福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 201 匿名さん

    電力会社って社宅の電気代割引あるの?西鉄は家族バス代無料って聞いたことあるけど。

  2. 202 匿名さん

    >199
    う~ん。自分も戸建てかな。小さな子がいるんだけど、高層階は発達に良くないって、援助してくれる嫁の親が言い張るし。。。。

  3. 203 働くママさん

    >201
    20年以上前は割引されてたらしいけど、今は何も割引なしです。
    社割らしき特典は何もありません。

  4. 204 匿名さん

    鳥飼や六本松は社宅多くて環境的に住みやすい所ですね。半額以下なんて羨ましい~

  5. 205 匿名さん

    長期的に見ると戸建てよりマンションのほうが金かかるとのことです。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/mansionvsikkkodate/120125/

  6. 206 匿名さん

    車乗らなくなったらマンションの方が安いですよ。
    マンションは車が要らない街中が多いですが、郊外の戸建は車も2台必要になります。

  7. 207 匿名さん

    同じくらいの町中に一戸建てが建てられればいいんでしょう。
    自分は町中に住んでも車がない生活は考えられないですが。

  8. 208 匿名さん

    所得帯の違う方々が話し合っても、話は噛み合いませんね。

  9. 209 匿名さん

    周辺が戸建てばかりの街中って存在しないのでは?
    周辺のマンションから丸見えだったり、日当たりや眺望が制限されるくらいの土地ならばマンションの方がマシ。
    そもそもそんな街中には住みたくないが。

  10. 210 匿名さん

    中央区は平尾、浄水、薬院、など
    区画整理事業により整備され、一区画あたりの敷地面積が広い。
    昔からの高級住宅街。

  11. 211 匿名さん

    戸建でも大手HMで金かけた家ならいいけど、建売とか嫌ですね。
    安っぽい。

  12. 213 ご近所さん

    マンションで120平米とか150平米とか すんごい金持ちの掲示板だなぁ

  13. 214 匿名さん

    この掲示板では9割以上の方が自称年収1000万超ですから(笑)

  14. 215 匿名さん

    区画整理されたエリアは良いんだけど物(土地)が出ないのが難点。
    出るとすぐに買い手がつくので悩んでいる時間がない。

  15. 216 匿名さん

    土地選びはタイミングと勢いも大事ですからね。
    ま、勢いで判断を誤ることも多々ありますが…。

  16. 217 匿名さん

    うちはマンションなら3500まで、
    戸建てなら4000超までの平凡な世帯ですが、
    もう福岡市で戸建てだと、新しく期待できるとこは正直出し惜しみしてるかも少ないですね。
    あえて挙げるならば、七隈線の50坪程度ますが、
    職場が天神じゃないと旨味が激減なのがね。

  17. 218 ビギナーさん

    私はマンションがいいです。共働きなので掃除や手入れ等手間のかからないマンションがいいです。

    駅近や商店の充実した立地のマンションがいいです。

    東京等の大都市のマンションは狭過ぎるので難点もありますが福岡市のマンションはそこまで狭いと思いませんので。


    今日みたいに寒い日は戸建ては寒そうだし。

    隠居する時、戸建てに住みたくなったら
    駅近マンション売って退職金も合わせて戸建てに引っ越しは出来るけど

    これから更に家余りになる日本ですから
    私が年老いた時、戸建てを買うのは容易いが、逆に戸建てを売るのは困難だとも思います。

    なので今年マンション買いました。

  18. 219 不動産業者さん

    地下鉄沿線:赤坂~藤崎駅徒歩5分圏内(百道・高取は駅から離れても◎) 
    西鉄沿線:天神~高宮駅徒歩5分圏内 以外ならマンション買う意味ないと思います。
    JR沿線等は論外。(JR西鉄ダブルアクセスの春日原駅・春日駅5分圏内なら〇)
    上記エリアでマンションを購入することが難しいなら、ローコストでも戸建を買ったほうが
    賢明です。身の丈に合っていれば諦めもつきます。
    郊外のマンションは、ただの集合長屋というのが業者の印象です。

    あくまで一般論です。富裕層は、いつでも好きな時に買い替えできますから、車の乗り換え
    感覚で、何軒もご購入いただいております。

  19. 220 匿名さん

    >219
    あくまで天神勤務の場合の話ですね。
    でないと上記の地域は博多駅まで時間がかかり過ぎる。

    福岡は博多駅に会社が多いので、JR沿線は北も南も需要が多いです。

  20. 221 匿名さん

    売ること前提だから?
    その条件のマンションだと初期費用かかるから、
    別場所で4LDK→老後2LDKに買い替えの2軒分いけるんじゃない?
    好きなとこ買えばいいよ。

  21. 222 周辺住民さん

    219は一般論ってww
    極論過ぎ。中身も例えも下手。

  22. 223 ご近所の奥さま

    自分のお勤めされている不動産会社の主力がお安くて諦めて買うような戸建てなんでしょうよ。

  23. 224 匿名さん

    うちは市内から郊外への通勤だから車が楽なので戸建。
    地下鉄沿線マンションとか考えもしなかったわ。

  24. 225 匿名さん

    千早駅前の戸建てはみんな区画整理前の地主の家だから先祖代々千早の住民でローン破綻もないから物件が全く出ない。

  25. 226 匿名さん

    一人っ子だけどペットがいるから戸建て。
    私が免許ないのと、夫通勤が車、実家近くで空港線+都市高速で決めた。
    大型犬かつ頭数制限無しのマンションがあったらマンションが良かった。

  26. 227 匿名さん

    結婚して賃貸マンションで暮らしてきました。
    でも夫婦とも実家が戸建で、やはり戸建で子育てしたいねと戸建にしました。
    子供と犬と賑やかに暮らしてます。

  27. 228 匿名さん

    50坪とか60坪程度の敷地だと家と駐車場でほとんど終わりです。
    おまけに隣との距離も取れずにお互いが意識して建てないとお互い丸見え。
    こんな距離でピアノを弾かれたり、うるさい犬を飼われたらたまりません。
    管理規約も無いので泣き寝入りですから。

    80坪以上取れるならば戸建てが良いけど、それ以下だったらマンションかなぁ・・・。

  28. 229 匿名さん

    両方売却した経験があります。
    利便性は似たような地域でしたがマンションの方が売りやすかったですね。
    戸建ての時はあまりにも価格が安くて賃貸も考えたものの、マンションと違って外回りや配管も含めてトラブった時に全て家主負担となるので、支出が読めずに断念しました。
    マンションだと修繕積立金はありますし、構造も堅牢で貸す事を考えるとリスクが低いです。

  29. 231 匿名さん

    福岡は立地にもよるけれど、基本マンションよりも戸建てのほうが羨ましがられる傾向にあるように思う。

    周りの人間はしぶしぶマンションを選択するほうが圧倒的に多い。

  30. 233 匿名さん

    金銭面でいえばマンションですね。
    ただ、住まい選びは損得勘定だけで測れるものじゃありませんから。

  31. 235 匿名さん

    マンションは占有面積が狭いのが多い。
    これがマンションを消極的に選択する理由のひとつだと思う。
    100平米を超えればワンフロアなのもあって戸建てと比較しても遜色ない。
    実際探すとなるとなかなか無くて大変だった。

  32. 236 匿名さん

    個人的には150~170㎡くらい欲しい。
    ただ福岡だと凄く少ない。
    マンション購入は難しかった。

  33. 237 匿名さん

    どうしても戸建てはマンションに比べるとつくりが弱いからね
    自然災害や経年劣化には弱いのは仕方ない
    修繕費用はどっちもかかるとして、駐車場代、管理代の分マンションの方がコストかかる
    あと、老後は利便性、階段なし、冬場暖かいという3大要素でマンション有利かな

  34. 238 匿名さん

    確か福岡市は都市規模の小ささの割にはマンション比率が多いんだよね。
    支店経済都市だから?

  35. 239 匿名さん

    転勤を見越して、貸しやすい・売りやすいマンションに人気があるのでしょう。
    戸建は永住じゃないと厳しい。建物の傷みも早いし。借りても見つけにくい。

  36. 240 匿名さん

    >>236
    戸建てでも建売りだとそこまで広いのは無いですよ。
    120~130平米がいいところです。
    これだと100平米くらいのマンションと階段や廊下が短い分でほとんど両者の差が出ません。

  37. 241 マンション検討中さん

    浄水にもマンションがたくさん建つ時代です。
    条件のいいところに土地が空くことはほとんどなくなってきました

  38. 242 匿名さん

    業者はマンションのほうがもうかるからね。
    ただ、資産価値は戸建の方がいいよ。
    耐震基準変わった時点でそれまでのマンションは暴落。戸建は土地代は残る。
    マンションのメリットは利便性に尽きるね。駅近、都心。
    人に貸すの場合は中央区が最低条件。
    百道、西新はじめ郊外は賃貸料暴落気味。

  39. 243 通りがかりさん

    >>242 匿名さん

    土地を残すのもありだけど、福岡は犯罪率が高いからセキュリティも判断材料に入れないとね。最近、変なニュースが多い御時世だし。

  40. 244 匿名さん

    最近の戸建はマンション並みにセキュリティー対策していますよ。
    防犯ガラス、センサー、セコム等のホームセキュリティー、認証システム他。

  41. 245 匿名さん

    あと、戸建が優れているのは緻密性ですね。最近の家は外断熱、外断熱+内断熱が当たり前。
    住み心地は断然違う。
    最近の家は結露がないよ。

    マンションでも樹脂冊子、トリプルガラス使用しているとこそれほど多くないし、緻密性高くないとこ多い。
    結露があるかないかでそのマンションの性能わかりますよ。

    結露はある意味、壁からの雨漏りですから。あれば鉄コンクリでも必ず腐食進みます。

  42. 246 匿名さん

    戸建がいいけど都心部の駅前とか無理だから現実は利便性の高いマンションかな。老後に車がない生活出来る所じゃないと。

  43. 247 マンコミュファンさん

    高齢者運転は危険性が高く、事故してからじゃ遅い。道路交通法も来年改定。年とったらバスや地下鉄などの公共機関ですね。

  44. 248 マンション検討中さん

    ということは駅近4分以内のマンションか、10分以内戸建ですね。

  45. 249 匿名さん

    集合住宅を購入したいとは思わない
    壁一枚隣に赤の他人が住む空間に数千万も払うのが分からない
    価値観の違いだが

  46. 250 匿名さん

    >>248 マンション検討中さん
    郊外の駅近はないな。
    駅に近くても周りに何もないのは困る。都心部だよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸