神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-01-23 12:24:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 487 匿名はん

    >>484
    >>479>>481>>482>>485の投書は私。>>478は別人

  2. 488 匿名はん

    あ、そうですか。すみません。でも決め打ちされたらムカツいたでしょ、あなたも。私は芦屋じゃなく西宮ですが、あんまいがみ合わずラーメンの話でもしましょう。板ズレか。

  3. 489 匿名はん

    >>486好みは別問題としても、東京のラーメン屋の層は確かに厚いですね。関西のラーメン屋はまだまだ東京よりは低いかも。

  4. 490 匿名はん

    そそそ、とんこつ一つとってもね、博多系の層も厚いし、横浜の家系もあれば、砦みたいな博多系から一歩進んだのもあるし。関西戻ってからは、宮っこの本店で我慢してます。。。天気いいしドライブでも出かけますね笑
    では良い休日を

  5. 491 匿名はん

    私も此れから昼食に出ますね、さあ何処に食べに行こうかな 笑

  6. 492 匿名はん

    でも山頭火の化学調味料たっぷりのお味を良いという時点で終了かと。また、ならんで何でも買う、食べる東京人はロシア人並で可哀想。
    芦屋は住みやすいし環境、街並みも良い。それなりにお金かかるといわれるけど実感は無い。つーかコストパフォーマンスなんて住むとこに追及する輩は、はなから芦屋に来なければ良い。

  7. 494 478

    >>479
    >>481
    誤解を招いて失礼しました。473が芦屋の人、というつもりではなく、473さんが大上段に経済合理性云々と仰るのが少々こっけいでしたので、書き込みをしました。
    『お金にがめつい人が、賃貸利回りを考えて芦屋物件を買いませんよ。』と481さんのご気分を害してしまったようですが、言いたいのは全く逆で、(合理的にはカローラの3倍の性能を有していないと考えられるベンツに3倍の金額を支払うのと同様に)実態のない『のれん代』に大枚をはたいてらっしゃるわけで、一般的に考えれば、よく言えば、お金に余裕がある方々の行動、悪く言えば、質実なお金の使い方をされない方々が多い傾向になるんだろうなぁ、というが言いたかっただけです。

    でもって・・・、結論は次の480さんへのアンサーにて。

  8. 495 478

    >>480
    おそらくその理性的でない書き込みの文体からして473さん(おそらく484も)なのかな?この際それはどうでもいいですが、480さんも「客観的に・・・」とかいいながら、かなり論理飛躍をしてますね。

    あるデータでは東京でも神谷町などは相場賃料から導く適正価格が約1600万円も高い、つまり、実態のない『のれん代』に1600万円払っているという事実もありますよ。ちなみに阪神間で見れば、芦屋川で約600万、岡本で約1600万円の乖離があるそうな。つまり、473さんが「経済合理性」に合致しない書き込みに腹を立てておられますが、結局はみなさんの消費行動が経済合理性だけでは説明できないんじゃないかと思います。

    ベンツ至上主義に立てば、484さんが言うとおり、芦屋至上主義、阪神間至上主義ということに繋がるかもしれませんが、ベンツ1台買う金があれば、カローラ3台つまり、芦屋山手にこじんまりとしたマンションを買うなら、尼崎に、奈良に、泉北に大きな一戸建てを確保する方法もあるわけで、結局は個人の価値観や家族状況次第でしょう。そう考えると、480さん(≒473)が、何をそんなに「ほえる必要があるの?」と思ったまでです。

    各々考えの違いはあるんでしょうが大人な議論をなさらないと、匿名とはいえ人格を疑われますよ?
    前向きによろしく。あ、私は芦屋人ではないですし、芦屋に敵意を持っている人間でもないです。念のため。

    ※メルクマール【Merkmal】 ・・・ 指標。目印。

  9. 496 匿名はん

    だから
    コストパフォーマンスなんて住むとこに追及する輩は、はなから芦屋に来なければ良い。

  10. 497 匿名はん

    あなたのような人が芦屋にいるから芦屋が攻撃の的になる。
    >コストパフォーマンスなんて住むとこに追及する輩は、はなから芦屋に来なければ良い。
    などと、公器で語る輩こそ芦屋から出て行ってくれ。

  11. 498 匿名はん

    やはり4000〜5000万程度の庶民向け集合住宅に住んでいる
    芦屋市民@集合住宅ローン組は選民意識が高いのがこのスレでも
    明らかだね。ただの1市民の分際でなにを偉そうにしているんだか。

  12. 499 匿名はん

    .1.1 環境基準項目① ベンゼン環境基準値(年平均値で 3.0μg/m3)を超過した地点は1998 年度が 4 地点(西脇市,竜野市,高砂市芦屋市),1999年度が 2 地点(竜野市,高砂市) であった.2000 年度及び2001 年度の基準超過地点はなかった.しかし,月々の測定値を個々に見た場合,3.0μg/m3を超える値が時に観測されることがあった.特に,竜野市,高砂市芦屋市では全測定数のそれぞれ 52%,50%,42%が3.0μg/m3を超過していた.なお,3.2及び3.3項においてベンゼン濃度の経年変化等について詳述した


    芦屋市は残念ながら全然空気は綺麗じゃありませんよ。ベンゼンの測定値が高いというのはつまり
    Nox濃度が高いという事です。

  13. 501 匿名はん

    496と497は明らかに別人だろ。

  14. 502 匿名はん

    >>499
    ベンゼンの暴露はそれはそれで留意する必要がありますが、「ベンゼンの測定値が高いというのはつまりNox濃度が高い」って、それは別物じゃないの???ベンゼンは「炭化水素」、Noxは書いて字のごとくNとO、「窒素酸化物」ですぜ。二つに連関があると言いたいとしても、言葉足らずだなぁ。

  15. 503 匿名はん

    Nox濃度からベンゼンの環境値は計算される事もあります。
    密接な関係があります。
    http://risk.kan.ynu.ac.jp/rmg/ws1999/S99KAJIHARA.pdf

  16. 504 匿名はん

    おはようございます。今朝は寒いですね。

    >>495 神谷町はオフィス街。だいたいのれん代って、MAじゃあるまいし。たかだか収益でもないレジ物件に大げさすぎというか見当違い。アメリカでもレジの鑑定評価と収益のそれでは資格が違うし評価手法も異なります。日本はおんなじとっつぁんが鉛筆なめるけど。そもそも賃料が高いんじゃなくキャップレートが相対的に高いだけかもしれないでしょ。

    で、俺がおかしいと言ってるのは戸建至上主義を持ち出した上に、それが価格にまで戸建優位が及ぶかのようなことをのたまう芦屋のオッチャンオバチャンが出てきたから普通に指摘したまでだよ。そもそもあんたに言ってないし、経済合理性が第一だとも言ってない。

    (で、ほんとは言いたくないけど人格までこんな掲示板くんだりであなたが言いだすからあえて言わせてもらうけど、あなた自身があなたが思ってるほど大人な書き込みにまったく見えないしな。メルクマールの使い方ものれん代の使い方も変だし。)

    空気の話。ベンゼンはわからないけどNoxに限って言えば芦屋は幹線道路多いし車でないと生活できないエリア多いし(逆に言うと道路付けは良いケース多いけど)緑多くても空気はそこそこでしょ。思ったほどよくないと思うな。もちろん東京や大阪なんかの比じゃないけど。

  17. 505 匿名はん

    ごめん、キャップレートが低い、に訂正。

  18. 506 匿名はん

    以前にも書いたけど、綺麗とまでは言いませんが芦屋の空気はやっぱりましですよ。大阪、西宮、芦屋と移り住み西宮との比較なら少しだけですが、大阪でしたらベランダの汚れ方が全く違いましたね。
    それと芦屋の測定地点ですが、よく2号線や43号線沿いでやってるので、幹線道路沿いなら他の阪神間とあまり変わらないでしょうね。

  19. 507 匿名はん

    >>506風のあまり無い日に六甲山や生駒山に上れば、他は綺麗に見えても大阪は
    どんよりと黄ばんだような、薄茶色のような、此の掲示板の下地色のようなw
    色の霞が架かってるのをよく見かけますね。

  20. 508 匿名はん

    芦屋なんて便利も悪いうえに、ボッタくり価格なんだから、少しぐらいマシで当たり前。
    さもなくば、ボッタクる事すらできないヨ。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸