神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん

    関東出身なのですが、武庫女は本女に近いと思っていて、お嬢様学校というイメージはなかった。理系学部も多いし。

    武庫女って、聖心とか白百合とか清泉とかの扱いなの?

  2. 717 匿名さん

    >>716
    756はいつもの常駐荒らしさんでしょうね、書き込みはほぼ事実とは異なります。
    武庫女のお嬢様度は、阪神間の一般的な阪神間の私立女子の中では標準程度で学費等の費用は標準よりやや高めです。
    校則はやや厳しめですがいじめとの因果関係は私は否定します。
    厳しくいじめの多い学校もあるし、厳しくなくいじめも少ない学校もあるしケースバイケース。
    学力が低い学校ほどいじめ率は高くなる傾向はあるものの例外もいくつありますね。

  3. 718 匿名さん

    >>716
    関西は東京ほどのはっきりしたお嬢様校は無いですが、
    兵庫のお嬢御三家校は、筆頭が神戸女学院、小林聖心、甲南女の順ですね、
    六甲山の南〜東にかけ最も高額所得者が多いエリアにどれも有ります。
    ちなみに尼崎の百合は東京の百合とは無関係のただの学校です。

  4. 719 匿名さん

    718ですが書き間違えました
    甲南女→海星
    甲南もそこそこですが海星の方がお嬢様度は上ですね。
    お嬢様学校の定義なんて無いのかもしれませんが、
    東京でも下記の条件が概ね当てはまると思います。

    1、勉強が出来る
    2、裕福で品格のある生徒が多い
    3、女子校である
    4、ミッション系である
    5、小〜大学の一貫教育校である

    ただし東京と違いは関西では大学で外部受験する生徒が多く、
    中高ほどは難関ではなくなりますね。


  5. 720 eマンションさん

    甲子園学院中学校や百合、園田はどうですか?

  6. 721 通りすがり

    >>720
    おばかな時点で3校とも脱落やなq

  7. 722 口コミ知りたいさん

    何が?

  8. 723 マンション掲示板さん

    仕事で超忙しいからPTA 役員全然しなくてよかったよ!

  9. 724 匿名さん

    中2の子供が引きこもりで学校にもほとんど行ってませんが、
    こんな子供でも対処してくれる学校ありますか?

  10. 725 通りがかりさん

    なんで引きこもり?

  11. 726 マンコミュファンさん

    >>723 マンション掲示板さん
    しない人多いよ。仕事してたらできないから。

  12. 727 匿名さん

    学区スレで役員、何の関係?

  13. 728 検討板ユーザーさん

    >>727 匿名さん
    小学校のPTA 役員六年間したことないって話。仕事でフルタイムには役員当たらないっしょ。

  14. 729 匿名さん

    >>723>>728
    だからさ、なんのフリもなしに突然書き出し、
    内容も当たり前でなんのオチもなし。
    一体なんの為の書き込み?

  15. 730 匿名さん

    学文と甲陵は内申が取りにくいと言われています。テストの難易度もこの2校は高いそうです。
    私は学文に通っていましたが、いじめもなく勉強熱心な生徒が多数でした。

    ただ先生の質(授業の質?)がまちまちでした

  16. 731 匿名さん

    ちなみに、学文中では、フルタイムはPTA免除の理由にならないって言われた。介護は免除の理由として認定されます。納得行かないのは、高校や幼稚園の本部役員は免除理由になること。
    どうしてフルタイムがダメで、高校の本部役員が免除対象かみんなの前で聞いてみたら、「フルタイムの人はお金もらってるでしょ」って説明だったわ。意味不明。

  17. 732 匿名さん

    730さんではなく、731です。補足です。

    PTA決めの場で、お金もらってるフルタイムと言われたとき、給料をもらってるからこそのプレッシャーや責任感は、この人たちにはわからないのねって悲しくなったわ。

  18. 733 匿名さん

    その点尼崎ではフルタイムも優遇されていて役員になる必要はないですね、
    役員は世話好きで時間に余裕がある人がしています。
    西宮ではそんな世話好きな人が少ないのでしょうね、
    だから強制されるのだと思いますよ。

  19. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん

    西宮は世話好きがいるのに、平等な負担を求める人が多い。役員じゃなくても、しょぼい仕事を年に一度、全員がやらされます。草むしりとか、運動会の門番とか。

    尼崎のことを、治安が悪いとか、よく言わない人が多いけど、大阪に近いし、市の財政はよさそうだし、若い共働きが多く、考え方が今時っぽいし、いいとこもありそう。

    西宮はよくも悪くも保守的な人が多い。

    その辺りをわかって住む場所を決めるといいかも。

  20. 735 匿名さん

    また尼民が…
    不毛な書き込みばっかしてるけど公立では西宮でも役員は自由参加だよ。
    尼でも役員になる人は生活にゆとりがない人はあまりならないよね、
    どちらの市の方がゆとりのない人が多いか考えれば分かるでしょう。

  21. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん

    いやいや、子供が学文でしたが、役員決めは731と734の通りで、役員は自由参加とは言えないです。
    学文以外の校区のことはわかりませんが。

  22. 737 匿名さん

    西宮の残念なところは、735のような「盲目的にビバ・西宮」という人がいることですね。校区によって、ビバの割合がかなり変わると思いますが。

    ちなみに、「尼でも~」の文章には、二重主語が使われており、読みにくい文章になっています。

  23. 738 匿名さん

    そうそう、ビバが、、本当に笑。。
    西宮、どうしてこうなった?!
    特に西北と、この学区スレは強烈よ。
    なんかもう香ばしすぎてつい見てしまう笑

  24. 739 匿名さん

    >>737>>738
    ところでなんで西宮スレで尼自慢が頻繁に出てきたり、貴方みたいにそれを援護したりするのかな?
    特に西北や新たに販売が開始されたマンションへの誹謗中傷は日常茶飯事、今回の学文中学叩きも春から売り出したプレサンス甲子園に対しての攻撃なのは見え見え。
    そもそも公立中学なんて色んな家庭の人が行くわけだから、PTAの役員ならまだしもその他の人に強制力なんて無し。せいぜい「出来るだけ参加して下さい」止まりですね。
    当然ながらゆとりが有る人の方が参加率は高くなる訳で、尼崎の参加率の低さを自慢されても意味不明だよ。

  25. 740 名無しさん

    ビバ西宮ですか、なかなかの表現ですな。
    もう消されて見れなくなっちゃいましたが、前市長のブログがそんな感じでしたね。

    そんな前市長も色んな人に足を引っ張られて辞任。
    教育政策とか若干支持できない部分もあったけど…惜しい人材をなくしました。

    PTAといえば、某小学校でポイント制実施していたけど、個人情報保護とかで廃止になったそうですが、それ以前に親の介護を理由に役員断固拒否する人が続出して制度自体が破綻していたとか。
    難しいですな。

  26. 741 マンション掲示板さん

    六年生の子供が受験します。学校に報告する必用ありですか?

  27. 742 周辺住民さん

    > 六年生の子供が受験します。学校に報告する必用ありですか?
    逆に、内申は書いてもらわないのですか?

    また、
     進学や転学時、指導要録は写しを送る、健康診断票は原本を送る
    ことが、法律で決められていますので、
    進学先を伝えないと困った事が起きます

  28. 743 マンション検討中さん

    >>742 周辺住民さん
    うちの子供も受験します。私立校に行ったお子さんは中学校に行っても塾を習い続けますか?

  29. 744 周辺住民さん

    743: マンション検討中さん さま

    想像でしかお答えできませんが、中学校のうちは少ないのではないでしょうか。
    ただ、授業についていくのがしんどめの方は家庭教師などを利用しておられるのでは。

  30. 745 評判気になるさん

    >>744 周辺住民さんありとあらゆることを有難うございます。

  31. 746 マンション掲示板さん

    五年の子供がいます。中学受験をすることを先生に伝えるのはいつがいいですか?この前の個人懇談のときに言い忘れました。二学期の個人懇談のときに言うべきでしょうか?それとも六年になってからでいいですか?

  32. 747 eマンションさん

    奈良から西宮市に引っ越します。西宮市の五年生の自然がは五日間あるそうですね。具体的にはどんなことをするのですか?やることが多く、体力のない子供は疲れるよと聞いて気になってます。

  33. 748 名無しさん

    西宮にもお行儀の悪い高校生っているんですね。

    8/4 神戸新聞
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201808/0011509893.shtml

     出入り禁止になっている商業施設に立ち入ろうと警備員を押したとして、兵庫県警西宮署は4日、暴行の疑いで西宮市の高校1年の男子生徒(15)を逮捕した。

     逮捕容疑は3日午後4時20分ごろ、同市林田町の商業施設に友人らと約10人で立ち入ろうとし、制止した男性警備員(66)を「入れさせろ」と言いながら肩や胸で押した疑い。容疑を認めているという。

     同署によると、男子生徒らのグループは普段からこの商業施設を利用。大音量で音楽を鳴らしたり、ソファで寝そべったりするなどの迷惑行為が絶えず、店側から出入り禁止を通告されていたという。

  34. 749 匿名さん

    >>748
    殴った訳でもなくこの程度なら試合中の野球やサッカーの行き過ぎ抗議と同等。
    こんなのでニュースになるくらいだからやっぱ西宮は平和ですよ。

  35. 750 通りがかりさん

    尼ならニュースにもならん。

  36. 752 匿名さん

    [No.751と本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  37. 753 匿名さん

    いらん水を差すからスレが止まった

  38. 754 eマンションさん

    子供が受験したいと言い出しました。4年の女の子です。自転車乗れないけど行けますか?

  39. 755 お受験ママ

    子供が受験したいと言い出しました。6年の男の子です。ひらがなしか書けないけど行けますか?

  40. 756 口コミ知りたいさん

    4年で自転車乗れないの?親は教育しないの?近所に六年で自転車乗れない男の子住んでるけどさすがに親の教育を疑うわ。ひらがなしかかけないなら先生も馬鹿馬鹿しくなる高校があるから高校のときに受験してみたらいいんだよ。

  41. 757 匿名さん

    どこぞの人が水を差すからつまらんスレになった

  42. 758 匿名さん

    マンションの価格帯によっても子供に与える進路は全然違うでしょう。
    西北、甲東園、夙川、甲子園の一部党のいい値段の新築を買う層は2/3くらいは中学から私立に行かせるのでは?残り1/3は、市西や関学を高校から受けさせる感じ。
    西北や甲東園でも駅から遠い物件、門戸厄神、その他の地域の大衆価格のマンションになると、高校受験で何とかして市西や関学、無理なら東、最悪でも県西辺りに入れたいって家庭が多いのでは?(落ちたら鳴尾か仁川が多い)
    ちなみに浜手の方になると生徒の側の希望は東が圧倒的に人気らしい。そこそこ進学できて放課後遊べるから。

  43. 759 eマンションさん

    子供の学力は母親の遺伝って本当ですか?母親が偏差値低いと子供が東大は無理ですか?

  44. 760 匿名さん

    >>758
    甲東園を持ち上げすぎ(笑)
    >>759
    そんな質問をする親の子は無理(笑)

  45. 761 匿名さん

    えっ、てか
    西宮7園って序列あるんですか?

  46. 762 口コミ知りたいさん

    ピアノとかって何歳まで続ける?こどもがピアノの先生になりたいんですが中学校行っても続けるべきですか?

  47. 763 匿名さん

    今マンションが売りに出ている学区の話をお願いします。
    他の売りに出ている学区は何となくわかったんですが
    鳴尾北小、学文中って過去のを見ればいいのはわかりました。
    どれくらい、またどんなところがいいですか?

  48. 764 匿名さん

    >>763
    学力は何を基準にするかで大きく変わりますね、以前に大阪ではトップクラスの定評のある公立小に通わせてましたが西宮に引越し標準的なれべるの公立小に転校しました。
    そこで驚いたのは大阪では常にクラスで1〜2番だったのが西宮では10位以内に入るのもやっとで学力の差を見せつけられました。
    大阪では教育熱心で通わせられる家庭では小学校からでも私立に行く子供も多いらしいですがそんなのも影響してるのでしょうか。
    鳴小や学文はよくわかりませんが西宮では標準的と聞いています。

  49. 765 匿名さん

    よくわからないのなら書き込みは止めた方がいいな。
    鳴尾小なら鳴尾中。学文なら鳴尾北。
    763は鳴尾小には興味ないと思うよ。
    鳴尾北学文なら間違いなく人気学区。ここがダメと言うなら私学か、後は甲東甲陵ぐらいしかないね。
    西宮の公立は片方が問題のある場合が多い。
    尚、全国最底辺の大阪と学力の比較しても仕方ないとも思うね。

  50. 766 検討板ユーザーさん

    甲子園学院中学ってクラスで30人中25番目の成績でも合格するって聞いたんですがほんとですか?そんなんで受験の意味あるんですか?

  51. 767 マンション検討中さん

    甲子園小学校は西日本で有名私立中学校合格割合ランキング1位でした。甲子園小学校は殆どの子が中学校受験をするようですね。

  52. 768 匿名さん

    >>763
    もし超難関、難関校あたりを受験をされるのであれば、北口周辺に大手塾が
    集まっているので、北口からあまり離れた場所では鳴尾北では通塾が辛いと
    思いますよ。

    特に6年になると毎日夜9時、10時になることが多いので、通塾時間が短いという
    ことで言えば、甲東、高木、高木北あたりが良いと思います。(北口に近いだけ
    であれば、北口の南側や北西側にも小学校区がありますが、昔からいろいろと
    言われているので、こちらは避けた方が無難と思います。)

  53. 769 マンコミュファンさん

    >>767 マンション検討中さん
    甲子園学院小学校はいいんだけど甲子園学院中学は公立小学校で30人中25番目でも楽チンに合格するってほんとですか?そんなに簡単で受験の意味あるんですか?

  54. 770 匿名さん

    >>769
    一般的な西宮で25番目でも地域により10番目かもしれませんよね。
    西宮ではそこまでの格差は無いですがそんな地域からなら価値はあると思いますよ。
    西北の塾も近いし甲子園学園に通い起死回生を狙うのも悪く無いと思います。

  55. 771 評判気になるさん

    >>770 匿名さん
    園田とかゆりも偏差値低いって言われるけどそれでも一般の学生の中で中の上はないと合格しないよ。私立はみんな賢いよ。

  56. 772 匿名さん

    >>771
    その3校は私学としては似たり寄ったりの底辺校だけど、尼崎からだとやっぱそうなっちゃうんだよね。
    でも底辺は少し勉強するだけで直ぐに偏差値上がるから入るのは楽だよ。

  57. 773 匿名さん

    763です。
    子は小3と年長です。
    今但馬地区の田舎在住ですが、大方来年の春転勤で阪神間勤務になることが決まっています。
    今住んでいるところも地歴でややこしい話は山ほど聞くので事情は察しますが(私自身も県西部出身なので)
    子には高校で市西か東、最低でも県西か、中高から関学辺りをと考えています。
    物件によりますが二人とも中学受験、となるとちょっと厳しいかもです。

    共働きの収入で、西宮なら駅遠マンションがやっとだと思います(夫は車通勤なのでそれでもあまり問題ないのですが)
    少し背伸びして西宮市のそれなり、と考えた場合、候補に残ったのが鳴尾北・学文か、段上・甲武です。
    背伸びの割合が高いけど便利がよさそうなのが前者、あまり背伸びしなくていいけど生活がやや不便なのが後者、といったところでしょうか。
    私は間取りを妥協することになるけど学文物件がいいのですが、夫の意見や、後々の家計を考えると甲武物件が無難なのかと迷っていたところでした。

    甲武はそこそこ、と情報がわかりましたが学文の情報を知りたかったです。人気学区なんですね。また、中受に踏み切るならやや不便だと。ありがとうございます。
    やっぱり身分相応に甲武物件にしようかやや悩み中…。

  58. 774 匿名さん

    共働きでも塾の送迎(特にお迎え)が駅までできるなら段上校区でも問題ないとは思います。知人でも段上校区で何人も中学受験のために塾に通っていますし。お母様が電車通勤なら時間があえば一緒に西北から帰ったり、そうでないなら仁川駅までのお迎えでなんとかなると思います。
    学文物件がどのマンションかわかりませんが、段上物件なら日々の買い物は困らないかと。
    中学受験をされるならお家に対する家計負担は少ない方がいいですし、逆に公立と決められたら公立中学の評判も大事になりますよね。お子様がもう3年生ならどちらにされるかを決めてしまう必要がそろそろ出てきますし、それを決められてからマンションを考えてもいいと思います。

  59. 775 匿名さん

    西宮の校区を語る上で上位の瓦木中と苦楽園中が含まれてないのに疑問、何らかの作為を感じますね。

  60. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん

    774です。私は773さんが2校を候補に上げられたのでその話をしたまでです。

  61. 777 774

    あと、正直、瓦木と苦楽園となるとそこの物件を購入できる世帯は私立中も経済的に余裕なのであまり話に上らないんだと思いますよ。

  62. 778 匿名

    駅から遠くてもとか送り迎えとかの書き込みも有りましたし、中古も視野に入れれば瓦木や苦楽園でも安い物件はいろいろ有るし、2校合わせれば1400人ほどもいて他の掲示板では話題の常連校です。

  63. 779 774

    >>778 匿名さん
    それならあなたが苦楽園中、瓦木中の情報をのせればよいのでは??
    私は仁川周辺の住民なので、瓦木の評判はまれに聞いても、苦楽園中の詳細な評判はわかりかねますので。

  64. 780 匿名

    >>779
    失礼しました。
    貴方に対してじゃなく質問者の矛盾に対して書いたまでです。

  65. 781 774

    >>780 匿名さん
    こちらこそ、失礼致しました。
    おそらく質問者さんは新築マンションでお探しなのではないですかね?中学受験も視野となれば公立中学の学区のために新築→中古とは思い切れないと思いますし。
    私が聞いた話だと、西宮の公立中学の進学実績を引っ張るのは中学受験に失敗して公立中学に来た子達ときいたことがあります。そうなると苦楽園や瓦木などの中学受験率の高そうな地域の公立中学の評判いいのも納得です。

  66. 782 評判気になるさん

    甲子園学院中学校だと行く意味ないですか?

  67. 783 匿名

    782
    何度もしつこいね、甲子園、園田、百合、
    どうしても女子校に行きたいとか、
    入りたいクラブとか特別な理由が無いのなら、
    西宮の公立からならは行く意味なし。

  68. 784 匿名さん

    またVのつく方ですか?

  69. 785 評判気になるさん

    >>783 匿名さん

    どうしてですか?

  70. 786 匿名

    >>785
    あなたの住んでる尼崎では標準以上でも入れないので行く価値はあるのかもしれませんが、
    西宮ではそれらの学校よりレベルが低い公立は存在しないので特別な理由がない限りは行く価値がないからです。

  71. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    私は西宮に住んでますよ。

  72. 788 763

    皆さんありがとうございます。
    二つに絞っていた物件ですが、
    我が家相応の学区の物件にすることにしました。
    駅から遠いのは後々子供が大変ですが覚悟することにします。私も駅までは自転車で頑張ります。
    土曜日に家族で両方を回って、思いのほか生活しやすそうだったことが決め手になりましたら、
    ちなみに上の子にこのタイミングだから中学受験どうするか聞いたら、絶対に受験はしたくないの一点張りでした。転勤で友達と離れるから辛い思いをさせてしまって、
    次の学校で出来た友達は大事にしたいのでしょう。
    そのかわり、もちろん早い段階で開進館には通わせようかと思います。
    下の子が私立に行く場合にも多少余裕が出来ました。

    アドバイスありがとうございました。甲子園駅5分も魅力だったんですが、ここからららぽーとに行くのも決めた家からガーデンズに行くのもあまり変わりないなと思いました。
    いい学校生活になりますように。

  73. 789 検討板ユーザーさん

    偏差値30台の大学はいく意味ありますか?

  74. 790 匿名さん

    行く意味なし!
    好きな仕事を見つけ早く働くのが良いです。

  75. 791 評判気になるさん

    行く意味なしの大学がなぜ存在するんです?

  76. 792 匿名さん

    少子化ですから遅かれ早かれ淘汰されていくでしょうが、そんな大学もモラトリアム期の立場を保証してくれる機関として必要とする者もいるでしょう。全く無意味だとは思いません。
    未熟な若者がそこで何かしらをゆっくり考えたり覚悟を決めるための猶予時間を買う場所です。

  77. 793 匿名

    >>792
    精神論を語ってるんでしょうけど現実は違います。
    偏差値30とは100人中98番以下、
    このレベルだと脳に発達障害があり自分では適切に判断する力も無いので、
    大学よりも障害者支援施設で働きながら社会に順応出来るよう勉強をするのが適切です。

  78. 794 口コミ知りたいさん

    偏差値普通の高校出て就職より偏差値低くても大卒の方が就職に有利と聞いてます。

  79. 795 匿名

    >>794
    大卒がまだ少なかった時代にはそんな会社も多かったけど最近では少数派でしょうね。
    因みに多くの会社では高卒と大卒では求める基準が違い能力の低い大卒は不採用となり、
    メリット感は無しです。

  80. 796 検討板ユーザーさん

    日本で一番能力下なのは青森大学です。でも頭よくても偏差値さげた大学行く子がいます。友達と離れたくないからって。大学云々よりその子がどういう子かを見るべきです。

  81. 797 匿名さん

    >>796
    はっ?だから795でも能力と書いてるけど、
    またそんな例外好きならお好きにどうぞと言いたいが、
    貴方の子供は偏差値30なんでしょ?
    入りたくても受け入れてくれる大学あるの?
    あったとしてもコミニケーション取れますか?
    そんな状態だから意味ないって書いてるのに、
    理解出来ませんか?

  82. 798 評判気になるさん

    子供が私立中学校を受ける予定です。希望の私立中学校は学食を食べても持参の弁当を食べてもどっちでもオッケーなんですが毎日学食の生徒もいますか?学食は週に何回くらいが平均ですか?

  83. 799 匿名さん

    ちょっと冷静になりましょう。
    「偏差値30の大学」と言っても、
    「大学受験を希望する人」の中の偏差値30なわけで、
    全国の今の大学進学率を考えても、世代の中では真ん中になります。
    また、偏差値30の大学の中にも、
    看護や医療系、教育系など実務、資格に直結する大学にたまたまひっついている学部が30だったりすることもあります。
    こういうところはついでで金儲けのために学部を併設しています。

    近いところで例を挙げるなら、大手前大なんてほぼボーダーフリーです。それでも定員は割れない程度に受ける人がいます。
    ここは学群が豊富で、自分の専攻以外にも潰しがきく学問内容(心理、教育、プログラミング等)に順応しているから、
    大手企業は無理でも一人食べるには食いっぱぐれがないような就職が出来る教育内容になっています。

    単科大学や総合大学でも潰しのきかない学部ばかりのところはこれから淘汰されていくでしょうが、
    意外と入ってみたらお得、みたいな大学もわりあいあります。
    甲子園の短大に行って激務でも保育士になりたい人も一定層います。
    何を手に職をつけて生き残れるかも大事です。

    半端な進学校もどきに行くくらいなら半端な私大にやる金はないから高卒で働けって言って
    工業高校の情報工学科や建築科から相当な高給取りになっている子も何人か知っていますよ。

  84. 800 評判気になるさん

    >>798 評判気になるさん

    うちの子供が通う中学校は毎日学食の生徒が7割いますよ!

  85. 801 匿名

    >>799
    いいかげんな書き込みやな、それも長文でなにに執念燃やしてんねん(笑)

    高校は別だけど中学校の同級生でいつもクラス最下位を争ってたびり女だが、知り合いの話では誰でも入れる高校進学後もほぼ成績は上がらずのまま大手前大に進学しました。
    東進の大手前偏差値は、
    上が健康栄養 管理栄養学科45、下が総合文化 総合文化学科の41、兵庫県最下位は、流通科学大学マーケティング学科の37
    http://www.toshin-hensachi.com/?line=2&university_type=3&prefs%5B0%5D=兵庫県
    &page=3&sort=deviation&direction=desc

    残念ながら偏差値30では大手前でも入れません

  86. 802 匿名さん

    >>801
    確かに偏差値30では大手前も厳しいだろうけど、
    西宮や芦屋の公立小学校はレベルが高すぎて例には不適当ですね。

  87. 803 匿名さん

    >>801 匿名さん
    それ東進でしょ?
    河合だと偏差値30台になるよ?

  88. 804 匿名

    >>799>>803 
    >30
    執念深いな、はっきり書けないのなら書くなよ(笑)
    河合でも35な、偏差値30なら残念ながら不合格です。

  89. 805 eマンションさん

    >>800 評判気になるさん
    うちの子供が行ってる私立中学校もお金持ちが多くて毎日学食なんてざらです。

  90. 806 匿名さん

    >>805
    また武庫川西住民がホラ吹いてるけど、
    それだけの生徒をさばける食堂がある私学なんて何処にも無いですよw

  91. 807 匿名さん

    河合で30ってどうやったら取れるの?

    まあ、最近またこのスレが盛り上がると困る「Vの人」が出てきているようですけど。

  92. 808 匿名

    100人中2人は偏差値30だよ

  93. 809 ご近所さん

    数年前の全統記述模試ですが、英語で0点だと偏差値29.3
    数2B3Cで0点だと偏差値27.9
    物理で0点だと偏差値27.0 でした

  94. 810 匿名

    808ですが書き方がまずかったですね。
    100人中2人が偏差値30以下です。
    わざと何も書かずに0点の人も居るので、
    真面目に受けての偏差値30は、
    障害者の域ですね。

  95. 811 匿名さん

    大手前大(苦笑)

  96. 812 匿名

    大手前と同じ偏差値なら関西国際大学の尼崎キャンパスがオススメですよ、
    駅から近く校舎も綺麗で素晴らしい大学ですよ。

  97. 813 評判気になるさん

    中学校受験が最近、プレテスト実施してる学校多いですよね。プレテストで合格したら入学もほび決まりますか?

  98. 814 検討板ユーザーさん

    甲子園学院中学校は校則が厳しいよ。1年で三回欠席すると進級できないし、面接では運動神経が悪い子のためのバスケ講座があってそれに合格しないと入学もできないし。

  99. 815 著名

    >>814
    三回休むと留年なんだw
    そんな不当留年させれば
    それなりの機関に訴えれば
    学校側が指導処分されるよ
    それにしても尼民さんは
    毎度ゴミ投書繰するよな

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸