神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-01-23 12:24:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 509 匿名はん

    だから
    コストパフォーマンスなんて住むとこに追及する輩は、はなから芦屋に来なければ良い。
    貧乏人は頼むから来るな。

  2. 511 匿名はん

    大体コストパフォーマンスなんて誰が言ってるんだよ。

    芦屋でも西宮でも、山手なのか、幹線沿い・浜手なのかで空気も当然違うでしょうね。
    ただ山幹抜けると夙川以西阪急以北の西宮と芦屋の山手も多少悪影響が出るでしょうね。やだな。

  3. 512 匿名はん

    芦屋はね、車社会で大排気量のごろごろ走っているんだよ。
    貨物車や商用車は幹線道路沿いをのぞけばそれほど多くないが
    住民1人あたりの自動車(自家用車)排気量が露骨に高い。

  4. 513 匿名はん

    六甲の尾根がきつくなる手前の山手地域に排ガスが滞留するんですよ。

  5. 514 匿名はん

    空気の綺麗さは幹線道路からの距離で安易には決まらないのが面白いところだよね。
    幹線道路から比較的近くてもそれほど汚染されていない所もあれば、逆に結構
    離れているのに地形的に汚染物質が滞留しやすくあまり空気が綺麗じゃない所もある。

    まぁ芦屋も東灘区大阪市内も尼崎も、本当に自然が残されている田舎から比べると
    環境は目糞鼻糞で悪いのは間違いないでしょう。海や山があって綺麗に整備された
    公園や川があると、空気が綺麗で環境が良いと人間は錯覚しがちになるのは確かですが。

  6. 515 匿名はん

    まぁ阪神間が日本に誇るブランドといえるのは
    灘中学と宝塚歌劇ぐらいでしょ。
    住宅に関してはタワマンも低層超高級物件も
    一戸建て邸宅地も首都圏の足下にも及びません。

  7. 517 匿名はん

    芦屋のベンゼン、NOX、SPMの測定値が大阪市内と大差無く悪い件

  8. 518 匿名はん

    >>515別べつに首都圏と比較しなくても良いじゃないですか、それだけ安価に首都圏よりも良質な環境が確保出切る関西は羨ましいですね。また2年後には首都圏のウサギ小屋に戻る転勤族です。

  9. 519 匿名はん

    >>517その件も>>506様の意見で説明が付くんじゃないの?

  10. 520 匿名はん

    芦屋の測定地点は2号線より北の一般局(アサヒガオカ)ありますし、
    自排局同士の比較でも芦屋は大阪の市街地と比べて全然綺麗じゃないです。
    幹線道路から少し離れるだけで住宅街は空気がすんでいるだという妄想は考えなおしたほうがいいですよ。
    目に見える海や山、川、公園があると空気が綺麗だと思い込んでしまいがちですが。

  11. 521 匿名はん

    >>516です。少々勇み足、撤回します。511と512は問題無し、御免なさいね。

  12. 522 匿名はん

    さすがに芦屋ハイランド(奥池)あたりまでいくと、田舎なみに綺麗な空気と田舎に劣らない
    環境があります。しかし翠ケ丘、岩園、西山、山芦屋、東芦屋、山手町あたりは阪神間や
    大阪、神戸の市街地となんら変わりませんよ。平田町のお屋敷や庭はとても綺麗ですが、
    表面上の美しさとは裏腹に空気は決してよくないです。芦屋浜も深江浜となんらかわりません。

  13. 523 匿名はん

    >>520参考の為に見たいのですが、其れが書かれてるホームページは何処ですか?

  14. 525 匿名はん

    >>524一様調べて適切なページが見つからなかったので聞いてみたが、もう一度調べてみるよ。
    其れと空気の話題が始まった最初の>>499に書いてある西脇や竜野や高砂って結構な郊外ですよ、
    比較で芦屋も書いてるけど、此の中では芦屋が最もましな数値ですね。

  15. 526 匿名はん

    >>525ですが、決定的な比較データーは見つからなかったけど、大阪のベンゼン平均濃度は
    5,0g/㎡に対して、芦屋は42%の観測地点で3,0g/㎡を上回ったと書いたので、おそらく
    倍近くは大阪の方がベンゼン濃度は高く為りますね。

  16. 527 匿名はん

    >>524さんもったいぶらないで、適切なページが在るのなら教えて下さい。

  17. 528 匿名はん

    高砂とかは工場多いからね。自動車のせいだけとは考えにくいし。

    まあ、東京よりは空気いいよ。住み比べた実感として間違いない。
    それだけでも住環境としては相対的に良好ではある。

    まあ、でも戸建、コダテー、街並み、マチナミーと叫んでるぐらいなら
    大気の改善にでも尽力してくれたほうが遥かに有り難いわな

  18. 536 匿名はん

    ベンゼン濃度の計測はここ10年ほど全国で盛んに行われていますが、概ね20%強の地域で
    環境基準を上回る数値が計測されています。つまり芦屋の空気環境は下の20%ってことですよ。
    公園や緑地の面積をいくら増やしても、それは偽りのつくられた自然でしかないわけで。
    空気のレベルで評価すれば、ゴミゴミした都会市街地か本当の自然の残された田舎のどちらかに
    近いかといえば確実にゴミゴミした都会市街地ですよ。田舎には遥か及ばない自然環境と
    都心遥かに劣る利便性と、ひとりよがりの痛い選民思想を兼ね備えた町が芦屋ですから。

  19. 537 匿名はん

    訂正 都心部より遥かに劣る利便性

  20. 538 匿名はん

    ごもっともな分析です
    芦屋の人が言うところの環境とは、つまりいわゆる精神衛生的環境のことであり
    「気分がいい!」ことを指すんだと思います

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸