神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「これからマンションを買うなら神戸の都心部?郊外?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. これからマンションを買うなら神戸の都心部?郊外?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
妻子持ちのサラリーマン [更新日時] 2021-05-03 16:37:21
【地域スレ】神戸のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんのご意見お聞かせください。

東京、大阪などの大都会では都心部にタワーマンションの建設ラッシュで数年前から都心回帰の傾向が強いと思います。

神戸でも三宮、元町などにタワーマンションが増えてきていることから、その傾向はかなりあると思います。

やはり今からマンションを買うなら、成熟しきって値段が無駄に高い人気エリア【御影、岡本、芦屋山手、夙川、苦楽園】や過疎化になっている郊外や不人気地区【明石、三田のニュータウン、西神、垂水、六甲アイランド、新長田】にマンションを買うより、都心部の便利な場所【三宮、元町、神戸】辺りでマンションを購入した方が賢明でしょうか?

分譲数や戸数も都心部の方が最近かなり数も出ているのが、都心回帰の傾向なんですかね?

[スレ作成日時]2013-01-19 22:27:14

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからマンションを買うなら神戸の都心部?郊外?

  1. 60 -

    御影も屋敷が次々売り出され共同住宅に変貌し共同住宅ならぬも成金が斬新設計の邸宅建て移住し立派な屋敷建ち並ぶ一角は余り残らず御影を愛し代々住む名家も少数

    https://woman.mynavi.jp/article/161209-58/

    1. 御影も屋敷が次々売り出され共同住宅に変貌...
  2. 61 匿名さん

    大阪と神戸の間は、土地がもう少ないように感じます。
    だからこそ六甲アイランドに住んだりするのかな。

    あと、地元じゃないと気になるのが「どこがダメか」という点。
    よく「ディープな大阪」と言われますが、一生住むのならディープさは求めていません笑。
    普通の住宅地ってどこがありますか?

    路地で遊んでいるとか団地の子が集まっているとかじゃなくて、戸建てが多くて、マンションもセキュリティがちゃんとしていて、ほどよく育ちのいい子たちが集まっている地域です。どこでしょう?

  3. 62 eマンションさん

    私もそういうところを探してますが、ただ、芦屋にお住まいの小さいお子さんがいる同僚に尋ねると、小さい子供だけで公園で遊ばせたり、放課後に遊びに行ったりすること自体なく、幼少期から習い事や塾に行かせて、その集団内で友人を作るようになってる、ということでした。
    芦屋だからなのかは不明ですが、61さんのようなお考えの方が多いことでもあるし、これは社会的傾向かもしれません。都市部であれば、もはや当たり前の状況と考えれば、子供は外で遊ばせず、習い事や学校で囲い込むのが当たり前で、外でセキュリティーが守られるということはあり得ないと考えるべきなのかと私は思います。

    悲観的すぎるかもしれませんが。

  4. 63 匿名

    >>62 eマンションさん

    芦屋でも学校帰りに普通にランドセルベンチに置いて、公園で遊んでる子たちは居ますが…

  5. 64 匿名

    >>61 匿名さん

    どこの地域にもそう言った場所は必ずありますから一概には言えないですね。

  6. 65 匿名

    個人的には都市部からは少し離れた場所が
    好きなので郊外ですね。

    一人暮らしの時に三宮に住んでましたが、
    その経験から三宮、元町、神戸は
    住むところじゃ無く、買い物、食事、遊び
    に行く所だと思ってます。

  7. 66 マンション検討中さん

    そりゃあ、都市部の駅近で、必要な床面積を確保できて、日当たりも景観も問題なく、駐車場も敷地内でもらえるのが買えるなら、良いに決まってるけど、予算内でそんなのがあるか?

  8. 67 匿名さん

    >>66 マンション検討中さん
    予算による

  9. 68 通りがかりさん

    予算もあるのも事実なんやろうけど、自分の住みたい環境が一番。長く住む家は好きな環境が、一番。
    自然がある、環境が、好きなので、郊外で買いました。お金は都心のタワーマンション買えるお金あるけど、ゆっくりとした時間が、好きなので。

  10. 69 匿名さん

    マンション買うなら都心部に決まってるじゃん!笑

  11. 70 匿名さん

    家賃5000円ですけど住みごごちいいですよ。

  12. 71 マンション検討中さん

    今の日本でそんな家賃で住み心地のいいところがあるなら紹介してください。
    働く必要がなくなります。

  13. 72 通りがかりさん

    71
    働かないから5000円で住めてるんや、
    世間知らずちゃん。

  14. 73 マンション検討中さん

    どっちにしても一緒やないか。
    ほんまやったら教えろや。

  15. 74 匿名さん

    マンションなら利便性を最大限に享受したい。岡本、芦屋には憧れるがどちらかと言うと多少駅から遠くてもそれは関係なくマイカー主体の生活者で戸建てに住んでこそって感じ。
    阪神間なら都市部に近くて便利な尼崎の駅に近いareaが近年、大きく様変わりして要注目のエリアとしての発言も多い。

  16. 75 通りがかりさん

    74
    それは地元民の自画自賛や。

  17. 76 匿名さん

    >>74
    昨日MBSの◯◯の特番で芦屋との対比でJR尼崎でネタ取材がされてたが街が綺麗になっても住民気質は昔のまんま、
    通天閣界隈と同様にそのコテコテ気質はテレビ局にも度々取材されてる。
    開発で新住民が流入し少しは薄まったのだろうが街並み以外の違いが分かるのは地元民だけ。

  18. 77 匿名

    尼崎の人はなぜにあちこちで地元愛を表現するのでしょうか? そこら中に出てきてはカウンターパンチを食らってるように思います。

  19. 78 名無しさん

    尼の批判もエエがけど、「これからマンションを買うなら神戸の都心部?郊外?」のお題には全く答えてないのはいかがのものかと思う。
    イヤだ、ダメだは誰でも言えるのでは??

  20. 79 検討板ユーザーさん

    >>74 匿名さん

    おっしゃる通り、尼崎がホットなエリアですね。その中でもプレサンスロジェ尼崎をお勧めします。立地も良く、価格もお求めやすい価格になっております。一度モデルルームにお越しくだされば、人気の理由がわかるでしょう。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸