福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 101 働くママさん

    一戸建てもマンションもどちらも、
    一戸建て、火災保険が高い、防犯上難しい、建て方によっては部屋の中が丸見え、将来の修繕費が全額自己負担、博多区、中央区、など一等地では土地価格が高い、固定資産が高い
    マンションは駐車場代が別途必要、管理費、修繕積立金が必要、購入時に修繕積立金一括が必要、管理組合があるので個人の意見は無理、
    どちらもどちらでは、一等地で利便性を重視するのならマンション、遠方でも良ければ一戸建て
    ただ一戸建ては建築会社にだまされることなくして、いい加減な会社が多いので。

  2. 102 匿名

    150平米が1000戸? 福岡市内で? ソースは?

  3. 103 匿名

    》93
    ふーん、10万円ねぇ。  アバウト固定資産税は?

  4. 104 匿名さん

    マンションは消耗品、土地の持分などないに等しく建替えも超面倒。
    土地が残り、個人の裁量で建替えもできる戸建の圧勝。

  5. 105 匿名さん

    まずは土地選びから始まり、続いてハウスメーカー選び。
    それが決まったら一番悩む間取りと設備決め。さらに外構デザイン決め。
    建設始まったら地鎮祭や棟上げに参加したり、大工さんに差し入れ持っていったり。
    あれこれ悩んで苦労して建てた家なので愛着があります。

    マンションの人はそういう苦労なく、出来合いの部屋を買うだけだから、すぐに買い替えを検討するんですかね。

  6. 106 匿名さん

    マンションは新しいほうがいい。
    10年で旧さを感じ20年で家電などの規格が合わなくなってる。

    大規模修繕の始まる前に売って新しいマンションに住み替えるのが
    ベストでしょう?

  7. 107 匿名さん

    大濠より遥かに地価が高く、ステータスも格上である東京の麻布十番の4億円超えの約150㎡でも、管理費、修繕積立で5~6万円程度。感覚的に10万円位かかると思う人が多いだろうけど、実際にそんなにはしないんだよね。
    ただし、流石に東京の麻布で駐車場代は高く同額位の5万円はする。合わせて10万円ちょっと。

    一方、大濠の駐車場代はせいぜい平置で2~3万円程度。10万円から控除すると、管理、修積で7~8万円になる物件ねえ。 150㎡前後では有り得ない話だよ。百道浜だと余計考えにくい。

  8. 108 匿名さん

    残念ながら築10年を越えると諸々10万くらいやな。
    新築時から5年おきに増えて行くからね。

  9. 109 匿名さん

    我が家は130m2弱で6万くらい。駐車場が2.5万と高いのが痛い。築年数が増えると8万超になる計算。10万までは行かないかな。

  10. 110 匿名

    中古で出るバブル期の150平米でも、トータル10万円超えるのは無いね。そのエリアの相場があるからね。

  11. 111 匿名

    確か150にはちょっと切れるけどオール億ションの三井のフラッグシップブランドでも築20数年で計7万円台。中古でも10万に届かないけどな。

  12. 112 匿名さん

    かなり論点がズレてるけど、管理費とかにお金が掛かるから結局戸建ての方が良いと言えますね。

  13. 113 匿名さん

    》108、固定資産税はどのくらい?年間100万円超えます?

  14. 114 匿名さん

    113
    お前、世間知らずだなぁ。マンションで100万も行くわけないだろ。

  15. 115 匿名さん

    マンションって戸建てより耐用年数が長いから(建物)、固定資産税もずっと高いままだよね。それに、相続税も、評価額が下がらないから(建物)、戸建てよりも多く支払わないといけないってイメージがある。違う?

  16. 116 匿名

    114
    偽150平米野郎。引っ掛けの引っ掛け問題だったんだよ。固定資産税わかってないねぇ。庶民感覚丸出し。単純にないと簡単に断言してボロだしたな。

  17. 117 匿名さん

    116
    低能丸出しですね。しっかりググって調べてね。

  18. 118 匿名さん

    マンションも戸建ても固定資産税はそう変わらないだろう?多分。
    それよりも、マンションの管理費がバカらしいと考える人はいないのね。
    無知なのか、お金持ちなのか?

  19. 119 匿名さん

    管理費が年々上がって困るという話は聞いたことあります。
    月々8000円位だったのが今じゃ2万5000円位。
    世帯数が少ないマンションだと、各世帯の負担って大きくなるみたいです。

  20. 120 匿名さん

    現在120平米マンション、ゆったりとまでは感じないですが、マンションの中では余裕があるほうでしょう。
    次は戸建てを検討中です。理由は、
    1.子供が少し大きくなってきて、庭のある生活を経験させてやりたい。
    2.子供がペットを飼いたがっている(今のマンションもペット可ですが、家の中で飼うのは抵抗があります)。
    3.物も増えてきて、倉庫にできる部屋なども欲しい。
    4.車が好きで3台保有しているので、さすがに駐車場代が馬鹿らしく感じる。
    などです。
    当初利便性を重視して駅近のマンションを購入しましたが、実際はほとんど車移動で地下鉄には年に10回も乗りませんでした。
    車で天神や博多に無理なく行けて、戸建てが可能そうな平尾や高宮、平和あたりを考えています。
    子供は自転車やバスで移動すればいいかなと考えています。
    セキュリティは警備会社を入れてもマンションにはかなわないでしょうし、庭の手入れなど大変とは思いますが、
    元気のあるうちはがんばってみようかと。
    老後はまた駅近のマンションが便利で良いかなとも考えています。

  21. 121 匿名さん

    ペットが犬を指しているなら戸建てになっても家の中で飼ってあげてくださいね。
    リビングに段差を付けて、窓側に土間みたいなのを作ってサンルームみたいにしてという設計でも可です。
    吠え声他いろんな面からも犬は人間(仲間、集団)のできるだけそばにいるべき生き物です。
    家族に犬アレルギーがあるなら外飼いも納得ですが、そう言う人はそもそも飼うこと自体を充分に検討されるべきです。
    元気のある間は一戸建て、年取ったら駅近マンションというのは指示させていただきます。

  22. 122 匿名さん

    >120
    まさしくその状況だったので戸建にしました。
    うちも車3台所有で、天神に買物に行くのも毎回車で行ってました。
    マンションの頃は犬の散歩に出るのが億劫でしたが(犬を連れてのエレベーター待ちが嫌いだったので)
    今は散歩に出かけるのが楽しいです。
    庭木の手入れは大変ですが休日に少しずつ剪定してます。ホームセンターの園芸コーナーに行くようになりました。
    ちなみに手入れが面倒ならば植木屋さんに頼めばいいです。
    マンションはいろいろと楽ですが、手間を楽しめる元気なうちは戸建に住もうと思います。

  23. 123 匿名さん

    でっ、戸建てが良いの?福岡は?

  24. 124 匿名

    >123
    人それぞれ。ライフスタイルや考え方で様々。

  25. 125 匿名

    天神に車でいくなんて狂ってる

  26. 126 匿名さん

    年をとると庭の手入れが面倒になるんだよね。
    一生元気なら良いけど、病気で不自由になるとマンションがやっぱり良くなる。
    ばあちゃん見て実感。

  27. 127 匿名さん

    >125
    平日や、土日でも早めの時間なら車も普通に通るし、駐車場もあいていますよ。
    休日の昼過ぎくらいになると郊外や遠方からの車で混んできますが。

  28. 128 匿名さん

    120はけっこうな富裕層なんでしょ。
    さりげなく自慢してるけど、今は駅近120平米で車3台、今度は平尾や高宮で戸建て?
    好きなところに住める人はいいけどね。

  29. 129 匿名

    福岡で昔から高級住宅地として知られる大濠、浄水、平尾や、長住、長丘、茶山など(区画整理250㎡~での宅地造成が多かった)では、公立学校の印象が良くないため、子どもは小学校から(遅くても中学校から)私立にいかせるのが普通です。
    それに親世代からの引き継ぎも多いですね。(同居、二世帯住宅など)
    上記学区の問題や、新規での土地取得も難しいため、購入に躊躇してしまいます。













  30. 130 匿名さん

    福岡市内の戸建てでは学区が気になるのは確かですね・・・・

  31. 131 匿名さん

    >130
    戸建て優先なのだから学区は気になりませんよ。

  32. 132 匿名さん

    128
    いえいえ、並ですよ。普通でしょう。

  33. 133 匿名さん

    戸建は室見一丁目がお勧め

  34. 134 匿名さん

    既存の住宅地は入っていくのに勇気がいります!既にコミュニティが出来てそう。
    でも○○ニュータウンのような郊外の新規開発地は魅力感じないし。
    やっぱ、マンションかなあ~

  35. 135 匿名さん

    >132
    参考までに年齢、職業、家族構成、世帯年収を教えてもらえますか?可能な限りで構いませんので。

  36. 136 住まいに詳しい人

    新規に大規模造成する場合、人工島にしても山を切り崩すにしても
    普通は鉄道を通して開発するのに、福岡市ではそれがない。

    渋滞にめげずクルマを運転できる若いうちはいいけど
    住人が一斉に高齢化して限界**となるのは目に見えている。

    年をとって利便性のいいマンションに引っ越す余力があればいいけど
    鉄道もないオールドタウンは二束三文でしか売れないから多くは残る。

    どうして福岡市は鉄道網を整備しないのですか?
    これ以上の人口増加に街は耐えられるのですか?

  37. 137 匿名さん

    135
    語るほどはごさいません。

  38. 138 匿名さん

    >135 親からの遺産とかで住んでる人もいるから、あまり関係ないと思う。

  39. 139 匿名さん

    学区に関してはあまり気にするのもどうでしょうか。
    私は九大医学部卒ですが、同級生にはシュウユウ、筑紫丘、福岡、それぞれいて、
    シュウユウが特に目立つ感じでもなかったです。
    目立ったのはラサールと久留米附設かなー。
    自分が九州外出身な物で、ラサールは知ってたけど、附設はそのとき初めて存在を知りました。
    優秀な子はそれぞれの学区で一番いいとこに行って頑張ればいいし、なんなら私立に行ってもいいわけですし。
    もちろん自分も子を持つ身として、少しでも子供にいい環境を与えたいという気持ちはわかりますが。

  40. 140 匿名さん

    ↑ 「投稿する」ボタンを推す前に、よく推敲しましょう!

  41. 141 140

    俺もだな・・・

  42. 142 契約済みさん

    もう10年以上前の話は昔話だからね

  43. 143 匿名さん

    139ですが、確かに自分の大学時代は昔話ですね。
    でも、毎年入れ替わりでたくさんの若い医師や医学生にも接して、出身高校などもわかりますが、
    あまり変わってはいないように感じますが。

  44. 144 匿名さん

    結局は収入によって変わるってこと。金持ちは戸建てもマンションもこだわらない。気に入らなかったら変更が効く。貧乏さんは、一発勝負だから悩まなければいけない。勝ち組になりましょう。

  45. 145 不動産業者さん

    ほとんどのマンションデベロッパー社長や幹部が自宅としてマンションを購入していない現実を踏まえて
    断然戸建のほうが良いと思います。
    お客様には申し訳ないですが・・・。

  46. 146 匿名さん

    私の周りの医者(開業医)や会社経営などの富裕層は殆どが戸建てです。
    マンションはセカンドハウスか、資産運用目的や税金対策での購入が主です。

  47. 147 匿名さん

    医者って業者にとってはいいカモですよ。お気をつけください。

  48. 148 匿名さん

    ↑全く。
    ただ、富裕層はマンションか?戸建てかではなくて、福岡市ではマンションか戸建てかってスレッドですよね。
    なんか主旨からそれているようで、その辺が単なる自慢のようですね。
    ちなみにこれは僻みではなくて、同業者としてご忠告致します。
    16時に書き込みができるほど開業医が楽して儲かっていると思われると困りますから。


  49. 149 匿名さん

    家族がいるうちは戸建て
    独りになるとマンション+通いのお手伝いさん
    こんな感じ

  50. 150 匿名さん

    意味不明の書き込みが多いな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸