神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 六甲アイランドについて【PART2】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-30 13:10:03

六甲アイランドに関する専用のスレです。
有意義な情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-02-01 13:23:07

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲アイランドについて【PART2】

1. 615 サラリーマンさん

ゴキブリじゃないですよ。
    海の場所には必ずいるフナムシです。特にテトラポッドとかに棲みついてる。
    見た目は似た感じなので、勘違いされてる方がたくさんいるようです。
    「フナムシ」を検索したら出てきますけど、見る方は一応、心づもりしてください。

2. 616 匿名さん

最近は分からないですが10年くらい前はいましたよ。
    フナ虫はあんなに早く動けないと思います。ゴキブリのスピードと動きです。
    ゴミ箱が撤去されてから見なくなったと思いますがあまり夜は外出しないので分からないです。
    リバーモールでフナ虫は一度も見たことがないです。

3. 617 匿名

ゴキブリたくさんいるでしょ、夜になったらリバーモールの石畳の隙間からわらわら涌いて出てくるよ。
    特にひどいのが焼肉屋の前辺りからシェラトン、ファミリーマート周辺。
    ファミリーマートの近くの橋のあるところなんて、橋の袂の隙間がまるで蟻の巣みたいになってたよ。
    薬を撒いて駆除しようにも、範囲が広すぎるのと、人やペットへの安全面から無理なんだろうなと思われる。
    餌になる生ゴミやら湿気のある場所を好み、昼間は暗い場所に潜む習性をから、リバーモールの石畳っていうのはゴキブリにとっては天国なんだろう。
    夏祭りは中止になったが、リバーモールでイベントが開催されたあと食べ滓がたくさん落ちているときなどは、夜うっかりあの辺のベンチに座ろうものなら、足の甲をゴキブリに轢き逃げされる。
    マジで何とかしてほしいわ。

4. 620 匿名さん

NHKの番組で「未来塾 街づくりの極意 西郷流 町並みづくりの極意」が昨日放送されていました。
    都市の再生やを手掛ける都市計画課の西郷真理子さんと東北の若者が街づくりについて考える番組ですが六甲アイランドにも通じる内容です。

人が集まる街づくりにはルールがあるそうです。
    そのルールを最初にぶち壊したのはブリリアですが、その後なし崩し的に六甲アイランドのルールは崩れていっている気がします。
    次回は「土地の価値をあげる秘策」だそうです。

何故人が集まらないのか、土地の価値がこんなに下がったのか?住民のせいじゃないと思います。

5. 621 匿名さん

都市計画家です

6. 622 原住民

ゴキブリたくさんいるわw
    今日もマリンパークからライナーの高架下をを歩いて帰ったけどツヤツヤしたのがいっぱい走り回ってたww
    うちのマンションは夜に出入りするとき気を付けないとゴキブリが一緒にエントランスドアの内側に入ってくる…。
    それくらいたくさんいるということや〜ん。

7. 623 購入検討中さん

そこで働いてる方のブログを偶然見つけたんですが、
    臭いが気になると書いてありました。
    何らかの臭いがすることもあるのでしょうか?
    失礼な質問でスミマセン

8. 624 匿名さん

ゴキブリ連呼してるやつって何者なの?
    六甲アイランドの価値を落としたくて仕方ないように見えるよ

9. 625 匿名

じゃあ六甲アイランドの価値を高めるために実際に起こっている有害な問題を全部隠蔽すべきと思っているの?
    ゴキブリに関してはリバーモールを石畳にしたことが間違いだったと思います。
    今から全部剥がして舗装し直すわけにもいかないだろうけれど、衛生面を考えたら放置してよい問題だとは絶対に思わない。
    すぐ近くにグルメシティや飲食店、ホテルがあるんだよ?
    そんなところの厨房が夜間どんなことになっているか想像してごらん。
    ほんと、ゴキブリを徹底駆除して欲しい。

10. 626 購入検討中さん

横から失礼します。
    本当に625さんのおっしゃる通りだと思います。
    問題を隠蔽するのではなく、活用すべきだと思います。
    自分では巧く表現できずムズムズしておりましたので、
    せめて賛同だけでもさせていただけませんか。

11. 627 匿名さん

これ本土の業者じゃないの?

12. 628 匿名

業者がゴキブリを撒いたっての?
    あり得ない…。

ほんとにゴキブリなんとかしようよ。
    自分は今の六甲アイランドを寂れすぎて恥ずかしいとは思わないけど、唯一の恥があのゴキブリだと思ってるよ。
    ショボくてもイベントのときには外から多少の人は来るでしょ?
    その人たちにゴキブリ島と思われたくないし。

13. 629 入居済み住民さん

そういえば、私はゴキブリ見たことないな。

不思議です。

ゴキブリいるなら、ネズミもいそうだけど、見たことない。

14. 630 周辺住民さん

寂れてしまった島の価値を上げるとかはなかなか難しいと思いますけど、
    ゴキブリの駆除ならその気になればできるのではないでしょうか?

本当にゴキブリがたくさんいて嫌なら、自治会や行政に駆除を訴えるなり、
    何らかの行動は起こせるはずです。

ここで文句を言いあっててもゴキブリはいなくなりませんよ。

自治会も最近はマリンパークに高層マンションを建てるだとか、
    ふれあい会館をきれいにするとか身内の利益ばかり考えているようですので、
    たまにはゴキブリ駆除という島民全体にプラスになることに動いてもらっても罰はあたらないと思います。

15. 631 匿名さん

本文:最近買った人は自分の夢や希望が否定される気分になるので否定的な意見を避難するのでしょうが、 冷静に現実を見ればこの島に未来があるとは思えません。 綺麗に整備された街や海や山を見れば錯覚を起こしますが 私の人生で最大の失敗でした。

16. 632 匿名さん

↑わざわざこんな所で、後悔告白されてもね。
    誰も信じないけど、あなたはこれですっきりした?

17. 633 匿名さん

感情的な議論をするつもりはありませんので、無視したい人は無視すればいいのではありませんか?

自由に個人の意見を述べるのが掲示板だと思います。

18. 634 マンコミュファンさん

631さん
    私はおっしゃる事、重々ごもっともだと思います。ご後悔との事、信じますし、心の底からご同情を申し上げます。立ち直れるといいですね。

19. 635 入居済み住民さん

>631さん、

後悔されているのは、お気の毒に思います。
    確かに店舗が寂れているのが残念ですね。

でも、P&Gビルの買い主が決まって、RICビルの運用が決まって動き出したら・・・
    と期待もしています。
    インフラが整っていますから。

我が家は、子供たちのことを考えての利便性を第一に選んだので、とても満足しています。
    幼少期の子供 または、年寄りなどの家族には、快適な街だと思っています。
    本土に通勤する働き盛りの人にはきついかもしれません。

20. 636 周辺住民さん

お店が寂れている、確かにそうなんですが。
    以前のリンクに入っていたような店、飲食店のほかに雑貨屋や、一時は家電量販店やブックオフもありましたけど、ここの書き込みをしている住民の皆さん、それらを利用してました?
    私は家族含め、一年に一回行くか行かないか程度でした。
    つまり必要ないから行かないんです。
    そういう店が潰れてきたんだと思います。
    六甲アイランドは袋小路の立地ですから、不特定多数の人間が行き来しません。
    そう考えたら最低限の食品と日用品を売るスーパーがあればよいと私は考えます。
    あとは24時間営業のコンビニは充実していますし、物流過疎地ではないので通販も大いに利用しています。
    コープの戸配も便利です。
    つまり、住宅地として割り切って考えればいいのではないのですか?

あと、個人的な考えですが、P&Gは要らないなと。。。
    撤退大いに結構なので、あの趣味の悪いビルはさっさと壊して島の真ん中を風通り良く緑地化してもらいたいものです。

21. 637 匿名さん

そのような状況で今後も今の環境が維持できるかということが
    問題なのではないでしょうか。
    企業の撤退、店舗の閉鎖、中古マンションの暴落。
    新築でさえ破格なのに、さらに低価格の中古住宅街となり、それに似合った環境になっていくことが
    問題なのだと思います。

22. 638 匿名さん

結局六甲アイランドは積水の食い物にされたんですよ。

もともとレジデンスの場所は戸建が建つはずだったのに
    利益が何倍も大きいマンションを建設。
    六甲アイランドの地価が下がることも分かっててあの価格です。
    しかもこれまでの調和した三角屋根じゃなくて景観無視のフラット屋根。
    ブリリアの時に違和感がありありだったのに
    積水までなぜ統一された町並みを壊す必要があったんでしょうね。

おまけに自分たちが作った地区計画を変更して
    またマリンパークに格安マンション建設ですか?

街中に建てられるだけ建てたら後は街が活性化しようがしまいが、
    地価が暴落しようが、津波がこようが売り逃げでしょうね。

自分たちが一から作った街なのに最後は景観も地区計画もぶち壊して
    儲けるだけ儲けてさっさと撤退。すばらしいですね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

23. 639 匿名さん

当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの

これにあたるってことでしょうかね?
    ご指摘は真摯に受け止めるつもりです。

24. 641 付近住民

レジデンスの場所は元々マンション建設予定で、だけど売れ行きが怪しかったので積水が戸建に計画を変更しようとしたんですよ。
    だけど、W7の第1期の人たちの中に賛成しない人たちがいて(そりゃ元々マンションの話で1期も販売してるんだから)、
    戸建の許可が下りなかったと。
    だからこんなに時期がずれて当初の予定のとおりのマンションが建つことになりました。

>結局六甲アイランドは積水の食い物にされたんですよ。

これには激しく同意するけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

25. 642 購入検討中さん

横でスミマセン。
    六甲アイランドってどうしてこんなに住民の意見が反映されるんですか?
    外部の人間からすると怖いです。
    声の大きい人の思い通りになってたり(たとえ多数決で採択していても)しないのですか?
    六甲アイランド関係のスレを見てると、あれもこれもダメ、そこの住民はダメ、多すぎて、息苦しくないんですか?

26. 643 匿名さん

1期を購入した友人が買ってすぐに
    「前は戸建しかたたないから景色はいいの~」って話していたので鵜呑みにしましたが
    友人の間違いでしょうか。住人ですよ。
    w7が建ってすぐの話です

27. 644 付近住民

643さんへ

W7の全体計画が持ち上がった時点でも、竣工時点でも戸建の計画はありませんでした。

その住民さんは、マンションの売れ行きがよくなかったので積水が戸建にしようと計画変更の話を持ち出したのを噂的に耳にされただけでは?

ブリリアの2期工事を1期住民が知らなかったように(他の街区の人間はしっていたのに)、意外と住んでる当事者には正しい情報が届いてなかったりしますよ。
    デベが意図的に隠したりするからね。

28. 645 付近住民

E7だって、南側の六甲アイランド高校グランドは事前には仮設ですって説明だったのに、ある日突然神戸市から「仮設から本設になりました。」だけで終わりましたから。

全体を見れば、積水より神戸市が悪質ですよ。

復興住宅建設に始まり(六甲アイランドに低所得者向け市住は建てないとの売り込みでした。)、六甲アイランド高校グランド事後報告のみ、ブリリアが建った経緯、そしてマリンパークの高層マンション建。リバーモールの水質管理も当初と激しく異なっています。

ぜーんぶ、諸悪の根源は神戸市ですよ。
    役所は何年かおきに異動があるから、その時々の担当者なんてその場を乗り切れば後は自分の知ったこっちゃないですし、押しの強い住民にはいはい言って許可して終わり。もめる頃には自分は無関係ですから。

29. 646 付近住民

さっき、ボウケンレッドがSUBWAYで並んでました。

30. 647 匿名さん

他の色は?

31. 648 匿名さん

結局、神戸市、積水、声の大きな住民によってボロボロにされたんでしょうね。
    町づくり委員会って頭の古い年寄りが大きな顔をして、仕切っていますがロクなことをしていないですね。
    これまでもひとつもいい方向になんか進んでいないし、責任も取れないくせに余計なことしないでほしいです。

32. 649 購入検討中さん

友達が、六アイ良いよ!住みやすいって誘ってくるけど、
    何か、ここ見てると凄く怖い
    何が本当なのか、分からない

33. 651 匿名さん

ブリリアって後、何戸残ってるんですかね?
    もう新築としては売れないですよね。数年経ってるし・・・

34. 652 匿名さん

ランチするところもショッピングするところも全然なくて閑散としていますね。
    これを静かな環境っていう方いますけど、これじゃど田舎に住んでいるのと同じでしょ。
    乗り換えなしで梅田や三宮に出られる阪神沿線の方がよっぽどましですね。

35. 653 匿名さん

確かに乗りかえって面倒ですよね

36. 655 匿名さん

マリンパークなんてこれまで荒れ放題だったのに
    マンション建設が始まった途端に大修理ですね。
    分かりやす過ぎです。
    売り出し前のマンションから見えるところ以外の公園や道も
    きちんと整備していただきたいですね。

マリンパーク沖の埋め立て地って産廃処理施設ですか?
    あれを見て「いい景色~」って思うんでしょうかね

37. 656 付近住民

>655

フェニックスを知らないの?

バブルのなれの果てだよ。

38. 657 匿名さん

知らんわ~
    なにそれ?

39. 658 匿名さん

私も知らない教えて。

40. 659 付近住民

六アイの第2期だよ。

計画当初は国際展示場の移設等にぎやかな話ばっかりだったんだけど
    震災後計画が頓挫し、フェニックス計画は凍結中。

詳細はググって。

何で知らないの?
    新聞にも載りまくったし各政党がやっきになって市議会でも大モメしてたのに。

そのころまだ小学生だったとか?
    遠い地方から来られたとか?

41. 660 匿名さん

何で知らないの?って言われても知らないことだってあるでしょ。

産廃処理施設だったんですね。
    こういうことは住んでる人でも知らない人は多いと思いますよ。
    悪いことは最低限しか公表しないのが原則なんでしょうかね。

東北の瓦礫も六甲アイランド沖に埋め立てって聞きました。
    仕方のないことですがご家族が行方不明の方はたまらないでしょね。

42. 662 いつか買いたいさん

そうだったんですか知りませんでした。

43. 663 匿名さん

マリンパークってあんな釣りスポットだったっけ
    何十人もの人が工事中の立ち入り禁止のバーを乗り越えて釣りしてた。
    子供まで連れて釣りをしている人がいててびっくりした

44. 665 元住人

ここでマナーがあったんですか?と書いたことありますが期待もダメですかね

しかし初めのころ買った住民はそこそこの方が多かった気がしますが。

45. 666 匿名さん

初めのころの住人は5,6000万の家を買える人たちでしたからね。
    今は阪神沿線より安くなってますから人も代わるでしょ。

46. 667 匿名

今はかなり安くて、住民層も変わってしまいましたね。
    マナーとか言っても無理だと思います。
    物件価格は、住民層と比例するからね。

47. 668 周辺住民さん

ここの島民ですが№666さんのご意見がすべてを表している気がします。

常識が違う住民層が混在してるのでこのスレッドも島も余計に荒れるのでしょう。

48. 669 匿名さん

荒れていますどちらも、可愛い髪型のヤンキーさんの子供さんが水辺で遊んでいましたから

時代の流れを考えさせられましたわぁ。

49. 670 匿名さん

不動産屋さんの前を通ると1500万、1600万くらいの物件が沢山契約済になっていますよ。
    新規物件よりも安い中古物件が沢山売りに出ています。
    今では3番や5番でもいろいろな人がいるんじゃないですか?

50. 673 匿名さん

たくさん売りに出ているということは、どういうことか推して知るべし。
    六甲アイランドは永住型ではないよね。
    若いお金のない人や、定年後の老人が多いのも頷ける。

51. 674 匿名さん

10年前なら定住しようと思っていた人も
    街も人もこんなに雰囲気が変わったら出て行くでしょ

52. 675 後期高齢者

定年後の老人なんですが住みやすいところです

人工島で浮いていたらいいんだから島外に出たらお金かかる買い物も島内ですべてそろいますし住民同士(老人ばかり)

仲良く浮いていますよ、1500万は驚きました。

53. 676 匿名さん

先月友人が自転車を盗まれたそうです。
    だんだん治安も悪くなっているような気がします。

54. 677 匿名さん

5年後MOVIXには何がのこっているだろうか・・・

55. 678 匿名さん

アオイア跡地のマンションも着々と進んでいるみたいですが
    低所得者層向けのマンションはもう勘弁していただきたいです。

56. 679 周辺住民さん

タニタデンタルクリニックって閉めちゃったんですか?電話もつながりません。

57. 680 匿名さん

マリンパークに建設中のマンションの話がチョッとでも出るとすぐに
    話を逸らせる内容の書き込みがされる不思議。

前もフェニックス計画に話がすり替えられてる

58. 681 匿名さん

マリンパークのマンションって、何処のデベなんですか?
    詳しい方教えて下さい。

59. 682 匿名さん

マリンパークのマンションって何も決まってないですよ。
    土地がこの前、マンションも建てられるように変更されただけ。
    それと前後して整地してますけど。
    旧アオイアの駐車場の土地も合わせて開発しないと中途半端になりそうですね。

60. 683 匿名さん

表向きなにも発表されていないだけですよ。
    なにも建てないのに整地するわけないでしょ。

いつものことですが住民が何も知らない間話は進んでいます。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/urban/plan/2013100801...
    都市計画の意見書提出期間なんて知っていた人いるんですか?

今回見つけることができませんでしたがずっと以前にマリンパークに沢山高層マンションが4,5棟建ったような綺麗なイラストが公表されていましたよ。
    マリンパーク駅からマンションまで屋根つきの通路を作りたいみたいなことも書いてあったような・・・
    計画は地区計画が変更されるずっと前から進んでいるんでしょう。

61. 684 匿名さん

わーいもっともっと建てて!! 売れなくていもいいからどんどん建てて!!

62. 685 匿名

E3やW3が分譲開始された頃のモデルルームを見に行ったとき、六甲アイランド全体の完成予想模型が展示してあった。
    それだと今のE7とW7の辺りはかなり大規模なマンション群(超高層含む)だったよ。
    そこまで開発する前に阪神淡路大震災が来たから頓挫して一部復興支援住宅が建つことになった。
    仮に震災がなくて当初の完成予定の模型通りのマンションが建設されていたとしても
    あのあとの長いデフレ期突入で住民の経済状態は当時より落ちたであろうし
    AOIAだって震災前から赤字だったというから撤退は避けられなかったと思う。
    とりあえず当時見込んでいた分の人口は確保しないと神戸市の税収がたりないやん、てことで今ごろになってマンション建てて頑張っちゃってるんだろうな。
    で、建てれば買いに来るという状態は続いていて、金がないから仕方なしに六アイを買うと言うより
    六アイに住みたかったけど物件がなかった(中古は嫌)っていう人たちがまだまだいたんだな。
    ここに住むというのは意外と余裕のある世帯だよ。
    金持ちというのではないが、住宅地と割りきって住んで、楽しみは外に見つけて出掛ければいいやという考え方。
    子育て中、老後、いろんな世代がいるけどみんなそうだね。

63. 686 匿名さん

今、経済的に余裕があって六甲アイランドに住みたいって人は絶対にいないと思いますよ。
    PGの撤退、リンクの閉鎖、シェラトンは系列ホテルが好調なので持ちこたえるかもしれませんが
    プラザは500円ランチでもかがからですから今度どうなるでしょうね。以前は団体客のバスも止まっていましたが
    最近は中国人も宿泊しませんよね。買い物も観光もするところがなくて全然楽しくありませんからね。
    住んでいても、町全体が暗すぎて外に出ると気が滅入ります。
    安い以外に今ここに住みたい理由がわかりません。東灘区で一番安いんじゃないですか?

64. 688 入居済み住民さん

>685さん、

私は、最近住み始めましたけど、子育てに抜群の環境で満足しています。

会社勤務の現役サラリーマンには、通勤環境が不便かもしれません。

65. 689 匿名さん

子どもと年寄りは経済活動をほとんどしないから
    増えても町は活性化しない

66. 690 匿名さん

そもそも活性化って何?
    何を期待するんかしら。

67. 691 匿名さん

町づくり協議会でお聞きになったら?
    詳しく教えてくださると思いますけど

68. 692 入居済み住民さん

>689

珍理論ですね。

経済的ゆとりが無い住民が多い地域だと活性化しないのは理解できますが・・・(笑)

69. 693 匿名さん

お金を使わないという意味で同じやん

70. 694 入居済み住民さん

ここは、子育てには絶好の環境ですね。

車と歩行者が分離されていて、歩道が非常に広い。
    子供が飛び跳ねたり遊ぶ公園もあちこちにある。

バギーでもどこでもエレベータがある。
    老人にも優しい街です。

ただ、通勤に不便かも。
    ネットで仕事をする人なら良いでしょう。

71. 695 匿名

ガラガラ過ぎる。レストランがあれへん。

72. 696 匿名さん

いよいよ決まったね。

73. 697 匿名さん

何が?

74. 698 匿名さん

P&Gの本社ビルが中華資本に売却って話ですか?
    RICも中国人だらけになるのでしょうね。。。

75. 699 匿名さん

ロクアイ顔が東洋系で言葉が日本語じゃないかた沢山いるわ出稼ぎ?

76. 700 匿名さん

いよいよチャイナタウンですね

77. 701 匿名

2000万出したらええの買えるかな?

78. 702 匿名さん

友人が14階に住んでいますので浸かるのは5階くらいだってだから2千万円だったら安い絶対買いですよ。

79. 703 匿名さん

自分の部屋がつからなくても5階まで浸ったら
    もうマンションも街もボロボロだろう

80. 704 匿名さん

その通り!

81. 706 アナーキー

金持ちがマナーがいい?
    人によるだろ!

82. 707 匿名さん

ロクアイは良い街です。

低所得者が住む街?

治安が悪い?

全く感じません。
    むしろ治安が良過ぎる街です。

ちなみに私も30代ですが
    年収1000万円を優に越していますが

ロクアイに魅力に引かれて住んでいますし
    他に引っ越すつもりもさらさらありません。

83. 708 匿名さん

本当のお金持ちはお行儀いいわよしかし中途半端なお金持ちは、自分さえよければマナーはあるかないか不明

人によりますね・・706さんホントです。

84. 709 匿名さん

真剣にロクアイ内のマンション購入を検討しています
    新築のマンションより、初期の頃に建てられた物件に惹かれてます
    マンションの造りや住人の方々はそちらの方が良いように思いますので。
    3LDK~4LDKで検討するとしたらお奨めのマンションはどこでしょうか?

神戸市内に住んで25年、自分なりにいろいろ調べた結果、ロクアイがいい!と思うのですが、ひとつだけ気になることが。。。。。。
    ロクアイ住人の知人が「ゴキブリは結構いるよ、特に駅の周りは。でもそれ以上にロクアイはいいところだから」と言うのですが(^_^;)
    現在ロクアイに住んでる皆様にお聞きします、ゴキブリの被害はありますか?

85. 710 入居済み住民さん

>709さん、

我が家は3年前に引越しました。
    売り物件のマンションを随分と見ました。

結果的に北部に建つ超高層の2棟が断然良いと感じました。

ゴキブリは私は見たことありません。

86. 711 入居済み住民さん

追伸

きっと島にゴキブリはいるでしょうね。
    全然いないのは、考えられませんから。
    ねずみ もいると思いますよ(笑)。<見たことありませんが。

私は、住宅では見たことありませんが、それも台所の片付け方などによるかも。

87. 713 匿名さん

>710 入居済み住民さん

709です
    アドバイスありがとうございます
    北部に建つ超高層の2棟 ですね
    次回はその辺りの物件を中心に見てみます

どこにだってゴキブリやねずみはいるっていうのはわかります
    むしろそれらがいなくなったら 島が沈むとか^_^;
    大事なのは害虫対策がちゃんと取られているかですね

実はゴキブリ以上に心配なのは、初期の頃に入居された住民と新住民との軋轢です。どこのスレにも新住民に対する冷ややかな目を感じます。
    710さんはそんなことを感じたことがおありですか?
    それと「北部に建つ超高層の2棟」がよいと思われたのは何が決め手ですか?

実際に住まわれている方、他にもアドバイスがあったらお願いしますね!(^^)!

88. 714 匿名さん

軋轢は
    感じたことはありません。

むしろ

歓迎してくれると思いますよ。

89. 715 入居済み住民さん

>713さん

軋轢を感じたことはありません。
    どこのマンションや住宅だって、出入りはありますから、結局、本人の心がけでしょう。

マンション建物の選択ですが、引越し時に小さい子供がいました。
    マンション建てた当時の合理的考えとして、エレベータが止まらない階があるマンションもあります。
    一時期、省エネとして流行ったような。

我が家の場合、バギーを使っていましたから、エレベータ止まるのが絶対条件。
    それに、バギーが使いやすいように段差が無くて通路にゆとりが欲しかった。ってのがあります。
    一歩入ってしまうと、内廊下の方が寒暖もなくて楽でもあります。

マンション仕様も、細かく違いますが、好みもありますね。
    老人用に非常時ケア付きもあったりします。

90. 716 匿名さん

>714さん 715さん
    709です

アドバイスありがとうございます。
    そうですね、要は本人の心掛けしだいで仲良くなれるかどうかなのでしょうね。

715さんのおっしゃるシニアマンションですが、これも興味あります。
    今は一般的なマンションに入居しておいて、老後はこのシニアマンションへ
    これだったら、環境も変わらずにいいかなと思うのですが、
    それにはまた住居の買い替えの必要がありますよね。
    何年先の話になるかわかりませんが、そうなった時に果たして売却ができるのかなと・・・・・

91. 717 入居済み住民さん

>716さん、

我が家は、小さい子供がいるだけに、下の階には気を使っています。

引越し時に挨拶に行って、その後も子供を連れて定期的に挨拶に行ってます。
    相手から見ると、上階でちょっとうるさくても、その顔が分かるだけでも
    気を使っていることが分かるだけでも、安心感があるのでは?
    と思います。

こういう心遣いでお互いに住み心地が良くなると感じます。

今後の最大の課題は、P&Gビルを誰が買ってくれるか?ですね。
    大手の外資系だったら理想です。
    そうしたら、投資購入でも良いかも?(笑)

92. 718 匿名さん

投資購入でも良いかも?(笑)

お安いからいいのでは。

93. 720 匿名

>717さん、

>今後の最大の課題は、P&Gビルを誰が買ってくれるか?
    決まりましたよ。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201401/0006623056.shtml

あと数年で六甲アイランドは、チャイナタウンとなります。

94. 721 匿名さん

やりての人みたいだけど、P&Gビルをどう使うんだろう?

95. 722 匿名さん

超高層への引っ越しは島内からの人が多いです。
    安くなったので憧れだったマンションへ引っ越し?って感じじゃないでしょうか?

超高層からはみんな島外でしょうね。

96. 723 入居済み住民さん

>720

P&Gビルの情報ありがとうございます。

97. 726 匿名

>>709
    ゴキブリの件、マンション内部にはほとんど出ないと思う
    うちは以前となりに引っ越してきた人の段ボールについてきたとおぼしき小さなゴキブリがベランダに出たくらい

六甲アイランド内にゴキブリが多いというのは駅周辺のリバーモールの石畳の敷いてあるエリア
    石畳の下が温床になっているようで、夏場の夜間に隙間からワラワラわいて出てきます
    水気を好むらしいのでリバーモールはゴキブリにとってはかなり住み心地がいいんでしょう
    とっぷり日が暮れてからリバーモールのベンチで夕涼みなんかしてると足の甲の上をゴキブリが這っていったりなんてザラ

あれを知っているから、夏に子供をリバーモールの人工河川で泳がせる親御さんを見るにつけ
    不衛生だからやめた方がいいのになぁと思いますね
    塩素投入してるから大丈夫とかいう問題でもないでしょう

98. 727 入居済み住民さん

立ちションしてる輩もいますよ。

リバーモールのコンビニでアルコールやら買い込んで宴会している学生っぽいのが、飲み残しをリバーモールに捨てているのも見ました。

99. 728 周辺住民さん

クリーニング屋さん、安いとこないでしょうか?

100. 729 匿名

↑の方

同じことばかり。

101. 730 匿名さん

ない。つぶれた。

102. 731 匿名

明確な回答有難うございます

103. 732 匿名さん

高層マンションは、ゴキブリも発生しないと聞きます。
    本当なんでしょうか?

蚊も、あまり高いと来ないとか。

どこまで本当かわかりませんが、虫嫌いなら、高層階を選ぶのもいいかもしれませんよね。

104. 733 入居済み住民さん

>732

高層階ですが、ゴキブリは見たことありません。

蚊はまれに上がってくるようです。
    網戸しています。

105. 734 匿名さん

高層階は網戸がありません。
    ゴキブリは一度ベランダの植木鉢で冬眠しているのを
    見たことがあります。部屋の中は見たことがありません。

106. 735 匿名さん

島外の者です。

スーパーはみなさん、どこを利用しているのでしょうか。
    それが一番心配になったので。

六甲アイランド内でどこかありますか?
    コンビニでしょうか。

台風が来た時などに少し買っておけるお店があるといいのですが。

107. 736 [男性]入居済み

>735

スーパーは、島内にダイエーとパントリーがあります。

108. 737 向洋小学校

学校サイトより

《登校は》
    ○8時から8時20分の間に登校しよう。
    ○決められた道を通りましょう。
    ○遅れて学校に来た人は、インターホンで知らせましょう。
    ○学校へ来たら、かってに校外へは出ません。
    (忘れ物があってもとりにかえらない。)

《学校では》
    ○チャイムの合図や生活の時刻は自分で守るようにしよう。
    ○あいさつ・へんじ・ことばづかいをきちんとしよう。
    ○校舎内(ろうか・かいだん)はしずかに右がわを歩こう。
     ・じゅぎょう中、とくべつ教室へのいどうはならんで行こう。
    ○東校舎へは、ようじがなければ行かない。
    ○学習に必要のないものはもってきません。
    (シャーペン・色ペン・ロケットえんぴつ・バトルえんぴつ・キーホルダーなど)
    ○放送があれば、口を閉じて聞こう。
    ○バルコニーには、出ないようにしよう。

向洋小のルール
    学習面でのルール
    □人の話を聞くときは、きちんとした姿勢・態度で聞く。
     →手遊びせず、話し手を見て、反応を示しながら
     →朝会のとききちっとした態度でいる
    □学校に必要なもの 以外持ってこない。
    □学習の時間を守る。 
     →8時半のチャイムで着席をする。
     →8時50分のチャイムで1時間目をはじめる
     →13時45分のチャイムで着席し、5時間目をはじめられるようにする。
    □ノートを書くとき、下敷き・定規を使う。

生活面でのルール
    □ルール、決まりは守るもの。
    □人を傷つけること、人の迷惑になることをしない。
    □自分の過ちは素直に認め、謝る。
    □ていねいな言葉(聞く人が気持ちのよい言葉)遣いをする
     →返事を大きな声でする。
     →友達の名前を呼ぶときは、呼び捨てはしない。
     →教師(目上の人)に敬語を使う。
     →職員室の入り方・出方に気をつける。
    □朝会、集会等の整列時、まっすぐに並ぶ。
    □気持ちのよい挨拶(大きな声で、相手の目を見て)をする。
    □持ち物を大切に扱う。
    □月目標、週目標を守る。
    □遠足、行事のとき以外はランドセルで登校する。
    □後片付けをきちんとする。
     →靴をそろえる。
     →ごみを拾う。
     →図書室の本の整頓。
     →ボール、ジョーロの片付け
    □教室から出るときは、いすを入れる。
    □掃除・委員会活動・奉仕活動をきちんとする。
    □時間を守る。
     →登校時間を守る。
     →チャイムの合図を守る。
    □声の大きさを考える。
     →廊下、教室、運動場での区別
     →場面による区別
    □放送が聞こえたら静かにして聞く。
    □給食の決まりを守る。
     →準備のとき、座ってまつ。
     →給食の食缶を返すときは、必ず全員そろえてかえす。遅れて返させない。
    □校舎内でのすごし方を考える。
     →教室移動は静かにする。
     →廊下・階段は右側通行
    □遊び場をきちんと守る。
    □早ね、早起き、朝ごはん

さらに、一人でも怪我をすればその遊具は使用禁止、休み時間は全員強制長縄飛び参加、筆箱は磁石で開閉するタイプのみ、消しゴムは匂いのないもの、シャーペンは全面禁止、携帯電話は持ち込み禁止など等、現校長になってから増える一方です。

異常です。

109. 738 匿名さん

ルールがいっぱいですね。
    子供たちも大変でしょうけど、指導する方も大変でしょうね。
    もっとのびのびと過ごせるといいのに、何かあるとすぐ問題になるから
    事細かに取り決めを目に見える形で残さないといけないのでしょうかね。
    当たり前のことが出来ない子供が増えているということでもあるのかな。
    他の小学校でもこういう傾向があるのでしょうか?

110. 739 [ 40代]

>720

中国のバブル崩壊で、日本進出を目論む中国企業が激減し、剣豪集団の思惑は外れたそうです。
    P&G跡ビルは他に貸し出しになってチャイナタウンにはならないんじゃないかな。

111. 740 入居済み住民さん

日本全体が回復してきて、六甲アイランドの外国人も復調のようです。

島内のインターナショナルスクールも今まで外国人が減るばかりでしたが、この秋の新入生は復調です。

112. 741 周辺住民さん [女性 40代]

リバーモールに、中国の方もファミリーで来てますが、水際で多数の子供がいる中、父親はタバコ吸って、吸い殻を脇の花壇の土に揉み消してそのまま突き刺していた。入国の際や、勤務先などで基本的なモラルを教えられないものでしょうか?さすがに成人の迷惑行為者は六アイからお引き取り願いたいものです。

113. 742 匿名さん

向洋小学校厳しいですか?
    当然のことばかりだと思いますが
    ウエストは低下価格マンションが多いので大変ですね。

私立小学校は鉛筆、消しゴムは模様の入ってないもの、筆箱、ランドセル、補助かばんは指定のもの。
    当然服装は頭の上からつま先まで指定品ですね。

114. 743 匿名さん

ウェストの子どもが増えて小学校がパンクしかかってるんだから、神戸市も校区を調整すればいいのに。
    ブリリアとかW7の新規大規模は向洋でいいけど、W3-4の第1期マンションあたりは六甲アイランドで良くないか?
    教育委員会でもそういう議論出ないんかねぇ。

115. 744 名無しさん

リンクはがらがらですよ

116. 745 名無しさん

うんうん

117. 746 e戸建てファンさん

といこないねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

118. 747 匿名さん

>>筆箱は磁石で開閉するタイプのみ、消しゴムは匂いのないもの、シャーペンは全面禁止、携帯電話は持ち込み禁止

私が小学校の頃

筆箱は自由、ただしブランドもの(グッチとか)はダメと指導が入る(盗まれたらいやなものは持ってこないとか)

消しゴムは1個 集めてる子がいて何個も不必要に持ってきた時はダメだったな

シャーペン これダメでした。鉛筆っぽいシャーペンも禁止

携帯電話は持ち込み禁止

ただ、私が親になって携帯電話は防犯のために持っている子もいると思うので、禁止にしてはいけない気もしますね。厳しいとは思いません。学校の方針があるので。公立でものびのびさせていると、何でもいいと勘違いする親もいそうだなと感じます。

119. 748 岡本在住

向洋中だけは公立なのに坊主じゃなくてズルいって言ってた世代なだけに違和感ですね。
    そのおかげで本土側は今だに私立中学受験して良い大学に行くという風習が残ってるんですが、厳しい事は悪いことでは無いと思いますよ。

巨大プールのアオイアもあって天国のような島でしたが、ここまで荒廃するとは驚きです。
    リンクのブックオフとかが残ってた時はそれでもよく行ってたんですけどねー。

120. 750 匿名さん

ひあり大丈夫か

121. 751 匿名さん

ムカデとかよく出るようになったけど、逆にスズメバチ減ったかな

122. 752 匿名さん

六アイ平和で良いけれど、ウエストはブリリア以降低レベル化。向洋小学校はお行儀の悪い生徒増えたらしいですね。無意味に殴ってくる、授業中ウロウロ歩くなど聞きました。それ以前にウエストに購入した友人曰く、引越しは無理でも、私立中受験で子どもだけでも島外脱出させたいと。子育て予定の方、参考まで。

123. 753 マンション検討中さん

六アイへ転居を考えています。
    島内の認可保育園は待機児童が多いのでしょうか?

124. 754 匿名さん

案1)RINK内の映画館を7~10階に拡張して、神戸初のIMAXデジタルシアターとDOLBY-ATMOS、さらには4DXも入れ、6階以下も関西初出店の店舗を入れるなどしてグルメやショッピングフロアを充実させます 案2)マリンパーク駅南側の空き地を利用してリゾート型の商業施設を建てます。中にはZARAやスタバ併設書店などの大型専門店を入れるほかにグルメやスイーツ、ショッピングなどのショップを充実させて、最上階にカフェ付き展望デッキ、さらにはIMAXや4DX・DOLBY-ATMOS・SCREEN-X併設のシネコンも入れますそうすれば利便性が向上するほか六アイの活性化にもつながると思います 皆さんはどちらが良いと思いますか?

125. 755 通りがかりさん

>>754 匿名さん
    どちらも素敵です!
    何かしら新しい商業施設が建って欲しい。
    個人的には案2かな?

126. 756 口コミ知りたいさん

んな夢な話ワラ

127. 757 匿名さん

六甲アイランドは当初の計画よりも計画が縮小されたのですよね。島南部には空き地があるとか。こういう場所はいろいろ施設があって便利ですけど、住むとなると広すぎて逆に物理的に時間を無駄にすることになりそうです。
    観光地として訪れるのはいいのかもしれませんけれど。最近は昔ほど活気もないようで。

128. 758 マンション検討中さん

>>757 匿名さん
    ちょっと何言ってるか分かんない

129. 759 名無しさん

イオンや映画館とか入ったら便利だとは思いますが、落ち着いた子育て環境を求めて越してきた住人としては、あまり派手な商業施設はできない方が嬉しいかなぁと思います。
    もちろん地域が活性化するのはいいことだと思うのですが。

個人的には、P &Gのビルがはやく機能してほしい。会社が入らないならポーアイにある科学館みたいな落ち着いた学術施設になってくれたら最高。
    そこに研究室や、優秀な先生のプログラミングなどの教室なんかが出来てコンピューター関係の先端都市みたいになってくれたら..
    ダイエーの東側の入り口のメガネ屋さん跡に美味しいベーカリーやケーキ屋さんが入ると嬉しい。
    焼肉屋ができてほしい!
    耳鼻科や眼科が島内にあると助かる。
    希望をあげていくときりがないですが、色々な地域を転々としてきましたが六アイほど住環境がいい地域はありませんでした。
    バラ園などを作ってくださっている地域の方々本当にありがとうございます。

130. 760 匿名さん

パントリーはなくなるのですか?

131. 761 匿名さん

760さん
    7月で閉店になるみたいです。
    オーナーの管理委託料不払いが原因みたいです。
    過去にビルのオーナーが変わった際に他の店舗も出て行きたくないのに出て行かされたと聞いてます。
    その時のオーナーと今は一緒か不明ですが、非常に迷惑です。

132. 762 匿名さん

マリンパーク南のマンション西側にライフとコウナンホームセンターが出来る噂を聞いたのですが、誰か知りませんか?

133. 763 名無しさん

>>762 匿名さん
    神戸市にスーパー誘致を要請し、検討するという回答だったようです。話がされているのかも知れませんね。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201806/sp/0...

134. 764 田中康夫

六甲アイランドに21年間住人です。大賛成です。是非 期待申し上げます。   まず 大型スーパーの出店を望みます。生鮮3品の充実したスーパーイメージは関西スーパーや 地元のフレッシュフードモーリスーパーさんありがたいのですが、、、住人皆さんの期待は大ですヨ!

135. 765 マンション掲示板さん

>>764 田中康夫さん
    コンビニより少し大きなちっちゃいトーホーができるだけだよ。

136. 766 匿名さん

他サイトで見かけたけど来年ファッションマートにカフェ併設の家具屋ができるらしいです。
    西宮にも店舗あるようですが詳しい方いらっしゃいますか?

1. 他サイトで見かけたけど来年ファッションマ...
  137. 767 周辺住民さん

六甲アイランドの中にレストランが少なすぎると思います。
    昔はピザバイキング、回転ずしもあったし、リンクには和食、蕎麦屋、イタリア料理、風月、大豆ビュッフェ、ラーメン、なんかもあったんだけど、みんな無くなってしまった。

138. 768 周辺住民さん

そうそう、映画館なんかもあったんだぞ

139. 769 デベにお勤めさん

ファッションマートはタリーズしかないので土日とかは超満員です。

140. 770 匿名さん

神戸ファッションプラザが、今度は兵庫県神戸県民センターより公売にかけられているそうです。5/9に行われ、買取主が現れれば16日に売却されるとのこと。
    県が公売に乗り出すとは、すごい展開ですね。

141. 771 匿名さん

やはりRINKの買い手は現れなかったようです。

142. 772 名無しさん

「まちの将来像検討会」から商業施設の誘致について話が出たようですが、大型のショッピングモールではなく、規模の小さい「ネイバーフッド型ショッピングセンター」に留められてしまうかもしれないようです。

143. 773 名無しさん

共産党後援会のホームページから有力な情報を見つけました。10/23に、県がRINKの公売を再度行うそうです。

144. 774 名無しさん

公売の詳しい情報を書き忘れました。10/23に行われるRINKの公売ですが、前回15億のところ、今回は11億7000万まで引き下げられるようです。

145. 775 匿名さん

《六甲ライナー新車・廃車情報》先日、3000形の第2編成「3109編成」の運用が開始され、2編成に増えました。それと引き換えに、1000形1109編成が廃車になっています。昨日行ってきた「ポートライナーフェスティバル」のグッズ販売コーナーにて、1109編成から取り外された部品が置かれていたとの情報もあり。

146. 776 通りがかりさん

公売の結果はまだ出てないようでしょうか?ネットで調べましたが結果が見つかりませんでした。

147. 777 匿名さん

>>776 通りがかりさん

そのようですね。私も、まだ「どうなったのか」とモヤモヤしてます。
    ちなみに売却決定日時は10/30だそうです。せっかく11億まで値下げされてますから、成功を祈るばかりです。でも11億でも相当な金額だと思うので、三井不動産や阪急、イオンモール等の大手商業施設の企業でなければ難しいのではないかと思ったりもします。
    仮に成功しても、集客力の高いテナント構成が必要でしょう。

148. 778 匿名さん

>>776 通りがかりさん

どうもRINKの買い手はいなかったようです。
    次回の公売は年明けの予定らしいですが、ますます苦労を強いられることになりそうです。

149. 779 ゆのう

保育園や幼稚園の入りやすさはどんな感じですか?
    幼稚園はプレにいれたいです!

150. 780 名無しさん

《朗報》神戸ファッションプラザの所有者が「大栄環境」に変わるそうです。
    来春以降に本社機能を同施設に集約し、スーパーやドラッグストア、飲食店を誘致するとのこと。いよいよです!

151. 781 ちこ

ママ友は作りやすい環境ですか?
    児童館はあまり人がいないイメージです。

152. 782 マンション検討中さん

>>781 ちこさん
    確かに児童館には人がいないですね…
    六甲アイランドは転勤で来られる家族も多いので、新しく来られた方もすぐ馴染んでいると思いますよ。

153. 783 ちこ

>>782 マンション検討中さん
    やはりいないのですね。
    皆さんどこで知り合いになるのでしょうか。
    児童館が一番話しやすい環境だなと思っていたので不安です

154. 784 マンション検討中さん

>>783 ちこさん
    私は大阪から引越してきましたが、大阪とこちらの児童館の利用の仕方がかなり違うのに驚きました。

こちらは学童保育メインですね。

お子さんがおいくつか存じ上げませんが、
    児童館の未就学児の集まりの時は小さな子供達がたくさん来ています。

あとは幼稚園プレに通わせるか。幼稚園に行くようになるとお友達が一気に増えますよ。

155. 785 ちこ

>>784 マンション検討中さん
    大阪だと手厚いですよね。
    ちなみに引っ越してから知り合いは出来ましたか?

未就学児になります。
    プレは再来年になるのでまだ先ですが、その時にまた変わりそうですね。

156. 786 マンション検討中さん

>>785 ちこさん
    少しずつできていきましたよ。
    転勤は多いので引越していくお友達も多いです。

引越して5年目ですがお友達トラブルもなく穏やかに生活しています。

157. 787 ちこ

>>786 マンション検討中さん
    有難うございます(^^

子育て環境はとてもいいと思いますが、大阪の便利な生活とまた違うのでどうなのかなと。
    穏やかに過ごせる環境は魅力的ですね。

158. 788 匿名さん

上記の方と別の話で失礼ですが、「まちの将来像検討会」の資料が神戸市のホームページでも閲覧できるようになっています。その中で気になったのが、マリンパークに海の玄関口を整備し、神戸空港や万博会場を結ぶ海上アクセスが検討されている件です。
    大変興味深いので、皆さんもよろしければチェックしてみてください。
    「六甲アイランドまちの将来像検討会」と検索すれば出てきます。

159. 789 住んでます

>>788 匿名さん
    見ました。昔はポートアイランドまで船で行けたんだよって聞いたことがあります。
    マリンパークは整備されている良い場所なので活用できたらいいですね。

160. 790 匿名さん

今度は文学館が閉店してしまいます。
    営業最終日:2020/1/26
    今日と明日の2日間、文具と雑貨がお安くなっているようです。
    今回の閉店により、六甲アイランドには書店が1軒もない状態になるため、本を買うときは島外に出なければなりません。

161. 791 通りがかりさん

この島から早く引っ越したい
    住んで後悔しかない
    様々な地域で暮らしたが
    ここまで愛着の湧かない土地も珍しい

162. 792 匿名さん

>>791 通りがかりさん

私も様々な地域で暮らしてきましたがここほど住みやすい地域には出会えませんでした。一度島を出ましたが、終の住処はここしかないと再度戻ってきました。
    人それぞれ価値観や考えは違うと思いますので、791様もあなたにとって納得のいく町に出会えるとことを願っています。

163. 793 匿名さん

>>792 匿名さん

私は諸般の事情で島から出ましたが住民のモラルも良く、住みやすかったです。

164. 794 匿名さん

皆さんのおっしゃる通り、今の六アイについては評価が分かれているようですね。
    商業施設や飲食店が少なく、本屋もないのが惜しいところですが、犯罪は少なく治安も良さそうで、緑も多く海も見えるのが良いところだと思います。ほとんどの住民の皆さんが住みやすいと評価されてますし、RINKの復活も決まっているので、さらに住みやすい街になっていきそうです。
    ただ、もうひとつ残念なのが、3/22でリトル神戸が閉店してしまうことですね。
    ぜひ一度は食べに行ってみたいです。

165. 795 マンション検討中さん

過疎化が激しくなりそうですね

166. 796 匿名さん

>>795 マンション検討中さん
    確かに、今の六アイについては、先程も申し上げましたがパントリーの次は本屋がなくなってしまい、島外に出掛けないと本が買えないというのが痛いですね。本を購入しに住吉へ出掛ける旅に、ライナーの高い往復運賃を払っている方がいらっしゃるのではと思うと、本当に心苦しいです。
    正直に申し上げて、RINKが再オープンする今秋まで、少々我慢しなければならないのかもしれません。とはいえ、RINKには「スーパーやドラッグストア、飲食店などを誘致する」とのことだったので、書店が入る可能性もあるのではないかと思います。
    やや長文で失礼しました。

167. 797 匿名さん

>>795 マンション検討中さん
    だが現実は島内の人口が年々増えている。
    神戸市は年々減少しているというのに。

168. 798 口コミ知りたいさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

169. 799 マンション検討中さん

ヤンキー多過ぎ

170. 800 マンション検討中さん

>>799 マンション検討中さん
    そう言われて改めて思いましたが六甲アイランドってヤンキー全くいないですね。
    そもそもジャージとかスウェットで歩いてる人がいない!
    こんな嘘書いて何が目的なんですか笑?
    六甲アイランドに恨みがあるのかな笑

171. 801 匿名さん

>>800 マンション検討中さん
    確かにそうですね。六甲アイランドは治安的にも良いので、夜間に歩いていてもあまり心配することはないと思います。六甲ライナーでも防犯カメラ付きの新車両が増えてますしね。
    治安が良いからこそ、安心して六アイで暮らせる理由ですよ。
    ヤンキーがいることはあり得ませんよね(^^;

172. 802 口コミ知りたいさん

[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

173. 803 匿名さん

《まちの将来像検討会 掲載資料追加を確認》
    第6回まちの将来像検討会の議事録や資料が、神戸市HPにアップされています。
    早速チェックしましたが、今回の物もかなり興味深い内容になっているようですよ!

174. 804 匿名さん

商業施設がどんどん撤退していっているのに大規模マンションが増えて人口だけは増えているアンバランスな島。
    確かに神戸市内はどこもヤンキー多いですが、六アイは治安はいいですよね

175. 805 匿名さん

>>804 匿名さん
    商業施設については、Rinkの持ち主が変わったのでリニューアルされるようです。
    今秋、6階と7階に所有者の本社が入り、残りのフロアにはスーパーやドラッグストア、飲食店などを誘致するみたいですよ。
    工事も進んできていますし、オープンまでもう少しなのかもしれませんね。

176. 806 匿名さん

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Rinkのエレベーターが大幅にリニューアルされているようです。
    特に、3階エレベーターホールは従来の肌色壁・紫の扉から白壁、白い扉、扉回り木目調へとデザインが変更されています。
    リニューアル工事は8/31までで、9/1から3階~地下駐車場間の運行が再開されるとのこと。3階より上はまだ先になると思います。

177. 807 匿名さん

Rinkについてですが、まだ進展はないようです。
    自治会等の議事録によると、持ち主の大栄環境さんが誘致活動を頑張ってくださってはいるんですが…。コロナの影響なのか分かりませんが、工事もこべっこあそび広場以外全面ストップの状態…。
    結構苦戦されているのかもしれないですね。

エレベーターは改装工事が終わって稼働しているようですが…

178. 808 匿名さん

長年動きがなかったRinkですが、来春に復活するみたいです。
    スーパーはヤマダストアーが入るほか、かつてレストランフロアだった8階にはバンダイナムコが手掛けるスポーツ施設がオープンします。
    その他のテナントについてはまだ情報がありませんが、これから公開されていくと思うので期待しましょう!

長年の悲願が叶いつつあって、安心です(^_^)

179. 809 匿名さん

【超朗報】
    六アイにドラッグストアが復活します!
    ファッションプラザの3階に『キリン堂』がオープンするそうです。2024年春
    詳しくは、ファッションプラザ公式サイトをチェックしてください。
    なお、5階には工具などを取り扱う『ファクトリーギア』というお店が入ります。いわゆるホームセンター的な感じです。

180. 811 匿名さん

【悲報】トーホーストアが撤退するみたいです…
    神戸新聞ニュースより

181. 812 匿名さん

六アイなんてもうほぼ腐りきった墓場みたいな感じじゃないでぇすか?

182. 813 名無しさん

>>812 匿名さん

うーん…失礼なことを申しますが、自分はあまりそうは思わないですね(^_^;)
    この島はゴーストタウンとかネガティブなイメージがつきやすいんですが、ファッションプラザのほうはキリン堂の入居が決まったりして、結構期待できます。
    自然も豊かで静かなどといった割と良い評判もあり、子育て世代に選ばれているのも事実です。
    トーホーの件はただ客足が集まらなかったわけではなく、会社全体としての不採算などの理由で、スーパーとしての事業すら無くなってしまう感じです。

183. 814 匿名さん

Rinkのテナントについて追加発表がありました!
    4階に『ダイソー』と『スリーピー』が入るそうです。いやぁもうワクワクが止まらないですね(笑)

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK