札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 851 周辺住民さん

    菊水周辺は水商売の方がたくさんお住みですので
    朝晩逆転で生活騒音がうるさいですよ
    夏のバイクの爆音もありますが上記の騒音の方が
    うるさく精神的にとてもきついです
    そのため、私は6月に別の区へ引っ越しです。

  2. 852 匿名さん

    治安重視なら、ファミリーが永住目的で購入するエリアが安心でしょう。

  3. 853 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  4. 854 匿名さん

    白石の東西線上の近くは大体悪い

  5. 855 匿名さん

    やはり落ち着くのは中央区だよ。円山は人気だが西28丁目は買い物に不便かな!

  6. 856 匿名さん

    琴似が便利で住みやすい。

  7. 857 通りがかりさん

    私は平岸・中の島・琴似・麻生駅周辺に住んでいたことがありますが、この中では琴似が住みやすかったように思います。やはり地下鉄やJRに近い場所が一番かと。(バスは冬の道路状況が悪いと遅延渋滞が酷く通勤通学がキツい)
    東区・白石区は昔から治安が悪いようで、良い噂を聞いたことが無いです。
    南区・清田区・北区などの駅やバス停から離れた場所に住んでいる知人は、塾や部活やバイトで遅く帰宅する子供を防犯や帰宅時間短縮のために最寄りの駅やコンビニまで車でお迎えしてます。(どこの地域でも変な人はたまに出没しますし、幹線道路にはうるさい車やバイクも通りますし、駅前通りを外れれば道幅は狭くて暗く、女の子の一人歩きは不安だそうです)
    JR・地下鉄に乗ってしまえば都心まで長くても30分ほどなので、最近増えている地下鉄西側の駅周辺エリアの物件が良さげだと思います。

  8. 858 匿名さん

    琴似って、つぼ八のイメージだね(笑)

  9. 859 匿名さん

    琴似は、こと利便性に限定して見るならひょっとして札幌でいちばんかも知れませんが、治安の良い/悪いで見るなら決して褒められた街ではありませんね。
    あとはまあ、街の空気というか雰囲気重視で、利便性では必ずしも良好ではない街、円山の南側とか伏見の坂の上とかを選ぶ人もいるでしょう。

  10. 860 匿名さん

    確かに利便性なら琴似は札幌一かも。エアポートも停まるからね。
    飲み屋街の雰囲気が苦手なら発寒南か宮の沢までのばしてもいいかな。琴似より利便性落ちるけど地下鉄とJR徒歩圏で戸建ても多く落ち着いてる。琴似~宮の沢のラベンダー通りも、これから綺麗で通ると和む。

  11. 861 匿名さん

    琴似か札駅周辺ならやっぱ札駅かなぁ。ということで札駅周辺地区の
    劣化版が琴似かな

  12. 862 匿名さん

    琴似と札幌駅前、特に北区側は、ぜんぜん違う街ですよ。
    実際、現在住んでいる人たちの年齢構成比も全く違いますし。

  13. 863 匿名さん

    小さいお子さんお持ちのファミリーなら、札駅は選ばないでしょうね。

  14. 864 匿名さん

    札駅&円山と琴似を比較するのはナンセンス。
    価格も、居住層も違いますから。

  15. 865 匿名さん

    安い飲み屋が多いので琴似が好き!

  16. 866 匿名さん

    札幌は今や治安が悪い地区がないのが凄いね。
    強いてあげてもススキノの南西とかたまに東区だけ。
    90万人超えてる都市で仙台の次に治安が良いですからね。
    人口比を考えると仙台より治安は良いでしょうね。

    琴似は大阪の感じに似てるところもあって良いですね。
    新札はつくばをもう少し都会的にした感じでしょうか。

  17. 867 買い替え検討中さん

    札駅の北側は小さいお子さんお持ちのファミリーにも人気ありますよ。
    特に教育熱心な親御さんに人気の地区です。
    ここは小学校中学校ともに学力は札幌で(全国でも)トップクラスです。
    数年前までは小学校も2クラスしか無かったのですが、
    今や3クラスで4クラスになるのも時間の問題かと思われます。

    人通りも多いせいか治安も良いようですが、
    円山も琴似も良い所だと思います。

  18. 868 匿名さん

    単位人口当たりの刑事犯罪発生数で見てみると、札幌は決して上位とは言えませんよ。
    政令指定都市20のうち、ちょうど真ん中あたりです。

  19. 869 口コミ知りたいさん

    急激的に住人が増えてきている東雁来地区はどうですか?交通の便は良くないようですが、街の雰囲気は良さそうです。

  20. 870 匿名さん

    >>869
    東雁来のどんなとこが雰囲気良いの?
    この前通ったけど、ただただ不便だというしか印象ないね。

  21. 871 匿名さん

    東区や白石区で雰囲気のいい所なんてあります?

  22. 872 マンション検討中さん

    東雁来は住宅地の南北に物流施設を建て始めてる。今でも渋滞してるのにさらに悪化するのは間違いない。
    裏道を抜けようとするトラックが住宅地を行き交って酷い状況になりそう
    札幌市はなにやってんだか

  23. 873 通りがかりさん

    嫌なスレ…
    道警のツイッターをみると毎日の様に露出、声掛け、痴漢、暴行、と
    様々な事案がある。一番良いのは行ってみることだな。雰囲気が良く分かるよ。

  24. 874 通りがかりさん

    普段は白石、新札幌、バスセンター、平岸などで買い物をしている豊平区民です。
    円山クラスで3度ほど嫌な思いをして(2回高級そうな服装の親子にぶつかられる、謝罪なし)(1回、店内で食事をしてる時に大人しそうな雰囲気の女の子が隠れて自分の子供に嫌がらせをしていた)円山苦手意識があります^^;
    円山クラスが円山の全てではないのですが駅直結スーパーでこんなことが起きたのでもう円山=お高くとまってるイメージしかなくなりましたね^^;

  25. 875 匿名さん

    個人の体験に基づく好き嫌いは、その当人にとってはもちろん自由ですが、それを一般に拡大できるものではありませんね。
    そもそも、円山の住民でない人がマルヤマクラスで嫌な経験をした。それが事実だとして、当然ながら加害側も円山の住民とは限りませんよね。

  26. 876 匿名さん

    多分、円山すみの人じゃないかもね

  27. 877 匿名さん

    豊平区民をいじめるのは白石区民だろ。

  28. 878 匿名さん

    歴史的にそうかも

  29. 879 匿名さん

    早朝ご苦労様!
    豊平川 花火大会の影響でしょうか?

  30. 880 マンション検討中さん

    豊平区の住人は豊平区で買い物してればいいんだよ
    自分は豊平区くんだりから何度も円山まで出て来てんのに、そこにいる嫌な奴はみんな円山住民だって、なんで思うかね

  31. 881 名無しさん

    マルヤマクラスってもただのマックスバリュでしょ。そこは住民が行くところでは。

  32. 882 匿名さん

    イオン>マックスバリュ>ビッグ

    納得(笑)

  33. 883 匿名さん

    治安のいい地区・悪い地区ですか。

  34. 884 評判気になるさん

    高級イオン地区とそれ以外だそうです。

  35. 885 マンション検討中さん

    >>884 評判気になるさん

    高級イオン地区?

    そもそもイオンで買い物する人はこう志向ではないでしょ!

  36. 886 マンション検討中さん

    885です

    そもそもイオンに行く人は高級志向ではないでしょ!に訂正

  37. 887 匿名さん

    ですよねー。

  38. 888 匿名さん

    円山での高級志向住人はどこに行くの?

  39. 889 マンション検討中さん

    デパ地下とか山の手ラッキーじゃないのかな?

  40. 890 匿名さん

    金持ちほどケチだから百円卵のスーパーもあり得る

  41. 891 匿名さん

    自分の食べ物にはお金かけてるはず
    中途半端な金持ちは安ければ良いらしいけれど

  42. 892 通りがかりさん

    そもそもどの区も広いのに治安悪いか良いかだけで判断なんてできないですよね^^
    細かい地区の名前で言うべきでは?

  43. 893 匿名さん

    札幌は学力おちる地区はあっでも
    足立区みたいとこないから

  44. 894 マンション検討中さん

    正直治安が悪そうで避けたいのは東区、白石区だな。

    中央区の会社に通勤するのを考えると厚別区、清田区、南区の真駒内よりバスに乗る所は論外かな。

  45. 895 匿名さん

    治安とか街の雰囲気とか10年もしたら結構変わることもあるからね。
    因みに現状の犯罪発生状況は道警の犯罪発生マップを見るといいよ。
    http://map.police.pref.hokkaido.lg.jp/hp_asp/main.jsp

    これを見ると例えば侵入窃盗の多発地域は必ずしも一定している
    わけじゃないけど、ここ2年の傾向として以下の地域は常に多め。

    ・北区北12条~麻生の地下鉄南北線沿線
    中央区市電路線の内側地域+すすきの
    ・豊平区平岸3条、4条の1~10丁目辺り
    ・南区地下鉄澄川駅界隈
    ・東区苗穂通り沿線界隈

  46. 896 マンション検討中さん

    澄川はヤの着く職業の方の事務所が多いけど、そのせい?

  47. 897 匿名さん

    宮の森とか宮ヶ丘は上級893さんで澄川は聞いたことない、いないってことはないけれど
    平岸ならありそうね

  48. 898 マンション検討中さん

    宮の森や宮ヶ丘に***の事務所なんか無いよ。

  49. 899 匿名さん

    事務所はないけれど

  50. 900 匿名さん

    >>898
    なんで言い切れるの?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸