京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「AITO(アイト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 伏見区
  7. 藤森駅
  8. AITO(アイト)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2015-08-01 07:48:43

公式URL:http://aito271.com/index.html
売主:京阪電鉄不動産株式会社
売主:名鉄不動産株式会社
売主:山陽電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
販売提携(代理):株式会社アクラス

名称 AITO
所在地 京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通 京阪本線「藤森」駅徒歩3分
地域・地区 第2種住居地域・近隣商業地域
地目 宅地
建ぺい率 60.46%
容積率 202.32%
構造・規模 鉄筋コンクリート造7階建
総戸数 271戸
敷地面積 10,928.99㎡
建築面積 5054.95㎡
建築延床面積 23372.95㎡
間取り 2LDK~4LDK+FC(ファミリークローク)
住居専有面積 61.37㎡~101.55㎡
バルコニー面積 10.45㎡~16.64㎡
駐車場 143台(内14台来客用)※使用料(月額)未定
バイク置場 25台 ※使用料(月額)未定
駐輪場 542台 ※使用料(月額)未定
竣工予定 平成27年2月
入居予定 平成27年3月
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理組合より管理会社に業務を委託
分譲後の権利形態 専有面積割合による共有(土地)、区画所有(建物)

販売概要(予告広告)
販売戸数 未定
間取り 2LDK~4LDK+FC(ファミリークローク)
住居専有面積 61.37㎡~101.55㎡
バルコニー面積 10.45㎡~16.64㎡
販売価格(税込) 未定
販売開始予定時期 平成26年3月中旬

【掲示板】
マンションコミュニティ
https://www.e-mansion.co.jp/

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

[スレ作成日時]2014-01-09 08:40:47

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Aito口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

198>200さん
    そうなんですね。
    コーディングしといた方が傷がつきにくいと•••
    見本送られてきました。わたしも悩んでいたのですが
    高いですね。
    パンフレットを見ていると、あれもこれもやりたくなってしまいますが、色々ゆっくり考えた方が良さそうですね。

2. 202 匿名さん

綺麗さを保ちたいと思うと色々気になりますよね。
    コストに見合った効果があるのか、それを確かめるのも難しいですね。

3. 203 契約済みさん

誰かバイク置き場譲って(>_<)

4. 204 契約済みさん

バイク置き場は18台しかないのですね。
    うちも抽選に外れてしまいました。
    近隣に月ぎめでもあればなぁ・・・。
    藤森駅のところしかないかな。

5. 205 契約済みさん

>>204
    駅前って月極あるんですか!?

6. 206 契約済みさん

>>205
    ちょっと調べてみたところ、藤森駅周辺で京阪管轄のところは、
    月極は自転車のみでバイクはないみたいですね…
    http://www.keihan.co.jp/traffic/safety/parking.html

7. 207 契約済みさん

>>206
    残念。
    お互いにラストの抽選にかけましょう!

8. 208 契約済みさん

公式HPで入居予定が4月に変わりましたね。前まで3月だったと思うのですが、何か遅れが発生しているのでしょうか?

9. 209 入居予定さん

>208
    そうなんですか??
    子供の新学期に間に合うかなと思ってたんですが、バタバタしますね。私は3月下旬に鍵がもらえると聞いていましたので。引越しの日程もどのようにして決めるんでしょうね。

10. 210 匿名さん

戸数から考えると駐車場が少なすぎますね。
    近くで月極駐車場を借りるとなると、結構高いですよ。
    近くにあったかな~。
    駅がすぐそこでも、ここは車は必需品になると思います。

11. 211 契約済みさん

駅近だから車を手放す人が多いと踏んでの駐車場の少なさなんですかね。
    その割に間取りはファミリー対象が多いから、やはり車を所有する人は多いと思うのですが。

今モデルルームがあるところは、元々時間貸しの駐車場だったので、
    モデルルームが閉鎖したらそこを月極駐車場にしてもらって抽選に外れた人が借りられたら良いんですけどね・・・。

12. 212 契約済みさん

>>211
    それいいですね^o^

13. 213 入居予定さん

15000円で敷地内と歩いて5分15000円。
    なんか虚しいですね。あの辺の相場は12000.3000が相場ですね。
    子供がいると屋根なし遠方は辛いです。

14. 214 契約済みさん

208.209→
          3/27~3/28 鍵引き渡し。 4/1~随時入居 順次各戸の状況確認しながら
          引っ越しの予定が決められます。エレベ-タ-が3台、駐車場(引越トラック確保)の為。
          4/1以降時間も併せて決められる事になります。

15. 215 入居予定さん

208です。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    夏に申し込み、入居までもうすぐなんだなぁ〜とわくわくします。

16. 216 契約済みさん

こんにちゎ。
    昨日また色々書類送られてきましたね。
    仕事終わって家事育児におわれ夜中にしか見れなくてもう脳が働かなくてどぉしたらいいかわかりません…。

とりあえず記入、口座開設、役場そんな動き回る時間ありやかな∑(゚Д゚)

17. 217 契約済みさん

契約者専用スレたてました。よろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546411/

18. 218 匿名さん

大規模マンションですが、無駄な共用施設がなさそうなのが良いですね。
    マンションの真ん中でちょっと遊べるスペースがあるのが良いですよね
    バルコニーも広く、ファミリークロークが広いのが魅力的
    太陽光があるので、共用部分の管理費は多少は安くなるのかな

19. 219 匿名さん

なかなか完売しませんね。
    後どのくらい残ってるのかな?

20. 220 契約済みさん

あと20戸くらいらしいですよ。駅近でこの価格はお買い得ですよね

21. 221 契約済みさん

賃貸の部屋の情報が出ていますね。

http://www.clasmo-fukakusa.com/build-1408456/room-3606996.html

22. 222 匿名さん

あと20戸程度の残りですか。
    戸数も多いだけに完売に時間がかかることは予想していました。

でも、藤森駅がすぐそこで便利だから
    入居可能時期には売れているのではないですかね。

23. 224 入居予定さん

今度のオプション販売会はみなさん参加されますか?
    フローリングどうしようか迷ってます

24. 225 周辺住民さん

>>223
    ○落地域ではありませんよ。
    何処かと勘違いされているのでは…

25. 226 契約済みさん

224さん
    オプション販売会はわたしは参加しないつもりです。
    フローリングのコーティングやりたいんですけどね〜
    結構お値段しますよね。

223さん
    購入されている方が多い方中でそのような不明な情報、偏見はやめて頂きたいです。
    そのような地域だから、どうなのかわたしはあまり詳しくないのですが不快になられる方もいらっしゃると思います。個人的な意見で購入を諦めたのであれば、わざわざ言う必要はないですよ。
    わたしはもったいないことしたなぁ〜と思いますので。
    これからの生活楽しみですよ。

26. 227 契約済みさん

入居まで間があるので外部の業者にフローリングを頼もうかと考えてます。
    ネットの見積もりでは半額位でした。

27. 228 契約済みさん

半値ですか〜??高いなぁ〜と思ってたので、わたしも入居までに考えたいと思います。

28. 229 契約済みさん

うちは引っ越しまでの間に知り合いにコーティングしてもらいます

29. 230 契約済みさん

コーティングわたしもしたいんですが•••
    お値段結構しますよね?どれぐらい効果があるもんなんですか?

30. 231 [男性 30代]

フロアコート迷い中です。
    高いですしね(汗)

オプションは基本的に高いので、他で調達しようと考えてます。

31. 232 契約済みさん

メインエントランスからロ-ズマンション(マックスバリュー藤森)への通路に柵が出来ましたね。22~8時まで鍵がかかりますが、8~22時の間は人は行き来できるのでしょうか?バイク・自転車は無理なようですが・・

32. 233 入居予定さん

柵が出来るのは聞いていましたが、鍵がかかってるんですか??それはちょっと•••どうなんでしょう。マックスバリューへ行くのに京阪の方へ回って行かなくてはならないのですかね?22時から8時までの限定ならいいのですが

33. 234 周辺住民さん

8時〜22時まで通れます。
    自転車、バイクは完全に通行禁止で通れません。
    人 1人が通れる程の扉が付いていました。

34. 235 契約済みさん

担当の人がどうしても気に入らない人で、嫌です。
    イヤミな感じなんですよねー。
    人の年収みて金額を上乗せされました。
    数百万も!!
    いい担当さんもいますから
    担当さんはよく見たほうがいいですよー。

そしてまだ70ほど残っていると聞いたのですが、デマかな?

35. 236 入居予定さん

わざわざ鍵つけなくても•••と思うのは私だけでしょうか?
    ローズタウンの管理者の嫌がらせですか??
    駐車場がまだ当たってないのですが、そちら方面で他で借りるとなって夜帰宅する際ローズタウンの敷地にさえ入らなければエントランスには入れるんですよね?
    (京阪の駅から線路沿いを歩いてということ)
    →235
    物件の金額を上乗せですか??
    そんなことってあるんですね。
    わたしの担当者はいい方なんでしょうけど、なんか年齢が自分の方が全然下なので、タメ口とかでしゃべられる時あります。友達ではないので対で接して欲しいです。
    それなりの買い物してるわけですし、上から物言いは辞めてもらいたい気分になります。

36. 237 契約済みさん

>>236
    正直に話しすぎました…。
    こっちは信用して話してるのに、裏切られた気分でしたよー
    でもどうしてもその間取りで、この辺りのマンションがよかったんで、購入を決めましたけど…
    ぶっちゃけ一戸建てにしようか真剣に悩みました。

こっちが購入してる側ですから、きちんとお客様として対応してほしいですよね。
    私のその担当も、凄い上から目線ですよ。
    売ってやった、みたいに聞こえます。
    よかったですね、買えて。みたいな。

今さらながら担当変えてもらうべきでした。
    今さらですけど。

37. 238 入居予定さん

236です。
    →237
    一戸建てに悩まれる程の不快な方なんですね。
    それは、ちょっと大変ですね。
    わたしもこの物件の値段ではまずもう出ません。よかったですね〜みたいな事言われました。それはそうなんですけどね•••。馴れ馴れしいのもよし悪しです。
    まぁでも、引っ越しが済めば関わる事もないと思うので
    気にしない事にしました。

38. 239 匿名さん

長○工アーベストって営業の質悪いんだね

39. 240 匿名さん

→239
    販売と施工は別です。

40. 241 匿名さん

販売はアーベスト
    施工はコーポレーションですよね。

41. 242 匿名さん

240は何を言ってるのかな?(笑)
    モデルルームにいる販売担当者はアーベストの社員だよ。

42. 243 匿名さん

>>242
    240は、販売がアーベストで営業の質が悪くても施工がコーポレーションだから、マンション自体は悪くないかもって言ってるのでは。
    しかし、グループ会社っぽいから、何とも言えない。

43. 244 匿名さん

営業さんは、ノルマがあるからどこもガツガツくる方多いです。

口車に乗せられて、何でも話してしまうと損をすることもあるので、

今日はあらかじめ見学だけという気持ちで行ったほうが間違いはないです。

44. 245 契約済みさん

ローズタウンと往来ができると便利だが、ローズ側が卑屈なら無理だろう

マックスバリューが撤退したらローズの資産価値も下がる

アイトが出来て、ローズにとっては喜ばしいはずなのに

何が、問題なのかが分からん

共存共栄が出来ることを願う。

45. 246 匿名さん

確かに去年の4月頃ローズマンションとアイトの間に柵は建てました
    当初はダイエーがあった頃の通りには、柵は付けておらず通れてました。今年の1月に入って直ぐに 今の形になったのです。
    私が聞いた事ですが、アイトの方からローズマンション側に去年の12月に、アイトの敷地に入らないて下さいと通達があったそうです。柵を建てるのであれば4月の時点で付けているはずです、購入された方の中で入居者以外入ってもらったら困る様なことを言われた方がいたのではないですか?
    本当の事はわかりませんが。

46. 247 契約済みさん

私が営業さんから聞いた話では、マックスバリューを利用する近隣の住民の方が、北側(今回柵ができた方向)からバイクや自転車でかなりのスピードのままローズマンションの敷地内に入ってきて危険だということが発端だということでしたが。。。。

47. 248 契約済みさん

247です

ちなみにこの話、昨年の7月上旬に聞きました。
    たしか6月の時点でローズマンションの管理組合で、詳細は分からないけど柵を作ることが決まったと。

48. 249 匿名さん

なかなか難しいですね。セキュリティの問題もあるんでしょうし。
    バイクや自転車のこともあるならなおさらです。
    この先もずっと設置されるってことなんでしょうか。
    ところでそろそろ竣工なんですよね。
    現地はどんな状況なのでしょう?あと何戸残ってるのかも気になります。

49. 250 契約済みさん

貧乏臭い話で未来感がない。
    良い展開に期待する。

50. 251 契約済みさん

皆さん もう家具・カ-テン・電化製品等は買われましたか?

51. 252 契約済みさん

>>251
    家電とカーテンは買いました。
    家具はなかなかイメージが湧かなくて!

52. 253 契約済みさん

252さんありがとうございました。
    内覧会で現地確認の上、買った方がよいのかな。
     決算セ-ルも真っ盛りのようなので!

53. 254 契約済みさん

竣工までの完売はどうにも無理そうでしょうか?

54. 255 契約済みさん

本日16日に”成約戸数220戸突破”のDMチラシがありましたよ!
    竣工までは無理そうな感じですね。

55. 256 匿名さん

これだけの戸数があるわけだから
    そうそう簡単に完売しないと予想はしていました。
    それは売主にしても同じなんじゃないですか?
    どこでもそんなに簡単に完売してませんよ。
    ただ、駅も近いわけだから焦らなくても売れるでしょうよ。

56. 257 匿名さん

もしアイトがなかったらエスリードもパラドールもパデシオンやオルフェアライフは売れてただろう。

57. 258 匿名さん

先日パラドールだけは引き渡し前に全戸完売
    しましたよ^_^

58. 259 契約済みさん

TSUTAYA側の玄関が出来てきましたね

内覧会楽しみです(*^^*)

59. 260 契約済みさん

現地モデルル-ム(2タイプ)が1週間前位にオ-プンしてますが、契約済さんも見学いけるのかな?
    内覧会まで、待てそうもないかな・・

60. 261 契約済みさん

メインエントランスも師団街道側の入り口もパンフレットの写真のようになりましたね。
    メインエントランスにAitoのイニシャルが取付られましたね。
    メインエントランス横の入り口(自転車置き場用通路)も透明の大きい自動扉が出来ましたね。
    間違ってぶつからないか?少し心配・・・

61. 262 匿名さん

昨日(23日)で工事終了したみたいですね。

62. 263 契約済みさん

もう工事終わったんですか?

なら鍵引き渡し早めてほしい…。

子どもの新学期とか始まる前に引っ越ししてしまいたいですー。
    4月は色々と忙しいですから…。

63. 264 匿名さん

>>263
    工事が終わっても、検査があり 一月近くかかることもあると聞いた事があります。
    なので、当初の予定通り3月末しか無理なのではないでしょうか。

64. 265 契約済みさん

マックスバリュー前の屋内通路は、夜から朝9時までシャッター下ろすみたいです。
    通勤で藤森駅に行く人は通れないので要注意!

そこまでするのか、、、

65. 266 入居予定さん

>>265
    今は6時半からあいてるのが9時からになるので、明らかにアイトの住民の通勤路にされるのを避けてますね〜。

まぁローズマンションの敷地内ですから文句言えませんが、いけずやなぁー

66. 267 匿名さん

竣工後は各機関の検査があり、それが済むといよいよ内覧会です。一発でハンコを押すことはないでしょうから、不備の手直しが済んで再内覧に臨みます。それでもダメなら再々内覧・・・。2月~3月に竣工を迎える物件は、4月の転勤や入学に間に合わせようと突貫工事をすることがあるので、内覧は特に丁寧にした方がよいとの一説もあります。入居するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

67. 268 入居予定さん

→265
    ほんと。いやらしいですね。駅や幹線道路へ通り抜ける人はよくて、アイト住人はかなりのシャットアウトですね。
    テナントが入ってる時点で不特定多数の人が行き来すると思うのですが•••。フェンス見てきましたが、私はやな感じに思いました。

68. 269 契約済みさん

266さん
    268さん

265です。
    掲示を見たとき悲しくなりました。
    竣工直前にそんなことしなくても、、、って

個人的に 今後はそういう付き合いしかできなそうだなぁ と感じる出来事になりました。

とりあえず、今週末の内覧会頑張りましょう!

69. 270 匿名さん

なんでしょうか
    よそ様の敷地を日常的に通ることを大前提として、いけずだとかやらしいとか
    他に通る道がないのならば問題にすることかもしれませんが、駅方面に行くのであれば線路沿いに道があるじゃないですか

テナントの空いてる時間は通れるんですから、それでいいではないのですか

なによりも、もっと建設的なお話に展開することを望みます

70. 271 入居予定さん

268です。
    →270さん。
    ローズマンションの敷地内だということは十分承知していますし、不快に思われる方もいるんだなと認識しています。ただ、幹線道路から駅へ向かう道はたくさん人が歩いて常に賑わってるなぁ〜と言う印象です。それなのに
    Aito住人はダメ!とフェンスをつけて区切る•••。
    営業時間は行き来出来るとしても、ポールがあってベビーカーが通れない。お年寄りも不自由。営業時間なら尚更不特定の人間がローズマンションの敷地内を、行き来しますよね?MAXバリューや病院、ダイソーはローズマンション住人専用ですか?フェンス??なぜ??しか思いません。

詳しいことがわからなかったので、今度担当者に聞いてみます。
    すいませんでした。

71. 272 匿名さん

>>271
    契約前にフェンスの話聞かれなかったのでしょうか?模型にも怪しそうなのがありましたよね。どうなるかわからないと、営業さんから聞いていたのですが。でも私がローズマンションでもフェンスだろうなあ。

72. 273 入居予定さん

271です。
    フェンスの話は聞いていましたが、どのような形でどのようになるのかは詳しくは聞いていません。まだ、その段階では話し合いをしている状態だと聞きました。
    ローズマンションをかこう形でフェンスをするなら分かります。でもなぜAitoが立った途端にフェンスをつけたりシャッターを閉めたり、するのでしょうか?そこが納得いかないところです。駅へ行くには他に道があるのですから、わざわざ敷地内を通ることはしないつもりです。
    営業時間内は通れるようにして頂いているとはいえ、ど真ん中にポールを立てられては通れません。
    現に二人がかりでベビーカーを持ち上げて通りとっても大変でした。
    それが嫌ならどうぞ、通らないでください。ということですか?先に申し上げました通り、契約時フェンスの事は聞いていました。が不特定多数が行き来する中なぜあそこだけにフェンスを設置なのか?
    なぜど真ん中にポールなのか?幹線道路から駅へ抜けるローズマンション敷地内はベビーカーが通れるようにポールが設置されています。そこが分からないだけです。
    こちらでは、これ以上この件に関しては申し上げません。担当者に確認します。
    不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。
    住みやすい町だと思っていますので、ローズマンションの方が不快に思われないように共存したいと思います。
    内覧会も楽しみにしております。

73. 274 入居予定さん

せめて・・
    ポールの位置だけでも、もう少し幅を取って設置して頂きたかったですね。
    高齢者の方が杖代わりのコロコロ付いたの押しながら通るのもスッとは通れてなかったので。

そこだけでも改善されないもんですかね・・・
    難しいのかな~(-_-;)

74. 275 契約済みさん

ローズマンション側の立場だと、すぐ隣に新しいマンションができて、敷地内のスーパーなどを我が物顔で使われて、なんとなく嫌な気分なんでしょうかね?

今までローズセンターやダイエーなど賑わっていて、かなりの人がローズセンター内を出入りしてましたし、自転車なんかも沢山走ってました。

ダイエーがなくなって、人通りとしてはかなり減少してる中、Aitoができてまたマンション住人以外の人が出入りするのが嫌なんですかね?

少なくともあのフェンスはAito側の負担で建てられたはずですし、駅側にもフェンスつけるならそれはローズマンションが負担しなきゃならないし、それは嫌なのかもしれないですね。

マンションって、本当に揉め事が多くて大変ですよね。
    Aitoもそうなるのかなー。
    嫌だなー。

75. 276 契約済みさん

そろそろ内覧会ですね。私のところは最後の5日なので、何か情報あれば、お聞かせいただければ嬉しいです。
    出来栄え等の感想があれば・・・

76. 277 入居予定さん

活気がでていいと思うんですけどね〜Aito住人は仲良くやりましょう!
    我が家も内覧会5日です(^^)いよいよですね♫

77. 278 入居予定さん

27日午前4時ごろ、メインエントランス照明が全開でつけてありましたが、明るいですね。まあ綺麗ですね。
    メインホ-ルが内覧会用にパイプ椅子が並べてありましたね。
    いよいよですね。室内、建物もきちんと仕上がってますように!

78. 279 匿名さん

あのフェンスに貧乏根性が伺え
    中途半端な対処に気分が悪くなる気がします。
    アイト側がやってるのかローズ側の案なのか分かりませんが
    アイトが設備として均衡が取れるフェンスをつけてもいいと思います。
    ああ言う根性の狭さに違和感を感じます。

79. 280 匿名さん

私の昨日のお昼、前を通りましたら廊下の電気が全てついていて実感湧いてきました。楽しみですね。

279さん。
    ほんとに違和感しかありません。
    ローズマンションの敷地内にテナントが入っている以上無視はできませんよね。フェンスで物足りないばかりか時間を設けて施錠するなんて•••。嫌がらせですかね?
    マックスバリューが近い!はAitoにとっても売りなはずなのに、あんなフェンスのつけかたでは不便で仕方ありません。やるならとことん!やって欲しいです!

80. 281 契約済み

>>279さん

あそこはローズマンションの敷地の端っこなので、ローズ側ですね。
    資金もローズ側の負担となっているはずです。
    フェンスはまだ仕方なくとも(外部からの自転車侵入防止のため、と長谷工
    営業の方から聞きました)施錠は明らかにAito住人排除ですね。

うちは週末内覧なので、しっかり見てこようと思います。

81. 282 契約済みさん

あのフェンス、ローズ側の負担なんですか?

担当の人が、ローズ側からの要請でフェンスを建てなければならなくなった。
    と言ってたので、Aito側の負担なのかと思ってましたー。

82. 283 ご近所さん

本来、ローズマンションの1.2階はテナント店舗として造られる。
    敷地がローズとかの問題でなく、近隣住民から価値観の高いテナントにするのが当たり前で
    出入りがしにくい店舗にどうか?

昔、通路に人工川があって粋なテナントに思えた。
    白洋舎は北から南に店舗を移す。

83. 284 入居予定さん

店舗が入ってる時点でフェンスで区切るとかおかしい

84. 285 契約済みさん

しかもシャッターまで閉めるとか。

いよいよ嫌がらせに思えてきた(笑)

マックスバリュー営業してるのにシャッターは閉めるとかなんなの?
    Aitoができた途端シャッターの閉める時間変更するとか(笑)

85. 286 入居予定さん

嫌がらせ以外他ない。
    まぁ〜いいんでないですか(^^)やらせておきましょう!小さい事を気になさる方がいらっしゃるんでしょう。人それぞれ(^^)新生活、楽しみましょう!!
    内覧会に行かれた方、感想聞かせてください。我が家は週末なので。ワクワク♪

86. 287 契約済みさん

コミュニティルームは思ってたより狭かったですねー。
    でも植栽とかいい感じでした(*^^*)

あれだけの規模のマンションなので、どうしても圧迫感があって想像より狭く感じてしまいますねー。

でも雰囲気もよかったし、満足です(^ー^)

87. 288 入居予定さん

>>287さん

確かにコミュニティルーム狭かったですよね。。。
    それに比べてコモンズホールは無駄に広かったですよね^^;

我が家は内覧の結果、明らかなミスが見つかって2週間後に手直し確認に行かなきゃならないことになりました(;´Д`)
    一発OK!だった方っていらっしゃるんでしょうか?

88. 289 契約済みさん

>>288
    どんな所をみられました?
    今度内覧ですが、あまり準備してないのでちょっと不安。

89. 290 入居予定さん

>>289さん

288です

受付したら先ずは部屋の中を確認しました
    警報の説明とか確認の手順とかの説明をしたら案内してくれた担当者は居なくなるので気兼ねなくしっかりチェックしました
    玄関から左側の壁をつたうように各部屋を順々に確認して、手直しが必要な場所にテープ貼って手直し表に具体的に内容を記入しました
    それからまた受付に戻ってガス、鍵、宅配ロッカー、引越し業者、京阪カインド、駐車場等々の説明 を受けて2時間ほど掛かりました( ノД`)…
    その後やっと採寸でしたので、大変疲れました

コモンズホールと外にいる時間もかなりあるので、暖かくして行かれることをお勧めします(^-^)

90. 291 匿名さん

>>288
    明らかなミスってどんなことでした?
    差し支えなければ教えてください。

91. 292 契約済みさん

内覧会行ってきました。
    結構、手直しをお願いしました。

主にクロスのキズ・破れが多かったです。
    壁のカドに物をぶつけたような跡が数か所ありました。
    目の高さはきれいですが、膝の高さや天井付近などキズがありました
    ので、注意してくださいね。

チェックに集中しすぎて窓の採寸を忘れました(笑)

また、教養設備の説明もありましたが、
    駐車場:機械式駐車場用の鍵とゲート開閉リモコン
    宅配ボックス:受取り用のカード
    結構、持たないといけないんですね。。。

92. 293 入居予定さん

>>291さん

288です

注文していないオプションのものが付いてました

しかも一度長谷工の方もチェックで気付いて直すよう指示をしていたものが直ってなかったような口ぶりでした

>>292さん

細かな傷もですが、仕上がり具合が少々雑な印象がありましたよね

全部言ったらきりがないぐらい…

で、私も採寸忘れた所が何ヵ所かありました(笑)

93. 294 契約済みさん [女性 30代]

今日内覧会に行ってきました。
    これが普通なんかと思うくらいにドアとフローリングの間に隙間が各ドア箇所にあったりフローリングの傷ドアの傷本間に新築?って思うくらいでした。
    手直し後再内覧会ですがチャント直ってるんか心配…。
    次回は旦那に頼んで得意先の一級建築士さん同行の元行きたいと思っています。

駐車場の抽選我が家は無事に当たりました❗️
    よかったf^_^;)今日の内覧会で小さいお子様ずれもいらっしゃってたのでマンションでママ友が出来たら嬉しいです❤️
    来月からよろしくお願いします❗️

94. 295 申込予定さん

我が家は週末に内覧なのですが、みなさん書き込みされてるように手直し箇所結構あるんですね。
    見つける方が大変なのかな?と思ってましたが、そんなに目につく箇所がたくさんあるのでしたら、内部はどうなっているのでしょう•••。少し不安になります。

95. 296 契約済みさん

電気が豆電球くらいしか付いてないので暗くて見にくかったですよね。

私のところも二点ほど傷など指摘しましたが、皆さんの話を聞くとまだまだあったのかもしれないと不安です(--;)

急いで造ったのだろうなーという感じでしたよね(笑)

蛍光灯を付けた後に傷やらに気付きそうです。
    あと廊下とかの音がかなり聞こえますねー。
    寝室が廊下側なので夜の音など気になります……

294さん
    私も子連れです。
    引っ越しが皆同時だし人間関係も一からですし不安ですよねー。

96. 297 契約済みさん

内覧会行って来ました!
    汚れがチョロチョロあったのとクロスの手直しぐらいで終わりました。
    あまりにもひどいのとかなくて良かったです。
    ただ、バイク置き場抽選外しました。
    まぁマンション外にキープしてたから良かったけど。

97. 298 入居予定さん

皆さん内覧会とても楽しそうですね。今から、とってもウキウキですね。いいこと、悪い事あり~の。
    私も最後の5日ですが、楽しみにしております。

98. 299 入居予定さん

内覧会、行ってきました!

よくよくチェックして、気になる箇所を2.3質問して、
    特に手直しするまでもないかな・・とOKしましたが、
    こちらにきてみて、見落としてたのがあるのかな?と
    不安になりました(笑)

センターガーデンの雰囲気がいいですね。
    思ったより狭い感じはしましたが、馴染んでくるといいかも。

入居が楽しみになってきました!

99. 300 契約済みさん

内覧会行って来ました。
    仕上がりがとても雑でとても残念な気分になりました。
    ゴミが落ちてる。
    よく分からないマスキングがいくつも貼ってある。
    何の部品か分からないカバーは落ちてる。
    などなど。
    始めてのマンション購入で仕上がりが具合の基準が分からずこんなものなのかとも思いましたが誰かがしっかりとしたチェックをしていればあり得ない内容だと思います。

100. 301 入居予定さん

300さん
    内覧会行かれたのですね。期待が裏切られるととっても嫌な気持ちになりますね。ゴミやマスキングテープは論外!出来の悪さ、雑さは尚論外ですよね。
    皆さんがおっしゃってるように、そんなに雑なところが目立つのはどうなんでしょうか?不安要素しかありませんね。我が家は5日に内覧なのですが、こちらで拝見する限り期待不安半々です。
    同じく初のマンション購入ですので楽しみにしておりましたが、、、

101. 302 契約済みさん

私も昨日内覧会でした。
    心配していた日当たりもよく、室内も大きな指摘もなく、安堵しました。ちなみに1Fです。

これまでの書き込みを見てますと、特に問題なかった方と雑だった方と感想が二分されている印象ですね。

102. 303 購入経験者さん

内覧会で妥協してはダメ。「重箱の隅をつつく」を実践しましょう。
    こんなサイトがたくさんありますよ。
    http://www.chousadan.jp/checklist/nairan.pdf

103. 304 入居予定さん

内覧会の話題でとても盛り上がってますね。とても楽しみです。また、私も報告致します。

104. 305 契約済みさん

内覧会行きました。
    機械式駐車場の説明を受けましたが、正直利用方法が面倒だなと感じました。
    出勤時混雑しそうです。

105. 306 契約済みさん

車通勤の方は大変そうです。
    カギの持ち物が多くなりますね。
    家のカギ
    立体駐車場のカギ
    車のカギ
    オートチェーンゲートのカギなど。
    立体駐車場の隙間に落とさなように注意して下さいと説明を受けました(笑)。
    いつかやってしまいそうです。

106. 307 入居予定さん

内覧会お疲れ様でした。
    機械式駐車場は何階ですか?どの階でもめんどくさそうですか??

107. 308 契約済みさん

>>307
    私は2階です。
    1階でも出庫は面倒だなと思いました。
    車庫から車を出した後にも操作盤にて操作が必要です。
    一度車を降りなければならない事が雨の日や寒い日には煩わしく感じると思います。
    機械式は始めてなので慣れるのかな・・・。

108. 309 入居予定さん

そうなんですか•••。
    我が家も機械式初めてなのですが、通勤で使われる方。頻繁に乗られる方はちょっと不便そうですね。
    マンションを選択した以上、車の面で不自由は仕方ないのかもしれませんが(^^;;何においても、慣れればそうでもないのかもしれませんね。
    明日、内覧なので色々見てこようと思います。
    ありがとうございました。

109. 310 契約済みさん

ガレージの出入りはめんどくさそうです。
    ガレージは仕方がないとして
    ゴミ置き場のやり方が古臭くてがっかり 最近の分譲マンションらしくない。
    自分は、ドラム式ごみ貯留排出機のタイプかと思った。

近年、大型賃貸マンションでもゴミステーションぐらいはある。
    今後、屋根ぐらい付けて欲しい。

110. 311 契約済みさん

ゴミ置き場の説明なんて受けてないです……

111. 312 入居予定さん

わたしもゴミ置き場の説明受けてません´д` ;

112. 313 入居予定さん

私も駐車場の説明を受けてる時に、横目に見ながら「あれがゴミ置き場???」って思いました
    屋根なし、扉なし  ただポリバケツが並んでるだけの昭和っチックなゴミ置き場。。。。(゚Д゚;)

>>311さん >>312さん
    駐車場には機械説明以外の担当者がいなかったのと、当日のチェックリストにそのような項目はありませんでしたので、こちらから質問してない限り、どなたも説明受けてないと思いますよ

そして、内覧会の時には解放していたエントランスについて入居後のセキュリティ関係はこのようになりますとか、駐車場や駐輪場の出入りはこことここから可能ですとか、師団街道への出入り口は鍵が要るのか要らないのかとか 本来説明をしなければならないと思われる諸々がガッツリ省略されてます
    きっと「見たら分かるだろう」くらいに思ってて、このまま説明しない気なんでしょう(`´)

内覧会後こんな入居が近くになって、色んなことを残念に感じることになろうとは思ってもいませんでした

113. 314 入居予定さん

312です。
    そうなんですね。ゴミ置き場の位置は平面図で確認しましたが^^;曜日や出し方の詳しい説明はなし。今時、門がついたゴミ捨て場って普通じゃないんですかね?
    駐車場への出入りも平面図で確認しました。
    メインエントランス以外に出入り口が2カ所あり、そちらもキーでのロック解除が必要だと言う事はオプションキーの説明の時に聞きました。まぁ、そのついで?に聞いたようなもんで詳しくどこから出入りするのかは地図上での説明なので、分からずです。きっと、入居後探検のようにしてまわるんだなぁ〜と思います。
    入居説明会のように、何箇所も説明を聞くようなスタイルだとは知らず…。疲れましたので、色々探索する元気は残っていませんでした。子供を連れて3時間半。。。
    疲れました。
    廊下がやたら斜めになっていて体感が気持ち悪くかんじましたが、みなさん気になりませんでしたか?

114. 315 入居予定さん

>>314さん

313です

お子さんが一緒で3時間半は本当お疲れでしたでしょうね

我が家は15:00からの予定のところを少し早く行ってそのままスタートしたのですが、2時間半ほど掛かったので結局終わった後に探検する時間的余裕がありませんでした。。。
    採寸もバタバタでしたので測り忘れたとこがあります(;´Д`)

来週手直し確認に行くので、その時に気になってることを質問したり探検したりしようと主人と話してます

廊下は少し傾斜があるなとは思いましたが、特に気になりませんでした

115. 316 入居予定さん

314さん
    結構時間がかかりましたね。15時に来られたのでしたらお会いしてたかもしれませんね^^;
    またどこかでお会いできますでしょうか^_^

手直し箇所、おありだったんですね。
    私も特に気になるところはなかったのですが、少し汚れていた箇所と音が気になるところがあったので直していただき再度確認にいくことになっています。
    不備があったり汚れていたり、お部屋によってまちまちのようですね。

廊下、気になりませんでしたか^^;
    水はけをよくするためなのかなと思ったのですが、それにしても傾斜きついなぁ〜と感じたのは私だけだったのでしょうかね。

116. 317 購入検討中さん

長谷工め....

117. 318 入居予定さん

5日内覧会行きました。アルコ-プの廊下の汚れ以外に何も問題はなかったですね。とにかく寒かったですね。ごみ置き場に関しては”入居に関する案内の小冊子”に鍵渡し会(私は3/27)にて詳細を案内しますと明記してあります。
    マンションが初めてなのでセキュリティの設定等、風呂沸かし等、床暖房等、玄関の出入り+ロック、宅配便等の設定の使い方に慣れるまで時間が必要な感じです。

118. 319 入居予定さん

個人的な意見ですが、ごみ置き場に屋根とか柵はいらないと思います。外部に面してないので、住人以外がゴミを持ち込むことはないと思います。ゴミの為に屋根とかの費用をかける必要はないと思います。屋根をつけるとごみ収集車等がぶつけたりする場合もあります。また、屋根・柵の維持修繕費用もかかります。
     機械駐車場はめんどうでも慣れるしかないのでしょうね。入居説明会、内覧会で色々な説明をして貰ってますが、全部を覚えてる忘れてる事も多々あると思います。これも入居まで、わからない事を一つ一つチェックして、担当者等に質問していくしかないのかなと思います。

119. 320 匿名さん

公式サイトにて3月2日時点で契約数240戸。
    残り30戸ほど。
    広めの間取りが多く残ってますね。

120. 321 匿名さん

他のマンションと比べて1階がよく売れてますね。
    普通は最後まで1階が売れ残るのに残りわずかです。

121. 322 契約済みさん

ゴミ置き場は、そんなに費用がかかるとも思いません。同じ分譲マンションなんでそんな設備があってもいいのではと思いませんか、見た目もいいし、雨も降れば暑い日もあるので管理する人たちも作業がし易いと思います。なぜなら270世帯規模なら可能です。

122. 323 入居予定さん

「ゴミ出しは便利な365日可能」とうたってますので、まさかああいうスタイルとは思ってもいませんでした
    確かに公式HPをよく見るとドラム式導入とはありませんし、アフターサービス基準等を見ても屋根や柵等についての記載はありません
    よく見てなかったり突っ込んで聞いてなかったこちらが悪いと言われればそれまでかも知れませんが、「365日ゴミ出し可能」から想像するゴミ置き場ではないことは確かだと思います

271世帯入る分譲マンションとしては、あまりにもお粗末と言わざるを得ないと思います

123. 324 契約済みさん

内覧会行ってきました。
    うちのところは綺麗に仕上がってたので、チェックはすこしです。
    中庭の植栽と、東山の眺望は素晴らしく良かったです。
    新しいとこで住むのが楽しみにです!
    隣の人と仲良くできたらいいですね。

124. 325 匿名さん

竣工後にまだ30戸残るとは…
    最後は値引きかな。
    リセール価格もかなり下がりそうでがっかりです。

125. 326 入居予定さん

324さん
    我が家も京阪沿線側なので、景色が綺麗でした。
    特に気になる箇所もなく済みました。
    内覧会に思いのほか時間がかかってしまい、まだ中庭や敷地内を見学出来てないので、次回楽しみにしています。

126. 327 物件比較中さん

>>325
    しょせん こんなもんよ 最初から売れ残りがでることはわかってました。 一筆入れてもらって
    ダンピングかな?

127. 328 匿名さん

自分の好きなところ選べるんだからいんじゃないの。
    売れ残りは売れゆき次第で分からないことだし、仕方ないです。わたしは残念には思いません。

128. 329 匿名さん

資産価値が下がることは残念ですよ。
    自分の資産ですからね。

129. 330 入居予定さん

値引きもデべがどう判断するかだけど、現段階ではまだ値引きしないんじゃないかな。。。。
    ただ5月くらいになっても残ってると下げるんでしょうね、多分
    幾ら下げたかは当事者のみ知るって形で

半年も1年も残る部屋があったら資産価値に大きく影響するけど、今はそこまで心配しなくてもいいんじゃないのかな?

もともと引渡しまでに売り切れるとは思ってませんでしたし

130. 331 契約済みさん

契約者の方にお尋ねしたいのですが、インターネットって何もしなくてもいいと思っていたのですが、ucom宛にisp会員申込証送付しないといけないんでしょうか?料金の約¥700はクレジットカードで引き落としでしょうか?
    お恥ずかしい話ですが説明会で聞き流してしまいまして、ご教示願えないでしょうか。

131. 332 入居予定さん

>>331さん

インターネットはUcomかJ:COMのどちらを使うかの選択は出来ます
    そしてUcomの基本料金は利用してもしなくても管理費と一緒に引き落とされます

Ucomを利用されるのでしたらISP会員申込書を送付しないといけませんよ
    有料オプションを申込みされなければ「お支払い無し」という箇所にチェックをすればOKです
    電話とかリモートサービスを申し込んだ場合は費用が発生するので「クレジットカードを利用する」ことになります

申込書がアルテリアに到着してから2週間くらい手続きに掛かるようですし、時期的にも混み合うでしょうから早めに出された方がいいと思いますよ

132. 333 契約済みさん

331です。

332さん、早速のご回答ありがとうございました!非常にわかりやすく助かりました^_^

133. 334 契約済みさん

私もゴミ置き場には柵とか屋根は要らないと思います。Aitoのゴミ置き場は通常頻繁に出入りしない所にあるので。
    (但し、機械式駐車場利用の方+ノ-スコ-ト1~2階の方は目に入るので気になるのかな?)一般の人の目には入らないし、
    また、作業員が屋根を付けた所で何も(雨、暑さ)関係ないと思います。ゴミ収集車が町中の一般家庭を回収しているのに、
    屋根があるところがないと思います。。雨でも寒くても暑くても仕事です。毎日(生ごみ等一般ごみ)回収なので、いいのではないのでしょうか。本当にゴミ収集車が屋根、柵等に接触等すると思います。昨年1年で3度見ました。彼らは車にぶつけても平気で立ち去ります。
     Ucomさんは早くしないと全国の多々マンション(アルテリヤ)と契約しているので、色々なところで対応が遅く、連絡ミスもあります。

134. 335 契約済みさん

売れ残りは建ってからの日数にもよるけど最初の価格から数百万下がったりもするし、希望の部屋を定価で買ってカスタマイズするのをとるか、残った部屋を安値で買うのをとるか。

でも広い部屋が残ってるんなら、待てばよかったかもなー……。
    数百万は大きい。
    くそー。

135. 336 入居予定さん [男性 40代]

売れ残りの件ですが、資産価値と言われても転売するのを除きすぐに売るわけでなかったらあまり関係ないのでは無いでしょうか?
    ゴミ捨て場に関しては、取り敢えずあれで良いと私も思います。
    ゴミ収集員の為なら要りませんが、ゴミ捨て場周辺の部屋の方には夏の生ゴミ臭対策はしてあげないと駄目かなぁ?
    ただ壁とかして玄関回りの陽当たり等悪くなったりもしますので暫く住んでから周辺の部屋の方に意見を聞くのがベストだと私は思います。

136. 337 契約済みさん

長谷工は値下げ一切しませんと言い切りましたので大丈夫ですよ。

137. 338 匿名さん

買った人に値下げするとは言えないでしょう。売れ残りが多い場合、どこも値下げしますよ。自分より上階がさらに安いなんて腹立ちますが、仕方ないことです。

138. 339 契約済みさん

苦戦(?)の原因はやはり駐車場の少なさかな。
    現に私も相当悩みました。
    総戸数に対して50%だったかな?
    流石に少ないですよね。
    営業マンが駅も近いし車を手放す方も多いと
    仰っていましたが・・・
    あと、来客用駐車場が多すぎませんか?

139. 340 入居予定さん

エントランスを抜けて、小さな踏切の手前角の畑に平面駐車場作るみたいですよ。もう重機が入って工事が始まってます。月額1万5千円だったと思います。

140. 341 入居予定さん

>>339さん

私、他の物件も色々検討しましたが、検討時点では約50%のここはまだ多い方でしたよ
    実質0の物件もありました。。。。
    駅前物件ってこんな感じではないでしょうか?
    売れ行きが落ちてるのは、この辺りだけでも新築マンションが供給過剰なので、需要とのバランスが取れてないことが大きいと思います
    カスタマイズ出来るのならそちらを選ぶ人はいるでしょうし、後発の物件に流れてるんじゃないでしょうか?
    現に私も「売れ残りで必ず駐車場を外で探す」のか「カスタマイズ可能で駐車場は47.6%の確率」を選ぶか。。。。という何とも言えない選択で、結局ここを選びましたから
    駐車場は無事当たりましたので、この選択で良かったのだと思っています^^

来客用確かに多いですよね 同感です
    そこまで確保しなくても、住民用に回してくれたらみんなが嬉しいのにと思います

>>340さん

外に確保するよう努力してます、とは聞いてましたがそこなんですね^^
    マンション内の平面もですが、ちょっとお値段が高い気もしますね

141. 342 匿名さん

あらたに駐車場用に土地を調達したんですか!?
    それは当初の管理費に計上されているの??
    売れ残りを売るために、デベロッパーがとりあえず駐車場を作って、あとは管理組合によろしく、なんてことになるのでは?

それともただの外部月極駐車場なのでしょうか。

142. 343 ご近所さん

マンション敷地内の15000円はちょっと高いと思いますが駅前の月極駐車場の相場はそんなもんでしたよ。

143. 344 契約済みさん

>>337
    値段決めるのは長谷工じゃないでしょ、あくまで売主の京阪では?

144. 345 物件比較中さん

>>342
    さすがに、外部の月極駐車場では??

145. 346 購入検討中さん

>>340
    月額1万5千円て、本当ですか?
    どこからの情報ですか?

146. 347 契約済みさん

来客用を10台くらい入居者に回せば、
    維持費も浮いていいと思うんですけどね。
    マンションの来客って需要あるんでしょうか?
    近くのタイムズと大して値段変わらないし。

147. 348 入居予定さん

手続きもめんどいですし、料金安いんならですけど。。。
    需要ない気がします

148. 349 匿名さん

来客用駐車場はたしか京都市の規定かなにかで、戸数に応じて一定数(結構多め)確保しないといけないというのがあるらしいです。だから戸数が多いマンションは来客用駐車場が多くなってしまうんだったと思います。入居後も、住人の都合で減らすことはできないと思います。

149. 350 契約済みさん

来客駐車場は建設の段階で349さんが言われているように規定がありAitoは確か12台?です。今後は住人間で協議の上、来客用駐車場を減らして住人用にすることは出来ます。私は駐車場を利用しませんが、その方が毎月の安定した収入があり、管理維持費が助かると思います。

150. 351 匿名さん

>>350さん

349です。
    来客駐車場台数の規定は建設時のみなんですね。
    入居後、住民間の協議で減数できることは知りませんでした。
    すみませんでした。

151. 352 入居予定さん

京都市中高層建築物等の建築等に係る住環境の保全及び形成に関する条例施行規則
    (自動車等の駐車場の設置に関する基準)
    第12条
    (3) 特定共同住宅の居住者への配達,居住者の送迎その他居住者に対する役務を提供する者(住戸の数が30以下である場合にあっては,その他の利用者を含む。)の利用に供するため,1台以上の自動車を駐車させることができる規模の施設(住戸の数が30以下である場合にあっては,1台につき幅が2.3メートル以上で奥行が5メートル以上であるものに限る。以下「サービス駐車場」という。)を当該特定共同住宅の敷地内に設置すること。
    (4) 特定共同住宅の利用者の利用に供するため,当該特定共同住宅の住戸の数が30を超えるときは,サービス駐車場とは別に,次に掲げる区分に応じ,それぞれ次に掲げる台数以上の自動車を駐車させることができる規模の施設(1台につき幅が2.3メートル以上で奥行が5メートル以上であるものに限る。以下「来客用駐車場」という。)を設置すること。
    ア 敷地の利便性が高い場合 1台
    イ ア以外の場合 超える住戸の数40までごとに1台
    (5) サービス駐車場又は来客用駐車場は,機械式駐車場としないこと。

これのことですよね?
    なんだか難しいお役所言葉が並んでるようですが。。。。
    「サービス駐車場」なるものは1台以上の確保
    「来客用駐車場」は40戸につき1台、と読めるので  271戸÷40戸≒6.8  なので7台?
    合計で8台確保すれば条例上OKなんじゃないの?

それとも>>350さんの言う通り12台が正解?

いずれにしても基準より多く設置してるようなので検討する価値はあるかと思います

それにしても機械式はダメってあるんですけど。。。。それについてはいいのか?

152. 353 契約済みさん

350です。規定はありますが、建設後は、来客用駐車場を住人用駐車場に変更をしているマンション(マンション住人により協議して)は多々あります。規定はありますが・・・ そこは皆さんご存知のように。私は駐車場を利用しませんが、その方が
    住人の皆様にも良いかと思います。

153. 354 契約済みさん

>>352
    >>敷地の利便性が高い
    鉄道駅まで500m以内なら、これに含まれるようですね。

154. 355 入居予定さん

え~っと、そうすると合わせて2台以上でいいってことですよね?

じゃあやっぱり10台ほど入居者に回しても問題はないのかな?

155. 356 契約済みさん

周辺にコインパーキングも多いし2台ぐらいが妥当でしょ。
    どの道アイトに停めても立体駐車場で不便だし料金も発生しますし。

156. 357 匿名さん

駅前だし、車は諦めるほかないですね

157. 358 匿名さん

駅前で月極駐車場も高いね

158. 359 契約済みさん

来客用駐車場が有料って普通のことなんですか?

パデシオンとかも来客用って有料なんでしょうか。

友達のマンションは料金かからないです。
    その代わり来客用の数は少ないですが。

来客用に12台もあるから有料なんでしょうか。

12台いるかどうかは分かりませんが、
    ただ住人の数が多いんで、実は結構来客用って使われるかもしれないですしね。
    お友達が来たり、親が来たり。
    住んでみないとなんとも…。

159. 360 入居予定さん

>>359

来客用は全部で14台です

来客用を利用する際には利用申込書を出さないといけないんです
    何日の何時から何時まで利用します、と
    料金は前払いだったかな?
    そこの辺りは詳しく覚えてないですけど…

で駐車スペースの鍵とチェーンの鍵を借りて、漸く停めることが出来ます

料金もお安い訳ではなく近隣のコインパーキングと変わらないから、入居者にもう少し回したら?という話が出てるんです

160. 361 入居予定さん

来客用駐車場をお金をとるマンションは初めて聞きました。パデイオンに知り合いがおりますが、無料ですし何時から何時までなど制約はありません。行き先の部屋番号、車のナンバーなど記入するだけです。しかも、来客用が立体なんて•••。それも聞いたことありません。
    無料だと思ってたので、内覧会で初めて知りびっくりしました。

161. 362 匿名さん

これだけの世帯数ですから、無料にすると、ずっと置きっぱなしにするとか、
    1晩、2晩止めたりとか、いろいろな問題が起きるかもしれないからでは
    ないですか。

うちのマンションは福祉用駐車場がそのまま来客用になりました。
    止めやすいし、機械式ではないのですが、無料だったので、同じ人ばかりが
    ずっと止めていたので、有料にしました。
    管理組合ができてからルールを変えることもできますよ。

162. 363 契約済みさん

住民用の駐車場が50%という中、来客用を無料にすると
    当たらなかった住民の利用等のトラブルが予想されるから
    有料としたのではないでしょうか。

畑だったところが駐車場となるようですが、それで大体希望者にいきわたれば
    その後来客用の台数を減らして無料化することも管理組合で決められますね!

163. 364 契約済みさん

来客用のお金はどうなるんですか?

どこが管理するんでしょう?

164. 365 契約済みさん

>>364さん

来客用駐車場運用規則に「本駐車場の使用料は管理費会計に充当する」と書いてあります

165. 366 匿名さん

無料にしたら管理費上がるんだったら、もういい。

166. 367 契約済みさん

来客用駐車場は今後は2~3台でいいかと思います。その分をまだ確保出来てない方に譲るのが一番よいかと思います。
    来客用駐車場は362さんとかの意見にありますように、必ず必ず必ず問題がおこるかと思います。例えば、最初の2時間のみ無料にして、その後は規定通りに有料にするとか。・・・あくまで来客用駐車場は2~3台にして。
     駐車場とかマンションの管理は全て京阪カインドなので、管理組合出来ましたら、住民の色々な意見がでるかと思います。
    何カ月か住んで、それから、管理会社に提案・相談等すればと思います。

167. 368 契約済みさん

>>366さん

来客用を完全無料にしても管理費が上がることに直結しないと思います
    来客用でどの程度収益を見込んでるのか現時点では不明ですし、コミュニティルームの使用料も管理費会計へ充当とありましたので、あくまでプラスアルファーの位置付けかもしれません
    その辺は確認しないと分かりません
    もしプラスアルファーであれば入居者用に回すことによって固定収入が期待できてその方が良いことも考えられます

いずれにしても管理組合が出来た後で、みんなで話し合って変更すべきことは変更すればいいと思います
    「規則の改廃は、管理組合の総会の決議」で出来ることになっていますから

因みに「総会の決議」は書面でも出来るようです(というか、これしか出来ない気がしますが)

168. 369 入居予定さん

私は来客用駐車場を無料にするのは反対です。管理人の常駐は8~18時なので、それ以降必ず駐車する人が出ます。管理人がいる間は監視の目があるので、よいでしょうが・・ル-ルとか常識を守らない人が絶対にいると思います。
     不平不満が絶対にでると思います。

169. 370 契約済みさん

>>369

その心配事は駐車場を借りてて鍵を持ってれば有料でも無料でも起こり得ることなのでは?

昼間はともかく夜間は入居者とその訪問者の良心に委ねられる問題です

そういうルールを守れない人が出ないように工夫することも必要かもしれません

それから無条件に無料にすることは賛成しかねますが、料金の見直しなり最初の30分を無料にするとかは考えてもいいのかと思います

170. 371 契約済みさん

わたしも条件付きで無料は賛成です。
    友達が遊びにきても、有料だと誘いにくいです。1日2時間まで無料とかしてほしいです。出してまた入れる人もいるかもしれないので1日1回限定とかもう少し工夫してほしいです。悪質な人は使用禁止にすればいいです!

171. 372 匿名さん

駐車代は、普通私持ちだろw
    友人呼んで金取るのかw

172. 374 契約済みさん

372さん。
    誘いにくいと言っただけです。気を使わすこともあります。どちらが出すかは、あたなが決めることではありません!

173. 375 契約済みさん

373さん。
    あなたみたいな方がいるので、きっと有料なんでしょうね^_^ほんと、迷惑です。

174. 376 匿名さん

>>375
    373の言葉遣いはどうかと思いますが、有料でよいと思います。もし来客用を少なくするのであれば、余計に有料でよいかと。そうでなくても数が減ればなかなかとれないとか、揉め事になりそうなのに。まあ減らすと決まったわけではありませんが。

175. 377 契約済みさん

ローズマンションの有料駐車場で、時間内に出国。すぐに入庫されている方がいました。
    そのことがあったので、書きましたが。仮説でコメントしたのではありません。もし来客用に停めることがあってもわたしは連日停めることは絶対にしません!
    ルールを守れない方は迷惑なので、使用出来ないようにすればいい。と申しました。それの何がせこいのですか?
    友達だけではなく、小さい子供がいますので親も再々来ます。有料だと困ります。少しでも負担を減らしてもらえたらと思います。
    私は使用禁止になるような事はしません!
    372、373の発言は不愉快です!あなたたちの様な方が近い住人でない事を願います。

176. 378 匿名さん

他のマンションの事例などを参考にしながら、
    入居後に、しばらく様子を見て、
    総会で意見交換してはいかがでしょうか。

スレが荒れると、ろくなことがないですよ。

177. 379 契約済みさん

377さんも少し冷静になったらいかがでしょう?
    部屋が近かろうが遠かろうが、同じマンションの住民になる間柄ではないですか

ローズマンションの駐車場で目撃されたということを書いてますが、Aitoの来客用駐車場の利用方法&精算方法を確認されましたか?
    コインパーキングのように時間内に出して直ぐに入庫のようなことは、そもそも出来ないようになっていますよ

178. 380 匿名さん

来客用駐車場は有料ですから

無料や、条件付き無料とか、自分に都合のいいように考えなくていいです。

179. 381 匿名さん

>>377
    駐車場くらいでそんな厳しくすることないでしょ。
    あなた、勝手に決めないで!!

180. 383 物件比較中さん

>>377
    実際に372は オタクの隣かも、仲良くして

181. 384 物件比較中さん

>>381
    駐車場くらいで とおっしゃいますが トンでもない住民はいますから 厳し過ぎるくらいの利用法にしてた方が無難でっせ。あとでもめますから。

182. 386 ご近所さん

なんか入居前からこんな感じだとなんだか悲しくなりますね。実際住んでからの方がもっといろんな問題起こるのに・・・

183. 387 申込予定さん

来客用駐車場の有料は当然だと思います。長年のマンション管理されている会社の経験からの決め事だと思います。色々な揉め事、不平不満等があっのだと思います。
    地域とか場所とか住人(資産家~庶民まで)に関係なく、384さんが言われているように、とんでもない人間がいる場合があります。まったく常識のない人は必ず存在します。管理人のいない時間(18~8時)訪問者の良心に委ねられる問題ですと言われますが、とんでもない人にはそんなこと全く関係ありません。管理人のいる間(8~18時)はまだ無料(時間限定)でいいかなと思いますが・・・

184. 388 匿名さん

とんでもない人がいるマンション…
    マンションは価格みて選ばなきゃですね。
    資産家はまずここはかわないでしょう。
    買うなら田の字地区買いますから。

来客駐車場有料はときどきみますね。
    無料にすると、とりあえず予約はとるけど使わない、って人も出るだろうから、有料にしたほうが効率よく使える気がする。

185. 389 匿名さん

どんでもない人は1割はいるでしょ。

厳しくやられたら、100倍返しだ。

186. 390 匿名さん

>>377 が下だったらいいなw

187. 391 契約済みさん

通勤等の事情で自動車が生活に必要な方にとって、駐輪場が確保出来るかどうか、今後生活をしていく上で重要視する項目の一つになるかと思います。

けして自慢ではないですが、私は駐車場がかろうじて当たりました。が、それまでに抽選に外れた時の気持ちを考えてみると、やはり焦りましたし、車の手放しも真剣に考えました。

最初の抽選までは、皆さん不安でもしもの事を考えられたのではないでしょうか?
    その時の事を思い出し、法や管理会社・地域周辺の許される限りで、同じ住民として少しでも快適な生活が出来るよう相談していきましょう。

駐車場に限らず、色んな人が大勢生活するわけですから、もっと様々な問題が発生するかと思います。一戸建てと違って住民の方と接する機会は多いですので、その分自分も住民の方から助けて頂く事もあるのかなと考えると自己都合はあまり主張できないと思いつつ、一つの意見として思いを伝える場があるなら伝えたくなる気持ちわかります。

188. 392 入居予定さん

皆さん、言葉遣い(書き方?)に注意しましょう!
    (^o^;)
    揉めると、嵐さんの思う壷で下品なバンに成る一方なので・・・(^^;

そもそも来客用を減らして住民が使用した方が良いって話じゃなかったかなぁ?
    来客用は、法律で決まっている必要最低限にして来客用は、一時間や二時間無料にしたところで、申請は必ずしなければならないし、ゲートのリモコン及び機械式駐車場の鍵を借りないと駄目だし、お客様に「二時間しか停められないから、二時間たったら帰って!」って言うのもどうなんでしょう?
    二時間取っといても、お客様が一時間遅れてきたら残り一時間ですよ?
    それだったら、廻りのコインパーキングで手間&時間を気にせずお客様とゆっくり楽しんだ方が良いのでは?
    あとは、折角の駅近マンションなんだから電車で来て貰うと手間もかからず、電車賃しか掛かりません!

来客用は、丸一日とか借りて、その間に何回も出入りする時ぐらいしかメリット無いかなぁ?
    と、私は思います。

189. 394 匿名さん

ここって価格もからみても若い人ばかり?
    高校生が書いてるみたいな文章ばっか

190. 395 匿名さん

ここで入居前に少人数の住民がそれぞれの都合でいろいろ言ったところで
    何の決定権もありません。
    総会で議論して決めるしかないです。

ここは検討版なので、このマンションの購入を検討している人が
    これを読んだらちょっと引いてしまいますよ。

もう駐車場のことを書き込むのはやめた方がいいと思うのですが。

191. 396 契約済みさん

すでに国民レベルが下降気味なので、そんなに気にすることはないでしょう。
    元々、レベルが低いので課金は良い方法。
    分譲マンションは賃貸マンションよりかは少しいいかなで良いと思う。
    神経質は疲れる。

このスレに長谷工の関係者はいる いない?

192. 399 匿名さん

>>394 その説得力のない文章で注意するのか?

193. 400 匿名さん

今日から完成披露で、もう実際のお部屋を見せてもらえるのですね。購入にはなかなか踏ん切りがつかなさそうなので、行ってみたいけれど、行きにくいですねえ。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    Aito 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK