- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
私は地下鉄ができる前、新井宿駅周辺に住んでいましたが,
例えば新井宿駅周辺はここ10年でかなり変わったと思います。
昔は陸の孤島だったのに今では都心へ1時間もかからないんですから。
この沿線は他の沿線と違ってまだまだ発展途上なので,
これから発展する可能性はあると思いますが,
何でこれまでが赤字だということしか議論しないんですか?
元郷に住んで10年目ですが、住みやすさや治安に関しては全く問題ないですね。特に川口駅前に比べると閑静な感じがしてグーです。確かに一昔前まではそのまんま鋳物の町でしたが現在はその形跡すら無くなってきています。
問答無用で将来の大宮への延伸を強く望みます。レッズ応援団一同。
税金の無駄遣いって言ってる人たちの納税額ってどれくらいなんでしょう?億単位とかで納めてるんですかね。
私は約4年前から沿線に住んでますが、年々利用者の数が増えていっているのを日々感じます。沿線でもマンションの建設がどんどん進められていますし、埼玉高速鉄道の収入は右肩上がりで良くなって行くでしょう。
そのうちしっかりと納税がされ、逆にメリットになって行きます。
それと、延伸計画ですが、もし話が進行するとしても10年とか20年先じゃないですかね。今のところは計画はあっても話が前に進む状況ではないと個人的には思っています。
岩槻はともかくとしても、蓮田に延伸してもメリットは殆んど感じられない。
知事が頑張ってるんでしょうか?
大宮なら、まあ、新幹線に接続するから、それなりの需要が喚起できるかもしれませんけどねぇ。
いずれにしても遠い先の話。
多摩地区が好きでマンションを探していたのですが、
なかなか見つからず埼玉高速鉄道沿いも検討しております。
川口元郷あたりでも、自然と共生できるような環境でしょうか?。
それを望むなら、東川口あたりなのでしょうか?。
SRと埼玉スタジアムのおかげで、沿線の開発、
周辺の区画整理も順調に進み、埼玉とは思えない良好な住宅地も増えました。
マンション増加で人口も飛躍的に増えましたし、埼玉都民も増え、納税額も
増えて行くと思いますよ。
合併がご破算になって財政が破綻寸前だった、鳩ヶ谷市も、マンションガ増え、
陸の孤島から解消され、いくらか蘇ったみたいじゃないですか。
人口が流入し、若い世帯が増えるのはよいことだと思いますよ。
SRは埼玉にとても貢献してると思うので、目先の赤字だけで、語るべきではないと思います。
それに、ここは鉄道問題について語る場所でなく、沿線について語る場所だと思うので、財政問題に関心があるならは別スレを立ち上げて議論したらいかがでしょうか?
>>26
自然との矯正を望むなら、東川口から戸塚安行にかけての地域、
特に、戸塚安行の西側の地域が最適だと思います。
1種住専区域が殆んどなので、分譲マンションは少ないですが。
緑がすごく多くて住環境はなかなか良いですよ。
新しい小学校や併設の児童館もあり、もうすぐスポーツセンターが
完成するなど、教育施設も充実しています。
うちの周辺に最近越してくる方は、最近は、練馬、多摩、品川、
所沢ナンバーなどの車の方が結構います。
元郷はもっと利便性を求める方向きかもしれません。
×自然との矯正→○共生
東川口の方が既成市街地で便利は便利ですね。
最近、ちょっとマンションラッシュ気味かなぁ。
川口と鳩ヶ谷・蕨で財政状況に差がありすぎるからでしょう。
合併すれば芝川の浄化も進むだろうにねえ。
鳩ヶ谷市はまだ芝川に生活雑排水を流しているのかな?
http://homepage2.nifty.com/suga35/government/question/question_04.html...
> 鳩ヶ谷市民のほうが熱心に取り組んでいるのではないですか。
汚れの原因は、家庭からの廃汚水とわかっているのでね。。。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BA01/rune2(siba)/rune-gaiyou2.html
川口市はその点については、対策(下水処理)済みとのことです。
都心に住んでいたので、魚が泳いでいる「川」自体にあこがれていたのです!!!まあ、できれば、清流がいいのですけどね。川岸の緑なんていいかんじでしたよ!