大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 須磨区
  7. 須磨海浜公園駅
  8. オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2016-08-14 20:50:30

完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com

売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンテラス須磨海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 242 買い換え検討中

バルコニーの外ガラスは修繕費の中にも清掃箇所には、含まれていないです
    マンションにも、クレーンを吊り下げる為の設備はされていないですしね。
    自分で清掃するにも危険ですし、塩害で汚くなるのを我慢しかなさそうですね

2. 243 ママさん

エステム管理サービスの会社をネットで見ました。
    社員が10数人で、マンション維持修繕技術者0人、マンション管士も0人
    総合管理戸数、約9000
    を本当に役員を含め、15人位で出来ますか?
    会社の杜撰がわかります

3. 244 入居済みさん

>>199

遅レスですみませんが、コメントします。

>この公園ってマンションの物なんですか?

はい、そうです。

>であれば、管理組合で合意出来れば駐車場にすることも出>来ると言うことでしょうか?
    >それとも、公園は公共のものなんでしょうか?

あの公園は、神戸市の「要綱」でマンションに設置が指導されている公園でして、公園はマンション住民に限らず広く一般の方に利用されることを想定しています。つまりマンションのものでありながら、公共のものです。駐車場にはできません。

「要綱」は法律ではありませんから、強制力はないですが、行政が示すものですから、これに従わないのは事実上困難です。

>それであれば、マンション住民はこの公園の改善は無理なのでしょうか?

公園に置く遊具の種類を変えるとかは出来るかもしれませんが、公園であることを辞めることは出来ません。

以上です。

4. 245 マンション住民さん

自分は張り紙してるところで、不法駐車してる車見ると腹が立ちますね。

しょっちゅうだし、いつも来客用パーキングが埋まってるからとかは理由になんないでしょ。

近所になんぼでもコインパーキングあるし料金も安いのにそっち停めれば?と思う。

言っちゃなんだが、セコすぎる。

5. 246 マンション住民さん

うちも理事を引き受けました。特に何の説明もなく、決まりましたのでお願いしますとのこと。
    総会の開催日のアンケートみたいなものが届きましたが、それ以来音沙汰がありません。
    時間がかかりすぎていて心配になります。

6. 247 住民さんA

結局、いい加減な、管理会社なだけやね!
    今は、後悔です

7. 248 マンション住民さん

231です。

>>234さん

本当にあの計画通りの金額になると厳しいものがありますね。
    言いなり、任せっぱなしは不安です。オーシャンテラスでも必要費用については相見積もりを取れるようにしたいですね。

>>236さん

管理組合の発足、本当に遅いです。
    オーシャンテラスよりも後に完成したマンションを購入した友人が居るのですが、既に管理組合は発足されているようでした。
    この問題、住民で力を合わせてよい方向に持っていきたいですね。
    議題として議論する場合は私も出席したいと考えております。

>>241さん

確かに塩害対策として、例えば専用塗料での塗り替え等、一般マンションより費用がかかることもあるかも知れないですね。
    本当に必要な修繕は費用をかけて対処しないと資産価値の低下にもつながり、良くないです。
    これは根拠がないただの"想像"ですが、修繕工事にかかる費用のうち、大半は"人件費"ではないでしょうか。
    使用する塗料が専用品になったところで工事費用が倍とかには膨らまないのでは?と思います。
    あくまでも何の根拠も無い、なんとなくの想像ですが。
    いずれにせよ>>234さんが仰られるように必要費用については相見積もりを取って妥当性判断をしていきたいですね。

8. 249 住民さんB

住民の方々は、この事態を真剣に考えたほうがいい。

「マンションは管理を買え」といわれるくらい大切なもの。
    このまま放置なら、いつしか必ず、予想以上に管理費と修繕積み立て費は上がり、大規模修繕の際には不足分を何十万と一気に徴収されたりする。
    これは今後の管理組合の運営次第。もちろんパートナーである管理会社がダメダメなら考えなきゃいけません。

管理が終わってるマンションは、資産価値に直結します。
    例えば上の方が書かれている、無断駐車などの住民のマナー然り、管理組合の運営然り、いくら環境が良い場所にあっても皆さんが良いマンションにしないと意味がありません。

9. 250 249

連投になりますが、もうここで言ってても仕方ないので、有志の方はエステム管理サービスに電話で問い合わせてもらえませんか。
    そこまで出来ないような方は、ハガキで匿名でも結構なのでエステム管理サービスに投書で問い合わせをお願いしたいです。

内容は皆さんが一番不安に思っている管理組合や総会の時期の件です。

・管理組合の発足の知らせの件(いつに提示があるのか?)
    ・総会はいつ開かれるのか?
    ・なぜここまで、管理組合の結成が遅れたのか?

などなど、問い合わせて頂きたいです。
    住民の方々がこぞって問い合わせでもしないと相手方は動きませんし、個人で動いて色々と言ってみても非常に遅いです。
    どうぞお願いします。

10. 251 マンション住民さん

私も管理会社に不満がある住人の一人です。
    住人で自主的に署名活動でもして、管理会社を変えてもらえたらな〜…と願っております。
    次は信頼できる管理会社についていただけると良いですね。

まだ賃貸で住んでいた頃のマンションの方が管理が行き届いていたような気がします。ダメダメですね。

11. 252 住民主婦さん

さっき、入り口の右の駐輪場に入った場所でツバ吐いてる男性の住民の方を見ました...
    後ろにいたお子様を連れたママさんも、ビックリされてたご様子...
    モニター掲示板にも最近そういう迷惑行為があると見ましたけど、マンション内でツバを吐く人ってどういう神経してるでしょうか...
    エステムにも伝えますが、その男性の方は30代半ばで中背、黒ぶちのメガネで緑のズボンはかれてました。
    みなさんよーく注意してくださいね。

12. 253 マンション住民さん

管理会社は総会での裁決さえ取れれば、すぐに変えられますよね?
    日商エステムの子会社である現在の管理会社では絶対的に費用が高くついているようです。
    (そこで少しでも利益を上げているのでしょうか?)
    当マンションのエレベーターは日立製なので、日立系列の管理会社に入ってもらえばエレベーターの点検等も割引になるようですよ。
    知り合いのマンションは日立系列の管理会社のようで、サービスはもちろん、管理費も安く住むし非常に満足度は高いようです^ ^

私も管理組合の発足については、日商エステムの担当者へ連絡して、確認してみます‼︎

13. 254 主婦さん

はじめまして

ずっとこちらの掲示板は拝見しておりましたが、投稿は初めてです

私も管理体制に不安をずっと感じており、エステムへ直接電話したこともあります

私「管理組合はいつ発足しますか?以前問い合わせた時は8月の終わり頃にはということでしたが、もう9月ですよ」
    エステム「今、管理組合担当者は席を外していますが‥上司の私が話を伺います」
    私「住民の間で不満が高まっていますよ。オーシャンテラスの掲示板ご存知ですか?」
    エステム「HPですよね?」
    私「いえ、掲示板です、御社に対しての不満や不安が色々書き込まれていますよ。御社にとってもこの事態は良くないですよね。」
    エステム「どんな不満ですか」
    私「来客用駐車場の使い勝手のことや、住民のマナーの事など色々です」
    エステム「はぁ。そういったことは管理組合で話し合ってもらわないと‥」
    私「だから、その管理組合を早く発足させてくださいと言ってるんです!」
    エステム「今、理事の選出が終わったところですので、これから皆さんに電話をして、第一回目の集会の日程を決めないといけないのですが、皆さんが全員出席できる日の調整などもしないといけないので‥」
    私「そうおっしゃって、ずっと日程をずらしてますよね?これ以上、引き伸さずきちんとして下さい」

というような話を2週間ほどまえにしました

その翌日、住民の間で役員を依頼する電話がかかってきたと聞きました

皆さん、このエステムの対応をどう思いますか?
    私は残念で仕方ありません

14. 255 マンション住民さん

ほんと>>254さんのいうとおり。
    やはり、住民の管理組合がないと、住民目線のマンション管理と維持は到底難しいですよ。
    文句は管理組合に言えみたいな、話ですが、その立ち上げをエステムが全然しないわけなのに、超矛盾。
    言ってて恥ずかしくないのかな。

わたしは郵便で、投書してきました。このままだと、ほんとに管理会社の変更とかありえるのに、よくも平気だなと。
    そうなれば担当さんのクビが飛んでもおかしくないと思えますが。
    管理組合の理事を選んだことを、みなさんに知らせて総会の日どりを決めるだけの、超簡単なことなのに、なぜ出来ないのか?と。
    そーいうことを、書いて出しました。

15. 256 主婦さん

>>255さん、
    管理会社の変更もありえるのに…
    とのことですが、
    なぜ変更することをネガティブに捉えるのですか?
    私としては、管理会社の変更は当たり前のことのように考えているのですが…
    ここまで不信感でいっぱいの会社を引き続き利用することのメリットが分からないのですが、、、

16. 257 住民さんD

私は一週間前に、理事の電話がありました。
    しかし、不満やマンション内で管理不足を伝えると、それは管理会社とは関係ないし、皆さん、管理会社を変更を考えるくらい不満があると伝えると、
    みなさんの書き込みを読んでいると変更は出来るとなっていますが、エステムの回答は、販売会社との契約で、数年間は変更できませんし、変更するならみなさんから違約金を集める事になります。
    と言われました。
    また、当社はオーシャンテラスだけを管理してるわけではないのでオーシャンテラスを特別時間を必要以上に設ける事はできません。管理会社に頼らず、ご自身で出来る事はしてください。ここをご理解し、生活なさってくださいとの事でした

17. 258 主婦さん

マンション管理はオーシャンテラスだけでない…のくだり、

ホント、大丈夫ですか?
    この会社…笑

違約金関連は勉強不足でした…
    そんなのどこに記載があったのでしょう。

駐車場以外、マンション自体には不満はとくにないけれど、日商エステムの対応は色々と考えさせられてしまいます。

18. 259 マンション住民さん

>>256さん
    管理会社の変更を別にネガティブに捉えてませんけど?
    勘違いしないでくださいね。

19. 260 管理組合 理事の1人

この掲示板ではエステムから理事について電話が掛かって際に辞退されてる方が殆どですが、私の場合は嫁が承諾してしまい理事になった者です。

第一回 理事会は、今週土曜日の19時からキッズルームで
    開催されます。エステムからの連絡では下記議題です。

1.開閉の辞 各自自己紹介
    2.管理組合理事活動の概要説明
    3.副理事長、防火管理者
    4.今後の理事会運営について

です。何故か理事長の決定はないみたいな書きっぷりです。(笑)とりあえず、この掲示板に書いてあることも今後の、議題に提起したいと思いますが匿名掲示板ではなく直接議論出来る場を定期開催したいなと思ってます。
    でも、初回の理事はなんか大変そうなので…仕事もあるし面倒な事は避けたいのが本音です。問題意識を持っている方で私と変わりたい方は連絡下さい。それか、公開クジを提案しても良いですが…ってそれも面倒ですが…

20. 261 231

>>231です

>>253さん
    管理会社の変更は可能ですがすぐにとは行かないようです。
    同じ失敗を繰り返さないように新しい管理会社を入念に選ぶ必要があるかと思います。
    現行管理会社との解約は3ヶ月前に書面で通知すればOKです(管理規約集P.47 第19条:解約の申入れ)

設備点検費の削減と言う意味だと機械式駐車場の設備の業者系列とかどうでしょう?
    なんとなーくですが、保守費も高いイメージがあります。
    駐車場がどこの業者の設備で、マンション管理をするような関連会社があるか知りませんが。

>>257さん
    エステムの回答に疑問ありです。
    入居時に配布された管理規約集のP44以降が管理委託契約書です。
    管理組合と管理会社が取り交わした契約書です。
    そこには解約に関する記述(P.47 題19条)や契約期間(P.47 第20条)があります。
    これによると契約は来年2月まで、解約は3ヶ月前に書面で通知。
    違約金に関する記述はありません。
    ちなみに更新する場合も契約満了の3ヶ月前までに書面で通知です。

>>販売会社との契約で、数年間は変更できません
    とありますが販売会社と管理会社との契約ですかね?そんなの知ったこっちゃ無いと思うのですが...
    そんな事を言う管理会社の対応にますます不信感を抱きます。

----------------------

ご参考ですが、管理会社変更までの手続きを調べて見ました。
    以下のページが参考になりそうです。
    ①の『管理見積.com』なるものを利用するのも手かと思いました。
    コンサルと違って自分たちが主導となって進める必要がありますが無料で利用できるようです。

① http://m-kanri.biz/kanri/change.html
    ② http://www.idaken.net/change/flow/before.html
    ③ http://www.kintetsu-community.co.jp/customer/replace.html
    ④ http://best-community.jp/kanri/A-5.html

最後に。
    いままで偉そうにイロイロ書きましたが、私はマンション管理に関してド素人です。
    独自にネットで調べた内容を整理し、書き込んでいるだけです。
    お詳しい方が居られて、私の発言に誤り等ありましたらご指摘願います。

皆さんとよりよいマンションライフを送りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円