神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. ★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
  • 掲示板
きりん [更新日時] 2005-06-22 21:35:00

今宝塚って、すごいたくさんのマンションが建設されてますが、
どこか買われた方いらっしゃいますか?
その決めたポイントや、又現在宝塚に住まれてる方に
住環境を教えてもらいたいです☆

[スレ作成日時]2004-06-27 22:53:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★

1. 369 匿名はん

なんか、ヘンな人が暴れてますけど、スルーしましょ。

バスはいつ来てるの?っていうくらい本数が少ないようで、全く気になりません。
    それより・・・園児の声と先生の引くエレクトーンの音が結構気になります。
    内装や設備は大満足、新聞を家のところまで持ってきてくれるサービスはまだ
    開始されてないので、ちょっと不満足。ごみを回収してくれるのは、満足。

駐車場は立体で、上段はいいですが、上げ下げに恐ろしく時間がかかるので
    チョット不満足。駐車場の前のスペースに勝手に路駐する人がいるのは、もう
    少し考えてほしいかな?最初が肝心ですから・・・。
    お互いマナーは守らないと。

2. 370 匿名はん

ちょいとそれますが、今度(2005年4月以降)は、ロイヤルグラン逆瀬川や
    中州1丁目今津線ヨリのところの日本エスリードなど、逆瀬川が熱いみたいですね。
    エスリード、今度はシンプルかつこじんまりっぽいですが。
    宝塚市ホームページによると、中州はエスリードの自己所有地みたいなので、マンション
    立つのは、立つと思います。ちゃんと、やれよー。

3. 371 匿名はん

あと、もう一つ・・これはかなり高級物件ぽいですが、野上1丁目の
    第一種低層地域に三階建ての30戸くらいのマンションが建ちます。
    駅から5分くらい、チョットだけ坂。

4. 372 匿名はん

「逆瀬川アピア」ってイケてるんですかねぇ〜
    外観の雰囲気と規模のわりには、
    イケてる店が入ってないような。。。
    あとあの駅周辺は交通量がすごく多い!
    でも、決して雰囲気は嫌いじゃないですよ。
    ただもっとオシャレなお店とか入って欲しいなぁ〜と。

5. 373 匿名はん

雨の日の立体駐車はツライですよぉ。
    ずーっと傘さしたまま、上げ下げしないといけないですからねぇ。
    一人で荷物なんてある日には、荷物をもって傘さしてボタンを押しつづけてみたいな(涙)
    屋根つきだといいんですが・・・

6. 374 匿名はん

立体があんなに時間がかかるものとは。
    上段はそのまま出られるけど、月額1000円高いので中段にしましたが
    本当に後悔してます。

7. 375 匿名はん

逆瀬川のアピアは、コーヨーやイカリ、もういっこ西武だっけ? が入っていて、
    新鮮なお魚から高級食材まで揃うので、うちからは遠いですが、
    たまーに3軒はしごしたりしますよ。

まあ、服はやはり梅田やミナミまで出ますが、生活するぶんには100均もあるし、便利です〜。
    そういえば、逆瀬川駅徒歩5分のところぐらいに、マンションが建つみたいですね。 以前は駐車場だったところです。
    名前は忘れたけど、戸数は少なかったと思うので、早めに見に行きたいです。

8. 376 匿名殿

南口って、普通の一軒屋がお店している所、結構多いですよね。
    プラネの横にもケ−キ&パン屋があったような・・・
    そんなお店でおいしい&お薦めな所があれば教えて頂けませんか?
    できれば、料金やボリュ−ム、満足感なんかも教えて頂きたいです。

9. 377 匿名はん

パンは1軒とってもお勧めのところがありますよ、宝塚ホテルの裏の道に
    セブンイレブンがあり、そのさらに裏の道を、温泉街の方向にあるいていくと
    クローバーリーフだったかな?そんな名前のパン屋さん。
    雨の日は、2割引だし、食パンも菓子パンもベリグーです。
    ずっと宝塚在住の地元民(現プラネ住人より)、保障します、お試しあれ!

10. 378 匿名はん

そのパン屋さんって、無添加のものを取り扱ってるところじゃないでしょうか?
    今、イーストフードが体によくないと言われているので、
    こういうこだわりのお店は大歓迎です!
    広々としたカフェとかあったらなぁ〜
    でも、点在してる個人店探索は楽しみですぅ。

11. 379 匿名はん

プラネスーぺリア宝塚は、先週の3連休が引越しのピークだったみたいで、
    もう8割方入居済と言う感じです。今のところ、大きな不満はありません。
    前に賃貸に出ていたお部屋は、どこかな〜?というのが、少し気になってる。
    Dタイプの4LDKは、本当に人気であっという間に完売したのにな〜。
    私は、高くて手がでませんでした。

12. 380 匿名はん

今、マンションを検討してる者なんですが・・・
    西宮北口と宝塚南口で悩んでる物件があるんですが、
    エリア的な違いというか、それぞれの特徴というか、
    宝塚南口(宝塚)の方がいい!というポイントなどありましたら、
    お聞かせください。
    同じように、西宮と宝塚で悩まれて、結果宝塚で決められた方など
    いましたら、ぜひその決断の理由など聞かせていただければと思います。

13. 381 匿名はん

ここのレスって半年前からありますし、長くなり過ぎて同じような内容増えてきましたね。
    表題も結構曖昧なので何でもOKですし・・・

14. 382 匿名はん

>380
    交通・資産価値を考えたら北口でしょうね。さらに発展しますから。
    値段・環境を考えたら宝塚南口でしょうね。最近衰退しているので環境はよくなる?
    北口の場合は駅北東のエリアでないと子持ちはつらいかも。

15. 383 匿名はん

>380
    382の言ってるとおり、交通は西北、環境は南口、
    これにつきるのでは?
    値段と資産価値は物件が分からなければ答えよ
    うがありません。

16. 384 匿名はん

382 383さんのおっしゃるとおりですね。
    ポイントは、380さんがどういう暮らしをしたいか、これに尽きるのではないでしょうか?

静かな環境で自然を愛でながら、マータリ暮らしたいなら、宝塚南口がお勧め。
    便利な環境で神戸大阪に常に出かけて活動的に暮らしたいなら、西宮北口がお勧め
    これが私の意見ですが・・・。ちなみに、私は生まれは宝塚、中学高校と西宮で暮らし
    今また、宝塚に住んでます。地元っ子です。

17. 385 匿名はん

380の者です。。。
    ご意見をいただきありがとうございました!
    実際両方で住まれていた方のお話も聞けて大変参考になりました。
    やはり、利便か環境か?って感じになりますかねぇ。
    384さんは、西宮から宝塚に戻られて、利便性的にやはり
    西宮に住まれてた時より不便さを感じますか?
    (電車や車を使用した場合、それぞれどんな感じでしょうか)

18. 386 匿名はん

宝塚と西宮で検討して西宮市に住んだものです。
    西宮の環境も悪いわけではありません。いいですよ。
    ただ宝塚と比べたら都会なので自然環境という意味では落ちるのです。
    西宮は買い物の利便性は高い。北口に阪急百貨店も出来るし。
    利便性と環境がともによいのが西宮〜東灘間の山手。
    大阪まで通勤なら西宮でしょうね。宝塚は電車も車も大変混雑します。高速も。
    宝塚駅以外では座れないしかなりしんどいでしょう。JRは延着の嵐です(笑)
    西北なら普通に乗ってゆったり通勤も可能。西宮はどこに行くにも便利です。
    まあ予算が大きく影響するのではないですか。
    西宮=マンションのみ
    宝塚=1戸建も可能・広いマンション

決め手は早く帰って子供の顔が見たかったからかな?=通勤時間が短い。
    坂がないので子供とよくサイクリングしています。
    そして、たまたまいい物件があったから。
    最終的には自己判断ですね。

19. 387 匿名はん

385の者ですが。。。
    386さんは、西宮のどのあたりにお住まいなのでしょうか?
    以前宝塚に住まれていらっしゃったのでしょうか?
    で、もう西宮に住まれてるんですよね。
    両者とも悪い部分でというより、
    いい部分で悩みどころが出てくるんですよねぇ。
    ご意見ありがとうございました。

20. 388 匿名はん

386さんは、宝塚にはお住まいになってないと思います。
    西宮>宝塚という固定観念がかなりありますよね?ちなみに、大阪行きの準急、
    宝塚南口からでも座れます。私は毎日座ってます。
    買い物も、逆瀬川にはアピア、宝塚には阪急百貨店があります。南口はいかり
    くらいしかないですけどね。

21. 389 匿名はん

今津線、門戸〜仁川駅西側は住環境・教育環境が素晴らしいですよ。
    予算が合えば西北よりお勧め。
    >388さんへ仁川からは座れません、南口が羨ましい。

22. 390 匿名はん

>>389
    仁川の住環境がすばらしい???競馬開催日の土日も???

23. 391 匿名はん

>西宮=マンションのみ
    >宝塚=1戸建も可能・広いマンション

これも脳内決定やな・・・物件のグレード、立地によって大きく変わる。

24. 392 匿名はん

>390
    西側の話です。
    政財界の人が邸宅建てたり、大手企業が社宅を建てる場所は、住環境か良くないとダメなんだって。
    資産価値も高いよ。今年の公示価格は見たよね?

25. 393 匿名はん

公示価格は高くても仁川はノーサンキュー。
    やや西側にずっと住んでたけど土日がほんと嫌だった。

26. 394 匿名はん

宝塚南口(サンビオラ)の再建計画ってどうなってるのか
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    数年前の再建話がなくなったのは知っていますが、
    それ以降の宝塚市の動きなどどうなってるのでしょう?

27. 395 匿名はん

南口の話しが多いですが、栄町の方はどうなってるんですかね?

28. 396 匿名はん

「栄町がどうなってる?」って何がどうなってることを尋ねたいんですか???

29. 397 匿名はん

私も仁川に生まれた時から、15才までいましたが
    あの競馬のある土日の汚らしさ、雰囲気が一変してしまう感じに
    (はっきり言ってガラが悪い)親がうんざりして引っ越しました
    今は逆瀬川ですが快適です。もう、仁川には戻りたくない。

30. 398 匿名はん

仁川って、阪急神戸線の園田駅(園田競馬場)と同じレベルなんですかぁ?

31. 399 匿名はん

園田とはややイメージが違います。同等扱いすると
    仁川の住人は激怒すると思います・・・
    競馬場もJRAと地方競馬では雰囲気に微妙な差があります。

32. 400 匿名はん

ですよねぇ〜スイマセン。
    見るからに町の雰囲気も違いますしねぇ。。。

33. 401 匿名はん

阪神競馬場、よく利用します。ギャンブルじゃなくて、子供用施設です。
    大人が入るには200円要りますが、子供はただで、ポニーに乗れたり、
    公園を一周する電車に乗れたりします。私は子供が遊具で遊んでいる周りでウォーキングです。
    ピクニックテーブルもあるからお弁当食べたりもしてます。ピザーラとかモスバーガーもあります。
    (メニューは少ない)
    赤鉛筆を耳に挟んだおじさんはほとんど室内観覧席にいるし。
    ・・・でも仁川に住むとなるとちょっと・・・

34. 402 匿名はん

へぇ〜そんな施設があったんですね!!知らなかった
    ポニーに乗れたりするんですか!?
    でも車でいくと駐車料金かかりますよね。
    電車で行かれてるんですか?

35. 403 匿名はん

>402
    家からは電車で一駅なので、電車だったり頑張って歩いてみたりしてます。
    競馬の開催日は駐車場も混むので、車では行きません。

36. 404 匿名はん

そうそう、仁川の競馬場って平日は公園部分を開放しているんですよねー。
    駐車場も入場料も無料だし、子供が喜んでいますよ〜。 土日にはその部分はしまってしまうのかな…?
    土日には行ったことがないので。

しかし、宝塚は道が悪いですよね…。 土日は南口のモスバーガーのあたりから渋滞して、歌劇場交差点まで普段なら5分とかからないのに、
    1時間以上もかかりました。 もうかなり住宅が建っているし今後も改善されないんでしょうね…。

37. 405 匿名はん

土日開いてます。ウチは週末に行くんです。子供が馬が大好きで、
    ポニーに乗れるのは週末と聞いたので。ちなみにわが子は競馬のことを
    「乗馬」と言います・・・「ママ!今日乗馬行く?」ってカンジで。
    平日は大人200円も無料になりますか?

道は酷いですよね。最近では車はあきらめ、宝塚方面へは電車で行きます。

38. 406 匿名はん

宝塚市役所の前にも、すごく大きな公園がありますよね〜
    ひろーい芝生があって、アスレチック的なものもあって、
    なんだか外国の公園っぽいなぁ、と印象を受けましたが、
    のんびりゆったり子供を遊ばせられそうですよね?
    実際おこさんを連れて行かれてる方いらっしゃいますか?

39. 407 匿名はん

のんびり遊ばせるのは無理でと思います。
    あの公園は子供達にとっては「ハシャゲル公園」ではないでしょうか。
    私にも1.5歳子供がいますが、危なっかしくて大変でした。
    あれだけ広い公園は他に無いので、一度行かれてお子様向きかどうか確認されることを
    おすすめします。

40. 408 匿名はん

のんびりは遊ばせられないんですね。。。
    おもいっきり走れる?って感じでしょうか。
    せっかく広びろとしてるのになんだかもったいないですねぇ。

41. 409 匿名はん

おもいっきり走って来ますし、色んな物も飛んできます。
    子供にとっては興味深々でしたが、親にとってはハラハラドキドキです。
    公園沿いの武庫川川岸は、犬の散歩道のでしょうか・・・黒いものが点々と点在してました。
    私が公園に行ったのが日曜日でしたので・・・平日の雰囲気はわかりません。ゴメンナサイ。

42. 410 匿名はん

404です。
    平日はポニーには乗れなかったと思います。
    公園の遊具の中に小さい汽車がありますが、それも土日しか走らなかったと思います。

入園料は平日しか行った事がないんですが、とられた記憶はないです。
    もしかしたら土日と平日の公園開放部分が違うのかな?

あと、宝塚市役所前の公園は、去年の春にできたばかりの公園で末広中央公園といいます。
    うちもちょこちょこ行っていますが、1、2歳台のお子さんは競馬場よりこちらがおすすめです。
    ただ、最近は知名度があがっため、土日はかなりの混雑ぶりで、駐車場待ちしている所をよく見かけます。
    土日だと、市役所の駐車場にもとめていいみたいですよ〜。 うちは混むのが嫌なので、平日にしか行かないんですが、
    平日は駐車場待ちしなくていいし、遊具もゆっくりと使えますよ。

宝塚市も、まさかこんなに人気がでるとは思っていなかったでしょうね(苦笑)。
    私企業優先の土地開発ばかりで、ろくに設備の整った公園や道を作ってこなかったんだもの。

43. 411 匿名はん

宝塚って本当に道が悪いですよね。
    狭いし混むし排ガスで環境が悪くならないか心配です。
    道が一箇所に集まってるからこうなるのでしょうね。
    行政にがんばってもらいたい。
    でもこれだけ乱開発状態じゃまともな道も作れないでしょうね。
    高速も渋滞で6車線が駐車場のようになってます(笑)

44. 412 匿名はん

宝塚市の行政もかなりさまざまな開発案を出してるようで、
    今出ているものは、まず宝塚の再復興って感じですね。
    いかに活性化させるかって感じですね。
    それと同時に、宝塚的な地域性や雰囲気の維持も
    住民の声を聞き入れながら、魅力的な街づくりにしていこうと
    検討してるようです。
    その次ぐらいじゃないでしょうか、人が集客できるものを作り始めたら
    当然道路の問題は出てくるでしょうし、その改善もせまられるでしょうね〜

45. 413 匿名はん

阪急の会長って仁川台に住んでるよね?
    爆弾事件があって自宅がバレた。

46. 414 匿名はん

学区はどおなの?

47. 415 匿名はん

阪急今津線で東西に分けて、
    基本的に西側の学校区は標準以上のレベルと見て
    間違いないでしょう。
    ただ東側でも数校いい学校もありますし、
    これは調べる必要がありますね。

48. 416 匿名はん

東側の平坦地はよくよく検討しないと大変みたい
    学区じゃなくて、地域問題が・・・

49. 417 匿名はん

橿原にロイター通信の”橿原米中支局”を!
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1112699051/l50

今年度ついに開通の京奈和高速で橿原都心が近畿東海の拠点・アジアの中心へ
    http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/joukyou/21_jyobu_ter_kyo_kou.html
    http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/ir/press/h16data/press20050404.pdf

50. 418 匿名はん

阪急今津線(西宮北口〜宝塚)の間には
    阪神間でも有名な私立の中学・高校も集まってますし、
    女子校のレベルも高いですよ!

51. 419 匿名はん

とりあえず、小林(オバヤシ)だけはパスするのが利口です。

52. 420 匿名はん

小林聖心中学・高校はとってもレベルの高い学校ですよ!

53. 421 匿名はん

お子さんが行ってらっしゃるのかな。
    悪くはないけど、「とってもレベルが高い!」と言ってしまうと
    ちょっと語弊があるかも・・・

54. 422 匿名はん

>>420
    そういう問題じゃないでしょ。1校限定で力まれてもね。
    それに、あそこは大学が関西にない、やたらとプライドだけが高い
    お母様が通わせて自慢する為の学校ですよね。

55. 423 匿名はん

レベルが高いとこは西宮ではないのですか?

56. 424 匿名はん

女学院はいいといわれるけど、聖心はまぁ普通って感じじゃないですか。

57. 425 匿名はん

レベルが高い!と言ってしまうと御幣が・・・
    と言われましたが、
    学力面でのレベルも標準以上ではありますよ、
    進学率も女子校の中では、とてもいいです。
    それ以外に、学生の”質”が高いとも意味してました。
    最近は程度の低くなってる私立の女子高も多くなってきましたから、
    そういう生徒の質も重要だと思います。
    神戸女学院も聖心女子も、基本的に付属の大学にストレートに上がろうと
    思ってる子は少ないですよ、結果は別としても。
    ほとんどの子がそれ以上の大学(国立や関関同立)を目指してますね。

58. 426 匿名はん

>425 聖心と神女を比較しないほうがいい
    >422 プライドよりも自分の出身校に娘もと思っているんじゃない?
    >419 小林駅東側には被差別**地域がある 物価は安いけど

59. 427 匿名はん

大手進学塾の出している資料によると
    女学院(偏差値62)>海星(54)>甲南女(50)>聖心(43)
    中二つは西宮じゃないから「西宮の私立」と考えればまあこんなもんか
    って感じじゃないですか。けっしてレベルが低いとは言わないけど
    “とっても高い”といわれると「?」と思われる方はいるのでは。
    もちろん偏差値だけで学校の質は量れないとは思いますが・・・

そろそろマンション情報に戻りましょうか〜

60. 428 匿名はん

>>425
    418、420と同じ人でしょ?しつこいですね。

61. 429 匿名はん

>>428
    私は学校に関しての質問があったので、返答したまでですよ。
    私は少なからず、426・428さんのような発言しない子を
    育ててくれる学校に、わが子は入れたいものですね〜
    もちろん親の教育もありますが。。。

>>427さんへ
    あなたがマンション情報を質問するとか提供するとかで
    マンション情報に戻せばいいんじゃないですか!?
    学校に関しての質問も、住まいを選ぶポイントになるので
    決して話がそれてるとは思えませんが。

62. 430 匿名はん

↑独りよがりで我が強い人ってウザイ。親の顔を拝見したいものです。

63. 431 匿名はん

ウザイって言葉を使うあなたが、人の子の親でないことを願います。。。

64. 432 匿名はん

私、東京出身なのですがなぜこれほどまでに
    奈良南和地域が羨ましがられてるのかがよく分かりました。
    まあ北和というと、いわゆる大阪民国・朝鮮出身で在日の
    方々が山を破壊して移住してこられた地域とは聞いております。
    朝鮮銀の役員なんかが有名ですか。生駒、そして学園前ですか。
    もちろん元阪在者ということは学会系や**系や土建・ナニワ893の方々も
    沢山なんでしょうね、裏では。まー、まともな方々が住める地域ではないでしょうね。
    まあ一族の血筋というか家柄の関係上、長年にわたる身分上貧乏に対する極度のコンプレックスを
    現在の糧として破廉恥で拝金主義を徹底されてきた結果、ある程度の資金に恵まれるようになった
    同族人種が集団移住した。しかし急速に欧風まがいの開発をした地域は急速に寂れるという原理に従い
    最近では和の由緒伝統と格式を重んじる奈良県内からも批判の声が集中するようになった。
    そして奈良県大阪市朝鮮区と揶揄されるようになった。
    まあ、マンション以外とても住めるものではありません。

65. 433 匿名はん

↑もしかして誤爆でしょうか?
    小林聖心のこと必死でPRされていた方、ここのスレ
    荒らすのはもう辞めてくださいね。
    あなたが来た途端に、雰囲気がおかしくなりましたよ。

66. 434 匿名はん

私は431の者ですが、
    432は、掲示板の上の方にあるレスにやたら書いてる方でしょう〜
    こんなものは無視です!!
    あと、私は聖心出身では全くないです。
    別の私学に通ってたので、いろんな女子高の友達がいて
    そっからの情報をお話したまでですよ。
    変な懐疑心そして誤解のせいで、話の方向性を変えてしまうので、
    今後気を付けてくださいネ!

67. 435 匿名はん

ほんと、東京の方とのことで、なおかつ、宝塚の話なのに、奈良の話を書いておられる意味がわからないですね。それはそうと、聖心も女学院も、やはり安心して通学させられる学校ですし、より近い中古マンションでもすぐに売れてるみたいですから、どちらも良い学校です。

68. 436 匿名はん

まぁまぁ434さん 荒らしはスルーで行きましょう。
    南口や宝塚の新築マンションの購買層は、年収500万前後と聞いてます
    実際、広告にも「年収400万でも買える 家賃より安い」とか書かれてますからあたっているのでしょう
    販売価格が2千万後半から3千万台ですからねぇ
    私立に通わすなら最低年収800万と言われてます
    仁川より南なら可処分所得もぐんと高くなりますから、私学の話題も盛り上がるのですが・・・
    お子様を私学に進学させるおつもりなら、このエリアの新築マンションは避けられた方が無難です。
    すでにお住みになられているのでしたら、実社会では話題に気を付けましょうね。

69. 437 匿名はん

つーか432は明らかに誤爆。奈良のマンション事情ってヤツの88番と内容が同じでっせ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/817/
    いろんなところでいろんなややこしい話があるね。

70. 438 匿名はん

仁川より南?といったら、西宮のことを言ってるのかな?
    西宮もピンからキリまでです。
    もちろん宝塚もピンからキリまでですが。。。
    その土地にはいろいろな特徴があるので、
    自分が重視するところをしっかり見極めていれば、
    あとあと住宅に関してしんどい思いをしなくて済むはずです。

71. 439 匿名はん

マンションの売れ行き状況を見れば何となくどのあたりが人気なのかは分かりますよね。
    売れ残りが多く苦戦している地域はやはり一般的には人気がないのかとオモワレ。

72. 440 匿名はん

私は現在宝塚南口駅周辺に住んでいますが、
    436さんの発言にまチョット待ったって感じですかね(笑)
    一見すごく分析されてるように書かれていますが、
    私の周辺に住んでいる知人たちの名誉もあるので、言っておきますが、、、

その前にまず、私の主人の年収は2000万弱あります。
    そして、このエリアにあるマンションに住まいを選びました。
    周りのお友達も、ご主人が大手商社や銀行などに勤められてる方も
    いらっしゃいますし、さすがに年収までの話はしませんが、
    私の感じるかぎり、とても優雅な感じで生活されているように思えます。
    あと、東京の大手の会社から転勤で宝塚に住まれてる方もけっこういますね。

実は私の実家は西宮なんですが、エリア的にそこに住まれている方の違いを言うと、
    436さん的な発言をする方が西宮には多いような気がします、
    ちょっと差別的な?

周辺の方々は、教育に関しても、お金があるから私学、近くにあるから私学っていう
    短絡的な感じじゃなくて、その子にとって意味のある部分にお金をかけたい
    というように言われますね。
    たぶん住まいに関しても、もっと高級マンションを選ぶことができるように
    見える方々ですが、住まい以外に、海外旅行にも定期的に行きたいし、
    それ以外の趣味にもお金をかけたいので、環境が整っていれば
    必要以上のことは求めないと、すごくしっかりした意識を持たれてる方もいらっしゃいます。

なので、あまりそのような言い方をされるのはどうかなと思い書かせてもらいました。

73. 441 匿名はん

434と436は同類ですね。狭い視野で独善的に物事をきめつけて、
    とんちんかんな優越感に浸るタイプ。もうちょっと、世の中を冷静に
    見た方が。場の空気が読めない人って痛いです。

74. 442 匿名はん

>>440
    冷静な見解ありがとうございます。
    こういう方ばっかりだと、まともな意見交換が出来るのに。
    荒らしているという意識がない荒らしが一番の
    困ったチャンですよ(w

75. 443 匿名はん

客観的に流れを見ていましたが、
    441さんみたいな方が一番、場の空気を読めていないのでは!?困

76. 444 匿名はん

結局、宝塚にはお金持ちが多く住んでいる。
    でもマンションは安いものに住むが、優雅な暮らしをしている。
    ということか。年収2000万なら宝塚にマンションは買わない気がする。

77. 445 匿名はん

440の者ですが、
    お金持ちが多く住んでいるというつもりはなかったですが、
    あまりにもの偏見?的な発言を目にしたので、
    そういう方々のことをあえて言ったまでです。
    もちろんいろんな方がいらっしゃいます。

優雅な暮らしをしてるように感じられるのは、
    たぶんそのように思わせる雰囲気をみなさん持たれてるからでしょうね。
    とても丁寧で、マナーのいい方が多いです。

年収2000万弱はあっても、実際宝塚に住んでいる者なので、
    買わない気がする、と言われても、困ってしまうんですが。。。
    私の実家は西宮、祖母は芦屋に住んでいて、
    それぞれのエリアの事情も大変よく知っています。
    その中で、私は宝塚を選びました。
    とてもいい所ですよ。

78. 446 匿名はん

結局445さんは「500万クラスと一緒にしないで!」って言いたいのかな?
    「買わない気がする」と私も思いますよ。
    あなたの周りは高所得でありながら
    低価格な住宅を購入し生活に余裕がある人がいるんですね
    それはそれでいいでしょう 価値観は人それぞれですから。
    ただし、一般的ではない事は理解しておかないといけませんよ。
    宝塚の新築マンションの平均購買層としてデベが想定しているのは
    年収5百万前後の第一次所得者ですから。
    445さんの年収より1/4しかない人達と
    今後うまく共同生活していくなら、ここに書かれた話題はしないことです。

79. 447 匿名はん

436・444・446を書いてる人って
    一体どこのエリアに住まれてる人?
    それが疑問、宝塚なの?

80. 448 匿名はん

今度、逆瀬川駅の近くにマンションが建設される予定があるようですが、
    その詳細をご存知の方いらっしゃいますか?

81. 449 匿名はん

446のようなことを書くやつに限って、
    高額所得者でもない!高級マンションを買えるようなやつでもない!!
    って感じだよ。単なるヒガミからの分析だろう〜
    445さん、もうやりとりはやめてスルーしたらどうかな?
    あんまり続けてると、あなたまで品位が落ちる発言になっていくよ。
    それよりも、もっと宝塚について実のある話をしていきましょう!

82. 450 匿名はん

436=446
    どこまでも独善的で、たちの悪い困ったちゃん。

こういう人は、相手にすればするほど、増長しますから無視が一番。
    他人の意見には永遠に耳を貸しません。自分が全てです(藁
    多分、周りにいる人たちからも距離を置かれているタイプでしょう。

逆瀬川の物件ですが、そろそろモデルルームオープンとか、だれか
    ご覧になったら、また感想をお聞かせくださいね。

83. 451 匿名はん

446だけど、新井組施工のウィル販売マンションのこと?
    新井組施工は要注意ね。

84. 452 匿名はん

450さんありがとう
    自分は供給側の人間ですから。

85. 453 匿名はん

ハイハイ。。。(^−^)にっこり

86. 454 匿名はん

446=452のような人の売る家だけは、買いたくないもんだ〜。

思い切り主観の押し付け、ごり押しで売りつけそう。

その上、粘着で何回も家に電話してきて五月蝿そう〜〜〜〜〜〜〜。

87. 455 匿名はん

どっちもガンバレー

88. 456 匿名はん

えっ?供給側の人間が発言してたの?ありえない。。。
    ほんとそんな人の意見を聞かされるお客さんはかわいそう。

89. 457 匿名はん

ちょっと待ってください!452は私の発言ではありません。しかし皆さんにも困ったものですねぇ。匿名をいいことに個人攻撃ですか?
    これでは住民レベルが低いと思われても仕方ないでしょう。

90. 458 匿名はん

>これでは住民レベルが低いと思われても仕方ないでしょう。
    まだ、こんなこと言ってますよ。
    一番レベル低いのは自分でしょう。もうお引取りを・・・。

91. 459 匿名はん

宝塚も荒れてきましたねえ。

92. 460 匿名はん

西宮を良い!といいたいがために、わざわざここに来て貶めたり
    荒らしたりする人がいますからね〜。(ホント、疲れました)

93. 461 匿名はん

「匿名をいいことに個人攻撃ですか?」と言われますが、
    こちらからすれば、個人攻撃されに荒らしに来られてるようにしか思えませんよ!!
    自分のことを棚にあげて、住民のレベルが低いとは、よく言えたものです。。。
    459さんも同じ人物か知りませんが、
    荒れてきたんじゃなくて、そういうあなたの発言が荒らしてるということなんですよ。
    分からないかなぁ〜???

94. 462 匿名はん

「住宅情報」最新号より・・・

近畿エリアで、2004年の前半に販売された新築マンションについて、3500万円という
    同じ予算でどのくらいの広さの部屋が買えるか?という調査結果です。

80㎡以下・・・芦屋市大阪市宝塚市神戸市東灘区中央区)、豊中市、京都市 他

80㎡〜90㎡・・・西宮市尼崎市伊丹市箕面市神戸市(灘区・兵庫区)、守口市 他

90㎡〜100㎡・・・奈良市、枚方市高槻市川西市神戸市長田区垂水区)、堺市 他

100㎡以上・・・明石市加古川市姫路市和泉市岸和田市、四条畷市 他

意見は主観ではなく、あくまでもデータをもとに述べたいものです。
    お互いに気をつけましょう・・・

95. 463 匿名はん

宝塚市は低所得者がマンションを買うエリア、子供を私立に
    通わせることもできないから、実社会の話題には気をつけましょう。」
    みたいなこと書いてた方、、、これ見ても、まだ暴れるんかな?

ここに乱入してくる西宮信者って、変な人多いですよねぇ。

96. 464 匿名はん

私は現在、西宮に住んでいて、今度宝塚に引越しする者なんですが、
    宝塚のイメージって、上に書かれている真逆的な感じに思ってたぐらいですヨ!!
    高級所得者がマンションを買うエリアで、子供を私立に通わせる・・・って。
    まぁここまでは言わなくとも、とてもいいエリアには思っていました。
    一つの理由に、昔から持ってた単なるイメージもありますが、
    私の通ってた学校では(阪神間の私学です)、宝塚方面から来てる友達は
    みんなとても上品で、お家も裕福な感じの子が多かったので、
    そういうところからも、宝塚のイメージが膨らんでいったってのもあるでしょうね〜♪

97. 465 匿名はん

わたしも西宮から南口に引っ越しますが、西宮に2年間住んでみた感想は、あまり
    いいものではありませんでした。JR西ノ宮では自転車置き場で何もしてないのに後ろから
    蹴られるし、吸殻は多いし、近くの公園の砂場は石だらけだし。
    宝塚にも悪い人はいると思いますが、何度となく通っている限りは
    少なくとも、公園で地域活動している人は西宮より多く見られますし、
    ゴミも気になりませんね。

西宮を離れようと思った一番のきっかけは、市役所の対応のワルさですけどね
    あれで、この市に永住したいとは思わなくなりました

98. 466 匿名はん

ドコの市にも住みやすい地域、とそうでない地域がありますが
    「ピンきり」という言葉で言うと、ピンの部分は西宮も宝塚も
    当然いい。利便性を加味したら、多分西宮はすっごくいい。

でも、キリの方の部分が西宮はかなり柄が悪いし、治安も悪い。
    宝塚はピンの方は西宮に譲る部分もあるけど、キリの方は西宮
    より随分マシ。トータルで考えると宝塚>西宮。
    そういうことだと思いますよ。>「住宅情報」By462サン

ちなみに私は
    幼稚園〜小学校まで宝塚市在住、中学から大学卒まで西宮市在住、
    そして結婚してから今まで、再び宝塚市在住です。
    今南口の駅近のマンションに住んでますが、「終の棲家」にしても
    いいと思うくらい、今のところ気に入ってます。

99. 467 匿名はん

宝塚の不満を挙げるのならば
    通勤が不便、道路が狭い渋滞、
    買い物が不便、お店が少ない。

住むのに特化した町だから仕方ない。
    でも買い物施設は充実して欲しい。大きなスーパーが皆無です。
    スーパーなのに値段が高いとことか。
    ガソリンも西宮と並んで関西で1番高い。

100. 468 匿名はん

>スーパーなのに値段が高いとことか。
    いかりとかのこと言ってるんですよね?それはそれでニーズが
    あるからいいと思いますよ。安くて品質が悪いより、高くても
    品質が良いスーパーを好む人もいます。

>ガソリンも西宮と並んで関西で1番高い。
    たしかにでも、いちばん高いのは芦屋です。

101. 469 匿名はん

176号線沿いにイオンとかできればいいですね!
    ただこの手の量販店って、たいがい南の方にできるから(広い土地が安く確保できる)
    宝塚では落ち着いて住み、週末などにワイワイしに、南へ下りるって割り切りも必要かな?
    西北にできる予定の阪急百貨店や、ららぽーと、あとその近くにマックスバリュー(イオン系)
    などなどがありますよね。でもこれらの店って、週末家族で遊び感覚で行くので十分だと思いますヨ。
    実際、用があって行くことはあまりないですからねぇ(ちなみに、今わたしは西宮に住んでいます)

宝塚が、ガソリンが高いのは知りませんでした。
    今は全体的に高いからツライですねぇ。

102. 470 jey

宝塚には断層がいくつかありますが、その場所について詳しい方いらっしゃいませんか?

103. 471 匿名はん

今まで私が聞いたことがあるのは、
    御●山中学の真下、ソ●オの真下、月●山〜長●が丘方面の辺りです。
    ただあくまで人から聞いた話なので…
    確か役所で調べられるんでしたっけ?

104. 472 jey

月見山の何丁目なんだろう??????????

105. 473 匿名はん

西宮在住です。

宝塚と西宮を比べれば、どちらも一長一短だと思いますよ
    ただ西宮の方が、人口が多い分、良くない地域なども多い。

雑誌の情報ももちろん事実だと思います。
    ただし、調査というものは、編集者の意図のままに操る事が可能です。
    基本的には、まず求める結論ありきです。
    マンションの戸数(分母)が多ければ、必然的に単価は下がります。
    駅に遠ければ、仮に芦屋でも物件価格は低いです。そんなもんです。

自分のライフスタイルに合った住みたい所に住むのが一番。こう考えます。

断層に関しては、西宮の場合、役所に断層図あります。
    ただしまだ発見されていない断層もあるらしいです。
    宝塚は、結構走っていますよ。

宝塚駅周辺は、商業施設が限られる分、物価は高いですよね。
    それだけ高額所得者が多いのでしょうけど

私が住む辺り(JR甲子園口)は、商業施設が多く、生活はしやすいですね。

106. 474 匿名はん

住宅に関して、情報を毎週リサーチしている出版社が発表している
    調査結果は、少なくとも個人の凝り固まった思想よりは遥かに
    客観的でしょう。編集者が「求める結果」のために、意図的に事実
    を捻じ曲げているとでも?何の目的で???
    それこそ、主観のカタマリですよね?
    ここは、宝塚に関するスレです。西宮について語りたい片はそれに
    見合ったスレでお話されたらどうでしょう。

107. 475 匿名はん

西宮の人が何か書きに来るたびに、ここは荒れる・・・ホントいい加減にしてほしい。^^;;;

108. 476 jey

私も西宮在住で宝塚に引っ越すのですが・・・・・。
    宝塚市もネットで地図出してくれたらうれしいですけどね。

109. 477 匿名はん

宝塚市のホームページから、
    さまざまな住民の希望をメールすると
    けっこう返答してくれますよ!
    ネット地図の件もリクエストしてみればいいんじゃないでしょうか☆

110. 478 匿名はん

宝塚市は、今後「公園の増設」「道路の整備」「温泉施設の検討」「芸術関係の建物」
    などなど、いろんな分野での都市再生を検討してるようですね!
    宝塚駅から宝塚南口にかけて、大きな再開発計画が出てるようですよ。

111. 479 匿名はん

おお・・・そうなんですか?
    それは期待したいです。
    サンビオラの辺りに、おしゃれなショッピングセンター、カフェ、
    スポーツクラブなどがが出来たら嬉しいな。
    でも、、、、サンビオラがあの状態じゃなければ、この間購入した
    マンションは、もっと高かったかも?と思ってます。
    いい買い物が出来たので、それはちょっと許せるかも。
    後から、周辺がよくなったら、資産価値もあがりますよね?

112. 480 匿名はん

規模はそんなに大きくないでしょうが、
    新たにショッピングセンター、カフェなどができる可能性は
    将来大いにあるでしょうね〜
    ただスポーツクラブは、ファミリーランド跡地に今年の夏
    ティップネスがオープンするので難しいかも?
    当然周辺の施設がより便利になれば、資産価値的なものにも
    影響するでしょう。
    あまり人が週末に大勢来るようになる施設は
    住民として期待しないですけどねぇ。
    ただ南口の雰囲気を壊さない、近隣の方々のニーズに
    合うような施設ができればなと思います。

113. 481 匿名はん

これだけマンションが建設されている地域ですから、将来的には激しく下落するでしょうね。
    中古価格見れば一目瞭然。我が家は将来相続不動産があるので子育て時代の仮住まい割り切って購入しました。
    終の棲家として購入するなら考える地域です。

114. 482 匿名はん

将来的に激しく下落しても、終の棲家にするならば問題ないのでは?

115. 483 匿名はん

又、偉そうな荒らしさんが登場しました〜。
    「激しく下落」「我が家が相続不動産がある」「子育て時代の仮住まい」

はいはい・・・

116. 484 匿名はん

>>482
    うん、良いツッコミだ!

117. 485 匿名はん

はいはい×はいはい
    子育てするにはいい所と思われて購入されたんでしょうね!
    ほんとその通りですよ〜それでいいんです♪
    とても重要なことです!!

118. 486 匿名はん

↓今度6月にこのような企画が行われますので、
     宝塚市民の皆さん、今後宝塚市民になる方、みなさんで参加しませんか〜♪
     住民のみなさんの意見によって、今後の宝塚市都市開発のゆくへが
     決まってきますよぉー!!

【(仮)都市再生フォーラム】
    〜 産官学民の連携による活力と魅力ある宝塚を目指して 〜

詳細は http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/index_kyotsu.asp?H_F=0107010100000...

市役所都市産業活力総務課(TEL0797-77-2084)

119. 487 匿名はん

JR福知山線はやばいね。本当に怖いです。故障・延着も多発してるし。
    見た目はあたらしくなってても中身はローカル線のままの設備。
    JR最古のATSに新米運転手。。。
    JRは全社的に運転が下手です。
    オーバーランなど特に珍しいことではありません。
    混んでて遅くて便利が悪くても阪急のほうが安全性は上でしょうね。

120. 488 匿名はん

阪急は高くてメチャ遅いけど、混んでませんよ〜
    JRの方が混んでます。安全性は断然阪急ですね。地元民の実感!

121. 489 匿名はん

JRより阪急の方が高いってイメージがありますけど、
    実際はそんなことないですよ!
    大阪まで、阪急だと\270(所要時間27分)
    JRだと\320(所要時間30分)です。

122. 490 匿名はん

宝塚から梅田で27分ということは絶対ないです。
    宝塚線1本でも、西宮北口経由でも30分〜35分かかります。
    ちなみに、朝の準急の所要時間は、35分です。

123. 491 匿名はん

駅スパートで調べたら、確かに489さんの所要時間で出てきますね〜???

124. 492 匿名はん

私は阪急をいつも使いますよぉ。
    私の場合は好みの問題でそうしてますが・・・
    なんとなく雰囲気がいい感じがして。

125. 493 匿名はん

プラネスーペリア宝塚の住人です。

昨日辺りから、全戸引越し完了で青いカバーが取れました。
    ロビーに、アルフレックスのソファーが置いてあるんですが、それが
    真っ白で・・・絶対に将来真っ黒になると思う。もったいない!

126. 494 匿名はん

宝塚ファミリーランドの跡地に、かなり施設が充実したフィットネス
    クラブができますね。早速入会する予定です。

プールも大きいし、サウナ、エステ・・・それに今流行のピラティス
    があるのが嬉しい。新しいフィットネスクラブって、綺麗で気持ちが
    いいんですよね〜(わくわく!)

追伸:回し者じゃないですよ、素直に楽しみなのっ!

127. 495 匿名はん

490と491は同じ人なの?
    ロムってましたが、あなた感じ悪いですよ
    489さんに謝罪したら?

128. 496 匿名はん

494さんへ、
    もう宝塚エリアには詳しい広告など入ってましたか?

129. 497 匿名はん

この前、住宅展示場のエリアを見てきましたが
    宝塚って徐々に?いい感じに活気を取り戻してきてるように感じましたよ〜
    これからも宝塚らしさを壊すことなく、再・発展していって欲しいですね♪
    ちなみに近々近隣のマンションに転居する予定の者です。。。

130. 498 匿名はん

>496
    494さんではありませんが、折込広告が入ってましたよ。会員募集中って。
    できたばっかりからかもしれませんが、ハウジングガーデンはなかなか盛況ですね。
    アンケートに答えたらタダで飲み物と植物がもらえます。

131. 499 匿名はん

>>495
    490ですが491さんとは別人です。レスの流れからして普通同じ人
    とは、思えないと思いますが・・・
    あと、所要時間については「事実」を書く方が情報としてよいと
    思ったからです。感じがいいとか悪いの問題ではなく。私が書いた
    ことは事実ですので。

132. 500 匿名はん

>499
    全然感じ悪くなかったとおもいます。
    本当に事実ですし・・
    駅すぱあとがどうであれ
    27分なんて ありえないです。
    利用する方はみな ご存知ですよ^^

133. 501 匿名はん

489と491は、駅すぱあとで調べた結果に、西宮北口での乗り換えの際の
    待ち時間を考慮していない、に1票。
    昼間なら、

宝塚〜西宮北口(14分)、西宮北口(13分)、待ち時間(5分)

ですから。

ジョルダン乗換案内
    http://www.jorudan.co.jp/

平日朝のラッシュ時は、準急で西宮北口経由の直通で37分、
    宝塚線1本の急行で40分、っていう結果も出ますね。

まあ、488の「阪急は高い」は、確かに間違ってますね。
    阪急のほうがJRより安いですから。

134. 502 匿名はん

489=495で、もしかして拗ねちゃったかな〜?
    でも、実際生活していたら、それはない!ってわかりますもんね。
    やっぱり、情報は正確でないと。

135. 503 匿名はん

上にあったスポーツクラブ、今日から宝塚駅の踊り場(?)で
    入会受付やってましたよ。

通帳とお届け印がいる上、待ち時間が30分くらいといわれて
    私はパスしてきちゃいましたが、かなり人気ありそう。

まあ、この近辺で久々に出来るスポーツ施設ですからね〜。

136. 504 匿名はん

駅すぱーとは、あてにならん。
    出張の所要時間とルートたまに検索するけど、実際は絶対+αがかかる。
    あの表記どおりで、到着できたことなんてないな。
    とりあえず、自分が知らないことは、書かないほうが無難だと思われる。

137. 505 一購入者

南口駅前に、阪急不動産がマンション建てるみたいですね。
    宝塚ホテルの南側のくぼんだところ・・・。クレアの南東側かな?
    東京三菱グランド跡地もいい感じで戸建て・マンション(あまり高さ
    を出して欲しくないが)工事進めてるし。
    ふたたび、宝塚・宝塚南口がマンション小ラッシュ、って感じです。
    このあと、宝塚ホテル閉鎖・歌劇移転、とならないことを祈ってます。
    宝塚ホテルのあとにイオン・サティみたいな大型スーパーが来るなら
    別にそれでもいいんだけど。

138. 506 匿名はん

その阪急不動産の情報は何でお知りになったのでしょうか?
    もう案内など入ってますか?
    あの場所にそんな敷地面積あったかなぁ〜???

139. 507 匿名はん

あの宝塚ホテルの傍・・・自分的には相当良い立地だと思うのだけど
    いまだに「クレアシティ南口」は残っているんですよね〜。
    逆瀬川の駅前にまで、黄色ののぼりがたってるもん。
    「プラネスーペリア宝塚」はあっけなく完売したのになんでだろ〜?
    その阪急不動産の物件も興味ありますね。MRがオープンしたら一度
    いってみようかしら?

140. 508 匿名はん

宝塚ホテルの寮?みたいなものが建っている場所かな?
    土地はそんなに広くないですよね。

141. 509 匿名はん

506さん
    市の事前協議申請で知りました。
    13階建て、32戸、駐車場は22戸分、まあ、事前協議の段階なので、
    ポシャる可能性もありますけどね。
    計画図面を見てると、ディスポーザー処理槽も予定してるみたいなので、
    賃貸ではなく分譲だと思います。

142. 510 匿名はん

クレアシティ宝塚南口も、ずいぶん前にいったん完売して、
    その時はモデルルームも一時閉めてたものの、
    2ヶ月ほど前に2戸キャンセルが出て
    そのうち1戸だけ、ついこの前まで残ってましたねぇ。
    だけど、もう完売してますよ!
    (販売会社からの知らせが来てました)
    モデルルームももうありません。。。
    ただ、立て看板?みたいのは確かに立ってますよね〜うんうん。

143. 511 匿名はん

逆瀬川徒歩5分以内、野上1丁目にちょっと高級感のある
    30戸〜35戸くらいのマンションが建つというので期待
    してたのですが、どうもぽしゃったみたいです。
    近隣住民の反対でしょうか?
    第一種低層地域なんですよ〜。

144. 512 匿名はん

宝塚南口周辺のマンションが欲しいなぁ〜とちょうど検討してる者なんですが、
    その計画されてる所は、ちょっと規模が小さすぎますねぇ(残念)
    やはり80戸前後が一番理想と聞きますし、その規模じゃあ将来的に不安な面が出てくるような?
    場所はすごくいいので、かなり嬉しい知らせなんですが、
    もっと大きな規模に変更されないかなぁ〜。
    南口周辺に他にマンション建設の予定などはありませんでしょうか?

145. 513 匿名はん

今日たまたまコンビニに行くのに、そのあたりを通りましたが、
    それらしい土地が見つけられなかったです〜。なんでだろ〜?

クレアシティは、たしかに「完売御礼」って表示がでてました。
    確かクレアもプラネの60戸くらいでしたよね?
    私はこのくらいが理想なんです。
    少なすぎると管理が高くなるし、多すぎると足並みが揃わず、
    トラブルが多いと聞くので。

あと、これは蛇足ですが、
    あのホテル周りに昔からある文化住宅が点在してます。
    でも、なぜか駐車場にベンツが・・・あったりするんですよ〜。

146. 514 匿名はん

たしかにBMWとかも停まってますよねぇ〜
    住まいで判断するのは大変失礼なお話で申し訳ないですが、
    不思議に思ってました。
    乗られてた方もとても感じのいい年配の女性って感じでしたよ。

147. 515 匿名はん

60〜70戸ぐらいのマンションがいろんな面で理想的な規模だと
    管理会社をしている知人が言ってました。
    あと駐車場代を毎月きちんと取るというシステムにしていることも
    とても重要らしいです。

もう南口周辺では、マンション残ってないようですね。。。
    ファミリーランド跡地にも建設予定とうかがいましたが
    あの面積じゃあ、かなり大規模マンションになるんでしょうね〜
    逆瀬川でもいいんですが、適当な規模のマンション建設予定はないでしょうか?
    ちなみに、現在南口駅周辺に住まれてる方にお伺いしたいのですが
    住み心地などはいかがでしょうか?

148. 516 匿名はん

南口周辺にマンションを購入、居住中ですが、お買い物は
    やっぱ南口や宝塚よりは逆瀬川が便利ですね。
    個人的には南口〜逆瀬川の間が一番住みやすいんじゃない
    かな?と思います。

149. 517 匿名はん

誘導スレ

3000年の都   橿原   西安

2665年前の皇紀元年に橿原宮と日本国が誕生以来
    初代神武天皇と日本神話により引き継がれてきた
    文化・伝統を後世に誇り高く伝えようではありませんか。

橿原・京都・東京などの首都圏、
    洛陽・西安・北京などの中国中心部、  
    米国・英国・伊国などの先進地区同士の友好を深めるスレになれば。

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/geo/1115403433/

150. 518 匿名はん

宝塚ホテルの裏に建つ?マンションについてですが、クレアのときにも
    話題になったホテルのゴミ置き場がすぐ横ですね。
    もし建つことになったら、何か改修するのでしょうか。

151. 519 匿名はん

>>515さんへ
    南口に住んでいる者ですが、
    私個人的にはとても住みやすい町だと思っています!
    のんびりと過ごせ、(駅近くに住んでいるので)とくに利便性も悪く感じませんし、
    買い物も普段は南口で済ませます。
    必要な時は、逆瀬川にも宝塚にも歩いていけますし
    かなり好都合な場所だと実感してますよ。
    逆瀬川の駅周辺よりも落ち着いた雰囲気なので、
    わたし的にはオススメなエリアです☆

152. 520 匿名はん

私は生まれは仁川で、その後暫く逆瀬川にいて、
    つい最近、プラネに引っ越してきました。
    ドコもそれぞれ良いところがありますが、南口は中でも良いですよ。
    駅に近いと買い物も苦になりません。
    ニッショーといかりを使いながら、無印が好きなので、よく逆瀬川に
    いきます。ティップネスという宝塚本駅近くに出来るフィットネスも
    入会してしまいました。(Byここの情報で)

153. 521 匿名はん

コスモに住んでますが、買物は阪急、ニッショーですね。
    ただ、生鮮品とかを安く仕入れたいのであればやはり逆瀬川のコーヨーとかに
    なります。
    南口駅前でもプラネの方とかは比較的逆瀬にも行きやすいと思いますが、私の
    とこらへんになると、やはり少し距離を感じますね。電車で行くわけにもいき
    ませんし、私、車も運転できないんで・・
    ですが、別に不便を感じてるわけでもないんで、贅沢な悩みになるかもしれま
    せん・・

154. 522 匿名はん

ほんとに阪急不動産のマンション建つみたいですね!
    規模は少し小さめですが、立地はかなりいい!!
    この周辺で住居を検討してたので、すごく嬉しいかも
    もう駅近くでは出ないだろうなぁ〜とあきらめてたので。
    でも完成するのは来年の秋ぐらいかなぁ?
    早く物件の詳細情報出てほしい〜

155. 523 匿名はん
  156. 524 匿名はん

↑(522の者です)
    ご親切に詳しい情報の載せていただいて、ありがとうございました!
    かなり具体的な内容が分かり参考になりました。

157. 525 匿名はん

見てきました。

しかし、ホントギリギリの場所に、えいやっ!と建てたという
    感じですね。クレアシティと同じくホテルと睨めっこ状態か?

158. 526 匿名はん

ロイヤルグラン逆瀬川・・・どなたかMR行かれた方いますか?
    一応、南口近辺が第一志望ですが、逆瀬川の利便性にもひかれて
    興味もっています。情報があれば、教えてください。

159. 527 匿名はん

宝塚のハウジングプラザで、アンケートに答えたら、観葉植物などもらいました。こどもが真ん中のメリーゴーランドに乗りました。
    そう、乗る方は、先にアンケート書いたほうが、割引券くれます。普通に乗ると300円、それがあると200円。
    あーー、ファミリーランドの思い出はこれだけね。。
    跡地には、高層マンション、これから工事に入るんですよね。また道路、混み混み。危ないし。うるさいし。

160. 528 匿名はん

しかしながら、今の宝塚再生にとって、宝塚市民の増加というのは
    大変大きなポイントになるはずなので、
    道路などの件は確かに懸念されますが、
    活性化のためには、多くの人が宝塚市にやってくる必要性がありますネ!
    一時は年配の方の割合がとても多くなり、
    商業的にも厳しい状態でしたが、最近を見ていると
    もう底をつき、今はじわじわ上向きになってるように感じます〜

161. 529 匿名はん

ファミリーランドの跡地の高層マンションって、どのくらいの高さ
    なんでしょうか?例の丸紅のマンション(ファミール)は、地元の
    大反対をぶっちぎって建設された経緯もあり、高層マンションには
    ちょっとイメージ悪いものを感じます。
    まあ、私のターゲット順位は、あくまでも①南口、②逆瀬川なので
    真剣に検討するまで、いかないかもしれませんが。。。

162. 530 匿名はん

あの敷地面積だったら、高層にする必要はないんじゃないかなぁ〜

163. 531 匿名はん

>>529さんへ
    今宝塚でのマンション探しをしているのですが、
    どのようなポイントで①南口②逆瀬川と検討されているのでしょうか?

164. 532 匿名はん

>>531
    あくまでも、個人的な意見と好みという前提で聞いて下さいね。
    私は高校生まで宝塚に住んでいたので、ある程度土地勘はあるし
    友人もいます。南口はむかしから、のんびりと上品な土地柄で
    便利な土地とは言いがたいですが、住みやすい土地柄です。
    宝塚の本駅は、歌劇や遊園地(今は大分変わりましたが)という
    場所柄、やっぱり人が多く商業地域のカラーが強い。
    西宮北口も同様に、便利な代わりに静かさや環境のよさでは一歩
    さがります。仁川は競馬がある。小林は環境が×。
    こうやって消去法をやり、残ったのが「南口」と「逆瀬川」です。
    この二つは殆ど差がないので、

165. 533 匿名はん

(続き)
    あとは、物件内容によると。野上1丁目のイタリアレストラン横に
    できるはずだった、30〜40戸のマンションが建設中止になった
    のは、残念です。

166. 534 匿名はん

>>532さんへ
    ご返答ありがとうございました!
    宝塚に住まれてた方なのですね〜
    私は現在西宮北口の方に住んでいるのですが、
    確かにこのエリアは便利です。
    ただ環境的にも雰囲気ももう少し落ち着いたエリアに
    住みたいなぁーと思い、宝塚の方で検討しています。
    南口は、今一番気になってた場所なので
    実際住まれてた方の情報を聞けてよかったです!

167. 535 匿名はん

ファミリーランド跡地にできる「阪急不動産の大規模マンション」についての
    情報を知ってる方いらっしゃいますか?

168. 536 匿名はん

ファミリーランドの跡地は2棟の高層マンションエリア、戸建エリア、3棟前後の低層マンションエリア、
    そしてR176沿いには商業施設が数店舗と聞いています。
    全体が完成するには3年以上かかるんでは?という話でした。

169. 537 匿名はん

さっき、ニュースに出てました。
    跡地は、マンションではなく「関学小」ができるそうです。2008年開校なんだとか。
    急に決まったことなので土地の買収学などはまだ未定だそうですよ。

170. 538 匿名はん

↑のものです。漢字間違ってますね・・・。
    正しくは買収額です。

171. 539 匿名はん

えっ?学校、マンション一体どっちができるんですか???
    マンションは取りやめですか!?
    どちらにしても、すごい大規模な話ですねぇ〜

172. 540 匿名はん

なんでも同志社など、関西の有名私大がこぞって付属小学校を2006年あたりから開校させるみたいで、
    関学もどうしても作りたかったんでしょう。
    阪急不動産も、その熱意に負けて、みたいなことがニュースでは流れてましたが。

173. 541 匿名はん

この辺りであんな大規模な土地が手に入れられることも
    もうないでしょうしねぇ。
    私もそのニュース見たかったぁ〜〜!!

174. 542 匿名はん

関学小かぁ〜あそこの雰囲気に合いそう〜☆

175. 543 匿名はん

関学ですか・・・私は大学だけですが、良い学校ですよ。
    のんびりしてて、自由で、それなりにアカデミックだし。
    小学校作るのか〜。ほう〜・・・(つぶやくなって・・・)

176. 544 匿名はん

そうか〜残念!2008年ならうちの子もう6年生だわ〜

177. 545 匿名はん

そのニュース、嬉しかった〜!
    マンションより絶対いい!
    だって、そうでなくても、あの周辺、宝塚小学校区は
    学校人気+マンションラッシュで子供の受け入れ、満杯状況だそうですから。

178. 546 匿名はん

公立が満杯だったら、私学に入れるもんなんですか〜!?
    関学小だったら、遠くからでも入れたい親は
    入学させるでしょうし、周辺に住んでるから行かせるっていう
    ようには思えませんけどねぇ。。。
    たぶん周辺の公立の人数には関係ないと思いますが?

179. 547 匿名はん

あの大規模な土地を全部使って、学校を作る予定なのでしょうか?
    マンション建設は全くなくなるのでしょうか?

180. 548 匿名はん

そうだと思いますよ。
    学校を作る為に、阪急不動産は断念したみたいだから。
    一時期、南口〜本駅の間に良さそうなマンションがどんどん建設
    されて、次々完売してたけど、最近チョット停滞?
    プラネ、コスモヒルズ、藤和とかどれも良かったのに・・・
    乗り遅れたかな?

181. 549 匿名はん

マンション半分、学校半分と新聞では載ってました。
    一戸建ても少しあるとか。
    一学年は30人クラスが3クラスってことは90人かぁ。
    倍率凄そうですね・・・

182. 550 匿名はん

マンション半分、学校半分だったら
    ちょうどいいんじゃないでしょうか〜☆
    あの敷地全部をマンションにして売れ残っても
    大変ですし、阪急不動産もホッって感じでは?
    関学小が近くにあるというだけで、
    印象もよいでしょうし。

183. 551 匿名はん

この際、阪急今津線っていう名称を変えて欲しくありません?
    だいたい、本来は今津とつながってないラインですし
    西北から下に行くのは「今津線」で、
    宝塚方面へのラインは、全く別の名前にしてほしい〜
    有名私立校が多いということにちなんで、
    「学文都市線」なんて。。。
    以前名前の変えるという話は、阪急で話があがってたみたいですが
    なんかなくなってしまったようです。

184. 552 匿名はん

>550さん
    でもでも小学校近いとうるさいですよ〜。
    関学とはいえ小学生は小学生。
    しかも学校だと、裏道は夜は真っ暗になるし。

185. 553 匿名はん

ファミリー層にはかなり興味津々です。
    小学校からの一貫校は魅力あります。開校早めて欲しいぐらい。

186. 554 匿名はん

552さん、
    小学校が近いとうるさいというのは…
    校内放送とかのことですか?それとも通学の小学生たちですか?

187. 555 匿名はん

クレアシティ、だいぶ出来てきました。
    ご購入された方、まさか南側にあんなマンションが
    出来るとは思わなかったですよね・・・(泣)

188. 556 匿名はん

>554さん
    552さんじゃないですけど、以前小学校のすぐそばのマンションにいました。間に公園を
    挟んでいたのですが、体育の時間の先生の笛の音や、拡声器で号令を掛ける声、夏
    プール開きの後は子供達の歓声なども一段と大きく聞こえました。運動会の練習の頃も
    かなりうるさかったです。集団登下校などがあるときはかなりザワつきますが、
    私立だとあまりそういうものはないかもしれませんね。公立とは違って規模は小さいでしょうから
    その辺は以前私が感じていた騒がしさほど気にならないとは思いますが。

189. 557 匿名はん

>>555さんへ
    たしかに南側のマンションは予想外の所でしたよね。。。
    そんな所に土地あったの?!的な(笑)
    でもものは考えようで、
    まずあのように空きビルのまま放置されてても
    景観的にだんだんよろしくなくなるし
    マンションになった方が、植栽もあり道沿いの雰囲気はよくなるような。
    あと裏側の宝塚ホテルのゴミ捨て場も、何らかの形で現状のままでは
    いられないんじゃないでしょうか?
    マンションの売れ行きにもかかわってきますし。
    しかも同じ阪急グループなので、強制力があるでしょうし
    ゴミ捨て場の辺りは整備されるかもしれませんよ。
    なにはともあれ、とても完成が待ち遠しい日々ですよね!

190. 558 匿名はん

ベビーザらス物凄い人でした。
    南口-宝塚間の渋滞の原因は恐らくこれでしょう。
    高田魔由子はすでにいませんでした。。

191. 559 匿名はん

プラネスーペリア宝塚の住人ですが、今日、朝出かけようとしたら
    バスロータリーに、ものすごい数のタクシーが・・・30台以上。

えっ!いつの間にバス亭がタクシー乗り場になったの?と思ったら
    宝塚ホテルで、例のJR事故の被害者に補償についての会議があった
    らしいです。相当揉めたらしい。
    その間、バスはどうなるんだろう?と意味もなく心配した。。。

192. 560 匿名はん

ワシントンホテルでは駄目だったのかなぁ・・・

193. 561 匿名はん

【都会】 伊勢・琵琶湖 VS 瀬戸内・大阪 【地方】

水都沿岸都市を語りましょう。

畿内大都心圏 京都 橿原 名古屋 豊田 伊勢  ←ビューティフル
     http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.6.16.431&el=136.25.58.836&la=1...

地方阪神姫圏 大阪 和歌山 姫路 神戸 岡山 高松 ←汚いねえ、田舎はw
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.48.4.072&el=134.42.43.305&la=1...

194. 563 トピ主

↑のは、「レス主」じゃなく「トピ主」でした。
    ごめんなさい(^^;

195. 564 匿名はん

ラビスタってどうなの?

196. 566 匿名はん

なるほど!!
    このトピは以下に変更しましたので、
    続きはこちらへお願いします。
    ★(阪急今津線)宝塚エリアのマンション★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/919/

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK