神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市内で将来性のある場所はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市内で将来性のある場所はどこだと思いますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-13 22:48:38
【地域スレ】神戸市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこだと思いますか?

わたし個人的には元町からハーバーにかけての神戸を象徴するウォーターフロントエリアの栄町、元町通に期待しています。
三宮も歩いて行ける場所でありながら、喧騒感もなく、夜は静か。

スーパーや病院なども充実し、マンションラッシュに湧いています。

ハーバーランドも平成25年にはリニューアル、そして神戸中央卸売市場跡地に兵庫県内最大級のイオンモールも出来るとのこと。

[スレ作成日時]2012-07-23 18:55:06

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市内で将来性のある場所はどこだと思いますか?

  1. 1015 匿名さん

    西神は過去にも学歴偽装、就職先偽装、今回は住宅街の成立偽装と
    何でも大げさに書く人が居ますが、もういい加減にして戴きたいですね。

  2. 1016 匿名さん

    1012さん、西神は残念ながら職住接近型ニュータウンとしては日本初ではないですね。
    ただし工業団地と限定するのなら日本初のようです。

  3. 1017 匿名さん

    神戸市の発表では日本初の職住接近型のニュータウンみたいですが、日本初の職住接近型のニュータウンはどこですか?

  4. 1018 匿名さん

    職住接近じゃなく職住近接が正解ですよ。
    西神ニュータウンは工業団地に勤める人や神戸市の公務員の需要が細々と残るでしょうが今後、人口減少が進み都心のマンションが増え買いやすくなると西神の衰退は防ぎようがないでしょうね。
    特に駅から遠い一戸建ては売りたくても買い手がつかないことになり空き家になってしまうかも知れません。
    千里ニュータウンのように都心に近く空港や新幹線・高速道路へのアクセスが良い訳じゃないし、エキスポランド跡の大規模商業施設や読売の建て替えによる51階建てのタワー建設などの大規模再開発もない西神に未来があるとは思えませんが……
    今売り出し中のプラウドやジオは駅近だから売れてるかも知れませんが通常大規模マンションは一期で半数以上は売れないとその後は厳しくなります。
    一期に完売御礼ができるように事前に購入してくれそうな客数をリサーチして半数を超えれば売り出すのが常套手段です。
    プラウドは売れ残りが出てしまって完売御礼とはなりませんでしたね。
    ジオの状況は知りませんがプラウドより苦戦しているみたいですし本当に販売好調なのでしょうか?

  5. 1019 匿名さん

    >1017
    日本初かどうか知りませんが西神よりも古く大都市から離れていて規模も大きな職住接近型ニュータウンとしてつくば学園都市が在りますよ。
    政官民の各種研究機関及びそれに携わる人達の住宅地を総合的に国家プロジェクトとして開発された都市です。

  6. 1020 匿名さん

    西神=工場労働者の街

    筑波=教育研究者の街

  7. 1021 匿名さん

    西神推しの人って個人の価値観言ってるだけで、何ら客観性のある根拠がないんですよね。
    子育てとか言うけど、そんなもん何処で育てようが親がしっかりしてれば問題ない。何処の地域でも大小の問題は必ずあるし。私立に入れるのもあるし。寧ろ低価格マンションが多いので、その価格に喜んで飛び付く層の方がマナー違反とか民度が心配だよね。

    緑が多いからって、子育てに有利なら客観性のあるデータ出してみなよ。そんなもん無いし。

  8. 1022 匿名さん

    俺は西神推しに批判的な立場やけど、何でもかんでもデータちゅうのはメチャや。
    普通に考えて、緑が多いから子育てに悪いとは言えんやろ。
    緑が多くても子育てには関係ないと云うデーターをアンタが出したら、どや?

  9. 1023 匿名さん

    西神中央、いいとこですよ。
    すべてにおいて「程よい」です。
    灘から数年前に引っ越してきましたが、近所には意外にいろんな年代の家族の方がいます。
    子どもが手を離れたり、定年後に引越しをしてきたような方もけっこういます。

    でも灘も便利でよかったです。
    三宮まですぐだし、商店街もあるし。

    西神に来て何かが違うと思ったのは(西神じゃなくても思ったと思う)、ステテコ一丁のおっちゃんや野良犬・野良猫があちこちいない、酔っ払いが大声で叫んでたり道でけんかとかしてない、道端でおばちゃんが大きな声でしゃべってない…などなど。

    私なら、若いうちは灘・落ちついてから西神中央がなかなかおすすめです。

    西神中央の将来性はどうかわかりませんが、西神で育って実家の近くで物件を探している人結構多いです。
    ゴーストタウンになるほどそこまで大規模な街でもないし。
    やっぱりほどほどなんですよ。

  10. 1024 匿名さん

    1022さん

    議論の基本として言い出した方が説明責任があるんですよ、法廷でもね。

    つまり、子育てに良いと言っている西神推しの人に説明責任があるんです。

    だから、価値観の問題を議論に持ち出す時点で、社会人としてのキャリアを疑う訳ですよ。
    西神の人達って高収入層が多いともこのスレで見ましたが、高収入層イコール大企業もしくは、自営士業の方がこんな幼稚な事言うはずがない。

    これは、社会人なら理解出来ると思いますが。

  11. 1025 匿名さん

    ニシジンって読むのかな?

  12. 1026 匿名さん

    ニュータウンなので変な人が少なくて教育熱心な親が多い→落ちこぼれが少ないってことだろ。

    教育水準が高いので内申点も取りにくいところはマイナス面だな。
    繁華街が近くにないので子供がヤンチャになりにくい。

  13. 1027 匿名さん

    1022

    めんどくさいやつ…笑

  14. 1028 匿名さん

    1021
    その手のデータなら
    教育学会の学会誌に過去に嫌と言うほど取り上げられてるよ。
    データ見たけりゃ会員になって論文検索してみたら?

    緑と子育て環境の関連性の研究データもありますよ!

  15. 1029 匿名さん

    結論はニシジンは良いところだけど将来性は無い、
    いうことで、そろそろ長田の話に戻りませんか。

  16. 1030 匿名さん

    西神は若い世代も多く、まだまだ将来性あると思いますけどね。

  17. 1031 匿名

    1000件超えましたよ~

  18. 1032 匿名さん

    西神住民と尼崎住民は各スレで頻繁に大袈裟な自慢話を書き込んでるけど、
    どちらにも共通するのは地価が低迷してるのと工場労働者が多い事。

  19. 1033 周辺住民さん

    1021は、他人にデータ出せ出せ、立証責任がどうこう言う割に、
    自分であらかじめ勉強していないという、最近の口だけ達者な学生によくあるパターン。
    そして、風向きが自分に逆風になり出したら逃げ出すのがオチ。

    西神中央はそんなに好きな場所ではないが、1021みたい人間にはうんざりする。

  20. 1034 匿名さん

    西神と尼崎は全然雰囲気違いますよ。
    どちらに住んだこともありますが、尼崎はJRより南はほんとに下町の雰囲気です。
    西神のニュータウン地域は下町の雰囲気はなく中流から上流階級の集まりといったような感じです。
    震災後は仮設住宅や長田、兵庫からの流入で雰囲気がガラッと変わっていたのが印象的です。
    今はまた落ち着いた街に戻っていると聞いています。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸