神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おこちゃま [更新日時] 2013-05-23 06:22:46
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ

  1. 887 匿名さん

    学文中は昔から根強く人気です。

  2. 888 匿名さん

    そこは陰湿なイジメがひどい。

  3. 889 匿名さん

    上ヶ原中学校は、今はどんな感じなんでしょう?
    知り合いの子が通ってる方いらっしゃいますか?
    できれば、広田小校区で探したいと思っているのですが、平木と上ヶ原ならどっちをお勧めしますか?

  4. 890 匿名

    もちろん上ヶ原ですね。

  5. 891 匿名さん

    890さん、ありがとうございます。
    やっぱりですか(^_^) 

    〆ませんので、情報持ってらっしゃる方、引き続きお願いします。

  6. 892 匿名

    どこでも一緒。本人次第ですよ。

  7. 893 匿名さん

    No889です。
    892さんありがとうございます。
    ゆっくり考えようと思います(^_-)

  8. 894 匿名

    やっぱり所詮公立、どこも大差ないような気がするなあ

    本人さえしっかりしてれば大丈夫だよ

    実際、西宮で一番いいとされる中学はどこなの?

  9. 895 匿名

    894さんの仰る通り 本人次第だと思いますよ。
    私の主人は西宮の公立中学の教師ですが 学校の噂は噂にすぎません。実際はその年の生徒の質(親の躾)であったり 先生の配属によって変わっているような気がします。主人の学校も昔から評判は悪くは言われていませんが今はタバコや万引き等が毎日発覚しており帰宅は12時近くです。逆に昔から評判がよく言われていない学校ほど配属される教師は 素早く行動出来る人であったり 対応が素早かったりと荒れていない学校ほど教師の方ものんびりされている気が私には感じます。

  10. 896 匿名さん

    それこそ噂ですし、現状なのか、昔の話なのかはわかりませんが、いいとされているのは、甲陵、学文・・・あたりでしょうか???

    それでもイジメが陰湿とか、みんな塾などで勉強していて学力があるので、授業がおざなりだとか、悪い噂も聞きます。

    少数のやんちゃな子は、公立ならどこにでもいるのでしょうね~(^_^;)やっぱり大差は無いってことですね。

  11. 897 ご近所さん

    ここで人気の苦楽園中学、数年前まで荒れていた。熱血先生を入れたけど、ワルを押し付けられて潰れてしまった。学校教師って、個人商店だからな。今はワルが出て行って落ち着いている。PTAも学校に協力的だし、まあ良い中学かな

     大社は伝統的にワルがいる。荒れている時代もあった。今は荒れてはいないけど、暴力的なイジメが横行。問題は学校側が対処しないところかな

     まぁ、西宮の山手は小学校から私立へ行かせる家庭が多い。公立中学は、学力面では全く期待されていない。だからこそ、イジメが無い環境が望まれるのだが。やはり、公立には問題児が多く、人手が足りない

      

     

  12. 898 ビギナーさん

    こんばんわ
    茨木市より西宮市に引越しを考えているものです。。廣田神社近くの大社町に良い物件をやっとこさ

    見っけましたが・・・小・中学校を公立で考えていまして、広田小・上ヶ原中学になります。。

    さてさて、広田は良いという評判ですが上中って今はどうなのかしら??? 以前は荒れていたらしいのですが・・・

    なんでもいいのでおしえてちょうだいです☆彡

  13. 899 匿名さん

    良いって、多分、転勤族からしたらふつうってことだと思うよ。
    あと来年度以降、公立高校の区分が変わりかなり広範囲になります。高校は私学も検討する、どんなに遠くても公立ならどこでもいい、というならいいですが、そうでないなら西宮でなくても、と思います。
    市内の公立中ならどこも大差ないと思います。お母さま方のカラーとしてはお上品目、とは思います。だからといって、毎日スーツやワンピースでお買い物やランチってところでもないので、ほんと、普通だとおもいますよ。

  14. 900 ご近所さん

    子供が卒業して3年になりますが、
    元気なお子さんもおられましたが、まあ普通じゃないですか
    塾も行かずに学校の授業だけで不自由しませんでしたので

  15. 901 ビギナーさん

    教えてくださりありがとです(#^.^#)

    甲陽園の神園町にも気になる物件があり、そこは神原小の大社中です。

    神園は静かで落ち着きはありますが、坂が多いし、お散歩がてら買い物にいくお店がないので 

    あまり車を運転するのが好きじゃない私としてはいまいち 面白みがないというか・・・

    お家を購入するにあたり、子育て環境がよいところにすべきか、私が住んでいて便利だわぁ なんて

    思うところにすべきか 迷います・・・

    大昔 西宮に住んでいて、少し土地勘があるがために 西宮でさがしていますが、豊中とかに
    しようかなぁ。

    一軒家って西宮だと5千万超えるのは当たり前のようですね・・

    1億の半分((((;゚Д゚))))

  16. 902 ご近所さん

    私は、大昔に茨木、高槻に住んでいました。
    結婚してから西宮に住んで15年です。
    公立の小・中、高校から私立ですか?
    大阪なら公立高校でもありではないですか?
    私立高校もたくさんあります。
    茨木市も学区の良い所はたくさんあって、私は茨木に転居したかったです。
    夫は豊中がいいと言ってますけどね・・・
    わざわざ、西宮に住まれるということは、高校から関学に進学希望ですか?

  17. 903 匿名さん

    >大昔 西宮に住んでいて、少し土地勘があるがために 西宮でさがしていますが、豊中とかに
    しようかなぁ。

    じゃ、西宮のいい点がわかっているってことですよね。
    ただ、子育て面では
    >わざわざ、西宮に住まれるということは
    なんて書込みがある程度ですよ。わざわざ、なんて言葉使われる程度のところで高いお金払ってうちを買うこともないと思うけどね。
    >あまり車を運転するのが好きじゃない私としてはいまいち
    多分、西宮は車がないと生活が不便だと思います。特にお子さんがいらっしゃったら、尚の事だと思います。夜間休日診療も夜12時過ぎてしまうと市内では無理で尼崎まで行かないと行けないですからね。

  18. 904 匿名さん

    西宮転入希望者=関学希望ってことはないでしょう。当たり前過ぎるが。

  19. 905 匿名さん

    甲子●学院に入学希望の方もおられるのでは?

  20. 906 ビギナーさん

     子供を持つ親心としては、少しでも良い環境で 勉学・スポーツをさせてあげたいと思うと

    何故だか、関学などの私学にいかせようかと思ってしまいます。でも公立でも私学でも結局はその子の家庭環境や教えに左右される気が・・・周りが同じレベルの人間同士を集結させてぬくぬく

    させるのか、、自分とは全く環境の違うご家庭のお子様たちと 混じらせて世間を知っていくべきか・・・
    迷います。


スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸