京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン北野田サンタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. サンメゾン北野田サンタワー

広告を掲載

• 掲示板
yosakus [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

平成19年3月竣工予定の南海高野線北野田駅2分の32階建100mのタワーマンションです。
タワーにしては珍しく,隣接する建物に自走式の駐車場があります。
私は,難波18分,駅2分につられて,先日契約しました。
情報や意見を交換できたらと思い,投稿しました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-13 13:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン北野田サンタワー

1. 2 検討中です

初めましてyosakusさん。ご契約おめでとうございます。現在私も当物件に興味があり、モデルルームにも行き、購入検討している段階です。確かに交通の便もよく、駐車場も自走式で賃料も1万円、さらに物件自体も手の届く価格帯かなと思っています。あとは地の利がないので、学校等の周辺環境が全く判らず、その辺のことに詳しい方がいらっしゃれば、ご意見をいただければ幸いです。yosakusさんのご存知なことがあれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

2. 3 yosakus

すでに確認しておられるかもしれませんが,販売センターに問い合わせると,
    登美ヶ丘小学校(直線で約600m)と登美ヶ丘中学校(同じく1.1km)になるそうです。
    学校区の評判については,特にいいとも悪いとも聞かないとのことでした。
    高校や大学を視野に入れると,交通利便性がよいと通学できる学校が増えるので有利だと思います。
    ちなみに駅スパートでみると,京都辺りで,1時間半程度の通学時間で通えそうです。
    我が家は子供が下宿しているので,家賃や生活費に年間100万円ほど持って行かれます。
    ですから家から通学できるというのは,ポイントが高いように思います。

3. 4 yosakus

登美ヶ丘「東」小学校の誤記でしたので,訂正します。
    付け加えると,東側に隣接して「図書館」と「公民館」がすでにできていますが,
    そこで勉強している子供たちを多く見かけたので,そういった勉強スタイルの人には
    便利だと思いました。
    ただ,周囲はあまり自然が豊かとは感じなかったことと,旧市街地ということで,狭隘な道が多く,
    安全性という意味では,子供が自由に出歩くようになったときに,注意が必要だと感じました。
    あまり具体的な情報でなくて,申し訳ありません。

4. 5 検討中です

yosakusさん、貴重な情報ありがとうございます。
    先日、現地周辺を歩いてみました。確かに公立の小学校は子供の足でも、
    10分とかからない距離のようです。また、私立小学校も車で5分位の場所にあり、
    マンションのすぐ近くに通学バスの発着所があるようです。
    yosakusさんのおっしゃるように、周辺に緑が少ないように思います。
    大人だけが住むのであれば、生活、通勤の便から申し分ないと思います。
    子供にとってどうかというところが基準になります。
    とはいえ、要望書を提出してきました。

5. 6 yosakus

このマンションを決めるときに光明池のシンシアと比較しました。
    交通の利便性をとるか,環境をとるか,ということと,
    シンシアの方が,すでに竣工しているし,郊外にあるので多少坪単価が低く,
    同じ予算で広い物件が取得できるということがありました。
    (まだ,10戸程度残っていると思います)。
    シンシアは学校区の評判が良く,子供を育てやすいということを
    自慢していたように記憶しています。(決めるときは確認してくださいね)。
    子育てを正面からテーマとしてとらえた物件として,ルナ・ヴィータ千里丘が
    あるようにも思います。(18年3月竣工予定だったと思います。)
    私の場合は,子供が近くに住み始めた場合に,その子供(孫)が育つ環境として
    いずれがよいかということも考えました。
    しかし,正直なところ,都会と田舎と比べて,
    どちらがいいかは個人の価値観の問題であるし,
    子供のライフスタイルが我々の時代と相当変化いていることを思うと,
    容易に判断することはできない,と考え,
    北野田という,都心でもないし,田舎でもない所で,
    子供が育つのも<ありかな>と考えることにしました。
    ただ,高層階は,子供の情緒に悪い影響があると聞いたことがあるので,
    高層階は避けるつもりです。
    「検討中」さんは,「要望書」を出されたということで,
    2年後にご一緒できるといいなと思いますが,
    新築だけでも非常にたくさんのマンションが竣工し,又,竣工を予定しているので,
    契約をするまでの間に,たくさんの物件を見ることをお勧めします。
    結果的に,サンタワーに落ち着いたとしても,物件の選択に労を惜しまなかったことで,
    ひときわ愛着がわくと思います。

6. 7 思案中

先日、モデルルームを見てきました。
    北野田駅のあたりは、町並みがごちゃごちゃしているイメージだったのですが、
    再開発が完成したら駅前の雰囲気が大分変わるみたいです。
    タワーマンションのわりに価格が手頃でした。
    間取りが多くて思案中です。

7. 8 yosakus

間取りを決めるときに,次の点に疑問に感じました。
    どなたか知識のある方,ご意見をお願いします。
    ①「Xタイプ」の書斎となっている部屋は,窓が閉めきり(ガラスブロック)でエアコンが設置できない。
     エアコンの付かない書斎はないと思うので,「書斎」ではなく「物置」と考えるべきでは?
    ②通路側に部屋のあるタイプは,エアコンの室外機を通路ではなく,ベランダまで10m以上ダクト内に管や線を
     引く必要があるが,設置できるエアコンが限られたり,交換するときに支障を生じないか?
    ③東南角の部屋は人気があるので書きにくいのですが,キッチン周りにカップボードを設置するスペースがなく,
     又,冷蔵庫の位置が遠いなど,動線に無理はないか?
    ④オプション(キッチンの床暖房)や,改装を要望すると,再開発で,堺市の了解がいるから
     基本的に要望には添えないと説明されるが,それは事実か?
     もし事実であるとすれば,堺市が住宅棟の建築まで規制する根拠はなにか?
     堺市が介入するとすれば,なにか問題が生じたときには,堺市が責任をとってもらえるのか?

8. 9 匿名はん

私は先日契約した者です。知識は無いし、別に東南角部屋でもないのですが...
    ①ご自身が「物置」と考えるべきと思われるならば、「物置」としてご検討されればよいと思います。
    ②エアコンの事はよくわかりませんが、通路側に室外機が来ないようにしている設計の配慮は素晴らしいと思います。
    ③冷蔵庫は全然遠くないですし、カウンター下や吊戸棚などの収納スペースに普段の食器類は十分に納まると思います。余計な提案ですが、カップボードはリビングダイニングに設置して、来客用の物や普段あまり使わない食器を飾っておけばよいと思います。
    ④よくわからないですが、責任取れないから規制してるんじゃないですか?
    色々探しましたが、ここはけっこういいマンションだと思いますよ。

9. 10 yosakus

いいマンションという意味では私も同感です。
    ただ,気になった点を記載しただけなのであしからずご了承ください。
    しいて,付記するとすれば,
    ①は,「書斎」と書くと,当然エアコンが付くと勘違いしないか
    ②は,換気型のエアコンは無理かもしれないこと,私の友人が付け替えができなかったこと
    ③は,既存のスペースで足りると考える人は,おっしゃるとおりです
    以上について,気になったので記載しただけです。
    ④について,ひとつは設計力の不足を堺市のせいにしていないか?
    ふたつは,本当に市の介入があるとすれば,今後の流れのなかで,通常であれば障害とならないことが,
    障害にならないか,危惧したので,記載しました。
    日を改めて,堺市の方には,問い合わせたいと考えています。
    私も購入を決めています。できれば,購入して良かったと思えるマンションにしたいと思います。

10. 11 匿名はん

再開発で、下にショッピング施設が入ったりするという事ですが、
    具体的にどんな店が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
    あと、環境面ではこれから子育てするのにあまり良くないですか?
    (学校区とかどんな感じでしょうか?)
    あまり堺に馴染みがないので、よかったら周辺の雰囲気を教えてください。

11. 12 saki
  12. 13 MIke

久しぶりに実家に帰郷したんですが、昔とえらく変わっていてびっくりしました。元々快速が止まるので便利な所だったんですが
    いっぱいマンションが建っているし、お店も綺麗になっているし、 ついでにモデルルームも見に行きましたがいいですよね。
    正直に言って、地元で住むんだったら結構魅力的でしたよ。 もし、マンション検討されておられるのでしたらお勧めです。

13. 14 namanama

今日申し込みしてきました。心配は1・2階にどんな店舗がはいるか、と言うことと、商業棟にどんな店舗がはいるのか、はたまたちゃんとうまるのか、心配はつきません。でも心配ばかりでもしょうがないので楽しみにすることにしました。入居なさる方よろしくお願いいたします。

14. 15 匿名はん

商業棟がうまらなかった場合、やはりそのしわ寄せはマンション住人にくるのでしょうか?
    マンションの駐車場が商業棟の中になりますものね。
    他の施設とつながっている分便利そうなのですが、なんとなく管理が複雑な感じがして
    そこが少し不安です・・・

15. 16 ぱんだ

私も申し込みした者ですが、契約前に商業棟が埋まらなくてもマンション1階の店舗の経営が芳しくなくても
    住民には一切負担はこない事を確認しました。風や光の流れに配慮してる部屋が多いし便利な立地だし価格も
    良心的なので気に入ってます!ただ、今から建つマンションなのに性能評価書をつけない姿勢に少し不安が
    ありましたが(住道にサンヨーの物件で同じような駅直結のタワーマンションが建設されたのですが、それ
    には性能評価書を付けている)営業マンにその事の説明を希望したら10番のyosakusuさんの時のように「堺市
    との絡みで無理でした」とのこと。???と思ったけど、不動産の仕事をしている夫が上司や建設あがりの先輩
    に設計図等を見てもらい「まぁこれなら良い物件ちゃうかな」と言ってもらえた事で購入を決心。
    何社もみたけど100%満足な物件はないと思うし。自分の中でどうしても!と思う項目をクリアして全体的に8割
    近く満足いくなら自分にとっては良い物件なんだと思います。19年が楽しみですね(^▽^)

16. 17 GA君

先日契約しました。完成が2年後なのでピン!とこないね〜と言いつつ、今日早速家具屋さんに行き・・・
    インテリアはどうしようか?と悩んできました(*^_^*)
    何か参考になる本・雑誌があればまた教えてくださいm(__)m
    フローリングや建具の色も迷いますよね〜(*^_^*)
    それも楽しみの一つですが・・・
    最初が肝心?なので納得いくまで検討しなければね!
    入居するみなさんよろしくお願いします。m(__)m

17. 18 匿名はん

私も購入を検討している者ですが、結構広い間取りが多いマンションですよね。私達は子供2人いている
    ので4LDKをずっと探しているんですが、北野田のマンションだとBタイプ(見に行かれた方なら分かって下さるかも)
    を検討中です。100㎡超えで結構値段も手頃なんで良いのですが、3LDKも広いのでそれでも十分かなと悩んでいる最中です。
    同じような境遇の方がおられましたらアドバイス下さい。

18. 19 saku

GA君さん、どんなインテリアが好きなんですか?私はナチュラルな感じが好きなのですが堀江や梅田などで店舗がある
    店でHPを案内しますhttp://www.aida-inc.com/です。ネットショッピングも出来ます♪雅姫さんの本もよく見ますが
    なかなかあんな風には出来ません・・それから18番の方は100㎡のに決めたのですか?私はまた夫婦2人ですが子供2人
    欲しいので80㎡台の3LDKにしたのですが狭いですかね?子供が2人居て100㎡のマンションに住んでる友人宅はかなり
    広さに余裕があってセレブな感じでした(^▽^)

19. 20 ともわん

こんばんは。わたしも8月に契約したものです!仲間に入れてください〜
    私も、今の関心事はだいたいみなさんと同じく?

1)小学校等の環境
    2)2年後のローン金利はいかに??
    3)管理費が高いのが気になる・・・(今後値上げも?)

といったところです。

先日、東図書館の窓から建築中の建物を見てきました♪
    あの場所、穴場ですよ〜〜。行ってみてください。

アミナスの駐車場は立体でちょっと使いにくいですが・・(待ちます・・)

ではまたこれからもよろしくですーーー(^-^)

20. 21 saku

20<先日、東図書館の窓から建築中の建物を見てきました♪
    思いつかなかったぁ〜 次の休みに行ってみます(^○^)
    管理費は光明池や中百舌鳥のマンションに住んでる友人(㎡もだいたい同じ)
    と比べてそんなに高いとは思わなかったけど高層マンションってメンテナンス
    費用高そうだから値上げ率が高くなるのかは心配ですね☆

21. 22 ともわん

sakuさん、こんにちは。ところでちょっと初歩的な質問なんですが
    どなかた教えてください。マンションのHPに「第2期モデルルームオープン」
    とありますが、また新しいモデルルームができる?ってことじゃあないですよね??
    (それなら見に行きたい・・)(--; 同じですよね???

営業さんに聞けばいいんでしょうが、なんかカンチガイしている気がしてきけません(笑)

管理費はタワーマンションなら相場・・なんでしょうか。一生の支払うと結構な額になりますが
    一戸建てでもメンテは必要だから同じかな(と思いたい!)

ではまた〜〜〜

22. 23 tetsu

こんばんは。はじめまして。

>どなかた教えてください。マンションのHPに「第2期モデルルームオープン」
    >とありますが、また新しいモデルルームができる?ってことじゃあないですよね??
    お察しのとおり、新しいモデルルームができるってことではないです。

>営業さんに聞けばいいんでしょうが、なんかカンチガイしている気がしてきけません(笑)
    何も考えず素直に聞いてしまったオレっていったい・・・(--;
    まあ人の役に立てたってことでヨシとしよう・・・。

ではでは。

23. 24 モッティ—

はじめまして!!
    なんだか盛り上がっているようなので、私もカキコします(^−^)!

私もこのマンションを契約した(7月)のですが、売れ行きってどうなんでしょうか?

今は第2期の販売が始まっていますが、ネットで調べる限りでは、
    そんなに大々的には宣伝している様子がないように思えます。
    まあ、宣伝ばかりが先行していると、売れてないのかな…とも考えますが、
    もうちょっと宣伝があってもいいんじゃないの?って感じます。

どうせなら早めに「完売御礼!」っていう札を見たいのは私だけかしら???

まだまだ販売時期としては時間もあるし、これからかも知れないけど、
    皆さんはどう思われますか?

それでは…!

24. 25 ともわん

てつさん、モッティーさんこんにちは。よろしくです〜〜。
    そうですよね・・新しいモデルルームじゃないですよね。あれって不思議な表現方法??だと思いませんか?

てつさんもご契約された方でしょうか?それとも検討中でしょうか?

モッテぃーさん、うちの営業さんから言わせるとS社さんは販売にあまり宣伝広告費をかけないという
    ポリシーのようですよ。確かに、近所のマンション販売所では毎週末のようにイベント?(パンがもらえるとか
    金魚すくいなど)やってるけどS社さんは地味な感じですよね?

売れ行きは、営業さんに言わせると「おかげさまで好調」らしいですが・・まあ不調とは言わないだろうし。
    でも個人的には、以前検討していたハウスメーカーさんが莫大な広告費を使っておられるであろう
    販売方法で「これもうちの値段に入ってるんだろうな〜」と疑問を持っていたため、好感は持てますが。

わたしももちろん完売御礼!見たいですよ。実際問題売れ残って、自分が買ったよりかなり安くなると
    気分もよくないですしね・・・あまってたくさん賃貸に使われる部屋が出るのも環境上どうかと
    思いますし、管理組合の団結もバラバラになりそうだし。。。

ところで、わたしから質問なのですが・・(いつも質問ばっかり!)

みなさんは今後のスケジュールについて、営業さんからどう聞いてますか?

うちはハッキリいって8月契約後は、お礼の手紙がポツンと一通来たのみで今後のスケジュールに
    ついては何もありません。

**っているのはローンの申し込みです。公庫の場合、申し込み時の金利なためできるだけ早く申し込みだけ
    したいのですが・・・

ちょっと今後について不明確すぎると思いませんか?

では今日も秋晴れのいいお天気で、楽しく過ごせますように!

25. 26 ともわん

下から5行目

「あせって」です・・・変換されてない?

26. 27 saku

こんばんは☆ホントに早く完売御礼を見たいですね〜。家の近所に建ったマンションも大盛況って感じでは
    あったけど入居半年前位に完売してたから、世帯数にもよるだろうけどまだまだ当分サンメゾンの折込
    チラシを目にしそうですね〜。H社のRタワーのように入居後も空きだらけで営業マンが必死で値下げを連絡
    するようにはなって欲しくない!まぁそれとは物が全然違うと信じてますが(^○^)
    そうそう、ともわんさん、私は6月に契約し今月半ばに仮のローン申し込みです。だからともわんさんの所に
    もソロソロ連絡があると思いますよ♪私は消費税が上がらないかが凄い心配です。マンションだし金額が大き
    い・・。上がるにしてもすぐではないだろうけど・・・心配!

27. 28 saku

追伸
    消費税はローン申し込み時ではなく完成時の19年の春の消費税率で計算されるそうです

28. 29 namanama

こちらの書き込みを読ませて頂いて、みなさんほのぼのとした方ばかりなので、とても嬉しいです。そんななか、ネットで北野田のことを見ていたら、南海線の朝のラッシュのことが書いてありました、なんと、すごい込み方で、床に足が着かないとの事、ホントかなと思いつつ、そんな毎日に耐えられるのかちょっと不安になりました。現在、通勤されてる方いらっしゃいましたら教えて下さい、ほんとにそんなにすごいですか?

29. 30 ともわん

sakuさん、ローンの説明会の連絡がうちもありました!
    よかったよかった。

消費税、心配ですよね〜〜〜。一応小泉さんの公約?を信じていいのかしら?

ところで、南海高野線の通勤ラッシュですがかなりひどいみたいですが、乗り換え駅が結構あるので
    だんなとしてはそうでもない・・らしいですよ。ただ、時間帯にもよるでしょうね。

一度、朝乗ってみてはどうでしょう?(そんな時間ないですか・・)
    わたしもマンション周辺の夜の雰囲気とか実は細か〜いことが気になっています。

やはり駅前なのでたむろしたりするようなこともあるのかな・・とか。
    まだ先なのでわかりませんがね(笑)

あとみなさんは、お部屋の色はどうされるおつもりでしょうか?
    4パターンから選べるのですよね・・
    わたしはその時々によって「この組み合わせ、いややはり長年住むんだからこれ!」と
    あれこれ悩みます・・

ではまた!

30. 31 モッティ—

こんばんは!

契約前(7月)に、擬似通勤をしてみましたよ。

平日のam7:30くらいの急行に乗りました。
    勤務先が本町なのでam8:00すぎには会社に着くかな?
    と思いながら、ドキドキしながら出発しました。

とりあえず、乗り継ぎはいくつか考えましたが、
    難波経由の地下鉄御堂筋線で行くことにしましたが…、

結果的には、いわゆる満員電車です。
    確かに身動きはほとんどできませんでした。
    空気も薄いように思えました。

ただ、何より不快だったのは、

暑い!!!

という、この一言に尽きますね。
    弱冷房車なことと、人が多いことは当然にしても
    これにはまいりました。
    おじさんはもっとかわいそうでしたが・…。

夏場は大変かもしれませんよ。

あと、ラッシュ時は難波まで18分では厳しそうです。
    そのときも25分くらいはかかっていました。
    これは仕方ないですけど。

まあ、何より、大阪市内ならば、普通で中百舌鳥まで行って、
    始発の地下鉄で座っていくのが楽チンでしょうね。
    時間優先なら天下茶屋経由の堺筋線かも…。

それでは!!!

31. 32 namanama

モッティーさんすごい!!そしてありがとうございます。
    老年期を迎えた我が家にとっては、ラッシュはこたえそうです・・・。
    なんとか楽に通勤できる方法を検討したいと思います。

32. 33 モッティ—

おはようございます。
    朝から残暑が厳しいですが、いいお天気ですね!

昨日の続きですが、擬似通勤は朝だけではなく、
    実は、夜も体験しました…。

会社を出たのが、pm8:00くらいで、やはり難波から急行に乗り込みました。

時間的には、会社帰りのおじさんやOLさんが多いように思えましたが、
    電車内では、座席はもちろん埋まっていて、立っている人もまあまあいましたね。

確かに、北野田より先には数多くの住宅街があるので乗客が多いのは当たり前ですが…。

で、北野田に到着すると…

静か…過ぎる!?

人…少なすぎる!?

もっともっと駅前の喧騒や、昼とは異なる賑やかなネオン(?)を
    想像していたのですが、意外や意外!!!

人影はまばらで、改札から出た乗客(北野田の住人さん?)は、足早に
    家路に着いていました。

【結論】
    駅前は駅前にもかかわらず、閑静そのもの!!!
    住む環境には最適!!!

【考察】
    完成後の駅前広場などの人の集まりやすい場所は、治安的には
    確かに不安材料ではありますが、今現在の予想の範囲では
    それほど気にすることはないと思います。追記)
    朝・夕の通勤状況や駅前の様子は、私個人のたった一日の観察からのものなので、
    すべてを把握したわけではなく、もちろん違う一面は必ずあると思っています。
    あしからずご理解下さい。

な・の・で、 みなさんの意見や感想も教えて下さい!

33. 34 モッティ—

すいません。レスつけたら、見にくくなりましたが・・・、

【考察】の最後の方で、追記)以下の部分は段落をかえて(改行して)ください。

34. 35 ともわん

おはようございまーす。最近毎日楽しみにここに来ています♪

確かに、モッティーさんの通勤体験談?を読んでうちの主人も大変そう・・・と思いました。
    やはり和歌山方面から大阪に通勤する人が多いのでしょうね。特に急行の場合。
    朝、なんばまで18分は私も無理そうとは思っていました。

北野田が地元の友人がいますがあそこはもともと’田舎’だよ・・と。でも急行止まるから
    意外に人気なんだよ。と言っていました。わたしも、実際3年ほど前にやはり北野田駅周辺のマンションを
    賃貸することを考えて見に来たことがあるのですが、駅前は今とぜんぜん違います。

もっと道路もせま〜く、商店街もさみしく、踏み切りは大渋滞でした。
    そのイメージがずっとあったので今回、決めることになって改めて見に行ったら発展していて
    びっくりしました。

ところで、みなさんはお子さんいらっしゃいますか?
    うちは幼稚園の子がひとりなのですが、そこら辺の情報ももし差し支えなかったら
    教えてください。(プライバシー保護の範囲で・・・笑)

35. 36 saku

わぁ凄い!模擬体験☆素晴らしい(^○^)私は北野田より3駅離れた金剛駅が最寄駅なので8月末まで
    電車通勤してました。朝6時台は殆ど乗ってないので知りませんが7時台の急行、区間急行は全部
    混みます!8時過ぎると座るのは難しいけど7時台よりはだいぶマシです♪で朝6時や7時台はラッシュ
    に加えて民家に隣接し速度規制されてる場所があるので18分は無理だったりします。
    帰宅は難波を18時半頃がら19時半頃に出るのがかなり混雑していたように思います。この時間帯のは
    北野田でドバッと人が降りるけど、もしかしたら北野田住民ではなく各駅停車に乗り換える人が多いのかな?
    20時以降は殆ど乗る事ないのでわかりません☆この時間帯くらいの方が知りたいですよね(笑)
    既にいくつか北野田にマンションが建ってるし煩いかな〜と思ってましたが北野田在住の友達いわく
    今のとこ全然変わらず静かよ〜とのこと♪商業施設が出来上がった後は少しは賑やかになるだろうけど
    都会の駅前に比べたら断然住みやすい気がしますね(^O^)

36. 37 モッティ—

質問で〜す!

あのー、このサンメゾン北野田サンタワーって、『耐震』なんですよね?
    それってどうなんですか?

ホームページには、いろいろ説明があるのはわかるのですが、
    他のマンションには、『制震』や『免震』ってあるじゃないですか?

それぞれにメリット・デメリットがあって、捉え方も様々でしょうけど、
    この日本、いつ地震が起きても不思議じゃないと考えてる方はたくさん
    いらっしゃると思います。

で、このサンメゾン北野田サンタワーはどうなの???
    って思うんですけど・・・。
    高層タワーだし・・・。

地震に対する建物自体の性能はどうなんですか?

みなさん!  教えてください!!!

37. 38 あっこ

皆さん良くも悪くも盛り上がっているみたいですが、地元では北野田って凄くお墓のイメージが
    強いの知ってました?現に線路際に立っているマンションの跡地は巨大な墓地。。今は少しずらしてマンション
    の後ろに残っていますが。それさえ気にしなければいい場所かもね。

38. 39 saku

モッティーさんこんにちは!地震、ホントに心配ですよね。ご存知とは思いますが『耐震』は杭
    を深くうって地震に耐え『免震』は揺れを逃しながら耐え、どちらも大きい地震だと凄い揺れる
    のは仕方ないそうです。で、実際地震が起きたらどちらが良いかは起きてみないとわかりませんが
    免震の方が最新な分?費用が高くなるそうです。でもサンメゾンでも十分だと思ってます。
    今の建築基準で建つマンションだしコンクリの強度も高層だから12階や14階のマンションに比べ
    かなり強度のあるコンクリだし杭もRマンションには及ばなかったけどよそと比べて深くうってくれてる
    ように思います。
    全部が最高な素材に建設に、となると相当な値段になるので自分がどこらへんで納得できるかによりますね。
    我家は地震はとっても心配だけどこのマンションが潰れるならこの辺りの中古マンションや普通の住宅も
    全部潰れるだろうからもうその時は仕方ないか〜くらいに思ってます(笑)

でも住み出してすぐに来たら衝撃ですね(><)

39. 40 モッティー

なるほど!

って、まずは「こんばんわ!」ですよね・・・。

まあ、100%満足のいく物件っていうのはありえないですもんね。
    考え始めたらキリがないですから、私も納得でーす。

ところで明日、住宅ローン事前審査申込会に行きます。
    今日からなので、もう行かれた方もいらっしゃるでしょうね。
    さすがに高額なのでドキドキしてます。

久しぶりに現場も見るので楽しみでーす。
    早く完成しないかな〜。
    図書館開いてるかな〜?

朝夕は涼しさもでてきて、ちょっぴり秋を感じるようになったから、
    北野田周辺をゆっくり、のんびり散歩でもしたいでーす。
    もちろん入居してからのことを想像しながら・・・ね!

ではでは!!!

40. 41 ともわん

サーバーの移行は終わったのでしょうか?お久しぶりです!

41. 42 モッティー

今日から3連休ですー。
    うれしいです。

こんにちは(^−^)

先週、MRに行ってきましたよ。
    なんだかとても久しぶりでした。

・・・で、売れ行き順調そうでした!!!
    って言うか、予想以上の盛況でしたね。
    さすがに最高層3フロアーはまだ空きがありましたが、
    29Fまではかなり埋まっていました。
    残りそうなのは100㎡超の広い住戸と、
    低層階の2Lあたりでしたね。
    これからは重点的に販売していくそうです。
    頑張れ〜!!!

ともわんさんおススメの・・・
    図書館行きましたよ。
    ばっちり見えました!
    図書館もかなり使えそうで、是非、活用したいです。

それと・・・

ついでにダイエーにも偵察に行きました。
    まあ、どこにでもある郊外のスーパーですね。
    地下1階+2階建ての3フロアーでした。
    地下が食料品売り場と、良く言えばフードコートで、
    1Fが衣料品と専門店、2Fが日用品と専門店です。
    そういえば、地下のフードコートにドムドムがありました!
    最近はやりの、ダイヤモンドシティーのようなGMSとは
    全く違うけど、生活する上での買い物には十分ですね。
    楽しかったです。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

42. 43 健爺

山羊発見!モデルルーム近くで山羊を発見しました。「だから何っ!」って言われそうですが北野田でこんなん見つけました!!!という軽いノリで書き込みしてみました(*^_^*)
    第2期のモデルルームオープンしたみたいやし、山羊の様子見がてらモデルルーム再訪してみま〜す。

43. 44 ともわん

こんにちは〜〜。モッティーさん、図書館行かれました?結構きれいで使えそうですよね。
    うちは今でも図書館を最大限に活用しているので(笑)今後も近くてうれしいです!

ダイエーはちょっと言っちゃあ悪いけどあまり期待していませんね・・
    店舗にサンプラザ?かなんかのスーパーが入るらしく楽しみです。(ぽしゃりませんようーに!)

最近、ふと考えるのですが、スーパーなんかでたくさんお買い物したとき駐車場から住居層までは
    どうやって行くのでしょうかね?おそらく駐車場をとおりぬけ、エレベーターにのり、また住居のほうの
    エレベーターに乗り換えるのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

昔住んでいたところがそんな感じでしたが、たくさん買うと結構大変でした・・・・
    赤ちゃんがいたりするともっと大変かも。

しかしそんなのは小さい心配で、最近はできあがるのが楽しみでしょうがありません。
    新聞の折込広告で、他の分譲マンションのモデルルームとかもアナが空くほど家具とか見てしまいます♪

ところで、やぎ・・・・・・・・・・・・・・どこにいるんでしょうか??
    また教えてください〜〜

44. 45 モッティー

・・・やぎ・・・

・・・いますよね、確かに。

しかも、飼ってますよね・・・。

あれはかなり目立っていると思いますが、

ともわんさん知らないんですか・・・・?

駅からモデルルームに行く途中にいますよ。

ま、まさか!っていう感じですけどね。

45. 46 堺の住人

9月に思い切って契約しました。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

さて、皆さんは住宅ローンのこと、どのようにお考えですか?
    売主さんからは数社、変動金利の銀行ローンを紹介いただいていますが、
    果たして検討先としてそれだけでよいか、悩んでいます。
    1年半後にはすでに金利が上がっていることが予想され、ましてやその先
    30年35年ともなると…

今の時点で契約できるような固定金利のロ−ンがあればいいのに、
    などと都合の良いことを思ってしまいます。

お詳しい方がいらっしゃったら、是非お教えください。

46. 47 ともわん

堺の住人さん

よろしくお願いします〜〜

こんばんは。わたしも詳しくはないのですが、住宅金融公庫でしたら申し込み時点の金利
    になりますので、例えば10月に申し込みした場合、現時点での金利になりますよ。

調べてみてくださいね!フラット35ではなく、住宅金融公庫のほうです。(^−^)

47. 48 ともわん

マンションのHP見ましたか?3階部分までできてきたようです♪
    プログページに写真があります!

48. 49 堺の住人

ともわんさん、早速のレスありがとうございます。

変動金利があまりに低いので、公庫の金利がついつい
    高く見えてしまいます。
    固定で低金利、なんて虫のいい話ですよね。

ともわんさんは、(上の方にも書かれていましたね)公庫で
    申込みをされたのでしょうか?
    今時点の金利にこだわるなら公庫がベストですよね…
    今の公庫と1年半後のフラット35とでは、
    どっちの金利が低いんだろう、とわかるはずもない事を悩んでみたり。

金利だけでなく、繰り上げ返済時の手数料なんかも含めて
    もう少し調べてみます。

ありがとうございました!

49. 50 ともわん

こんんばんは。
    あくまで私個人の意見ですが・・・

低金利時代ですが、10年ほど前にマンションを購入した友人が当時金利が3%程度であったと言って
    おりました。

その後、どんどん下がって損したかな〜〜と思ってたらしいのですが、また最近3%台になったので
    結局、損なのか得なのかよくわからない・・・と。

まあそんな単純なことではないと思いますが、うちは支払額が予測できるほうが好み??です。

私も素人ですが、なるべくネットや本などで情報はゲット!しようとがんばっています。
    またいい情報があったら教えてください〜〜。

公庫はまだ検討中です。(^−^)

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.42平米

総戸数 65戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

2,990万円~6,170万円

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸