名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋のヴィンテージマンションはどこにある?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋のヴィンテージマンションはどこにある?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-01-24 15:51:11

名古屋にヴィンテージマンションがあったら教えて!
緑豊かで、環境抜群、駅に近くて、万全の管理態勢……だれもが一度は住んでみたいとあこがれるそんな
時を経ても変わらぬ魅力を保ち続けるマンションはありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-26 03:22:00

スポンサードリンク

マストスクエア金山
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のヴィンテージマンションはどこにある?

  1. 2 匿名さん

    それを皆さんに聞いてどうするの?
    自分が中古マンションを探す時期が来たら、その意見を参考にするのかな??

  2. 3 匿名さん

    名古屋市千種区園山町1丁目23−2にある マンションは雰囲気いいですよ!(マンション名忘れました)

  3. 4 匿名さん

    ベルシャトー南山
    名古屋市瑞穂区南山町3、外に管理人常駐?のプールがあるよ!

  4. 5 匿名さん

    古くて良質なマンションを「ヴィンテージマンション」と呼ぶ場合が増えてきたらしい、ヴィンテージマンショ
    ンという言葉が初めてメディアに登場したのは2004年春。最近、いろいろな住宅雑誌が取り上げるようになって
    、急速に知名度が上がってきた様子、ヴィンテージマンションを数字で定義すれば、名古屋では築後20年以上た
    ち中古坪(1坪は約3.3平方メートル)単価30万円以上のマンション、新築当時高級住宅地に一流デベロッパーが
    ハイグレードなマンションとして作り、住まいとしての価値が高く、デザイン的にも優れているもの、しかも年
    月を経て「管理とメンテナンスの状態がよく、居住性と資産価値が高い人気物件。風格や内装のセンスが光るな
    ど話題性を兼ね備えたマンション、良質な状態を維持していることが最低限必要で、人気や話題性にも富む物件
    を指すと言う物でしょうか。

  5. 6 匿名さん

    定義ヴィンテージマンション─条件
    (1)竣工後、少なくとも10年以上過ぎている
    (2)ハイグレードなマンションとして作られている
    (3)住まいとしての価値が高い
    (4)デザインが優れている
    (5)時間がたっても、居住性が保たれている
    (6)時間がたっても、資産価値が保たれている
    (7)時間がたっても、人気(ニーズ)が高い
    (8)物語性がある

  6. 7 匿名さん

    将来のヴィンテージマンションとなりうる価値を備えているのはグランドメゾン白壁櫻明荘。

    2010数年になればこんな議論はなくなるだろう。

  7. 8 匿名さん

    物語性は必要ですね。
    土地に歴史あり。これがないといくら高級なものを造っても駄目だと思います。

  8. 9 匿名さん

    >>8

    江戸時代からの歴史ある白壁という地に名古屋の財界人に愛されて続けた料亭—白壁・櫻明荘。積水ハウスが坪単価110万円という超高価格で購入した土地にあの坂倉事務所が設計。

    都市型お屋敷をテーマに造られた名古屋の最高級マンション。それがグランドメゾン白壁櫻明荘。

  9. 10 匿名さん

    ↑坪単価110万円なんですか?平米110万の間違いではないですか?それとも坪1100万?

  10. 11 匿名さん

    いまどき白壁でも土地価格はそんなもんだ
    建物は隣の住民に裁判起こされたので
    上層階をカットしたので全体的に割高になっている

  11. スポンサードリンク

    葵クロスタワー
    プレディア瑞穂岳見町
  12. 12 匿名さん

    いまはそんな価格では買えないですよ。
    名古屋市内の土地価格は軒並み上昇、1年前の倍なんてざらですよ。

  13. 13 匿名さん

    実勢価格と税金の評価額って違うんだよね。評価になると一部を除き2年前より10%ダウンですよ。

  14. 14 匿名さん

    ベルシャトー南山はどうでしょう。

  15. 15 匿名さん

    瑞穂運動場から見える=瑞穂運動場の試合(グランパス、マラソンなど)が見放題な上層部物件
    なんて、サッカーファンにはたまらないでしょう。
    女子マラソンをみていたら、数件テレビに映っていた物件があったので。
    緑も豊か。地下鉄も便利。上品な文教地帯。

  16. 16 匿名さん

    都心だと、100m道路沿いの、ホワイトメイツとか。

  17. 17 匿名さん

    山手通り沿いには新築物件もありますが、古くから、上質な物件がそろっていますね。
    奥に入った、ライオンズ八事ガーデンとかもいまだに豪華ですね

  18. 18 匿名さん

    清水建設の白壁物件はいかがでしょうか?

  19. 19 匿名さん

    まだ施工前ですが、住友不動産のグランドヒルズ覚王山法王町も揚輝荘地にできて、将来のヴィンテ
    ージマンション候補ですね。
    ただ高級なだけではなく、その土地の歴史も感じられるのは素敵です。
    狙ってる人は多そう。

  20. 20 匿名さん

    パークハウス御幸山はとても良いと思う。

  21. 21 匿名さん

    ベルシャトー南山はよさげと思われ

  22. 22 匿名さん

    20に1票!
    近くのグランドメゾン(新しいの)より数倍良い。

  23. 23 匿名さん

    20さん=22さんだと思いますが(住人さんでしょうか?)業社サイドの私から
    みてGM御幸山Ⅱのほうがランクはずっと上ですよ。
    というかPHは所謂ちょっと良い普通のマンション、GMは当時積水が相当きば
    って造った高級2LDK路線のはしりでした。そういう点では全くカテゴリーが
    違うのでしょうね。立地も後者の方がずっと良いですし。
    新築当時は2LDKであの価格はどうかな?と疑問でしたが現在の市場需要には
    マッチしてきているので築年数浅ですがヴィンテージ候補でしょうね。
    弊社にも指定で(当時のチラシを持ってこられたお客様もおいでになりました)
    問い合わせが多い物件ですがいかんせん6世帯しかないのでなかなか空きが..。
    個人的にも好きなお物件ですので長文になってしまいました。

  24. 24 匿名さん

    20です。
    22さんとは別人で、GMの件は知りませんでした。
    (特に周囲の物件と比較する気もありません。)
    残念ながら(?)住民でもありません。

    そう言えば、GMはPH御幸山のそばにも一見ありますし、坂を降りた所にもありますよね。
    GMⅡってどっちなんでしょう。
    個人的にはPHのそばのものの方が、八事のひっそりとした街並みにあっていて好感をもちますが、坂を降りた所ものも、ぐっとモダンな感じでよいですね。
    どちらも住み良さそうで、八事の山側にあるマンションは好感の持てる物件が多いと思います。
    現在建設中のダイワの物件はどうなのかな?

  25. 25 匿名さん

    グランドメゾン御幸山は分譲価格が坪単価226万円!だったそうです。

  26. 26 通りすがり

    八事日赤のライオンズヒルズ高峯に1票!あっでもあそこ安かったか。

  27. スポンサードリンク

    ローレルコート瑞穂汐路
    マストスクエア金山
  28. 28 nono

    ヴィンテージマンションって雰囲気のいいマンションってこと?
    それなら東山テニスガーデン前の古ーいマンションかな。
    異国の雰囲気がある。ちょっと怖いけど。八事の森ホテルじゃないよ。
    あっLH高峯も近くだけどあれは普通だ

  29. 31 匿名

    ヴィンテージの定義によるでしょう。
    駅近というよりは管理+立地+外観だと私は思います。東山テニスガーデン前は多分あれのことだと思いますが、
    そ確かに外人さんが住んでいそうですね。部屋の中の豪華なシャンデリアがみえたりしますし。

  30. 39 近所をよく知る人

    2年近くレス無いんですね・・・

    >>30
    ベルシャトー高峰の事ですね、いい雰囲気醸し出してますよね
    あと山手通りにあるシャンポール山手もいい感じにヤレてていいかも、
    ただ表向きの問題で中華屋の看板とか焼肉屋の看板がデザイン的に邪魔かも・・・

    ああ小学生の頃よくあのマンション周辺で遊んだ懐かしい思い出が蘇って来た
    シャンポールマンション向えの家に沢山の犬が居た事や今絨毯屋がある所にソウルバーが
    あったりその前はカフェーバーがあったり・・・結構いけてる場所だったんですよね(笑)

  31. 40 近所をよく知る人

    すいませんレス番間違えました>>30では無く>>28さんでした。

    あと本山にもシャンポール系のマンション有りましたねぇ、あの辺りにもビンテージマンションって多そうな感じ・・・

  32. 41 匿名さん

    グランドヒルズ 覚王山。
    昔のね、法王町のじゃないほう。

  33. 42 住まいに詳しい人

    御幸山パークマンション
    由緒正しき御幸山の南斜面に、ゆったりと敷地をとった低層マンション。
    豊かな緑に囲まれて、日当りもよく、住戸によってはバルコニーから見下ろす夜景が素晴らしい。
    東海高校や旭丘高校等にも多くの卒業生を輩出している、公立中学の名門・御幸山中学も近く
    教育環境、住環境共に優れている。
    築年数はたっているが、共用部をリデザインし、敷地内の管理も行き届いている。

    塩釜神社に行った際に、目にしたので、評論家っぽく書いてみました。
    ちょっと肩持ちすぎかな。

  34. 43 東京在住さん

    名古屋を離れて久しいので教えていただきたいのですが、地下鉄覚王山駅徒歩10分以内で85平米新築だと
    いくらくらいするものなのでしょうか?
    6,000万円で85平米新築を買おうとするとどのあたりで可能でしょうか?

  35. 44 匿名さん

    買えるんじゃね

  36. 45 匿名さん

    新築かぁ
    いつ頃引っ越し予定?

  37. 46 匿名さん

    43です。

    いつ購入するかは未定ですが、できるだけ早くとは考えています。

  38. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  39. 47 匿名さん

    早めに新築だったら完成済みマンションになるから希望の物件は少ないでしょ。
    そもそも覚王山だとベリスタくらいしかないし、いっそ最上階特別プラン狙ってみる?
    1戸だけ億ションだけど・・・

    隣の池下だったらセントラルガーデンレジデンスがある

  40. 48 匿名さん

    ベリスタ億ション買うならグランドメゾン星ヶ丘の方がいいでしょ。
    東山線にこだわらなければライオンズタワーのキャンセル住戸が6000万円以下であるよ

    http://lions-mansion.jp/ME051046/plan/s_100c.html

  41. 49 ドトール

    覚王山にあるメゾン月宮殿がいいと思います。
    向いには日泰寺があり、環境もいいですしね。

  42. 50 匿名さん

    櫻明荘以外は全部目くそ鼻くそ

  43. 51 ドトール

    エスポア覚王山もヨーロッパチックで素敵ですよ

  44. 52 匿名さん

    月見が丘マンションもいいけど借地権だからなぁ…

  45. 53 物件比較中さん

    ヴィンテージマンションと言えるかどうかわかりませんが、現在 エスポア東山 を検討しています。
    施工:清水建設
    設計:故黒川紀章氏(明確ではないのですが…)
    立地:東山公園駅 徒歩6分 南垂れ

    ただ、他の物件も含めてヴィンテージマンションと言われるような物件を検討してきている中で、
    現状で築35年を超えている物件を購入した場合、20年後はどうなっているかが心配です。
    (マンションの耐震強度、耐久性、住人の年齢層など。)

  46. 54 匿名さん

    月見ヶ丘マンションは15年前の例の事件時効で最近テレビで見たけどいいですね
    売りに出てる室内写真みるとリノベーション済みもあるし環境も良い
    あとは耐震性と借地権と言う事がネックです

  47. 55 匿名

    >>41
    あそこは大きく見えるけど全21戸しかないんですね
    いい感じでヴィンテージになりそう

  48. 56 匿名さん

    池下のセントラルガーデンレジデンスは発売当初よりも落ち着いてきて、好きな雰囲気になってきました。
    成城石井もメゾンカイザーもあるし、道も広いのでいいですね。

  49. スポンサードリンク

    ダイアパレス一宮本町
    プレディア名古屋花の木
  50. 57 匿名

    そこは昭和の建築ですか?

  51. 58 匿名

    セントラルガーデンは現状、対象外デショ!

    あと30年後に出直しましょうね。

  52. 59 匿名

    高峯のマンション全く同じデザインで耐震基準見直して建て替えてくれたら買う(笑)

  53. 60 匿名さん

    この前、ベルシャトー高峰を見てきました。とても庶民が住める様な雰囲気ではなかったです。窓から見る景色も最高なんでしょうね。裏はものすごい坂で、自転車や徒歩ではなかなか厳しい道でした。
    昭和51年に建てられた様ですが、耐震などは大丈夫なんでしょうか.....。今でも億ほど値段はするのでしょうか?
    詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  54. 61 購入経験者さん

    リノベーションマンションのこと?

  55. 62 匿名

    前述にもあるよう、
    耐震補強をしていないなら、その建物は現在の耐震基準を満たしていないでしょう。

    阪神大震災クラスが来たら倒壊する恐れがあります。

  56. 63 匿名さん

    はい、東山テニス場の真向いのマンションです。
    耐震制を考えると、いくら外観が良くて中がリノベーションしていても不安ですよね....。

    耐震基準をみたしていて、オシャレな中古マンションに住んで、中を自分なりのアンティークな内装に変えたりするのが私の夢です。

  57. 64 匿名さん

    ベルシャトー高峰、同い年だな…。
    ここはいくらで売りに出されたんでしょうか。

  58. 65 匿名さん

    立地・外観・セキュリティ、あと間取りかなぁ~。
    上に挙がってるマンション、私もマンションのチラシを見るのが好きだった学生時代
    から知ってる所もある。

    >63さんと同じ夢を見る私だが、もう普通のマンション買っちゃった。
    しかし寿命のあるコンクリ。建て替えになる時こういうマンションがどう生まれ変わるか見てみたい。

  59. 66 匿名さん

    高峯はたまに売りに出て3000万円台以下でしたよ

  60. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  61. 67 周辺住民さん

    高峯ってどんな人たちが住んでるの?
    セレブ?

  62. 68 匿名

    名古屋東部の山の手住宅街(千種区昭和区瑞穂区)に限って考えてみると(中区や東区は詳しく知りません)、ヴィンテージと言えば、ベルシャトー(高峰、南山、瑞穂)でしょう。高級といった場合は、月見ヶ丘マンション、グランデュー(柏木、清水ヶ丘)、アクト南山館、ダイアパレスロイヤル八事。建物の豪華そうな雰囲気から言えば、メゾン覚王山月宮殿、虹ヶ丘マンション、シャンボール山手。バブル崩壊後(1993年ごろ~)のマンションは建築デザイン的に無個性に感じるので興味ありません。以上は私個人の主観です。

  63. 69 匿名さん

    ベルシャトー(belle château)って文法的に間違っていますよね。ボーシャトー(beau château)が
    正しい形。いくら高級マンションでも、恥ずかしくて住めません。

  64. 70 匿名さん

    ベルシャトー高峰には、リノベーションした物件に知人が住んでいるので…。

    敷地は広く、贅沢な造り。
    地区年数が30年以上なので、老朽化している部分はあるでしょう。
    ペットOK。
    管理人が常駐してます。
    敷地内にプールがありますが、使用していないそうです。

    個人的には、素敵だと思います。



  65. 71 匿名さん

    使われないプール
    今後はどう活用されていくのでしょう?

  66. 72 匿名

    三旺マンション清水ヶ丘の一部バルコニーには円形プライベートプールが付いていますよ。

  67. 73 集合住宅研究家

    高価という意味ではなくヴィンテージ感のある設計という意味では、名古屋では知る人ぞ知る三旺マンションが挙げられます。占有面積はどこも広く、間取も凝ったものがたくさんあります。室内坪庭、スキップフロア、プール付きバルコニー、6LDKなど。外観のデザインも非常に凝ったものが多く、じっくり眺めているととても興味深いです。モダンという名の無個性なマンションしかない昨今、三旺マンションはヴィンテージとして長く愛されて続けて欲しいものです。

  68. 74 匿名さん

    茶屋が坂の三旺マンションのデザインってすごい芸術的ですね。もう30年近く経つようですが大規模修繕ですごくきれいになってる。ヴィンテージマンションになって欲しい。

  69. 78 匿名さん

    ↑ 独断と偏見の意見ww

  70. 80 匿名さん

    覚王山に多いよね
    日泰寺の北とか、プライドタワーの広小路挟んだ向かい一本裏にあるアーチ型マンション

  71. 82 匿名さん

    GAタワーの事?

  72. 83 匿名さん

    応接セットのあるロビーと管理人常駐が必須条件

  73. 84 匿名さん

    今時はマンションコンシェルジュの方がいいですよ。制服着て礼儀正しく挨拶してくれると満足度が高いです。友人の家などに客として行った時もコンシェルジュがいると「高いマンションに住んでるんだな~」と思っちゃいます。ロビーで待ち合わせなどする時にコーヒーなどを出してくれると更に可です。そういうマンション、名古屋だとどこにあるんでしょうね。

  74. 85 匿名はん

    GAタワーは良い物件だぞ‼
    中古が出たら値段見てみろ!

    白鳥の何とかタワーと一緒にするな!

  75. 86 賃貸住まいさん

    GAタワーって中々中戸が出ないんですけど。

  76. 87 匿名

    リーマン前に腐るほど出てたぞ!

    今は、景気悪くて売り損になるから出ないだけデショw

  77. 88 マンション検討中さん

    名古屋市瑞穂区にある

    カーサビアンカ茨木、売りにでないかな~

  78. 89 デベにお勤めさん

    カーサビアンカ茨木 80平米 角部屋 幾らなら買いますか?

スポンサードリンク

ダイアパレス金山フォレストフロント
プラウドタワー名駅

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ライオンズ岐阜プレミストタワー35
スポンサードリンク
葵クロスタワー
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スポンサードリンク
葵クロスタワー

[PR] 周辺の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

[PR] 愛知県の物件

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸