福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 451 名無しさん

    田舎といっても福岡市のそこそこの場所なら土地は売れるけど、古いマンションこそ駅近でないとゴミです。

  2. 452 匿名さん

    自分の家系のこと考えると戸建て。マンションの場合、家族持ちなら買い替えは必要。
    子供が中学生までは学区優先。高校生になったころから、都心駅近の利便性優先の場所に買い替え。
    現金で買えればいいが、ローンになると年齢がどうかね。
    マンション寿命30~40年と自分の老後をどうするかで変わってくる。
    子供と同居は戸建でないと不利なので、結局マンション売って有料老人ホーム(最初に2千万程度必要)。

  3. 453 検討板ユーザーさん

    最悪は利便性悪いマンション

  4. 454 匿名さん

    福岡で地下鉄を利便性が良いと思えるかの価値観は人それぞれじゃないの?ホントの都会は電車があれば不便しないけど、福岡はまだそこまでじゃない気がする。逆にバス網の方が充実してるし車がないと不便。そもそも単身者はともかく家族で公共機関を使う人って多いの?

  5. 455 マンション検討中さん

    福岡では機械式駐車場もかなりの減点ポイント。
    クルマ社会でもあるので駅近5分以内かバス停3分以内、そうでなければ平置き駐車場は必須ウ。

  6. 456 匿名さん

    駐車場は平置きがいいね

  7. 457 匿名さん

    機械式駐車場はそれだけでパス。めんどくさすぎる。

  8. 458 周辺住民さん

    機械式は車通勤しない人用です。
    導入しているマンションで許せるのは、車不要でも困らない駅近ぐらいでしょう。

  9. 459 匿名さん

    戸建で平置き二台が最高やな。

  10. 460 匿名さん

    福岡は規模が小さいので少し離れた郊外から最寄り駅までセカンドカー、バイク、自転車で乗り付けて通勤する人も多い。駐車場も打ち止め千円以下もざらにある。予算に糸目がなければそこまですることもないだろうけど、そこまで街中に住んでも所詮は地方都心。

  11. 461 匿名さん

    資産価値が、気になる人はマンション
    自分の理想を思いっきり実現したい人は戸建て

  12. 462 匿名さん

    資産価値か使用価値やな。
    使用価値は断然戸建。
    資産価値は立地と希少性次第。
    駅近、優良学区マンションは資産価値が高いが、それ以外は期待できない。
    戸建も土地が中心地に近く利便性や学区が良ければ良いが、郊外や田舎はアウト!

  13. 463 マンション検討中さん

    マンションは売る時期が限られている。時間制限がある。古すぎると無価値。できるだけ15年以内に売る。

  14. 464 検討板ユーザーさん

    今後、都心等、場所によって駐車場代高くなりそうなので、やっぱり自走式や平置き駐車場は必要。

  15. 465 匿名さん

    都心部の天神赤坂エリア
    駅近5分以内
    平置き駐車場
    販売はメジャー7
    施工は大手ゼネコン

    これまでの意見を参考にすると、
    これら全て満たすのがいいマンション?

  16. 466 匿名さん

    >>465 匿名さん
    100平米 1億2000万円ほどか。
    年収1000万円でもかなり厳しいな

  17. 467 マンション検討中さん

    本当は戸建てがいいと思いますが、セキュリティーが心配です。
    変な人、残忍な犯罪、多いですから。
    一戸建てだと心配です。

  18. 468 マンション検討中さん

    一戸建て住宅街の場合、ペット犬のほえ声があちこちから聞こえて来て、
    煩かったです。
    あと、糞をされたら、自分で掃除しないといけませんし。
    なので、マンションに一票かな。

  19. 469 匿名さん

    みんな好きな場所、好きな建物に住めばいいさ♡

  20. 470 匿名さん

    >>467 マンション検討中さん

    大規模マンションだとどんな人が住んでるか分からないのも不安なような

    エレベーターとかで日々乗り合わせるし
    同じ建物に数百人規模で住んでる

    戸建てのセキュリティは個人でやりたければどこまでも際限なく警備できるよ

  21. 471 しらが爺

    470>

    ・・・戸建てとマンション。どちらも一長一短あるような気がいたします。

    セキュリティ面で言うと、確かにマンションは最初からそれなりの装備がなされています。

    でも、おっしゃるように、戸建てだって、同じことをやることは可能。マンション住まいを経験された方が戸建てに住むとなると、多分、同様のシステムを導入されるのではないかと思います。

    また、マンションには多種多様な方が住まわれます。もちろん、マンションのお値段に応じてそれなりの階層の方が住まわれるのでしょうが、金のありなしと人格は別物です。

    高額マンションにはそれなりのお金持ちが入居しますが、一攫千金、バブったような方も混じっている訳であります。

    戸建てもマンションも、やはり人が住むところ。周囲の方は、多少の違いはあれど、どちらも様々ですよね。

  22. 472 匿名さん

    戸建てだと前後左右せいぜい8世帯しか関わらないけど、大型マンションだと100世帯以上と同じ建物で暮らすわけだからセキュリティとか隣人関係が気になる

    管理組合とか会議もあるしね
    しかもみんなの共有物だから、話し合いもヒートアップしやすい
    郊外で戸建てが気楽でいいと思う

  23. 473 匿名さん

    郊外でも利便性のいいところ、駅近やバス停や高速近くなら更にいいね。
    また、福岡市の場合、地震リスク、液状化リスク、浸水リスクのないとこがよりベター。

    マンションは買うなら短期ローン。長くても20年以内。

  24. 474 匿名さん

    都心の大規模マンションで朝からエレベーター待ちとか苦手かな

    西戸崎や糸島の広い土地にゆったりとした一戸建てを建てて家族でのんびり暮らすのとか幸せそう

  25. 475 通りがかりさん

    老後の事気にするのもいいけど、過剰に考えすぎるのも馬鹿らしい。
    若いうちは戸建なり、安いマンションなり買って、老後に余裕があれば売って、駅近の中古マンションに住めばいいんだよ。
    老後こそ都心部。若いうちは田舎でも都会でも良い。

  26. 476 匿名さん

    現時点(40代)で、空港線天神10分以内、駅から徒歩5分以内のマンションに住んでて、
    職場も自宅から徒歩5分ときてるんで、世界が狭いのが悩み。
    老後は糸島あたりに別荘買って週末はそこで釣り、ゴルフ、
    家庭菜園、シアタールームってのが夢だな。
    問題は定年がない仕事なので、どのタイミングでやるか、そもそも金が
    貯まるかってのが悩みだ。

  27. 477 匿名さん

    結論は出てるよ。福岡市に限ってはマンション。他の選択肢はない。

  28. 478 匿名さん

    >>477 匿名さん

    福岡市民の半分以上は一軒家に住んでると思うよ、
    マンションしか選択肢がないってどういうこと?

  29. 479 匿名さん

    富裕層は両方持っているよ。戸建てもないとだめ。自分の家系考えたらね。マンションは運用か、あくまで仮住まい。

  30. 480 匿名さん

    >>479
    家系とか田舎臭いことを言って、戸建て派の品位を下げないでください 苦笑

  31. 481 匿名さん

    成金の人や、地位名誉がない人は簡単でいいですね。

  32. 482 匿名さん

    うちも479と同じ考え・感覚。多分世間的には市内では富裕層に
    片足突っ込んでる部類に入るとは思う。

    先日市内某名家でのイベント(マスコミ来てた)に招待された時、
    みんな(親戚だけでなく隣近所の人も)が集まる家がないとだめと
    仰ってた。
    とはいえ確かに、空港線沿線でそれなりの戸建てとなると、
    最低1億、まあ2億は見ておきたいところなので、まあ
    普通の勤め人には無理だねえ。

  33. 483 匿名さん

    富裕層だと戸建てが必要なのはよく分かるけど、マンションも必要なのはなんで?

  34. 484 匿名さん

    >>483 例えば子供や親を住まわせたり、まあ色々。税金対策ってのもあるよ。
    このあたり、普通のサラリーマン家庭の感覚では理解できないと思う。

  35. 485 周辺住民さん

    マンション住民は、子供夫婦と同居じゃなければ最後はマンション売って老人ホームとなる。

  36. 486 匿名さん

    ある程度以上の層って、基本は家をいかに継いでいくかってのを考えるから。
    例えば女の子しか生まれなかったら婿養子をもらうとかね。
    節税には孫養子って手段もあるな。

    そういうのを考える必要がある層と、そうでない層の話しは
    噛み合うはずがない。

  37. 487 匿名さん

    486さんの言うとおろです。
    私は富裕曽の正反対です。ロウコストマンションでマナーの悪い住民に
    悩まされながら住んでおります。
    住み替えるにも金が無く年金暮らしになりました。
    修繕積立金は強制徴収で管理会社の委託費や修繕費に消えていきます。
    ある程度ゆとりのある住民は新居に住み替えて出て行きます。

    マンションを永住しようと35年ローンで購入した事を反省しています。

  38. 488 匿名さん

    市内の高額賃貸物件みてたら、マンションだと、GMザ大濠が60万
    地行浜の戸建てが60万

    マンションも戸建ても結構、高額

  39. 489 マンション検討中さん

    中央区ならどっちでも間違いない。
    まだ高額な西新、百道は買うのにはリスクある。
    西新周辺は供給過多感強い。

  40. 490 匿名さん

    福岡だと空港線沿線、第6学区が人気が高い

  41. 491 匿名さん

    第6だろうが、5だろうがどんぐりの背比べよ。修猷も浪人ばっかりだし。
    付設とどんどん差がついているよ。公立高校ぐらいのことでむきになりなさんな。
    東大や医学部目指すなら、中学受験の方が大切よ。
    学区関係なしに、修猷や筑紫が丘に楽勝で入学しないと入ってから困るよ。
    でも九大の医学部以外なら2番手からでも十分合格できる。

  42. 492 匿名さん

    修猷館が市内No.1の名門校なのは言うまでもない
    それだけでなく、修猷学区である6学区は福岡市の地価トップ10がズラリと並ぶ

  43. 493 匿名さん

    毎朝のエレベーター待ち及び相乗りがどうしても苦手

  44. 494 匿名さん

    このスレ一般人はおらんのかい?
    普通の層でも戸建て買えるだろ、、 これじゃ何の参考にもならんな、、、

  45. 495 匿名さん

    マンションだと駐車場から部屋まで荷物を持って移動するのが結構、手間だよね

    雨の日とか特に

    マイカー派は戸建て
    地下鉄派はマンションになるのかな

  46. 496 匿名さん

    断然戸建でしょう!使用価値も資産価値も。マンションなんてしょせんは箱。

  47. 497 匿名さん

    箱がいいなぁ。
    ズボラだから。

  48. 498 匿名さん

    平置き駐車場希望で各部屋の広さを重視するなら戸建に一票。
    駅への近さを重視するならマンションに一票。

  49. 499 匿名さん

    今の日本がそのままとして何百年後も資産価値を残せる場所(再開発などで化ける場所)があるなら土地買って末裔に残してあげたいな。
    宝くじより難しい?

  50. 500 匿名さん

    空港線沿線しかないよ。九州では。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸