札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 651 匿名さん

    安い賃貸が少なく学力が高いのは今は駅付近やバスセン付近ですよ。
    市電の南側は安い賃貸も多く、今はそれほど教育に熱心な地区では無いと聞いてます。
    円山なんかはシングルマザーも非常に多くなってますしね。

  2. 652 匿名さん

    そうでしょうね。
    家族向けで家賃15万以上が目安でしょうか。
    そういう賃貸エリアは限られますね。

    あとは結局どこも一緒でしょう。
    先生は公務員で授業も同じ、結局親が塾や家庭教師にどこまでかけられるかの問題。

    近所が教育熱心だから自分も・・・なんて踊らされる親も今どきいないのでは?
    3F2Kとか、時代遅れの都市伝説に感じます。

  3. 653 匿名

    月寒西に33年ほど住んでいます。周りは静かです。
    学力は自分はバカでしたが周囲の人間は良い人が多いです。月寒公園や平和公園で外で●●してる人やホームレスを時折見かけましたが最近は見ていません。暴走族は36号線に出没します。まぁそんなところでしょうか?

  4. 654 匿名さん

    秋田県は塾に通ってない率全国1位

    関東圏の人から白石区、東区、中央区の犯罪データ見て笑われた
    治安は札幌で気にする必要はないようだ

  5. 655 匿名さん

    物騒になってきてますね

  6. 656 匿名さん

    私の知人でとくに魅力的(能力、教養、スポーツ等に秀でてる)なひとは、中央区宮ヶ丘や中央区南18条(市電内側・山鼻東地域?)に実家ありです
    向陵中はやっぱり良いんだな〜って強く感じました

    札幌市の治安は最近悪化傾向にありますね
    街灯が暗い場所、ひと気の無い場所は要注意!夜間の一人歩きも控えた方がよいと思います

  7. 657 匿名さん

    ひと昔前なら656さんの言うように宮ヶ丘や山鼻が良かったのは間違い無いですね。
    今は違ってきてるようですが…。

    ちなみに治安もひと昔前の方が遥かに悪いですよ。
    20年前は発砲事件や未成年による殺傷事件も多かったようですが、
    その頃に比べると全体的には相当安全なようです。

  8. 658 匿名さん

    札幌市の治安は最近悪化傾向にありますね〉根拠のない妄想、

  9. 659 匿名さん

    厚別区
    行方不明どうなったんだろうね?
    夜道歩けんなら治安最悪だな

  10. 660 匿名さん

    夜は寝なさい、外出禁止

  11. 661 匿名さん

    何だかんだ言っても、中央区東西線沿線(西18、円山、西28)にマンション買っておけば間違いない。
    徒歩5分以内なら言うことなし!!
    中央区と言っても、すすきのなんかとは、離れてるわけだし、かと言って遠くもない。タクシーで、深夜でも1500円あれば中心部から帰宅できる。
    住んでる住民も、所得が多い世帯が大多数だな。学区を見ても、公立でありながら、学力レベルは札幌のなかでは上位。
    私立校(北嶺、立命館、藤)なんかに通わせてる世帯も多く、学生をよく見かけるよ。偏見じゃなく、低所得なほど子供の学力は落ちるし、親の意識も低い。
    コンビニ強盗、ボンベの爆破事件、子供の自殺、なんかも白石、手稲区、東区が多いし、ニュースにもなってる。
    生活保護もその地域に多いのは、間違っていない。
    住めるなら、多少高い家賃やローンでも間違いない所に決めた方が良い。

  12. 662 匿名さん

    確かにその通り

  13. 664 匿名さん

    でも本音は661さんのおっしゃる通りだわ。建前は市営とか例外もあるけれどねって言っときますね。

  14. 665 匿名さん

    札幌で育ち、そのあと関東を含め色々道内主要都市を住みましたが、円山ってそこまで金を払って住む価値があるか疑問です。デベロッパーが創った虚構に地方都市の小金持ちが踊らされていると考えます。
    創成川イーストも非常に中途半端な立地かなと考えます。歩くにちょっと遠いし、バスや地下鉄、自家用車を乗るには近すぎる。
    冬場を考慮すると中央区、豊平区、南区、西区の地下鉄駅徒歩10分以内の立地で、徒歩時間に資産価値を自身は感じます。

  15. 666 匿名さん

    北区も宜しくね

  16. 667 物件比較中さん

    >>デベロッパーが創った虚構に地方都市の小金持ちが踊らされていると考えます。

    本当にそうですよね。
    関東で言えば二子玉川みたいな。

    「円山」なだけで、住環境としてはいまいちでも酔ってる方多いです。
    ほとんどが狭いマンションですよね?

    東西線西側、南北線南側で地下鉄から近いところが、地盤の面からも間違いないと思います。


  17. 668 匿名さん

    >関東で言えば二子玉川みたいな。

    うーん、二子玉川と円山では月とスッポンの差がある…ので例示にはならないでしょう。

  18. 669 物件比較中さん

    >うーん、二子玉川と円山では月とスッポンの差がある…ので例示にはならないでしょう。

    世田谷と二子玉川の関係で言ってるのですが・・・
    世田谷の奥様が買出しに便利な場所だったのが、いつのまにか高級イメージが定着してマンション価格が上がったので。

    宮が丘・宮の森の住民が利用してる円山が、高級住宅地とされるようになったのと似てる、という意味です。

    どんな地域でも、昔からお金持ちは良い土地に住んでいますよね。
    後から作られたところはそれなりなのにイメージだけで高級感出してるのを見ると、だまされる人が気の毒になります。

  19. 670 匿名さん

    高級イメージに
    だまされてみたいです。

  20. 671 元購入検討中さん

    >669

    まったく違いますね.
    札幌の歴史をもう少し勉強された方がよろしいでしょう.
    札幌で戦前からの高級住宅地は山鼻そして円山です.
    宮の森が開発されたのは昭和30年代後半と比較的最近のことで,
    その遥か前から円山のイメージは定着していますね.

    あなたの無知の方がよっぽど気の毒ですよ.

  21. 672 札幌市民

    671さんが正解です。

    土地の値段もイメージも、札幌の歴史上、ずっと円山>宮の森で、
    逆転したことは一度もありません。
    「宮の森の住民が利用してる円山が、高級住宅地とされるようになった」などという
    デマが他の地域で流布されないことを祈ります(地元札幌でこのようなデマが拡がる
    ことはありません。一笑に付されるだけですから)。

  22. 673 物件比較中さん

    言葉が足りなかったようです・・・

    純粋な円山は、昔からの高級住宅地なのは誰でも知ってます。
    最近、どうみても円山じゃない地域がそう呼ばれてるので、最初に「円山」なだけで、と書いたのです。
    円山の範囲はどこなの?というくらい、円山とついたマンションだらけ。

    >札幌で戦前からの高級住宅地は山鼻そして円山です.

    まさにその通り。地盤で言えば山鼻、つまり自衛隊駐屯地エリアが最強です。

  23. 674 匿名さん

    円山小学校の校区は円山でいいと思いまぁす。

  24. 675 元購入検討中さん

    円山の範囲については円山スレの以下の投稿を参照ください.
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365042/res/240
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365042/res/250

    スレ違いですので,続きは円山スレでどうぞ.

  25. 676 匿名さん

    都内中心部出身で札幌在住10年以上の者ですが、
    自分から見ても円山はデベがイメージを作り上げた部分が大きいと思いますね。

    自分の周りには転勤族が多いですが、
    少し前なら札幌ではダントツに円山が人気でしたが、
    最近は創成川イーストや札駅付近が人気です。

    円山は安い賃貸も多く小中学校の学力も年々落ちており、
    前に比べると雰囲気は大分変わったそうですね。

    ただ、それでもまだまだ円山は、
    札幌市内の中ではやはりトップクラスに良い所だと思いますよ。

  26. 677 匿名さん

    創成川もサツエキも自然が少ないんですよね~。利便性はいいけど。
    永住なら円山だな。

  27. 678 匿名さん

    自然なら盤渓ですよ!

  28. 679 匿名さん

    ヒグマも沢山いらっしゃいますしね

  29. 680 匿名さん

    >676さん

    >円山は安い賃貸も多く小中学校の学力も年々落ちており

    以前、札幌の小中学校の学力レベルについての情報を探したことがあるのですが、見つけることができませんでした。円山だけでなく市内他地域の学力レベルなども知りたいのですが、どこでそのような情報を得られるのか、教えてもらえるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  30. 681 匿名さん

    >>680
    インターネットで得られる情報はありませんが、
    一部の塾などでは出身中学ごとの情報も公開されていますね。
    また教育熱心な親御さんとの情報交換ですね。
    塾とか英語など色々習い事させていると自然と親同士も顔見知りになって来ますし、
    お互いが興味ある事なのですぐ打ち解けますよ。(もちろん人にもよりますが)

    円山小はシングルマザーが急増しており、
    数年前に学童保育が始まりましたが、
    古くからの住民からは反対があったようです。
    また円山では盤珪小学校に通わせる親御さんも多いですね。

  31. 682 匿名さん

    なんでシングルマザーが急増してるんでしよう?
    全体的な傾向かもしれませんが。
    それより、なぜ古くからの住人は学童保育に反対なのでしょう?
    共働きも多いし、必要ですよね?
    質問ばかりですみません。

  32. 683 匿名さん

    円山にシングルマザーが急増している理由は分かりませんが、
    最近の円山は安い賃貸も多いですし住みやすいからかも知れませんね。
    全体的な傾向というより、元々少なかった地区なのに増えたせいで、
    急増と感じているのかも知れません。

    また学童保育に反対している人達の本心も知りませんが、
    シンママの増加に伴い児童の質や学力の低下は進んでいるそうです。
    (原因がシンママかどうかは知りませんが)

    隣の二条小学校(西11~18丁目)は昔も今も学力は高いままだそうで、
    こちらは学童保育は無くシンママも殆どいないそうです。
    (ただし生徒数が少なく、親御さんに医療関係者や法曹関係者が多いです。)


    ただ札幌市の方針としては何年かに掛けて
    市内の全小学校に順次学童保育出来るよう進めていくそうですよ。

  33. 684 匿名さん

    >>683さん、
    ありがとうございます。
    子どもの人口が増えるところは、子どもの学力平均化(低下?)はしょうがない気もしますが、シングルマザーのせいにされるのはちょっとかわいそうですね。
    二条小学校は生徒数少ないんですね。
    創成や桑園はすごく増えてそうなのに。
    札幌市の学区の区割りがアンバランスなんでしょうかねー。
    中学校もすごく遠いところから通ってて大変そう。

  34. 685 購入経験者さん

    シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなるので仕方ないですよね。

    最近の中学受験の増加を見ると、教育熱心な層で、学区重視で円山という人は減ってるというか知りません。

    逆に公立一本のご家庭なら、環境の良さで円山にというご家庭は多いでしょうね。
    一昔前とは違って富裕層の子供は中学受験に流れるので、学区がよければ良しではなく
    ご近所・町内の環境の方がより重視されるでしょうね。






  35. 686 匿名さん

    >シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなる

    極めて失礼な偏見だと思う。

  36. 687 住民でない人さん

    YKKと言われる中学校(山鼻、啓明、向陵)の学区内では、新築マンションが目立っていないにもかかわらず、子供人口が増加している。
    http://www.hokuyonp.com/2014/07/16/

    1. YKKと言われる中学校(山鼻、啓明、向陵...
  37. 688 購入経験者さん

    >極めて失礼な偏見だと思う。

    そうでしょうか?
    知っているシンママ達を見ての意見ですが。

    習い事をさせたくても、送迎ができない。
    そもそも体験や見学の予定を組むのも大変 と嘆いています。
    その都度シッターをつけるわけもいかないし。
    低学年、女子なら送迎が多いですよ。

  38. 689 匿名

    >>688
    >シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなる

    断定は良くない
    そういう傾向があるって言い方しないと

  39. 690 匿名さん

    >685

    悪意を持った差別発言ととられても弁解の余地皆無です。
    発言者の常識が疑われます。

  40. 691 匿名さん

    環境は大切ですね。
    帰宅後に習い事や勉強する事が当たり前という雰囲気の地区と
    そうでない地区の差は大きいと思います。
    現実的にシングマザーが多い地区はそうでない地区と重なっていると思います。
    そういう傾向って事でしょう。

  41. 693 匿名さん

    スラム化少しづつ進行

  42. 694 匿名さん

    >シングルのご家庭は、時間的金銭的に教育の選択肢が狭くなる

    極めて失礼な偏見だと思う。

  43. 695 購入検討中さん

    差別だ偏見だとのコメントがありますが、学力試験の成績とひとり親家庭の割合に相関があることは指摘されています。
    全ての家庭がそうではないにしろ、現実を認識して対策できないかを検討する必要性がある事項だと思いますが。


  44. 696 物件比較中さん

    マンションの管理人の業務ですが共用部分の掃除機、ドアの拭き掃除、エレベーターの籠の清掃も含まれると思うのですがどうでしょうか?
    教えてください。

  45. 697 匿名さん

    >>696さん
     おっしゃるとおりかと思います。
     私が住んでいるマンションは管理人さんがエントランスやゴミ置き場の簡単なお掃除を、あとは管理会社が委託しているお掃除をしてくださる方がいつも共用部の掃除機かけや拭き掃除をしてくださっています。

     全てを管理人さんだけでやるとは限りませんが、そういったことを管理会社の管理契約としてやってくれないマンションがあるのですか?それは良くないですね。

  46. 698 物件比較中さん

    >>696さん ありがとうございます。
    入居して以来一度も拭き掃除をしないマンションがあると聞いたので驚いていました。
    掃除機のみなんてありえないですよね。
    管理会社も口だけで改善してくれないようです。
    そういったことは入居前に確認したいですね。

  47. 699 物件比較中さん


    >>697の間違いです。すみません。

  48. 700 匿名さん

    >マンションの管理人の業務ですが共用部分の掃除機、ドアの拭き掃除、エレベーターの籠の清掃も含まれると思うのですがどうでしょうか?
    >そういったことを管理会社の管理契約としてやってくれないマンションがあるのですか?

    管理委託先との契約内容次第ですから個々のマンションによって異なります。どのような内容にするかは当事者間で全く自由です。
    委託契約書には委託業務内容が詳細に記載されているはずですから、疑問があれば契約書を確認してください。
    当然委託内容によって委託料金が異なります。

    いずれにしても本スレとは無関係ですので、他のスレでお願いします。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸