札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-05-04 22:03:45
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 676 匿名さん

    都内中心部出身で札幌在住10年以上の者ですが、
    自分から見ても円山はデベがイメージを作り上げた部分が大きいと思いますね。

    自分の周りには転勤族が多いですが、
    少し前なら札幌ではダントツに円山が人気でしたが、
    最近は創成川イーストや札駅付近が人気です。

    円山は安い賃貸も多く小中学校の学力も年々落ちており、
    前に比べると雰囲気は大分変わったそうですね。

    ただ、それでもまだまだ円山は、
    札幌市内の中ではやはりトップクラスに良い所だと思いますよ。

  2. 677 匿名さん

    創成川もサツエキも自然が少ないんですよね~。利便性はいいけど。
    永住なら円山だな。

  3. 678 匿名さん

    自然なら盤渓ですよ!

  4. 679 匿名さん

    ヒグマも沢山いらっしゃいますしね

  5. 680 匿名さん

    >676さん

    >円山は安い賃貸も多く小中学校の学力も年々落ちており

    以前、札幌の小中学校の学力レベルについての情報を探したことがあるのですが、見つけることができませんでした。円山だけでなく市内他地域の学力レベルなども知りたいのですが、どこでそのような情報を得られるのか、教えてもらえるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  6. 681 匿名さん

    >>680
    インターネットで得られる情報はありませんが、
    一部の塾などでは出身中学ごとの情報も公開されていますね。
    また教育熱心な親御さんとの情報交換ですね。
    塾とか英語など色々習い事させていると自然と親同士も顔見知りになって来ますし、
    お互いが興味ある事なのですぐ打ち解けますよ。(もちろん人にもよりますが)

    円山小はシングルマザーが急増しており、
    数年前に学童保育が始まりましたが、
    古くからの住民からは反対があったようです。
    また円山では盤珪小学校に通わせる親御さんも多いですね。

  7. 682 匿名さん

    なんでシングルマザーが急増してるんでしよう?
    全体的な傾向かもしれませんが。
    それより、なぜ古くからの住人は学童保育に反対なのでしょう?
    共働きも多いし、必要ですよね?
    質問ばかりですみません。

  8. 683 匿名さん

    円山にシングルマザーが急増している理由は分かりませんが、
    最近の円山は安い賃貸も多いですし住みやすいからかも知れませんね。
    全体的な傾向というより、元々少なかった地区なのに増えたせいで、
    急増と感じているのかも知れません。

    また学童保育に反対している人達の本心も知りませんが、
    シンママの増加に伴い児童の質や学力の低下は進んでいるそうです。
    (原因がシンママかどうかは知りませんが)

    隣の二条小学校(西11~18丁目)は昔も今も学力は高いままだそうで、
    こちらは学童保育は無くシンママも殆どいないそうです。
    (ただし生徒数が少なく、親御さんに医療関係者や法曹関係者が多いです。)


    ただ札幌市の方針としては何年かに掛けて
    市内の全小学校に順次学童保育出来るよう進めていくそうですよ。

  9. 684 匿名さん

    >>683さん、
    ありがとうございます。
    子どもの人口が増えるところは、子どもの学力平均化(低下?)はしょうがない気もしますが、シングルマザーのせいにされるのはちょっとかわいそうですね。
    二条小学校は生徒数少ないんですね。
    創成や桑園はすごく増えてそうなのに。
    札幌市の学区の区割りがアンバランスなんでしょうかねー。
    中学校もすごく遠いところから通ってて大変そう。

  10. 685 購入経験者さん

    シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなるので仕方ないですよね。

    最近の中学受験の増加を見ると、教育熱心な層で、学区重視で円山という人は減ってるというか知りません。

    逆に公立一本のご家庭なら、環境の良さで円山にというご家庭は多いでしょうね。
    一昔前とは違って富裕層の子供は中学受験に流れるので、学区がよければ良しではなく
    ご近所・町内の環境の方がより重視されるでしょうね。






  11. 686 匿名さん

    >シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなる

    極めて失礼な偏見だと思う。

  12. 687 住民でない人さん

    YKKと言われる中学校(山鼻、啓明、向陵)の学区内では、新築マンションが目立っていないにもかかわらず、子供人口が増加している。
    http://www.hokuyonp.com/2014/07/16/

    1. YKKと言われる中学校(山鼻、啓明、向陵...
  13. 688 購入経験者さん

    >極めて失礼な偏見だと思う。

    そうでしょうか?
    知っているシンママ達を見ての意見ですが。

    習い事をさせたくても、送迎ができない。
    そもそも体験や見学の予定を組むのも大変 と嘆いています。
    その都度シッターをつけるわけもいかないし。
    低学年、女子なら送迎が多いですよ。

  14. 689 匿名

    >>688
    >シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなる

    断定は良くない
    そういう傾向があるって言い方しないと

  15. 690 匿名さん

    >685

    悪意を持った差別発言ととられても弁解の余地皆無です。
    発言者の常識が疑われます。

  16. 691 匿名さん

    環境は大切ですね。
    帰宅後に習い事や勉強する事が当たり前という雰囲気の地区と
    そうでない地区の差は大きいと思います。
    現実的にシングマザーが多い地区はそうでない地区と重なっていると思います。
    そういう傾向って事でしょう。

  17. 693 匿名さん

    スラム化少しづつ進行

  18. 694 匿名さん

    >シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなる

    極めて失礼な偏見だと思う。

  19. 695 購入検討中さん

    差別だ偏見だとのコメントがありますが、学力試験の成績とひとり親家庭の割合に相関があることは指摘されています。
    全ての家庭がそうではないにしろ、現実を認識して対策できないかを検討する必要性がある事項だと思いますが。


  20. 696 物件比較中さん

    マンションの管理人の業務ですが共用部分の掃除機、ドアの拭き掃除、エレベーターの籠の清掃も含まれると思うのですがどうでしょうか?
    教えてください。

  21. 697 匿名さん

    >>696さん
     おっしゃるとおりかと思います。
     私が住んでいるマンションは管理人さんがエントランスやゴミ置き場の簡単なお掃除を、あとは管理会社が委託しているお掃除をしてくださる方がいつも共用部の掃除機かけや拭き掃除をしてくださっています。

     全てを管理人さんだけでやるとは限りませんが、そういったことを管理会社の管理契約としてやってくれないマンションがあるのですか?それは良くないですね。

  22. 698 物件比較中さん

    >>696さん ありがとうございます。
    入居して以来一度も拭き掃除をしないマンションがあると聞いたので驚いていました。
    掃除機のみなんてありえないですよね。
    管理会社も口だけで改善してくれないようです。
    そういったことは入居前に確認したいですね。

  23. 699 物件比較中さん


    >>697の間違いです。すみません。

  24. 700 匿名さん

    >マンションの管理人の業務ですが共用部分の掃除機、ドアの拭き掃除、エレベーターの籠の清掃も含まれると思うのですがどうでしょうか?
    >そういったことを管理会社の管理契約としてやってくれないマンションがあるのですか?

    管理委託先との契約内容次第ですから個々のマンションによって異なります。どのような内容にするかは当事者間で全く自由です。
    委託契約書には委託業務内容が詳細に記載されているはずですから、疑問があれば契約書を確認してください。
    当然委託内容によって委託料金が異なります。

    いずれにしても本スレとは無関係ですので、他のスレでお願いします。

  25. 701 匿名さん

    >>686
    厳しいようだが縛られる部分が多いのは事実。
    シングルで時間金銭に余裕があるのは一握り。

    確かに685は断定した物言いで失礼だが、
    これが一概に偏見とは言えない。

    もっと意義ある発言をしてはどうか。
    俺はしないけど。

  26. 702 牛山です

    高級と言われた西区山の手に住んでいたが、大きな精神病院(おたび)があり、かんばしくないわ。
    患者が大声でワイセツな言葉を口にしながら通院してるし、職員の多くが元患者。
    何年か前には、アパートで職員が爆発事件を起こしたり、患者が琴似駅で女子高生を刺し殺す事件が有りました。
    正直言って、もう住みたくないですね。

  27. 703 匿名さん

    >>702
    牛山さん。
    何年か前の殺人事件は25年前です。何年かではなく四半世紀前です。
    四半世紀前と比べたら、だいぶ変わってると思うよ。

  28. 704 匿名さん

    >>702
    幌平橋乙

  29. 705 周辺住民さん

    実家が円山近辺ですが生まれ育った所が一番です。しかし買い物は便利ではないです。札幌の端のほうだとトライアルやBIGなど大型で安いスーパーがあり、ホームセンターなども大きくていいなと思います。桑園のイオンは小さいです。旦那が東区民(ギリギリ○条○丁目)ですが玄関フードの中の物(スコップや靴など)を平気で盗んでいくと言っていました。その他にもいろいろ盗まれたようです。治安は悪いと言っています。元町が実家の友達も治安悪いと言って伏見に住んでいます。やはり西側がおすすめだと思います。
    地下鉄西18丁目は救急病院があり近くに大きな病院があるかどうかも子供を持つ親としては大事かなと思います。

  30. 706 働くママさん

    >地下鉄西18丁目は救急病院があり近くに大きな病院があるかどうかも子供を持つ親としては大事かなと思います。

    最近は大病院は紹介優先ですよね。
    持病のあるお子さん以外なら、親身なかかりつけ医を持つのも良いですね。

    西18丁目は、子供が小さいうちなら見知らぬ大人が多すぎる印象です。
    同じ西側なら、もう少し奥の方がゆったり子育てできそうです。

  31. 708 匿名さん

    日本語理解できる?

  32. 709 マンション投資家さん [男性 50代]

    >>706
    日本語として意味不明



  33. 710 匿名さん

    普通に理解できるけれど
    日本語初心者なの?

  34. 711 [男性 30代]

    北区に住み続けてきましたが
    麻生周辺は治安が悪いです。貧富の差があって、私立大学に通う金持ちの子が多いですし
    貧困層の中の悪い連中が夜に富裕層を狙います。
    人の少ない路地に入ると、スモークガラスの車に囲まれるなんてこともありますね。

    北22~23条は安全です。人通りが良いし。生活に必要なものが近くに揃っているし
    便利。あと24条の風俗は今はほぼ絶滅状態ですよ。1軒くらいしかありません。

    札幌駅周辺は、昼間は安全だと思います。やはり、ひとけの多いところが安全で、ひとけのないところ(札駅から離れて人のあまりいない地域)が比較的治安が悪いです。

  35. 712 購入検討中さん [男性 20代]

    >>551

  36. 713 不動産業者さん

    札幌市市民まちづくり局の集計によると、平成26年に札幌市内で発生した犯罪は18,295件で、前年比マイナス1,128件だった。
    http://www.hokuyonp.com/2015/03/12/2015-3-12/

  37. 714 匿名さん

    治安に関していえば、北23条あたりが良いのではないでしょうか。
    やっぱり、中央区あたりは夜は結構危険があるみたいですが、駅周辺なら安全そうに思えます。

  38. 715 入居済み住民さん [女性 30代]

    いろんな場所に引越しした感想ですが厚別区でもJR厚別駅付近は夜は静かで街灯も多くて感じの良い方ばかりでとても住みやすかったです。新札幌駅付近はあまりそうは感じませんでしたが…今は東札幌に住んでいますがイーアスはとても客層も良く近くに病院や他のスーパーツール多くてとても住みやすいです!隣り合ってる菊水駅は自転車を止めるとすぐ盗まれるし(二度盗まれました)白石駅は大きい通りから一本外れただけで真っ暗で嫌な雰囲気でした。南郷の方は不審者も多いらしく不動産から女性にはオススメしないと言われました…

  39. 716 匿名さん

    手稲や白石辺りは、女性には住みにくい地域に思えます。
    やっぱり、厚別区辺りが良いのではないでしょうか。
    都心に近いよりも、少し離れたほうが安心できると思います。

  40. 717 匿名さん

    厚別区(^^;
    離れすぎだろう(笑)

  41. 718 匿名さん

    清田区もよろしく。
    (^^;

  42. 719 匿名さん

    厚別区って、最近、殺人事件あったよね

  43. 720 マンション住民さん

    過去に事件があったから、そこは治安悪いって言うなら、人がほとんど住んでない所に行くしかないですね。

  44. 721 匿名

    北海道警察本部 街頭犯罪・交通事故発生マップ
    http://map.police.pref.hokkaido.jp/hp_asp/main.do

  45. 722 匿名さん

    東区と北区の住民は、ドンキの黄色のレジ袋で有料ゴミを出しまくるくらいだからな。

  46. 723 匿名さん [男性 10代]

    北区住民ですが南区行くと落ち着きますね。真駒内ら辺は自然豊かで久しぶりにいい空気を吸えた感じがしました。
    ちょっと熊は怖いかもしれませんが笑

  47. 724 匿名さん

    722さんドンキの袋で出しまくりって・・・まじですか(笑)それって回収していくんですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸