでもいない限りゼネコンの善し悪しは購入者には理解出来ない事です
    どのゼネコンが良いゼネコンでどの下請けが良い下請けなのか具体的に判りませんでしょうか?
    若しくは皆さんの中で今住まわれているマンションは素晴しいと思われている方
    ゼネコン名を教えて頂けませんでしょうか?

  2. 43 匿名さん

    42
    最近ご覧になった見た建設屋って東札幌の物件のことですよね?
    NACはゼネコンではなく設計会社です。
    ○和ハウスのマンションのことでしたら設計が山下設計で工事は奥村組が請け負っています。
    ゼネコンの善し悪しは会社にもよりますが、担当者に大いに左右されますので(同じゼネコン内にも几帳面な現場所長さんもいればいい加減な人もいるということです)
    これまた、厄介なものです。現場所長の力量はそこのこ現場でいかに利益をもたらすかにかかっていますしね。そもそも「マンション」というものは工期も予算も無い打算の産物だと思います。

  3. 44 42

    >41/43さん
    確かに戸建ての様にマンションの場合、他の設計士さんに見て貰ったリする事も出来ませんもで
    信用するしかないというのが現実ですね
    41/43さんはマンションは購入しないという事ですか?

  4. 45 匿名さん

    あ〜、本契約をする直前なんですが不安になってきちゃった。
    東札幌のクリンリバー・・・
    手付けの5万投げてマンションやめようかな〜・・・
    賃貸の方がいいのかも・・・
    クリンリバーに住んでよかった人誰かいないかな〜。

  5. 46 匿名さん

    地元デベには幻滅を感じます。とくに某デベは異常ささえ感じる。今の道内の建築業界はあくどいことしても
    通用しているんですね。誠意を持った意識改革を強く望みます。

  6. 47 匿名さん

    初めてモデルルームに行ったとき「紹介者は?」と聞かれたので「いません」と答えたところ、「紹介者がいるとその人に紹介料が入ります。物件の割引みたいなものですから、誰か親族の方の名前でも書かれたら」と言われたので書類に親の名前書いたのだけど、すでに支払いも終わり、諸費用の清算も終わったのに、紹介料はらわれた気配はない。
    電話でデベに確認したところ「そのような手続きはされてない」との返答。記憶違いだったのかな??もう、1年半も前のことなので、そういわれると自信が揺らぐ。でも、なんか納得できないなー。

  7. 48 47

    すみません。クリーンリバーのスレと勘違いして書き込んでしまいました。見過ごしてください。

  8. 49 >42さん

    大手ゼネコンに勤めている友人に聞いたのですが、ディベロッパーで一番おすすめは、住友不動産らしいです。
    施工業者側にしてみれば、いろいろ厳しいので、あまりありがたくない相手かもしれないとのことですが、
    購入者側からすれば、都合がよいのでは?とのことです。少し高いかもしれませんが・・。

    同じく、その友人によれば、マンション関係であれば、東海興業なんかは結構いいらしいです(ちなみに、
    その友人は、別のゼネコンの人です)。一度倒産してますが、マンションの施工経験が豊富だし、アフター
    等もしっかりしているそうです。

    もっとも、所長や担当者にもよるのでしょうし、一概にいいとは言い切れないかもしれませんが、ご参考
    までに。。ちなみに、私のマンションは、その友人のアドヴァイスに従って、東海興業施工のものを選び
    ましたが、アフターも含めて、今のところ非常に満足してます。

  9. 50 匿名さん

    大手でも某デべの物件はいわゆるスーパーゼネコン
    クラスの施工でもトラブル多々有り。
     東海さんでも東区の環状通界隈の物件では、駐車場
    のアスファルトの敷き直しを何度もやってる。
    その都度、住民がマンションから離れた所に車を
    止めるハメになったことも・・・。
     前出の通りではあるが、ここだというのは難しい。

  10. 51 匿名さん

    逆に何度もやり直してくれるというのは結構良いと言えるかも
    投げられなければ、今は良しとすべきと思う
    どうも皆さんのお話を読むと完璧なんて住む前からでは判りそうにないですから
    気にし過ぎるとマンションなんて買えなくなりそう

  11. 52 匿名さん

    でもテレビの映像は衝撃的でしたよ。水平にするため床を削って削ってこれ以上削るとむき出しになるといわれ、我慢したそうだけど、ビー球が一速にごろごろ転がっていきましたよ。

  12. 53 匿名さん

    ここの掲示板を見ると影でコソコソ陰口たたいて、本人の前では何も言えない小心者みただな。
    もしくは、相手のことを何も考えない公務員達じゃないか?言いたい事が有るなら、ゼネコン等に
    直接聞いてそこで判断すればいいじゃないのか!俺は建築関係だが、憶測だけで話がすすでるな。

  13. 54 匿名さん

    初めてここを見た。53の言うとおり,陰口の多いスレだと思う。
    ただ53にも言いたい。俺は購入者で公務員だが,ゼネコンに直接聞こうと準備中だ。
    建築関係だから腹がたつはわかるが,「公務員」という職種でひとくくりに「相手のことを何も考えない」と言い切ってしまうのは失礼だと思う。
    建築関係の仕事をしていないから知識に限界があり,不安になると思う。
    むしろ,このスレでトラブルになっている案件に関して建設関係としての意見が聞きたいところだ。

  14. 55 49

    >54さん
    ゼネコンに直接聞いても、あまり情報を出したがらないし、ゼネコンによっては、平気で嘘をつく
    ところもあります(裁判になっても、言った言わないの言い合いになってしまって、責任を追及
    しにくい)から、注意が必要だと思います。防衛策としては、
    1)トラブルになっても逃げるおそれの少ない、財閥系のディベロッパー+評判の悪くないスーパ
     ーゼネコン施工のものを選ぶ。(多少高くても、保険代と考えれば結局はお得かと)
    2)インターネットで、「会社名」と「裁判」というキーワードで検索してみて、トラブルになっ
     た事例(購入者側の言い分がそれなりに正当なもの)で、会社側がどういう対応を取っているか
     を調べる。(会社の体質がわかります。結構有名なディベロッパー(独立系)でも、かなり酷い
     会社もあって、びっくりしますよ!そういう会社のものは、価格や仕様、立地など、いかに条件
     がよくても、見送った方がよいと思います。)。
    3)本などで、すこし勉強する(碓井何とかって人の新書は、かなり参考になりました)。
    4)信頼できる建築関係の知人に、オフレコで話を聞いてみる。
    ってな感じで、吟味に吟味を重ねる、、というぐらいでしょうか。
    一生にそう何度もあるわけではない買い物ですから、後で後悔だけはしないように、がんばって
    ください!!

  15. 56 54

    49さんへ。
    懇切・丁寧な説明,どうもありがとうございます。参考になりました。
    あなたのような書き込みが,本当に勉強されている方のものだな,と感心しました。
    ゼネコン側に騙されたりしないように用心して,質問してきたいと思います。

  16. 57 匿名さん

    age

  17. 58 匿名さん

    35さんへ
    <建物の資産価値が下がってしまい、誰が責任取るのですか?>
    <正直迷惑です。同じ入居者で何も考えないで書き込んでる人は、出て行って欲しいです>
     このような意見は、自分勝手で醜いですね。相手をイタワル気持ちがない証ですね。
     相手が困り果てていることに、暖かい支援をしたのでしょうか。傍観者の一人でしょう。
     資産価値が、下がるとか言っている方は、大方デベの片棒を担いでいる方が多いですよね。
     デベの言い訳を、そのまま受け入れ嫌がらせをしている口実のひとつと思いますが。
     なぜ、資産価値が下がると思っているのでしょうか。教えてほしいです。
     資産価値が下がるとかいっていますが。早々とマンションを処分する予定なんでしょうかな。
     早く、直していただいたら良いのではないでしょうか。 

  18. 59 匿名さん

    4年間で100回の手直し修繕とは恐れ入りました。購入者は大変なご苦労をしましたね。
    単純計算で 1年間に25回 1ヶ月に2回 2週間に1回の手直しだったんですね。
    購入者は,この4年間 手直しにかかりきりで,ご自分の生活設計を犠牲にした、繰り返しだったと推察いたします。
    今後も,健康に留意し頑張っていただきたいと願っています。世論の多数も暖かい心で見守っていますよ。
    分譲会社へ一言、そろそろ買戻しも含め契約解除等にも応ずる姿勢を示しても良いのではないでしょうか。

  19. 60 49さんへ

    東海興業って、そんなにいい建設会社なのですか。倒産した時点で,優れた技術者多数が会社を辞めたときいています。
    いままで,沢山マンション建設してきていても,優れた技術者が不足している状況ではいかがでしょうか。
    新築マンションで,至るところに欠陥をつくっているみたいですよ。
    マンション選びでは、東海興業さんが関係した物件には目もくれないことにしています。

  20. 61 匿名さん

    今日の夕方第3弾,やっていたね。外壁の落下してきた築9年の中央区のマンションってどこだろう?
    線路の高架がすぐそばに見えたような気がしたんだけど。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸