大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワコーレシティ神戸三宮【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三ノ宮駅
  8. ワコーレシティ神戸三宮【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 14:47:24

検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレシティ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 2701 住民板ユーザーさん7

    >>2700 住民板ユーザーさん8さん
    管理会社が不当に仲介料を取っていると言う事でしょうか。掃除は管理会社の仲介無しで直で頼めないのでしょうか?

  2. 2702 元理事

    管理組合が直接掃除会社を選べます。
    園芸会社も直接契約していますから。

  3. 2703 住民板ユーザーさん7

    >>2702 元理事さん
    ならば今回の理事で直接契約の案件を出していただき次回の総会で審議して頂くのが良いかと思います。管理会社は変えた方が良いかと思いますが、他は金額が高いのでしょうか?

  4. 2704 元理事

    確かに値段はピンからキリまで。
    どこに重点を置くかと言うこと。
    今と同じガラスは手形だらけ
    台風後は塩まみれの壁でよければ
    80万円以内でかまわない。
    マンション内を綺麗にしたければ
    やはりそれなりの金額が必要。
    安かろう悪かろうはやはりダメだと思う。

  5. 2705 匿名さん

    植栽の手入れは年に何度かなので良いでしょうが、清掃は毎日です。
    誰が清掃後のチェックやフィードバックをするのでしょうか?
    清掃会社が失態を犯した場合、誰が対応するのでしょうか?
    管理組合では無理ですよね。

    管理会社にとってその様な業務は管理委託費に含まれていますが、
    各業務の費用や定期的な修繕や突発的な工事の費用にも、
    管理会社が下駄を履かせているのは常識です。

    仮に、同条件の清掃業務を管理組合が直接契約し、半額の40万円に
    なったとすると、1戸あたり幾らの節約になりますか?
    それでも、自分たちで汗をかいてでも節約を主張する人と、それぐ
    らいならと妥協する人がいて、理事会ですら合意形成は難しいです。

    今後、理事会で議論の末に決めた議案は、総会に出席しない無関心な
    区分所有者によってそのまま可決されます。
    議案で変えた内容で何か問題が起きると、理事会は総攻撃を受けます、
    特に、総会欠席者から。
    なので、理事会は何も変えなくなります。そして、管理会社の思惑通りになります。

    このマンションの行く末は検討板に書かれています。

  6. 2706 住民板ユーザーさん7

    >>2705 匿名さん

    例えば管理会社が半分の40万円を管理委託費として取っているとします。清掃会社に支払っている金額は40万円ですからを、40万円分の掃除しか行いません。管理会社を通さず70万円支払い、それ相当の清掃をして頂き、残りの10万円は毎年毎に担当する管理組合に支払い問題等の対応を頂く事が出来るのでは無いでしょうか?
    何と言っても、今の管理会社の対応は不快です。

  7. 2707 住民板ユーザーさん7

    >>2705 匿名さん
    もう一点 自分たちが汗をかいてって、管理会社は何も行ってないんですよね。汗流して清掃が行き届いているか管理しているとはとても思えません。

  8. 2708 元理事

    掃除会社が問題発生したら
    責任解決は掃除会社にさせたらいい。
    管理組合は金払うだけで十分。
    私の時も管理会社は何もしなかった。
    住民の事なんかは一切考えてない。

  9. 2709 マンション住民さん

    もし管理会社が何も確認してないなら、掃除会社と直接契約のほうが良さそうですね。

    清掃後のチェックは日々住民が気づいたことを清掃会社に直接言うだけでも十分な気がします。

    そもそも管理人1人?に毎日全体をチェックしろと言うのが無茶な話で、普段生活している住民のほうが細かく見てると思うので、良い気がしますね。

  10. 2710 住民板ユーザーさん1

    6月末の午前に2階から大量の水をベランダから落としてる人がいました。滝のように水を下の地面に落としてた。自転車置き場側の2階の家です。非常識すぎる。

  11. 2711 住民板ユーザーさん1

    管理会社に文句ばかり言ってる人は少し妙かもしれませんね。このマンションには理事会を私物化したいような人が一部にいるみたいなので、自分の思う通りにならないことへの反動なのかもしれません。
    現に「理事は持ち回りじゃなくてやる気のある経験者の自分達にやらせろ」「専門委員会なる理事経験者の集まりを作って自分達の意見を理事会に言わせろ」などなど、オブザーバーという名の元理事からきな臭い要望も出ていたようです。(当然ながら否決されましたが)

    ネットの掲示板の一部の書き込みを鵜呑みにしすぎるのもどうかと思いますね。マンションの理事など能力的には誰でもできますから、あまり一人ではりきりすぎないことが肝要だと思いますよ。

  12. 2712 元理事

    一部の知識ある住民が動かないと
    五人程の私利私欲の強い住民が
    我が物顔で動き出したら困る。

  13. 2713 住民板ユーザーさん1

    マンションはみんなで平等に運営するものです。理事は持ち回りですから権限ではありません。いちいちやたらに知識とか専門的とか住民はそういうことは不要ですよ。マンションの一部の住民は元理事であることを公言してひけらかしたりもしているようです。持ち回りで早く経験したにすぎないことを自慢気に語らないで欲しいですね。それこそ住民全体のことを考えているのですかね。マンションを私物化したい側の意図が透けて見えるのが残念ですね。

  14. 2714 元理事

    理事の順番一巡したら
    二巡目は逆回りにします。

  15. 2715 住民板ユーザーさん1

    身勝手な提案不要ですよ。

  16. 2716 元理事

    身勝手な提案でも総会議案書に載せたら
    委任状で総会前には決定するシステム。
    バカな住民が議長委任するから仕方ない。
    だからSECOM、園芸会社、カフェサービス
    等改悪された。

  17. 2717 住民板ユーザーさん1

    一部の変な元理事が身勝手に花火を見るために屋上で騒いだこともありましたなぁ。

    変な元理事がしょうもない提案することが問題ですね。住民は委任状だろうがちゃんと見ていますし、すべては総会で決めることです。外部所有者の扱いの件など理事会だけで決めたことを圧倒的大差で住民が総会で否決したこともありました。

    住民がすべて決めることなので、誰とは言わないが、やる気あるのは分かるがみんなで平等に運営することを否定して、住民を馬鹿にするのは良くないですね。

    それこそ住民全体のことなど考えてないのです。一部に見られるやる気があるだけで能力が足りない人間が元理事等をひけらかして、いつまでも口だしばかりしないようしたいですね。マンションは住民みんなのものですから。

  18. 2718 住民板ユーザーさん1

    無理でしょう。
    あの出しゃばりは永遠に不滅ですね。

  19. 2719 住民板ユーザーさん7

    >>2718 住民板ユーザーさん1さん

    出しゃばらせない為に我々も理事会の陪席しましょう。次回は7月19日(日曜)15時からです。管理会社に電話で参加する旨を伝えておいた方が良いと思います。

  20. 2720 住民板ユーザーさん1

    共用設備は最初から何もないほうが色々トラブルなかったのかなと改めて思います

  21. 2721 住民板ユーザーさん1

    安いアパートに行けば良いかと

  22. 2723 契約済みさん

    管理費今のままで維持できるんでしょうか?

  23. 2725 住民板ユーザーさん1

    管理会社をかえれば現状維持。

  24. 2726 カスケード

    カスケードテラス止めようと言い出したやつが100万出したらええのに。

  25. 2727 元理事

    二階の住民は夜の音が
    うるさいと言っただけです。
    二階の住民に止める権利はない。
    理事会は成立してなかったから。
    勝手にとめたんやろ?
    住民に許可なしに?

  26. 2728 匿名

    おもろいネタない?

  27. 2729 元理事

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 2730 住民板ユーザーさん1

    でしゃばる必要はないんですよ。

  29. 2731 理事

    誰の事かな?
    毎回くる理事会オブザーバーさん?
    それなら納得できる?

  30. 2732 匿名さん

    ついに貿易センターから三宮までバスが通りそうですね。
    通勤時間からは若干外れますが、もうマンションのバス必要ないんじゃないかな。
    https://www.traicy.com/posts/20200928183210/

  31. 2733 匿名

    ただやから 要る。

  32. 2734 理事

    タダでは無い。
    毎月多額の支払いを
    MKにしてるんやで。

  33. 2735 匿名さん

    どれくらいの人が利用しているかは分かりませんが、使ってない人が多いなら使う人からは少しでも乗車料を取った方がいいと思いますね。
    年間のみなさんが払う修繕・管理費の内1,000万円ほどが使われてますからね。修繕・管理費の負担が軽くなりそうです。

  34. 2736 理事

    MKバスの廃止SECOM警備員の廃止等を
    実行したら毎月多額の金額が余る。

  35. 2737 匿名

    余った金で忘年会しよう。
    フグ鍋!

  36. 2738 匿名

    MKバスは10年縛りの契約があるからやめれば違約金が発生する。
    それは仕方がないが、特定の所有者のみへの利益供与に過ぎない朝の小学校経由便は断固廃止すべきだ。
    数代前の理事達がどさくさに紛れて議案を通した案件が未だに是正されていないのは大問題である。

  37. 2739 理事

    ALSOKをSECOMに変えた時には
    100万円以上の違約金払いました。
    ALSOKは何も失敗は無かった。
    MKバスに毎月多額の支払いよりも
    違約金でやめた方が得策です。

  38. 2740 住民板ユーザーさん7

    >>2739 理事さん
    是非とも理事会で提案してバスを廃止してください。

  39. 2741 理事

    MKバスの廃止を
    総会議案書載せるだけで
    廃止決定します(委任状だけで十分)
    総会出席者が全員反対してもムダ?
    但し理事が廃止多数になるかが問題?
    口火をきるのは厄介。
    住民で理事に根まわししてほしい。

  40. 2742 住民板ユーザーさん7

    >>2741 理事さん

    バス廃止でういたお金で何が出来るかによるのでは?
    ラウンジの薄汚れた白いソファの張り替え、植木、水景補修、カフェの再開(コロナ終息/収束後)などでしょうか。

  41. 2743 理事

    修繕積立金大幅アップします。
    浮く金は無い。

  42. 2744 理事

    ラウンジの薄汚れた白いソファの張り替えは
    金の無駄遣いですね。
    また幼稚園児が土足で暴れる?
    植木は園芸会社が儲かるだけ。
    水景補修は必要無しまた壊れる?
    カフェの再開は必要。

  43. 2745 住民板ユーザーさん7

    >>2744 理事さん
    NKバス廃止してカフェ再開で試算してみたらどうでしょう?

  44. 2746 理事

    たった二時間しか玄関に立たない
    SECOM警備員に毎月50万円は不要。
    管理員時代も大半寝る時間です。
    毎月50万円払うならいらないでしょう。
    何かあれば110番したらいい。
    タダやし。
    夜間に警備員も管理員も要らない。

  45. 2747 匿名さん

    当時カフェってどれくらい人気あったんですか?
    可能なら場所貸ししてカフェやってもらうとかの方が、コスト掛からなくていいような

  46. 2748 住民板ユーザーさん2

    カフェも住民限定なら客が少なすぎて維持コスト割高すぎるよ

  47. 2749 理事

    カフェ業者入れたいなら
    水景つぶして我々の南側の広場を
    駐車場にして客を入れたらいい。

  48. 2750 匿名さん

    月1万円とかで貸すなら、カフェやりたいって人がいるかも。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸