旧関東新築分譲マンション掲示板「武蔵野レジデンスってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 東恋ヶ窪
  6. 西国分寺駅
  7. 武蔵野レジデンスってどうですか?その3
匿名さん [更新日時] 2006-09-20 01:14:00

前のスレが450に達しましたので、新しいスレたてます。
完売してますけど、情報交換に励みましょう!

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39557/

こちらは過去スレです。
武蔵野レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-24 00:27:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 136 匿名さん

>135さん
    消防車も来ていましたよ。
    その少し前に、ひまわり苑方向から何度か非常ベルの音が聞こえました。
    「ひまわり苑が火事か!?」と思いましたが、煙も出ていなかったし、
    ひまわり苑からも周りの様子を見ようと数名人が出てきていました。
    ということは、ひまわり苑ではなくすぐそばの別のところだったのかな。

2. 137 匿名さん

国分寺の「山水」という焼肉屋さんは 知る人ぞ知る の名店だそうです。
    ちょっとお高めだけど、かなり美味しいと聞いてるのですが、誰か行かれた人、いますか?

3. 138 1852

>>137
    は〜い(挙手)。
    ちょっとお高めです。某「安○亭」では山のように焼肉を食らう息子を連れていってエライ目に会いました。
    でもうま〜〜〜い! 払うだけの価値あり!って感じです。
    あ、私が行ったのは駐輪場西側の、ビルの2階の店舗です。
    丸井の中のと、バザールKの隣のは行ったことがありません。

4. 139 匿名さん

私も丸井の中の山水行ったことありまーす!
    確かにちょっと高いですけど、払うだけの価値はあると思います!!

5. 140 匿名さん

他にお勧めのお店を知っている人がいれば教えてください。

6. 141 匿名さん

国分寺で焼肉といえば、山水です。
    味は、本館(北口2階)もスーパー隣も丸井も
    それほど変わりません。値段も。
    最近、丸井の山水へ行って、男性7名、女性一人で、
    ガツガツ食べて飲んで、6〜7万円くらいでした。
    カルビの霜降りは当然ですが、ロースもタンも霜降りです。

7. 142 匿名さん

うちも山水好きです。
    マルイが新しくなる前は北口2階の山水へ行きましたが、
    その時は店長らしきおじさんがかなり感じの悪い人で
    それきり行くのをやめてしまいました。
    2年前にマルイがリニューアルしてから、マルイの山水の大ファンです。
    あそこは店員さんもとても感じがいいですし、オススメです!

8. 143 匿名さん

>>>>>138,139,141,142様
    そうなんですか!!是非行かねば(`0´)!!!
    私は最近その存在を知ったのですが、遠方からわざわざ通う人がいると聞きました。
    近日(給料日直後)デビューしたいと思います。もう、鼻息荒いっす。

>140さん
    ちょっと裏道の、ハンバーガー屋のCATOOYA(キャトゥーヤ)はお勧めです。
    http://www.catooya.com/ca.htm

あと、国分寺ってスウィーツのお店、残念ながら少ないですよね。
    ちょっと駅から遠いですが、ここのショートケーキは絶品でした♡
    http://kokubunji.shop-info.com/SHIBASEN/

あとあと、駅からかなり離れますが、五日市街道沿いの六左衛門という釜飯屋も超オススメでーす。

9. 144 匿名さん

飲食店ではないのですが、東久留米(ちょっと遠いかな?)にあるスーパー銭湯「お風呂の王様」は
    銭湯好きな方にはお勧めです。(時間によっては駐車場待ちしますが・・・)

10. 145 匿名さん

今気になっていて行ってみたい温泉は、
    多摩境(これも結構遠いですね^^;)にある
    いこいの湯です。土曜の夜等は駐車場待ちしてます。
    まだ行ったことがないので、今度行こうと思っています。

いこいの湯(多摩境店)のHPです。
    http://www.for-yu.com/tamasakai/

144さんが言っているお風呂の王様(東久留米店)のHPです。
    http://www.tatemono.com/ousama/kurume/

11. 146 匿名さん

焼肉店話盛り上がってますね〜国分寺はなにげに焼肉店が多い気がします。。。
    「山水」我が家も給料日後に行ってみたいと思います!!
    国分寺情報ってなかなか無いですよね???
    これからも情報交換出来たら嬉しいです♪

12. 147 匿名さん

>146さん
    ご存知かもしれませんが、丸井の山水でしたら、ぐるなびで10%割引クーポンありますよー。
    平日限定、4名から、15000円以上で現金会計のみの場合ですが・・・。
    本店と2号店でしたら、同じ条件で5%割引です。

13. 148 匿名さん

先週バローネという移動パン屋さんがサブエントランスのところに来ていて、
    何人もの方が買われているのを見かけました。
    ネットで調べてみるとけっこう人気のようですね。
    先週の何曜日何時頃だったのか忘れてしまったのですが、
    定例の移動販売のルートになっているのでしたら、
    ご存知の方、曜日と時間を教えてください。
    今頃になって、「買えばよかった〜〜〜><」と後悔しきりです。

14. 149 匿名さん

>148さん
    はっきりとした日時は、不明ですが記憶が正しければ金曜日に来ていたのを何度か見ました。
    明日、来るかしら???(私も気にはしていましたが、まだ買ったことはありません。。)

【質問】
    まだ、周辺の店を良く把握していないのですが、近日「寿司の出前」をとる行事が我家であります。
    ここのは、「そんなにまずくない」レベルでよいので、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、是非
    教えてください。(o^-')b

15. 150 匿名さん

布団たたきの音、結構響きませんか?
    私が夜勤明けの時に限ってかなりの勢いでパンパンパン!と・・・。
    子供も目を覚ましてしまいます。
    もう少し加減していただけるとうれしいのですが。
    お宅が分かれば直接お願いにあがりたいところなのですが、断定はできず。
    でも、こういう意見てこの掲示板をご本人が見ないと改善されませんよね。
    どうすればいいのでしょうか。
    早く意見箱が設置されてほしいものです。

16. 151 匿名さん

近所の人間です。
    個人的には、名前覚えていませんが、
    輪島団子屋近くの、スポーツジム下の店が美味しかったです。
    舌が肥えてないかもしれませんが、
    値段とのバランスを考えると、丸井の寿司屋も意外と美味しいと思います。
    でも、丸井の寿司屋は、その日によって、
    一番美味しいネタが違うので、お好みで頼むのがイイですよ。
    しかし、両方とも出前はないかな?

17. 152 匿名さん

150>布団たたきの音、結構響きませんか?
    私が夜勤明けの時に限ってかなりの勢いでパンパンパン!と・・・。

耳栓でもすれば?

18. 153 匿名さん

メアド出してそんなことおっしゃるなんて……。まさか耳栓業者?!

19. 154 匿名さん

生活してれば音や臭いなど出るから仕方ないと思うけど・・・

20. 155 匿名さん

まあでも「生活に伴って発生してしまう音」と、「人為的に発生させてる音」は受け取られかたも違うかと。
    とりあえず布団は叩くと傷むって「あるある大辞典」で言ってたヨ。

21. 156 匿名さん

現在金曜日の夕方6時ですが、移動パン屋さんが来ているらしい気配を感じます。

22. 157 148

>149さん、156さん
    6時でしたか〜〜〜
    今日は先日よりも帰りがちょっと早くて、5時45分でした。
    辺りをキョロキョロしながら、「いないなぁ」とガッカリしつつ
    サブエントランスの鍵を開けた私でした。
    来週こそはぁ〜〜〜〜〜っ!!><

23. 158 匿名さん

148さんが悔しがるほどのパン屋さんなら
    私も是非買いたくなりました。
    こちらに来るスケジュールとか分かれば
    待ち伏せしてみます(笑)

24. 159 匿名さん

パン屋さん、来ていましたね。
    てっきりお昼間に来るのかと思っていたら、
    夕方に来るんですね。
    私も次回は是非買いに行きたいと思います。
    どんなパンがあるのか、どれくらい美味しいのか、
    とても楽しみです。

25. 160 匿名さん

布団たたきの音が気になると書いた者です。
    耳栓をすればというアドバイスでしたが、乳児がいるものでできないのです。
    愚痴を書いてすみませんでした。

26. 161 匿名さん

>160さん
    以前私も何の音!?と驚いたことがあります。
    それが160さんのおっしゃってる「布団たたきの音」なのかは分かりませんが、
    ひまわり苑の方から聞こえてきた様に感じて、「それなら仕方ないなぁ」と思ったことがあります。
    武蔵野レジデンス内でも部屋の場所によって、かなりあの音の聞こえ方は違うでしょうね。

27. 162 匿名さん

音は一瞬としても、臭いは残るから困るし嫌ですね。
    ベランダでのタバコは許せません!
    あれこそ発生源が特定できず、いつも泣き寝入りです!
    換気扇の下で吸って下さーい。

28. 163 匿名さん

>162さん
    んじゃ、ついでにベランダのガーデニングも禁止にしてください。
    肥料の臭いが許せません!
    部屋の中でガーデニングしてくださーい。

29. 164 匿名さん

音や匂いについて、この掲示板に不満を
    書かれても何も解決しませんので、そろそろ
    やめにしましょうよ。
    ルール作りが必要と思われるのであれば、
    管理組合に話をされるとか、他に方法があると
    思いますので。
    書き込みされた方、ぜひご検討願います。

30. 165 匿名さん

お風呂の鏡が汚れてきてしまって困っています。
    入居当時はピカピカだったのに、、、
    今では水をかけても水滴だらけになってしまい、
    親水性(?)は、なくなってしまいました。
    皆さんはどんなお手入れしていますか?

31. 166 匿名さん

>165さん
    あまりゴシゴシすると親水性がなくなると説明書に書いてあったように思ったので、
    お風呂に入る前と入った後に、飛んだシャンプーや石鹸が落ちる程度に水をかけるだけにしています。
    特に洗剤を使って磨くようなことは全くしていませんが、今でもきれいですよ。

32. 167 165

166さん、お返事ありがとうございます。

私も166さんと同じように、お風呂の使用前後に
    鏡に水をかけていたのですが、汚れてきてしまいました。
    十分に汚れが落ちていなかったのかも知れません。

最近、汚れが目立ってきたので中性洗剤を鏡にかけ
    スポンジで磨いてみましたが、あまり汚れは落ちて
    いませんでした。とても頑固な汚れみたいです。

でも、水洗いだけでも綺麗さを保てることが
    分かりましたので、この頑固な汚れを落としたら、
    お風呂の使用前後の水洗いを十分に行うように
    してみます。

33. 168 匿名さん

レジデンスの水道の水って、すごく冷たいですよね。
    なんでこんなに冷たいのかご存知の方、いらっしゃいますか?
    暖かいよりも爽やかで気持ちいいですよね。

34. 169 匿名さん

そういわれてみると水は冷たいですね。冬はもっと冷たくなると思いますよ。2月の内覧会の時に
    水がとても冷たかったことを覚えています。
    なんで冷たいのかは、、、分かりません(;;) ごめんなさい。ゴミレスでした。

35. 170 匿名さん

>167さん
    水分を乾いた雑巾でふき取るか、スクイージーなどで取るかして、自然乾燥させないのが水あか防止にはいいそうです。
    ついてしまった水あかの除去方法、下に貼っておきますね。ご参考まで。

鏡の表面(くもり止め含)が汚れてきました。原因と除去方法は?

白っぽい汚れは水あかです。水あかは、水分が蒸発するときに水道水に含まれるケイ酸という成分が残り、
    次第に堆積したものです。少し水分が残っている状態の時、丸めた新聞紙で磨くと水分や石鹸カスが
    きれいに落ちるだけでなく、くもり防止の効果もあります。汚れが軽いうちは浴室用洗剤(中性)や
    市販の研磨スポンジでも落ちますが、ひどくなるとなかなか落ちにくくなります。
    落ちない場合は、歯磨き粉叉はスーパークリーナー「万能」(ホームセンターなどで購入できます)で
    丁寧に磨いてください。(市販のコンパウンドは種類により鏡に傷をつけてしまうので、目立たない所で
    事前に試してから全体を磨いてください)
    <注意>くもり防止機能付きのクリアミラーの場合は、研磨するとその効果がなくなります。
    クリアミラーの場合は、カビ取り用洗浄剤(推奨:ジョンソン製カビキラー)でみがいて水で
    よく洗い流してください。
    カビ取用洗浄剤を使用する場合は、水栓など金属部分に付かないようご注意ください。
    (サビの原因となります)。

36. 171 167=165

170さん

曇り取りの方法教えて頂きありがとうございます!
    とても分かりやすく詳しい内容なので大変参考になります。
    レジデンスのお風呂の場合くもり防止鏡なので、白い汚れが
    ついてしまったら、カビキラーですね。(まさに我が家の状態です。)
    先日も中性洗剤で洗ってみたのですが、ちっとも落ちて
    いなかったので、さっそくカビキラーを買って試してみます。
    ありがとうございました。

37. 172 匿名さん

マンション管理支援協議会のホームページです。
    参考までに。

http://www.mansion.mlcgi.com/indextop.htm

38. 173 ぐるめ情報

国分寺と言えば、国立生まれの名物「すた丼」。ただの豚肉丼とは違います。このうまさ、食べてみないと分かりません。食べ盛りの男の子をお持ちの方は、息子さんも大満足の「すた丼大盛り」をおすすめします。国分寺のマルエツの裏にあります。

http://www.sutadon.com/

39. 174 匿名さん

>173さん
    有益な情報ありがとうございます。
    食欲がそそられました。
    週末、「すた丼」食べに行ってきます。楽しみです。

40. 175 匿名さん

>174さん
    スタ丼は、私は「すごくマズイ」という話しか聞いたことがなかったので、行く勇気がいまだにありません。
    173さんのなんだか宣伝じみている文章が余計に私を不安にさせます(笑)
    174さん、是非感想を聞かせてくださいー。

41. 176 匿名さん

武蔵野レジデンス検討もしてないし、関係デベの物件も見てないのに
    チラシが送られてきたよ。
    キャンセル1戸発生!先着順4LDK88.51㎡だって。

もう吉祥寺に戸建買って住んでるってーのに。。

42. 177 匿名さん

>176さん
    必ずしも本人でなくても、「知り合いにマンションを探している人がいれば
    紹介してくれるかも」という考えもあって配っているんだと思いますよ。
    あなたがどこに何を買ったかなんて全くどうでもいいことですけど、
    武蔵野レジデンスに既に住んでいたってチラシが入ってきてます(笑)

43. 178 176

>>177
    問題は「入っていた」ではなく住所・氏名のシールを貼って
    「送られてきた」ことです。

個人情報が売り買いされている可能性があります。

44. 179 匿名さん

関係デベの物件さえ見ていない人の情報をどこから入手したんでしょうね。
    でも176の書き方は、そういう問題じゃなくて、吉祥寺に戸建てを買ったことを自慢しているようにしか見えませんが。
    178の指摘は正しいと思いますが、ほんとに176と同一人物だか。それこそどうでもいいことですけれどね。

45. 180 176及び178

見たこともない物件のチラシが送られてきたことに驚いて書き込んだのですが、
    ここまで現在の状態に反感を持たれるとは思いませんでした。
    私個人の意見としてはそれぞれの生活があり、それぞれの考えによりマンション・
    戸建をみなさん選んでるのだと考えています。

ここではみなさんからは「吉祥寺に戸建を買った自慢する者」に見えるみたいなので
    もうレスするのはやめます。
    私も他のマンション購入を検討していた時期もあり、レジデンスは「緑あふれるマンションに住む良識ある人々」
    というイメージがあっただけに幻滅しました。

46. 181 匿名さん

何だかなぁ。。。

47. 182 匿名さん

・・・・・。
    そもそも176=178=180が何の意図があって書き込んだんだかわからん。。。
    「住んでるってーのに」なんて書いたらそう思われてもしかたないような。幻滅も何もないよ。

48. 183 匿名さん

スルーしましょ。

49. 184 匿名さん

183さんに激しく同意。

先日「バローネ」のパン、買いました♪
    私が行った時その車は既に数人の方に囲まれてましたが、この掲示板を見て来てる人もいるんだろうなーと
    想像を働かせてました。
    どこか周ってきた後らしく、数が少なかったですが割と美味しかったです。
    また、機会があれば買おうと思ってます。

50. 185 匿名さん

184です。
    「バローネ」とは「移動パン屋」のことです、念のため。
    もしかしたら、聞き間違えてるかもしれませんが。

51. 186 174

>175さん

スタ丼食べました!(お持ち帰りで)
    第一印象は、「量がすごく多い」でした。
    ちなみに私は成人男性ですが、全部食べきれませんでした。
    量が多いため、育ち盛りのお子さんや、学生さんに向いていると思いますよ。
    肝心の味ですが、「すごくマズイ」なんてことは決してないと思います。
    牛丼とか好きな方には受け入れられると思いますよ。
    昨夜8時ごろ店に行きましたが、結構繁盛していましたし。
    スタ丼の具ですが、ご飯の上に海苔が敷いてあり、その上に細く刻んだネギがまぶしてあり、
    更にその上に炒めた豚肉が載っていました。どんぶりの真ん中には、
    温泉卵が1個載っていました。見た目は店のHPに掲載されている写真の通りです。

以上、スタ丼の報告でした。

52. 187 匿名さん

皆さん、こんにちわ。
    週末に、国分寺駅の南側を散策していたら、
    目黒「とんき」(豚カツ屋です)の支店を見つけました。
    目黒に住んでいた主人は、いつも1時間並んで食べていた
    「とんき」の豚カツが、並ばずに食べられると感激していました。
    値段は目黒本店より安く、ヒレかつ定食、ロースかつ定食が1,500円でした。
    国分寺駅の南口を出て、モス・バーガーを見ながら斜め右に
    入る道の右側です。
    よろしかったら、行ってみて下さい。

53. 188 匿名さん

>184さん
    以前ここで「今度こそバローネのパン買うぞ〜〜〜><」と叫んでいた者デス。
    実は私はまだ買えていないんですー。
    やっぱり金曜の6時でしたか?今週こそは。。。

54. 189 匿名さん

>188さん
    そのようです。金曜日の6時頃メロディーと共に現れます。
    でも、先週金曜日が祝日でしたが、その週は木曜日に来てたみたいです。
    今週、ゲットできるといいですね(^^)

55. 190 匿名さん

>188さん
    昨日の夕方も見かけましたよ。確か、6時前だったと思います。
    金曜日も来てくれると良いですね。

56. 191 188

189さん、190さん、どうもありがとうございます!
    今日はすっかり6時をまわってしまい、「今日もダメなんてぇ〜〜〜」とがっかりしながら帰ってきたところ、
    ギリギリ間に合って、おいしいパンをゲットすることができました♪
    火曜日の18:40-19:00、金曜日の18:00-18:30くらいを目処に来てくださっているそうです^^

57. 192 匿名さん

話題はかわりますが、壱番街の血流システムの調子が悪いのですが皆さんは大丈夫でしょうか?
    4本の指を登録していますが、色々試しても開くのは良くて5回に一度くらいです。
    以前管理室に問い合わせたら、担当の会社に自分で電話してくれと言われ電話をしたのですが
    いっこうに直る気配がありません。共用部の不具合についても自分で電話しろっていう管理室も
    どうかと思います。

58. 193 匿名さん

>192さん
    私も、毎日のように使用しますが「多少感度が悪いかな?」位のレベルです。
    慣れない頃は、良くエラーになりましたが最近ではエラーになっても2回目ではちゃんと開きます。
    ただ、嫁はあまり使わずたまに使うとエラーになることが多いそうです。
    この辺は、残念ですが「慣れ」か「コツ」なのではないでしょうか??
    私は、人がいない時に練習しました(笑

「先端の当たる部分に爪を乗せ、手前下側の2箇所の金属にきちんと指が動かないようセットして下さい」
    と、登録時に言われました。文字にすると分かりにくい。。

他の方の意見も聞けると良いのですが・・・、あっ私は壱番街なんで念のため。では(^−^)

59. 194 192

>193さん
    レスありがとうございます。
    ちなみに1ケ月位前に弐番街のエントランスでテストしてみたんですが、
    これが登録した指全て一発でスマートに開くんです。
    それがきっかけで、管理室ならびに担当の会社に連絡をしてみました。
    壱番街の方は私はたまーに開くのですが、妻は全ての指で一度も開いたことがありません。(笑)

60. 195 匿名さん

国分寺駅前のスタミナ飯店行って来ました!スタ丼おいしかったです!
    久しぶりにこのマンションコミュニティーをみたら、スタ丼のことが紹介されていたので、
    牛丼、豚丼大好きの私は早速行って来ました。量、味、値段とどれも納得のいくものでした。
    量に関しては私は並盛で十分でした。大盛りはスポーツをしていらっしゃる方でしたら満足いくものと思います。
    私の場合、30才をとっくに過ぎ、運動もせず、お腹も出てきて妻に昔はやせててかっこよかったと
    言われている人間ですので並盛で十分でした。毎週末、国分寺の松屋にいくのが楽しみでしたが、
    今度からスタ丼も増えて嬉しい限りです。173番さんありがとうございます。
    それにしてもどうして、国分寺生まれで国分寺育ちの私の妻が今まで教えてくれなかったのだろうか?
    私のお腹がでているので心配しているのだろうか?
    とにかく、次は妻を誘って「とんき」行ってきます!

61. 196 匿名さん

今日、国分寺南口の「とんき」に行ったのですが、つぶれていました。
    「三井のリハウス」(だったけな?)になっていました。
    「とんき」は9月までで、10月からは「三井のリハウス」になったそうです。
    残念です。(涙)

62. 197 匿名さん

地上デジタル放送はもう見れましたか?
    いつかれ見られるのでしょうか。

63. 198 匿名さん

え〜〜〜!?
    「とんき」つぶれちゃったんですか?
    ものすごく残念です・・・(T0T)。しかもその後「三井のリハウス」ですか?
    せめて食べ物屋にして欲しかった・・・。

64. 199 匿名さん

私も先週とんきに行き、すごくびっくりしました。
    国分寺は食べ物屋があまりない中貴重なお店だったのに。。。
    あとは南口のおとめという中華料理屋がお気に入り。つぶれないでほしい。

西国分寺でおいしいお店がわからなくて。

65. 200 匿名さん

最近、我が家(1F)に蟻が出没するのですが・・・
    主に洗面所に1、2匹いたりします。
    1階だからある程度は仕方ないかも?と少し覚悟はしていましたが、
    でも、新築なのにショックです(泣)
    テラスには蟻駆除用の薬も撒いています。
    皆さんのところはどうですか?

66. 201 匿名さん

国分寺の南口に「とんき」が2件あったんですね!?
    目黒「とんき」は、今週末行ったので、健在であることは確かです。
    つぶれてしまった「とんき」も行ってみたかった。

67. 202 匿名さん

つぶれたのは、「とんき」ではなく、「くにほ」というとんかつ屋さんだそうです。
    リハウスは前からずっとみずほのそばにあるし、とんきは前からNOVAの方にあるのに、
    なんだか話がおかしいなぁ、と思って確認しちゃいましたー。

68. 203 匿名さん

いやん♪良かった。
    今週末にでも「とんき」行こっかな♪
    本当につぶれる前に・・・

>200さん
    その後も蟻は出没しますか?
    うちは、まだ暑い時期ベランダに数匹羽蟻が来てました。
    やはり、自然が多いところなので、以前住んでいたところよりも虫は多いと感じます。

69. 204 200

>203さん
    蟻はまだ出没します。
    やはり一階だからでしょうか?
    ベランダにはバッタやら何やら虫がいるのは多々ありますが、
    お部屋の中は勘弁してほしいです。
    蟻用コンバットを置いて様子を見てみようと思います。

70. 205 匿名さん

ちょっと気が早いですが、ベランダにクリスマスの飾り付けをしたいなぁ、
    と思っているのですが、コンセントがベランダにはありませんよね?
    (ちなみにうちはセンターです)
    部屋の中から電源コードを伸ばすと窓が閉まらないですし、どうしたら
    良いか悩んでます。
    どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

あと、そもそもベランダの飾りつけには問題があるかどうかも
    ご意見を頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

71. 206 匿名さん

ベランダにコンセントついてるはずですが。

72. 207 匿名さん

>205さん
    クリスマスの飾り付け、いいですね〜♪
    私は大賛成です。見て楽しいし。

73. 208 205

205です。

206さん、ベランダのコンセントを探してみたのですが、場所が良く分かりませんでした。
    206さんのベランダではどの辺りにコンセントがついていますか?

207さん、クリスマスの飾りつけ、賛成して下さり嬉しいです。
    皆さんの迷惑にならないように控えめにやってみたいと考えています。

74. 209 匿名さん

クリスマスの飾りつけ賛成です!マンションが華やかになって嬉しくなります。
    ハロウィンの時、プラドで飾り付けしているお宅があってきれいでしたよ。

75. 210 匿名さん

私もクリスマスの飾りつけ、素敵だと思います。
    寒い冬でも、温かい気持ちになりますよね^^

76. 211 匿名さん

皆さんに伺いたいことがあります。

・換気扇を回すと、リビングの吸気口の近くが寒くありませんか?
    ・お風呂に入ると、扉の足元からスースー風が入って寒くありませんか?

入居したての頃は寒かったのですが、暖かい季節になり気にならなくなって、
    最近また気になり始めました。
    皆さんのところはいかがですか?

77. 212 匿名さん

211さん
    私の部屋も同じです。

キッチンの換気扇を回すと、外気を取り入れるため、壁に取り付けられている
    別の換気扇が回ります。緑色のランプが点灯するので分かると思います。

お風呂の換気扇は、照明と連動していると思いました。
    これは設定で変えることが出来たと思います。

よって、風が入ってくることは特におかしいことはないと思いますよ。

78. 213 211

212さん、お返事ありがとうございます。
    皆さんやはり同じ仕様なのですね。
    リビングが寒いのはどうにもならないのでしょうか。
    キッチンで料理をするたびに、リビングにいる家族が寒がって。。。
    何かいい方法ってないんでしょうか。

79. 214 匿名さん

国分寺の柴仙というケーキ屋さんをご存知の方いらっしゃいますか?
    国分寺周辺ではお勧めナンバーワンらしいのですが実際どうなのかと思いまして。

80. 215 匿名さん

国分寺に10年住んでいてこのケーキ屋さんは知りませんでした。
    マルイが改装してから1階のケーキの大群に目を奪われていました(笑)
    2年前にできたお店なのですね。
    すぐにでも行ってみたいけれど・・・オリンピック小金井店の手前ってちょっと遠いですねぇ。

81. 216 匿名さん

211さん
    私も同様、キッチンでレンジフードをONにしていると「スーっ」と寒いです。
    これは、入居の際に受け取った、雑多の説明書の中に書いてあります。
    キッチンの換気を助けるために、自動的に連動していて、
    主動による止め方は書いてありませんでした。
    操作できればいいのですけどね、もう少し研究してみます。
    浴室については、換気スイッチを「浴室止」にすればいいですよ。
    入浴が済んだら、換気スイッチを「強」で約1時間ONにしてます。
    換気がよいので、いまのところ各所ともカビは皆無です。スゴイですね。

82. 217 211

216さん
    アドバイスどうもありがとうございます!
    説明書、ほんとは片っ端から読む性格なのですが、
    引越のドタバタにかまけて一気に片付けてしまったので、
    読むべき部分をきちんと読んでいないのです。オハズカシイ・・・
    これでお風呂で風邪をひきそうな思いをせずに済みます。
    ありがとうございます!!

83. 218 匿名さん

高気密性のせいでしょうか?
    外から帰ってきて鍵を鍵穴にさして回そうとしても
    なかなか回りません。(上の方だけ)
    前はそんなことなかったのに・・・
    皆さんはそんな経験されていませんか?

84. 219 匿名さん

今日は日立の庭園開放日だったので初めて行って来ました。
    まさか家から数百mの場所にあのような手付かずの自然が
    あるとは思いませんでした。びっくりです。

さて、218さん
    鍵穴が回らないのは何かの不具合ではないかと思います。
    修理を依頼されたほうがよろしいかと。

85. 220 匿名さん

知っていたら教えてください
    我が家は、地上デジタル放送が見れる環境なのですが、
    映らないので、ショップ店員に訪ねると、マンションの方でも調整が
    必要な場合があると言われました。
    どなたか、レジデンスで地上デジタル放送を見ている方はいますか?

86. 221 匿名さん

こんばんは。住民でない者の質問をお許しください。
    同じ長谷・オール電化のパークウエスト東京購入者です。
    レジデンスさんは、石油の使用はOKですか?
    長谷工はOK、双日は曖昧な返事でしたので伺いたいのです。

87. 222 匿名さん

220さん
    CS110°地上デジタルを見ることはできません。
    これは購入時に受領済みの「重要説明書」に書いてあるのですが、
    ここには、アンテナがBSとスカパー!CSしかないのです。
    ですから、NHKBSハイビジョンや民放BSデジタルを
    見ることは出来ます。
    あとの現行の地上波は、j−COMとの提携でケーブルを通じて
    見ているのです。
    したがって、通常の放送で映りが悪いということは皆無です。
    2011年以降に地上デジタルのみになった場合は、
    多分同じくケーブルを介して見ることが出来ると思います。
    今、個人的にJ−COMに契約しても見ることが出来ると
    思いますよ。

88. 223 匿名さん

>222さん
    12月1日付けで、J:com側で送出信号の変更を行うことになっていたはずです。
    今まではSTBがないと見れない状態(トランスモジュレーション方式にて信号送出)でしたが、
    12/1以降はテレビについているデジタル地上波チューナーでみれるようになるはずです(周波
    数変換パススルー方式もしくは同一周波数パススルー方式)。
    お手持ちのテレビが周波数変換もしくは同一周波数パススルー方式に対応していれば、12/1
    以降みれるようになるかと。
    J:com側としてみれば収入源になるので、積極的には宣伝しないと思いますけどね。

……入居時にJ:comの担当者に突っ込んだら『内緒ですけど12月に変更します』といってたので、
    まぁ、間違いないかと。

89. 224 223

誤:収入源
    正:収入減

90. 225 匿名さん

223さん
    Jcom情報ありがとうございました。
    220さん
    楽しみですね。

91. 226 220

>222さん223さん
    貴重な情報をご親切に有り難うございました。
    楽しみに待ちま〜す。

92. 227 匿名さん

>221さん

石油使用の件ですが、前スレッドの70〜76辺りを書き込みを参照下さい。
    こちらではなんとなく問題なさそうですが、正確には判りかねます。

93. 228 匿名さん

214さん
    柴仙おすすめですよ!
    何度か購入、またその場で御茶したこともあります。
    美味しい&雰囲気も好きです。
    ご夫婦も感じのいい方ですよ。

94. 229 匿名さん

12/1になりました。
    どなたか地上デジタル放送を見らることに
    成功された方おられますか?

95. 230 匿名さん

今朝確認したら、ばっちり見えましたよ

96. 231 匿名さん

地上デジタル 綺麗ですよね。6:4画面ですけど。
    これでしばらくは、地上A、地上デジ、BSデジと
    地上Aのみの頃に比べると3倍の番組を楽しめますね。

97. 232 231

訂正します。6:4画面は、CMのみでした。
    番組本編については、画面にぴったりでした。m(_ _)m

98. 233 214

215さん、228さん
    レスありがとうございます。
    確かに丸井の1階は目の保養になりますよね。
    でも、今度は是非柴仙に行ってみようと思います。
    ちなみに駐車場はあるんでしょうか?

99. 234 匿名さん

214さん

柴仙は住宅街にぽっとあるので
    駐車場はなかった気がします。
    私は歩いててたまたま見つけたので。
    ここから歩いてもそんなには遠くないと思いますよ。
    お散歩がてら行かれてはいかがでしょう?
    ちょっと今の時期は寒いかしら。

100. 235 匿名さん

IP電話サービスを利用している方いますか?
    通常の電話より基本料金等が安いと思いますが、
    何かデメリットはありますか?
    教えてください。

101. 236 匿名さん

IP電話を利用しています。確かに基本料金・通話料金が安いです。
    「受け」が多い方は断然IP電話の方がお得だと思います。
    電話をかける方が多い方でも通話料金が若干安いのでお得だと思います。

デメリットは・・・
    携帯電話からIP電話にかける際、繋がるのにちょっと時間がかかることでしょうか?
    「プ、プ、プ、プ、プ、プ、・・・」っといった感じです。
    一般電話からはかけたことがないのでどうなのかはわかりません。

あとは、NTTではないので「市外局番」という概念がありません。
    携帯と同じ感じで「050」から始まったりします。
    ※IP電話の会社によって始まりの数字3桁は違うのかもしれませんが・・・
    なのでお店などで電話番号を記載する際、
    「あの〜、050って携帯ですか?」っと質問されることが多々あります。
    その都度「IP電話」であることを説明しなければなりません。

IP電話を使い始めて4ヶ月程経ちますが、デメリットらしきものといえば
    上記のような事くらいでしょうか・・・
    ちなみに我が家は「受け」の多いパターンです。

102. 237 匿名さん

なんだか最近ベランダでタバコ吸ってるやつがいるね。。。

103. 238 235です

>236さん
    ありがとうごさいます。
    IP電話にしてみようと思います。

104. 239 匿名さん

乾燥した季節になってきましたね。
    うちの押し入れの観音開きの扉のことなんですが・・・
    普通は左を先に閉めて右が少し重なる、という風に閉まりますよね。
    それが、乾燥して木が縮まったのか、どちらからでも閉められる・・・つまり、
    左と右の扉が重ならなくなってしまったんです。
    隙間が空くほどではないので、別に困ってはいないんですが、ビックリです(笑)
    冬が過ぎたらまた元に戻るのかしら。
    皆さんのところはどうですか?

105. 240 匿名さん

>237さん
    現状、重要事項でベランダの喫煙は禁止してないので、問題なしとせざるを得ません。
    管理組合で問題として提起して、組合員の3/4の賛成を取り付けて、ベランダ喫煙禁止にするしかないです。

# 煙草ネタは荒れやすいので、ご利用は計画的に。

106. 241 匿名さん

エコキュートにエラー表示が出ました。
    「え〜今日はお風呂に入れないのかしら?!」と慌てましたが、
    24時間受付のサービスセンターに問い合わせしたところ、とりあえず復旧しました。ホッ
    引越以来、エコキュートの点検をしていないことに今頃気づいたのですが(^^;)
    皆さんのところはマメに点検をしていますか?
    説明書を見ると、月1回の点検と書いてありました。

107. 242 匿名さん

>240さん
    重要事項で禁止していないから問題なしというのは間違っていないと思います。
    あとは個人に道徳観念があるかどうかですね。
    自分の家に匂いが染み付いたりクロスが変色するからといって外で吸って、
    タバコを吸わない近隣者に嫌な思いをさせているということをどう感じるかですね。
    私は喫煙者ではないので、洗濯物に匂いがついたりで本当に不愉快な思いをします。

道徳観念ではどうしようもないのであれば、240さんが指摘するように、管理組合で問題提起し、
    強制的に禁止にするしかないのでしょうね。
    でも組合の議事録見ると誰が何を提起したということまで記載されているようですので、近隣同士の
    不必要な火種にならなければいいのですが。
    議事録で問題提起者を匿名にすることは出来ないのですかね。

108. 243 匿名さん

ステレオコンポのFMラジオの入りが悪くて困っています。何かいい方法はないでしょうか?
    テレビのアンテナから分配する方法も試しましたがダメでした。

109. 244 匿名さん

>243さん、テレビ用のアンテナ接続端子からFMラジオのアンテナへ分配できます。
    ただし、周波数が変換されているので注意下さい。
    例えば、J-waveは通常81.3MHzですが、テレビ用のアンテナからは、
    80.3MHzで出力されています。
    他の放送局も適当に変換されていると思いますので
    お試し下さい。

110. 245 匿名さん

>244さん
    えーそうなんですか!?
    ありがとうございます。早速試してみます。

111. 246 匿名さん

最近、武蔵野レジデンスHPでマンション施設内のページを開こうとすると、
    IDとパスワードを聞かれてくるようになったんですけど、
    どうしたらいいのでしょうか?

112. 247 匿名さん

>246さん
    やはりそうですか。
    うちも、そうなんです。管理に問い合わせてみて、分かれば紹介します。

113. 248 匿名さん

>246さん、247さん
    つい先日からまた開けるようになりましたよ。
    うちもずっと開けなくて、共有回線のメールアドレスを取る時にIDもらったりしたかな???なんて思っていました。
    なんだったんでしょうね(^^;

114. 249 匿名さん

最近、レジデンスの物件が売りに出てますね。弐番街の7階みたいです。
    維持できなかったのかしら...。

115. 250 匿名さん

>249さん
    必ずしもそんな理由とは限りませんよ。
    急に実家のご両親と同居しなければならなくなったとか、海外勤務になったとか、
    また、賃貸ではなく売却を選んだ理由など、事情がいろいろあることでしょう。

それより、こっちはやっと落ち着いて満足に暮らしているのに、
    「売りませんか?」と言わんばかりにやたらとちらしをポストに突っ込んでいく
    長谷工アーベスト立川店の方が気に入りません。
    自分の会社が売った物件なのに、早々と売り物件を探すなんて、
    なんてデリカシーのない商売のしかたをするんでしょう。

116. 251 匿名さん

>250さん
    私も同感です。
    買ったばかりのマンションなのに、毎日毎日チラシが入っているのって
    感じいいとは言えないですよね。

117. 252 匿名さん

>250さん & 251さん
    そうですか?
    私は「武蔵野レジデンス、人気なのかしら(^^)?」なんて喜んでましたけど。
    買い手のないマンションよりいいと思いません?

118. 253 匿名さん

みなさん、もう確定申告しましたか?
    なかなか面倒ですよね。

119. 254 匿名さん

リビングのエアコン室内機上の天井が黒ずんで汚れている感じがします。
    エアコンはオプションで付けた日立のものです。
    今まで住んでいたところではこのようなことはなかったのですが、同様な現象が
    出ている方いらっしゃいますか?

120. 255 匿名さん

>254さん
    エアコンの周りのクロスって天井も壁もごく普通に汚れませんか?
    今まで汚れたことがなかったなんて、とてもうらやましいです。
    よっぽど汚れのつきにくいクロスだったんじゃないでしょうか。

1年点検のお知らせがきましたね。
    うちは去年の消防訓練で、サイレン、非常放送などが室内でまったく聞こえませんでした。
    「時間が過ぎてるけどまだかな〜」と玄関から外を覗いて、「わ!もうみんな避難してる!」
    他にも何軒か同じようなお宅があったようです。絶対言わなきゃ!!!

121. 256 匿名さん

昨日、確定申告を済ませてきました。
    法務局で登記簿謄本を取得するのに20分くらい時間が掛かりましたが、
    確定申告書はあらかじめ国税庁のHPで入力して印刷して持って行ったので、
    税務署では、申告書と添付資料を渡すだけで終わりました。

まだ確定申告していない方は、申告書を国税庁のHPで作成して印刷して
    持って行くことをおすすめします。

122. 257 匿名さん

「澄みずみ水」カートリッジ交換の案内が来ました。皆さんはどうしますか?水道水との比較をしていませんが、
    正直あまりメリットを感じていません。関係ないかもしれませんが、あまり使う頻度のない洗面所の水はにおいが
    するような気がします。毎朝、ある程度水を流さないと逆に不衛生なのでしょうか?

123. 258 匿名さん

確かに年1回とはいえ、2万円足らずの出費は考え物ですよね。
    これまで住んでいた所と比べても、それほど飲み水に差はない気がするので
    うちは止めようと思います。
    (何年か後に気が変わっても、再開できるのかしら)

124. 259 匿名さん

うちは澄みずみ水、これからも利用するつもりです。
    以前もキッチンの水だけ浄水器をつけていましたが、月1,500円ほどで家じゅうの水が浄水になるなんて夢のようです。
    カルキや塩素の入った水は、髪の毛を洗うにも顔や体を洗うにもよくないと聞きますよ。
    ただ、使う頻度の少ないところが匂いがするというのは、説明書にもありましたが、
    「浄水」ということで、5時間以上使わなかった場合は最初に15秒ほど出しっぱなしにしないと、
    5時間放置された水は雑菌が繁殖しているということなのでしょうね。
    加湿器などにも浄水は使えないようです。うちは無視して使っていたら、やっぱり臭くなってきてしまいました。

125. 260 地元出身

澄みずみ水の話題がでているようですが、確かにメリットデメリットがありますね。
    ただ、国分寺市内でもこのあたりは普通の水道水を使っていると、
    ポットの中などがかなりカルキで白くなります。
    国分寺市内の他の地域と比べてもなぜかかなり違います。
    すすいだ食器や鍋も白くなると聞いたことがあります。
    ただ塩素が除去されているということで衛生的にどうかな?と思うこともあります。
    場所によって普通の水道水と澄みずみ水を選べたら良いのに、と思います。

126. 261 匿名さん

澄みずみ水カートリッジを交換してもらいました。
    特に、何が変わったと言うことはありませんでした。

話かわって・・・
    私 近頃よく思うのですが、隣のマンションとの間の道路上に
    結構路上駐車車両があり、私独自の調べでは9割以上が隣のマンションのお客様なんです。
    (また、よく停まっている車はだいたい決まっている。)

その理由として考えられるのは、
    ①お隣のマンション玄関そばに、路上駐車出来そうな道路がある。
    ②お隣のマンションの駐車場地区には、外来用駐車場があるか不明で、
     当マンション弐番外北側のように収容していない。
    ことでしょうか。
    しかし、特に休日は3台も4台もひどいときには反対側にも停めてあるため
    車両通行時に安全でないという状況だと思っています。

管理経由で先方の管理と話をしてもらおうかとも思いますが、
    皆さんはどう思われますか。
    マンション同士ギクシャクするのもいやですし、
    先方の管理の怠慢で現状確認や指導などが行き届いていないのなら
    それも困りますし。

127. 262 匿名さん

「ここは駐車禁止区域です。お宅の車のナンバーは
    台帳に控えさせてもらってます」
    っていう警告用紙をワイパーに挟んでおくってのはどうですかね?
    (もちろん冗談ですけど....)

128. 263 匿名さん

水の話です。
    ポットの中が白くなるという話がありますが、
    本当にカルキとかですかね?
    国分寺って、意外と飲料水とかに地下水を使っているので、
    ミネラル分とかじゃないですか?
    レジデンスの水の元は、どこから来てるのでしょう?

129. 264 匿名さん

確定申告の話です。
    いま国税庁の「確定申告書作成コーナー」で作成しようとしています。
    分からないことばかりなので教えて下さい。

「土地の面積」が分からなくて止まりました。

「家屋の登記事項証明書」は「登記簿謄本」のことでしょうか?
    それは法務局(どこにある?)に行って貰うものなんでしょうか?
    もしかして「登記簿謄本」には「土地の面積」が書いているのでしょうか?

税金関係は全く無知なんです。
    どなたか教えて下さい。

130. 265 匿名さん

澄みずみ水のカートリッジを交換して貰いました。
    効果はどうかというと最初から良く分かりませんが、
    ポットやヤカンの中が白くなるのには困っています。

それだけではなく、お風呂ではバスタブの縁や鏡に
    同じように白く残ってしまうのはどうにかならないのかと。
    みなさんのお宅はどうなんでしょう?

131. 266 匿名さん

>261さん
    路上駐車車両について、うちも全く同じことを思っていました。
    あそこにたくさん停まっていると非常に危険なので、そのたびに警察に通報しています。
    警察はすぐ来てしっかり取り締まってくれますよ。
    取り締まったあとしばらくの間、ぐるぐると見回りもしてくれます。
    でも結局はいたちごっこですかねぇ。。。
    話し合うのが一番いいのかもしれませんね。

>264さん
    土地の面積は、登記簿抄本に載っている土地の面積 x ご自宅の床面積 ÷ 全体の床面積 だと思います。
    登記事項証明書=登記簿謄本(抄本)ですよ。
    国分寺は、東京法務局の府中支局の管轄です。郵便でも請求できますので、ネットで検索してみてください。
    でも、権利証が届いた時に、一緒に登記事項証明書が同封されていませんでしたか?
    発行後何ヶ月以内のもの、という制限がなければ(未確認)、わざわざ請求しなくてもそれが使えますよ。

>263さん、265さん
    10年以上前から国分寺に住んでいますが、確か国分寺の水は多摩の方からひいていて、けっこうきれいだと聞いた記憶が。
    ポットややかんが白くなるのは、263さんのおっしゃるとおりミネラル分だと聞いたことがありますよ。

132. 267 匿名さん

>266さん
    回答ありがとうございます。

「登記事項証明書=登記簿謄本」であることが分かっただけでも進歩です。
    お役所が使う言葉には、同じものなのに違う呼び方をする物が多くて困ります。

さて「登記済権利証」が届いた際、「全部事項証明書(建物)」(3枚もの)が
    同封されていましたが、これで良いのでしょうか?
    これがあれば、法務局に行かずに済むということでしょうか?

何から何まで質問ばかりで申し訳ありません。
    会社を一日休んで法務局(府中)と税務署(立川)に行く必要があるのかどうか
    早く決めたいと思ってます。
    宜しくお願いします。

133. 268 匿名さん

>266さん
    そのとおりです。全部事項証明書(建物)(3枚もの:法務省の「法」というパンチ穴のある)が
    登記簿謄本になります。法務局に行く必要はありませんよ。頑張って下さい。
    私も、未だ行ってませんが・・・私も頑張ります☆

134. 269 匿名さん

>262さん、266さん

135. 270 匿名さん

>268さん
    ありがとうございます!
    法務局に行くしかないと思い込んでました。
    そうなると、残る問題は「土地の面積」だけです。
    266さんが書いて下さった計算式で問題ないのでしょうか?

本当は郵送で済ませてしまおうと思ったのですが、
    やっぱり良く分からないので必要書類を全部持って税務署に
    行くのが無難みたいですね。

やっぱり会社休むしかないってことか。(^_^;
    皆さんアドバイスありがとうございます。

136. 271 匿名

私は266さんではありませんが、計算式は合っていると思います。
    実際に計算すると床面積よりかなり少ない値になりました。
    でも、先日還付金も振り込まれていたので、間違いはなかったようです。
    なお、この時期の申告は、相談しながら記載する場合は、税務署では
    なく、立川のどこかのビルでやっていると思うので、事前に確認した
    方がいいと思います(提出するだけなら税務署でもいいのかな)。

137. 272 匿名さん

申告書作成会場は「大盛屋ビル」というところです。
    駅からは徒歩だと15分弱くらいかかりますが、バス通り沿いなので、
    立川駅からバスに乗ると便利です。最寄のバス停は「高松町2丁目」です。

私が行ったのは2月上旬ですが、税務署の人はかなり親切で、提出書類を見て、
    1箇所づつ書き込む数字を指示してくれました。
    言われたとおりに書き込むとあっという間に完成です。
    提出した申告書の控えをみてみたのですが、土地の欄の金額は記入しましたが、
    面積は記入していないようです。
    指示通りに記入し、税務署の人もとなりで見ていてくれたので
    大丈夫だと思うのですが・・・・

登記事項証明書は、登記証と一緒に入っていたものを持っていきましたが、
    ちゃんと使えましたよ(^_^)

138. 273 匿名さん

皆さん情報ありがとうございます。

明日会社を休んで立川まで行ってきます。
    持っていく物は、住民票、源泉徴収表、全部事項証明書、売買契約書(コピー?)、年末残高証明書ですね。
    印鑑も必要なのでしょうから持っていきます。

もう皆さんは早くも終わらせてしまったのでしょうね。
    焦ります。

139. 274 匿名さん

本日やっと申告が終わりました。
    結局、心配していた計算書は係りの方の指示通りに
    数字を書いただけでした。

140. 275 匿名さん

昨日、偶然この掲示板を発見しました。
    みなさん、入居前からいろいろ話されていたんですね。
    もっと早くから知っていれば…。

いずみプラザの向かい側にある
    ル・スリール・ダンジェ
    というケーキ屋さん、なかなかいいですよ。
    好きなキャラクターのホールケーキを作ってくれるみたいです。

あと、西国分寺駅北口出て、すぐ左の小道沿いにある
    すぷーん というカレー屋さん。
    お店は小さくカウンター席しかないですけど、
    おいしいです。持ち帰りもできます。
    ご主人は、オークラで長年シェフをしていたみたいです。

ところで、移動販売は、
    パン屋さんの他に何屋さんが来てるのでしょうか?

141. 276 匿名さん

確定申告の話です。
    売買契約書のコピーはどのページまですればよいのでしょうか?
    やはり全頁必要なのでしょうか。結構な頁数になるのですが...

142. 277 匿名さん

>276さん
    最初のページのみで大丈夫でしたよ。

143. 278 匿名さん

>277さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。2ページ以降は重説書みたいなもんですからね。

144. 279 匿名さん

今日、税金の「還付金振込通知書」が届きました。
    手続きしてから1ヶ月足らずなのに・・・
    思っていたより早くてびっくりです!!

145. 280 匿名さん

279さん
    うちは通知書など送られてこずに降り込まれていました・・・
    これから通知書が送られてくるのかしら??・・・

146. 281 匿名さん

日銀の「量的緩和解除」を受けて、近々住宅ローンの金利が上がるって聞きましたが、
    皆さんはどんなローンを組んでます?
    うちは銀行の3年固定モノなのですけれど....

147. 282 匿名

30年固定(フラット35,2.25%)

148. 283 匿名さん

近頃、電子メールの接続が急に悪くなったんですが、
    皆さんは如何ですか?
    クリックして画面は開くのですが、なかなか接続せず、そのままエラーになったりします。
    ちなみに、ホームページは問題ありません。

149. 284 匿名さん

私もメールが送信は大丈夫なのですが、受信がなかなか出来ません。
    とくに夜はエラーになります。

150. 285 匿名さん

ウチもメールサーバへの接続は遅いです。
    最近、というよりはだいぶ以前から
    感じていることですが。

151. 286 匿名さん

うちは問題ないですよ。
    受信には多少時間がかかると思っていますが、気になるほどではありません。
    以前は光だったので、「ADSLだから多少遅いのはしかたない」って気持ちがあって、
    気にならないのかもしれませんが。

152. 287 匿名さん

うちもかなり前からメールの受信に時間がかかります。
    仕方がないのかなとあきらめていますが、何で遅いのでしょうね。

>286さん
    武蔵野レジデンスも光だと思いますよ。

153. 288 匿名さん

>287さん
    あ!うちは状況が違うことに気づきました!!
    仕事の都合上、マンションの共有回線を使うのはマズイので、個別にひいているんです。
    それが、光ファイバーは管理規約上だめでADSLしかひけなかったので、うちとしては遅くなってしまったん
    です。
    紛らわしいことを言ってしまってすみません。

154. 289 286

↑286です。

155. 290 匿名さん

自転車置場の蛍光灯の話しです。
    切れた箇所で交換される蛍光灯ですが、元々付いていた暖色ではなく蛍光色になっています。
    せっかく外の照明は暖色で統一されているのに、とても安っぽく見えてしまいます。
    なぜ同じ色目のものにしないのか疑問です。(価格が安いから?)
    前から気になっていたのですが、皆さんはどう思いますか?

156. 291 匿名さん

>290
    蛍光灯の色、それぞれ好みがあると思いますが、
    いずれにしても、せめて統一してほしいですね。
    個人的には290さんと同じく、暖色系がいいです。

157. 292 匿名さん

色の統一は私も必要と思います。
    見た目上、明らかに変です。
    私は暖色系の照明でライトアップされたエントランス等が
    気に入ってこのマンションを選んだので、何とかして欲しいと
    思っています。
    これはどなたに相談すれば解決するのでしょうか?
    管理人さんでしょうかね?

158. 293 匿名さん

私も蛍光灯の色は統一しないとチグハグでおかしいと思います。
    単にあまり何も考えずに交換しているだけなんじゃないでしょうか。
    気にしない人は最初からなんとも思わないでしょうし。
    ひとこと管理人さんに言えば今後は色をちゃんと揃えてやってくれそうな気がします。

159. 294 匿名さん

子連れで行けるレストランで、良い店あったら教えてください。

160. 295 匿名さん

>294さん
    3歳の子供がいます。このあたりに住んで11年になるので、もしかしたらお役に立てるかもしれないです。
    どんなお店がお好みですか?
    ファミレスならどこでも大丈夫でしょうが、うちは夫があまりファミレスが好きではないので、
    グラッチェガーデンズや夢庵あたりはあまり行きません。
    うちがよく行くのは、府中街道沿いは小樽寿司や安楽亭、国立方面はチャイナ・チャイナとその向かいのイタ
    リアン、あとは国分寺駅ビルの和幸や山水あたりです。
    もっとたくさんあるはずなんですが、とっさに思い浮かんだのはこのくらいです。

161. 296 匿名さん

月曜日からメールの受信ができなくなってしまいました。
    皆さんのところは大丈夫ですか??

162. 297 匿名さん

>296さん
    やはり そうでしょう。
    時々OKで ほとんどダメ、どうしたんでしょうね

163. 298 匿名さん

メールサーバーを増設してもらったら、
    メール受信が快調になりましたね。
    快適、快適。

164. 299 匿名さん

>298さん
    掲示板にも張り紙がしてありましたネ。
    この状態がずっと続けばいいですね。

165. 300 匿名さん

昨日18時半頃、パトカーに乗った警官3名が来ていましたね。
    マンションで何かあったのでしょうか。

166. 301 匿名さん

>300さん
    私も見かけました。
    路駐の車が1台もなくなっていたので、どなたかが通報して取り締まってくれたのではないかと思いました。
    壱番街の駐車場から出る時に路駐がいると見通しが悪くてとても危ないので、うちも通報したことがあります。
    かなりマメにパトロールしてくれているようですよ。

167. 302 匿名さん

アム…ですかね?

168. 303 匿名さん

洗濯機の排水のところが露出(一応網の目のプラスチックの蓋は有る)していると思うのですが、最近そこが異常に臭います。
    皆さんのところは臭いませんか?どのような対処をされていますか?
    数日前に配水管(お風呂、キッチン、洗濯機)を高圧放水で洗ってもらったのですが、それも何か関係有るのですかねぇ・・・。

169. 304 匿名さん

303さん、うちもです。
    かなり前から相当臭くて困っています。排水口洗浄剤を入れたりもしてみましたが
    効果がなくて・・・。他の方からは聞いたことがないのでうちだけかと思っていた
    のですが。なかなか快適で気に入っているのですが、そこだけが気になっています。
    他の方のところはいかがでしょうか。高圧放水ってどんなものなのでしょうか。

170. 305 303です

304さん。そうですか・・・。
    「高圧放水」はレジデンス全住戸をやる予定となっていると思います。住戸毎にスケジュールを組んで回っているはずです。その名の通り水の勢いで配水管の中をキレイにするものだと思います。

今日、洗濯機を漂白し(洗濯機の中をキレイにするために漂白剤を入れて空洗いをする)、その水が流れたところ匂いは一応なくなりました。ただ、排水のところの構造を調べたら水をためる構造になっているので、時間がたてばその水や水垢から又匂いがしてくると思います。

何か他にいい方法ありませんかね・・・。ご存知の方いらっしゃったらレスください。

171. 306 匿名さん

>303、304さん
    どちらのどの階なのか分からないので参考になれるかどうか。
    うちは3階なのですが、確認したところ特に問題ありませんでした。
    排水口の近くまで鼻を近づけると、下水のような臭いは確かにしました。
    それで、フタや内側の部品をひねって外し、ヌメリ汚れを除去して水で流したら、
    全然臭わなくなりました。掃除してみたら如何でしょうか。

172. 307 303です

>306さん
    有難うございました。やっぱり掃除するしかないんですよね。
    構造的に確認してみて、薄々気づいていましたが・・・。
    でも、今まで洗濯排水を掃除することは経験なかったので違和感はありますが。
    有難うございました。

173. 308 匿名さん

レジデンスのエレベーターでは、間違った階のボタン押しちゃった場合、
    停止中にそのボタンを2回押すと取り消しできるそうです。
    2階のつもりがつい1階おしちゃった・・なんてときは降りる時にさりげなく1を連打しましょう。(笑)

174. 309 匿名さん

上階の方が夜中(12時以降)に洗濯を始めます・・・。
    結構モーター(?)の音が響いてしまい困っています。
    直接伺って話を聞いていただくほかない・・ですよね。

175. 310 匿名さん

他スレで長谷工施工のマンションに鉄筋の入ってない梁があり
    リフォームのときに発覚したとレスしてありました。
    図面に載ってないから問題ないと反論したためかなり話題になってた
    ようです。
    問題は施工の杜撰さ+検査会社の見落とし+売主の見落とし+売主の対応だそうです。

ここは大丈夫でしょうか?
    目に見えない部分が不安です。

176. 311 匿名さん

>309さん
    まずは、組合や管理人経由で掲示板で伝えた方がイイと思いますよ。
    とくに最上階の方は音が響かないと思い込んでいる方もいるようです。
    マンションの掲示板等で視るだけで、今後は止めていただけるかもしれません。

PS.
    ここのマンションは今のところマナー改善が遅いですよね?
    例えば、お隣のマンションさんなどは、最初はバルコニーの手すりに
    お布団を干していた方が大勢いらしたようですが、今はいません。
    (近年すべてのマンションが1階の方の危険回避のため禁止です)
    これは一例ですが、他のマンションはどうやって改善しているのでしょう?
    知りたいですね。

177. 312 匿名さん

>311さん
    ご返答ありがとうございます。
    ぜひアドバイスの通りさせていただきます。
    直接伺ってどんなに言葉に気をつけても、逆に反感を買われてしまっては厳しいですし・・。

私も他のマンションのマナー改善には非常に興味があります。
    そこからヒントを得たいですよね。

178. 313 匿名さん

私もマナー改善に興味あります。
    最近、内廊下やエントランスで喫煙されている方を見かけますが、注意する勇気はありません。
    それ以前に、敷地内や建物内は禁煙かどうかも知りません(すみません)

たまに、廊下に吸い殻も落ちています...

マナー大切ですよね。改善したいです。

179. 314 匿名さん

我が家も上に住んでいる方の生活音が響くのを感じ、
    下の階への音を極力減らそうと一部家族の間でルール化したものがあります。
    ①引き戸は最後まで両手で閉める(力任せに閉めると大変)
    ②普通のドアもドアノブを上げるところまでしっかり。
    ③走らない、歩き方も気をつける(踵から落とさないように・・極力)などなど。
    しかし下の方とお付き合いがないので効果のほどはわかりません(^^;)

180. 315 匿名さん

314さんのような方が多いととてもうれしいですね。うちは下はないのですが、やっぱり上の階の方の音が気にはなります。そんなにすごい音がするわけではないのですが、日に何度かします。他は結構快適なので音だけが残念です。でも上の階の方はお子さんもいらっしゃるのですが、とても感じの良いご夫婦で、顔を合わせたときなど音のことを気遣ってくださるので、それでも音が出てしまうのなら、とも思えます。上の方のお人柄も大きいですよね。

181. 316 匿名さん

今日、3回も停電がありませんでした?
    オール電化だと、停電が一番怖いです....

182. 317 匿名さん

生活音について、
    うちは、上の方の在宅時間が短いのか
    全然気になりません。
    しかし、我が家の音が大変響いてそうで心配です。
    特に、家の中心に位置するリビングに入る扉が
    開閉の際、ものすごく細心の注意を払って、
    最後の最後までドアノブを下げたまま、そっと閉めないと
    音が響いてしまいます。
    もちろん極力注意を払っているのですが、
    ふとした瞬間や、来客者のあるときは、
    バタン!!と結構な音をたててしまいます。
    何かよい対策はないのでしょうか??

183. 318 匿名さん

正面玄関にいつも同じ
    マウンテンバイクが置いていますね。。。
    悲しい。。。

184. 319 匿名さん

敷地内の空きスペースに駐車してある車に、
    最近移動を呼びかける張り紙がされていますね。
    以前、そのスペースに駐車中の車が長時間に渡り通行の妨げになっていたので
    管理人へ言うと「そこは停めてもいい場所」との返事が。
    後日、知人が来たのでそこへ停めると、「短時間で移動するように。」とのこと。
    また後日、短時間だからと停めると「駐車スペースではない」との張り紙が。。。
    掲示板に貼るなりして、変更を知らせてもらいたいものです。
    これは管理組合にいうべきですね。

185. 320 匿名さん

No.319さん、その張り紙は、管理人からのものだったのですか?
    こちらが案内した場所に停めた来客者の車に張り紙をされたら、申し訳ないですよね。
    来客専用の駐車場が少ないので、敷地内の空きスペースへの駐車に関しては、
    やむをえないと考える方、断固反対の方、さまざまだと思います。
    はっきり決めた方がよさそうですね。

186. 321 匿名さん

先日の落雷の影響でシステムを修復してから、
    エントランスのオートロックが、全然自分の血流を
    認識してくれないのですが、皆さんはどうですか?

187. 322 匿名さん

319さん、320さん
    来客専用の予約が取れない場合は、事前に管理人さんに確認した上で空きスペースに駐車して、その旨書いた紙を置いておいた方がいいです。
    うちもそうして停めたことがありますが、紙がないと事情を知らない他の住民が管理人さんにクレームをつけるということもあるそうです。
    また、管理人さんによっても判断が違うのでしょうね。
    これははっきりルールを決めた方がいいのかもしれませんね。

321さん
    少なくともうちはちゃんと認識してもらってますよ。
    前よりも赤ランプになることが多くなった気もしますが(笑)

188. 323 匿名さん

322さんに賛成です。

189. 324 匿名さん

今日行われた昭和記念公園の花火が、マンションから見えましたね♪
    昨年は気がつかなかったので、ちょっとうれしかったです。

190. 325 匿名さん

西国分寺のタワーマンションの1階に新しいカフェができましたね。今日行きましたが、なかなか雰囲気が良かったですよ。食事も美味しいほうだと思います。前から西国分寺におしゃれっぽいカフェができればいいなと思っていたので、また行ってみたいと思います。

191. 326 匿名さん

前から気になっていたのですが、弐番街の駐車場出口を住人以外の人達が通り抜けされてますよね。
    マンションの敷地内は私有地のため、住人以外の通り抜けは禁止で、
    看板が立っているところも多いと思うのですが・・・。
    犬の散歩で通り抜けされる方もいて、ちょっと気になりますが、皆さんはどう思われますか?

192. 327 匿名さん

326さん
    私も気にはなっていました。看板でも立てたほうがいいのかもしれません。効果は疑問ですが、ないよりはましだと思います。最初の管理組合の総会の時に警備員を常駐させるという案がでましたが、年間1000万円程度のコストが必要なので見送りになったように記憶しているのですが・・・
    妙案はないですね。

193. 328 匿名さん

武蔵野市の湯らくご存知ですか?
    岩盤浴好きな方、騙されたと思ってぜひ一度行ってみて下さい。
    ちょー汗でますよ!!
    水分補給&休憩は必ず取って下さいねっ

http://www.tennen-yuraku.co.jp/index.html

194. 329 匿名さん

326さん
    私もすごく気になっていました。
    とくに朝は、通学路?って感じですね。
    私は車をよく使用するので住人以外の人が通路として使用するのは
    危険を感じるので何とかしたいと思っていました。

また喫煙の件ですが、確かに最近はマンション内で喫煙されている方や吸い殻をよく見かけますので、
    管理人に相談したところ、掲示板で注意するだけでも管理組合を通して下さいと言われました。
    ・・・それくらいとも思いましたが、仕方ないので組合で相談してみようと思います。

195. 330 匿名さん

そうですね〜そう言えば、
    マナー系のルールは当初から何も解決されていませんね。
    この掲示板でだと、
    ●共有廊下に自転車や傘立ては置いてよいのか?
    ●バルコニーのフェンスでの布団干しはOK?
    ●敷地内での喫煙はOK?
    ●敷地内での路駐はOK?

あと...何かありましたっけw

まぁ、ルールを作ると窮屈になるので嫌がる方も多いでしょうが、
    レジデンスの場合は少しルール化しないと無法地帯っぽいですよねぇー

196. 331 匿名さん

掲示板に理事会の報告が貼られていましたね。
    対応内容に関する報告や、次回の理事会開催日のお知らせ、意見や要望などをお寄せ下さいとの言葉など、
    活動に対する真摯な態度に頭が下がる思いです。
    上記のような、解決策まで思いつかないまでもちょっとした普段感じることをマメに伝えていくことが、理事会が活発に機能し、よりよいレジデンスになっていくことにつながると思います。
    理事会に伝えたい内容は、管理人さんに話すのもよし、書面で管理組合のポストに入れるもよし、とのことでしたので、気のついたことはどんどん言っていきましょう^^

197. 332 匿名さん

昨日今日と、熊野神社でお祭りがありますね。
    皆さん行きました?

198. 333 近隣住民です。

熊野神社の祭りですが、今日は山車が出て、毎年、たくさんの子どもたちが山車を引き、最後にお菓子をもらっています。今年も多分、もらえるかもしれません。午後2時くらいから出発し、西恋ヶ窪や東恋ヶ窪の町内を巡行します。

199. 334 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

200. 335 匿名さん

上記のご指示に従い、新しいスレッドを作成しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43153/

移項先でも情報交換に励みましょう!

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
バウス一之江

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台