住友さんの物件って、どうなのでしょうね。
北3条東6丁目に誕生する64戸建てのシティ・ハウス永山公園。
どんな情報でもお寄せ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/住友不動産シティハウス永山公園
[スレ作成日時]2005-12-12 11:33:00
住友さんの物件って、どうなのでしょうね。
北3条東6丁目に誕生する64戸建てのシティ・ハウス永山公園。
どんな情報でもお寄せ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/住友不動産シティハウス永山公園
[スレ作成日時]2005-12-12 11:33:00
住友シティハウスはそのコンビが最近は多いようですよ。ただ逆に少し前のよりは
デザインも良くなっていると思います。
ただ強いていえば、窓や暖房パネルのせいで壁に大きなものが置けないように
設計されているようでいざ入居となった際に不便を感じるかもしれません。
むしろ、検査をどこがやっているかを注意したほうが良いかも
知れません。
日本ERIでやっている物件も多いと思います。気をつけたほうがいいですよ。
一生の買い物なんですから、住友側ももしそのような物件があれぱ住民等に
きっちりと説明してどう対応するか表明すべきです。
実際には放置しているようですよ。買ったらアフターフォローをきちっと
しないのはいただけませんね。
基本的にはファクトリー、アリオも近く立地条件はいいですね。
また、札幌中心部以外のシテイハウスと比べれば、アウトフレーム
工法によるバルコニーが足元まですっぽり囲んでくれるので
高層階でも恐怖感もなく高級感を得られるのが利点ですよね。
ただし、24時間換気システム導入のマンションは住戸内のドアの
下部分をカットして空気の出入りさせられるようにしてますが、
気密性が高いので廊下で音が反響し、ほかの部屋での音が相当
大きな音で聞こえます。
ドアも中空になっていていわば太鼓状態。よく響くんです。
後はスラブ厚が200ミリ位だと上の音は下に聞こえます。
住友だからって安心したら大間違いなので、よく話を聞いたら
いいと思います。(上の階の住人が老夫婦とかならば静かで
しょうが、小さな子供がいるとドンドン煩くて何のために
マイホームを買ったかわからなくなりますよ。)
丁寧な説明を受けても完成して住んでみればわかりますよ。
どんな住人が上に住むかは運ですしね。
日本ERIについては社長自らが、「偽造は見抜けないものだ。」
と言ってしまう程無責任かつ自社の無能さを表明している会社
なので、そんな会社の検査したマンションには住みたくない
ですね。
道内では確かにシェアが高くともいざ住んでみると地震が来ると
怖くてしょうがありません。
デベロッパーと検査会社は大なり小なり裏で癒着しているんで
しょうから、購入者がしっかりとデベロッパーに物を言わない
とごまかされてしまいますよね。
住友ですら売ってしまえばこつちのものという感じですから
ある程度性悪説にたって考えた方がよいですよ。
買う側は安くて高品質のものを求め、売る側は手を抜いてでも
利益を上げたいという利益相反する立場なんですから。
あの事件の前は安心できる大手デベロッパーと大手ゼネコンの組み合わせなら絶対安心と思っていました。
でも表向きは大手ゼネコンでも、中身は下請けというすごくわかりにくいシステムで、それが外側からはわからないなんて・・ちょっと失望しました。
法改正が終わるまで様子を見る方が安心なのかと思ったり・・・・難しいですよね。
>ドアも中空になっていていわば太鼓状態。よく響くんです。
>後はスラブ厚が200ミリ位だと上の音は下に聞こえます。
わりと最近のシティハウスに住んでいるけど上階の音、ほとんど聞こえませんよ。小さな子二人もいるそうだけど。
永山公園の購入を考えています。
ファクトリーも近く、アリオも徒歩圏内でお買い物にも便利そうですよね。
ただ道路を挟んで目の間に大きなマンションが建っているので眺望はどうなんでしょうね?
日当たりは問題無いと思うのですが、少し気になりました。
大きな道路に面してるから、眺望はそんなに気にならないと思いますけどね。
永山公園よりもっと西側に建設中のマンションは、すぐ真裏に最近出来たマンションがあります。
きっと完成したら、日当たりも眺望も絶望的でしょうね。南側なのに。。。
>>35
33さんから返答がありませんね。
>この立地条件は「住友」さんしか売れませんよ。さすがですね。
33さんのこのレスはいったい何を意味するものでしょうか?
頭が混乱しながらも、私なりにその真意を想像してみました。
(1)ここのデベさんの熱烈なファンからの献身的NPO的なラブメッセージ。
(ただ、それにしては品質の良さではなく、売れ行きに着目している点が
あまりにも玄人っぽくて不自然ですが・・)
(2)ここのデベさんの、自画自賛の乱発による広告宣伝費の削減という飽くなき野望。
(3)こんな場所ではここのデベさんしか販売しない、という皮肉屋さんの独り言。
(4)他デベさんによる釣り。(もしそうなら、私も思いっきり釣られてしまいました)
皆さんはどれが正解だと思いますか? 忌憚ない投票をお待ちしております。
(PS)
>さすがですね。
という言い回しは、さすがに恥ずかしさで鳥肌が立ち、気持ちが悪いです。
誉め殺しという言葉がありますが、不意を衝かれてこれを言われたら、
本当に死んでしまいそうです。
この物件、ビューンとかみると、総戸数:64販売戸数:41と書いてある。↓
http://viewoon.jp/sapporo/bunjo/info.asp?m=22319&rf=t
それって、23戸が既に売れたという事になりますが?
あり得なくないですか?
詳しい方教えて下さい。
住友さんと北電興業と浅沼建築士の関係は、この業界では有名です。
知らない人は、逆に業界の人間ではないほどです。
この間に巻き込まれたら、誰でも確実に雲散霧消の憂き目にあう、
札幌版・魔のバミューダ・トライアングルです。
住友さんは、発寒駅前や福住公園通の件で、必死に潔さや清々しさを醸し出そうと
していますが、公表されていない例の33物件にも、その北海道新聞の報道の通り、
かなりの住友物件が含まれているようです。
ファクトリー内や周りにいろいろとお店が出来ていて、
これから良いですね。
東急ストアも出来るし、美味しいカフェも在るし、
ちょっと気になる物件です。
早く北ガスの周りが再開発されると、もっと交通も良くなる気がします。
アリオへ行くなら・・・
厚生病院横を通り、線路を渡りアリオ裏口駐車場から入ると近いかと。
アンダーパスって車だけかと思ってました。人、通れるんですね。
東急ストアが、高級ストア系にならないよう祈ってます(笑)
やはりモデルルームだからなんでしょうか?
同じAタイプの他の階は売れていますが、北向きの部屋が3つもあるのは妥協できたのでしょうか?
価格的に魅力なのですが、やはり居間も西向きなので…。
場所・価格は申し分ないのですが。
現在北向きの部屋が多くあるマンションに住んでいますが、やはり非常に寒いです。
モデルルームを見に行ったときに、まず、そこで断念。
さらに常に視界に電線・・・
何千万もの買い物ですし、妥協できるものではないですよね。
それでも買おうと思う方いるのでしょうか?
確かに北側と南じゃ5度くらいは違う。
でも部屋が小さいので暖房を入れるとすぐ暖まる。
仮に南だけにしか窓の無い間取りってどう?。私は嫌。
風水では北の部屋は子供部屋や寝室に適してると言うし 風が通る間取りっていいと思います。
でも最後の一戸は西と北ね。・・・微妙。
たしかにあとからアリオのほか、ファクトリーの東急ストアや、どちらかというと好ましくない北ガスの施設が消えたりと、どんどん環境がよくなってきましたよね。だから一気に売れたのかな。
これ付いてます→床暖房とパネルヒーターの組み合わせ。ふく射熱が室内を均一に温める頭寒足熱の健康・快適暖房です。
FACTですから経済的安心です、factは弱くして入れっぱなしが経済的です。
今日の道新に書いてありましたが、ここらの開発が進むんですね。
この部屋って事務所に使ってた場所ですかね?
夏にMRに行った時、結構お日様が入ってた気がします。
まぶしくてロールスクリーンを閉めたし
時間とか季節とか関係はあると思いますが・・・。
私には間取りがチョット。
24時間換気システムのマンション及び、一戸建ては、どうしても寒くなりますし、乾燥します。
天気の良い日は暖房入れなくても南側の部屋は暖かいですが、北側はちょっと寒いですね。
でも通常は暖房入れますから、快適です。
そうとう寒いって事は無いと思うんだけど・・・
もしかして、ノー暖房で暮らすつもりなのでしょうか?
それなら札幌では無理だと思うんだけど。
大地震の時に潰れやすいのは、
1階が駐車場や店舗などになっている構造の建物の1階部分。
ここは違いますね。
あと、建築基準法に触れなくなる階の部分ですね。そこから鉄筋が細くなりますから
よって、ここの2階では潰れる確率は少なくなります。
てかさー、ここが潰れるとでも書きたいのか?
君は、一戸建てでも買って下敷きになった方がいいよ。
住んでます。
上に少し出てますが、大きな通りに面しているので騒音は覚悟してましたが、冬は全く気にならないです。夏場は窓を開ければ気にはなりますけど、思ったのが、静かじゃないから隣の音も気にならないです。
静か過ぎると、隣も窓を開けていれば音が気になりそうですけど、そういうのがないのは逆に良いと思いました。土日は車が少ないのでまぁまぁ静かかな。
悪かったことは今のところないです。
住んでるうちに色々出てくるでしょうけど…
住人です。
一番気に入ってるのは場所。
街に近いと日当たりが悪かったり、駐車場が無かったり不便な部分もありますが
ここはそんな事は無く、日当たりも良いし、駐車場も全戸分あります。
最初は札幌駅とか遠いと思ってたのですが、案外近いので、徒歩で買物に行ってます。
悪いところは、大きい道路に面しているので、バルコニーの床が排気ガスで汚いです。
面積が広いので掃除が大変・・・見なかった事にしてますが・・。
自分も、近くのコンビニへ行くのに、車で出かける様な歩かない人でしたが
今は歩くのが苦痛じゃないです。(毎日歩いているわけじゃないし・・)
ちなみに東急百貨店までは夏場で徒歩12分でした。
タクシーだと1メーター。冬は歩いてるうちに暖かくなって汗だく?。
そのくらい歩けない人は、地下鉄の上り下りもきついかも。
そうですよね。感じ方は人それぞれかも…
大丸まで行こう!と思うとちょっと億劫ですけど、東急や西武なら歩けてしまいます。
(↑大した差じゃないですけど、東急は裏から行くとすぐに目に入りますし…)
夏だったらすすきのからでも余裕で歩きで帰ってこれますよ。。。
酔いがさめてちょうど良いかと…
地下鉄徒歩1分のマンションで、
階段下りて、長い地下通路を歩き、電車を待ち、電車に乗り、階段昇り、
またまた長い地下通路を歩いて、札幌駅まで所要時間30分以上かかっても、
地下鉄徒歩1分にこだわる人も居ますからね。
札幌駅周辺でも駅に近すぎると、日当たりが悪くなったり、駐車場も無かったりとね。
多少遠いかもしれないが、歩けない距離じゃないし、
車を持ちたいと言う人は、おすすめですね。
植物園の方だと学校に苦労するけど、ここは学校もあるし。
いいと思います。
南の部屋は暖かいけど、北側は寒いですよ。
何処に住んでも、24時間換気システムってのがあれば、寒い原因です。
実際に昼間に見に行けば良いと思います。
天気の良い日はリビングは暖かいと思いますけど。
このへんの地域に引越ししたいんですが、ここって中古なかなか出ないんですかね?
ファクトリー・アリオも近いし総合病院もあるし大通・札幌まで徒歩でいけるし、
上層階は車音が響くから低層階で探してるんですが・・・
クリーンリバーに、そろそろローン破綻が出そうな時期です。
日陰の住友も、愛想を尽かして投げ売りが出そうな時期です。
週末は、創成側東地区に強い、近ツー裏のリハウスに行ってみましょう。
えっ、つい1~2ヶ月前に3LDKが2470万で売りに出てたけど?
クリオの新築も出来るし、もうちょい東に行けば築浅のライオンズも売りに出てますよ。
この辺りの住友やクリーンリバーの築浅物件は出てもすぐ売れるし投げ売りは期待出来ないと思います。
本気で音の問題で上層階を避けているんでしょうか?
カーテンを防音性能が強いものを探したり、
エアコンにして窓を閉めたりで解決出来そうなものですが…。
この辺りでは低層でも車の音は大きいですよ。
上層階は響くというより位置が高いのに思ったより音が大きいって位で、
低層階よりうるさいってケースの地区は札幌では殆どないようですが?
ちなみにライオンズ札幌通りも1~2ヶ月前に低層階の3LDKが出たばかり。
非常に便利な地区なので良い物件の動きは早いですがね。
うちは道路沿いの低層階に住んだ経験2度、高層階1度ほどありますが、
低層階のほうが確かに静かでした。交通量も同じくらいでしたが・・・。
聞こえ方が違うんですよねぇ。
上のほうが響くと思います。
周辺環境にもよりますよね。以前、営業マンに、
「道路沿いには背の高い建物ばかりだから、音が反響して上まで響く」
と説明されたことがあります。
私の家も上層階ですが、私にはあまり違いが感じません。
高層階の方が音が大きい場合というのは、前面道路が狭く高層の建物が密集している場所になります。
首都圏ではよくありますが札幌のマンションでは殆どありませんし、
少なくともシティハウス永山公園では当てはまりませんが…。