福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 401 匿名さん

    シングルならマンション
    ファミリーなら一戸建て

    がやっぱりいいんじゃなかろうか。

  2. 402 匿名さん

    >>400
    自分もインターネットで土地探しをしていますが、到底、見つかりそうもありませんね。
    かろうじてというような土地も、建築条件付きのものしかありません。
    やはり不動産屋と懇意にするなど、人脈が必要なのでしょうね。

    マンションで我慢するしかないのかなという気もしてます。
    そのマンションですら、これだというものになかなか出会えません。

  3. 403 匿名さん

    建築条件付きだと足元見られてぼったくられるからな〜

  4. 404 匿名さん

    ぼったくられる場合もあるのですね。
    建築条件付きの場合、素性のよく分からない不動産会社が売り主の場合が多いので
    きちんとし建物が建つのが不安があるので自分の場合は避けようと思っています。

  5. 405 匿名さん

    あと、マンション構造にも流行りがあるのかわかりませんが、ここ1年、2年のマンションを見ていて思うのがベランダの境界が蹴破り戸のみであったり、ベランダ柵のラインよりも戸境壁(蹴破戸)が内側にある為、プライバシーが確保しづらい物件ばかりのように思います。3年以上の前の物件は比較的、その点で配慮された物件が多かったように思います。建築スタイルの流行りなのか、コスト削減なのかは分かりませんがかなりのマイナス要素であると感じています。

  6. 406 匿名さん

    最近のはどこも高いわ仕様は低いわで最悪だな。買うバカがいるから作るんだろうけど。

  7. 407 eマンションさん

    >>406 匿名さん
    買えなかったほうのバカですか?

  8. 408 匿名さん

    買わなかっただろ?今は高値掴みのピーク。買う奴は頭おかしい。

  9. 418 匿名さん

    [No.409~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 419 匿名さん

    >>402 えーっと、本気で買おうと考えてます?
    マンションでも土地でも。

    普通、これくらいの予算でこれくらいの場所を探しているから
    土地/マンションが出たらよろしくって、デベとか不動産屋を
    いくつも回って足で情報仕入れません?
    普通じゃないのかな?
    それに顧客属性によっては、イヤでもあちらから来るでしょ。
    うちは積水から次々くるなあ。

  11. 420 匿名さん

    >>419
    デベというのは住宅メーカーや工務店のことでしょうか? おっしゃるとおり住宅メーカー経由の方が
    良い土地に出会える可能性が高いことは承知しています。

    遠隔地なので実際に足を運ぶのは、他の諸条件などを比較して福岡に定住すると決まってからですね。
    現在は福岡は移住先の一候補地でしかなく震災リスクなども含めてインターネット上などで情報収集している段階ですね。

    建てたい工法や仕様などはある程度は決まっているので定住先が決まれば
    工務店選びはすぐにできると思っています。

    大手の住宅メーカーで一度失敗してますので、次に家を立てる場合は大手住宅メーカーは避けて勉強熱心な
    中小の工務店で建てるつもりです。


    打ち合わせの手間などを考えると、マンションが現実的なのかなとも考えてますが
    戸建てにしたいというのが本音なのでがんばってみようかなと思ってます。

    物件先行で、条件の良い土地が見つかればそれだけで定住先を決定しても良いのですが、
    そう簡単には見つかりませんね。

  12. 421 匿名さん

    大手ハウスメーカーがいいとは言いませんが、中小工務店は、財務状況もしっかり確認しないと、突然飛びますよ。消費者を保護する制度はあるけど、当初の予算通りには完成しません。

    親身に土地情報を提供してくれていた工務店から、パタッと連絡来なくなったと思ったら倒産してたり。

  13. 422 匿名さん

    おっしゃるとおりですね。資本力や年間の施工実績なども考慮する必要があります。
    工法による緩いネットワークで完成保証などの制度などがあるところもあります。

    大手の場合は、結局は自社で食べていけない工務店が下請けになるケースが多いように思います。
    住宅メーカーのチェック機能なども有って無いようなものです。

    大手住宅メーカーは耐震に関する技術では長けている部分もあるかとは思いますが、
    その他の点では勉強熱心な地場工務店にはまだまだ劣ることが多いでしょうね。
    最近は日本の建材メーカーも性能が向上はしてきていますが、ドイツ製などにはまだまだ及びません。
    ドイツ製などの優れたサッシや建材などを採用しているというのも熱意や姿勢が分かるので良い工務店を見極める一つの材料になったりします。

  14. 423 匿名さん

    契約してから入居まで1年から2年くらいある
    戸建の方が、デザインから間取りまで自由に決めれるから楽しく過ごせそう
    マンションだと待ちぼうけだから退屈しそう

  15. 424 匿名さん

    マンションは名前が長すぎると、住所を書くのが大変

  16. 425 匿名さん

    20年後を考えると人口減少、新築供給過多で大規模マンションは空室が増えて管理に苦労しそう
    50戸未満の小規模の方が資産価値維持しそう
    さらには土地を持てる戸建ての方がよさそう

  17. 426 匿名さん

    >>425 全く同意。更に大まかには都心回帰の流れだろうから、
    まず郊外型の大規模タワマンあたりがスラム化するだろうね。
    例えば人工島とか。

  18. 427 匿名さん

    戸建てがマンションより価格維持できるとは到底思えませんが

  19. 428 匿名さん

    >>427 匿名さん

    マンションは投資
    一戸建ては贅沢品

  20. 429 匿名さん

    マンションのデメリットばかり強調されすぎているような気もするけど

    首都圏での家選び 「戸建ては無理だからマンション」の間違い_zuuonline
    https://zuuonline.com/archives/156076

  21. 430 匿名さん

    折角九州に来たからこそ戸建という人もいれば、福岡だからこそ街中のマンションという人もいるでしょうし、人それぞれの価値観ではないでしょうか?田舎だと思って住んでる人に資産価値を押し付けてもねぇ。

  22. 431 名無しさん

    マンションは15年くらいで売って買い替え繰り返す。これしかない。車と一緒。
    永住するならどう考えても戸建に勝てない。

  23. 432 匿名さん

    同じ立地ならマンションと戸建を比べるまでもなく、戸建でしょう?
    マンション住まいで戸建が羨ましいとはよく聞くけど、逆はないよね。
    快適性に加えて、戸建は土地の価値が確実に残る。マンションは新しい内は良いが、いずれ負動産になりかねない。

  24. 433 匿名さん

    戸建てネェ。若い内は良いけどね。段々管理がなるし、それこそマンションやアパートで日陰になったり、隣に変なのが来ると目も当てられない。
    年取ったらマンションが何かと便利なんですよ。

  25. 434 匿名さん

    予算が
    5000万円以下ならマンション
    5000万円以上なら戸建てかな

  26. 435 しらが爺

    433>>隣に変なのが来ると目も当てられない

    ・・・これはマンションも同じですよ。
    ただ、マンションの場合、上下に騒音主が入居すると大変です。
    戸建てだと上は極楽浄土、下はえんま様なので、上下からの
    音を気にすることはない(笑)。

    積雪地などでは、マンションがありがたがられます。何しろ自分で雪かきしないで済みますし、上層階なら積雪による湿気や冷えも無視できます。積雪地の戸建ては年寄りには向きません。

    ま、福岡程度なら、積雪の影響は無視できるけれど、水害の影響は、立地次第ですから、住まれる前に十分検討しておいた方が良いように思います。

  27. 436 匿名さん

    個人的に虫(特に蚊)が嫌いで戸建ては嫌です。
    でもそれ以外なら静かな場所で新築戸建てがいいです。

  28. 437 匿名さん

    戸建は、上物は経年で無価値になるけど、土地は残る。といわれますが、近い将来の家余りになったとき、土地持っていても(場所によっては)売れない可能性もあるので、どうなんでしょうか。
    まぁ、マンションはもっと悲惨でしょうけど。

  29. 438 しらが爺

    437>>まぁ、マンションはもっと悲惨でしょうけど。

    ・・・そうですね。マンションは鉄筋コンクリートですから、取り壊すにもお金がかかります。住人は老齢化が進み、しかも空き部屋だらけとなったら、取り壊し費用の工面も大変でしょうから、まるで軍艦島みたいになっちゃいそうです。

    ま、戸建も買い手が付かないような場所だと幽霊屋敷!

    やはり都心に近い場所の方が先々を考えるとよろしいでしょうね。

    ただし、自分一代で終わり、後のことは知らないと割り切れば、どこ吹く風かも知れませんが(笑)。

  30. 439 匿名さん

    ロンドンでタワマンの火事が記事に出てるね。逃げ遅れて飛び降り多数と。マンションでもタワマンはやめといたがいい。

  31. 440 eマンションさん

    >>438 しらが爺さん
    マンションはババ抜きと同じですから。5年〜10年住んで、売って乗り換えがいいですよ。
    高齢化や空き家で管理が不能になったら終わりです。

  32. 441 周辺住民さん

    マンションは子供に残せませんよ。よほど都心、駅近出ない限り。
    ファミリーはマンション買っても、その後どうするかよく考えたほうがいいですよね。

  33. 442 匿名さん

    マンションを築後5~10年での売却は早すぎる。30年位で良い。
    ゆとりを持って買い替えるのが得策。だとすれば25年なら、相当
    の値が付く。高くで売って、高くで買うか、安くで売って安くで買
    うかの違い。

  34. 443 周辺住民さん

    30年って、大規模補修もあり、もうそろそろ建て替え議論が出るころじゃん。15年が限界よ。

  35. 444 通りがかりさん

    >>442 匿名さん

    30年のボロは誰も買わないですよ。

  36. 445 通りがかりさん

    マンションなら駅近5分以外はあまり価値ないかな。
    戸建がいいよ、普通に。
    不便な場所は一気にゴーストタウン化するからダメだけど。
    これからはとにかく都心回帰!

  37. 446 匿名さん

    年を取ると静かなマンションで余生を過ごす予定でしたが、運転が危ないと
    身内から返納するよう勧められている。
    子育ても終わり、子供は各々独立した。遊びに行きたくてもバスは平日は朝
    と夕しか来てくれません。最寄駅は地下鉄へは徒歩40分です。

    これでは、引きこもりになり、配偶者に先立たれたら孤独死も頭をよぎります。
    やはり、人ごみの多い利便性の良い駅近マンションに買い替えました。

    今日大濠公園付近を捜しました。ここら辺なら退屈することはないと配偶者と
    話しています。

    老後の事を考えた郊外の静かなマンションは老後の生活には向かないと思います。

  38. 447 匿名さん

    総合病院、マル◯ョウ、セブン◯レブン、コ◯モス、ル◯エールと野球好きだからドームが自転車圏内にある場所で余生を過ごしたい。
    意外とありそうでないんだよ。

  39. 448 しらが爺

    446>>ここら辺なら退屈することはないと配偶者と話しています。

    ・・・歩けるうちは確かにその通りです。
    でもそのうち歩くこと自体がきつくなってきます。
    そうなるとどこも一緒のように思えます。

    一戸建ての場合、二階に住んでいたのが、階段の上り下りが大変になり、結局一階に住むことになる何てこともよく聞きます(二階はゴミ屋敷状態)。

    人生、そのステージによって、住居に対する要望や要求も変わってきます。私などは、のたれ死にでも別に構わないように思うのですが。どうせ生まれるときも一人だし、死ぬときも一人。寂しいったって、死ぬ頃は意識朦朧で、子や孫がそばにいても認識できなかったりする訳で。ああ、もう終わりなんだなと思って**ればそれでもよいような(笑)。ひもじい思いはしたくないけれど、いまはの際は食欲なんて感じないことでしょう。

    ということで、絶対こうでなければということはないような気もします(現時点の戯言かも知れませんけれど)。


  40. 449 匿名さん

    死んだ経験がないから理解できません。(笑)
    臨死体験をしたいものだ。閻魔大王のお叱りが怖い。(笑)

    西公園のあたりにぽっくり寺があるそうですが、教えて下さい。
    お参りに行ってまいります。縁起の悪い話ですみません。

  41. 450 匿名さん

    >>441 周辺住民さん

    よほど都心でない限り、田舎の土地など子供の負担です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸