札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. 麻生駅
  8. 「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)

広告を掲載

札幌市民 [更新日時] 2006-01-17 22:52:00

10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。



こちらは過去スレです。
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 82 匿名さん

    >81
    ○ター○ートは残念ながら全8件中数件が賃貸入居者募集になってます。

  2. 83 81です

    ○ター○ート数件賃貸入居募集・・・なんですね。
    いい物件でも売れ残り、欠陥でも安ければどんどん売れる・・・
    性能云々いうほど こだわってる人が少ないということなのか?
    それとも、やはり価格重視なのか?

  3. 84 匿名さん

    >83
    やはり北海道は景気が悪いのが影響していると思います。背に腹は変えられない状態でしょう。世帯収入額が首都圏、名古屋、福岡などよりかなり低いようです。
    しかし、安く上げるということはどこかにしわ寄せがくるということを消費者はきちんと考えるべきと思います。

  4. 85 匿名さん

    札幌のMSで価格高くしたって売れないでしょ。戸建が買えちゃうよ。

  5. 86 49(=74,77)

    >81さん
    私は、一つの参考として情報提供しただけですし、著者の意見を丸ごと鵜呑みにしろなんて
    一言も言ってませんよ。適宜「著者の言うことを割り引いて受け取ればよい」旨、併せて指摘
    してますので、もう一度よく読んでみていただければ、と思います。

    ちなみに
    >私にとって最も大切なことは、「トイレから出来るときに、ドアをあけてもトイレの中が(
     出る姿が)玄関から見えないこと」です。このようなことは記載されておりますか?

    まさに記載されておりますよ。ご一読をおすすめします。

    より多い冊数を読んだ方がよいというのはその通りでしょうが、なかなかそれだけやっている
    訳にもいかない(仕事が忙しい)ですし、本屋でいろいろ立ち読みして、いいなと思える本を
    数冊読む、、というのが現実的な所ではないでしょうか?そのうちの一冊として、私が読んだ
    一押しの本を推薦したまでです。参考にする、しないは、あなたの自由です。

    >それほど探してないうんぬん
    それはその通りですね。私は自分の住みたい二・三のエリアを中心に物件周りした(そのエリア内
    の物件はすべて見ましたが)だけで、市内すべてを見たわけではありません(その必要は、私には
    なかったもので)。二重床の物件もあるのですね!営業マンから、札幌にはないっていう話を聞い
    て、鵜呑みにしてました(笑)。

    >「機能等に関し自分の必要なものを取捨選択し、価格と相談しながら購入することができる」
     という点では札幌のMはとてもいいと思います。
     「本に書いてあることが、」ではなく、「自分にとっては何が大切?」ということを考えてみてはどうですか?

    まさに、私は、そういう趣旨で投稿しているのですが、、。あまり書き方がよくないのか、趣旨が伝わり
    ませんでしたかね^^;;。そもそも、私の意見が絶対正しいなんて、思ってませんし、一つの参考になれば、
    と思って書いているだけなのですが・・。「49」という名前の書き込みを一通り読んで、ご理解いただけ
    ればありがたいです。。少し誤解があるようですので。

  6. 87 49

    補足。
    ただ、価格と相談といっても、「安いから欠陥でもしょうがない」というわけにはいかないでしょう?
    また、逆に、まともなものは、3Lで4000万というのも、極端すぎます。3Lで、諸費用込みで、
    2000万円代に収まって、基本的な作りがしっかりしているマンションというのは、しっかし存在し
    ます。私の意見は、金におしめをつけず、最高のものを手に入れるというのではなく、最低限、欠陥
    マンションをつかまされないためには、どうすればよいか、という視点からのものです。そのためには、
    値段や間取りだけではなく、ある程度細かい部分を見なければならない、というもので、81さんの
    ようなプロ級の方向けには、不十分でしょうね。

    ま、どちらにしろ、参考にする、しないは、完全に読み手の自由です。この掲示板は、そもそも、素人
    が、自分の観点から感想を述べあって、参考しあうという趣旨のものだと理解してます。

  7. 88 匿名さん

    設計を見て施工を語っておりますね。

  8. 89 匿名さん

    何だか少し逸れてるような・・。
    今回(今日5時からのアンカーに出る物件)名前の出ている物件ってそんなに高額なタイプではないですよね。
    安くてしっかりしている所もあると思うけど、やはり、値段も無関係と言えないことを示唆している。

    やはり自転車操業のように売らなければならないという所は注意が必要

  9. 90 匿名さん

    >>78
    夕方5時からのHBC・アンカー「マンション問題特集」を見ました。
    この中の、築2年半ぐらいで70箇所ほどの改修が必要と
    報道されていたマンションって、どこの会社なんでしょう?
    地区は違うと思うのですが、私の住んでいるところと、
    似ているような気がして。
    南向きのベランダから、ほぼ真南方向に札幌ドームを、
    左手側(南東方向)に月寒グリーンドームを望んでいました。
    地区的には、月寒辺りだと思うんですが。

  10. 91 匿名さん

    >89
    10月7日頃のレス(>24以降)にも出てるけど、ダ○ワハウス工業あたりでも、
    基礎的な工事ミスしてるみたいだよ。
    あそこは、そんなに安い? 安くないよね!

  11. 92 匿名さん

    肯定は出来ないけどデベや建設関係に対して僕は同情するなぁ
    価格破壊の時に皆であれだけ騒いだんだから
    安くせざる得ない状態になる、当然請負業者も圧迫される
    リストラを行なうと年令の高い人が切られる(熟練した人とか)
    この間TVで自動車関係で熟練工がいなくなって(年令的に)精度が出せなくなったというのをやってたけど
    似た様な事がこの世界でも起きてるんだろうな
    作ってる人はいるけど作れる人がいない
    見てる人はいるけど見れる人がいない
    きっと日本のマンションって熟練工とかのマンパワーで出来上がってた物だったんだろうなって
    思った。。。結局、価格破壊に踊らされた僕達が日本の良さを無くしてしまって
    残ったものは質の悪い安物と、質の悪い物にデコレートした見た目の良いだけの化粧の高級品
    彼等も食わなきゃならないだろうしね、安くすれば無理もするだろうと思うよ
    僕は業界が違うけど、どの業界もそれはあると思うし
    もうひょっとすると確かな物なんて望めないのかもしれない

  12. 93 匿名さん

    こういう問題が明るみになっただけでも、今は昔より我々消費者よりになった時代だと思う。
    もっと声を大きく出しつづけると、問題抱えてるデベ&施工業者は、裁判されて風評被害と負けたときの
    補償料を抱えるから、だんだん淘汰されていくような気がします。
    心配なのは、その淘汰された時に、いなくなったデベのMSに対して責任とをとる会社がなくなること。
    これらを乗り越えようとするときに、我々消費者は最も苦しむのだと思います。
    しかし、乗り越えなければもっと痛い目をみるのは、次世代も含め我々消費者だと思います。

  13. 94 匿名さん

    そうですか〜淘汰されてしまうまではMSは買控えした方が懸命だと言う事ですか
    残念です。

  14. 95 匿名さん

    私の部屋からは隣のマンションの工事が見えてました。基礎も相当きちんと作ってて現場も整然とても丁寧に時間をかけ、人数もやはり安いマンションの工事の2倍は居た様に思います。
    これなら、買っても安心だし買える人が羨ましくもありましたが、やはり、値段が高かったです。4000万台中心。出来上がる過程で工事をみせてくれる企画のマンションがやはり無いところよりマシかなと思います。
    (そこもそういう企画をしていたようで工事中ヘルメットかぶった人が案内されてました。

  15. 96 匿名さん

    4000万ださないと、欠陥のないマンションを買えないというのは、言い過ぎでしょう。
    人間の作るものですから、大なり小なり不具合はあるもの(TVで問題になったような事例は
    論外として)です。なので、不具合が出た場合に、どういう対応をする会社か、という視点
    で考えていくというのも、一つの考え方かなと思いました。
    その点では、資金的な余裕がなくて、看板的にも失うもののあまりない地元デベより、ある
    程度資金的な余裕のあって、全国レベルの看板を抱えており、あんまり無茶のできない、財
    閥系のデベを中心に考えるのがいいのかも。少なくとも、TVで見たような事例に遭遇する危
    険性はかなり抑えられるのでは?もちろん、絶対安心というわけにはいかないが。。
    財閥系なら、4000万出さなくても、2000万後半から3000万前半で十分買えます
    よね。数百万ケチって、TVのような目に遭うより、保険代と考えて財閥系を選ぶ、、という
    方を選択したいですね、私は。

  16. 97 匿名さん

    >96
    95です。4000千万出さなければ欠陥のないMSだとは一言も言ってません。
    批判したいならよく読んでからにして下さい。
    ただ、隣にたてていたMSがきちんと作っている様子で4000万中心だっただけで、
    言いたいことは工事の途中も案内するという姿勢の方が絶対見せないより安心だということです。

  17. 98 匿名さん

    >95
    自信を責任を持って仕事している物件に住みたいですよね。
    人数も多く感じると言うことは人件費がかかってるってことですから
    当然、高いですよね。
    無駄にお金をかけるのではなく、使うところに使われているのであれば
    みなさん納得するってことですよね。
    安いのには安いなりの理由があるって私は思います。
    高くても排水管の素材やボードの厚さなど長きにわたってのことも考えて
    仕上げていたら私は価値ある物件だと思います。
    すぐ取り替えられない大事なところにお金をかけていない物件が多すぎると
    思います。(大手にしても財閥系にしても地元にしても)
    でも、それは私たち購入者も勉強不足のままで、甘く見られているって
    ことなのかなと感じます。
    私は、正当な評価が出来るなら、高くは感じないと思っています。
    でも、北海道では価格が高いと売れないようで、見えないところに力を
    入れている物件には残念ながらめぐりあってません。

  18. 99 匿名さん

    >96
    95.97です。私は4000万出さなければ欠陥と書こうと思ったわけではありませんが、やはり、値段と丁寧さは比例するのだろうか?という思いもあったので、誤解を生む文章になってしまい申し訳ありません。
    97の2行目「よく読んで〜」は撤回させていただきます。

  19. 100 匿名さん

    95です。
    レスを入れているうちに前後していたようで・・。
    工事入る前は視界が遮られるのでそのMS工事に対し良くは思ってませんでしたが、毎日ラジオ体操してから作業にかかったり、時々定期的にものすごい車の数&人数いたり、見ているだけできちんとしていることが伝わったので今は悪い印象は全然ありません。
    (視界は悪くはなりましたが・・。)本当に工事過程を買った人に見せてあげたいくらいでした。
     これを見たら購入者は愛着が湧くと思います。

  20. 101 匿名さん

    購入する時は実際の工事現場を良く見たほうがいい。現場内には
    安全上入る事はできませんが、外から見えるところでも作業員の
    仕事の様子など見れますので。95さんの言う通り愛着沸くかも?
    木造(戸建)を購入、建てた方は何度も現場に足を運んでいますよ!
    現場を見ているうちに工事管理の状態など把握できるし。
    私がMS購入に対し建築現場を何件か見ましたが、ある現場では、
    休憩時間足場の上でタバコを吸っていた!少し不安になったので、
    その物件は止めました。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸