札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 751 購入検討中さん [男性 50代]

    西友旭ヶ丘からの前側や回りは昔、池がありボートがあって、そのボートが中島公園のボート屋に行ったと聞いたんだが、当時池があったなら地盤弱いのでは?

  2. 752 匿名さん

    旭ケ丘ってそうなんですk

  3. 753 匿名さん [女性 50代]

    やはり、円山、宮の森、幌西、伏見の地区はとても住みやすいです。
    交通機関も、市電やバスがあるのでとてもいいです。
    小中学校のお母さん方を見ると、夜のお仕事の方はいません。
    少しだけ離れてすすきの側に行くと、多いです。
    教育も充実しており、とてもいいですが、南などを受けても落ちない様にランクのつけ方がかなり厳しいです…。

  4. 755 匿名さん

    伏見は…車が無いと相当不便な場所ですね
    まあ車が無い人は住まないかタクシー使うんでしょうけど

  5. 756 中央区民

    伏見といっても山上か平地か曖昧だとわかりません。
    平地も入れると仮定して、
    いわゆる伏見中の学区地域は札幌市内有数の学区ですから
    悪いわけはないのです。

  6. 757 清田区民 [男性 10代]

    自分は札幌市清田区に住んでいる16歳のものです。自分は前まで月寒に住んでました。月寒は比較的平凡で穏やかで、治安も結構良さげな感じです。それと、アパートがめっちゃある。今は清田区里塚に住んでいるんですが、少し田舎ですね…治安は少し悪いです。昔くさい走り屋(国道36号線などで多い)&不良が少し多い。清田区は一軒家が多い。マンションもそこそこある。

  7. 758 清田区民 [男性 10代]

    補足ですが、清田区里塚には[里塚市営団地]という団地があります!ちかくに[里塚市営団地前]というバス停があります。市営団地も検討されてみてはどうでしょうか?

  8. 759 匿名

    市営団地って入るのに条件があるんじゃなかったっけ?

  9. 760 タコ [男性 60代]

    治安はともかく南区は田舎ルールがまかり通る。札幌市とは認めたくない地域。
    例えば逆走して右側駐車はするし、もっと馬鹿は歩道に完璧乗り上げて駐車する奴が多い。
    あと20年もすれば区での存続も危うい地域だとか、、、、。南村がお似合いだと思う。

  10. 761 北西 [女性 20代]

    北区の端っこで育ちました。25年くらい暮らしたかと思います。その後、西区に引っ越してきて、数年が経ちました。いずれも怖い思いをしたことや、聞いたことはあまりありません。
    小中学校のころは、所謂「荒れた子」も学年によっては数人いたりもしましたが、そう多くはなかったと思います。

  11. 762 中央区住人さん

    >もっと馬鹿は歩道に完璧乗り上げて駐車する奴が多い
    と言われますが、道外から越してきた当方からすると、車は歩道に乗り上げるのが普通で、幹線道路でも堂々と一車線塞いで路駐する北海道ルールに驚いているところです。たぶん、こちらの方が田舎ルールなのでは・・・?

  12. 763 マンコミュファンさん

    こんにちは、08年に始まって以来8年間書き込みが絶えないこのスレ、非常に面白いと思います!

    治安に関して東区の話題に触れます。

    東区北9東1の一角(札幌駅近)に高校の時に住んでいました。
    さつえきまで徒歩で、大通り(東側)も徒歩で行けて、立地はそこそこ便利です。

    しかし。

    高校のとき、創成川通りで(自分の)自転車が自宅前で盗難に遭いかけました・・・。
    警備に言ってすぐ助けてもらいましたが、入学祝いに買ってもらった愛車だったので、泣きそうでした。無事でしたが当時目の前で盗難に遭いかけたのは怖かったです。

    学校も東区で東区役所最寄りの私立高でしたが、光星エリアには頻繁に変質者が出没し、目撃したことがありました。
    直接の被害に遭ったことや知人の被害を聞いたことはありません。あくまで、目撃が頻繁にあったということで、露出狂の犯罪です。今思えば怖いですし、心理的にも不快になりますね。

    でもこの話はかれこれ20年前の昔のことなので、今は治安が改善されていることを願います。

    実はこの同じエリアには今から約50年前に、母親が近辺で一人暮らしをしていたことがあります。
    50年前も、短大や学校が多く一見閑静にみえる住宅地エリアです。その近くの短大に通っていたそうです。
    風景はあまりいまも変わらないね、って母はよく言います。

    母は当時、家賃を抑えるために下宿荘のようなところで学生同士で住んでいたらしく、管理人夫婦が住み込みのため管理や安全が徹底され、危険な目にあったことはなかったようです。でも、まったく一人暮らしのアパート住まいは女子大生にはとても危険に見えたって同級生の話をしていました。

    創成川より西側の北大方面にいけば雰囲気はちょっとアカデミックな感じで少し明るい感じになります。カフェや店もあり、本格的な中華料理もあったり、個人的にはおすすめです。
    行政区画は北区だと思います。

    いま思えば、東区(札駅東北から東区役所くらいまで)は案外治安良くなかったかも。って皆さんの投稿もみて少し思いました。。。今は中央区民で大通りマンションです。

  13. 764 ママさん [ 30代]

    札幌は南区 と西区に 済んだ事があります。

    南区 真駒内は のどかな雰囲気が良く 役所 病院 郵便局 スーパー 、学校が 近くて 、マンション購入した友人が 短い期間に2人いました。どちらも 小学生、幼稚園、未入園児いる家庭。
    一時、ヒグマの出没が頻繁にあり、猟友会の方々 見守る中の登下校ありました。

    犯罪、不審者の連絡も 時々ありました。
    女の子の後を付け回し 写メ撮ったりなど。

    西区は、コンビニ強盗や強盗未遂、度々聞きました。 刃物を持って逃走 とか。



    他の区はどうなのかわかりません。
    札幌は 人も車も多く 、治安が良いと言い切れないですね。

  14. 765 通りすがり

    >>763
    何も母親の思い出の地をここまで嫌味ったらしく下げなくてもいいのに。

  15. 766 マンコミュファンさん

    No.765
    ただの経験談のシェアなのに、そこまで言わなくても。

  16. 767 東区民

    >>763
    でも、結局、いいたいことは、中央区>北区>東区、ってことですよね。
    東区に10年近くすんでますが、とくに不自由なことはないです。幸いにも、危険な目にもあってないし。

  17. 768 匿名さん

    >>765
    お母さん藤女っていう自慢じゃないの?

    オチが面白いよね今は中央区住まいですって

  18. 769 マンション住民さん

    あーだ、こーだ言っていますが、全国的に札幌は都市規模の割に治安が良いと思われます。狭い街で治安自慢なんてナンセンス。どこもさほど悪くないかと。西日本みたく**問題が顕著にあるわけでもないし。

  19. 770 働く女子さん [女性 20代]

    特に被害があった訳ではないのですが、不審なトラックに2度見かけて怖くなったので、ここに書き込みさせてください。

    1度目は気のせいかも…といつのことかは忘れてしまったのですが、それも夜遅くの時間だったと思います。
    場所は環状通東駅付近で一本中道?に入ったら前方にトラックが走っていました。私が気にせず歩みを進めたら、トラックは何故か私の歩く速度に合わせるように速度をゆっくりに落とす走り方に変え、私が不審ながらも歩いてると、交差点手前に停まりました。
    周りに人はいませんし、車の速度を落とすような必要がない状況に、夜中というのもあり、私は怖くなり、遠回りではありましたけどトラックを避け、大きい通りに出、その時は不気味だったなぁくらいであまり気にしないでいました。

    2度目の昨日の夜中?早朝4時前くらいで場所は同じ中道に入ったところ私の歩いてる前にちょうどトラックを発進させていました。
    私と進行方向が同じなので、すぐいなくなるだろうと歩いていると、そのトラックがまたもゆっくり進み出して、なぜか方向転換して私の方へ向かってそれもゆっくり近づいて来ました。
    2度似たような状況でしたし、今回はこちらに向かってくるような感じがしたので私は怖くなり、トラックの距離が近くなる前に近くのアパートの駐輪場みたいなとこに逃げてしばらく隠れていました。
    近くでエンジン音がしばらくして、それから十数分動かずじっとしているとエンジン音も消えたので恐る恐る覗くとトラックはいなくなってました。

    どこの誰になんて伝えたらいいかわからなかったので、長文ここに書かせてもらいました。

  20. 771 働く女子さん [女性 20代]

    特に被害があった訳ではないのですが、不審なトラックに2度見かけて怖くなったので、ここに書き込みさせてください。

    1度目は気のせいかも…といつのことかは忘れてしまったのですが、それも夜遅くの時間だったと思います。
    場所は環状通東駅付近で一本中道?に入ったら前方にトラックが走っていました。私が気にせず歩みを進めたら、トラックは何故か私の歩く速度に合わせるように速度をゆっくりに落とす走り方に変え、私が不審ながらも歩いてると、交差点手前に停まりました。
    周りに人はいませんし、車の速度を落とすような必要がない状況に、夜中というのもあり、私は怖くなり、遠回りではありましたけどトラックを避け、大きい通りに出、その時は不気味だったなぁくらいであまり気にしないでいました。

    2度目の昨日の夜中?早朝4時前くらいで場所は同じ中道に入ったところ私の歩いてる前にちょうどトラックを発進させていました。
    私と進行方向が同じなので、すぐいなくなるだろうと歩いていると、そのトラックがまたもゆっくり進み出して、なぜか方向転換して私の方へ向かってそれもゆっくり近づいて来ました。
    2度似たような状況でしたし、今回はこちらに向かってくるような感じがしたので私は怖くなり、トラックの距離が近くなる前に近くのアパートの駐輪場みたいなとこに逃げてしばらく隠れていました。
    近くでエンジン音がしばらくして、それから十数分動かずじっとしているとエンジン音も消えたので恐る恐る覗くとトラックはいなくなってました。

    どこの誰になんて伝えたらいいかわからなかったので、長文ここに書かせてもらいました。

  21. 772 匿名さん

    わるいことは言わない。警察に通報すべき。不審者情報として。

  22. 773 購入検討中さん [男性 20代]

    平岡はどうでしょうか?

  23. 774 匿名さん

    治安はいいと思いますよ
    すすきのから遠いけれどね

  24. 775 購入検討中さん [男性 20代]

    そうですか、ありがとうございます。ちなみに平岡の小中学校の評判はどうでしょう?普通でいいのですが、わざわざ悪評のあるところに通わせたくないと思っていまして。

  25. 776 販売関係者さん

    条丁目で何校にも分かれますからね!

  26. 777 購入検討中さん [男性 20代]

    平岡公園小区域と平岡中央小区域を検討中でした。

  27. 778 匿名さん [女性 40代]

    治安の問題とは違うと思いますが、近所に変な人が住んでいます。自宅の前に駐車してある車を出す時、自宅前から出ないで隣の家の切れている歩道から出て行っています。つまり自宅前に頭から入り、頭から出て行っています。歩道を2~3メートルは走行しています。これってどう思いますか?

  28. 779 匿名さん

    >>778
    それ普通でしょ?車のお腹すらないように低くなってるとこから出てるんですよね?

  29. 780 札幌市民

    自宅前から出て行くのが当たり前ですが、その方は隣の出入り口を勝手に使っているという事ですよね。そんなことをしたら近所関係がギクシャクする為、私ならしませんね。

  30. 781 匿名さん

    >>578

    やはり40年以上前のまだ幼稚園の自分もなんとなく東区、白石区は嫌だったなあ。

  31. 782 匿☆名

    東区はゾッキーがパラパラ暴走しててうるさいです

  32. 783 検討中の奥さま

    豊平区の八条中、陵陽中あたりに検討中です。
    2校の評判はどうでしょうか?

  33. 784 周辺住民さん

    八条中は昔、最も豊平区で荒れた中学でしたが、
    ここ数年は学力テストで区内ぶっちぎりトップです。
    陵陽中は中の中くらいでそれなりです。

  34. 785 検討中の奥さま

    ありがとうございます。
    八条中で検討してみます。

  35. 786 ビギナーさん

    東雁来はどうですか?若い家族が多く落ち着いた感じがします。

  36. 787 匿名さん

    戸建てなら良いのでは?マンションだと、売却が難しいと思います。

  37. 788 匿名さん

    確かに東雁来はいっぱい家が建ってますね。車がないと不便そうですが、家族で住むなら良い場所だと思いますよ。

  38. 789 匿名さん

    東雁来ですが、小中学校はどこも学力が総じて低く札幌でも全国でも下のほうです。
    ただ宅地造成やマンションによって若い家族が増えた結果、
    見違える程に学力が伸びた学校も増えているそうですので、
    これからは学力も上がって来るかも知れませんね。
    もちろん学力テストの結果はあくまで一元的なものなので、
    気にしない親も大勢いますよ。

  39. 790 匿名さん

    札幌全域そのものが全国に比べて学力は下の方だからね

  40. 791 匿名さん

    北海道全体が低いんですよ。
    高卒が当たり前の地域もありますからね。

  41. 792 匿名さん

    ちなみに中央区の大部分、北区、西区、清田区、南区の一部は、
    全国平均でもトップクラスの学力の小中学校です。
    北海道全体では全国でも最低の部類ですが、
    札幌市全体としては下ではないようです。

  42. 793 マンション掲示板さん

    >>792 匿名さん
    具体的にどの学校が学力が高いのですか?色々調べているのですがわからないので良ければ教えてください。

  43. 794 匿名さん

    明らかに治安の悪いエリア以外、公立は先生に転勤もありますしどこに住んでも同じです。
    学力が高いとされるエリアは、転勤族(戻ってから関東・関西で中学受験)が多いことや小学生から通塾する子が多いからです。

    質問者さんがいわゆる普通のご家庭でしたら、そういうエリアの中学では相対的に内申が下がることもあります。
    身の丈にあったエリアがベストです。

  44. 795 匿名さん

    白石区にアレフ(旧オウム真理教)の最大規模の施設ができて、公安が立入検査をしたそうです。

  45. 796 匿名さん

    宮の沢あたりはどんな感じでしょうか?

  46. 797 匿名さん

    地方都市の札幌、
    ススキノ近辺以外、どこも同じ

  47. 798 評判気になるさん

    マナーの悪い車です。運転手はブサイクな女。札幌 つ 68-37。警察に通報したほうがいいでしょうか。ひかれそうになりました。

  48. 799 所詮大学ですべて決まる

    中学のたかだか基礎学力テストでほざいているやつがいるなあ。
    http://www.mcs2u.com/highschool.php?catid=117

    平成27年度のセンター試験の都道府県別平均点です。北海道の平均点は570.3点(10位)と全国平均より上となっていますが、同じ札幌でも中央区と南区などを比べると予備校のある中央区のほうが高くなります。
    大学進学(特に難関大受験)まで見据えるならどこの学校というよりかは、予備校の多い中央区に近いかどうかで判断した方がよいでしょう。

  49. 800 元購入検討中

    >799

    おっしゃりたいことは分かりますが「所詮大学ですべて決まる」
    という前提がナンセンスです.
    いまどき東大ましてや北大程度出たところで,どうにもなりませんから.
    昔,週刊誌であった「東大までの人,東大からの人」を思い出します.
    学歴は人生の選択肢を増やすだけに過ぎません.

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸