京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「阪神間で住み良い所は?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪神間で住み良い所は?Part2

広告を掲載

  • 掲示板
Part1のスレ主 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

現在、西宮(阪神沿線)に住んでいる夫婦です。
自宅の購入を考えて、ただいまリサーチ中です。
将来子供を予定していること、妻も大阪市内に働いている事を考慮の上ご意見頂けると幸いです。

具体的な条件としましては、
1.大阪・梅田から30分以内
2.予算は4000万円以内
3.床面積は80平米以上
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)
  阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線)

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。

なお、ただいま議論になっている
夙川駅、苦楽園口駅、芦屋川駅、芦屋駅を結んだ内側のエリアは私達のような庶民には縁のない
格式の高い地域なので、遠慮させていただきます。

申し訳ございませんが、芦屋市の山手地域は別スレで議論して頂くようお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪神間で住み良い所は?Part2

  1. 2 匿名はん

    スレ主です、一部訂正です。

    (変更点)
    4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線:大阪市内および神戸市内のぞく)

    5.芦屋山手(国道2号線より北側)は、検討対象になっていないのでご遠慮願います。

    今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。
    なお、ただいま議論になっている(…以下略:変更なしのため)

  2. 3 匿名はん
  3. 4 匿名はん

    30分以内の定義は? 乗り換え、待ち時間含むのか? バス可能か? 良いならバス待ち時間は? 徒歩の最大容認は何分? 徒歩の定義は実時間か、信号待ち入れずに分80mか? 中古で良いのか? 築年数はどの程度まで?

    JR芦屋は2号線より北だが、JR芦屋南口と2号線の間-楠木町とか-は入れないのか?

    も し 条 件 つ け る な ら

    も う 少 し 詳 し く 定 義 し て く れ 

  4. 5 匿名はん

    JRも私鉄も神戸線との名称は無いので神戸市は対称外だけで良いのでは?
    それと芦屋市JRの北と南で分ける事が一般的ですよ。

  5. 6 匿名はん

    違った
    楠町、上宮川町とか業平町とか。04の言うようにもし芦屋市を限定して船渡町以北を除外するならJR南北が良いだろ。そしたら"芦屋市JR線以南限定"とか。
    あと30分以内の定義は明確にしてくれ

  6. 7 匿名はん

    ここのスレ主さんはどうも自称岩園住民さんの自分勝手な定義を信じて、芦屋を線引きした見
    たいですね、この定義だと芦屋川西でJR北の高級住宅街も含まれてしまうので、後々また
    トラブルの対象になるので、やっぱり芦屋はやっぱりJR南限定が良いと思うよ。

  7. 8 匿名はん

    スレ主暴走ぎみだが・・・・
    曖昧な定義なら荒れるぞ

    >具体的な条件としましては、
    >1.大阪・梅田から30分以内
    >2.予算は4000万円以内
    >3.床面積は80平米以上

    まず1はドアTOドアで30分か自宅から梅田まで30分かこれによって
    範囲がずいぶん違う、特にマンション広告の〜まで30分などの広告は
    当てにならないのでその辺をキチットしたほうがいい。

    2の4000万も諸費用込みの4000万か物件価格の提示かこれもはっきりしたほうがいい
    2・300の差でも立地が変わることもある。

    あと将来子供を育てるのなら尼崎はやめとけ
    DINKSで通すなら物価の安めな尼崎も選択肢に入るが
    おなじ街中で暮らすのならズバリ大阪の福島など梅田近辺のほうがいいかも
    梅田と尼崎の町の感じは似てるのであえて通勤をししてまで住む値打ちが無い
    ある意味梅田に通うのになんば周辺で家を探すようなもので
    通勤を考えるのなら、閑静なほうがいい
    ズバリ西宮の香露園がお勧めだが。

  8. 9 匿名はん

    08さんの香櫨園に賛成あるいは隣駅の打出
    どちらも環境よし、店の便利さでは打出の方かな
    通勤を考えると特急駅の方が便利ですが子育てにはここの
    方がよいと思います。
    価格的にも4000万以内であるのでは

  9. 10 匿名さん

  10. 11 匿名はん

    尼崎でも阪急沿線の限られた地区で有ればそれなりの場所も有りますし、芦屋と全く接点が無い
    とまでは言い切れませんよね、スレ主さん?
    私が思うのにスレ主さんは現在尼崎在住で、もう少し現在よりは、住みやすい所を、お探しなの
    では?と思ったりもしますが、其れなら此のスレの趣旨も理解できますが・・・

  11. 12 匿名はん

    芦屋も南のほうは安いよ。別に他のエリアと一緒に考えてもいいと思う。

  12. 13 匿名はん

    >>11
    スレ主さんは阪神西宮にお住まいと書るが、普通は西宮から尼崎に引越しないよね。

  13. 14 匿名はん

    >>13
    今住んでるのが阪神沿線だから阪急、JR沿線なら普通に有りでしょ。

  14. 15 匿名はん

    阪神西宮沿線なら全て尼JR沿線より当然上でしょ、阪神西宮沿線で一番評価の低い今津でも、
    阪急尼崎沿線では並程度だと思う。普通に有りとは言い難いのが現状ですね。

  15. 16 匿名はん

    >15 阪急に乗ったことないのか?見に来いや。

  16. 17 匿名はん

    >15
    今津が一番評価低いの?その東隣のほうが、低いと思うけど、普通しかとまらないし、名神の高架下で暗いし。
    それに、今津と、阪急武庫之荘や塚口を比べたらぜんぜん違うよ。ほんとに行ったことあるの?

  17. 18 匿名はん

    スレ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございます!

    まず最初に、

    現在、阪神芦屋から香櫨園の各駅、阪神甲子園、JR甲子園口、阪急武庫之荘、JR宝塚、
    JR川西池田などを中心に考えていますが、いずれも甲乙つけがたい良い地区だと思って
    おります。また、環境面を少し犠牲にして利便性を重視すると塚口、伊丹、JR尼崎も
    有りと思っております。

    尼崎といってもいろいろあります。その尼崎を一括りにして芦屋南部、西宮と同列に検討
    の対象にすることなどありえないとか「これだけ広範囲に物件を探すなんてまずおかしい」
    とかご自身の価値観を強引に押しつけ、釣りと決めつけるのは止めて下さい。迷惑です。
    >>10さん>>15さん)

    現在、神戸、西宮、芦屋、尼崎、宝塚それぞれ地域ごとのスレッドがたっておりますが、
    宝塚を除いて一週間近く書き込みが無かったり荒れていたりしてます。

    これは、書き込みする人の絶対数が少ないことが原因と考えられます。
    逆に参加者が増えてくれば、こういった広範囲のエリアを対象としたスレッドのニーズは下がり、
    それぞれの地域のスレッドが活性化されるでしょう。それまでの間、そっと見守って下さい。

    ですので、こんなところに書き込みしないで、それぞれ地域をより狭く限定したスレッド
    の活性化に頑張って下さい。
    (例えば https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518/

    >>4 ご意見ありがとうございます。曖昧にしては良くないですね。
    >30分以内の定義
    徒歩の定義は信号待ちなしの80m/分(不動産屋さんはこれですよね)
    電車の所要時間は通勤時間帯の乗り換え時間込み(インターネットで検索可能と思います)
    バスは考えてません。

    >中古
    中古はケースバイケースです。物件を見ないと一概に何とも言えません。
    はじめは築浅(大凡5年以内)だったら良いかなと考えてましたが、よくよく考えると短期間に
    売却しなければいけない事情を考えると、近隣に余程大きな問題があるとか世帯主がお亡くなり
    になったとか、何らかの問題を抱えているのではないかと考えるようになりました。
    また、15年20年と経つと大規模修繕とかの必要性があると聞きます。
    しっかりお金を積み立てている物件であれば良いかも知れませんが、そうでもない場合もある
    でしょう。
    いずれにせよ、検討の対象とはなりえますが、物件の詳細な情報が無いと判断しようがないです。

    >>5
    JR、阪急のホームページを見て、いずれも神戸線と明記されていたのでそのまま書きました。

    >>6
    芦屋山手の定義について
    JR南北が良いだろ。
    正直申しまして、土地勘が無く線引きに迷いました。
    ただ、調べてみると国道2号線以北が山手中学校の校区となっており、よけいな議論を排除する
    意味を含め、勝手ながら「山手中学校区=山手地区」とさせていただきました。
    実際、学校区で住む場所を選ぶ方も多いでしょうし、

    >>7
    はい、おっしゃるとおりです。その後、これではまずいと考え修正致しました。

    >>8
    諸費用抜きで本体価格で4000万円以下を考えています。

    あと、香櫨園は私も良いかなと思っております。

    >>9
    ご意見ありがとうございます。
    打出も良いかなと思っております。

  18. 19 匿名さん

  19. 20 匿名はん

    >>19
    芦屋や西宮で階級制度?色々と目立つ地域だからネットでの誹謗中傷も多く勘違いをしてる人も
    多いけれど、色んな意味で差別意識を持つ人は下町の方が多い、また宝塚は最近でこそ新住民が
    増えて和らいだが、今でも陰湿で閉鎖的な住民は多い。

  20. 21 匿名はん

    結局どこでも一緒ということですね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸