旧関東新築分譲マンション掲示板「武蔵野レジデンスってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 東恋ヶ窪
  6. 西国分寺駅
  7. 武蔵野レジデンスってどうですか?その3
匿名さん [更新日時] 2006-09-20 01:14:00

前のスレが450に達しましたので、新しいスレたてます。
完売してますけど、情報交換に励みましょう!

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39557/

こちらは過去スレです。
武蔵野レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-24 00:27:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

個人の建物のために、市が税金を使ってカーブミラーを
    立てることはありえません。レジデンス側に自費で施工
    してくださいと言われますよ。

2. 3 匿名さん

玄関のドアについてお伺いします。
    皆さんのドアは閉める時、完全に閉まる手前1センチ位のところで止まりますか?
    ウチはそのようになるので、その状態からは手で引いて閉めているのですが、
    わりと力が必要な上に、バンッ!と音や振動も大きいんです。
    手を放しただけで最後まで完全に静かに閉まってくれればいいのにと思います。
    皆さんのドアも同じなのでしょうか?

3. 4 匿名さん

>03さん
    我が家のドアは、開けた状態で手を離すと
    最後まで静かに閉まります。
    閉まらないのは不具合と思いますので、
    手直しをお願いしたほうが良いと思われます。

4. 5 匿名さん

今日、3ヵ月点検及び不具合箇所補修を済ませました。
    我が家は、浴室の鏡の交換、リビング等の壁裾の巾木の浮き修正、
    壁紙補正等でした。お昼までには綺麗になりました。

結構手際良い作業で、その場で追加したお願いも快く受けてくれて、
    大変有り難かったです。

また、共有部分については、後日別途修正をするとのことでしたが、
    以前に話に上っていたタウンゲートの閉まり具合の荒さ
    についても管理人経由でお耳に入れておきました。

良くなればいいですね。

5. 6 匿名さん

04さん、ありがとうございます!
    直してもらうことにします。

05さん、浴室の鏡を交換されたとのことですが
    どんな不具合があったのですか??

6. 7 匿名さん

>06さん
    我が家の浴室の鏡については、右上端の内層が剥離して、
    端から扇形状に腐食(黒く変色)してきてたんです。
    係の方も一目見て「これは、交換ですね。」と言って
    すぐに交換してくれました。

話変わって、
    ナントもう一つ、今まで気づかなかった不具合を見つけたんです。
    それは、洋室入り口の枠木です。廊下側から見ると、
    下の方が湾曲してふくらんでいるんです。
    他の入口にももう一カ所歪んでいるのを発見しました。
    まあ、この部分は次回に頼んでみますが、
    皆さんも確認されては如何ですか。

7. 8 匿名さん

>07さん
    ドアの枠木の件ですが、うちは内覧会で
    指摘しておきました。
    洋室、リビングなど、3箇所ぐらい同じように
    湾曲していたので、指摘しておきました。
    今は綺麗に直ってます。

8. 9 匿名さん

壱番街エントランスに先日設置された看板の直下のタイルが
    粉々に割れていますね。
    なんとなく看板で隠してあるようで、気分悪いです。
    もし壊れた経緯をご存知の方がいらっしゃればレスください。

9. 10 匿名さん

他の掲示板でコンシェルジュサービスについての質問を見かけましたが、
    私たちのマンションで利用された方はいらっしゃいますか?
    うちはまだ一度も利用したことがないのですが、
    どのような感じだったか教えていだだけましたら嬉しいです。

10. 11 匿名さん

>10
    同感です。
    クリーニングをご利用になられた方の感想もお聞きしたいです。

11. 12 匿名さん

「コンシェルジュサービス」って、流行の言葉を使っているので
    気になりますが、なんとなく使うのに抵抗を感じてしまうのは
    私だけでしょうか・・・

12. 13 匿名さん

「キッズルーム」ですが、名前を「コミュニティルーム」や「皆の広場」に変えて、
    子供だけでなくレジデンスの皆が集えるようなスペースになればいいのに。
    核家族がすすみ、様々な年代と交流できていいような。
    机とか置けば小学生が勉強もできるし、趣味で将棋などされている方が利用できたりするし。(例えばですが)
    ちょっともったいないスペースのような気がしています。

13. 14 匿名さん

お母さん方、廊下で長々とおしゃべりするのはやめて下さい。
    普通の声でも結構うるさいです。
    皆様、駐車場からの扉からの出入りの際、開閉は静かにお願いします。
    夜はさらに音が響きます。

14. 15 新人さん

最近入居した者です。よろしくお願いします。
    やっとネットが使えるようになりました。
    東京電力の<ココネット>は皆様利用されないのでしょうか?
    そちらの"住民フォーラム"は誰も書き込みされてなかったものですから。
    あと、門扉の開閉の件は一階の方でしょうか。確かにガシャン!て大きい音しますよね。
    私も含め気をつけなくてはいけませんね・・・。調節はできないものなのでしょうか。
    ちなみに私はヒールの音が気になりました。

15. 16 匿名さん

>13さん
    イイ感じに異年齢児童集団のコミュニティゾーンとして機能し始めているので、
    有用無用の判断はもうちょっと待って頂けますまいか。

16. 17 匿名さん

>15さん
    「ecocoro.net」とはまた違うサイトがあるんでしょうか?

「ecocoro.net」はフルネームが出てしまうのがちょっと恥ずかしいんですよね。
    ハンドルネームが使えれば書きたいことがあるんです。
    別に過激な話ではなくておいしい店を発見したとかそんなことなんですけど。

あと近所を散歩してて見つけたこととか。
    たとえばヨーカドーに行く途中にある「仲よし橋」。
    あれ、なんで「橋」なのか調べちゃいましたよフッフッフ。そういうことなどですね。

17. 18 匿名さん

>17さん

「仲良し橋」の由来、教えて下さい。
    昨日から気になって仕方がありません。

18. 19 17

>18さん
    由来というか、なぜあそこに「橋」があるかということなんですが。
    あそこ、むかーしは水路だったらしいんですね。
    南は西武線の線路の向こうにある保存樹林の中にある水路あとに&#32363;がっている、と。
    北は連雀通りの方まで続いてたようです。
    どこから水を引いてどっち向きに流れてたのかは今度調べようと思ってます。

それにしても暇人だなあ。我ながら。

19. 20 18

>17さん
    ありがとうございます。

あそこは昔、水路だったんですか。
    何時頃から無くなってしまったんでしょうね?

ところで、自分が住んでいる街の歴史(?)を調べるのって
    面白いですよね。
    私は国分寺は初めてなので、今度図書館にでも行って
    調べてみます。

他にも何か面白い話があれば、ぜひ御披露下さい。
    (マンション掲示板の主旨から外れますね(笑))

20. 21 匿名さん

>14さん
    うちは1階ではありませんが、扉の開閉の音は気になっていました。
    鍵を何度もまわしてしまう方もいらっしゃるようで。。。
    管理事務所へ行けばゴミ置き場に張ってあるような
    張り紙をしてもらえるのでしょうかねぇ。

21. 22 匿名さん

ありがとうございました

22. 23 匿名さん

最近の機密性が高いマンションのためたのか、エアコンをつけると
    ポコポコ音がしばらくの間続くのですが、これってなんとか
    ならないのかな?

23. 24 匿名さん

サブエントランスの扉は、そ〜っと閉めてもぶつかり合う音がしてしまいますね。
    ゴムの緩衝材などが貼られていてもよさそうなものなのに、と思います。

うちはエアコンのボコボコ音はないのですが、お風呂に入ると、
    洗面器などのカラーン!って音や水の音がけっこう隣の部屋に聞こえます。
    上下のお宅にも響いてご迷惑をおかけしているのではないかと心配になってしまいます。
    逆の立場としては、お風呂の音や洗濯機の振動が他のお宅から聞こえてくることはないのですが。

24. 25 匿名さん

音は結構聞こえますね。上の階の方の、スリッパでパタパタ歩くような音とか、
    お隣の方の何かがガタガタいう音とか。前の賃貸マンションは上がなかったです
    し、お隣からもあまり聞こえなかったので、ちょっと意外な感じがします。今まで
    のレスを拝見させていただいていて、音が聞こえる方と聞こえない方といらっしゃ
    るようなので、うちがする方なのかもしれませんが、どうなのでしょうか。それ
    から、風呂場のシャワーなんですが、少し流してないとお湯にならないのですが、
    こんなものなのでしょうか。

25. 26 匿名さん

>25さん
    シャワーのお湯は、私のところも温かくなるまで少し時間がかかります。
    エコキュートのタンクとお風呂場が離れているので
    お湯が届くまである程度時間がかかるのは仕方ないかなと思っています。
    私の場合は実家も同じような構造だったのであまり気になりませんが、
    特に冬などはすぐにお湯がでてきてほしいですね。

26. 27 24

>25さん
    音の伝わり方は角部屋か中部屋かでも違うみたいですね。
    お風呂のシャワーはうちも温かくなるのに少し時間がかかります。
    26さんのおっしゃるとおり、構造上しかたないのでしょうね。

お風呂といえば、浴室乾燥機のパネルって、使用中は動いていませんでしたっけ?
    夫は「もともと動いていなかった」というのですが、私は以前はスイングしていたように思うのです。
    心なしか乾きも悪くなった気がするし。。。
    フィルター掃除はちゃんとしているのですが、最初の頃の「おお!こんなに早く、しかも完璧に乾いた!」
    という感動がどこかへ行ったきり戻ってこないのです(笑)
    皆さんのところはいかがですか?
    メーカーに聞いてみようかな。。。3ヶ月点検で聞いてみればよかったです。

27. 28 匿名さん

キッズルームは汚れが目立ってきましたね。
    虫は死んでるし、髪の毛は多く落ちているし。
    お掃除はいつ頃してくれているのでしょうか。
    気づいた自分が掃除すれば早いんでしょうけどねぇ。

>16さん
    有用無用の判断はしなくてもいいのでは?

28. 29 匿名さん

我が家は1階です。
    やはり外からの視線が気になるものですから、何で目隠しをしようか思案中です。
    よそ様宅を拝見すると、皆さん思い思いに工夫されていて感心しております。
    そこで伺いたいのですが、一戸一戸がバラバラの目隠しをしていて、
    レジデンスとしては見苦しくはないですか?
    外観を損ねるような事があっては申し訳ないので、
    お隣と同様なものにしようかとも思っております。
    ぜひご意見をお聞かせ下さい。

29. 30 匿名さん

>23さん
    我が家もそうでした。
    結論を言うと、ホース内に水が溜まっていたんです。
    室外機の傍にある細いホースから除湿したときの水が
    出るんですが、ホース出口付近が少々上に向いており、
    水が溜まっていました。
    これを取り除いたところ、今ではOKです。
    お試しになっては如何ですか。

30. 31 25

26さん、27さん、ありがとうごさいました。
    お話を伺ってなんかほっとしました。
    ここは周りが静かでいいですよね。
    前のマンションは電車と車がうるさくて窓も開けられず、カビもすごかったですから。
    ここは出ないといいなあと思っています。
    浴室乾燥機はごめんなさい。使ったことがないのです。
    ここに来るまでに使っていた乾燥機があったので。

31. 32 匿名さん

>28さん

キッズルームは毎朝清掃担当の方が掃除をしておられます。
    毎朝の出勤時に確認していますので間違いございません。
    私自身はキッズルームに入ったことがないため、
    汚れの程度は分かりませんが、本来は使った方々が掃除を
    するのが妥当ではないかと思いますが。
    いかがでしょうか?

32. 33 匿名さん

1階にお住まいの方はいろいろ考えていらっしゃるのですね。
    通る方はそんなに意識していませんでしたが。現状でそんなに
    悪くないと思います。
    でも29さんのような方がいらっしゃると安心ですね。

33. 34 匿名さん

管理組合発足の総会のお知らせがきていましたが、
    うちは仕事の都合がどうしてもつかないので、
    委任ではなく権利行使をするつもりなのですが、
    当日出席できない場合、書面で質問などを出すこともできないのでしょうか。
    以前住んでいたマンションでは、欠席でも意見や要望を書いて出すことができたので、
    あれれ・・・?と思ってしまいました。
    ニコムさんに聞いてみようかな。

初代の役員さんたちは、どのように選出されたのでしょうか。
    見た限り、各フロアに何人という決め方ではないようですが。
    持ち回りで、1度役員をすれば23.5年に一度しか回ってこないのか、
    数年のうちに何度でもやることになる場合もあるのか、
    やりたい人は何期でもできるのか、そのあたりが全く書かれていなかったので、
    役員を決めてしまう前にはっきり決めておくべきでは?と思いました。
    皆さんはどう思われましたか?

34. 35 匿名さん

>34さん
    >初代の役員さんたちは、どのように選出されたのでしょうか。
    ですよね? 気になります。

総会は一世帯一人となっていましたね。
    内容的に夫一人に出席してもらえば良いかなと思っていましたが、
    役員の方がどんな方か気になるので、夫婦で出席したいと思ってます。。。

35. 36 隣の者です

隣のグランプラドに住んでおります。
    武蔵野レジデンスさんでも第1回の総会が開かれるようですね。
    こちらの総会で、「武蔵野レジデンスさんと連係して、ぶんバスの路線開通要望を
    市に出せないか」という意見が挙げられていました。
    せっかく大規模同士なので、こういう事については協力できたら良いなと思います。
    といっても、まずは理事会の方に頑張っていただくしかないのですが・・・

36. 37 匿名さん

>35さん
    うちも夫に出席してもらいますが、出来ることなら夫婦で出席したいです。
    役員の方もそうですが、昼間仕事で家を空けているため、なかなかご近所の方とお会いする機会がないものですから・・・。

37. 38 35

>36さん
    >こちらの総会で、「武蔵野レジデンスさんと連係して、ぶんバスの路線開通要望を
    >市に出せないか」という意見が挙げられていました。
    やはりそう思っている方は多いですよね? 今すぐにでも開通してほしいとこです。
    グランプラドさんとも快適に過ごせる町にしていきたいですね(*^▽^*)

>37さん
    我が家も共働きなので、近隣の方とお会いする機会がありません(;_;)
    総会ってどれくらいの頻度で行うものなのでしょうか?
    一回目は夫に出席してもらって、二回目は私が出席しようかなと思います。

38. 39 匿名さん

ぶんバスについては、地元の自治会の方も前々から要望を出しているらしいです。
    しかし、道路が開通しないことには実施は難しいのではないだろうか、というようなお話でした。
    熊野神社通りの整備が終わるまで待つのでしょうかね。

39. 40 匿名さん

>39
    >しかし、道路が開通しないことには実施は難しいのではないだろうか、というようなお話でした。
    >熊野神社通りの整備が終わるまで待つのでしょうかね。
    じゃあ何十年も先の話ですね・・・
    今の市長じゃだめだよね。また再選してしまったけど・・・
    皆さん選挙行った?

40. 41 匿名さん

>40さん
    整備関連はどんどん完成予定が先へ先へ延びてますよね。
    選挙に行きましたが、現市長があんなに大差で再選なんて、信じられない気持ちです。

41. 42 匿名さん

皆さん、IHの使い心地はいかがでしょうか?
    私はとっても快適です。火力も申し分ないし。
    なんといっても、お掃除の便利さはガス台とは比べものにならないですよね。
    あと、換気扇フィルターはどうされていますか?
    ダスキンとサニクリーンは営業にきますが、月々の出費を思うと・・・。
    でも油ギトギトのファンを掃除するのも・・・。
    とりあえず市販のもので代用していますが、見た目が悪く。うーん。
    やっぱりダスキンにしようかな。営業の方の応対も気持ちよかったし。

42. 43 匿名さん

ダスキンのフィルターは、四週間に一回交換と八週間に一回交換とがありますよ。
    うちは、後者です。二ヶ月に一回で充分かな?と・・・。
    営業さんに確認してみてください。

43. 44 匿名さん

ダスキンはおいくらですか?

44. 45 匿名さん

ダスキンは4週間しかないのでは?

45. 46 匿名さん

ダスキンは基本4週間ですが、特に汚れていなければ「今月はいいです」って言っています。
    うちは玄関マットとハンディモップと換気扇フィルターをお願いしています。
    換気扇フィルターはどこのお部屋もサイズは同じかな・・・
    あ!うちは違って、あとから合うものを持ってきてもらいました。
    左右1枚ずつで合計2枚で1,680円です。

46. 47 匿名さん

43です。確かにパンフなんかをみると四週間が基本みたいですが、営業さんに
    「四週間に一回しかだめなんですか?」ときいたら、「あまり汚れないようなら八週間に一回でもいいですよ」
    といわれたのでそうしてもらいました。
    直接聞いてみるのが一番良いかと思います。

47. 48 匿名さん

皆さん、お隣への挨拶って終わっていますか?
    後から引っ越してこられた方から挨拶がないので、
    こちらから伺った方が良いのか気を揉んでいます。

48. 49 匿名さん

我が家も3枚のうち、2枚は4週間に1回、1枚は8週間に1回にしてもらいましたよ。
    出来るなら3ヶ月に1回でもいいんですけどね(^ ^;)
    モップは、お試しの時に使用しただけで、今は市販のものを使っています。
    フローリングのお手入れって何かしていますか?
    市販のフローリング剤って使わない方がいいんでしょうか?

49. 50 匿名さん

エコキュートの補助金ってどうなってるんでしょう?
    書類は提出したのですが、何も連絡がないもので・・・。
    みなさんはいかがですか?

50. 51 匿名さん

同時に申請したエコサポートマネー(5000円)は振込みがありましたけど、
    エコキュートのほうはまだのようですね。

51. 52 匿名さん

>48さん
    うちも両隣と上下の方用に一応挨拶の品を用意してましたが、一軒だけ挨拶してません。
    後から入られた方なので、こちらから行くのも嫌味かな?と思って敢えて行きませんでした。
    最近は挨拶しない人達も多いと聞いたので・・・。
    でも挨拶を交わした人達の印象は良いですよね、やっぱり。

52. 53 匿名さん

50です。
    回答ありがとうございます。
    何も連絡がないので、ちょっと不安になりますよね・・・。

53. 54 匿名さん

エコキュートに関連して
    先日、変な認定書みたいなものと、木製のメモ立てみたいな
    ものが送られてきましたね。
    東電さん、よっぽど儲かってるのかな?とふと
    思ってしまいました。

54. 55 匿名さん

毎晩11時過ぎになると聞こえる「カンカンカン・・・」という音は何でしょうか?
    どこからくるのかもいまいちわからないのですが・・。お気づきの方はいらっしゃいますか?

55. 56 匿名さん

>55さん
    何番街のどの辺のお部屋で聞こえるのでしょうか?
    うちは気になったことがありません。
    ちなみにうちはグリーンレジデンス(2番街西側)です。

56. 57 匿名さん

>55さん
    うちも聞こえます。
    コートレジデンスです。
    ベランダの方から聞こえるので、
    給湯器の動作音かなと思ってましたが、
    確認はしてません。

57. 58 匿名さん

55です。(センターレジデンスです。)なんとなく東の方向から聞こえてくるのですが、
    確認しようとベランダの方にでるとすぐ終わってしまうのですよね。
    今度予めスタンバイしてようと思います。

58. 59 部外者

まったく部外者です。カンカンが具体的にどんな音かもわかりませんが。
    23時というと深夜電力に切り替わる時間ですが、なにか機器が作動して熱が発生して金属が収縮する音とか?
    以前、深夜電力でお湯を沸かす電気温水器がある家にいたときは23時に通電するような音がしました。
    また通っていた高校ではどこかで暖房が入って熱が加わると、しばらくカンカンカンという音がしていました。
    (けどエコキュートって電気温水器とは関係ないんですよね?)

59. 60 59

付け焼き刃で見たところ、エコキュートは深夜電力を使ってお湯を沸かすんですね。
    すると、金属に熱が加わって暖まるまでのカンカンカンという音のような気がするなあ。

60. 61 匿名さん

うちも56さん同様グリーンです。
    カンカンカンは聞こえたことないです。

61. 62 匿名さん

センターレジデンスの者ですが、
    「カンカン音」は気にしたことないです。
    原因がエコキュートだとすると、個体差があるのでしょうかね?
    今度23時ごろベランダに出て、音が出るかどうか
    確認してみたいと思います。

62. 63 匿名さん

グリーンレジデンスの者です。
    カンカン音、ベランダの方から聞こえます。日によって気になったりならなかったり。
    原因を知りたいと思いつつ・・・

63. 64 匿名さん

カンカン音は、老人ホーム側の駐車場(地下のを出し入れする)の音だと思いますよ。

64. 65 匿名さん

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、植栽が大分減りましたね。
    弐番街のゴミ捨て場近辺なんか、背の高い木(枯れていた)がほとんどなくなってますよね。
    新しい木は植えてくれるのでしょうか・・・?

65. 66 匿名さん

ベランダからのタバコの臭いが気になります。どうにかならないんでしょうか?

66. 67 匿名さん

皆さん新聞はとっていますか?下までとりに行くのは結構大変ですよね。

67. 68 匿名さん

新聞とっています。勿論、下まで取りに行っています。
    下に取りに行くことくらいで結構大変と言っていては、困りましたね。
    海外などでは配達がなく、わざわざキオスクまで買いに行くことも多いのですよ。
    それを思えば、あまり面倒くさがらずに、運動だと思って取りに行きましょう。

68. 69 匿名さん

67さん
    うちは朝、新聞を取りに行く余裕がどうしてもなくて、朝刊が夕刊になってしまっています。
    早起きして取りに行くのを習慣にできれば一番いいと思っているのですが。
    夕方に朝夕刊をまとめて取ってきて読むのもなんだか・・・と思って、夕刊はやめてしまいました。
    お隣のマンションは玄関まで届けてもらえるようになったと聞いた気がしますが、
    こちらは管理人さんが24時間ではないので無理でしょうね。

個人的には、取りに行くこと自体は慣れてしまったので、もう別に気にならないかな。

69. 70 匿名さん

つい最近、掲示板に管理組合で決議された文章が貼り出されていましたね。
    駐輪場&駐車場についてのものです。

皆さんはそれについて、どのような見解をもたれてらっしゃいますか?

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

70. 71 匿名さん

植栽、減りましたね。
    先日のマンション管理組合の発足会(?)のときに、1年間ぐらいは枯れた
    植栽に対しての保証があるようなことを言っていましたよね。
    ですから、いずれ新しく植えて頂けると思っています。

新聞の宅配については、これまで通り行わないで頂ければ
    セキュリティ上宜しいかと思っています。
    配達で朝方廊下を走りまわられるのも結構気になると思いますし。

71. 72 匿名さん

>70さん
    「皆さんはそれについて、どのような見解をもたれてらっしゃいますか?」ということは、
    70さんは何か感じていらっしゃることがあるということでしょうか。
    「空きがあるから、しばらく様子を見た後、2台目の募集をすることにした」というだけのことだと、
    何の疑問も浮かばなかったので、70さんがなぜそのようなことをおっしゃるのかという方が気になります。
    空いたままだと維持費にも影響が出ますし、自然の成り行きだと思うのですが・・・。

72. 73 匿名さん

>70さん
    皆さんのご意見をお伺いしたいとのことですが、
    まずはご自身のお考えを述べてから、お伺いを立てたほうが
    質問の主旨が理解されやすいかと思います。

71さん同様、私自身も何の疑問も浮かびませんでした。
    管理組合の皆さん、頑張っていらっしゃいますね。と
    思ったぐらいです。

何か問題がございましたでしょうか?

73. 74 匿名さん

>70さん
    私も、やっと自分達の生活が始動したんだ、と強く感じました。
    管理組合の活動に感謝しています。

74. 75 匿名さん

皆さん、24時間換気のフィルター掃除ってしていますか?
    トイレのフィルターカバーが固くて、強引に引っ張ったらベースのビスが2本抜けてしまいました。
    石膏ボードに普通のビスを使用していることに驚きました。
    あーあ、週末に石膏ボード用のビスを買ってこないと.....

75. 76 匿名さん

>75さん
    この間、初めて掃除しました。
    結構汚れてるもんですね。フィルター外して掃除機で吸いました。
    まだ外から空気が入る各部屋の吸気口のフィルターは掃除していないのですが、
    こっちの方がもっと汚れてそうで、なかなかやる気が出ません。(笑)

76. 77 匿名さん

>70さん
    私も少し疑問を感じました。というのも、今は車を所有していないのですが、
    今後所有をして駐車場を申請した時に明らかに不人気のところしか残っていないのかな?と。
    できれば、3年ぐらいで場所をシャッフルするという案と併用していただきたいと思います。
    また、こういった意見はどこに言えばいいのでしょうか?

77. 78 匿名さん

>>77
    管理会社を通すか、直接 管理組合に申し入れればいいけど
    そんなことも知らないのかなー;;;

>案と併用していただきたいと思います。

なんかヒト事ですね。賃貸ならオーナーに文句いうだけ
    かもしれないけど、分譲マンションは、理事が中心に
    なって組合員全員で運営していくものです。
    特に、規約の変更等には2/3とか4/5の賛成が必要な場合も
    あり大変な作業ですから、「本当に必要なら」ご自分で
    理事長でもやるつもりもなくおっしゃっているなら
    あなたは「ただのクレーマー」か「言うだけ番長」;;

分譲マンションにおいての「組合とは?」「組合と管理会社との関係」
    「理事会とは」「総会とは」「規約の変更をするためには」etc.
    分譲マンションに住んだのだから少しは勉強してくれorz

78. 79 匿名さん

>75さん
    家もパウダールームのフィルターを外す時に1本ビスが抜けてしまいました。3ヶ月点検の際に見てもらったところ基礎が弱かったとのことで快く修理して頂きました。
    その後はフィルターを外しても根元からビスが抜けることはなくなりました。
    自分で修理するのは大変なので、施工業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

79. 80 匿名さん

>76さん、79さん
    情報ありがとうございます。
    そうですよね、自分で修理するより先ずは施工業者に連絡してみます。

80. 81 匿名さん

初めてこの書き込みを見ましたが、色々なこと勉強になります。
    仕事でなかなかご近所付き合いができないので、皆さんの情報助かります。

悲しいですね、>78さんのように乱暴な方がいるんですね。
    こんな風に返されると、楽しく情報交換ができませんね。
    それはそれとして、これからもお役立ち情報など交換させてください。
    よろしくお願いいたします。

81. 82 匿名さん

78は住民ではないと思います。無視すればいいのです。
    同じ住民同士、尊重し合うのが前提ですよね。

82. 83 78

言葉汚いかもしれないけど良識ある発言だと思うけど...
    「乱暴な」はおっしゃるとおりですが、
    「尊重し合う」ができていないのはヒトゴトな75氏だと思いますが...

83. 84 匿名さん

> 78
    日本語が変ですね。

挨拶出来ない人がかなりいますね。無視されるとかなり凹むのですが・・・

84. 85 匿名さん

みなさま
    あまり個人の発言を非難するような書き込みは控えましょうよ。
    文字だと思いがうまく伝わらない場合もありますから。

>84さん
    私はこれまで挨拶をして無視されたことは一度もないので、
    「かなり」ということはないのでは?
    凹まずにこれからも挨拶を続けて頂ければ嬉しいです。

85. 86 匿名さん

>77さん
    駐車場は場所によって入庫可能な車高が違うので、無理だと思いますよ。
    それに不人気な場所は当然使用料も安く設定されてると思いますし。

>84さん
    私も挨拶をして無視されたことは「自分の声が明らかに小さかったかな?」という時以外は無いですよ。
    ただ、話中の方や、目が合わなかった方に関しては無理に挨拶はしてませんけど。

86. 87 匿名さん

>77さん
    管理規約上では、駐車場契約期間は、2年間ごとに更新することになってますので、
    そのときに駐車区画を抽選しなおすよう管理組合に提案されてはいかがでしょうか?
    >86さん
    当初、申し込む際は、車の寸法も考慮した抽選方法になっていたので、
    更新時に、同じように決めなおすのは可能かと思いますがいかがでしょう?

最初の抽選の時に希望の区画になれず、区画を変更したい人や
    実際使ってみて別の区画がいいとか、使用料の安い区画がいいとか
    希望がかわる人、また、車を買い換えて現在の区画に駐車できなくなる人も
    いるかも知れません。
    たった一回の抽選で、その後の区画がずっと決まってしまうというのも、
    ある意味、不公平感があるように感じます。
    個人的には、更新時に再度、抽選がよいと思いますが・・・。
    現在、希望区画に駐車している方は、反対されるかしら?

87. 88 匿名さん

>管理組合に提案されてはいかがでしょうか?
    >(中略)
    >個人的には、更新時に再度、抽選がよいと思いますが・・・

気持ちはわかりますが、4/5の賛同えられますかねー
    例えば、車高の高い車の希望者がキャパシティより多ければ、
    再抽選で、今まで、敷地内に駐車可能だった方がNGになる
    リスクもあるわけです。一般的には、そんな理由で机上で
    思うほど簡単には改正できません。
    不満足およびどちらでも良い方が、組合員の4/5集まるとは思えないなー

88. 89 匿名さん

散策の小道(センターと駐車場の間の道)につながる外部との
    出入り口の扉が、閉まるとき大きな音がしないよう
    ゆっくりと動作するように調整されていますね。

でも、あそこのドアの閉まる音がうるさかった理由は、
    開閉しない側のドア最上部に取り付けられている金属の
    アームの取り付け位置がずれいるため、これが正常に
    動作しないことが原因でした。

今回の調整では、この部分には全く手をつけられていないので、
    残念ながら根本的な解決には至っていないと思われます。

せっかく調整して頂いたのですが、完璧に治っているとは
    思えないので、管理人さんに伝えておこうと思います。

89. 90 匿名さん

エコキュートの補助金、やっと連絡ありましたね!
    ちょっと嬉しい金額ですよねー。

90. 91 匿名さん

エコキュートの補助金、使っちゃいたいけど
    将来のメンテナンス費を考えると、
    取っておいた方がよいかな?なんて
    保守的なことを考えてしまいます。
    いさぎよく(?)、ぱーっと使っちゃいたいですよね(^^)

91. 92 匿名さん

ちなみに、おいくらもらえるのでしょうか?

92. 93 匿名さん

>92さん
    入居時に受け取った書類にて申請していれば分かるはずですが。
    エチケットとして、このようなお金に関する質問はやめましょうよ。
    後が続かなくなります。よろしくお願いします。

93. 94 匿名さん

>91さん
    確かに、使ってしまいたいっ!どぱっと!(・・・て言う程ではないか・・・?)
    でもモロモロ考えるとやっぱりうちもほとんど貯金ですね〜。
    ダラダラ使いだけは絶対にしないぞ!と自分に言い聞かせてます。

94. 95 匿名さん

入居して早数ヶ月。
    オール電化、いいですね。
    何が良いって、電気使用料が安い!
    猛暑続く中、あまり我慢しないでクーラーつけちゃってますが、それでも以前より全然安い!
    気になるのが、水道料金に「下水料金」が更に請求されること。
    以前住んでいたところは下水にお金を払ってなかったから・・・。
    これって、ディスポーザーがついてるからですか?

95. 96 匿名さん

電気代、確かに安いですね。
    前に住んでいたところより部屋数も多いし、照明の数も多いので高くなって
    もおかしくないのに安いです。ガス代の分は丸々浮いてることになりますし。
    ら。それにブレーカーが落ちることもないのもいいですね。前のところは容
    量を増やしてもらっても一度に使うと落ちてましたから。
    でも、下水道料金は気が付きませんでした。

96. 97 匿名さん

>95さん
    元々国分寺住民です。以前から下水道料金は上水道と合わせて請求されてました。
    以前の居住地でも同様でした。請求されないところもあるのですね。いろいろあるんですね〜。

97. 98 匿名さん

電気代、安くなって嬉しいですよね♪
    ところで、IHを使い始めてだいぶ慣れてきたところですが。。。
    スイッチを入れて鍋を置いた時に、
    キーンというかジーンみたいな金属音のような音はしませんか?
    1分程すると音は自然と消えるのですが。
    始めは右側だけに鳴っていたのですが、先日は両方するようになって・・・
    でも、いつもではなく、時々なんですが。
    皆さんのところはどうでしょうか?
    もう故障かしら・・・?

98. 99 匿名さん

それは、なべを置く場所か、なべが濡れていたりすると音がでます。

99. 100 匿名さん

オール電化マンションを検討中の者です。
    夏でも電気料金は安いですか?
    確か、通常よりも夏は高い設定になってますよね?
    よろしければ教えてください。

100. 101 匿名さん

>98さん
    99さんのおっしゃるとおり、鍋や鍋を置く場所が少しでも濡れていたり水滴が付いていたりすると音がしますよ。

>100さん
    うちは3DK(50平米)から3LDK(75平米)に引っ越しましたが、
    広くなったばかりに、エアコンを消し忘れて終日出かけたり、
    いない部屋のエアコンやテレビがつけっぱなしになっていることが
    ものすごく多くなったにも関わらず、以前よりも安く済んでいます。
    これまでの5ヶ月で、以前の電気代と比べてトントンの月もありましたが、
    ガス代が0円になったことを考え合わせると、やはり安いですね。

101. 102 匿名さん

エアコンをつけっ放しででかけたりしても今までよりも安いとは驚きです。
    いったい今まではどのくらい支払いをされていたのでしょうか。
    基本料金からして電化上手は高いと思ってしまう私は、
    日中家にいる事の多い妻に節電しろというのは酷なのでしょうかね。
    ま、各家々の諸事情がありますから仕方ないですね。

102. 103 101

>102さん(=100さん?)
    うちは仕事の関係でサーバーが何台もあるためもともと電気料金は高かったのです。
    (月15,000円くらい)
    その分安上がりになっていると考えれば、安くなる幅も大きかったと考えられるのでしょうか。
    今朝も朝までいない部屋のエアコンが一晩中・・・
    安ければいいってもんじゃないですよね。節電します。。。

103. 104 匿名さん

>97さん
    元々国分寺市民&他の居住地もご存知とのことですので、お聞きしたいことがあります。
    国分寺市の市民税って高いですか?
    以前住んでいた所と比べて住民数が少ない、かなり年季の入った市役所の建物、
    それから大きな企業が無いのでちょっと心配・・・。

104. 105 匿名さん

住民税(都民税・市民税)は、所得税と同じく収入をベースに決まっています。
    計算方法は全国共通ですから、どの市町村でも住民税の税額は同じです。

国分寺市に住んでいても、住民税が安いというデマがよく流れる隣りのF市に住んでいても、
    住民税は同じです。

105. 106 匿名さん

>105さん
    そうなんですかぁ。
    私もF市は住民税が安いと聞いたことありますが、デマだったんですね。
    安心しました。ありがとうございました♪

106. 107 98

>99さん、101さん
    空のフライパンを置いても音がしたので・・・
    もちろん、水滴を拭いてから鍋を置くようにしていますが。
    もう一度確認してみますね。ありがとうございました♪

107. 108 匿名さん

>107さん
    うちも鍋が濡れていなくても音がするので三ヶ月点検で聞いてみたら、
    「このくらいの音はします」とのことでした。
    慣れないと、けっこう気になりますよね。

108. 109 匿名さん

リビングにいて、ベランダ越しにお隣りの会話、TVの音など聞こえますか?
    なんだか妙に気にしてしまって、ヒソヒソ声になってしまったり、
    TVの音量も自分が聞こえないくらいにまで下げてしまっていたり・・・。
    お隣りが騒がしいわけでは決してありません。
    ただ自分が意識しすぎているのだと思います。
    みなさんはどうですか?

109. 110 匿名さん

うちとお隣と両方が窓を開けていると、お隣のテレビの音など結構聞こえます。
    こうなると逆に、自分の家の音がどの程度お隣に響いているのかって確かに気になりますよね。
    でも自分で聞こえないくらいだと本末転倒ですし、窓を閉めるっていうのはどうでしょう?

110. 111 匿名さん

明日の台風怖いですね。一階の掲示板にも注意事項が張り出されており、その中に駐車場のことが書いてありました。
    「地下駐車場で浸水の可能性がある場合は移動してください」みたいなことがありましたが、大丈夫ですよね?
    私は地下2階なので、ちょっと心配になってきました。

111. 112 匿名さん

>109さん
    うちは窓を閉めている時でも全く聞こえたことがないですよ。
    110さんのおっしゃるとおり、窓を開けている時はともかく、
    閉めている時ならまず聞こえないのではないでしょうか。
    ヒソヒソ声で暮らすなんて、気にしすぎては精神的によくないですヨ。

112. 113 匿名さん

これはどの部屋ですか?いくらまで下がるかな

建物は平成17年3月に竣工しておりますが、ご契約者様の
     ご都合により、急遽キャンセル住戸が発生いたしました。
     そのため、≪新築未入居物件≫でのご案内となります。

大変魅力的でございますので、どうぞご高覧くださいませ。
       ※【物件概要】は一番下に記載しております。

■□■ 武蔵野レジデンス ■□■ 即入居可

≪ 実際のお部屋をご覧になれます・オール電化マンション ≫
          〓〓〓 限 定 1 戸 〓〓〓

─────────────────────────────
      88.51m2 4LDK 7階 南向き 4600万円
    ─────────────────────────────

113. 114 匿名さん

109さん、私もお隣の声はまったく聞こえません。
    ベランダ側の窓はあまり開けないというのもあるのかもしれないで
    すが、中にいると夜はもちろん、昼間も静かで本当に二百数十戸も
    あるマンションかと思うほどです。
    周りにお気遣いされている様子、なんだかうれしく拝見しましたが、
    普通に生活されていればまず気にされることはないと思います。

114. 115 匿名さん

お風呂のお湯は、新しく入れるのと追い炊きではどちらが
    節約できるんでしょう?深夜電気料金は安いけども水道代がかかる、
    水道代はかからないけども電気代がかかる。やはり追い炊きでしょうか?

115. 116 通りがかりの者ですが・・・

同じ地域にありながら、隣のプラドのスレはかつてのゼルクハウスのように荒れていますが、
    こちらはとても良識のある、模範的なスレですね。住民のモラルも高く、管理組合の運営も
    きっとスムーズなのでは、と推察します。キャンセル住戸にとても興味があるのですが、もう
    決まったでしょうね・・・。

116. 117 匿名さん

キャンセル住戸ってどこのHPに掲載されているのでしょうか?^^興味あるのですが。

117. 118 匿名さん

先日レジデンスとグランプラドの間の道に消防車が長いこと止まってましたね〜。
    あれは、何だったのでしょうか?

118. 119 匿名さん

熊野神社、お祭りの準備していますね。楽しみです。
    地域住民としては参加して、盛り上げていきたいところです。
    あと、秋の日立研究所の解放日はいつ頃でしたっけ?
    春は入居前だったので行けず、こちらもお祭り同様とても楽しみです。
    中で飲食等してもいいのでしょうか?
    日立の社員の方たちは斜め横断をせず、正門前の横断歩道をきちんと渡りますよね。
    いつも感心しながら見ています。
    社則にあるのかもしれないけど、<守れる>っていいですね。

先日の消防車はプラドさんがボヤをだしたそうです。
    大事にならなくてよかったですね。

餃子の移動販売が来ましたよ。
    遅くに帰宅する主人もokの前で見たことあるそうで、
    どなたか買ったことある人いませんか?
    なんでも
    「車内で蒸しているから1ヶ月は冷凍できて、ひと月に一度くらいしか来ないよ。」
    とスピーカーでは言っていました。

119. 120 匿名さん

オーケープリント前の住民のみなさん。
    よくそんな部屋を大金払って買いましたね。
    私なら絶対買わないけどね。
    南側って結構交通量多いし。
    オーケーで日もあたらないんじゃないの?

120. 121 匿名さん

餃子の移動販売なんて来ているんですね。
    餃子好きとしては気になります。
    移動販売といえば、パン屋さんも近くに来ているとか。
    この前試しに買ってみましたが、わりと美味しかったです。
    ただ、夕方6時くらいまでしかいないようで、仕事帰りだとなかなか買えません。。

121. 122 匿名さん

119さん
    私もOKの向かい側の道で餃子販売の車を見かけました。
    でも、本当においしいのか、ただの怪しい移動販売なのかわからないので
    買う勇気が出ませんでした。
    レジデンスに引っ越してくる前から国分寺市民なのですが、
    以前おいしい餃子やさんを探していた時は、武蔵小金井にあるお店を見つけました。
    駅からそんなに近くないので結局1度も行っていないのですが(^^;

122. 123 匿名さん

約半年前に、このマンションに引っ越してきてホントに良かったと思います。
    通勤では西国分寺駅を利用しているのですが、週末の買い物では散歩をしながら
    国分寺駅を利用しています。
    日立の中央研究所前の歩道を歩いていると、桜が咲いていたり、百日紅の赤い花が
    咲いていたりと目を楽しませてくれます。
    緑が多い分、夏でもこの歩道は少し涼しい感じがします。
    国分寺は丸井や紀伊国屋書店などもあり、大抵のことならば、この街で用が足せるのも
    便利で良いと思います。
    これからも国分寺の良さを見つけて行きたいと思います。

123. 124 匿名さん

>119さん

日立研究所の庭園開放、私も春は知らずに逃してしまったので次を楽しみにしています。
    次回は11月20日(日)の予定みたいですよ。
    ちなみに雨天中止で入場時間は10:00〜14:30とのことです。

一応URLをお知らせしまーす。

http://www.hqrd.hitachi.co.jp/crl/garden/contents/kaihou.htm

124. 125 匿名さん

どなたかシアタールーム使用されたご感想をお願いします。

125. 126 匿名

結局、管理組合はどのように決められたのでしょうか?
    抽選とか?

126. 127 匿名さん

>125
    映画館並みとはおせいじにも言えませんが、一人で楽しむには適当かと思います。
    機械に疎い私は、スクリーンに画面が出るまで随分時間がかかりました。

127. 128 匿名さん

いよいよ、学生さん達も2学期が始まりますね!

2学期より「国分寺三小」に転校する子供を持つ者ですがこのマンションより
    三小に通われるお子様はおおよそどれくらい、いらっしゃるのでしょうか?

集団登下校はしないのでしょうか?

以前、触れていた話題ですが明確なレスが見つからなかったのでカキコミ
    しました。

128. 129 匿名さん

>128さん、こんにちは。

三小に通学するお子さんは20人ちょっと、特にどの学年が多いということはありません。
    集団登校は、例年新学期(4月)の最初の2日間だけです。
    集団下校は、新一年生に限り最初の数日間は方向別にまとまって下校しますが、
    全校規模での集団下校は実施していないようです(過去、
    ちょっとした事件があった時に実施されたような記憶があるが……)。

では、2学期からよろしくお願いします。お子さんにとって楽しい学校生活でありますように!

129. 130 129

すいません、訂正です。
    「20人ちょっと」というより「30人近く」です。

運動会は終わってしまいましたが、
    「三小まつり」や「学習発表会」など、これから楽しい行事がたくさんあります。

130. 131 ウエルカム

3小児童の保護者です。あとは、地区班によっては自主的にやっていたところもあったようです。この際、隣組ということでグランプラドと合同で班を編成し、集団登下校を実施してみてはどうでしょう。子どもは地域の宝ですから。

131. 132 128

早速レスありがとうございました。

思った以上な人数で、嬉しいばかりでございます♪
    お隣と合わせると、結構な数の子供達になりそうですね。

何か楽しみになってきました〜!(って父親が通学する訳では
    ないのですが、、、笑)

よろしくお願いいたします。

132. 133 三小まつり

開催が平日では、ほとんどのオヤジが参観できず、残念です。カミさんにビデオ撮ってもらおうっと。

133. 134 2学期が始まりました。

転入生の皆さん、ようこそ国分寺3小へ!!!!!!

134. 135 匿名さん

さっき、プラドさんとの間の道にパトカーと救急車が来ていましたね。

135. 136 匿名さん

>135さん
    消防車も来ていましたよ。
    その少し前に、ひまわり苑方向から何度か非常ベルの音が聞こえました。
    「ひまわり苑が火事か!?」と思いましたが、煙も出ていなかったし、
    ひまわり苑からも周りの様子を見ようと数名人が出てきていました。
    ということは、ひまわり苑ではなくすぐそばの別のところだったのかな。

136. 137 匿名さん

国分寺の「山水」という焼肉屋さんは 知る人ぞ知る の名店だそうです。
    ちょっとお高めだけど、かなり美味しいと聞いてるのですが、誰か行かれた人、いますか?

137. 138 1852

>>137
    は〜い(挙手)。
    ちょっとお高めです。某「安○亭」では山のように焼肉を食らう息子を連れていってエライ目に会いました。
    でもうま〜〜〜い! 払うだけの価値あり!って感じです。
    あ、私が行ったのは駐輪場西側の、ビルの2階の店舗です。
    丸井の中のと、バザールKの隣のは行ったことがありません。

138. 139 匿名さん

私も丸井の中の山水行ったことありまーす!
    確かにちょっと高いですけど、払うだけの価値はあると思います!!

139. 140 匿名さん

他にお勧めのお店を知っている人がいれば教えてください。

140. 141 匿名さん

国分寺で焼肉といえば、山水です。
    味は、本館(北口2階)もスーパー隣も丸井も
    それほど変わりません。値段も。
    最近、丸井の山水へ行って、男性7名、女性一人で、
    ガツガツ食べて飲んで、6〜7万円くらいでした。
    カルビの霜降りは当然ですが、ロースもタンも霜降りです。

141. 142 匿名さん

うちも山水好きです。
    マルイが新しくなる前は北口2階の山水へ行きましたが、
    その時は店長らしきおじさんがかなり感じの悪い人で
    それきり行くのをやめてしまいました。
    2年前にマルイがリニューアルしてから、マルイの山水の大ファンです。
    あそこは店員さんもとても感じがいいですし、オススメです!

142. 143 匿名さん

>>>>>138,139,141,142様
    そうなんですか!!是非行かねば(`0´)!!!
    私は最近その存在を知ったのですが、遠方からわざわざ通う人がいると聞きました。
    近日(給料日直後)デビューしたいと思います。もう、鼻息荒いっす。

>140さん
    ちょっと裏道の、ハンバーガー屋のCATOOYA(キャトゥーヤ)はお勧めです。
    http://www.catooya.com/ca.htm

あと、国分寺ってスウィーツのお店、残念ながら少ないですよね。
    ちょっと駅から遠いですが、ここのショートケーキは絶品でした&#9825;
    http://kokubunji.shop-info.com/SHIBASEN/

あとあと、駅からかなり離れますが、五日市街道沿いの六左衛門という釜飯屋も超オススメでーす。

143. 144 匿名さん

飲食店ではないのですが、東久留米(ちょっと遠いかな?)にあるスーパー銭湯「お風呂の王様」は
    銭湯好きな方にはお勧めです。(時間によっては駐車場待ちしますが・・・)

144. 145 匿名さん

今気になっていて行ってみたい温泉は、
    多摩境(これも結構遠いですね^^;)にある
    いこいの湯です。土曜の夜等は駐車場待ちしてます。
    まだ行ったことがないので、今度行こうと思っています。

いこいの湯(多摩境店)のHPです。
    http://www.for-yu.com/tamasakai/

144さんが言っているお風呂の王様(東久留米店)のHPです。
    http://www.tatemono.com/ousama/kurume/

145. 146 匿名さん

焼肉店話盛り上がってますね〜国分寺はなにげに焼肉店が多い気がします。。。
    「山水」我が家も給料日後に行ってみたいと思います!!
    国分寺情報ってなかなか無いですよね???
    これからも情報交換出来たら嬉しいです♪

146. 147 匿名さん

>146さん
    ご存知かもしれませんが、丸井の山水でしたら、ぐるなびで10%割引クーポンありますよー。
    平日限定、4名から、15000円以上で現金会計のみの場合ですが・・・。
    本店と2号店でしたら、同じ条件で5%割引です。

147. 148 匿名さん

先週バローネという移動パン屋さんがサブエントランスのところに来ていて、
    何人もの方が買われているのを見かけました。
    ネットで調べてみるとけっこう人気のようですね。
    先週の何曜日何時頃だったのか忘れてしまったのですが、
    定例の移動販売のルートになっているのでしたら、
    ご存知の方、曜日と時間を教えてください。
    今頃になって、「買えばよかった〜〜〜><」と後悔しきりです。

148. 149 匿名さん

>148さん
    はっきりとした日時は、不明ですが記憶が正しければ金曜日に来ていたのを何度か見ました。
    明日、来るかしら???(私も気にはしていましたが、まだ買ったことはありません。。)

【質問】
    まだ、周辺の店を良く把握していないのですが、近日「寿司の出前」をとる行事が我家であります。
    ここのは、「そんなにまずくない」レベルでよいので、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、是非
    教えてください。(o^-')b

149. 150 匿名さん

布団たたきの音、結構響きませんか?
    私が夜勤明けの時に限ってかなりの勢いでパンパンパン!と・・・。
    子供も目を覚ましてしまいます。
    もう少し加減していただけるとうれしいのですが。
    お宅が分かれば直接お願いにあがりたいところなのですが、断定はできず。
    でも、こういう意見てこの掲示板をご本人が見ないと改善されませんよね。
    どうすればいいのでしょうか。
    早く意見箱が設置されてほしいものです。

150. 151 匿名さん

近所の人間です。
    個人的には、名前覚えていませんが、
    輪島団子屋近くの、スポーツジム下の店が美味しかったです。
    舌が肥えてないかもしれませんが、
    値段とのバランスを考えると、丸井の寿司屋も意外と美味しいと思います。
    でも、丸井の寿司屋は、その日によって、
    一番美味しいネタが違うので、お好みで頼むのがイイですよ。
    しかし、両方とも出前はないかな?

151. 152 匿名さん

150>布団たたきの音、結構響きませんか?
    私が夜勤明けの時に限ってかなりの勢いでパンパンパン!と・・・。

耳栓でもすれば?

152. 153 匿名さん

メアド出してそんなことおっしゃるなんて……。まさか耳栓業者?!

153. 154 匿名さん

生活してれば音や臭いなど出るから仕方ないと思うけど・・・

154. 155 匿名さん

まあでも「生活に伴って発生してしまう音」と、「人為的に発生させてる音」は受け取られかたも違うかと。
    とりあえず布団は叩くと傷むって「あるある大辞典」で言ってたヨ。

155. 156 匿名さん

現在金曜日の夕方6時ですが、移動パン屋さんが来ているらしい気配を感じます。

156. 157 148

>149さん、156さん
    6時でしたか〜〜〜
    今日は先日よりも帰りがちょっと早くて、5時45分でした。
    辺りをキョロキョロしながら、「いないなぁ」とガッカリしつつ
    サブエントランスの鍵を開けた私でした。
    来週こそはぁ〜〜〜〜〜っ!!><

157. 158 匿名さん

148さんが悔しがるほどのパン屋さんなら
    私も是非買いたくなりました。
    こちらに来るスケジュールとか分かれば
    待ち伏せしてみます(笑)

158. 159 匿名さん

パン屋さん、来ていましたね。
    てっきりお昼間に来るのかと思っていたら、
    夕方に来るんですね。
    私も次回は是非買いに行きたいと思います。
    どんなパンがあるのか、どれくらい美味しいのか、
    とても楽しみです。

159. 160 匿名さん

布団たたきの音が気になると書いた者です。
    耳栓をすればというアドバイスでしたが、乳児がいるものでできないのです。
    愚痴を書いてすみませんでした。

160. 161 匿名さん

>160さん
    以前私も何の音!?と驚いたことがあります。
    それが160さんのおっしゃってる「布団たたきの音」なのかは分かりませんが、
    ひまわり苑の方から聞こえてきた様に感じて、「それなら仕方ないなぁ」と思ったことがあります。
    武蔵野レジデンス内でも部屋の場所によって、かなりあの音の聞こえ方は違うでしょうね。

161. 162 匿名さん

音は一瞬としても、臭いは残るから困るし嫌ですね。
    ベランダでのタバコは許せません!
    あれこそ発生源が特定できず、いつも泣き寝入りです!
    換気扇の下で吸って下さーい。

162. 163 匿名さん

>162さん
    んじゃ、ついでにベランダのガーデニングも禁止にしてください。
    肥料の臭いが許せません!
    部屋の中でガーデニングしてくださーい。

163. 164 匿名さん

音や匂いについて、この掲示板に不満を
    書かれても何も解決しませんので、そろそろ
    やめにしましょうよ。
    ルール作りが必要と思われるのであれば、
    管理組合に話をされるとか、他に方法があると
    思いますので。
    書き込みされた方、ぜひご検討願います。

164. 165 匿名さん

お風呂の鏡が汚れてきてしまって困っています。
    入居当時はピカピカだったのに、、、
    今では水をかけても水滴だらけになってしまい、
    親水性(?)は、なくなってしまいました。
    皆さんはどんなお手入れしていますか?

165. 166 匿名さん

>165さん
    あまりゴシゴシすると親水性がなくなると説明書に書いてあったように思ったので、
    お風呂に入る前と入った後に、飛んだシャンプーや石鹸が落ちる程度に水をかけるだけにしています。
    特に洗剤を使って磨くようなことは全くしていませんが、今でもきれいですよ。

166. 167 165

166さん、お返事ありがとうございます。

私も166さんと同じように、お風呂の使用前後に
    鏡に水をかけていたのですが、汚れてきてしまいました。
    十分に汚れが落ちていなかったのかも知れません。

最近、汚れが目立ってきたので中性洗剤を鏡にかけ
    スポンジで磨いてみましたが、あまり汚れは落ちて
    いませんでした。とても頑固な汚れみたいです。

でも、水洗いだけでも綺麗さを保てることが
    分かりましたので、この頑固な汚れを落としたら、
    お風呂の使用前後の水洗いを十分に行うように
    してみます。

167. 168 匿名さん

レジデンスの水道の水って、すごく冷たいですよね。
    なんでこんなに冷たいのかご存知の方、いらっしゃいますか?
    暖かいよりも爽やかで気持ちいいですよね。

168. 169 匿名さん

そういわれてみると水は冷たいですね。冬はもっと冷たくなると思いますよ。2月の内覧会の時に
    水がとても冷たかったことを覚えています。
    なんで冷たいのかは、、、分かりません(;;) ごめんなさい。ゴミレスでした。

169. 170 匿名さん

>167さん
    水分を乾いた雑巾でふき取るか、スクイージーなどで取るかして、自然乾燥させないのが水あか防止にはいいそうです。
    ついてしまった水あかの除去方法、下に貼っておきますね。ご参考まで。

鏡の表面(くもり止め含)が汚れてきました。原因と除去方法は?

白っぽい汚れは水あかです。水あかは、水分が蒸発するときに水道水に含まれるケイ酸という成分が残り、
    次第に堆積したものです。少し水分が残っている状態の時、丸めた新聞紙で磨くと水分や石鹸カスが
    きれいに落ちるだけでなく、くもり防止の効果もあります。汚れが軽いうちは浴室用洗剤(中性)や
    市販の研磨スポンジでも落ちますが、ひどくなるとなかなか落ちにくくなります。
    落ちない場合は、歯磨き粉叉はスーパークリーナー「万能」(ホームセンターなどで購入できます)で
    丁寧に磨いてください。(市販のコンパウンドは種類により鏡に傷をつけてしまうので、目立たない所で
    事前に試してから全体を磨いてください)
    <注意>くもり防止機能付きのクリアミラーの場合は、研磨するとその効果がなくなります。
    クリアミラーの場合は、カビ取り用洗浄剤(推奨:ジョンソン製カビキラー)でみがいて水で
    よく洗い流してください。
    カビ取用洗浄剤を使用する場合は、水栓など金属部分に付かないようご注意ください。
    (サビの原因となります)。

170. 171 167=165

170さん

曇り取りの方法教えて頂きありがとうございます!
    とても分かりやすく詳しい内容なので大変参考になります。
    レジデンスのお風呂の場合くもり防止鏡なので、白い汚れが
    ついてしまったら、カビキラーですね。(まさに我が家の状態です。)
    先日も中性洗剤で洗ってみたのですが、ちっとも落ちて
    いなかったので、さっそくカビキラーを買って試してみます。
    ありがとうございました。

171. 172 匿名さん

マンション管理支援協議会のホームページです。
    参考までに。

http://www.mansion.mlcgi.com/indextop.htm

172. 173 ぐるめ情報

国分寺と言えば、国立生まれの名物「すた丼」。ただの豚肉丼とは違います。このうまさ、食べてみないと分かりません。食べ盛りの男の子をお持ちの方は、息子さんも大満足の「すた丼大盛り」をおすすめします。国分寺のマルエツの裏にあります。

http://www.sutadon.com/

173. 174 匿名さん

>173さん
    有益な情報ありがとうございます。
    食欲がそそられました。
    週末、「すた丼」食べに行ってきます。楽しみです。

174. 175 匿名さん

>174さん
    スタ丼は、私は「すごくマズイ」という話しか聞いたことがなかったので、行く勇気がいまだにありません。
    173さんのなんだか宣伝じみている文章が余計に私を不安にさせます(笑)
    174さん、是非感想を聞かせてくださいー。

175. 176 匿名さん

武蔵野レジデンス検討もしてないし、関係デベの物件も見てないのに
    チラシが送られてきたよ。
    キャンセル1戸発生!先着順4LDK88.51㎡だって。

もう吉祥寺に戸建買って住んでるってーのに。。

176. 177 匿名さん

>176さん
    必ずしも本人でなくても、「知り合いにマンションを探している人がいれば
    紹介してくれるかも」という考えもあって配っているんだと思いますよ。
    あなたがどこに何を買ったかなんて全くどうでもいいことですけど、
    武蔵野レジデンスに既に住んでいたってチラシが入ってきてます(笑)

177. 178 176

>>177
    問題は「入っていた」ではなく住所・氏名のシールを貼って
    「送られてきた」ことです。

個人情報が売り買いされている可能性があります。

178. 179 匿名さん

関係デベの物件さえ見ていない人の情報をどこから入手したんでしょうね。
    でも176の書き方は、そういう問題じゃなくて、吉祥寺に戸建てを買ったことを自慢しているようにしか見えませんが。
    178の指摘は正しいと思いますが、ほんとに176と同一人物だか。それこそどうでもいいことですけれどね。

179. 180 176及び178

見たこともない物件のチラシが送られてきたことに驚いて書き込んだのですが、
    ここまで現在の状態に反感を持たれるとは思いませんでした。
    私個人の意見としてはそれぞれの生活があり、それぞれの考えによりマンション・
    戸建をみなさん選んでるのだと考えています。

ここではみなさんからは「吉祥寺に戸建を買った自慢する者」に見えるみたいなので
    もうレスするのはやめます。
    私も他のマンション購入を検討していた時期もあり、レジデンスは「緑あふれるマンションに住む良識ある人々」
    というイメージがあっただけに幻滅しました。

180. 181 匿名さん

何だかなぁ。。。

181. 182 匿名さん

・・・・・。
    そもそも176=178=180が何の意図があって書き込んだんだかわからん。。。
    「住んでるってーのに」なんて書いたらそう思われてもしかたないような。幻滅も何もないよ。

182. 183 匿名さん

スルーしましょ。

183. 184 匿名さん

183さんに激しく同意。

先日「バローネ」のパン、買いました♪
    私が行った時その車は既に数人の方に囲まれてましたが、この掲示板を見て来てる人もいるんだろうなーと
    想像を働かせてました。
    どこか周ってきた後らしく、数が少なかったですが割と美味しかったです。
    また、機会があれば買おうと思ってます。

184. 185 匿名さん

184です。
    「バローネ」とは「移動パン屋」のことです、念のため。
    もしかしたら、聞き間違えてるかもしれませんが。

185. 186 174

>175さん

スタ丼食べました!(お持ち帰りで)
    第一印象は、「量がすごく多い」でした。
    ちなみに私は成人男性ですが、全部食べきれませんでした。
    量が多いため、育ち盛りのお子さんや、学生さんに向いていると思いますよ。
    肝心の味ですが、「すごくマズイ」なんてことは決してないと思います。
    牛丼とか好きな方には受け入れられると思いますよ。
    昨夜8時ごろ店に行きましたが、結構繁盛していましたし。
    スタ丼の具ですが、ご飯の上に海苔が敷いてあり、その上に細く刻んだネギがまぶしてあり、
    更にその上に炒めた豚肉が載っていました。どんぶりの真ん中には、
    温泉卵が1個載っていました。見た目は店のHPに掲載されている写真の通りです。

以上、スタ丼の報告でした。

186. 187 匿名さん

皆さん、こんにちわ。
    週末に、国分寺駅の南側を散策していたら、
    目黒「とんき」(豚カツ屋です)の支店を見つけました。
    目黒に住んでいた主人は、いつも1時間並んで食べていた
    「とんき」の豚カツが、並ばずに食べられると感激していました。
    値段は目黒本店より安く、ヒレかつ定食、ロースかつ定食が1,500円でした。
    国分寺駅の南口を出て、モス・バーガーを見ながら斜め右に
    入る道の右側です。
    よろしかったら、行ってみて下さい。

187. 188 匿名さん

>184さん
    以前ここで「今度こそバローネのパン買うぞ〜〜〜><」と叫んでいた者デス。
    実は私はまだ買えていないんですー。
    やっぱり金曜の6時でしたか?今週こそは。。。

188. 189 匿名さん

>188さん
    そのようです。金曜日の6時頃メロディーと共に現れます。
    でも、先週金曜日が祝日でしたが、その週は木曜日に来てたみたいです。
    今週、ゲットできるといいですね(^^)

189. 190 匿名さん

>188さん
    昨日の夕方も見かけましたよ。確か、6時前だったと思います。
    金曜日も来てくれると良いですね。

190. 191 188

189さん、190さん、どうもありがとうございます!
    今日はすっかり6時をまわってしまい、「今日もダメなんてぇ〜〜〜」とがっかりしながら帰ってきたところ、
    ギリギリ間に合って、おいしいパンをゲットすることができました♪
    火曜日の18:40-19:00、金曜日の18:00-18:30くらいを目処に来てくださっているそうです^^

191. 192 匿名さん

話題はかわりますが、壱番街の血流システムの調子が悪いのですが皆さんは大丈夫でしょうか?
    4本の指を登録していますが、色々試しても開くのは良くて5回に一度くらいです。
    以前管理室に問い合わせたら、担当の会社に自分で電話してくれと言われ電話をしたのですが
    いっこうに直る気配がありません。共用部の不具合についても自分で電話しろっていう管理室も
    どうかと思います。

192. 193 匿名さん

>192さん
    私も、毎日のように使用しますが「多少感度が悪いかな?」位のレベルです。
    慣れない頃は、良くエラーになりましたが最近ではエラーになっても2回目ではちゃんと開きます。
    ただ、嫁はあまり使わずたまに使うとエラーになることが多いそうです。
    この辺は、残念ですが「慣れ」か「コツ」なのではないでしょうか??
    私は、人がいない時に練習しました(笑

「先端の当たる部分に爪を乗せ、手前下側の2箇所の金属にきちんと指が動かないようセットして下さい」
    と、登録時に言われました。文字にすると分かりにくい。。

他の方の意見も聞けると良いのですが・・・、あっ私は壱番街なんで念のため。では(^−^)

193. 194 192

>193さん
    レスありがとうございます。
    ちなみに1ケ月位前に弐番街のエントランスでテストしてみたんですが、
    これが登録した指全て一発でスマートに開くんです。
    それがきっかけで、管理室ならびに担当の会社に連絡をしてみました。
    壱番街の方は私はたまーに開くのですが、妻は全ての指で一度も開いたことがありません。(笑)

194. 195 匿名さん

国分寺駅前のスタミナ飯店行って来ました!スタ丼おいしかったです!
    久しぶりにこのマンションコミュニティーをみたら、スタ丼のことが紹介されていたので、
    牛丼、豚丼大好きの私は早速行って来ました。量、味、値段とどれも納得のいくものでした。
    量に関しては私は並盛で十分でした。大盛りはスポーツをしていらっしゃる方でしたら満足いくものと思います。
    私の場合、30才をとっくに過ぎ、運動もせず、お腹も出てきて妻に昔はやせててかっこよかったと
    言われている人間ですので並盛で十分でした。毎週末、国分寺の松屋にいくのが楽しみでしたが、
    今度からスタ丼も増えて嬉しい限りです。173番さんありがとうございます。
    それにしてもどうして、国分寺生まれで国分寺育ちの私の妻が今まで教えてくれなかったのだろうか?
    私のお腹がでているので心配しているのだろうか?
    とにかく、次は妻を誘って「とんき」行ってきます!

195. 196 匿名さん

今日、国分寺南口の「とんき」に行ったのですが、つぶれていました。
    「三井のリハウス」(だったけな?)になっていました。
    「とんき」は9月までで、10月からは「三井のリハウス」になったそうです。
    残念です。(涙)

196. 197 匿名さん

地上デジタル放送はもう見れましたか?
    いつかれ見られるのでしょうか。

197. 198 匿名さん

え〜〜〜!?
    「とんき」つぶれちゃったんですか?
    ものすごく残念です・・・(T0T)。しかもその後「三井のリハウス」ですか?
    せめて食べ物屋にして欲しかった・・・。

198. 199 匿名さん

私も先週とんきに行き、すごくびっくりしました。
    国分寺は食べ物屋があまりない中貴重なお店だったのに。。。
    あとは南口のおとめという中華料理屋がお気に入り。つぶれないでほしい。

西国分寺でおいしいお店がわからなくて。

199. 200 匿名さん

最近、我が家(1F)に蟻が出没するのですが・・・
    主に洗面所に1、2匹いたりします。
    1階だからある程度は仕方ないかも?と少し覚悟はしていましたが、
    でも、新築なのにショックです(泣)
    テラスには蟻駆除用の薬も撒いています。
    皆さんのところはどうですか?

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
アージョ府中

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台