名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 西三河で住むのに最適の場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
三河屋 [更新日時] 2024-04-27 10:27:20
【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

スポンサードリンク

ローレルコート久屋大通公園
ローレルアイ名古屋大須

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西三河で住むのに最適の場所は?

  1. 772 匿名さん

    >770
    >豊田の松坂屋

    豊田に松坂屋があるんですね。それは便利そうです。

    名古屋と同じくらいの規模でしょうか?

    そういえば、豊田市駅前は松坂屋以外にもファッションビルがありましたね。

  2. 773 匿名さん

    >>772
    そんなに大きく無い、星ヶ丘三越を少しでかくしたくらい。松坂屋とテナント施設に、メグリアと施設は三つ
    ただ駐車場がめちゃんこたくさんあって、土日でも三時間無料なので使いやすい。図書館も使いやすいしね
    松坂屋のなかに丸々一階ぶん、子育て支援の室内公園みたいなのもあってなかなかよろしいですよ

  3. 774 匿名さん

    三好ヶ丘から徒歩圏に、プールからテニスコート、サッカー施設など全てがそろったトヨタ自動車の保養所があって使えます、料金は名古屋市の相場の1/5ほどでしかも広くて綺麗。
    車があれば、豊田市の松坂屋に行けば駐車場は三時間無料。子育て支援施設もあるし、図書館はみよしに限らずめっちゃくちゃ巨大で綺麗な豊田市の図書館や、日本で一番使用率が高い日進の図書館も使用させてもらえます。

    名古屋で星ヶ丘や本山、覚王山などの住環境の関係で働いていますけど、正直あそこまでやれないですね。名古屋ではどんなところにも市営住宅などあり自転車盗難や窃盗は当たり前ですし、庭や建ぺい率の規制も少ないため高級住宅街でも既存の敷地を二分して景観や文化を破壊する分譲系パワービルダーをとめられません。鶴舞図書館など本も少なく雑誌もあまり借りられず、スポーツ施設もスポーツレクリエーション施設などほとんど使えないので、実際住んでみると住環境は名古屋より良いと思います。

  4. 775 匿名さん

    車が嫌いな人にはちょっと住めそうに無いですね。

  5. 776 匿名さん

    三好ヶ丘がいいっていってる人も多いけど何がいいのか。
    ほとんど同じ世代の人たちばかりで20年後には老人の街になりますね。

  6. 777 匿名さん

    住宅街の雰囲気は愛知県内で一番なんじゃないかと思われるくらい他と別格なんだけども。。
    一気に高齢化の波に襲われそうなところと、トヨタが死んだ時のことを考えると確かにね

    トヨタバブルが弾けてから、やっと買い時がくるのかも。三好ヶ丘で土地買って家買ってたと平気で6000万超えるから、正直高すぎるよね。三好ヶ丘や黒笹は物件が米野木や浄水みたいに出回ってないし、あっても直ぐに無くなる、一体誰が買ってるのかね?

  7. 778 匿名さん

    三好ヶ丘は25年かけて増えてきたのだけれど、同じ世代になるのですかね。
    トヨタの世界一が感じられる唯一の街です。
    たまに端っこのほうで新規分譲してるところは安いです。
    後に分譲したほど安くなっていっているけど、面積も狭くなってきてます。
    ここで語られているらしさを実感できるのかどうか。

  8. 779 匿名さん

    >778

    そうですね。最近の三好ヶ丘の分譲は面積が狭くて、前につくられた住宅街の方がゆったりしています。
    多分、三好が丘に住む人は豊田市内への通勤を見越して買っているのだとは思います。

    最近の新規分譲は興味がないので、昔の分譲(注文でも)の中古があればなあと思っている次第です。

  9. 780 匿名さん

    豊田ナンバーだけは絶対イヤなんだけど
    西三河だと豊田じゃないところってどこ?
    長久手、日進は?

  10. 781 匿名さん

    三好ヶ丘は本当に綺麗な街だった

    家ー公園のような歩行者道路ー家ー公園ー家ー歩行者専用道路ー家
    歩行者専用道路ーマンションー公園ートヨタの寮ー歩行者専用道路ー家ー家ー公園ー家

    こんな感じで公園と歩行者道路、家やマンションが連なった風景が続く。家やマンションが公園や、公園のような歩行者道路に囲まれてる。
    住宅街にパチンコ屋が無い、刺激の強い店が無い、看板もなんだか少ない。いたるところに園芸屋、なんだか綺麗な街だ
    長久手もそうだったけど、それ以上に道がクネクネくねくね、どの家も庭が必ずあり緑が綺麗でほとんどの人が庭の草花や植栽にお金をかけてる感じ。他の街と違って路駐が全くない、道が綺麗

    みよし市がうまく開発したんかね?それなら黒笹も同じように歩行者道路や公園を絡めてうまく開発すればいいのに。

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート瑞穂汐路
    ローレルアイ名古屋大須
  12. 782 匿名さん

    >>780
    尾張小牧ナンバーは、マツコデラックスが嫌いって言ってたよ。

  13. 783 匿名さん

    豊田ナンバーのトヨタ車見ると卵投げつけてやりたい衝動に駆られる

  14. 785 匿名さん

    トヨタに寄生するしかこの先生き残れない名古屋は悲惨です。
    三河の郡部は豊田市が引き取りましたので
    名古屋はみよしが面倒見ることになるのでしょう。
    郡部よりも害が多すぎて、とくに三好ヶ丘の住人が猛反発しそうです。

  15. 786 匿名さん

    愛知郡の日進長久手はともかく西加茂郡は名古屋とは無関係だ

  16. 791 検討板ユーザーさん

    このスレは不景気になると西三河地方を「貧しい」と貶し、景気やトヨタの企業状態が少しでも回復したら「それとこれとはどう関係あんの?」と認めようとしない意見が目立ちすぎ。
    結局くだらないお国自慢板なノリになって。
    「西三河地方で住みやすい所はどこ?」ってタイトルのスレなのに、ちゃんとタイトルに沿った議論になってない。ただの地域叩きになってる。
    喧嘩じゃなくてさ、ちゃんと議論しようよ!

  17. 792 評判気になるさん

    >>91 周辺住民さん
    安城市は近所付き合いに困ってます!今朝8時回覧板を回しに行ったらこんな時間ポストに入れてくださいって怒られちゃった!みなさんにお聞きしたいですが8時って早いの?

  18. 793 匿名さん

    >>792 評判気になるさん

    あなたは違うのだろうけど、普通に考えたら忙しい時間帯の人が多いんじゃないかな

  19. 794 匿名

    私のマンションではドアノブにかけておしまいです。いちいちインターホン鳴らされたらどの時間帯でも、いい気持ちはしないかな?恐らくその人は普段からポストに入れといてくれればいいのにと思っていたのでは?安城だからどうのこうのではなくて世間一般あるあるのことだと思いますよ。

  20. 795 匿名さん

    安城市に会社があり、引っ越しますが安城市ではどの辺りがおすすめですか?
    また小学生の子供がいるので、転勤族が比較的多い様な、馴染みやすい学区があればと思いますが、安城、刈谷、岡崎あたりで考えています。
    通勤のコトを考えると安城がいいかなと思っております。宜しくお願い致します。

  21. 796 匿名

    安城でマンションなら三河安城駅かJR安城駅か名鉄新安城駅付近にほぼ限定されます。どこを選んでも比較的転勤族の多い地区です。 買い物スポットなどもそれぞれ充実しているのでお好きな所にしたらどうですか?安城市は農業が盛んな街なので住宅や店舗が建てれる所が限定的です。なので市内の住宅地や商業地区に人々が集中して生活しているのでその場所だけ道路も混雑しています。その辺りが好みが分かれる所だと思います。会社がどの辺りにあるか知りませんが渋滞にご注意ください。

  22. 797 匿名さん

    796さん
    ご回答ありがとうございます。
    比較でき転勤族も多いとの事で安心しました。
    駅の近くで探したいと思います。
    ちなみに学区はその駅周辺ならどこが評判が良いのでしょうか?荒れてない学校を、と希望しております。外国人が多いなど特徴のある地域があれば教えていただきたいです。何個も質問すみません。

  23. 798 検討板ユーザーさん

    刈谷駅南の住吉学区がお薦め。
    ちょうど今新築分譲マンション販売していますよ。
    なかなかの価格らしいですが、ぜひ検討してみてください。

  24. 799 マンション検討中さん

    愛知県はクルマ社会とは言うものの、電車の便は必須。
    ローカル駅や支線は不便。
    そもそも電車がない地域はNG

    そうなると、西三河ならば、JR岡崎駅、名鉄東岡崎駅、JR&名鉄刈谷駅の近隣が望ましい。

  25. 800 匿名さん

    この二択では?
    JR名鉄の岡崎、刈屋近隣
    ◯名鉄の豊田(中心or浄水)、みよし(三好ヶ丘、黒笹) 

    とりあえず地縁もなく探すなら
    豊田、岡崎、刈屋の
    西三河大三角の、駅前の極のどこかでしょう

  26. 801 マンション検討中さん

    三好が西三河地区で、日進や長久手が尾張、と初めて知りました。
    あの周辺、よそ者には分かりにくいです。
    https://www.pref.aichi.jp/site/userguide/link-citytown.html

  27. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    葵クロスタワー
  28. 802 口コミ知りたいさん

    >>801 マンション検討中さん

    今はみよし。ひらがなやで。

  29. 803 マンション検討中さん

    >>802 口コミ知りたいさん

    失礼しました。2010年に市制したフレッシュな市なんですね。
    若々しくて、住みやすそうな市名ですね!

  30. 804 評判気になるさん

    Wikipediaでみよし市を叩くと、豊田市への合併是非や郡村存続とか、色々出るんですが、何があったのですか?

    例えば、
    「町北部は過半数で市制施行を望んだが、町中南部は過半数で町制維持を望んだ。結果、過半数を占めた「町制維持」を決定した。」
    とか。

  31. 805 口コミ知りたいさん

    電車使わないならみよしのイオン近くがお薦め。
    名古屋にも豊田にも刈谷にも車でのアクセスがよいからね。なかなかの地価なので簡単には買えないけど。

  32. 806 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  33. 807 匿名さん

    田舎独特のカースト制がひどいのですか?

  34. 808 口コミ知りたいさん

    碧海市できないのかな?

  35. 809 ご近所さん

    >>805 口コミ知りたいさん

    大人だけでなく子供達もいるので、電車は必要。
    この辺り、通学可能な圏内にきちんとした高校の選択肢が少ない。
    わざわざ三好市を選択する理由もなく、名古屋か豊田か刈谷で探したい。

  36. 810 ご近所さん

    >>804 評判気になるさん

    まぁ、言わんでもわかるでしょ?
    大人の事情ですよ。

  37. 811 口コミ知りたいさん

    刈谷駅北口あたりが今熱いらしいで。

  38. スポンサードリンク

    プラセシオン赤池ヒルズ
    葵クロスタワー
  39. 812 口コミ知りたいさん

    結婚し、妊娠中です。
    引っ越しを考えています。

    子育て支援、子育てしやすい町の情報を提供してください。

    検討地域は、
    半田市、阿久比町、高浜市碧南市です。

    衣浦大橋付近で考えています。
    よろしくお願いたします。

  40. 813 マンション検討中さん

    >>812 口コミ知りたいさん

    マンションでお探しですか?
    阿久比、高浜、碧南で新築マンションの販売は過去何年もないです。半田エリアならまだ余地がありますね。

  41. 814 口コミ知りたいさん

    マンションか、建売一軒家か迷っています。
    一軒家の掲示板だと、住宅会社の相談が多かったので、
    こちらで、地域の相談をしました。

  42. 815 マンション検討中さん

    >>812 口コミ知りたいさん

    半田市、阿久比町、高浜市碧南市は、いずれも名鉄本線やJR東海道線の沿線ではなく、支線沿線なので地価は安価です。
    お勤め先やご子息の通学などを考慮して不便でなければ問題ないと思います。

  43. 816 通りがかりさん

    やはり刈谷駅北口エリアでしょう。
    駅直結のタワー物件がありますよ。

  44. 817 口コミ知りたいさん

    岡崎高校に次ぐのは西三河だとどこです?
    豊田西高校あたりかな。

  45. 818 匿名さん

    >>817 口コミ知りたいさん
    刈谷でしょう

  46. 819 マンション比較中さん

    >>817 口コミ知りたいさん
    知立東高校

  47. 820 匿名さん

    岡崎
    刈谷
    半田
    豊田西
    岡北
    ですか。

    皆さんの時代と変わってますか?

  48. 821 口コミ知りたいさん

    >>820 匿名さん

    半田は西三河ではないですね。

    刈谷が2番手、以降豊田西〉岡崎北〉刈谷北〉岡崎西なんてどうでしょう?

  49. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    グランドメゾン大須 ザ・タワー

スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
リニアゲートタワー名古屋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
グランドメゾン伏見

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸