マンションなんでも質問「マンション内の格差について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内の格差について

広告を掲載

• 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2013-08-17 12:14:07

同じマンションでも広さや向き、階数によって金額が
違うと思うのですが、入居後に格差を感じることや
価値観の違いを実感され、それらに伴うトラブルや
悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-07-14 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内の格差について

1. 66 匿名さん

65よ、君は小さい。おそらく相当の劣等感の
    持ち主ですな。その劣等感は君にしかわからんけどね。

2. 67 匿名さん

>66
    私にしかわからない劣等感がどうして、君にわかるのかな。本当に君は指摘されてるように性格がゆがんでいるようだな。

3. 68 匿名さん

むきになるなよ。
    劣等感丸出しジャンw

4. 69 匿名はん

フォースだよ。フォース。
    性格歪んでるもの同士でヨーダに教えを請おう。

5. 70 匿名さん

他のスレもそうだが、ホント煽りが目的のヤツって低脳なヤツが多いな。普段なにやってるやつなのか、それこそ劣等感の固まりなんだろうな。おっと、お前もそうだなんて内容の幼稚で展開力のかけらもないレスすんなよ。

6. 71 匿名さん

お前もな

7. 72 匿名さん

ここは格差というより、人種が違う人達の戦いみたいですね。

8. 73 匿名さん

アオるやつの特徴→なんら具体的な反論、反証ができず、ただガキのようにはやし立てるだけ。見苦しいだけでなく哀れをさそう。普段から周りに相手にされてないか、評価されてない人間像が見えて。

9. 74 匿名さん

そんな低脳な人でもローンを組める日本
    日本人に生まれてよかったね。

10. 75 入居予定さん

今日は内覧会で問題を指摘したところを確認にいって来ました。3箇所あったけどちゃんと解決できていました。でも新たに雨戸の立て付けが悪くてお願いしてきました。

3LDKの部屋ですが、これからこの部屋を維持するためにローンを払っていくんだなあとしみじみしてしまいました。お金持ちではないですが、無駄遣いをしなければそこそこの生活は可能です。でもスレを読んでいると私は貧乏人の一人なのでしょうね。でもこつこつと真面目に働いて、こつこつとローンを返し、地道に生きていきたいと思います。

今日家族連れで来られてた年配の方々は、挨拶したけど会釈返しもなかったです。パジェロに乗ってました。でもちっとも金持ち層に見えなかったな。でもこういう人って案外とキャッシュで払っているのかも〜。ところで新築マンションって挨拶回りはしなくてもいいのでしょうか?

11. 76 匿名さん

でもこんなに乗ってる車に反応があるなら、これが格差の象徴なんじゃないの、この国の場合。

12. 77 マンコミュファンさん

私は上下左右の方には挨拶しましたよ。
    挨拶しない人っていますよねー、よほど
    シャイなのかしら?

13. 78 匿名さん

車に金使う人は、余裕があろうとなかろうと使いますよ〜。
    うちボロ賃貸だけど、メルセデス(Cだけど)、ボルボ(V70)も止まってるし。軽トラから外車まで様々〜。

家より車に使いたい、使う人は結構いますよ、家犠牲にしてでもね。
    当然赤の他人の私には家族がどう思ってるかなぞ知る由もなし。

でも確立だけで言うと、余剰資金があればステータスとしていい車乗る人も同時に多いし、お金持ちである可能性は自ずと上がるでしょうね。
    結果として、一概に言えんけど、金持ちの可能性は高いってくらいじゃないですか?金もってりゃ品がいいとも思わんけど。

14. 79 入居予定さん

>>77
    上下左右ですね。それは大切ですね。
    簡単な挨拶はしておこうと思います。
    ありがとうございました。

15. 80 入居済み住民さん

同じマンションで広さや階数による販売価格の違いから、入居後の格差を感じること

っていうより、

そもそも、そんなことが異常に気になる人の脳内にこそ、差別・偏見・コンプレックスが渦巻いてるだけだと思うが....

価値観もさまざま、自分の中の基準にあてはめるとき、自分の基準が低いと....煽りと誤解されるのでご注意を!>妬む人。

16. 81 匿名さん

格差を気にしていたら、タワーマンションなんて住めないね。
    取り敢えず、階だけで40〜50通りあるわけだから。

17. 82 購入検討中さん

>そもそも、そんなことが異常に気になる人の脳内にこそ、
    >差別・偏見・コンプレックスが渦巻いてるだけだと思うが....

全面的に同感です。
    何らかの基準により、自分より「下」を探したい人ですね。

18. 83 匿名さん

>何らかの基準により、自分より「下」を探したい人ですね。

まさに>>80が典型例だと思うんだがなー。
    最後の一文を読む限り、ね。

19. 84 匿名さん

今のマンションに住み始めたとき、エレベーターで自分より上の階を押されたとき、「負けたな」という気持ちが少なからずありました。
    しかし、我が家には子供がいないため、他の部屋の住民とのつきあいがほとんどなく、訪ねる機会は全くありません。

お子さんのいる主婦などで、同じマンション内にママ友が出来たりすると、直接部屋を訪ねることにより、格差を感じることがあるのでしょうか?

20. 85 匿名さん

>夫婦と小学生の3人家族、共働きで部屋はわずか50㎡ほどなんですよ。

うちのマンションにも同じような人います!
    すぐ下に住んでる人で 駐車場も(平おきで)向かいの人なんですが、
    小学校の男の子二人で60平米2LDK(Lともいえないような大きさのLDKです)の部屋に住んでいて 車はベンツ新車。
    奥さんは顔を合わせれば 旦那のか収入自慢するような人です。美人だけど。

うちは夫婦二人なのですが 狭くてしょうがない間取りで家族4人んでるのか、って思うとびっくりです。奥さん衣装持ちだから収納スペースも足りないと思うし。
    ちなみに うちの車はマツダのアクセラです。おまけにホントは会社所有の車なんで 自家用車はないんです。
    でも駅から徒歩1分だし 隣レンタカー屋さんだし
    ローンかかえてるのに車なんて買ってられん。

21. 86 周辺住民さん

マンション購入時点で、階数がわかり金額もわかる
    納得して買ったのですから気にすることも無いのじゃないですか?
    上に住んでいるから金持ちで下にいるから貧乏とか
    乗り合わせても貧乏な人だなって思いませんよ
    スタイル良くて美人な奥さんだなとか、思いますけどね

上の階の人が乗り合わせても、そういうもんだと思っています
    卑下することは無いですよ  
    経済状態なんてわからないし 良い意味で自分は自分他人は他人

車は道具と言う使い方のほかに、ステータスという表現もできるわけです
    それは車に乗ったときだけね 実際ステータスも何も無い人も乗ってるわけで、如何でもいいと思いますよ 
    うがった見方をすれば、結構虚栄心が強い人とか、自己顕示欲が強い人と
    見られる可能性も有りますよね 
    ハッタリ咬ませても、見る人が見れば判っちゃうしね

22. 87 匿名さん

高価な部屋から売れちゃうんじゃないの?
    買いたかったけど、安い部屋しか残ってなかった
    でも、立地がいいからここに決めるかってな感じは無いのかな?

23. 88 周辺住民さん

高価な部屋買ってもローンで買ってる人も居るわけで
    お金持ちかも知れないし、ローン地獄かも知れない
    他人には判りません だからさ、卑下することもないんですよ
    他人が金持ちでも貧乏でも自分には関係ないでしょ?
    車だって同じだよ 所詮外車でも200万位高いだけだし
    趣味嗜好ですよ 車は。

24. 89 匿名さん

この時期ですとお中元の量で、ご主人の社会的地位も分りますね。
    宅配ボックスをいつも占領して申し訳ありませんわ(笑)

25. 90 匿名さん

>>89
    社会的地位と人間性がまったく別モノという事が
    再確認できる発言ですなあ。

あ?ジョーダンだったの?ごめんね〜〜

26. 91 匿名さん

休日の朝はゴルフのにお出かけになさるご主人も多いですね。
    お隣のご主人はお金がないのか家でゴロゴロして暇つぶし

27. 92 匿名さん

>>91
    家で家族と過ごすのが大好きで、その場所が安らげるというご主人にとっては、この発言はかなり感じが悪いですね。

91さんは、家庭円満ではないのかな。
    そりゃ、失礼〜。

28. 93 匿名さん

>>89
    宅配ボックスの中身がお中元であることをわからせる方法があったら、
    本当に言ってみたい。

29. 94 匿名さん

>お隣のご主人はお金がないのか家でゴロゴロして暇つぶし
    オレのことか!?
    それじゃ、普段どんな生活をしているかちょっと紹介しよう。
    ガソリン代が勿体無くて半径8km以内はママチャリで移動が基本。
    120円の缶コーヒーはぜいたく品。
    で、この三連休の出費は500円。いや、ヤマダカードで300円当てたから
    今週の損失は200円だな。どうだ参ったか。
    こういう生活、不思議なことに全然苦にならない。
    でも、ケチなのかというとそうでもなく、必要なものには惜しみなく
    使ってます。
    無駄が大嫌いなだけで、特に見栄のために金を使うなんて無駄の最たる
    ものと考えています。だから、外側ばかりを飾る方々とは大概話が
    合いません。誰がどんなクルマに乗っているなどとの噂が絶えない
    マンションには恐ろしくて住めないです。。。

30. 95 匿名さん

正直、高い金払って俺のような若輩貧民と同じマンションに入居乙、としか感じない。
    俺が十分ゆとりを持って返済できるようなローンで購入してるからであって、もしステータスや利便性を高いレベルで求め、必死になってギリギリローン組んで入居していたら、高層階や角部屋住民に嫉妬していたかもしれない。
    そういう意味では、むしろ高層階や角部屋住民が俺のような若輩貧民にむかついてるかもな。貧乏人が俺の周りをうろちょろするんじゃねえシッシッってなもんで。プゲラとしか感じないけど。
    自動車も俺が中古の軽なのに、周りは外車多いし。しかし、周囲は都内の狭い道のため、外車組が幹線道路まで出るのに一苦労してるのを見ると、これまたプゲラと思ってしまう。俺は軽ですいすいと行けるので満足しているし、車にステータスを感じず使用価値しか認めてないからだろう。通勤や飲みは電車で行くし、ゴルフとか自分の車でいかないからな。
    むしろ、子供の学校の同級生の親とかのほうが気になるし、人間関係とか気を使う。マンション内は必要最小限で良し。

31. 96 物件比較中さん

94=95なのか?

32. 97 匿名さん

95だけど、94とは別人。
    マンション連中の噂を気にするほどナイーブではない。
    ただし、管理規約はちゃんと守るよ。アホな噂立てられても、後ろめたい所が無ければ逆にこっちが強気に出られるってもんだが、規約違反とか明確にこちらに非があるようなことやると立場が弱くなるからなあ。

33. 98 匿名さん

95さん、途中まで威勢が良いなと思って読んでいたら、
    >子供の学校の同級生の親とかのほうが気になるし、人間関係とか気を使う
    >規約違反とか明確にこちらに非があるようなことやると立場が弱くなるからなあ
    小心な部分も感じられて人間的な方ですね。
    ほどよいバランスとでも言えるか?

34. 99 匿名さん

>>98
    マンションの住民なんてのはよほど異常者でなければ、陰口叩くぐらいしか出来ないし、表立って貧乏人とか言われれば名誉毀損でこっちが賠償金取れて得なくらいだ。資産家であればあるほど、喧嘩すれば当人が損するしな。こんな連中はプゲラだ。

でも、子供の同級生の親との人間関係とかはイジメとかに発展する可能性もあるから、非常に怖い。
    管理規約違反も、争ってもこっちが負けるだけだし、陰口なんかは叩いてる方が後ろめたいから団結して排除までには滅多に至らないが、管理規約違反者に対する正義の怒りでは団結して排除までいたる可能性が高い。

争って良い相手と悪い相手を見分ける事が、楽しく生きるコツと思う。

35. 100 匿名さん

その2ch語のプゲラを使ってると馬鹿に見えるから気を付けたほうがいい。
    ま、センスの問題だな。

36. 101 匿名さん

>>95
    >正直、高い金払って俺のような若輩貧民と同じマンションに入居乙、
    >としか感じない。
    94だけどオレに対して言ってるように見えるが、だとしたら
    プゲラだな。
    戸建をローン無しで購入したので心配しなくていいよ。
    オレが言ってるのはそんな事じゃない。

37. 102 匿名さん

>>101
    95だけど。
    悪い。95投稿した時には、全く94のレスは読んでなかった。
    だから94に対して含む物は何もない。
    何はともあれ、プゲラ仲間が増えて嬉しい。

38. 103 匿名さん

宅配ボックス?共働きのわけないよね?
    あそっか、何かのスクールにでも?

39. 104 匿名さん

今や2ちゃんですらプゲラは使われてません。
    2001年頃ならオレも使ってたがな。

40. 105 匿名さん

購入金額によって、勝手に判断されたり、人付き合いを決めていく様な人は、人間ちっさい。

41. 106 匿名さん

人間そんなもんだろ。それが嫌なら君も稼ぎ
    なさい。Eクラス程度は乗れるようにな・・・

42. 107 匿名さん

私は別に安い部屋、狭い部屋の人を見下したり差別的な目で見るつもりは毛頭ないのですが、格差が大きいと次のような問題が現実に起きます。
    1.1Kや1DKはほとんどが賃貸。そういう小さい部屋の賃借者はマナーが良くない傾向がある。また、賃貸ルームのオーナーは管理に無関心。
    2.修繕積立金が不足してきて値上げをしようとしても、安い部屋のオーナーが反対して高額の部屋のオーナーと対立する。
    3.大規模修繕時に、高額の部屋のオーナーがグレードアップを提案しても、安い部屋のオーナーが必要最小限の補修だけで良いと言って反対する。
    4.高額の部屋のオーナーが共用部分の改良(それなりにお金がかかる)を提案しても、安い部屋のオーナーが反対する。

43. 108 匿名さん

結局、同じマンションで高価な物件を買った人がプゲラなわけだな

44. 109 匿名さん

>>108

>>107を読んでるとホントにそう思うね。
    ご苦労さんな事だわ・・・・。

45. 110 ごみ捨てが苦手

プゲラってどんな意味ですか?

46. 111 匿名さん

2ちゃんねる用語で、簡単に言えば「失笑」「嘲笑」だ。
    知らなきゃ知らないでいい。

47. 112 ごみ捨てが苦手

>>111
    ありがとうございます。
    そういう意味だったんですね。

48. 113 匿名さん

プゲラ・・私も聞きたくてウズウズしてました。
    111さん、ありがとう。プゲラ!

49. 114 匿名さん

なるほど、サンクス!プゲラ

50. 115 匿名さん

プゲラ プゲラ
    半角の方がよりイヤな感じで効果的だと思いました。

51. 116 匿名さん

低所得者万歳プゲラ・・

52. 117 匿名さん

軽自動車万歳プゲラ・・

53. 118 匿名さん

平置き駐車場だか
    隣は軽自動車がいいな
    ドアがいっぱい開けれるからね
    ちなみにうちはSクラス

54. 119 匿名さん

はいはい。結局自慢ですか?器小っちぇ。
    Sってサニーだろ。

55. 120 匿名さん

S.M.L?
    私のジュースはいつもSサイズです。
    一緒ですね。

プゲラ

56. 121 匿名さん

>>118
    くだらん。クルマを自慢するヤツってホント頭悪く見えるから気をつけた方がいいよ。
    クルマなんて、移動手段なんだからさ。
    こんなもんにステータスを感じるヤツはただの田舎モンか低学歴だよ。

57. 122 匿名さん

いるんですよ。マンション買えないから、せめて車だけでも自慢したいっていう人。哀れですね。

58. 123 匿名さん

何だか最近、こんな低俗なスレッドばかりが上位に来ていてウンザリする。
    お好きな人同士で盛り上がるのは結構だけど、sage機能くらいは活用して欲しいね。
    はっきり言って、メ・イ・ワ・ク。

59. 124 匿名さん

スレ主よ、もはやこのスレから情報収集は諦めた方がよい。2ちゃん並みにくだらないスレになりさがった。最初から荒れ気味だったが。アルファード乗りの貧乏発言から「マンション内の格差」ではなく「乗ってる車による格差」となり、あとは来てるヤツが飽きて、星の一生のように終わるな。もうスレ主も逃げだしたかもしれんが。でも一番くだらなかったのは、B3乗りのヤツだな。

60. 125 匿名さん

そうか?>>107とか凄く参考になること言ってるぞ。
    格差によって引き起こされる問題は、一般に誤解されがちな「貧乏人が金持ちに見下される」ケースではなく、むしろ、大枚をはたいて高価格住戸を購入したマンションに思い入れのある住人が、投資額の低いが故にマンションに思い入れの無い低価格住戸購入者に振り回されるケースだと言う事を。

61. 126 匿名さん

まあたしかに。ってことは、危険なマンションはそこそこ大規模で1LDKとかもあるような、4千万台〜3憶みたいなマンションだな。なんとかマスターとかいった池尻大橋のマンションなんかヤバイか。

62. 127 32

>>124=09
    >アルファード乗りの貧乏発言から「マンション内の格差」ではなく「乗ってる車による格差」となり

そのアルファード発言に燃料投入した当人がそれを言いますか(笑)
    論点が完全に「クルマ」へとシフトしたのは他でもない09の発言からだったと思うけどね。
    付き合う相手をクルマで見定める、というならそうすればいい。
    それをマンション内の格差と置き換えるのは乱暴だ、とこちらは言っているだけだ。
    確かにくだらん。君と同じマンションに住んでる訳じゃなし、ツッコミ入れても始まるまい。

63. 128 匿名さん

>127
    なにを勝手に人違いしてレスしてんだか。おまえ、ホントにくだらないやつだな。はよ、消えろ!

64. 129 匿名さん

お前が消えろ。プゲラ

65. 130 匿名さん

最近ぷげらってはやってるね、ここ

66. 131 匿名さん

>129
    >お前が消えろ。プゲラ
    幼稚なヤツ。まじめに仕事しないと、ローン返せないぞ。ははっ

67. 132 匿名さん

そうか。働くから消えるねプゲラ

68. 133 匿名さん

>132
    やっぱりコイツが元凶か。。街でB3見たら燃やすぞ。

69. 134 匿名さん

>>133
    おぉ〜こわ。

70. 135 127

>>133

あのな・・・。
    君の方こそ人違いは大概にしてくれんかな。
    いくらなんでも「燃やすぞ」ってのは気分悪いぜ。犯罪者になる気か?
    君はアンカーの打ち方に特徴があるし、改行を一切しないから
    こちらは一連のレスを同一人物のものと解釈している。
    それが嫌なら最低限のマナーとして名前欄にレス番くらい入れとけよ。
    他者に品格を説くならな。

俺は「格差」というものの存在は否定しないし、それが同じマンションの中に
    あるという事も否定しない。むしろその通りだと思う。
    経済力を測る指標のひとつとしてクルマがある、という事も書いたつもりだ。
    だが、それが「人を見る眼」であってはならないという事を言っとるのさ。

71. 136 匿名さん

上階に住んでいる人が優越感に浸ってなぜ悪い?
    割高だったんだからな!

72. 137 107

>>125さん、フォローどうもです。
    すこし詳しく書きますと、都心(港区)のマンションの一番広い部屋に住んでいたときの経験です。30㎡以下の部屋が少なからず混じっているマンションはダメですね。お水系はいるし、1DKに数人で住んでいるアジア系外国人もいました。オーナーは管理に無関心で総会の委任状も出しません。50㎡クラスでは経済的に余裕がない居住オーナーがいて、しばしば管理費等を滞納され、訴訟に至ったケースもありました。狭い部屋のオーナーは概してお金を出すのを嫌がるので、そういうのが半数以上だと当然に管理の質が落ちます。嫌気が差してそのマンションから逃げ出しました。

転居先も港区内のマンションなのですが、比較的裕福な人が多そうな中古マンションを買いました。80〜100㎡クラスが多く、最も狭い部屋でも50㎡。管理費等は高い方ですが、その分、管理が行き届いており、内外装ともよく手入れされ美観を保っています。管理費等の滞納はなく、過去にもないようです。何よりも居住者のマナーや品格が全然違います。前のマンションでは不快なことが多かったのですが、今は快適です。

73. 138 匿名さん

ヴィンテージマンションなんかもそうだけど、住んでいて快適、住民のマナーが良いという物件は、管理費、修繕積立金等が高く、住民がその意義を理解しているところだよね。そういう意味では一戸建のメリットとかで管理費・駐車場代が無い、修繕も自由とか言う人がいるけど、そういう維持費をケチる考えの人ばかりが集まると、戸建も色々問題多いかもね。

74. 139 匿名さん

133へ
    そうか。しょうがないプライドルールなら
    受けてたつぜ。

75. 140 匿名さん

私が購入したマンションの部屋は値段も階も「真ん中の下」くらい。
    立地条件と間取りが気に入ったんで購入したんだけど
    物件を見に行った段階で、その間取りの上階は全て売約済みで
    空いてれば上階買ったけど、その階しか買えなかった。
    やっぱり、他の居住者から「中の下の人」って、見られるのかなあ・・・。
    「余裕を持って高額な部屋を買った人」や
    「買えるけど買わなかった人」「ちょっと無理して買った人」、
    いろいろいるんだから、結局は住民同士仲良くやればいいんじゃないの?

76. 141 入居予定さん

>>140
    そんなの気にしなくていいでしょう。

そこをいくと私のマンションは上からと下からと決まっていったような。
    南西の角部屋がすぐに売れました。ちなみに私も南西の角です。
    間取りはいまいちの部分がありますが、お値段と広さはまあまあでした。

立地もいいですしね。これからは歩いて、映画やショッピングに行けます。出張の帰りもタクシーを気にしなくていいからいいですね。駅に近いのって便利〜。機械式駐車場を除けばの話ですが・・・。あと道路沿いなので騒音がさほどないことを願っております。

>>137
    お部屋の広さが狭すぎたり、値段がばらばらだとそういうことが起こりうるんですね。街のど真ん中に建ったマンションを買おうと思ったんですが、値段のばらつきがあったのと、夜間が危ないかなと思ってやめました。お話伺って、やめて正解でした。今回購入した物件は、3LDK以上の物件で値段もそこそこなので大丈夫じゃないかなと思ってます。今月末に引渡しです。

77. 142 匿名さん

>そこをいくと

どこを行く?

>立地も良いです**
    >良いで脛
    >起こりうるんで脛

78. 143 135

>>139
    やめろっつの。
    その全角数字はワザとやってるのか?
    36も129もあんただろ?

79. 144 申込予定さん

>>142
    どこを行こうかな?
    話の文脈が取れるようになるといいですね。

私の隣の部屋はまだ売れてなくて、モデルルームになっているようです。
    おかげで見学できました。なかなかよい間取りで、私の部屋よりも使いやすそうでした。真ん中の部屋は壁が多くて、家具とか設置しやすくてその面ではいいなあと思いました。角部屋で窓が多いと家具の設置には悩みますね。

80. 145 匿名さん

あ〜、でも窓が多いというのはいいです。
    曇りの日でも明るい。
    家具はどうにでもなります、置かなければいいだけ。
    シンプルに暮らしましょう。

81. 146 匿名たん

スレ主さん

「格差」ではなく、『価値観の違い』についての私見です。

私の購入したマンションの規約には『(手摺りへの)布団干し禁止』の
    明示はありませんでした。

でも、標準管理規約にある様な「他の所有者の迷惑になる行為や危険を
    及ぼす行為の禁止」が謳われていたので、
    『「全1階住居に専用庭あり」の11階建マンションだから当然禁止!
     と言うか、分譲で布団を手摺り干しする人なんて居る訳ない!』
    と自身の価値観から、思い込んでおりました。

そして、入居後に『お日様至上主義の方々』が、この世の中には
    数多くいらっしゃることを学びました。

合掌!!!!!!

結局のところ、「トラブルや悩み」という部分の大半は、規約に明示
    がない部分の判断、所謂『通常の用法の範囲』の解釈において『価値観
    の違い』に起因する『解釈相違』って言うのが原因ではないでしょうか?

82. 147 買い換え検討中

お日様至上主義か、うまいね。
    確かにそんなマンションには住みたくないね。

83. 148 匿名さん

うちのマンションは6千万から12千万円で販売してました。
    本来の私の年収では絶対に手が出ない価格帯ですが、親の遺産があったため、購入できました。
    現場仕事の私は、運転手がハイアーで出迎えるエントランスを作業着で通勤しています。
    マンション内で作業着通勤しているのは私だけで、なんか浮いてる感があり、エレベータとかでも乗り合わせると恥かしさと申し訳なさが。まあ、そんなこと気にしてるのはこっちだけなんでしょうが。
    こんな人ってどのマンションもいるのかな?

84. 149 匿名さん

たぶん貴方は住人でなく、工事で来てる作業員だと思われているから気にするな。

85. 150 匿名さん

>「同じマンションでも広さや向き、階数によって金額が
    違うと思うのですが、入居後に格差を感じることや
    価値観の違いを実感され、それらに伴うトラブルや
    悩みを抱えている方いらっしゃいますか?」

スレ主さま「大手企業サラリーマン」さん。

いないと思う。よほど暇な人なら別ですが・・。

2年も前のスレでしたか。

86. 151 匿名さん

148です。
    やっぱ場違い感ありますよね。
    妻もママ友とのランチの高額さや、お受験話にまったくピンとこないって。
    まさか、「作業着通勤者がいる=資産価値が落ちる」って思ってる人もいたりして。
    同じ境遇の人、いませんか?

87. 152 匿名さん

>151
    羨ましいなー。
    って思うよ、きっと、みんな。
    高収入は永遠には続かんから、実はローン支払いにびくびくしてんじゃないかなー。
    その点、資産があるって、素晴らしいよね。
    好きな言葉じゃないが、あなたは勝ち組だよ。

88. 153 買えるけど買わない人

151さん、
    あなたは、作業着でなく、親の遺産で分不相応な物件を買ったことに、コンプレックスを感じているのだと思います。

自分の稼ぎで買っていれば、作業着にプライドを持って着てたでしょう。
    都心には、元地主が等価交換で高層階に住んでいる物件が珍しくなく、早朝に、ぞうり履きのじいちゃんやカーラー巻いたおばちゃんが出入りしたりしてますよ。
    地元でしっかり仕事して来た人達は、堂々として元気なもんです。

マンションには、親の遺産のうち、どのくらいをつぎ込んだんでしょう。
    1/3までですよね?
    これからに備える分、お子さん達に残す分とで、3等分です。

私の場合は、親の遺産は、できるだけ子供が受け継げるように、と考えています。
    まあ、人生何があるか分からないので、将来、どういう形になるか分かりませんが。

ママ友とのランチやお受験に関しては、家庭それぞれ。
    ただ、ご近所の中で、自分だけ違うことをするのも疲れるので、せっかくの生活の場が気持ちの負担になっているようだったら、引越しもありかもしれません。

亡くなった親御さんは、どのように遺産を使ったら喜ばれるでしょう。
    作業着のどこがいけないんだか、そんなことくよくよ考えてるヒマがあったら、生きたお金の使い方ってどんなことか、そっちのほうを考えた方が良いのでは?
    ご健闘をお祈りします。

89. 154 匿名さん

作業着通勤ってただの不精なんじゃね?
    普通は現場についてから作業着に着替えるでしょ。
    おらも面倒なんで地方の支所に配属になったとき、社宅から会社が近いんで作業着通勤をやったんだけど、上司から○○さん、それだけはやめてもらえませんかと注意されました。
    みると作業着通勤はおらだけでした。

90. 155 匿名さん

146さん、規約で禁止されてなければ何でも有りです。

以前住んでたマンション、小鳥や金魚類などを飼うのは可。
    とだけ管理規約に書かれていたのですが、
    理事長が犬を2匹も勝手に飼いだし、
    「犬を飼うのを規約で禁止されていない」と言ってペット可マンションにしてしまいました。

やった者勝ちです。

91. 156 匿名さん

話しを戻して、自分のマンションの格差は凄いですよ。

何しろ分譲価格が、下は3000万から上は5億8000万迄あるから住民層がバラバラです。

低層階の人に限って家族や知人を連れて来て、共用部分を見せびらかして有頂天になっているし、ラウンジを利用するのも殆んど低層階の人ばかり。

92. 157 匿名さん

家族や知人を連れて来て見せたりラウンジを使ったら何か悪いの???

93. 158 匿名さん

貧乏人はセコイってことだ。悪いとは言ってない。

94. 159 匿名さん

べつにセコくも悪くもないし、ヒトの勝手かと。

95. 160 匿名さん

>ラウンジを利用する
    ラウンジは利用するもんだろ?

>共用部分を見せびらかして有頂天になっている
    いいじゃないか、減るもんじゃなし

せこいのはどっちだ。

96. 161 サラリーマンさん

自分のマンションを見せびらかすなんて、かわいいじゃん。
    ほほえましいと思う。

97. 162 匿名さん

>>156, その文面から格差が鬱陶しいんだな。じゃあ何でそこ買ったんだ?初めから分かってんだろ?それともあれか?そういった家庭を見てほくそ笑みたかったのか?とにかく物凄く胸くそ悪くなるレスだな。

98. 163 入居済み住民さん

低層階は、管理費余計に払っていること多いし(エレベータ等使用しない等)当然の権利。
    ラウンジ利用等、気にする方が”セコイ”って思う。高層者が利用したら、”セコさもしい”って言われるぞ。

99. 164 匿名さん

>低層階の人に限って家族や知人を連れて来て、共用部分を見せびらかして有頂天になっているし、ラウンジを利用>>するのも殆んど低層階の人ばかり

そもそもこれって嘘だろ。

100. 165 146

>>155
    ハイ、その通りですね!
    2年近い月日の中で、私も相当に色々なことを学びましたよ

改めて『合掌』・・・

101. 166 匿名さん

今や「自分はこんなに安く買った!」と優越感に浸っている人の方が圧倒的に多いと思う。

102. 167 匿名さん

「マンション内の格差」って、気になるものですか?そんなに。

何号室のだれそれは、あーだ、こーだとか。
    どんな車があるとか、
    高層階がどうとか、低層階がどうとか、
    ラウンジを使うの、使わないのとか。
    いっぱい人を呼ぶいなかもの丸出しを蔑んだり、
    あそこは、〇〇千万くらいかな・・とか、
    あの奥さん、すごいわねぇとか、
    すれ違う人の服装が、気になるのかなぁ。
    他人のうちの価格帯、気になるんでしょうか・・。

主婦の井戸端会議だね(笑)。

103. 168 匿名さん

>>163
    同じ間取りでも、低層階と高層階で管理費が同じなのは割に合わないな。。。
    まあ、管理会社に取り合っても無駄だろうけど。。

104. 169 入居済み住民さん

MSなんて所詮、『巣箱』さ(笑
    上下階・広狭問わず、一歩道路でりゃぁ。戸建のみなさんからみれば、単なる『巣箱』。公団・社宅・APと同等さ。MS居住範囲で、格差語るのは、ラブホテルのボタン選んでるのと同等。恥ずかしいから、とっとと、各々の巣箱に入って、TVつけて、現実逃避するのが一番!やっぱり、戸建にすればよかった。。。。たとえボロ家でも土地つきの”巣”の方が、巣箱より断然優位だね。。。。やだやだ巣箱は、、、、。

105. 170 匿名さん

No.169さん
    お金持ちや郊外でも困らない方なら戸建に越したことはないでしょうが、住宅街に良くある戸建なんて、長屋みたいに寄り添って建っていたり、申し訳程度の庭が外から丸見えだったり、かえって貧乏くさく感じます。
    同じ価格で比較すれば、住居としての質は圧倒的にマンションの方が優れていると私は思っています。
    『巣箱』結構じゃないですか。
    犬小屋やウサギ小屋よりよっぽどいいですよ。

106. 171 入居済み住民さん

>No.170
     やっぱり、鳥類<哺乳類でしょ。IQからしても。。。哺乳類の勝ちを素直に認めましょうよ。
     ボロ屋・長屋の土地ほど道路などの、億単位に変換することも多々あるのですよ。馬鹿にしてはいけません。
     MSなんて、でかくなるほど、青写真を眺めている役人からみると”張り付いてる”って印象で、苔同様だしね。
     MSは、巣箱・苔の集合体さ。格差なんて語らずむしろ仲間意識持とおぜ。

107. 172 匿名さん

ある程度以上のレベルの人間は一戸建てを持ちながらマンションをセカンドハウスに持ってるよ。

どちらか一方しか持ってない者が批判しても所詮、***の遠吠えだね。

108. 173 入居済み住民さん

>No.172
     巣と巣箱のセットかい?セコイ。巣と巣にしておくれよ。
       〃     ならば、でっかい巣と、高級ホテル泊で充分だろぉ。
     どうせ、巣箱はほったらかしで、鳩糞だらけになり、巣箱定住者から煙たがられている現実知ずなだけなんだよ。
     迷惑駐車より、性質悪いぜ。無理せず、転売しておくれ。わずかなその転売金を、巣の高級家具・車・旅行・株・ 貯蓄・寄付金 代にでも流用 しておくれ。、

109. 174 匿名さん

うざいな こいつ

110. 175 入居済み住民さん

褒め言葉だね。

111. 176 匿名さん

巣箱って表現が自分としては会心のものだったのだろう。

112. 177 通りすがりのサラリーマン

>>No.173
    スレのテーマから逸脱し過ぎ。
    日本語理解出来てるの?
    言ってることから察してきっと精神的・性格的に貧しいんでしょうねぇ。
    巣箱とか鳩とか鳥が好きなら日本野鳥の会( http://www.wbsj.org/ )で楽しんでてください。

113. 178 入居済み住民さん

>No.177
     残念ながら、人気メニュー鶏のから揚げ も嫌いだよ、鳥は嫌いだ。

お題はよぉ~『同じマンションでも広さや向き、階数によって金額が違うと思うのですが、入居後に格差を感じることや価値観の違いを実感され、それらに伴うトラブルや悩みを抱えている方いらっしゃいますか? 』って事だ。
       ↓
      格差の原因を探ることだろ?格差をつける人間がいるから(原因)、感じるやつが出るんだよ(結果)。
      わざわざ原因を作ることねぇだろってことで、教えてやっているんだが。次元を下げて、『巣』と『巣箱』に
      して差し上げたのだよ。鳥で理解できないなら、蜂の巣にでもたとえ直すか?(笑
      本当の格差は、MS間での階だの、広さだの、角だの、そんな狭い視野でないだろう。
      お前らの会話は、人間が蟻んこの行動を観察して、蟻同士の喧嘩を日記に書いているようだな。って、お天と様  が大笑いしてみてるのだよ。恥ずかしいよ。

114. 179 購入経験者さん

軽自動車やジャガー?ポルシェ?はわかりましたが
    金持ち金なしを判断している方々へ。
    車を持っていない人の判断はどうのようにされているのですか?
    おもしろいので投稿希望します。

115. 180 匿名さん

178は、昨晩からずっと張り付いてますね。
    他のスレにも・・・。

116. 181 匿名さん

馬鹿にしてるつもりみたいだが、そういう自分も鳥の巣暮らしか。
    あほくさ。

117. 182 とくめい

別に金がないから低層階というわけじゃないこともあるじゃん。
    うちなんかマンション購入しようって時に、旦那に高所恐怖症カミングアウトされて
    2階に住んでるよ。。。
    実家が双方戸建てだから、マンション暮らしに憧れてたから、せめて5階くらいがよかったなー。

118. 183 No.656

>No.180
      おたくもね。(笑

まぁ、頭の回転が速いとよくいわれるとおり、張り付いているようにみえるのであろうが、
      パソコン立上げ中は、別の仕事してるしな。ミスタイピングも最近増えてしまったが、
      資格級あるから速いしな。スレ文書思考中は、チェック仕事したりな。
      隙間時間は有効にって事さ。君らと違うから、理解不能だろうがな(笑

>No.181
     既スレ閲覧してるか?俺も巣箱だって表記してるがな。
     ちゃんと自覚してるよ、阿呆くさってよ、、、。
     君も、巣箱なら、そう思いたまえ。

119. 184 匿名さん

>>183
    アンカーくらい使えよ。
    読みにくい。

120. 185 法学A評価より

>>No.184
     論文・レポートを読みなれていないヤツのは、難しいか。ごめんな。

121. 186 185さんへ

横レスですが、>>184 さんのおっしゃるアンカーの使い方です。

>>185
    >>185

違いがわかりますか?色が違うでしょう?

半角だとクリックするだけでその番号のレスが読めちゃうんですよ。
    他者にも読んでほしいという気持ちがある場合について有効ですよ。

122. 187 匿名さん

185さんは独身?

123. 188 185さんへ

追加です。
    半角で>>185と書くと投稿したら自動でアンダーラインがつきます。

124. 189 入居済み住民さん

>他者にも読んでほしいという気持ちがある場合について有効
     読めばって気持ちの時も使うのかい?

>No.187
     ご想像にお任せするよ。

125. 190 匿名さん

No.189さんは生まれながらのアウトロー?
    それとも、住宅購入に失敗したから心がすさんでしまったの?

マンション泣いてるよ!
    巣箱なんて言わずに大事にしてあげてようよ!

126. 191 匿名さん

横レスですが、巣箱くらいでアウトロー認定するなんて内の旦那みたい。

内の旦那、今朝5時過ぎにトイレに起きてから、キッチンでゴソゴソ、こっちも目がさめるし布団のなかから声かけた。
    『大丈夫?眠れないの?』かえって来たのは
    『お茶ぐらい自由に飲ませろ!』の怒鳴り声とジタンダ踏む音、冷蔵庫をバンと閉め何かを投げる音
    たまりません。また今日も騒音苦情がくるわ…

127. 192 よその旦那

私も時々切れてしまいます。
    反省

128. 193 匿名さん

>>148 さん、
    もしかして同じマンション?
    価格帯が同じです。
    うちは23区ですが違うのかな?
    ハイヤーのお迎えしてもらってる人いないです。
    作業服の方にも気がつきません。
    エプロン姿はよく見かけます。

外車は数台ありますが、外車だから金持ちとは限らないしどちらかというと
    見栄えを気にする人はローンくんでも、中古でも【外車】にこだわるそうですね。

服装もブランドなんてバックくらいであまり見かけないどころかスーパーの服?を着てる人が多いよう。
    だから服装を気にすることはないですよ。スーツだって作業服ですしね。
    職場で作業服通勤を禁じているとこもありますし、気にしなくてもいいいのでは?

私はゴミもってエレベーターに乗るのはもちろんすれ違うのも気が引けます。

129. 194 入居済み住民さん

>No.190
    >巣箱なんて言わずに大事にしてあげてようよ!
      良いこと言うね~。ならば、格差なんて意識は抹消しようぜ!!
      MS内は、皆平等さ。理解してくれたら、俺は別サイトへ行きたいのだが・・・

130. 196 匿名さん

マンション内格差をなくすなら団地で充分。

貧乏人は安く買って満足感が得られるし、下手な平等などいらない。

131. 197 入居済み住民さん

腐ってるな、頭!!
    なんでMS同士で差つけるん?変変変変変。
    巣箱の穴 VS 巣箱の穴 で比較して、何の差がでるかいな?
    穴から、ミミズがでるとか、蜂がでるとか、毛虫が出るとか、同じ穴からでるのは、昆虫って種類でこれも同類だろ?

132. 198 匿名さん

マンション内でお金持ちと、そうではない人、混在してるでしょう。
    それを「格差」って言うんなら。
    格差は存在するんでしょうね。

自分はどの辺とか。気になる?
    自分より下がいると安心する?

マンション住んでて、他人のお金持ち度が気になるんだ。
    他人の生活水準や生活スタイル、持ってるものが気になるんだ・・。
    それで自分と比較するんだ。(笑)

帰って、ドア閉めたら関係ないんじゃない?
    外は宇宙空間ぐらい別のハナシでしょう。
    まして、お隣なんて100Km先の外国でしょう?
    上層階、下層階、どれだけ関係ないハナシなんでしょう・・。

「平等」とか「格差」とか、全然どうでも良いハナシじゃないのかなぁ。
    何で、何が、そんなに気になるの?
    わたしゃ、さっぱりわかりません。
    よほど時間が有り余っているんでしょうか・・。

133. 199 匿名さん

格差のあるマンションをあえて選びました。
    それなりの収入のある人が多いマンションのほうが、それなりの秩序が保たれてるし
    潤沢な上層階の皆さんに共益費をたくさん払ってもらって、同じ施設を共有させてもらえるから。
    低層階で、ありがたく住まわせて貰ってます。

134. 200 匿名さん

>198

目先しか見えてないですね。今は問題なくても将来的には大きな問題。

タワマンは特にそうだけどタワマンに限らず老朽化が進む20年、30年後には修繕積立の一時金などの名目で
    多額の出費を迫られることも十分考えられるよ。
    そのときにその金額が払える収入があるかどうかによることが問題。
    たとえば年金暮らしで収入が少なくて払えないとか、あるいは不景気で解雇され求職中だとか
    あるいは病気で多額の借金をして手術する必要があるとか、その事情はひとそれぞれさまざま。
    また払う金額も、自分たちよりはるかに多くの平均年収の人たちの価値を基準に決められたら
    どうするのだろうか?1万円の重みが年収1000万超の人たちと年金暮らしの人たちでは違うでしょう。
    そんなときに自分が払える立場に居続けられるほど財力があればいいけどその保証もない人が多いでしょう。
    またそういう人が物件内で多く現れれば、未納が増えて修繕、管理が成り立たなくなるし。

住人の収入格差が大きいと将来こういう問題がでてくるんですよ。そして意見のまとまらないマンションで
    買い替えの財力がある人たちは売却してマンションから離れて、残るのは収入の少ない人たちで
    修繕よりも自分の生活で精一杯の人たちばかり。滞納者が増えたり所有者が高齢で死亡したりしていて
    所有者不明な部屋もあったりすると管理費も上げざるおえなくなりいざ物件を売却や賃貸に出したくても
    築年数のわりに管理諸経費が高くて買い手、借り手が付かないか貸しても築年数の経った部屋の安い家賃から
    諸経費を引くと手元に残る家賃はほとんどない状態。
    そういうマンションをいくつか知ってますし今後も増え続けるでしょう。

新築に入りたてで浮かれているうちは管理費未納問題なども少ないし気にならないかな。
    そういう問題が表面化する前に売却するなら一切考える必要もないと思う。

135. 201 匿名さん

200さん、おっしゃるとおりだと思いますが
    不況の時期にマンションを買ってしまったので大変辛いです。

物件の価格で収入も価値観の差もほぼなくなると思い購入したのですがこれが間違いでした。
    大幅値引きの高額物件が低金利で購入できると、収入に見合わない買い物をなさる方たちが多いのですよ。

中古の外車を所有するが駐輪料金は払いたくないなど先が怖いですよ。
    軍隊じゃないから規約は守ることないとかないとかで共用部分の私物化を宣言されますし困ったものです。

こちらの皆さんは格差が部屋の価格に比例するように書かれていますが、私のマンションでは違います。
    しかし、格差があるのは辛いですね。

136. 202 匿名さん

地域では相場より高めのマンション(といっても23区じゃないのでたいした額ではないです)を
    購入しました。

そこそこの収入のある方が多そうで、落ち着いた暮らしができて、満足しています。

格差は、低層と高層とで大きな値段の差があるので、もしかしたら、値段で買える、買えない、で
    階を選んだ人もいれば、格差は、マンション内にも当然あるとは思います。

我が家は高さにこだわらなかったのである程度の見晴らしを望める中階層なので
    特に気にしませんが。。

ただ、将来的に建て替え際に格差が悪影響を及ぼすことも当然考えられますが
    そのときは引っ越せばいいと簡単に考えています。

幸い駅から近いので、値がつかない、売れない、という事態はさけられるとは思いますが、
    そこそこ資産価値が維持されているうちに売却しないと、将来まずいかな、と危機感を感じた際は
    さっと売ってしまおうと。

137. 203 匿名さん

賃貸に出す人が増えてきたらさっさと逃げ出しましょう。

138. 204 匿名さん

そうそう、他人がどうなろうと自分さえよければ…  

って人ばっか?

139. 205 匿名さん

198です。

200さん、マンション内で格差があると、将来そういう問題があるんですね。

でも、私には関係のない話です。ローンもないし。
    永住するなら、運命共同体的のようなところもあるのですね。

いま現在は、マンション内の格差に関心はありません。
    赤の他人の生活やふところ具合は、興味はないですし。
    皆さん、そんなによそ様の事が気になるのですか?
    どうしてなんでしょう・・。

140. 206 匿名さん

気にならない人がこのスレを気にする理由が気になります。

141. 207 匿名さん

さっさと逃げ出せる、売りに出せる、新たな住居を確保できる、そのくらいじゃないと
    家って買っちゃいけないような気がします。あくまでも、個人的感想ですが。

142. 208 匿名さん

釣りバカ日誌のハマちゃん、スーさんのように価値観がそろえば所得格差も
    気になりませんね。現実はそうならないけど。だから問題は価値観。

逆に所得が同じでも価値観が違えば気になる。わたしは一介のサラリーマンで
    都内の駅近賃貸マンションに住んでいます。家賃はほとんど同じですが、
    同じフロアに税理士、飲食店経営者、放送局勤務、何をしているかわからない老人、
    風俗系と思しき方、はたまたこの前までボクシングジム経営者までいました。当然
    生活サイクルも違い交流が深まる由もありません。放送局ぐらいかな。話して共感
    できるのは。

お隣の車のグレードが気になる、服装が気になるなんてのは格差云々の前に
    悪趣味ですね。

143. 209 匿名さん

家賃が同じくらいだから所得も同じとは限らないですよね。
    これもまた価値観で

住まいにお金をかけるひともいれば、
    食べなくても狭くても衣服にお金を費やすひともいる。

コンビニ弁当を食べていて、肌を整えるためといってエステに通うという
    本末転倒を本末転倒とも考えないひともいる。

とにかく、ひとの財布の中身を推測するのは悪趣味ですし
    どこにいっても所得格差も価値観の違いもありますね。

144. 210 匿名さん

>>148

No.147 by 買い換え検討中 2007/07/21(土) 01:27

No.148 by 匿名さん 2009/06/15(月) 23:38

2年前だよ。凄いよ。あんた普通じゃないよ。ずれてるよ。
    でも頑張れ。

145. 211 匿名さん

>210
    一週間近くも前の古レスを引っ張り出すあなたも普通じゃないよ。
    でも同じく頑張ってね。

146. 212 ご近所さん

陽気のかわりめだからなぁ~ みんな....

147. 213 サラリーマンさん

そうです。皆さん、この不況の中
    色々大変ですが、頑張って下さいね
    もちろん、私も頑張ります。

148. 214 匿名さん

みんな普通じゃないよ。でも元気出して、頑張ろう!!

149. 215 匿名さん

>>209さん

同感です。同じ6,000万のマンションに住んでようと、家賃が同じ30万の家に住んでようと、同じ10年落ちの
    国産車にのっていようと、彼らがそれぞれ同じ所得水準、同じ価値観を持っている方だとはいえないのです。
    さらに所得水準が同じでも価値観が違う可能性も十分ありますし、さらにさらに、所得や価値観が似ていても
    意気投合できるとも限りません。(フランクミューラーにフェラーリの人、ロレックスにメルセデスの人は所得水準、価値観が同じでもきっとお互いに意識はしつつも仲良しにならなそう。。邪推か?)

同じマンション内で格差(貧富の格差)を感じるとしたら、それは150平米超の上層階と低層の70平米に住ん
    でいるかただから、じゃなくてその人と価値観、嗜好が合わないことが原因と思うべきですね。
    では格差を極力感じないですむマンション選びのポイントはなにか、といったら、そのマンションの
    セールスポイントだったり顕著な特徴だったりに共感するポイントがどれだけ多いか、じゃないか
    と思います。

たとえば、とにかくベイエリアの眺望が断然自慢の温泉付きマンションなら150平米の上層階億ションでも
    50平米の中層階5000万の1LDKでも良好なご近所づきあいができる可能性が高いのでは。

逆に都心、駅近、繁華街至近の物件なら、シングル用の40-50平米の物件はお水系、個人事業協力者、転貸用に。
    150平米超の南側上層階は有力事業協力者。同じく眺望、夜景のきれいな北側上層階は会社経営者。
    70平米の中層3LDKはサラリーマンファミリー、てな具合でライフスタイルも価値観も異なる住人
    の集合住宅になると。

150. 216 匿名さん

215さん、

とっても他人さんのことが気になる、というか、
    良く他の人の事に関心があるのですね・・。
    別に、それを批判するつもりはないんで、気を悪くなさらないで下さい。

「良好なご近所づきあいができる可能性が高いのでは。」
    というと、『ご近所付き合い』がしたいものなんでしょうか・・・。
    マンションに住んでいるのに...。
    きちんと、あいさつ、だけで十分じゃないんでしょうか。

「格差(貧富の格差)を感じるとしたら」
    格差って、確かにどんな所でもどんな場面でも存在するんでしょうけど、
    マンションに住んでて、うちに帰って、感じるも何も...。
    ふつうは、何にも感じないでしょう。というか関係ないんじゃない?
    うちに帰って、風呂入って、パンツ一丁でビール飲んでる時に。
    他人サマのラベルと、自分のラベルを比べるんでしょうか...。

151. 217 匿名さん

一番格差を感じるのは年次総会の時かと・・・
    お金を使う解決策におおらかなお金持ち層としまり屋の庶民層、考えの違いが埋まらずなかなか合意点が見出せない
    マンションで何が怖いかって、価値観がかけ離れてるために何も決まらないことですね
    普段付き合いなんて大した問題じゃないです。付き合いたくなきゃ付き合わなければいいだけなんですから

それに普段の暮らしでは別に格差なんか感じる事はないですね。
    うちのボロ車の隣にディアブロが止まってても、この車にだけはぶつけたくないとは思っても
    自分の貧しさや相手の豊かさを感じる事はありません

服だって別に値札下げて着てるわけじゃないんだし、気にならないですね。
    仕立てのよさとかの見分けが付かないボロ目だからかもしれませんが

152. 218 匿名さん

トラブルは無いけど、一斉入居時に角部屋のでかい部屋へ入っていく荷物が見えて
    とても高価そうなビニールかぶった新品ソファに、以前から使っていた家具を
    そのまま持ち込んできた我が家は”すげー高そー”って夫婦でマジマジみちゃったなー(笑)

153. 219 匿名さん

>217さん

>お金を使う解決策におおらかなお金持ち層としまり屋の庶民層、考えの違いが埋まらずなかなか合意点が
    >見出せない マンションで何が怖いかって、価値観がかけ離れてるために何も決まらないことですね

これの行き着くところは、お金持ち層の退去、そしてスラム化です。
    お金持ち層にしてみれば、お金は人より多く出しても決議が通らない、あるいは差し迫って
    切実な修繕希望(共用部での排水管の詰まりが頻繁に起こる、雨漏りがするなど)が一部の世帯のみの問題で
    その修繕のために臨時に多額の一時金を徴収する必要がある場合などは決議として通らない可能性もあり
    その物件は見捨てられていくでしょう。

154. 221 匿名さん

>>220
    そんな瑣末なところわざわざ突っ込んだのにはどんな意図があるんですか?
    結局あなたが言わんとしている事は>>219が大体言ってるじゃないですか
    それともあれですか、一言居士ってやつ

とにかく何でも一言言いたいってやつですか?

155. 222 周辺住民さん

マンション内の格差って.... 購入、入居時点で判るんだから認識して入居でしょ?
    あとからぐだぐだ言ったって仕方ないすよ
    うちのマンションはサラリーマンションだから格差があっても天地ほどでもない
    所詮ベンツC200とかVOLVO、AUDI、VW乗って自己満足してるくらいかな
    私? 国産コンパクト.....

バブル時の億ションにも遊びに行ったけどそれほど凄いことは無かった
    土地代だけだね あれは....

156. 223 サラリーマンさん

バブル時代の億ションなんて、今の3000万円代とそんなに変わらないのでは??
    時代の新旧で言うと、今の方が良かったりして??
    今でも、1億前後のマンションでもそんなに違いってないですよ。
    ちょっと大きいとか、都心に近いとか、高層にあるとか。
    車でも、家具でも、高いからって驚くほどの違いってないように思いますよ。
    ちょっと豪華、ちょっと機能的、ちょっとセンスがいい。
    そんなもんでしょ。

157. 224 匿名さん

関西のマンションでも噴水やらプールも有る所もある。
    因みに知り合いは内装だけで2億以上かけていた。

上には上がある。

158. 225 匿名さん

>221さん
    スルーすりゃいいのに、なにもあなたわざわざ。。。

159. 226 匿名さん

格差?一億総中流の日本で、さらにマンションに住む平均的市民の中じゃあ格差もへったくれも!車だの家具だのそんなものの差なんて屁のようなもの。アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ大陸、海外生活12年の私にとっては日本ほど均質的な国はないと思うよ。卑下する必要も自慢する必要もない。

160. 227 匿名さん

部屋の広さに幅がある(大規模ならなおさら)と格差が起きやすいと思ってます。

65平米3LDK〜120平米3〜4LDKの物件で貧富の差が生じてます。

色んな人間が住んでるからいちいち気にしなければいいのに、100平米超の富裕層ファミリーが露骨につなぎを着て仕事に行く65平米ファミリーを見下して避けている姿が見ていて痛々しい。

つなぎのお父さんもあからさまな爆音改造車なのがもっと痛々しいんですけどね。

レクサスの隣に軽を停めてるウチも痛々しく思われてるのかなぁ…。

161. 228 匿名さん

「格差」も「貧富の差」も確かに存在はするでしょう。

でも、それを「痛々しい」と感じる感覚が、もひとつ理解できないです・・・。

162. 229 匿名さん

マンションの恐ろしいところは、マンション内格差が単にミエの張り合いじゃ済まない、ってことだ。
    なんでも、多数決できめにゃいかんのだよ、マンションは。
    俺はこのマンションで一番の金持ちだ!って豪語してて、例えそれが本当のことであっても、いじれるのは、区分所有内の自分とこの内装ぐらい、しかないんだよ。
    まあ、どんなに金持ちでも、所詮目糞、どんなに、金がなくても、鼻糞、ってとこだ。
    このスレは、目糞鼻糞を笑う、が正しいスレタイだな。
    貧富の差なんて、おこがましい、んだよ。
    逃げちゃった人は別、勿論。

163. 230 228

229さん、

そんなの当たり前の話ですね。
    皆さん、分かってると思いますよ。

「目糞鼻糞」っていうのも、「貧富の差なんておこがましい」っていうのも、
    どっちも理解できないです・・。
    というか、ドアの外の他人の事は、全然関心ないですし。
    229さんは、マンションに住んでて、お隣の顔や名前、知ってます?
    独身かファミリーか、DINKSかご存知ですか?
    知らないですよね。
    というより、知る必要ないですものね。

164. 231 匿名さん

>>216さん

できれば私もあなたのように近隣と割り切ってお付き合いしたいのですが、同じ小学校に通う子供がたくさん
    いる私のマンションではそうはいかんのですよ。(幸い「子供」を軸にした価値観を共有できる世帯とは、たとえ
    所得や職業の相違が大きくてもトラブルや悩みにつながるような事案に至りませんが)

ですからスレ本文からスレ主がマンション内の住人間の格差によるトラブルや悩みについて
    不安を持っていると判断し、物件選びの際は(スレ主が物件選びをしているかはわかりませんがね)専有
    面積や販売価格の開きを気にするより一定の価値観を共有できるコミュニティかどうか、という視点で検討
    してみては?と伝えたかったのです。

近隣との交流の希薄なマンションを選ぶ人はそもそも格差なんて気にしたり悩んだりする必要はない、なら
    このスレは解決ですね。スレ主へのアドバイスになるかはともかく。

165. 232 匿名さん

住民間格差を感じさせるような、物件コンセプトって、私は反対。
    マンション内格差を気にしているようじゃ、ヴィンテージ・マンションにならないと思う。

ヴィンテージ・マンションって、住民が結束して、他のマンションに差をつけようとしてる。
    結局、それが管理の良さになって、10年20年経つうちに、ヴィンテージと呼ばれるようになる。

10年くらい前聞いた話で、そんな物件で、2部屋持つ会社社長(近くに自宅戸建てがあり)の会社が倒産、会社名義の部屋が競売に出る寸前に、管理会社関連会社が買って止めたって。
    社長夫人と付き合いのある住人、同じフロアの住人が、何かヘンだと管理会社に相談、管理組合理事会も動いて交渉の末、競売広告が出ないよう、管理会社関連会社が2部屋を債権者から買い取ったあと、管理組合から事情説明と物件案内があったそう。

競売になったら、マンションのイメージダウンもともかく、誰に買われるか分からないのがイヤだ、ということだったらしい。
    すごい交渉力の管理組合があるもんだ、と印象に残ってる。
    まあ、関連会社というのは、管理会社ではなく、住民の関連なのかもしれないけど、それにしても、すごい行動力ではある。

マンション建て替えなんて、大変だしエコじゃないし、どのマンションもヴィンテージ目指して、物件コンセプトと設計を充分練れば良いのに、今の物件って、公共事業が減った分を民間で稼いでやろう、というのがミエミエのものばかり。

同じマンションに住んで、同じフロアの住民の顔も名前も知らないで平気、と言う人がいて成り立つ商売で、それで気にしない人はいいけど、おかしい、住みにくいと気付いた人は、自分が悪いのか、なんて悩むこと無い。
    それより、ヴィンテージになりそうもないなら、いつ売却するかを悩んだ方がいいと思う。

166. 233 匿名さん

同様の価値観で購入したマンションだ。仲間だ。格差など存在するはずはない。格差意識のある風紀を乱す者は退去。管理に協力しない者も退去。淘汰の結果はマンションの価値を反映するのだ。さあ、どちらが生き残るか?スラムかセレブか?あなたのマンションはどちら?

167. 234 匿名さん

>233

普通のマンションが溢れている時代、別にビンテージを目指すわけでもなく
    セレブも望んでいないけど、

>管理に協力しない者も退去。
    今後2~3人に1人が年金生活になる時代。管理に積極的に協力したくても少ない年金で
    生活すらやっとという環境の人が増えていくと思います。そういう人に滞納した経費の累積額が多い場合
    裁判などで強制執行、資産差し押さえをすることができるかでしょうね。
    退去勧告しても行き場のない人たちに管理組合、管理会社がどこまで非情な態度で出れるかですね。

168. 235 匿名さん

スラム人の特徴
    身の丈に合わない生活を求め(MS生活)、賃貸者を侮り身の丈に合う生活(賃貸生活)を拒絶する。
    仕事・子育て・年金問題を理由に、役員を拒み管理会社の餌食になる。
    スラム人さえ退去すれば、残った者でビンテージを無意識に構築できる。
    スラム人は早急に退去せよ。そして格差をなくせ。

169. 236 匿名さん

格差のないタワーマンションはありますか?

170. 237 匿名さん

>232です。

ヴィンテージ・マンションという語の意味するところ。

私は、物件コンセプトと管理が評価され、築年数によらず、中古取引価格が安定高止まりしている物件、と思っている。
    都心の超高級物件に限らず、郊外ファミリータイプ、団地でも、ヴィンテージと言える物件はある、という考え。

収入、年齢といった条件が変わり、住み続けることが難しくなっても、売却しやすいし、管理組合に相談して、賃貸に出してもよい。

年金暮らしで管理費が払えない、という事情でも、行動力のある管理組合なら、行政と連携して、住民/区分所有者に安い物件に移ってもらい、部屋を貸した家賃収入との差額から管理費をはらってもらう、など方法はありそう。

買ったマンションをヴィンテージにする、というのは、割の良い投資とも言える。

171. 238 匿名さん

金がある人→高層階

貧乏な人→低層階

しかし、どちらも同じ屋根の下に暮らしています。

172. 239 匿名さん

>>238

それ間違い、貧乏でもローンで高層階に住めるよ。
    だから格差が生まれる。

キャッシュレスのマンションならば格差も生まれないかというと、生前贈与でマンション購入者がいると格差が生まれる。

173. 240 匿名さん

>>238は幼児か?(笑

174. 241 匿名さん

>232
    本当?
    そこまで介入するか、管理組合なり住民が。
    もし管理組合の関与なら典型的な理事及び理事会の暴走だな。
    そんな権限ないだろ、ふつー。
    ましてや、競売によるイメージダウンはともかく、誰に買われるかわからない、のが嫌だと!
    なんかこわーいマンションだな。
    げんろんのじゆう、ありますか?

175. 242 匿名さん

格差は個人が勝手に思ってる事だよ

ただ30階以上に住んでる人は10階以下の住民を見下すかな?!

176. 243 匿名さん

>>242
    気持ちはわからなくないが、10階以下が退去しテナントになるとややこしくなるぞ。不特定多数の出入りは細菌を運確立が高くなる。マンション価値落ちるぞ。そぅ解釈すると、10階以下を持ちあげる気持ちで接することだね。
    くれぐれも、腹黒く住むことだな。10階以下の者、現金は242より所有していることもあるぞ。無理して30階以上住んでいることがバレないように、外見に見栄を張るだけでなく、管理組合などのボランティアに積極的に参加協力し、場合によっては植木贈呈するくらいの権力誇示しないとな。

177. 244 匿名さん

低層階は3000万円台からスタートして広さもワンルームからだけど
    高層階は+1億からだし、広さも100平米超えは沢山あるマンション

やっぱりキャッシュかローンかで一概に高層階の人がお金持ちとは言えないが
    そのローンを組める庶民は少ないから、低層階より高層階の人の方がお金があると言えるのでは?

178. 245 匿名さん

>>244の財産所有 + α(ボランティア等寄付金・贈呈)実績があれば、認めよう。αがないのであれば、単なる親の遺産相続か、堅気でない商売者だな。まぁ、金のある医者・弁護士・政治家・や〇ざは同属の勝ち組だからな。いっておくが『金のある』だぞ。貧乏医者・弁護士・政治家・ち〇ぴらグループではないからな。勘違いしないように。世間では貧乏くさいと思える爺婆ほど、タンス貯金がっぽりであの世行きってのも、驚くほどいるぞ。。

179. 246 マンコミュファンさん

わたしは、40階建ての5階に住んでいますが、40階の一部の部屋より価格は高かったです。
    5階ですが、億超えましたよ。

180. 247 匿名さん

高値掴み自慢されてもねえ…

181. 248 匿名さん

>>246・247
    > 5階ですが、億超えましたよ。
     購入時期はバブル期?中古物件購入者の相場は?
     階層の格差より、新と中古の下落幅や246MSで格差意識が実在するか気になる。無いことを願う。
     40階中古で246宅より激安な購入者が、247のような勘違い人間だったら、腹立つよな。
     上にお登りしているお前の方が貧乏なんだ、、、と教育してやる時間が欲しいよな。246ナイスです!!

182. 249 匿名さん

自分のマンションも、8階よりも1階の部屋の方が価格が高かった。
    検討した他のマンションも階が価格の基準にはならなかった。
    部屋の広さ向き、その他の条件で価格は決まるよ。

それにね、価格が高くても若ければ長期ローンが組めるし高額物件購入できるよ。

183. 250 匿名さん

若くて長期のローンで高額物件購入と言っても、やっぱり知れているのでは?
    23歳で年収600万頭金ナシより、50歳で年収3000万頭金1億の人の方が
    高い部屋を買える…。

ウチも大規模タワーマンションだからペントハウスや最上階付近数階以外は階が上だからと言って
    物件価格が上とは限らない。
    中層階で角部屋で広さを取ったけど、隣の中住戸の3倍の価格。
    同じクラスの購入者だけで構成されるには大規模過ぎるから無理だと分かってはいるけど
    中層階行きのエレベーターに乗る住人があまりに品位が無さ過ぎたりするのが
    マンションの住民層のクオリティをある程度買ったと思っている自分は幻滅する時がある…。

184. 251 匿名さん

幅広い客層を狙って集客したい売主は格差のあるマンションを作るような気がする。
    高くても安くても狭くても広くてもある程度同じような住民層になるマンションの方が利害が一致して管理が楽そう。
    お金持ち普通貧乏が混じってっても管理費、修繕費の使い方、集め方に意見がまとまりにくくなりそうだし、
    定住する人、転売する人、賃貸する人が混ざってると将来的にややこしくなりそう。

185. 252 匿名さん

低所得者向けの比較的安いマンションに居住中です、

築浅ですがデベロッパーが倒産したせいか、
    角部屋ばかり売りに出ています。

もちろん理由は定かではありませんが…

もちろん自分はデベロッパーが倒産したらかと言って簡単に出れません。
    そういう場面をみると、格差ってそういう所で出るし、
    どこにでもあるんだなと思います。

186. 253 匿名さん

>>260

25歳で年収300万頭金200万の公務員なら、ローン7000万くんでもらえるでしょう。

187. 254 匿名さん

>>253
    公務員枠という技がありますが、さすがに年収300万だと公務員でも地方公務員とか3種とかだろうから
    7000万のローンは通りませんよ。
    年収600万なら12倍MAXで考えられますが…。

188. 255 匿名さん

国家公務員1種で25歳採用2年は年収300万くらいもらえたらいいくらいだよ

189. 256 匿名さん

格差を気にするなら小規模で価格差の少ない物件を選べばいいんじゃないですか?
    ウチは世帯数50弱で価格差も最大で500万円程度だったのであまり格差を感じたことがないです。

190. 257 匿名さん

格差ってこだわるから僻んだりチープな優越感をもったりしちゃうと思う
    単純にへ~そ~なの?って面白がってればいいのに

191. 258 入居済み住民さん

値段が3倍も違うということは、一戸建てなら大豪邸の隣に小さな家が
    あるようなものですね。

192. 259 匿名さん

土地持分も区分所有分くらいの差ってあるの?

193. 260 匿名はん

>>258

芦屋山手くらいじゃないの?戸建てで格差を気にするのは。
    あそこは建設する家の高さはもちろん平米数も決められてるよね。

普通の戸建てで格差が気になるとしたら、生活習慣上の問題だけでしょう。
    近所の子供が勝手に庭で遊んでるとか、壁でボール投げするとか、他家の玄関先に座り込んで飲み食いしてるとか
    ゴミ屋敷問題もあるね。

マンションは共同住宅だから生活習慣の問題もあるけども、管理費や修繕費を払えない部屋があると共倒れになるから特に格差が気になるんだよね。
    芦屋山手も、相続で切り売りされて小さい家を建てられたりマンション建てられたりで
    高級住宅街としての価値が下がってきたから町内会だけでなく行政までが制限を設けた。
    勝手に資産価値下げられたり、共倒れさせられるのはかなわないからね。

マンションに格差があるのはやはりよくない。

194. 261 匿名

他人を意識するのが人間の本質、ちょっと違うと安心したり不安になったりする。

195. 262 匿名さん

ビンボーマンションでも、公営住宅よりはマシですか?

196. 263 入居済み住民さん

うちのマンションはタワマンタワマン築13年なんだが
    決して高級仕様ではなく値段もそんなに高く無かった。
    豪華でもスタイリッシュでもなくシンプルでそっけないぐらい。
    人気私鉄特急駅前徒歩2分というのだけが値打ちのタワマン
    大企業の社宅が混在していたのでいかにも社宅住民という感じの家族が当初は多かったが
    企業が社宅を徐々に売りに出すごとに住民の金持度が上がってきた感じ。
    売買が表に出るまでに売れてしまうらしいので現行の中古市場価格がよくわからない。

住民の金持度が上がってきたのを感じるのはやはり駐車場w
    うちはレクサスでは廉くてお買い得のhsなんだが
    両隣は一番高いLsh(1500万)、←競い合うように買い替えている(うちと同じ営業マン)
    向かいは釣り好き若夫婦がRSのハイブリッド、赤ちゃん連れ若夫婦がポルシェのやたらデカいバンみたいなの。
    いつの間にか自分の周りをぐるっと見渡しただけでこんな感じ。

197. 264 匿名さん

地方政令都市の45戸マンションです。
    うちは車に興味ないので8年もののFit。
    朝、マンションの駐車場に止めてある車を数えてみたら
    14台のうち6台が外車(Audi、BMW2台、ベンツとプジョー1台ずつ)、レクサス2台
    グレードは興味ないのでよく分からんです。
    BMWの人は開業歯科医ってのは知ってるけど、あとはよく分からん。
    住民格差を感じたことはないですね。

198. 265 匿名さん

自分は気にしないけど近所で気にする人いるな
    やたら仕事や車や聞いてくる、外食の値段迄聞かれたときは引いた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK