福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 151 匿名さん

    世帯年収が700万。さて、皆さんはどちら?

  2. 152 匿名さん

    福岡では世帯年収1500万くらいで普通レベルじゃない?

  3. 153 匿名さん

    普通とは思いませんが、衣食住、教育、趣味…考えるとそれくらい必要ですね。

  4. 154 匿名さん

    根拠のない「普通レベル」を掲げて他人を煽るのは止めましょう。

  5. 155 匿名さん

    住宅ローンだけと住宅ローン+1or1.5万円、どちらが余裕ある生活ができますか?
    そこが、戸建とマンションの違いと思います。

  6. 156 匿名さん

    >155
    同じ価格だったらそうでしょうが
    ケースバイケースでしょ
    同程度の立地・住環境でしたら戸建ては高いですから

  7. 157 匿名さん

    ケースバイケースと言えば全てがそう。
    比較しようがない!

  8. 158 匿名さん

    金持ちなら関係ない。

  9. 159 匿名さん

    まあ、福岡はある程度お金があれば戸建てがいいんじゃないですか。
    勿論年齢や家族構成などにより色々でしょうけれど。
    東京とかだと、かなりの資産家でもマンションに住んでいる人も多いし、
    便利な場所で戸建てなんてまず不可能でしょうが、
    福岡はまだそれが可能な分だけ恵まれているんでしょう。
    地方都市のいい点ではありますね。

  10. 160 匿名

    戸建の方は、夏は窓を閉めて寝るんですか?

  11. 161 節電大好き

    寝室は一般的に2階なので、雨の心配がなければ窓を開けて寝ても
    いいのでは。2か所あければ風が通って気持ちいいですよ。
    OFFタイマーでエアコン使っている人もいるでしょうね。
    戸建てが可能な大都市・福岡は天国だな。

  12. 162 匿名

    寝室が2階でも、1階から侵入されたら怖いなぁ。。。などと心配になってしまい、仕方なくマンションを考えてます。
    本当は戸建がいいけど主人が出張が多い、この先単身赴任になる可能性もある、となると娘たちと私だけでは、戸建は防犯面が心配で踏み切れません。
    戸建でご主人が単身赴任の方は不安じゃないのでしょうか?
    セコムのセキュリティとかに入れば少しは防犯になるのかな。

  13. 163 キャリアウーマンさん

    どちらでいいじゃ、ばかみたいこんな会話で何の参考になるん

  14. 164 福岡大好き

    最近のガラスは簡単に割れないので、戸建てでもそんなに心配いらないのでは。
    単身赴任かどうかなど、近隣以外は知らないでしょう。
    心配ならマンションにしましょう。でもマンションも完全に安全というわけでも
    ない。オートロックの番号はかなり広範囲に知られていると思ったほうが
    いいです。
    キャリアウーマンさんのご指摘どおりくだらない会話ですけれど、それに反応
    するのもくだらないですね。どっちもどっちなんだから、楽しくいきましょう。

  15. 165 匿名さん

    164
    オートロックの番号って?(笑)
    古いねー。今はパッシブキーだよ。

  16. 166 匿名さん

    >162
    オートロックの防犯性はゼロに等しいですよ。
    何百人もの住民と入口を共有してるわけだから。
    部外者でも住民の後について入ればいいし、浦安の看護師刺殺事件みたいに同じマンション住民が犯人ってこともあります。

  17. 167 匿名さん

    >162
    最近の流行りで窓は極力進入できるようなサイズにしない(デザイン性先行ですが)なんていうのもありますよ。

    クローズ外構にしたかったのでセキュリティは考えました。

    セコム、スマートキー、ドアホン(基本アポなしは出ません)、宅配Box、大型犬2匹
    人が出入りできる窓には電動の防犯ブラインドシャッター(日射制御機能付き)

    怖い思いはしたことありません。
    セキュリティ突破される時は空き巣とかではなく怨恨を買った時くらいだと思います。

  18. 168 匿名

    162です。
    あまり調べもせずに戸建を諦めかけてましたが、防犯対策は色々あるようですね。
    自分でも色々調べてみます。
    ありがとうございました。

  19. 169 匿名さん

    >>166
    浦安の事件って防犯カメラがあったから犯人が捕まったのでは?
    あれが戸建てだったら目撃者無しで迷宮入りした可能性も。
    隣に住んでいる住民が犯人とかは戸建て・マンション共に有り得ます。
    無いよりは抑止力にはなりますし、戸建てで役に立たないらしいマンションレベルの設備を装備&維持するだけでマンションの管理費程度では済みません。>>167さんなんかそれなりに月額費用を負担しているはずです。それでも防犯カメラは無いようですし・・・。

  20. 170 匿名さん

    167
    建築費と防犯費用(月額)はおよそいくらくらいですか?

  21. 171 匿名さん

    セコム等は警報が鳴ってから30分?以内に到着すれば良しと言う話を聞いたことがあります。
    警備員だって危険に遭遇したくは無いので、人情的にあまり早くは行きたくないと言う話も。
    おまけに緊急時のために鍵を預けると言う事のようなのでこれって人間の性善説を信じなければ出来ない相談だと思いました。警備員は勤めている間は良いにしても間取り情報とかもおそらく入手する訳ですし、辞めれば会社の責任はないでしょう。
    また、電気が入った等で住人の状態を確認して犯行に及んだと言う事件もありましたよね。
    ガラスの防犯シート、2重窓、警報機、2重鍵他個人で出来ることの方がコスト的には安いです。
    後は隣近所のつきあいで生じる無償の防犯が一番でしょう。

  22. 172 匿名さん

    >169
    >無いよりは抑止力にはなりますし、
    あるということでの危機感の低下につながるほうが危険です

  23. 173 匿名さん

    >169
    確かに防犯カメラの映像も追求の糸口にはなったでしょうが
    決め手は室内に落ちていた毛髪だったと思います。
    毛髪が無い場合(物的証拠)で映像だけだと自白がない限り難しかったでしょう。

    >170
    6000円台です。
    建築費は参考にならないと思いますよ。

    例えば下記の場合
    セキュリティ機器40万
    スマートドア50万
    ドアホン10万
    宅配Box10万
    シャッター40万×4箇所
    40坪の家で坪当り7万弱です。
    値引きがあればもっと安くなります。

  24. 174 匿名さん

    >167
    そこまでするならマンションの最上階がいいな。

  25. 175 匿名さん

    家は、郊外郡部で600坪の敷地に親の家、自分の家を建てていますが、大濠だと60坪も買えません。
    しかもこれだけ広いといざ売ろうにも買い手がつきません。

    親は、重労働の庭の雑草取り等の手入れ、近所付き合い等を嫌がり、中央区にマンションを購入し引っ越しました。

    ピザだけじゃなく色々なものを宅配してくれることに感動しています。車にも乗らなくていいので快適だといっています。

    確かに元の家だと一人1台が必要ですから。
    戸建てでも15年、20年たつと改修が必要です。マンションの積立と一緒です。

    自分も都心のマンションに住みたいです。

    地域の出ごとで1年間に20日程度がつぶれます。さすがに嫌になってきました。

  26. 176 匿名

    マンションより一戸建てがいいのは当たり前。しかし交通至便な一戸建てを買うお金がないから妥協して駅前マンション住んでみると意外に快適でした。車は使わなくなったので売りました。不便ないです。

  27. 177 匿名さん

    田舎の親を見ると、不便な家に住み、庭仕事をし、地域の行事に参加していることが痴呆防止になってるんじゃないかと思う。
    都市部で老人介護の仕事してると特に感じる。

  28. 178 匿名

    最新号のスーモが「マンションor一戸建て」特集ですね。
    当たり前な内容が殆どでしたが、気になったのは経年減却後の建物価値。
    一戸建ての方が早く価値がなくなり25年でほぼゼロ。
    マンションは40年でほぼゼロ。

  29. 179 匿名さん

    住宅購入は損得勘定だけじゃないですから。
    金銭面を挙げれば賃貸のほうが…となりますし。

  30. 180 匿名さん

    えっー!ゼニの事を考えると賃貸!じゃ住宅は買うより借りた方が良いんだ。

  31. 181 匿名さん

    >179
    >金銭面を挙げれば賃貸のほうが…となりますし。
    どうやって計算すれば賃貸のほうが・・・となるのでしょうか?

  32. 182 匿名さん

    田舎の戸建ては絶対嫌だ。予算9000万くらいですが高取校区だとやっぱりマンションですかね?

  33. 183 匿名さん

    >181
    賃貸と購入の比較については検索すれば多くのサイトが見つかるはずです。
    当然シミュレーション次第でどっちが得かは変わりますから。

    ちなみにうちの場合は賃貸だと会社から月10万まで家賃補助が出るので賃貸のほうが絶対に得なのですが、戸建が欲しかったので購入しました。

  34. 184 匿名さん

    >182
    仕様や外構で贅沢言わなければ大丈夫です
    土地を探す方が大変ですね

  35. 185 匿名

    家賃補助月10万もでるんですか!?2ちゃんに社名晒してバッシングしたいです。また、公務員に家賃補助や官舎があるのが理解できません。血税でなぜあの白蟻の巣を支えないときいけないのか。家賃補助なし、社宅なしの一般的な民間レベルまで福利厚生を削減すべきです。

  36. 186 匿名さん

    >185
    大手企業はそれ位出しますよ。社宅も整ってるし。年齢制限もない所もあって、羨ましい~

  37. 187 匿名さん

    185
    僻みは醜いですよ。自分も頑張ろうと思いましょう。

  38. 188 匿名さん

    >185
    親は8割補助だよ
    港区で130万のマンションに住んでる
    民間でパッシングの意味がわからない

  39. 189 匿名さん

    自己負担三割なので、家賃20万の物件に住んでも手だし6万。
    買う予定はないです。

  40. 190 匿名

    全国に転勤があるんで買わないだけで、転勤が無ければ、福岡でマンションを買いたいと思うほど福岡は住みやすいですよ。
    名古屋なんて最悪でした。。

  41. 191 匿名さん

    >>185・186
    業界によるのでしょうかね。
    住宅手当などなしとか、あってもいろいろ制限があって上限4万円とか、
    そんな企業が多いように思いますけれどね。
    転勤の時には借り上げてくれるけれど(相場より安く)。空室の心配は
    ない。

  42. 192 匿名さん

    やっぱり、福岡市は分譲賃貸だ!
    でっ、やっぱり駅近の分譲のマンションで決まりか?

  43. 193 匿名さん

    家賃補助は、本来給料になるお金をそういう形でもらうだけですよ。
    その方が税制上有利ですから。
    給料に加えて特別なご褒美でもらっているわけじゃないですよ。

  44. 194 匿名さん

    外資系金融機関とかの待遇は驚くほどよいと聞いたことある。

  45. 195 匿名さん

    リーマンショック以降はそうでもないよ

  46. 196 匿名さん

    分譲賃貸は築浅物件だと特に、入居しにくいです。賃借人がが多ければいいけど。

  47. 197 匿名さん

    193
    年俸制だから、年俸プラス家賃補助なんでご褒美みたいな感じですよ。

  48. 198 匿名さん

    197
    失礼、自分は経営者なもので、そちら側の視点で考えていました。
    まあ払う側としては一緒ですが、家賃補助の形で出してあげたほうが
    従業員の払う税金は安くなるので、と。

  49. 199 匿名さん

    会社の家賃補助を考慮しないのなら、百道浜7000万マンションか、室見7000万戸建て(同じ校区)だったら、戸建てを選ぶかな。

  50. 200 匿名さん

    九電の社宅も鳥飼や六本松に3LDKがあるね!
    タダ同然だったんで、税務当局に現物支給ってことで指摘され家賃上げたけど、それでも半額以下w

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸