神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. ★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
  • 掲示板
きりん [更新日時] 2005-06-22 21:35:00

今宝塚って、すごいたくさんのマンションが建設されてますが、
どこか買われた方いらっしゃいますか?
その決めたポイントや、又現在宝塚に住まれてる方に
住環境を教えてもらいたいです☆

[スレ作成日時]2004-06-27 22:53:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★

1. 201 匿名はん

>200
    そうかもしれません、スイマソ。

2. 202 匿名はん

>199,200
    それにしても藤和はチト高い。

3. 203 匿名はん

プラネの外観はほとんど出来上がってる感じですが、
    もっともっと全体的に高級感があるのかと思ってました。
    まだエントランスは見えませんが、外壁とか見ると
    あれっ?って感じで。みなさんはどう思われます?

4. 204 匿名はん

なんか、必死でプラネにけちをつけようとしてる人が、頑張ってておかしい。

5. 205 匿名はん

同じく、必死でプラネにけちをつけられまいとしてる人が、頑張ってておかしい。

6. 206 匿名はん

藤和高いですか?
    立地は悪くないし、間取りもバラエティに富んでるのに
    完売しないのはそのせい?

でも、藤和って手ごろな物件を数多く売り出す業者だと
    前に聞いたことがあるけどな〜

7. 207 匿名はん

>>204
    誰かが褒めると、けなしたくなる人がいるってことで。

8. 208 匿名はん

でもプラネの外観、正直あれれっ???って感じ。
    いい、いいって聞きすぎてたから・・・
    あんなもんなの〜?って私も思いました。

9. 209 匿名はん

もう、いいやん・・しつこいな。

10. 210 匿名はん

高級感を打ち出してる印象があったので、
    ホテルライクとか・・・だけど、外壁の質感とか見ると、
    普通のマンション?って感じがして。
    たぶんまだ出来上がってないエントランスの部分と、
    内装にお金をかけたんでしょうね。

11. 211 匿名はん

まぁ、物件の良し悪しは立地や気にいった間取りがあるか、にも
    よりますからね。高級感はあっても場所がちょっと・・とか。
    でもプラネが完成したらどんなふうになるかは興味あるな。

12. 212 匿名はん

何でも期待しすぎはよくない。
    あくまでホテル「ライク」ですから。

13. 213 匿名はん

この「ホテルライク」って言う意味は、「外観がホテルっぽい」っていう意味
    じゃなくて、専任コンセルジュがついていたり、新聞をとりにいかなくても
    よかったり、ごみを家の前に出しておいたら回収してくれたりという、所謂
    サービス面のことをさしているのかと思ってました。

14. 214 匿名はん

>213
    よかったね、プラネに住めて。

15. 215 匿名はん

所詮マンション・・・
    100坪以上の一戸建てに住まなきゃ、宝塚に住む意味ないと思うが。

16. 216 匿名はん

なんか、僻みとやっかみと八つ当たりを趣味にしているひとが
    遊びに来てないかーー。(藁

17. 217 匿名はん

こことは、スレ違いだと思われるかも知れないけど
    今度(といっても来年ね)、逆瀬川の駅の近くに2つ小規模なマンションが
    立ちますよ〜。一つは野上1丁目。宝塚病院の横の坂をちょっとだけ
    上った便利なところです。もう一つは逆瀬川から線路沿いに少しだけ小林
    よりに歩いたところ、どちらも徒歩5分以内。
    多分、戸数は両方とも30〜40戸、5階建て位の規模だと思います。
    逆瀬川は買い物にはうってつけの主婦の見方エリアなんで、南口とは
    違った意味で人気なんですよ。たまたま今日行った不動産屋さんに教えて
    もらったので、プチ情報でした!

18. 218 匿名はん

217さんを補足。
    野上1丁目は総戸数35戸で地上3階地下1階建の予定。
    もうひとつの方は総戸数49戸の地上11階建の予定。
    あくまで建築上の話なので、販売戸数は不明ですが。

19. 219 匿名はん

逆瀬は少し校区が気になりますが。

20. 220 匿名はん

第一小学校、宝梅中学、宝塚高校、宝塚西高校、宝塚東高校・・・一体何の問題が?

21. 221 匿名はん

219さんは単純に逆瀬は校区割が複雑だから・・ってことでわ。
    現に野上は一小だけど、もう一つの方は違います。

校区割り自体見直すって噂もあるから、今後は変わってしまうかも・・ですが。

22. 222 匿名はん

>220
    あそこって全部一小なんですか??

23. 223 匿名はん

一小の校区が変るって話は私も聞いたことがあります。
    まん前走ってる今津線から武庫川より全部が校区から外れるかもしれないって。

24. 224 匿名はん

クレアも完売、藤和もキャンセル戸が1戸だけ、栄町のキングも
    あと5戸、なんだかんだ言ってもどんどん売れてますねぇ。

25. 225 匿名はん

皆さん、最近Sからの電話がなくなったと思ったら、小林の何とかって
    マンション(すいません、名前忘れた)からの電話が多くないですかー?
    ISIZEにも載ってないマンションなんですけど・・

26. 226 匿名はん

これから宝塚は、新たなベッドタウンになるでしょうね〜
    もともと土地柄の印象もいいし
    (勿論、実際はエリアによっていろいろありますけど)
    だけど、西宮と比べても、若干割安感もありますしね。
    いろんな価値観はみんな持ってると思いますが、
    やっぱり宝塚という大きなくくりでいうと、
    あれほど続々と建設されたマンションが売れていってるん
    ですから、やっぱりこの周辺がいいと思われてるってことですよね。
    もっともっといい感じに活性化されることを願いますね〜☆

27. 227 匿名はん

あのう・・・「新たなベットタウン」って・・・
    宝塚という土地はもう30年以上もから、神戸や大阪に通勤する人々の
    まさしく「ベットタウン」でしたが。
    それに芦屋と比べたら割安感はありますけど、西宮と比べたらとんとん
    か宝塚のほうが高くないですか?

28. 228 匿名はん

栄町は安いと思うけど、南口とか武庫山の物件はそんなに安くないと
    思う。もう残ってるっていったらアズマリオンぐらいだけど、そんなには
    安くないんじゃないでしょうか?
    まぁあくまで定価で、値引きとかはされてるんでしょうけど。

29. 229 匿名はん

ひとくちに西宮・宝塚といっても広いですからね。

芦屋の高級エリアに近い環境の西宮と、いまここで話題になっているエリア
    の宝塚を比較すれば、多少は宝塚の方が割安感はあるかもしれないですね。

というより西宮は何故か価格設定が強気な場合が多いので、この環境で
    この価格???と思うと、一部を除いてそちらの方に割高感があるとも言えるかな?

でも不動産はやっぱり価格なりの価値があると云われますから、素人の
    私などにはわからない価値が西宮にもあるんでしょうね・・・

30. 230 匿名はん

みなさんは、なぜ宝塚で住まいを選ばれたのでしょうか?
    西宮・宝塚・伊丹ぐらいは、選択の範囲に入るとは思いますが、
    このエリアに決められた理由など聞かせていただければと思います。

31. 231 匿名はん

私は、
    西宮→駅近で校区もよくて手ごろな値段がなかった
    伊丹→飛行機の音がうるさい
    宝塚→何となくイメージがいいのと高すぎもせず
    といった感じで決めました。

32. 232 匿名はん

私、長年住んでますけどやっぱ住みやすいと思いますよ。
    更にそこそこ駅近で一般人でも買える程の価格で売ってますし。
    阪急電車のイメージもいいですよね。そんでJRとも近いし。

33. 233 匿名はん

私も駅近物件を希望してて、
    西宮では駅近、かつ校区がよいところが少ない感じがしました。
    伊丹は、税金が高いという(うわさ?)を、実際住まれてる方から
    よく聞いていたので、対象外でした・・・
    宝塚は、全体的なバランスがよかったことですかね。
    大きく妥協しなきゃいけないポイントもなく。
    でもこれって意外とあるようでなかったんですよねぇ。

34. 234 匿名はん

私は、現在西宮に住んでいますが、
    今度宝塚へ移住しますよん!
    確かに西宮は、商業的に充実してる部分は多いと思いますが、
    住むには宝塚の方が落ち着いて住めそうな感じがします。
    しかも、西宮へもすぐ出れますし、車でも電車でも。

35. 235 匿名はん

私も西宮(といっても仁川)で生まれて、高校の時に宝塚市に引越し
    (南口のちょっと山側)に住んでますが、今の方が好きです。
    宝塚は住みやすい町ですよ、マータリしてて。保障します。

36. 236 匿名はん

JRだったら大阪にもすぐだし、阪急で行きゃ余裕で座れるし、
    神戸にも近いし、西宮ほどごちゃごちゃしてないし、御影とか
    みたいに超高級って感じじゃないけど坂もそんなにないし、手
    ごろだし、いいと思います。
    欲を言えば南口近辺をもっとうまーく開発して欲しい。

37. 237 匿名はん

>欲を言えば南口近辺をもっとうまーく開発して欲しい。
    とりあえず、あの廃墟のような「サンビオラ」を解体して、新しいショッピング
    モールでも作って欲しい。

38. 238 匿名はん

サンビオラが難しかったら横の駐車場とバス停(ほとんど乗降者いない
    んじゃない?)をぶっつぶしてきれいな建物建ててくんないかな。

39. 239 匿名はん

あのバス停は、ラビスタ(すみれヶ丘)の住人が利用してますので、
    ぶっ潰しはできないでしょう。

40. 240 匿名はん

ならば上が住居のサンビオラは全く不可能ですな。

41. 241 匿名はん

>235
    仁川って住みにくそうですがどうでしたか?
    やはり競馬場の影響か、絶対売れ残ってますよね。

42. 242 匿名はん

235です・・・16才まで仁川に住んでいました。
    仁川はけしてすみにくいところではありません、が!!やっぱり競馬は
    本当にイヤでした。駅前に「テキヤ」といわれるような柄の悪いおじちゃんが
    屋台色々出して、ホルモン焼きとかやいていて、そこにこれまたおじさん達
    が色鉛筆を耳にひっかけて、大勢やってくる。
    競馬のある週末は、ここはどこ?私は誰?っていうくらい町の形相が変わる
    お酒も売るから、道端でゲロはいてる人とかもいたし。子供心にあれみると
    「鬱」でした。同じくらいの値段、間取り、立地だったら、あえて仁川はお勧め
    しません。最近は地下に通路ができて、かなり環境はよくなったとはいえ、
    阪神競馬場があるかぎり、よい環境とはいえないので・・・。

43. 243 匿名はん

仁川は競馬場さえなければ、環境もよくいい所なんですけどね〜
    昔は(今も山の手は)高級エリアとされてますが、
    ちょっとニーズには合わなくなってきてますね。
    逆瀬川も、遠目から見てたら、商業も充実してて便利そう〜と
    思ってたのですが、実際行ってみると、さほど魅力的なお店も
    なく、いわゆる昔のショッピングモール?って感じでしたね。
    やはり阪神間に続々オープンしてる商業施設には
    かなり目劣りしちゃうなぁ。仕方ないか。。。
    けど大勢の近隣の人はやはりあそこに買い物に行くのか、
    交通量も多く、あそこに住みたいとは思えませんでしたねぇ。

44. 244 匿名はん

逆瀬川は食品の購入だけを考えれば全く問題ないですね。
    ただ、他の買物するには全然物足りないです。
    まぁ最近は郊外のSCという傾向ですので、それはそれで
    使い分けてるって感じですね。
    あと、逆瀬駅前に2軒あるんですが、パンネルのパンは安く
    ておいしいです。(全然関係ないかもしれませんが(笑))

45. 245 匿名はん

阪神間に続々とオープンしている商業施設等には、たまに遊びにいく
    程度でいいなぁ。。
    宝塚からならどこでも時間も距離もたいしたことないし。。車でも電車でも。
    自宅の最寄駅近くにそんなのが建ったら、それこそすごい迷惑!
    今でさえ駅前は交通量が多くて逆瀬川に住みたいとは思えない方に、
    商業施設は不満だなんていわれると・・ちょとなんだかなぁ。
    近所にそこそこのスーパーが在って、学校区もよくて、医療施設とかも在って
    さらに駅まで徒歩圏内でっていうふうに考えれば、逆瀬川の山手なんか
    結構いいと思いますけど。。(物件は少ないですが)

46. 246 匿名はん

2WAYにこだわらなければ逆瀬川はいいんじゃないでしょうか。

47. 247 コッペパン

宝塚、伊丹、川西。この3つの市が合併する話ってどこにいったの?

48. 248 匿名はん

そういえば、最近全く話題にのぼりませんね。
    私は合併しないで欲しいほうですが。

49. 249 匿名はん

逆瀬川はあの駅ビル群の中にスーパーが4つもありますよね
    アピア1なんてワンフロアに
    西友とイカリの他に魚屋、肉屋、八百屋なんかもあって
    一見、競争激しそうですよね
    でも、その割には値段が高止まりしてるのはイカリのおかげなんでしょうかね

50. 250 匿名はん

逆瀬川で不便に感じる買物、もしくはあったらいい店ってありますか?

51. 251 匿名はん

> でも、その割には値段が高止まり

そうなんですか…。私はチラシを見て買いに行く手間がとれないので、近所の店について
    「どこで買っても同じもの(保存食や定番品)が安い店」「肉や魚がまあ悪くもなくそこそこ安い近い店」「とりあえず遅くまで開いていて品ぞろえが多い店」
    というように区別して買い物しています。
    来年から南口に住むのですが、普段はたぶんニッショーで買い物、週末などに逆瀬川へ行くだろうと思ってます。
    逆瀬川で用途別にお買い物しておられる方、どんな感じですか…?

52. 252 匿名はん

>251
    南口に住んで10年近くになります。
    買物はほとんど逆瀬川ですね、ベビーカー押して通ってます。
    そんなに苦じゃありませんが、南口→逆瀬川って微妙に坂になってるん
    ですよ、その坂が最近すこ〜し感じるようになりました。ハハハ・・
    買物は広告みてからですけど、基本的に生鮮食品のみコーヨーで、それ
    以外はSEIYUでしょうか。
    私個人的にはニッショーはイマイチでイカリは高いんで、逆瀬派です。

53. 253 匿名はん

私は一人暮らしOLで、長年宝塚南口に住んでますが、いかりスーパーの愛用者です。
    とれあえず、品質第一というか日持ちすることが大事なので確かに高いけど、我慢。
    量はたくさんいらないし、最後に捨てるのは、さらにもったいないので、^^;;;;;;;
    そうなってしまいました。その日にすぐ食べるものは、夕方のお値打ち品コーナーに
    いき、その日のうちに食べきれるものを買います。

54. 254 匿名はん

>251さん、252さん
    ありがとうございます。
    独り住まいですが料理はするので、まとめ買いは逆瀬川、高いけどおいしいものはイカリ、あとはやっぱりニッショーになりそう。
    ニッショーにがんばってもらいたいですよね。

55. 255 匿名はん

ニッショー、せめて日曜朝の10%OFF再開してくれたら
    買うのにな。

56. 256 匿名はん

>255さん
    会員になって、月〜金に買い物をすると日曜日に使える
    10%offのクーポンをくれますよ。

57. 257 匿名はん

>256さん
    有難うございます。知らなんだです。最近全然買ってないんで・・

58. 258 匿名はん

アズマリオンですが、もう入居が始まっているようですね。
    もし入居されている方がおりましたら、感想をお聞かせください。

59. 259 匿名さん

アズマリオンの南側、終日陽があたっててよさげ。

60. 260 匿名はん

昨日アズマリと藤和の前を
    通りましたが、
    予想以上に
    アズマリはいいですね。

61. 261 匿名はん

購入者ではありませんが、アズマリはよさそうに見えます。
    ほんと東北向きってことだけ。

62. 262 匿名はん

アズマリの関係者、ここで営業するのやめてください。
    完売に向けて必死なのはわかりますが、そんなにいいなら、今まで
    もっと売れているでしょう。

63. 263 匿名はん

261ですが、関係者ではありません。
    アズマリは私の中ではイマサンぐらいの評価だったのが、完成した
    物件を見るとそうでもないな、と思っただけです。
    確かに売れてないところをみるとなんともいえませんが、せめて物件
    のHPぐらい作ってた方がよかったんでしょうな。広告関係ケチリすぎ。

64. 264 匿名はん

今朝ほど通りかかったら、阪急南口駅前のプラネ、すっかりエントランス
    部分も出来上がり!って感じでした。

65. 265 匿名はん

皆様、知ってたら教えて下さい。
    宝塚市内で一番の人気小学校の宝塚第一小学校が近い将来
    人数過多の為、校区が変えられる若しくは何と抽選になるかも
    しれないってな噂を聞きました。
    抽選がホントなら信じられないと思いますが、ガセネタでしょうか?
    校区がバサッと変るのは仕方がないとしても抽選なんてありえる
    のでしょうか???

66. 266 匿名はん

校区が変わるのはありえると思いますが、公立の小学校で抽選なんて
    ありえないと思いますよ〜。

67. 267 匿名はん

アズマリは、駐車場が不便そうですね。藤和の立駐も大変そう。

68. 268 匿名はん

同意。両方ともすれ違いできないほどの前面道路が狭い。消防車これるのか?引越しも大変そうだ。

69. 269 匿名はん

前の道が広いと危険&うるさいし、排気ガスの問題もあるけど
    せますぎると又問題が。無理やり駐車場作ってますもんねー。

70. 270 匿名はん

プラネですか。
    やはりこのあたりでマンションを買うなら、駅近しかないでしょう。
    基本的に一戸建てを持っていて、車で移動する人たちが住んできた町です
    から。
    昔から住んでいる地元住民のマンションに対する嫌悪感というものも根強く
    あるのも事実です。
    その点、駅近であればそんな心配もないと思いますので。

71. 271 匿名はん

ほほ〜そうなんですか・・・。(恐

私・・・そのプラネを買ったんですが、主人の実家の近くということで、
    義理の両親に決められた感じで(笑、私は殆ど決定権なし。
    もうすぐマンション入居説明会、内覧会がありますが、ドキドキです。

72. 272 匿名はん

いえ、プラネのあたりですと、もともとマンションが多くあった地域ですので
    問題はないかと思います。
    駅前の商業施設さえ復活すれば、住みよいところではないでしょうか?
    問題は武庫山の、一戸建て住宅に近接して立っているマンションです。

73. 273 匿名はん

あまり自分の住んでるところを言いたくないのですが武庫山の一戸建に住
    んでます。
    前から宝塚市内ではマンションに対する嫌悪感がどうとか掲示板で拝見し
    ますが、実際そのマンションに住まれている方に対して何か問題が発生す
    るとかはないと思います。
    実際に住まれる方に変に構えられる方が問題です。
    確かに建築中は「うるさいなぁ」とかって思いましたけど、私たちのご近所の
    方々にも、新しいマンションに住まれる方に対して変な意識とかは持ってま
    せん。そんな心の狭い方はあまり見受けません。
    まぁマンションに住まれてる方と知り合いになれば、笑い話のひとつとしては
    話すかもしれませんけど。

74. 274 匿名はん

コスモ武庫山契約者です。
    もともと阪急宝塚線沿線(宝塚市)に住んでいました。
    273さんのご意見心強いです。私も、宝塚の町に愛着はありますが、
    変な思い入れや高級住宅地なんて考えは、もっていません。
    市内に昔は(今も?)高級住宅地と呼ばれたエリアがあったことは知ってます。
    入居後は、自治会の集会(?)なんかの機会でごあいさつしてるかも、です。

このスレは、阪急宝塚線沿線に住んでた者から見て、宝塚南口や逆瀬川
    を梅田にも三宮にも(通勤時間の僅かな直通を除いて)乗換なしに出られな
    い不便なところ程度にしか思っていなかった私には新鮮でした。
     →と言うことで、今までと少し毛色の違う意見を少々
     ・昔はどうあれ、南口・逆瀬川はここ10年ほどはサビレ系だな、というのが
      個人的印象です。少なくとも、同じ宝塚内で、このエリアへの「あこがれ」
      (住宅取得の需要・欲求)は、ありません。アベーラに車で行くくらい。
     ・他市在住だったひとが宝塚市内の住宅購入を検討する際、南口等は
      「乗換」が大きなネックになる人も結構いると思う。
    でも、嫁さんは「宝塚」より、「南口」のほうが、雰囲気がよくてスキ!といって
    ました。
    あと、プラネ・藤和もモデルルームいきました。
    プラネ、設備素晴らしかったですね。藤和、南側が抜けてていいですよね。
    また、坂あり、についても、ひとこと意見します。
    「坂なし」プラネは、「駅近」っていう言葉より「駅前」のほうが妥当。
    ハイネスも、そう。場所をよく知らんが、クレアも多分そう。
    駅近という言葉自体、マンション販売用イメージ戦略用語っぽい。「駅前」
    という言葉から、イメージされるのが実際に近いと思います。
    逆に、コスモは「駅に、まあ近い」ってとこかな。

75. 275 匿名はん

近隣からの住み替えで、コスモ、藤和、プラネの3物件で検討して、結局
    プラネを購入したものです。住みなれた場所を離れず、少しでも便利に生活
    出来るというラインで、探しました。
    今は駅から徒歩15分という車がないと買い物も不便なところに住んでます。
    一戸建てですが、老朽化も進んでしまった為、とうとう決断しました。
    長年宝塚に住んでいて一番好きな部分・・・それは都会と田舎の両方の良い
    面を味わえるところです。程よく便利で大阪や神戸という大都市にも、気軽に
    出かけられ、それでいて自然も多い。治安面でも安心。
    他府県にお住まいで、宝塚の物件購入を考えておられる方には、私的には
    お勧めできる地域です。

76. 276 匿名はん

プラネスーぺリアの入居説明会に行ってきました。
    3時間以上かかって、もう、めちゃくちゃ疲れました。

驚いたのが、駐車場が希望者の数に足らなくて一部、外の駐車場を
    使う人が出たこと。私は運良くキープできましたが、外れた人本当に
    気の毒です。駅に近いから&年配の入居者が多いから、そんな沢山
    駐車場を作らなくてもいいと、楽観してたらしい。
    それって、読み甘いわよ〜!!

諸費用の正式計算(金額)を聞きましたら、物件価格の3%くらいで
    割と安くてほっとしました。あと、これは余談ですが、新星和不動産
    50周年(?)プレゼントのパナソニックのプラズマテレビ、契約した時
    に書いてあった型番じゃなく、最新のものに変わってました。
    これは、嬉しかった。

入居者の構成は、シングル女性、ディンクス若夫婦、老夫婦、ファミリー
    と本当に千差万別でした。

77. 277 匿名はん

何度もすみません、276ですが。
    同時期にお引越しされる方達(プラネ以外でも)にお聞きしたいのですが
    引越しの価格見積もりって、どうやって折衝するのですか?
    幹事会社以外に、見積もりをとったらすごい開きが
    荷造りを頼んで、荷解きは自分でやるというパターンで
    15万(超大手)、18万(大手)、28万(中堅)、35万(地元)という返答。

引越しのお値段って、あってなきもの???

78. 278 宝塚市民

>>265
    第一小学校の件ですが、マンションラッシュで生徒がもういっぱいなので、
    校区を変えるような話が出ていますよ。
    一部西山小学校になるようです。
    それと抽選の話ですが、これも有り得ます。
    今、宝塚市の小中学校は校区撤廃の方向に動いています。
    まだ意見調整の段階ですが、市長はどうしても校区を撤廃したいようです。
    (反対者は多いですよ)
    近年中に撤廃されれば、地域優先でしょうけど定員オーバーすれば
    違う小学校に入学という可能性も出てきます。
    そうなると抽選も有り得るでしょうね。
    もうすでに満員状態ですから・・・。
    まめに宝塚市のHPをご覧になるのがいいかと思います。
    それから市内で一番生徒の質のいいのは「すみれガ丘小学校」ですよ。
    その次が「山手小学校」。「第一小学校」ではありません。
    「第一」は昔の話です。でも、市内ではかなりいい学校ですので、安心してください。

宝塚南口の再開発ですが、
    大改築予定だったのですが、サンビオラの上の住人の反対にあい
    暗礁に乗り上げました。
    その後、サンビオラを持ってる会社が倒産して、ずっと今の状況です。
    現状では、活性化はないと思っていていいと思います。
    ファミリーランドの跡の再開発も大型ショッピングエリアができる可能性はありません。

79. 279 匿名はん

>>277
    そりゃ、15マンの超大手にしなされ・・・それしかないでしょう。

80. 280 匿名はん

しかし仮に抽選になって例えば兄弟姉妹が別の学校、若しくは
    同じマンションで一人だけ違う校区とかになったらやっぱり問題
    なんじゃないでしょうか。
    この物騒ななか、親のお送り迎えや集団登校もできなくなるわけ
    ですから。
    私学ならみんな納得しますが、公立でそれじゃあ保護者は誰も
    納得しないでしょうね。
    市長はなんで校区を撤廃したいんでしょうか?

81. 281 宝塚市民

>しかし仮に抽選になって例えば兄弟姉妹が別の学校、若しくは
    同じマンションで一人だけ違う校区とかになったらやっぱり問題
    なんじゃないでしょうか。

私もそれは思います。
    しかし、違う市ですが私が行ってた中学校も近所に中学が新設されて
    兄弟で違った中学校でした。だから、そういう事も有り得るんじゃないかと思いますよ。
    東京都などは、学区撤廃で校門までは親の責任なんだそうです。
    この物騒な時代に市長が何を考えているのか謎ですね。
    いずれにしても第一小学校は満杯ですし、マンション建築ラッシュが続く限り
    現状では対応できない状況であるのは、どうしようもない事実ですよ

82. 282 匿名はん

はぁ〜色々大変なんですね〜
    子供がいない私には、今の時点ではイマイチ実感わきませんけど。

83. 283 匿名はん

マンションラッシュといえば武庫山と栄町と武庫川沿いですよね。
    人口が増えるのはいいことなんでしょうけど、受入学校は完全に
    パンクですな。市長はどんな手を考えてるんでしょうか?
    中学はまだしも小学生の兄弟姉妹がバラバラってのは問題かと
    思うが。

84. 284 匿名はん

昔は仮設校舎で急場をしのいでたりもしたけど、さすがに今時それは
    ないかな?でも校区改変もしくは撤廃、抽選まであるとなれば、
    保護者によっては、その方が良いと考える人もいるかも。
    子供にとっては災難だけどねぇ。

85. 285 匿名はん

尼崎ー工業地帯、伊丹ー空港騒音、
    西宮ー文教地区、宝塚ー芸術 って感じかな。

86. 286 匿名はん

尼崎=公害、伊丹=空港、西宮=えべっさん、宝塚=タカラヅカ、芦屋=金持ち

だな〜

87. 287 匿名はん

市は校区撤廃についての広く意見を聞いている状況です。
    これから住まれる予定の方も、メールでご意見を出されてはどうでしょう?
    宝塚市のHPからメールが送れますよ。

88. 288 匿名はん

第一小学校では、防犯のために地区ごとに親が1人引率しています。
    無条件に順番が回ってくるみたいなので、共働きの方は覚悟してくださいね。

89. 289 匿名はん

大阪や神戸方面から子連れで越される予定の方。
    小学校のことばかりに目を奪われちゃだめですよぉ〜〜!
    宝塚は大阪や神戸のように公立高校は選べません。
    南口界隈に住んでいたら、宝塚西高校と決まってます。
    調整区域に入った年は、県立宝塚高校に勝手にまわされることもあります。
    大学まで公立とお考えでしたら・・・ほぼ無理です!
    公立大や関々同立程度を希望なら、中学から私立に行かないとダメです。
    公立高校の偏差値は一律43程度ですが、
    43あれば全員公立を受験できるわけではありません。
    中学校から指定された人数だけしか受けられないんです。
    だから、学力のいい中学校にいると43程度の学力があっても
    公立が受けられなかったりします。
    公立が受けられないと箕面学園レベルの受験になりますから
    注意!!

90. 290 匿名さん

宝塚の公立高校で唯一国立大学現役合格を出してる学校は、
    県立宝塚北高校です。
    HPみてください!その辺の私立よりすごいですから・・・

そこに行くには、御殿山かすみれが丘や桜が丘辺りに住むか
    中学でテンパー(上位10%)に入って、試験を受けるしかないです。

91. 291 匿名はん

宝塚高校出身者です.同期で現役で東大に一人合格しました.
    但し、現在私は46歳です.(ごめん)

92. 292 匿名はん

現在の宝塚高校の凋洛は激しいです。
    東高はもっと酷い。
    昔は西高より県宝というくらいよかったですね〜。

93. 293 匿名さん

でも、その公立高校の校区制っていうの? は、今、幼稚園に通っている子供が受験する頃にはなくなるような話を聞きましたよ。

94. 294 匿名はん

291です。
    宝塚を離れて20年。現在東京に住んでいますが、県宝はそんなに凋落しているのですか・・・
    確かに、30年前からぬるま湯の「温泉学校」とも呼ばれてましたが。
    中学は宝塚中学校でしたが、確かその頃も学区制はあって、クラスで上位2〜3名が県伊丹高校そして上位15〜6名が宝塚高校だったと思います.
    それ以下は、私立という感じだったかな。

95. 295 匿名はん

>でも、その公立高校の校区制っていうの? は、
    >今、幼稚園に通っている子供が受験する頃にはなくなるような話を聞きましたよ。

もう十数年前から「なくなる」といいつつも存続してますよ。
    今の中3の子が小学校の時に「中学卒業時にはなくなる」と言われてましたが、
    なくなる気配すらありません。
    おそらく、このままズルズルいくんじゃないですか?
    宝塚は昔から共産党の強い市ですから、
    そう易々と総合選抜がなくなるとは思えませんよ。
    甘い期待はしない方がいいです。

96. 296 匿名はん

>291さん

まったく、30年以上前から方針は全く変わってないですよ。
    受けられない子は、ろくでもない私立ですよね?

97. 297 匿名はん

291です。
    因みに、イラクで殉死された奥大使は、宝塚中学の私の同級生で、クラスでトップの成績だったので県伊丹高校に行ったのです.
    あっ、関係ないか・・・

98. 298 匿名はん

291です。
    何度もすみません.
    ところで、地方や東京での生活の中で、出身地の話題になったとき、「宝塚」って言うと、めちゃくちゃイメージがいいですよ。
    10人中9人は「へーいい所ですね」と返ってきます.
    確かにすごくいいところだけど、実態以上に東京や地方では「宝塚ブランド」は高いです.

99. 299 匿名はん

宝塚って確かに東京や地方の人からしたら
    「花園のような上品な街」というイメージだそうですね。
    芦屋よりも知名度が高いのは意外でした。
    ゴミゴミしてないし、住んでいて確かにいい街ではありますが、
    言い換えれば田舎ですよね(笑)

100. 300 匿名はん

そうなんです.だから、出身地の話しになるといつも鼻高々です。
    けど「だけど貴方は、宝塚出身には見えないね」というオチが必ずつくのが「残念!」ですが・・

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸