マンションなんでも質問「マンション内の格差について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内の格差について

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2013-08-17 12:14:07

同じマンションでも広さや向き、階数によって金額が
違うと思うのですが、入居後に格差を感じることや
価値観の違いを実感され、それらに伴うトラブルや
悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-07-14 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内の格差について

  1. 246 マンコミュファンさん

    わたしは、40階建ての5階に住んでいますが、40階の一部の部屋より価格は高かったです。
    5階ですが、億超えましたよ。

  2. 247 匿名さん

    高値掴み自慢されてもねえ…

  3. 248 匿名さん

    >>246・247
    > 5階ですが、億超えましたよ。
     購入時期はバブル期?中古物件購入者の相場は?
     階層の格差より、新と中古の下落幅や246MSで格差意識が実在するか気になる。無いことを願う。
     40階中古で246宅より激安な購入者が、247のような勘違い人間だったら、腹立つよな。
     上にお登りしているお前の方が貧乏なんだ、、、と教育してやる時間が欲しいよな。246ナイスです!!

  4. 249 匿名さん

    自分のマンションも、8階よりも1階の部屋の方が価格が高かった。
    検討した他のマンションも階が価格の基準にはならなかった。
    部屋の広さ向き、その他の条件で価格は決まるよ。

    それにね、価格が高くても若ければ長期ローンが組めるし高額物件購入できるよ。

  5. 250 匿名さん

    若くて長期のローンで高額物件購入と言っても、やっぱり知れているのでは?
    23歳で年収600万頭金ナシより、50歳で年収3000万頭金1億の人の方が
    高い部屋を買える…。

    ウチも大規模タワーマンションだからペントハウスや最上階付近数階以外は階が上だからと言って
    物件価格が上とは限らない。
    中層階で角部屋で広さを取ったけど、隣の中住戸の3倍の価格。
    同じクラスの購入者だけで構成されるには大規模過ぎるから無理だと分かってはいるけど
    中層階行きのエレベーターに乗る住人があまりに品位が無さ過ぎたりするのが
    マンションの住民層のクオリティをある程度買ったと思っている自分は幻滅する時がある…。

  6. 251 匿名さん

    幅広い客層を狙って集客したい売主は格差のあるマンションを作るような気がする。
    高くても安くても狭くても広くてもある程度同じような住民層になるマンションの方が利害が一致して管理が楽そう。
    お金持ち普通貧乏が混じってっても管理費、修繕費の使い方、集め方に意見がまとまりにくくなりそうだし、
    定住する人、転売する人、賃貸する人が混ざってると将来的にややこしくなりそう。

  7. 252 匿名さん

    低所得者向けの比較的安いマンションに居住中です、

    築浅ですがデベロッパーが倒産したせいか、
    角部屋ばかり売りに出ています。

    もちろん理由は定かではありませんが…

    もちろん自分はデベロッパーが倒産したらかと言って簡単に出れません。
    そういう場面をみると、格差ってそういう所で出るし、
    どこにでもあるんだなと思います。

  8. 253 匿名さん

    >>260

    25歳で年収300万頭金200万の公務員なら、ローン7000万くんでもらえるでしょう。

  9. 254 匿名さん

    >>253
    公務員枠という技がありますが、さすがに年収300万だと公務員でも地方公務員とか3種とかだろうから
    7000万のローンは通りませんよ。
    年収600万なら12倍MAXで考えられますが…。

  10. 255 匿名さん

    国家公務員1種で25歳採用2年は年収300万くらいもらえたらいいくらいだよ

  11. 256 匿名さん

    格差を気にするなら小規模で価格差の少ない物件を選べばいいんじゃないですか?
    ウチは世帯数50弱で価格差も最大で500万円程度だったのであまり格差を感じたことがないです。

  12. 257 匿名さん

    格差ってこだわるから僻んだりチープな優越感をもったりしちゃうと思う
    単純にへ~そ~なの?って面白がってればいいのに

  13. 258 入居済み住民さん

    値段が3倍も違うということは、一戸建てなら大豪邸の隣に小さな家が
    あるようなものですね。

  14. 259 匿名さん

    土地持分も区分所有分くらいの差ってあるの?

  15. 260 匿名はん

    >>258

    芦屋山手くらいじゃないの?戸建てで格差を気にするのは。
    あそこは建設する家の高さはもちろん平米数も決められてるよね。

    普通の戸建てで格差が気になるとしたら、生活習慣上の問題だけでしょう。
    近所の子供が勝手に庭で遊んでるとか、壁でボール投げするとか、他家の玄関先に座り込んで飲み食いしてるとか
    ゴミ屋敷問題もあるね。

    マンションは共同住宅だから生活習慣の問題もあるけども、管理費や修繕費を払えない部屋があると共倒れになるから特に格差が気になるんだよね。
    芦屋山手も、相続で切り売りされて小さい家を建てられたりマンション建てられたりで
    高級住宅街としての価値が下がってきたから町内会だけでなく行政までが制限を設けた。
    勝手に資産価値下げられたり、共倒れさせられるのはかなわないからね。

    マンションに格差があるのはやはりよくない。

  16. 261 匿名

    他人を意識するのが人間の本質、ちょっと違うと安心したり不安になったりする。

  17. 262 匿名さん

    ビンボーマンションでも、公営住宅よりはマシですか?

  18. 263 入居済み住民さん

    うちのマンションはタワマンタワマン築13年なんだが
    決して高級仕様ではなく値段もそんなに高く無かった。
    豪華でもスタイリッシュでもなくシンプルでそっけないぐらい。
    人気私鉄特急駅前徒歩2分というのだけが値打ちのタワマン
    大企業の社宅が混在していたのでいかにも社宅住民という感じの家族が当初は多かったが
    企業が社宅を徐々に売りに出すごとに住民の金持度が上がってきた感じ。
    売買が表に出るまでに売れてしまうらしいので現行の中古市場価格がよくわからない。

    住民の金持度が上がってきたのを感じるのはやはり駐車場w
    うちはレクサスでは廉くてお買い得のhsなんだが
    両隣は一番高いLsh(1500万)、←競い合うように買い替えている(うちと同じ営業マン)
    向かいは釣り好き若夫婦がRSのハイブリッド、赤ちゃん連れ若夫婦がポルシェのやたらデカいバンみたいなの。
    いつの間にか自分の周りをぐるっと見渡しただけでこんな感じ。

























  19. 264 匿名さん

    地方政令都市の45戸マンションです。
    うちは車に興味ないので8年もののFit。
    朝、マンションの駐車場に止めてある車を数えてみたら
    14台のうち6台が外車(Audi、BMW2台、ベンツとプジョー1台ずつ)、レクサス2台
    グレードは興味ないのでよく分からんです。
    BMWの人は開業歯科医ってのは知ってるけど、あとはよく分からん。
    住民格差を感じたことはないですね。

  20. 265 匿名さん

    自分は気にしないけど近所で気にする人いるな
    やたら仕事や車や聞いてくる、外食の値段迄聞かれたときは引いた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸