住宅なんでも質問「線路近くのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 線路近くのマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-17 23:26:32

電車の線路にリビングが対向している(10m以内)マンションを検討中ですが、正直なところ騒音はどうなんでしょうか。
下階と上階では騒音が違うのでしょうか。うちには、受験生がいるので不安なんです。
長年住んでる方教えてください。

[スレ作成日時]2004-03-10 12:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

線路近くのマンション

  1. 2 匿名さん

    車両の性能なのか線路の違いなのか、JRよりも私鉄のほうが静か
    な感じがしますね。音は上に伝わりますので、5Fぐらいでも地上と
    同じくらい五月蝿い可能性は高いです。いまどきの物件なら2重サ
    ッシになっているのではないでしょうか? これはかなり効きます。

    あとは、騒音よりむしろ振動ではないでしょうか。10m以内ですか。
    うーむ、線路の継ぎ目やポイントの有無とかで多少影響あるかも。

    個人的には、24時間五月蝿い幹線道路沿いよりは、終電が終われば
    とりあえず静かになる電車沿いのほうがまだましかなと思います。
    それに、クルマの爆音(特に暴走族など)は慣れませんが、電車の
    音には慣れます。

  2. 3 匿名さん

    2重サッシは必須です。線路が高架なら、それより下は、
    だいぶ音が小さくなります。

    あとは、本数ではないでしょうか。田舎で、1時間に数本なら、
    気にする必要はないですしね。

  3. 4 匿名さん

    線路の隣のマンションに10年ほどすんでます。都内私鉄です。
    音は、1週間で慣れます。夜も熟睡できるようになります。
    02さんが指摘してるように、むしろ振動の方が影響あるかもしれません。
    (食器戸棚の食器がカタカタ鳴ります)。
    まあ、これもすぐに慣れますけどね。

    慣れないものは、夜の保線工事です。(年に数回あります。)
    この時はもう、覚悟を決めるしかありません。
    うちのマンションが古いせいもあるのでしょうが、
    恐竜がやってきたかと思うくらいの、音と振動です。

  4. 5 匿名さん

    今、賃貸ですがJRの線路の真横の1階に住んでいます。
    多分電車の本数もかなり多いです。

    最初ものすごく心配でしたが、ガラスも防音なのか?今では全く
    気になりません。気にならないので近所に建ち始めたまた同じ線路沿いの
    マンション買っちゃいました。住んでない人はみんな嫌がります(笑)
    ですが住んでみると案外気にならないものですよ。

  5. 6 匿名さん

    二重窓で騒音はかなり緩和されますが、ベランダに出る時や空気の入れ換え以外ほぼ確実に閉まってるので
    人によっては息苦しいと感じることもあるらしいです。

    それから電車のブレーキの鉄粉。ベランダがだんだん茶色くなります。
    外に洗濯物を干すと、見えないけど付いているような気がして・・・

  6. 7 匿名さん

    皆さん、情報ありがとうございました。
    私なりにまとめると、窓を開けるとそれなりにうるさいが、
    窓を閉めると気にならない程度ということですかね。音は上の階でもさほどは変わらないと。
    あと、音に対する慣れもありそうですね。慣れなかったりして・・・。
    多分、検討中の物件は窓を開けると電車の側面がみえるんですよ。防音壁もないんですよ。悩みますね。

  7. 8 04

    繰返しになりますが、音には慣れるので、あまり心配しなくてもいいかと。
    聞えないわけではありません。例えば、窓を開けてる状態で、電車が来ると、
    会話ができなくなります。TVのいいところを聞き逃したりします。
    それでも、(電車の音は規則的なので)耳障りではなくなるのです。
    (車種や運転の質によって)不規則な自動車の音とはここが違います。
    夜10時ぐらいに床につくことがあっても、電車の音では目が覚めません。
    通行人の携帯電話の話し声で目が覚めることがあっても。


    それよりも、振動と、06さんが指摘している鉄粉とか、音以外の要因
    について、じっくり考えた方がいいですよ。

  8. 9 匿名さん

    高架になっている私鉄は比較的騒音が低いですね。特に防音壁付き。
    JRの地面直接型の路線は騒音が大きいので、要注意です。
    個人的には、神経質の人は、線路激近物件はやめておいた方がいいと思います。
    でも、駅から近いとか安いとかのメリットがある場合も多いですね。

  9. 10 匿名さん

    電車や車の騒音で、他のスレでも、気になるとか、気にならないという表現をよくみかけますが、窓を開けた状態なのか、閉めた状態なのかを
    付記してほしいですね。それによって、ぜんぜん違うのでは・・・。
    あと、最近できたマンションに入居したばかりの人の意見は余り信憑性はないかも・・・。まだ、部屋が残っているし、自分のマンションを悪くは言いません。
    自分の耳で確認して、納得して購入することが一番ですよ〜。
    でも、青田売り状態では、電車の裸音しか確認できなので、迷いますね。

  10. 11 匿名さん

    もちろん、窓を閉めた状態ですよ。
    窓を開けた状態でというなら、特有に近いと思われますが。

    >最近できたマンションに入居したばかりの人の意見は余り信憑性はないかも・・・。
    >部屋が残っているし、自分のマンションを悪くは言いません。
    考え過ぎです、ここでは入居年数は判断できませんし。

    >青田売り状態では、電車の裸音しか確認できなので、迷いますね。
    サッシの遮音性能は、30db以上の物件を選びましょう。
    (30db以上が最低条件で防音2重サッシュが理想、入居後は厚手のカーテンを。)
    それで、電車の音を聞いて想像しましょう。
    1/3〜1/2の音が軽減されるという目安です。

  11. 12 匿名さん

    「住んだら慣れますよ〜」なんて営業のコトバを信じちゃダメです!
    私鉄ならともかくJRはうるさい・・・多分、線路にも車両にも音を軽減する発想がないのでしょう。
    とにかく線路のそばに住むのだけは絶対に薦めません!買ってしまった私が言うのもなんですが・・・
    もしも買うのであれば、小さめの窓で二重防音サッシ、線路側の部屋にはエアコンや吸気口の穴も開けないようにすると良いと思います。

  12. 13 匿名さん

    普段リビングを使わない生活をするなら問題ないでしょう(DINKSでもないのでそんな生活とは思えませんが)
    受験生がいらっしゃるとの事ですが、勉強部屋が線路と対極にあたる部屋であれば大丈夫。
    あとは線路を走る電車の速度・本数の問題ですね。
    JRがうるさいのは、一列車での車両数が多い上に速度も私鉄に比べて圧倒的に速いし、本数も多いから)
    余談ですが、「うるさくて勉強できない!」とお子様のエクスキューズに使われる気がします…
    まずはお子様にも相談するべきだと思います。

  13. 14 契約済みさん

    古いスレッドを使ってすみません。

    線路沿いのマンションの下層階を契約しましたが、
    今更になって鉄粉が気になって仕方ありません。
    音は多分慣れると思うのですが、小さな子供がいるので
    洗濯物を外に干すのは避けた方が良いでしょうか?
    線路沿い、線路近くにお住まいの方は洗濯物や布団干しはどうされていますか?

  14. 15 匿名

    14さん
    線路沿い、線路近くに住んでなくても今時、外に布団や洗濯物は干さないという人が圧倒的多数です。

    よほど空気のよい田舎ならともかく、花粉やPM2.5が飛んでいます。
    掃除機かけて布団乾燥機。
    浴室乾燥機がついてるマンションがよいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸