- 掲示板
線路があるマンションにお住まいの方、または検討されている方いましたら
意見なんでもよいので教えてください。
契約した物件がが線路の音がするので、わかってはいたものの、
入居を前に心配になってきました。
[スレ作成日時]2004-08-24 16:40:00
線路があるマンションにお住まいの方、または検討されている方いましたら
意見なんでもよいので教えてください。
契約した物件がが線路の音がするので、わかってはいたものの、
入居を前に心配になってきました。
[スレ作成日時]2004-08-24 16:40:00
窓を閉めればほとんど気にならないと思いますよ。防音性の高いものを使っていると
思いますし。
ただ窓を開けて涼しい夜風を入れるというのは無理だと思います。
夜になるとよけい電車の音が響きますので。
同じようなスレッドがありますよ。こちらも参考にどうぞ。
【線路近くのマンション】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17850/
日中だけならまだ良いですが、もし貨物線なども併走しているのであれば、
深夜、非常に音が気になるので要注意です。
以前賃貸でしたが、貨物線のそばだったもんで参りました。。。
1時だろうが3時だろうが5時だろうが、お構いなしで貨物列車は通りますし、
貨物は編成が長く、かつトロトロ走るので、うるさい時間が長いのです!
狭い道路を挟んですぐに線路があります。
条件が良かったので住むことにしました(賃貸です)が
かなりうるさいです。
07さんの仰るとおり貨物列車は本当にひどい騒音です。
ここの場合、信号が近いのか止まったりしますが
その時のブレーキの音といったら…
慣れるまではam5:00の貨物の通過が目覚まし時計になってました。
今度引っ越す時には線路沿いは外します。
我が家も線路沿いです。
確かに窓を閉め切っていれば、不便さは感じませんが・・・。
この時期窓が開けられないのは痛いです。。
TV聞こえないです。。
わが家は線路から80mくらいの距離ですが、前に遮る物がないので、
かなりの音がします。
内覧会で初めて気がつきました。
多少するかなぁと思ってはいましたが、ここで書かれているように、
窓を開けているとTVの音が聞こえません。
友だちは「慣れるよ」と言いますが、今のところイライラするので、
帰宅後風呂に入るまでは窓は閉めています。
寝室が反対方向にあるので、こちらは開けっ放しにしていても、そう
問題なく寝入ることができています。
リビングでゆっくり夜風を受けながら…というのは、わが家には無理
そうです。
轟音で話し声も聞こえないとか激しい振動に襲われるような場所は別として
あまり神経質にならない方がいいでしょうね。
道路沿いで響くバイクのエンジン音とそう変わりませんから。
どうしても気になる方は線路から1km程度離れていて、なおかつ家の回りは
自分しか使わない袋小路の道しかないような一軒家にするしかないです。
私の実家はまさにそんな感じですが、さすがに騒音は少ないです。
しかし静寂と引き換えに駅から10分歩かねばなりません。
我が家も80メートルくらいですが、前に遮るものがありません。
通気口などに付けるサイレンサー(消音機)のようなものを探そうと思っておりますが、
なにか情報ご存じの方いらっしゃいますか?
(通気口にも消音タイプのものがあるそうですが、調べたところ通常のものでした。)
なにか工夫して少しでも軽減できればと思っております。