札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 2041 通りがかりさん

    琴似も同じく街は古く、地下鉄駅も古い。
    飲屋街は充実しているが、いわゆる下町で上品なイメージは皆無です。西区の中心なので札幌市民には利便性高い街ですが、道外からの移住ならイマイチだと思います。円山はやはりおしゃれな飲食店や小売店も多く、中心部からも近いので便利です。
    また、円山の方が転勤族が多く、道外からの住民も多いので近所付き合いもしやすいでしょう。琴似は土着化してますから。
    円山といっても範囲は広いので西18丁目から円山公園までの沿線が特に住みやすいと思います。

  2. 2042 口コミ知りたいさん

    琴似は生活利便性は高いですけど下町ですね。所謂上品な街ではないですよ。まぁ所詮札幌ですけど

  3. 2043 匿名さん

    >>2040 通りがかりさん
    治安が最優先されるなら北24条と琴似はまず落ちる。いずれも郊外の繁華街で日常生活の便利さは市内でも屈指だが、生活の利便性と治安の悪さはある程度比例するものだから。
    北12条~18条は学生街なので、治安は悪くないがそれとは別に落ち着きのない街ではある。
    となるとやはり円山、中でも裏参道周辺の西20丁目以西あたりか。このエリアであれば治安は良好だし、円山小~向陵中の学区になるので公立ルートならばかなり良好と言える。日常の買い物は南1西27のマルヤマクラスか、大通西23のフードセンターが使える。後者は古くて小さいが24時間。
    南3条あたりより南下していくとけっこうなお屋敷街になり、あまり転入者に優しくないので避けるべき。

  4. 2044 通りがかりさん

    2040です。皆さんありがとうございます。
    琴似は下町なんですね…下町でも人形町や谷根千のような雰囲気は好きなのですが、写真を見ると少し違うような感じもしました。やはり円山を第一候補に考えていこうと思います。ありがとうございます。

  5. 2045 職人さん

    琴似品がないとかいうけど円山駅周辺も元々は下町だったんだがな(笑)何処の馬の骨が住んでるかしれないマンション・アパート街の今時の円山に治安求めるのもどうかと。どちらかというと山鼻の方が治安はいいと思うよ。戦前からの主要住宅街で何代にもわたり身元のしっかりした人が住んでるイメージありますね。

  6. 2046 匿名さん

    山鼻といってもいろいろだが、東は東屯田通、西は環状通、北は南11条、南は20条の間であれば治安は比較的良好と言える。石山通より東で南10条以北は避けるべき。
    ここはお屋敷もかなり多いが消防法に違反しているような超年季入り住宅もある。マンションはアクセス利便性を求めるので、地下鉄駅が使えるエリアが非常に限定されおおむね市電もしくはバスアクセスとなるこの地域は嫌われがち。その結果、マンションの密度は円山や琴似に比べるととても低い。
    学校は中島中学校の学区でさえなければほぼ良好。買い物は、さして広くもないこのエリア内で、アークス系スーパーが7店、マックスバリュが2店、北海市場が1店利用可能な場所にあり、どれかが近所にあるだろう。

  7. 2047 ご近所さん

    >>2046 匿名さん
    あなた札幌ネイティブじゃないでしょう?
    石山通以北ではなく14条行啓通がダウンタウンとアップタウンの境です。
    地元の人なら常識です。

  8. 2048 匿名さん

    どうも個人の思い込みを「常識」とラベリングしてドヤ顔する人が多くて困るね。
    他のスレッドにもいるし。

  9. 2049 マンコミュファンさん

    円山生まれ(実家はまだ円山)、今は琴似住み、
    親戚が山鼻や宮の森にいます。
    学生時代は北18から24条に住んでました。

    どこも一長一短ですよ。
    生活サイクル、車の有無、就学児童がいるかどうか、勤務先はどこかなどでニーズが違ってきます。
    お屋敷街にもトラブルメーカーは一定数いるし。

  10. 2050 匿名さん

    優先順位を「治安>小中学校>スーパー(中、大型)>地下鉄駅」とされているので、やはり最大公約数的に間違いがない・少ないのは円山か山鼻でしょう。都心アクセスを優先しないという点で山鼻が浮上してくると思います。
    札幌の東側は「住みよい街」の話題に上がることが少ないのですが、その中では新さっぽろ(札幌)駅周辺、あまり駅に近すぎないあたりというのはどうでしょうか。駅自体は地域のターミナルなので雑多な人が雑多に行きかっていますが、ちょっと離れると、よく言えば落ち着いた、悪く言えば年老いた街で治安は悪くないのでは?なんせこのあたり、住民の10人に4人くらいが65歳以上なので治安が悪くなりようがないような気がしますが、どうなんでしょう。

  11. 2051 匿名さん



    山鼻も残念ながら老人の街です。
    若い人が多いのは桑園、円山でしょうか。
    どちらも小学校は1,000人越えですし。

  12. 2052 匿名さん

    バスセンター前駅の北側もいい街ですよ。

    バスセンター前駅は南側も好きですが、ファミリー向けは大通りを挟んで北側かと。
    治安も良く札幌駅か大通駅が徒歩圏内で良いです。バスセンター前駅の北側エリア徒歩10分以内位のところでサッポロファクトリー周辺がおすすめです。
    中央小学校と中央中学校も良さそうですし。

  13. 2053 周辺住民さん

    確かにバスセンター前は穴場かな。「創成イースト」は静かなエリアですが、5ー10分西に向かって歩いて創成川を超えたらそこは札幌のど真ん中。私自身東京からの移転(就学児童無し)で、生活の利便性第一で探した結果、創成イーストになりました。

    治安: 創成川東西で人通りには大差があるけれど、上述通り西側は札幌の中心部で、対する東側は(今は)ほぼ住宅街。治安は問題無し。

    小中学校:中央小学校と中央中学校が徒歩圏内。

    スーパー(中、大型):大型は少々距離があるが、中型はサッポロファクトリーの東光ストアと少し東のマックスバリュ。大型は足を伸ばせばアリオのイトーヨーカドー(今のところ廃業予定無し?)と、地下道経由(勿論地下鉄に乗っても可)ですすきのに最近できた新スーパーも頑張れば徒歩でいける。大通駅に出れば丸井今井と三越があり、札幌駅方向まで足を伸ばせば東急や大丸も歩いて行けるのでデパ地下も不自由無し。勿論数多くの商業施設が密集している。都市銀行(メガバンク)、大手証券会社もこの界隈にのみ所在。

    地下鉄駅:バスセンター前駅から東西線、一駅の大通駅で南北線と東豊線と交差。全て徒歩圏内。バスセンター前から地下道に入れば大通駅経由で札幌駅やすすきの駅まで天候に無関係に歩けるし、地下鉄に乗っても良い。

    医療:時計台記念病院が来年JR線路の北側に移転するので、大病院はJR札幌病院と札幌厚生病院の二つになる。クリニックは多数あり。

  14. 2054 通りがかりさん

    >>2052 匿名さん
    私もバスセンター周辺すきですね。
    永山公園は小さなお子さん連れの方も多く、雰囲気も穏やかでいいですね。

  15. 2055 検討板ユーザーさん

    >>2028 検討板ユーザーさん

    横からすみません。同じく移住を検討している者で興味深く拝見しておりました。
    正社員は厳しいというと、具体的にはどんな意味合いでしょうか?よそ者を受け入れないような雰囲気の職場が多いですか?

    職種や年齢にもよるでしょうが、移住者が正社員で転職というのは無謀でしょうか?

  16. 2056 匿名さん

    >>2055 検討板ユーザーさん

    そんなことないですよ。
    もちろん職種や年齢にはよりますが、札幌は他地域に比べて
    あまり排他性がない土地です。
    その職場が求めている人材ならば正社員採用するはずです。
    他の土地で積んだキャリアがあれば、それをアピールすればいいんです。

  17. 2057 匿名さん

    まだ30代で大学院修士以上持ってるとかキャリアがずば抜けてないと
    北海道の民間転職はきついと思う。
    北海道の子会社に役員待遇で来られるなら全然問題ありません。

  18. 2058 職人さん

    ほんとそれ

  19. 2059 職人さん

    西区は異常な殺人未遂の看護士がいる

  20. 2060 職人さん

    低所得は問題ないが、高齢化で待機老人と虐待殺人未遂の底辺学校学生や丘珠高校生や体当たりしたり唾を吐く暴れる虚言癖の脚悪い身体障害や発狂する内部障害がたむろして煙草酒婦女暴行があり、母子父子家庭のつきまとい罵倒異常行動があった。管理会社も異常。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸