福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 351 匿名さん

    >>349 匿名さん
    単身 年寄りはそうですが、

    子供が2人以上
    車2台
    地下鉄にこだわらない
    庭が欲しい

    なら戸建てが良いですよ。
    贅沢だとは思いますけどね。
    売れませんし。

  2. 352 匿名さん

    >>348
    ありがとうございます。
    インターネット上の情報でそういうった意見を聞きかじったもので
    気になっていましたが、現在はそういったイメージはないのですね。

  3. 353 匿名さん

    >>351
    戸建ての場合は資産価値は土地のみですからね。
    短期譲渡の資産価値を重視するならマンションでしょうね。
    戸建てのその他の良いところは、自分好みに内装などを作り上げることができる点でしょう。

  4. 354 匿名さん

    西区
    1位 姪浜 14万2000円/m2 46万9421円/坪 +2.72% 上昇
    2位 周船寺 7万4150円/m2 24万5123円/坪 +4.25% 上昇
    3位 今宿 7万2940円/m2 24万1123円/坪 +1.11% 上昇
    4位 下山門 6万7780円/m2 22万4066円/坪 +0.86% 上昇
    5位 九大学研都市 4万1200円/m2 13万6198円/坪 +0.61% 上昇

    福岡市西区の地価ランキング
    順位 住所 最寄り 地価 坪単価 前年比 詳細
    1位 姪浜駅南1-6-19 姪浜駅より170m 32万8000 円/m2 108万4297 円/坪 +3.14 %
    2位 姪浜駅南2-16-17 姪浜駅より500m 19万1000 円/m2 63万1404 円/坪 +3.24 %
    3位 姪の浜6-1-12 姪浜駅より800m 17万9000 円/m2 59万1735 円/坪 +1.13 %
    4位 愛宕浜4-13-13 姪浜駅より1,600m 17万3000 円/m2 57万1900 円/坪 +1.76 %
    5位 石丸4丁目263番1ほか2筆 姪浜駅より2,800m 15万3000 円/m2 50万5785 円/坪 +2.00 %
    6位 姪の浜5-4-15 姪浜駅より450m 15万2000 円/m2 50万2479 円/坪 +3.40 %
    7位 豊浜1-3-16 室見駅より1,100m 14万8000 円/m2 48万9256 円/坪 +2.07 %
    8位 愛宕1-11-12 室見駅より650m 13万9000 円/m2 45万9504 円/坪 +2.21 %
    9位 小戸4-2-27 姪浜駅より1,100m 13万4000 円/m2 44万2975 円/坪 +0.75 %
    10位 今宿1-5-27 今宿駅より300m 12万9000 円/m2 42万6446 円/坪 +1.57 %

    土地代だけって言ってもそれだけで同地区のマンションより高い。マンションはむしろ20年もたてばほとんど価値無くなるのでどっちがいいかって話になる。
    ちなみに城南区でさえ西区より地価がはるかに高い。

  5. 355 匿名さん

    戸建てなら、予算一億以内なら、西区や城南区の地下鉄駅5分以内(400m以内)で探すのがいいでしょう。
    場所によっては普及マンション価格5000万前後でも立てれるでしょう。
    中央区なら狭小住宅でなければ、2億レベルを見たほうがいいです。
    戸建てで上物3千万レベルでも億ション以上の装備にできます(それくらい億ションレベルの装備しょぼい)。
    マンション買う人も、一度リクシル等で装備レベルを確認したほうがいいでしょう。

  6. 356 匿名さん

    家にかける費用は無理しないがいいですよ。今は低金利だから馬鹿みたいに貸してくれる。サブプライムローンの時みたいに、景気が悪くなったら一気に支払い出来なくなって売り物件が巷に溢れますよ。それを買い叩くのが一番ですね。
    ローン残債は情弱君が払えばいいよ。
    今は適正価格より3割は高いですよ。

  7. 357 匿名さん

    それは言える。今買うやつバカ。トランプでどうなるかわからんのに。

  8. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん
    バカでも事情で買わないといけない場合もありますから。年齢とか、親の事とか。誰も今がお買い得だなんて思ってませんよ。

  9. 359 匿名さん

    少し待てば安くなるよ。不動産業界もそれが分かってるから、売れる時に高く売りまくって来たるべき時に備えてる。売れなくても糊口は凌げるからね。買うバカがいるから付け上がるんだよ。

  10. 360 匿名さん

    東京オリンピックが終わるまで待ちかな

  11. 361 マンション検討中さん

    戸建て、マンションの話で今後の不動産価格は関係ないのでは?個人的にはマンションに一票。戸建て思考が強いほどマンションのお得感が価格に反映されないからです。

  12. 362 匿名さん

    2020年までは持たないよ。早ければ来年。トランプの不始末次第ではことしもあるかな?

  13. 363 匿名さん

    >>355
    中央区も色々ありますが、予算2億は必要ないのではないでしょうか。
    延床40~50坪を狭小と呼ぶかは人それぞれかとは思いますが1億もあれば
    庶民的な普通の戸建ては可能かと思います。2億はそこそこの豪邸を建てる場合の予算ですね。

    また、上物の予算3千万では部分的にキッチンなどの仕様などを上げることは可能ですが
    全体として億ション程の高級感は得られないと思います。予算3千万では外壁も一部タイル貼りが
    精一杯でしょう。

    また、マンションでも契約時期や売主にもよりますが、
    億ションクラスの部屋であれば融通が効く場合が多いと思いますので
    建具やフローリングを無垢材、浴室を総大理石貼りにするなど一般的ではない仕様に変更もすることも可能です。
    ただ、割高にはなるかとは思います。

  14. 364 匿名さん

    田舎に土地があったので10年ほど前に4300万の注文住宅を建てました。二階は全く使わず4人暮らしでは広すぎました。寒いし庭の手入れは大変で、、、とにかく共働きだったので掃除が行き届かず通勤も遠く貸して引っ越しました。ワンフロアの駅近マンションが我が家には合っていました。戸建てかマンションかはそのお家のライフスタイルで違うかと思います。

  15. 365 匿名さん

    戸建ても田舎に建てちゃだめよ。駅近が必要条件。

  16. 366 購入経験者さん

    福岡の場合、億ションクラスでも内装はかなりしょぼい。
    風呂、キッチン、トイレ等、グレードしっかり見た方がいいよ。
    無垢材なんか当たり前だろ。

  17. 367 匿名さん

    >>363
    うちは、空港線駅近(5分以内)、そこそこの豪邸志向なので、やはり2億が一つの目安となります。庭がそれなりに広くないと我慢できないので。
    今現在、同様の場所に5年-10年前の6000万程のマンション所持、ローン完済が
    見えてきているのでその後考えます。今の自宅マンションは売らない予定です。

  18. 368 匿名さん

    >>367さん
    素晴らしい正常進化ですね。
    マンションは使い捨て要素があるので、それだけでは長期保有はリスクあります。
    最後は土地持ちが強いです。
    親戚家族一同集合する場所、自分の家系を考えるとマンションでは役不足です。

    高級マンション複数所持、自分は豪邸在住パターンが結局勝ち組最終形ですね。
    戸建ても駅近等の最低限の利便性は必要でしょう。

  19. 369 匿名さん

    >>368さん
    367ですが、同じような思考・属性とお見受けします。
    うちも親戚集めて餅つきなども出来る広さの庭が欲しいと思っていますので
    マンションは法人所有にして、親などを住まわせるかでしょうね。

  20. 370 名無しさん

    >>369 匿名さん

    羨ましいですね。
    所得4000万円クラスだと2億で戸建ては厳しいので私はマンション2つにしました。総額は1億6000万円。1つは親のため。1つは会社所有で自分が入居。半分はローンにしました。

    でも事業が順調なら10年後を目処に戸建に変えたいです。リセールの事だけ考えてマンション買ったようなものですね。

  21. 371 匿名さん

    >>370
    仕事柄、空港線沿線が住所の顧客が多いのですが、9割以上がマンションです。
    きちんと仕事をしている方なら誰しも、新規顧客に関しては今時ストリートビューが
    あるので、すぐに家の場所を調べていると思います。
    マンションでも、ブランドと顧客属性は相当関連があります。

    こういうことをきちんとやっていると、住所を見た瞬間にある程度属性がピンと来ますね。
    やっぱり、ネガティブな印象を持たれる区や地域地名というのはあるわけで。

    空港線沿線の良い場所に戸建てを持つ人達は、やはり高確率で資産家、
    あるいは経営者などそれなりの仕事の方です。
    もはや国家ライセンス持ち専門家でも単なる雇われでは、空港線沿いの戸建ては
    かなり難しい時代だと思います。

  22. 372 匿名さん

    >>367
    羨ましい限りです、

    しかし、そうなると、姪浜でも土地だけで1億はするので
    8000万では到底無理ですね。

  23. 373 マンション検討中さん

    大濠、赤坂、西新、姪浜など空港線沿線はマンションのイメージ
    浄水、平尾、桜坂、六本松、別府など七隈線沿線は戸建が良さそう

  24. 374 購入経験者さん

    ここはお金持ちしかいないですねw
    億の家とか自分には無理でしたが、中央区で注文住宅、土地込み4000万くらいで建てました。
    建売、マンションと迷いましたが、
    マンションは駐車場代がかかるのと、ちょっとしたモノを外に置くことが出来ないので却下。
    建売はやっぱり、自分の理想に合わない間取りしかないので却下。

    理想の土地が出てくるまでかなり待ちましたが、満足しています。

  25. 375 匿名さん

    >>374 購入経験者さん

    中央区でもかなり南の方ですか?
    それにしても土地込み4000万の注文住宅ってかなり田舎でも厳しいのでは?

  26. 376 匿名さん

    戸建だとどこが今、人気ですか?
    高宮、平尾、高取、照葉

  27. 377 マンコミュファンさん

    >>375 匿名さん
    南の方ですね。
    土地もジャストサイズで探したので、広過ぎず狭過ぎずです。 擁壁も不要な土地を時間かけてさがしたので、かなり節約になりましたよ。
    上物は、安さ耐久性、保温性重視で、質感は二の次。
    まぁ、お金があればもっと拘りたかったけど、
    ほぼ希望通りです

  28. 378 匿名

    中央区でも南の方は微妙ですね。
    安いとこは沢山ありますけど、交通の便と学区が悪いですね。

  29. 379 匿名さん

    中央区なら空港線沿線か薬院がいいですね

  30. 380 マンション検討中さん

    薬院は確かに便利はいいですが、ごみごみしているイメージがあります。駅ビルなんかも無いし今一だと思いますが、みなさん、どう思いますか?

  31. 381 マンコミュファンさん

    微妙って言われちゃいましたが、自分はあまりゴミゴミした場所は苦手ですね。
    歳とって不便を感じたら、売って駅近中古マンションでも買えばいいかなぁと思ってます。
    頻繁に飲みに行く人は駅近が良いかもしれませんね。

  32. 382 匿名さん

    >>381 マンコミュファンさん

    同感です
    都心の駅近マンションを猛アピールしてるのは単身の方でしょうか

  33. 383 購入経験者さん

    ですよね。
    まぁ、人それぞれ住みたい場所は違うんでしょうけど、
    県外の田舎出身の自分からすれば、
    中央区寄りの地域はどこでも便利な地域かと思いますけどね。
    戸建ても、マンションも静かな場所が好みです。

  34. 384 匿名さん

    同じエリアに一軒家を建てるとマンションの3-4倍くらいするよね
    グランドメゾンが80平米6000万のエリアに150平米の土地を準備して積水の注文住宅を建てると1-2億はかかる
    でも、マンションだと住人がたくさんいてエレベーターとかで怖い

  35. 385 匿名さん

    >>383 うちも同様の志向ですね。現在のマンションも駅近で十分閑静な場所なんですが、
    戸建て住み替え(マンション売らずに親に住まわせる)も視野に入れています。
    となると2億新たに必要なんですよねえ。

    >>384 マンションの住民同士エレベーターで挨拶しないんですか?驚きです。
    うちは大抵顔見知りなので、怪しい人がいるとすぐわかります。

  36. 386 匿名さん

    色々と調べていますが、地下鉄駅まで徒歩5分程度の立地で戸建てとなると1億円は必要になって
    きますね。土地の安いところは旗竿地であったり高い擁壁が必要であったりと難のある土地ばかりです。
    駅近という立地にこだわる限り、マンションしか選択肢がないのかなという気もします。

  37. 387 匿名さん

    >>386 匿名さん

    七隈線の駅5分でも1億超えますか?

  38. 388 匿名さん

    福岡はマンションばい。なんば、わからん議論ばしょっとかね。ばかんごたる。

  39. 389 匿名さん

    福岡はマンションですね
    タワマンもたくさん建設されてて、選び放題

    マンションでも立地にこだわると6000万円くらいは軽く超えてくる

  40. 390 購入経験者さん

    好きな方を好きなだけ買えばいい。
    答えはない。
    解散。

  41. 391 匿名さん

    都心の億ションより郊外でも注文住宅がいい
    マンションは資産価値を気にしすぎてて、窮屈な感じがする
    住んだ瞬間、資産価値が半減するのに、お金をかけるのが本当の贅沢と思う

    そういう意味で都心の億ションより値段は半額でも郊外の注文住宅の方が貧乏っぽくない

  42. 392 匿名さん

    >>391に同意。
    建売はどこかショボイから広い敷地を取った注文住宅の方が見栄えは良いかな。
    西新、高取は狭小住宅覚悟の土地しかないからマンションになるんだるうけど。

  43. 393 匿名さん

    注文住宅と言っても大手かな。
    地場工務店はダメ。

  44. 394 匿名さん

    >>392 西新、高取で100坪クラスの注文住宅ということで
    我が家的にはファイナルアンサー。

  45. 395 匿名さん

    >>394
    西新2丁目の100坪の土地は11180万。
    立地的にマンション向きで周囲のマンションから見下されても平気ならどうぞ。

    http://www.f-takken.com/freins/buy/land/area/items?currentTabIndex=0&l...

  46. 396 匿名さん

    >>393さんのいう100坪というのは延床面積ではないでしょうか。
    羨ましい限りです。

  47. 397 匿名さん

    西新、高取に延床面積100坪の戸建ができる土地は出てないけど
    あればどのくらいするんだろ?

  48. 398 匿名さん

    永住するならと戸建てしかないでしょう。15年以内ならマンション。

  49. 399 匿名さん

    >>397 もちろんネットに出る前にいい土地は蒸発するよ。

  50. 400 しらが爺

    399>>もちろんネットに出る前にいい土地は蒸発するよ

    ・・・そのようですね。私も他県から福岡に通って宅地を探したけれど、なかなか良い土地に恵まれず、結局マンションの穴蔵に入らざるを得ませんでした。

    その頃不動産業者曰く、良い土地はネットなどに出る前に売れてしまう。つまり、優良宅地の場合は「どこそこで土地が出たら教えて」という事前予約みたいなことが行われていて、出物があったら即その方に紹介しているとのこと。

    福岡市内の土地が欲しければ、市内に住んでいて、朝昼晩、春夏秋冬、その地の環境変化などを知った上で、なじみの不動産業者に意向を伝えておく。そういうことをしていた方が、良い土地をゲットしやすいようであります。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,590万円

2LDK・3LDK

60.27平米~95.81平米

総戸数 168戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸